エニックスお家騒動

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:11:28

    はい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:11:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:12:16

    おじさん…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:13:15

    スクエニってお家騒動とはまではいかんでもたびたび作家に逃げられてるイメージあるわ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:16:20

    それまでは休載と無縁だった作家も移籍先で軒並み休載祭りになったのを見て
    作家に強い権限持たせすぎるのもアカンな…と思った

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:20:12

    >>5

    飯田って編集が力を持ってたからでは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:23:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:23:47

    新規雑誌が多く廃刊しているからな
    正直、今でも生き残っている雑誌ってどれだけよ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:30:10

    >>6

    >>7

    自分の妄想も入るんだけど当時の作者インタビューで

    「新雑誌では絶対に打ち切りにしないと約束されたので移籍した」みたいなこと書いてる人がいたのよ

    なので休載にも編集が強く出れないのかなと思っていた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:30:54

    最初ガンガンの派生誌かと思ったが、出版社違うんだ……ってなったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:31:45

    ブレイドもブレイドで散々揉めたけどねぇ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:36:08

    >>9

    飯田が桜野みねねに甘かったからでは?

    あの年代のセンチメンタルなマンガ描いてる人なんて心の丈夫でない人そうだし。

    看板が人気ある間に他も育てば、みたいに思ってたのかも。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:02:41

    ブレイド買ってたけど
    やたら連載休止とかぶん投げが多かった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:25:35

    結果的にここで血を入れ替えたことでガンガンはハガレンが台頭したので良し!…なのかもしれない
    丁度お家騒動のあたりだったよね始まったの、なんかこれは面白いし別格かも…と思ったの覚えてる
    ただスターオーシャンセカンドストーリーが途中で終わったのは本当に惜しかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:17:51

    おっさんの記憶を語らせてくれ
    KADOKAWAのお家騒動の時も看板作家が離れちゃって雑誌がボロボロになった
    上層部の都合は社員でない作家とは関係ないんだから、もっと余裕持たせて連絡してくれ、とキャプテン休刊時のあさりよしとお先生も言ってたしいきなり話もって来るんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:25:13

    漫画家はあくまで仕事の委託先みたいなもんだしな。社員扱いして雑な扱いはアカン

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:34:33

    スターオーシャン2とPONとキマイラが急に最終章に突入したときの困惑は忘れられない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:43:38

    AQUAがARIAに名前変えた理由だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:59:16

    今の鳥山を見ててもマンガは編集が本体みたいなところがあるんだろうね。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:04:00

    >>14

    東京アンダーグラウンドやスパイラルはハガレンのアニメまで保たせる為の捨て石になったようなアニメ化だったのがなあ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:08:01

    >>12

    結局、移籍組はほぼ沈んで生き残った天野梢が看板になってそれに頼りっきりで沈んだな。

    小箱とたんも育ったは育ったけど作風共々マイペースの極みだったからメガヒット系ではなかったし。

    生え抜きも良いのがいなかったわけじゃないんだが結局…だし。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:08:43

    >>19

    めちゃくちゃ持ち上げられてるマシリトがタッチしてるのが

    ここ数作の映画で一番賛否両論ある復活のFなので


    作品の仕上がりに関して本体はさすがに言い過ぎかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:24:57

    マシリトは鳥山とガッチリハマってドクタースランプ、DBと特大HR立て続けに打ったのがスゴイのであって同じくらい、いやそれ以上に打ち切りマンガを生み出した存在でもあるからね
    編集はカルピスを希釈する水みたいなもんでそもそも原液のカルピスが不味かったらどうしようもないし、単体では美味しいカルピスと水だったとしても相性が悪かったら台無しだしね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:26:30

    >>22

    かくしごとでもやってたけど、雑誌の設計図は編集室の仕事だからね。

    マンガ家に発注するのも編集だし、ダメ出しやチェックも編集。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:27:20

    キバヤシみたいに本当に原作者になったパターンもあるけど
    マシリトは軌道修正担当だろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:46:35

    おっちゃんやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています