有馬記念の公式怪文書?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:06:58
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:09:17

    四字熟語で馬を飾ってるのがかっこいもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:09:36
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:13:01

    カッコいいけど兄貴の頭デカいもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:16:51

    平成2年 オグリキャップ
    平成3年 ダイユウサク
    平成4年 メジロパーマー
    平成5年 トウカイテイオー

    この辺ヤバイことしか起こってないもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:17:18

    自分の生まれ年の有馬記念が名レースだと嬉しくなるもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:19:10

    アニメでは>>4の有馬記念にはターボが一枚噛んでることになってるもん

    翌年の有馬?知らんもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:20:11

    一騎当千とか天下無敵とか国士無双とか単純だけどめっちゃ強者感ある四字熟語つけてるの好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:38:51

    ゴルシ有馬の「一網打尽」が好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:41:04

    で、結局のところ平成30年の有馬記念を勝ったのは誰もん?
    検索エンジンもターボエンジンも前回もん!!!

    ブラストワンピース・・・
    本当に誰もん!?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:43:27

    >>10

    みんな大好きikzeが乗ってた馬だもん

    写真撮影のときikzeの足を蹴ったくりかけたことで有名だもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:45:14

    >>10

    まだ現役で、最近だとソダシの札幌記念に出走して掲示板に載っているんだ

    ◆有馬記念には出ないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:46:49

    >>12

    多分人気が足りなかったもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:50:05

    ブラストワンピースはおそらく斤量に繊細なウマだったもん・・・
    本人がデカけりゃ斤量は誤差だと思ってたターボの競馬観を一部破壊したウマもん・・・

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:51:25

    >>11

    GIF(Animated) / 4.82MB / 9000ms

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:51:50

    シンボリクリスエスの連覇だと四文字熟語が年によって違うんだ
    比べてみると紫電一閃から完全無欠に変わってて当時の人がどう思ったかがよくわかる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:52:32

    >>8

    >>16

    一騎当千ナリタブライアン

    国士無双ディープインパクト

    疾風怒濤オルフェーヴル

    と三冠馬みんなかっこいいと思いきやオルフェーヴルの2回目で「天真爛漫」とかいう死ぬほどオブラート巻き付けられた言葉出てくるのほんと笑う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:53:22

    ちなみに令和1年はリスグラシュー、2年はお馴染みクロノジェネシスもん。
    リスグラシューはハーツの三冠キラーの血を見事に発動してアイちゃんを尻目にめちゃくちゃ強い勝ち方したもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:55:58

    >>15

    完全に全校集会でちょけてる男子高校生なのよ

    校長先生に怒られろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:56:45

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:59:01

    誰もん!?っていう有馬記念の勝ちウマはさすがにあんまりいないもん
    そもそも名馬ばかり出てくるのもあるし、ここで勝てばそれだけで話題になれるもん
    それだけに確かにブラストワンピースはこの中に混ざるとTOP3には入るかもしれないもん・・・
    母父キンカメのせいで種牡馬入りできてない感じがして可哀想もん
    マカヒキ路線でターボと同じくらい走るまで頑張ってほしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:59:15

    >>10

    >>11意外だとクッソ大食いなことで有名な馬だもん、その筋のエピソードに事欠かない逸材もん、なお体重は増えまくって調教師たちを散々困らせたもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:00:56

    ターボが生まれた年はコイツだったもんか…
    主人公適正は高いって聞くもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:05:26

    >>23

    解説に書いてあるけど国内馬相手には本当に負けなかったターボの半分も走ってないやつが初めて負けた相手だもん

    古馬になってからの覚醒著しくて、追い込み馬っぽかったのに有馬では先行して強い競馬で勝ったもん

    あにまんで有名なところで言うならジャスタウェイの親父もん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:07:12

    ハーツクライは産駒の名前がかっこいいやつもん
    いわゆるキラキラネーム世代もん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:08:02

    ダスカは先手必勝だったっすね
    なんだろ地味なようなこれ以外ないような
    ダスカの競馬殆どこんなんじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:09:36

    控える競馬覚えられなかったおバカ馬もん
    ターボの敵じゃないもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:10:07

    JRAの写真綺麗すぎてビビった
    こんな汗までしっかり見えるもんもん…?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:11:11

    >>23

    京都新聞杯勝った後から1年半勝利なし、その間に直後のダービー(キンカメ)、翌年の宝塚(スイープ)ジャパンカップ(アルカセット)と3回G1で2着になってからの有馬で初G1勝利だもん

    さらにその次にドバイで勝ち、欧州三大レースとして凱旋門と並び称されるキングジョージで死闘の末3着ととんでもねえことやったヤベー奴だもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:11:17

    >>26

    ダスカが逃げに近い前目の先行策を使うようになったのはウオッカとのチューリップ賞が関わってるもん。

    チューリップ賞でウオッカの実力を図ろうと引き付けるような先行をしたら末脚で置いていかれたもん。だからさらに前目から競馬することで瞬発力では負けても総合の継続力で勝ちにいったもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:13:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:13:51

    平成の有馬記念を勝った牝馬はダイワスカーレットとジェンティルドンナだけもん
    令和の有馬記念を勝った牝馬はリスグラシューとクロノジェネシスだけもん
    言うほど牝馬の時代が来てるわけじゃないもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:14:25

    >>32

    令和になってから牝馬しか勝ってねーもん!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:14:32

    ところで去年は令和何年もん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:14:42

    たぶんあにまん掲示板史上いちばんブラストワンピースについて語られたスレだろここ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:16:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:17:33

    ハービンジャーの話するならブラピはやっぱり代表産駒もん
    でもブラピの血統的にサンデーでもキンカメでもクロス濃くなっちゃうもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:19:03

    産まれた年の有馬記念がちょうどCMになってる奴〜
    オペドト好きになっちゃう…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:20:27

    ブラストワンピースは…言いたかないけどあのときの有馬は面子がスッカスカもん
    オジュウチョウサンが当時絶頂を極めていたとはいえ人気投票三位に食い込むレベルだもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:23:43

    産まれ年どころか産まれた日に推しが勝ってて最早運命感じる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:29:17

    >>22

    全然体重減らないもん!もういい、ターボ調教を週3から週5に増やすもん!!

    おい、なんで体重が更に増えるもん……?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:30:35

    >>39

    そうもん?同い年のフィエールマンが来なかったくらいで結構当時の有力馬は揃ってる方だと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:31:52

    ブラストワンピース去年の有馬で心房細動起こしてしまった馬だもん。武史がそのことに気がついて途中で降りた馬だもん。よく気がつくもんだなと感心した覚えがあるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:35:01

    >>43

    ウマやヒトのターボエンジンは一つしかないから大事にしてほしいもん・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:08:02

    >>42

    あの年はアーモンドアイがデカかったから、消化試合感あったもん

    それに、言いにくいけど当時の有力馬自体がスカスカな感じがしたもん

    あくまで個人の感想だもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:16:22

    昭和の有馬も書いちくり〜
    TTGが見たいんじゃ〜

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:19:25

    >>5

    三,四,五とネイチャ三着もすごいもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:22:38

    リスグラシューがないもん…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:36:52

    >>4

    ことしもまたこの写真が槍玉に挙げられると思うと憂鬱だな。何度でも訂正させて頂くが、わたビワハヤヒデさんの顔はデカくない。

    横にいるテイオーくんの顔が極端に小さいことと、ビワハヤヒデさんの顔が白いことから第一印象としてデカく見えないこともないが、そういう錯覚を取り除けば実に平均的なサイズと言える。

    あにまんのトレーナー諸氏も錯覚に惑わされぬよう注意したまえ(メガネクイー

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:25:36

    このお馬さんだけ知らないもん
    よかったら教えてほしいもん?
    あとこのレースがゴルシの引退レースなのかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:31:25

    >>4

    兄貴は顔ぐらいしかイジるとこないもん

    強すぎるのが悪いんだもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:33:42

    >>50

    そうだもん

    ゴールド引き継ぎだもん

    確かキタちゃんも出てたもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:34:45

    >>50

    グラスの孫もん

    地味だけど善戦マンで同じく孫のモーリスより稼いでるもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:35:32
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:36:23

    >>50

    グラスの子のスクリーンヒーロー産駒だもん

    この有馬はソダシの主戦で有名な吉田騎手が初めて勝ったG1でもあるもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:37:53

    >>50

    グラスの息子のスクリーンヒーローの息子

    このレースの前後に確変シーズンが到来してアルゼンチン共和国杯→有馬記念→日経賞の3連勝

    翌年も3位

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:38:38

    ブラストワンピースは結構キャラが濃いもん
    アーモンドアイ世代の牡馬の代表格的な扱いをされていた馬で、クラシック期はずっと上位人気に押されていたもん
    あと3歳で有馬制覇してるあたり実力は普通にあるもん
    とにかく馬体重が大きいこと、戦績がピンパーではっきり分かれるところとかでネタにされることも少なくないもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:41:27

    今年の有馬は最強牝馬世代の幕引きとなるクロノジェネシスかそれとも令和の怪物エフフォーリアか
    どちらが…上かなもん…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:41:44

    >>21

    あっと驚くダイユウサクは逆に誰!?で有名になっちゃったから・・・


    ターボはシルクジャスティスとゴールドアクター以外は全部知ってたもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:42:41

    >>13

    適当なこと言うのはやめるもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:44:30

    >>58

    どっちが勝ってもドラマチックもん!

    個人的には若武者による世代交代劇が見たいもん!

    無論、伏兵による渾身の一撃にも期待してるもん!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:45:00

    >>60

    今年は2走しかしてないから普通に賞金足りないのかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:47:59

    >>62

    あと状態が仕上がってないってのはずっと言われてるもん

    調整しにくそうな馬だし陣営も苦労してそうもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:50:51

    >>52

    >>53

    >>54

    >>55

    >>56

    ありがとうもん!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:53:58

    有馬を2回勝ってるウマって結構いるもん
    昭和を含めたらもっともっといるもん

    宝塚を2回勝ってるウマは確かゴルシとクロノだけだったと思うもん
    なんでそんなに違うもん?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:56:12

    >>65

    賞金額がかなり違うから、必死に狙い続ける陣営が少ないもん?

    ちょっとでも不安があるときに、無理してでも出すか、引っ込めるか、そのラインの上下にある2レースだと思うもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:56:27

    >>65

    シーズン終わりで馬場が荒れがち、季節的に梅雨入りなのでさらに馬場が荒れがちで天候も荒れがち

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:58:58

    イナリワンがいきなり「一刀両断」でかっこいもん…ポーズもそんな感じもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:59:38

    賞金額では有馬は宝塚の倍だからな
    秋へ見据えて回避する陣営も少なくない

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:05:22

    >>65

    あと有馬は3歳で出ても勝負できるけど宝塚を3歳で勝つのが相当厳しいもん

    競走馬は冬まで走って引退になることが多いから必然的に有馬のほうが出る機会多くなるもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:08:51

    >>70

    一番の理由はこれだと思うもん

    安田記念とマイルCSでもマイルCSの方が連覇してる馬が多いもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:12:50

    >>70

    >>71

    なるほどもんねぇ・・・

    確かに有馬2回勝ってるウマには、そのうちの1回が3歳時のウマがいるもん

    一方でクロノもゴルシも4・5歳で連覇もん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:15:13

    パイセンは連覇じゃないけど二回勝ってるもん
    ん?クラシックでタマモクロス押さえて勝ってるってこともん…?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:17:26

    >>72

    それと一般的に競走馬のピークは3歳秋から4歳ぐらい

    3歳から勝ちを重ねられるような早熟馬は5歳はある程度勝てるけど騙し騙しだったりそもそも4歳までに十分勝てたら牡馬は繁殖行くからね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:09:47

    色々あがってるがぶっちゃけ有馬と宝塚は明確に有馬>宝塚と格が違う扱いというのも大きいと思うもん…

    宝塚は一回勝ってれば無理に出なくていいけど有馬は出られる限り出るぞ!って感じだもん


    もともとは有馬が別格にすごいからでしかなかったけど、近年はなんか宝塚が以前よりだいぶ軽んじられてきてる気がするもん

    個人的にはグランプリ感が薄れつつあってちょっと悲しいもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:27:20

    一時の宝塚って秋の海外遠征の前振り的な位置になってた気がするもん
    でも最近はなかなかだもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:29:16

    ルドルフとオグリの初めてが載ってないのか...そうか...

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:30:16

    この面子だと知名度低めで面白いのはシルクジャスティスだと思うもん。同期のシルクライトニングと間違われやすいもん。
    こいつもクラシック有馬制覇したやつもん。サニブのダービーで二着になったこの世代の筆頭追い込み馬もん。
    ただこの馬、まともに調教も出来ない気性難もん。でもたった一頭、エリモダンディーって馬と仲が良かったもん。いじめられっこのエリモダンディーを守ってたのがボスだったシルクジャスティスで、それ以降この二頭は仲良くなりエリモダンディーと一緒なら真面目に調教をこなすようになるもん。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:41:38

    >>78

    やめるもん…ダンディーとジャスティスの話は救いが無さすぎるからやめるもん…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:44:29

    >>79

    …先話すかは悩んだから一旦ここで止めたけど、あんまり話さないことにしておくもん

    ウマ娘になって救われて欲しい一頭だもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:54:16

    生まれ年に勝った馬もん
    このおかげかはわかんないけど、ウマ娘の前から唯一名前を聞いたことあった馬だったもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:58:26

    う~ん、シルク・・・シルク馬はウマ娘化がかなり難しいんじゃないかもん・・・?
    「馬主からの権利関係の許可が下りてないってのは全て推測」という前提を踏まえた上でも、やっぱりかなり難しそうだもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:09:56

    平成見てるとメジロで勝ってるの少ないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています