推しの子を平和に語るスレ part3

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:42:27

    ありがたい事に3スレ目
    荒れたスレの反動で平和に語りたい人用のスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:45:38

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:52:12

    乙!

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:16:35

    「新スレを立てたら乙しよう、愛してるよ」

    このルビー本当に可愛いよな

  • 5スレ主23/08/14(月) 14:23:47

    前スレの途中IP変わって管理できなくなってたけど、終始平和でホント助かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:39:11

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:39:01

    10までは埋めておくか

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:41:33

    うめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:41:47

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:43:42

    保守っと

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:03:41

    何故ショートヘアってだけで重曹ちゃんとさりなちゃんを重ねる人が多いんだろう……
    ゴローが知ってるさりなちゃんの姿は髪がない時なのに(待ち受け写真もそう)

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:09:49

    >>11

    さりなちゃんと重ねて見てたのはルビーってアクア本人も言ってたのにね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:29:39

    >>11

    アクアから重曹ちゃんへの感情を貶めるために無理矢理ひねり出してるだけの設定だと思うからまともに受け止めない方がいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:43:29

    >>11

    考察って言っちゃえば妄想だからさ、あんま気にしなくていいと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:56:54

    まあ作者陣営は重曹ちゃんはさりながもし生きてたらっていう、ある種のIFとして書いてはいる気はするんだ
    アクアが重ねてるとかそういうのは関係なしにね
    こんな感じにアイドルやって、しばらくしたら女優の方に興味持ち始める的なかんじ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:10:39

    なんか荒れてるスレばっかりだなあ……
    ここだけでも平和を守り切って欲しい所だけど、原作がしばらく更新されないからあんまり話題がないな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:36:07

    物語的には今どのくらいまで進んでるんだろう、中盤でまだまだ続くのか、それともクライマックスに入りつつあるのか
    難しいだろうけどいつかルビー・かなちゃん・あかねちゃん・MEMちゃんでわちゃわちゃしてアクアの胃がキリキリする感じのやつが見たすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:41:24

    >>17

    映画編は既に最終章かその1個前くらいの章ではあると思う

    ただしまだ映画を撮り始めてもいないので、映画編だけで5巻以上続く可能性はそこそこあるような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:46:14

    そもそも映画の内容見せる気作者陣にあんまりなさそうな気がするのは俺だけか?
    撮影風景は描くけど脚本の内容は開示されなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:58:59

    映画のどう言う部分が復讐に関わってくるかは説明ありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:11:15

    映画撮影編
    カミキの逆襲編
    映画公開編
    復讐完結編
    ドームライブ編

    こんな感じじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:18:38

    アイの過去編と並行して映画の内容が公開されていくという演出を取るような気がする
    漫画の構成がむちゃくちゃ難しくなるけど、まあこの作品の作者2人ならやれるでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:25:21

    アイの過去編は本編ではチラッとしかやらない気がする
    東リべみたいに番外編で描かれそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:49:39

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:04:37

    アカ先生マジで大丈夫なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:10:22

    先生曰く今は元気らしいから大丈夫じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:52:38

    アニメの監修とかで忙しかったのかな
    かぐや様と推しの子を同時連載とかいうイカれたことをやってた時期に比べればそこまででもなかったんじゃないかとも思うけど(恋愛代行は原作だけだし)、作品が一番盛り上がってた時期に体調崩していたらしいのは気の毒

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:00:21

    なんかあにまんの推しの子スレの住民って結論ありきで無理やりこじつけた考察してる人多くない?
    ×考察
    △妄想
    ○願望
    って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:15:19

    >>28

    あにまんに限った話でも推しの子に限った話でもないんじゃない

    カップル論争がある作品の、カップル論に関係する部分の「考察」なんてのは、ネットにおいては「願望」とほぼ同義語だと思うぞ

    基本的に触れないのが一番いい

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:51:14

    答えがまだわかってないからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:36:47

    >>29

    もっと言うとカプ論争に限った話でもないよね

    強さ議論とかもそう

    まず自分の願望による結論を作り、その結論ありきで過程をこじつけ、その結論に都合の悪い描写は抹消する人種なんざマジでどこにでもいる

    しかも本人達は自分の論を客観的根拠に基づいたものだと思い込んでいるまでがセット

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:40:54

    楽しんでワイワイするくらいならいいんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:55:35

    自分の望む答えに対しての肉付けのために理論付けしてるのは、大体歪だからその理論見ててある意味おもろくはある

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:59:12

    特定のキャラdisるの当たり前の空気になってるのコワ〜ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:32:15

    キャラdisはNGなんだけど、disでも無い事に過剰反応するのもウザくはある

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:46:15

    >>18

    他作品でも最終章がやたら長いのはよくある話

    銀魂なんて作者の想定超えて長くなったからね

    推しの子は銀魂ほどキャラは多くないけど最終章で総出演しそうだし結構長めになると思うの

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:55:30

    ファイナルシーズン完結編後編なんてことになりそう
    無理な引き延ばしでなければ全然良いんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:04:04

    今週は休刊だったか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:35:33

    来週はどのキャラが出るかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:21:22

    ミニキャラみたいで可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 04:48:11

    >>40

    かんたんmemちょとはまた違った可愛さ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:03:02

    双子のいく末が気になる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:09:14

    >>40

    本当に一瞬の勘違いなんだけどこのコマを見た時ルビーが中指立ててるように見えてマジかってなったんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:40:15

    >>43

    中指はお兄ちゃん指とか言われることもあるしセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:25:08

    あーメンゴ先生コロナもらっちゃったかぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:21:04

    >>42

    平和な結末だといいんだけどなぁ

    少なくともルビーだけでも

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:35:59

    >>33

    実際、一人だけなら「変な考え方する人もいるもんだなあ」で済むので、個人のブログとかだったら面白がる余裕はある

    こういう掲示板とかで複数人が集まると、エコーチェンバー現象で自分たちの正当性を一切疑わなくなってくるので、面白さよりも「人ってここまで愚かになれるのか……」という恐怖の方が上回ってくる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:03:50

    >>45

    マジか…とおもい覗きにいったらマジだった

    短編集は納品済とはいえ後遺症とかなく戻ってきてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:21:22

    今日からジャンプラでMEMちょが摂取できる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:41:27

    >>45

    アカ先生もメンゴ先生も体には気をつけて欲しいよ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:02:44

    >>49

    助かる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:29:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:06:29

    >>52

    そして見た人全員ドン引きするわけか

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:50:04

    俺は闇の推しの子ファン
    カミキヒカルが足滑らせて後頭部強打で平和になった生活で、何故か突入したフリルルートを見たいと渇望する

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:18:14

    考察するのは自由だけど特定のカプファンなの隠し切れていないの見てて居た堪れなくなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:45:00

    やっ黒とかさりなちゃんとか、ドカンとくる展開が時折くるのでカップル論争は正直不毛なのよね
    基本的に堂々巡りになるし

    エンディング後にくっついたらと仮定して語ったりそういう二次創作見たりは好物だけども

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:32:14

    ルビーの「私16歳になったよ」って発言ってアクアに聞こえてたのかな
    勝手に聞こえてないというかルビーが1人でつぶやいたみたいな解釈してたんだけど、二次創作で聴こえたっていう風に解釈して作られてたのみて驚いてしまった
    言われてみれば普通にそう解釈できるんだけども

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:51:10

    あそこは独り言じゃないかなぁ
    聞こえてるならアクアも何かリアクション取るだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:54:37

    そもそもアクアはルビーが顔を洗っている間にベランダに出て、疫病神に説教を受けてなかったけ?
    そこで出てきたルビーが言った独り言だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:11

    疫病神のセリフも独り言でアクアには聞こえてなかった気がしたが

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:43:07

    >>60

    「わかっているだろうけど…」の辺りでアクアはベランダに出ている


    あそこでアクアにベランダの柵の上の疫病神が見えてなければ、やっちまった…の図になり、見えていれば疫病神から失敗を突きつけられ、同情されている図になる


    自分には疫病神から言われたことに何一つ言い返せない様に見えたんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:59:08

    疫病神ちゃんはたぶん自分から姿現そうとしない限り「見えない」存在なんじゃないかなとは思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:31:27

    >>62

    確かに言われればそうかも知れない


    アクアとルビーの接触頻度から疫病神は瞳に黒星を持つ人にしか見えない存在かな思っていたけど、アカ先生の代弁者ぽいし都合で振り回せそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:31:17

    あのシーンの厄病神ちゃん、カラスの目を通して事態のアレコレにコメントしてたからアクアからは見えてないと思うよ
    いわば実況というか

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:19:13

    そういえば今アクアってルビーにかかりっきりになっているし、あかねが動くのにちょうどいいタイミングだよね
    MEMちょがアクルビの写真をあげたら事態の進行に気づくだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:37:18

    >>65

    「事態の進行」っつっても、アクアとルビーが仲直りしたらしいことが分かるだけだから、何がどうなるもんでもないじゃないか

    アクアの計画が何なのかもそれをあかねが阻止するというのがどういう意味なのかも分かってないから確かなことは言えないけど、とりあえずあかねが何か過大評価されてるような気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:42:58

    >>66

    過大評価、というのはなかなかいい線行ってる指摘かもしれない

    ちょっと便利キャラ扱いされ過ぎちゃったからなぁ

    これで転生の推測まで行きつくと本当に無敵キャラになっちゃう

    そして、転生バレの伏線だけは貼られまくったので予定されてそう

    だから実際は色々分かったけど、それほどうまく動けない、って辺りな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:56:30

    >>67

    あかねが作中で突き止めた事実って、「アクアがアイの子供であり、父親への復讐を目的に行動していること」と「アクアが真実から目を逸らしていること」「父親がカミキであること」の3つで(あとは強いて言えばアクアが重曹ちゃんに惚れていたこと)、1つ目2つ目はそれをあかねが突き止めたことでストーリーが動いたわけではないし、3つ目についてはほぼ偶然

    実際にはそこまで神懸かった洞察力を発揮しているわけでも便利なキャラとして使われてるわけでもないんだが、3巻の覚醒時のインパクトが強すぎたせいでそういうキャラとしてイメージだけが先行している気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:54:29

    アクアに黙ってカミキをなんとかしようとした事とかからも分かるけど、あかねちゃん普通に失敗するからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:40:10

    >>68

    確かに強キャライメージに比べて実績はそれほどでもないのか…

    そもそもアイの隠し子判定という能力を見せて、それがアクアの使える判定に繋がった訳ではあるんだが


    ただし、コインタワーとかわざわざ差し込む辺りから、作者的には強キャラムーブはまださせる気もする

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:12:56

    てか今の旧B小町メンバー役キャスティング、もしかしてあかね、重曹ちゃん、MEMなの?
    大丈夫? 真っ正面から受けないといけないルビーも大変だけど、MEMが演技力の面で大変にお労しいことにならん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:17:14

    >>71

    だいじょーぶだいじょーぶ、

    かなちゃんがルビーに色々悪口言って、MEMちょが間で、素でわたわたすれば良いんだ

    (かなちゃんが悪役になることへの、MEMちょの心労ダメージは考慮しないものとする)

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:01:38

    >>68

    まあ知ったところでストーリーにどう影響及ぼすかは置いといて少なくとも他のキャラよりかはそういう推察能力があるという設定ではあるとは思う

    偶然もあったとはいえ現状自力でそこまで辿り着いたのあかねだけだし

    とはいえ少なくともララライOBだから当時の劇団員そこまで細かく把握してなかっただろうと思われる鏑木Pは置いといて、カミキとアイ両方と面識があると思われる金田一がアクアに対して現状両者との血縁関係を疑うようなシーンがないのが若干気になると言えば気になるけど(金田一がそういうのに無頓着というか関心がない可能性があるが)

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:51:15

    >>73

    洞察力が高い設定ではあるけれど、あくまで常識の範囲内なんだよね

    カミキがシリアルキラーだとか双子が実は転生者だとか、常識的にはあり得ないような事実まで突き止められるかといえば怪しいと思う

    カミキについてはあかねが事前に「ララライにアクアの父親がいたかもしれない」という情報を持っていたから確信に至ったので、多分金田一もカミキとアクアが似てるとは思っていたんじゃないかな

    「年齢を鑑みれば息子というのはあり得ないし、ひょっとしたら親戚かもしれないがわざわざ問い質すほどのこともない」と判断したんじゃないかと

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:04:50

    >>71

    41150のブログのアイの気持ちが闇に葬られた以上、アイから見た旧B小町メンバーの扱いは端役と思われるだろうし、アイに嫉妬してヘイト募らせる役は重曹がやってくれるからMEMちょ(と仮キャスト時点のルビー)はほぼセリフなしだと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:11:48

    >>71

    友情出演的な位置だと思う

    顔売りや出演だけが目的で出番も台詞も少なめなやつ

    もしくはB小町のライブ(ダンス)シーンがあるとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:20:01

    >>68

    あかねが「便利だから使われてるだけで作者に嫌われてる」って意見に違和感覚えるのそれだ

    あかねによって物語が動いたのってカミキ位だから、別に作劇的に便利だと思えないんだよな

    むしろ作劇的には必要ないけどあかねのハイスペックぶりを見せる為だけの描写や設定が多い(プロファイリング、偏差値78、料理上手、コインタワー等)から

    あかねって作者に愛されてるなぁって思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:30:38

    >>71

    展開的に意味を持たせるなら

    役上でのアイに対する旧B小町メンバーの嫉妬心と

    アイ程ではないにしろ一人が突出して売れるルビーに対する新生B小町の感情を対比して

    結果中がより深まる〜的な感じかな。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:36:59

    >>78

    メタ的に言うと、MEMちょについてはもう一皮むけると~みたいな伏線を態々置いているし、

    MEMちょ覚醒みたいなものも挟まるのかもしれない

    でも本来それやるならもっと早めだよね…

    アイドル活動でもないし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:32:27

    >>77

    あかねに作劇的に便利な要素があるとすれば、読者に状況を説明してくれるキャラクターという点じゃないかなと思う

    「アクアの父親は上原氏ではなく他にいる可能性があることから無意識に目を逸らしている」とか「アクアが重曹ちゃんにも惚れていたけど諸々の状況を鑑みてあかねを選んだ」とかって、こっちも大体予想はついていたけど明言してくれないと据わりが悪かった

    作者が地の文で説明したら野暮になってしまう情報を推察してくれて、かつ「あかねがそう考えているならまあ事実なんだろう」と思える程度に洞察力が高くて、かつ素直なキャラクターだから、そういう意味では便利(アクアも頭はいいけど、そういうものを解説してはいけないキャラクター造形になってる)

    今はあかねがいないから疫病神がその役回りを担当してくれてるってことじゃないかなと

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:43:54

    >>80

    言われてみればそれらのシーンそれぞれ超便利だな

    あえて言えば、「重曹ちゃんにも惚れているけど諸々の状況で」は作中描写からも推測可能なものだったけど、

    「無意識に目をそらしていた」はちょっとだけ唐突には感じた

    ただそもそも托卵疑惑を説明する必要性って意味でやっぱりちょうどよい説明役はやってたね


    そして今は疫病神ちゃんが、ってのも確かにその面もありそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:23:44

    >>74

    まあカミキの作中でのシリアルキラーぶりは被害者のゆらがまだ音信不通扱いだから誰も気付くはずがないといえばないのではあるが…

    ゴローの死体が16年くらい経過して疫病神のアシスト?あってようやく発見された辺りそういう隠蔽工作には長けてるんだろうけども

    転生に関しても宮崎の一連の流れがなんか繋がってそうって違和感感じてたから現状作中の中でなら一番近いところにいるんだろうけど気付けるかどうかは別問題

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:27:29

    ほしゅ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:00:20

    今週の短編は誰の話になると思う?
    自分はメルト君にカシオミニを賭ける

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:32:16

    五反田監督が来るのに花京院の魂を賭けるぜ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:48:04

    >>81

    説明役と言いつつあかねちゃんの認識のバイアス入ってるから注意は必要と思う

    重曹ちゃんにも云々は宮崎までは確かにそうだったし今も大切だろうけど、あかねちゃんが思ってる以上にアクア→あかねの感情でかいし一途だと思うの


    何より説明役として信頼のおける冷静に諸々理解して行動してるような人間は花束特攻なんてしないからね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:50:30

    >>86

    その辺象徴してるのが相合傘シーンの回想でお互いが考えてる事のズレだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:03:05

    みなみちゃんの短編を諦めない侍

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:04:37

    あかねちゃんの言う事はあくまでもあかねちゃんの考えでしか無いのは確かだよね。
    実際に、あかねちゃんの事をどう思ってたのか、重曹ちゃんのことをどう思ってたのかはアクアの回想とかで答え合わせ来るまでは確定しない。

    もっと言うとどちらが好きで大切だからってもう一方には恋愛感情0とは限らない。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:08:23

    姫川ニキの短編がええなー
    微妙な立場の人なのに掘り下げも何もないし
    でも微妙なだけに無理かなー

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:16:24

    あかねは別に全知無能ではないけど、漫画の演出的に、ああいう形で出された情報に関しては10割信じていいと思うぞ
    というかあの時のあかねは「このまま順調に交際していけば愛情は本物になるだろう」という考えなわけで、別に過剰に自分を卑下しているわけでもアクアから自分への恋愛感情を否定しているわけでもない
    実際にアクアは最終的にはあかねを手放したくないと思うに至ったわけだから、まああかねの想定通りの心情の変化をしたんだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:00:25

    俺もかなもあかねも大事に思ってるんだなあぐらいにしか考えてないな、あの相合傘のシーンは
    MEMちょやあかねちゃんとしてはやり過ぎなぐらい距離とってるって考えかもしれんけど、彼女いるのに自分を好いてる子とキープ状態で中途半端に付き合いある方が双方に不誠実なわけだし…距離取るなら半端じゃダメってのはそれはそうとしか
    あくまであかねの主観と思って読んでるわ

    それにしてもあともう少しで短編来るのが楽しみ
    できればメルトくんかフリルちゃんの話が見たい!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:38:01

    モノローやセリフは基本的には信じて、何か反証になるシーンがあったら疑い始めるのが基本

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:41:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:11:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:51:36

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:59:57

    すまぬ……すまぬ……

    ワイが>>89なんやが

    描写が正しい間違えてるとか言いたかった訳じゃなく、

    ましてやカプ論争したかった訳でもなくて

    原作に明確な答え合わせが出てないことを話しても

    意味ないって言いたかったんや……


    個人的な意見でいうならあそこのあかねちゃんの会話は

    そのまま信じていいと思っとる。


    ※荒れる原因になりそうなら消します。

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:10:08

    あかねちゃんがアクアの心情を正しく推測できていない場面は描写されてるんだし他のところも怪しいのではと疑うのもいや他は全部正しいと思うのも各自の自由じゃね?
    自分の読み方が絶対に正しくてそれ以外はおかしいなんて主張しなけりゃ平和よ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:27:22

    すみません、この話題の起点になった>>80です

    極力カップル論争にならないように気を付けたレスをしたつもりだったんですが、まだ配慮が足りなかったかもしれません

    この手の話題は最終的には確実に荒れることになるので、このレスも含めて消していただいても構いませんが、さすがに見栄えが悪くなるので、「カップル論争に飛び火しかねないレスはそのつもりがなくとも極力慎むように」という警告も込めて残しておくのでもいいのではないでしょうか

    管理人さんに任せます

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:22:53

    カプ語るのは大いに結構なんだけどね
    他カプsageさえしなければ問題ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:45:55

    正直>>80は何も変なこと言ってないし、キャラsageもしてないし、何も問題はないと思うんだけどね…。

    色々興味深い部分があるところなのに


    個人的には、あかねの独白はひとまず作中では「そういうもの」として受け取った場合に、だからこそ、その対比として作中で「信じられないもの」として、さりなちゃんの記憶がわざわざ示唆されたのをどう考えるのか、という辺り

    たださりなちゃんの記憶に歪みがあったとしても、親が責任放棄したって事実は変わらないんだよね…

    情状酌量の余地となる情報をさりなちゃんが忘れている可能性はあるが

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:58:11

    あかねは途中で作者が気に入って役を増やされたような気がする
    そして有馬が割を食ったんじゃなかろうか
    それとも有馬は元々復讐には関わらない日常を象徴するポジションだったんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:49:35

    「この場での出会いは長い年月が経ち大きな意味を持つ事になる」だからなぁ
    日常を象徴するヒロインを想定するならこうは描かれないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:59:18

    最終的にどうなるかはともかく、
    アクアからはアイも復讐も関係なく作れた関係だからこそ
    精神的に凄い助けにはなってそう。
    だからこそのキャッチボール回の会話だろうし。

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:27:03

    上で言ってるように、あかねって読者に状況を説明してくれてる役以外には、カミキを突き止めたことの一点でしか状況を動かしていないから、途中で役を増やしたとかそれで重曹ちゃんが割を食ったとかはないと思う
    「最終的にあかねが犯人を突き止める」のはさすがに当初からの既定路線でしょ
    予定外の所があったとすれば、あかねは自己主張が強くないものだから、B小町の3人みたいにリアクション要因としては微妙に使いにくいって所じゃないかな
    その点を緩和するために入ってきたのが「重曹ちゃんの厄介ファン」って設定だったんだろうと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:50:20

    >>88

    みなみちゃん、設定はいいのに扱いが不遇すぎるんよ本当に

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:37:56

    みなみとフリルはルビーの友達であってアクアの友達とは違うからね
    みなみはアクアの友達にもなってとお願いされてたが
    フリルはアクアに感謝してそうだけどね。アクアがいなかったらボッチだった可能性あるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:03:18

    事務所も違えば、仕事も違うからな
    ある意味フリルより動かしづらい気がする

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:08:39

    >>93

    まぁ、これよな

    だから、2週目とかの前情報ありで読むと、ん?ってなるシーンがあったりする

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:11:53

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:12:10

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:10:04

    そう言えばアクアは一般科のままなのか
    確か芸能科に変更してないよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:14:00

    描写してないし、やってないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:27:09

    >>102

    話の進行から増えるであろうシリアスパートとの重曹ちゃんの相性の悪さから

    「もう一人、陰のある知的な女の子を増やそう」から始まってゲストから抜擢、位はあったかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:38:50

    ゲストから抜擢はMEMちょはそうやったなー
    俺的にはあかねはレギュラーは確定してたけど、当初はここまでする予定無かったけど描いてくうちに筆が乗ったのかはわからんけど、他の役もまとめて担当する事になったんだと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:02:49

    そもそもあかねって、復讐パートが本格化してくる中堅編以降は役も出番もそんなに多くないから、筆が乗って他のキャラを食ったとかそういうことはまずないと思う
    ルビーも闇堕ちはしたけどそれ自体が何か役立ったわけではなくて、ルビーの知名度が爆上がりしたことをアクアが利用した形だから、最初からずっと、アクアの復讐って本質的にヒロインを巻き込まない形で進んでる
    重曹ちゃんに限らず、アクアが最後の最後までは極力周りを巻き込まないように復讐を進めていくが、その過程で周囲は復讐とは無関係に芸能界で成り上がっていくので、最終盤にてアクアはついにその周囲を利用する形で巻き込むことになる、ってのは当初のプロット通りな気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:16:57

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:22:00

    明日更新か

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:36:11

    >>118

    別スレで、メンゴ先生はネームが無いと重曹ちゃんは動かせない、みたいな話を見かけたんだが、

    だとするとヒロインズじゃなくて他のサブキャラが動員されること確定か

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:46:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:47:48

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:56:16

    地元の人間なら名前くらいは知っててもおかしくないけど
    とはいえ、天鈿女命に関して「よく…知っている」って独白が、単に前世の知識で知ってただけにしてはなんか思わせぶりだったから、面識があった可能性も高いかなと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:00:54

    そういや神社に参拝したときってアクアの願い事は描かれなかったよな
    実はこのときにも神様と会話でもしてたのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:12:01

    >>122

    個人的にはカミキに復讐した辺りから関係あるのかなと思ってたけど、もしかすると前世から関係ある可能性もなきにしもあらずってことか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:02:32

    >>124

    ゴローがお百度参りしてた説を以前どこかで見たな

    さりなちゃんの病気が治るようにってことだろうけどアメノウズメは管轄外な気もするが

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:42:53

    前世から神様と知り合いだったなら、転生直後に「なんで転生したのかは分からん」的な反応にはならないんじゃないかなという気がする
    プライベート編時点で面識があったとするなら、どっちかというと1巻の終わりから2巻開始までのスキップされた10年の間に会った説を推す
    宮崎への里帰りは転生後あれが初めてだったっぽいのがネックだけど……あの神様って宮崎の外には出てこられるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:02:32

    >>126

    118話でアクアが疫病神と話しているのが宮崎じゃなければ出れると思う

    さすがに脚本最終稿提出できてない段階で、疫病神の小言を聞きに宮崎行くとかはしないんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:41:24

    123話でも出てきてるし普通にどこでも出られるものと思ってた
    外見が好みだから早くカラーが見たいんだよなぁ疫病神ちゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:21:44

    初登場が宮崎旅行中だから、基本はあそこに住んでる(?)けど、その気になれば出張もできるって感じなのかな
    いやあの疫病神が、アメノウズメノミコトなのか八咫烏なのかそれ以外なのかもまだ分かってないけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:24:43

    >>129

    神使ってパターンもあるからね

    上司というか神が出てきたり、疫病神ちゃんにアクアに詫び入れるよう命じたりとかもありうる

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:36:38

    >>121

    宮崎県北出身やが普通に天鈿女命知ってたぞ

    天照や天鈿女命をモチーフとした展示やミュージカルがそこそこ多いからな

    県民全員知ってるとは言わんが、宮崎県北に住んでたら知る機会はかなり多い

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:50:02

    アメノウズメて割と有名な神様じゃなかったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:06:37

    すずめの戸締まりのすずめちゃんの名前が
    アメノウズメノミコト由来らしいね
    あれも宮崎が舞台だっけ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:02:06

    メルトくん回だー!
    めっちゃ良かった

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:06:09

    色々知って一皮剥けたメルトくんめちゃくちゃ格好いいな……

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:07:11

    メルトのところの社長さん男前

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:07:20

    メルトて歌手つうかアイドルだっけ?モデルじゃなかった?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:08:30

    多分色んなことやってるんじゃ無い?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:09:17

    >>138

    なるほど

    リアル芸能人の及川さんと同じか


    というか及川さんらしき人出てたな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:16:18

    >>123

    ミヤコさん以外の願いは現状叶ってる(重曹ちゃんは役者としてはこれからだけどアイドルとしては売れるようになったので当人としちゃ微妙だが)ので、

    アクアの願いもいずれ叶うものなのでは?って思う


    おそらくトラブルの塊になりうる現状の「15年の嘘」がいい感じに収まってミヤコさんの願いが叶った後、最後にアクアの願いが叶えられるのではないだろうか

    その辺で回想で明かされるかもね

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:24:19

    メルト良かった
    15年目の嘘にも出演するし更なる進化というか進化した姿で出てきそう

    この人選的にヒロインズ以外の映画出演組で固めてきそうだな
    残りは姫川さんとフリルで確定か?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:26:56

    開幕から炎上しててめっちゃ笑った
    職業イケメンを本気でやるメルトくんが本編でも見たい!

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:35:24

    メルトがめっちゃ成長しとる……

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:36:56

    >>143

    不敵に笑えるようになってかっこよくなったね

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:45:03

    >>84

    やったー当たった俺のカシオミニ


    今回の短編はメンゴ先生が1人で書いているそうなので

    本編に絡みそうなキャラは取り上げられないと思う

    そう考えると対象は同級生・今ガチメンバー・漫画家ズ・深掘り関係者とかかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:46:37

    >>145

    吉住くん、みなみはあり得そう

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:09:59

    メルトのファン、今日あまの時に比べてめっちゃ増えてそう
    古参ファンには成長を見守る親目線の奴もきっといる

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:11:42

    >>147

    親目線の筆頭に吉祥寺先生がいそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:38:53

    >>148

    吉祥寺先生は反転アンチならぬ反転ファンだし、親目線ってよりは厳しい目で見つつも応援はしてる感じな気もする

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:56:09

    最初は仕事舐めてたメルトくんが一回自信無くして、そこから舞台とかでの成功を経験して自信のある不敵な良い顔してるの好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:35:10

    内容自体は確かにメンゴ先生らしくてこういうのもアリだなとは思うんだけど、やはり2週間待たされて6ページだと物足りなさを感じる……
    本当は休載にしてもいいところを載せてくれるんだから、贅沢な話なんだろうけどね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:56:36

    >>151

    風呂敷を畳む最終章では万全の体調でやってほしいからそこはしっかり待つべし

    作中のアビ子先生みたいなギリギリっぷりは避けてほしいぜ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:59:47

    今日のは本当にメルトが尚更憎めんキャラに思えたわ
    それはそうと次は誰なんだろ
    フリル
    みなみ
    吉住マネ
    姫川
    監督
    鏑木
    大体この辺りの誰かかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:01:50

    今ガチメンバー見たい

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:07:39

    >>153

    実は今ガチや深掘れの炎上で焦ってた鏑木Pは見てみたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:13:11

    >>153

    >>154

    今ガチメンバーとぴえヨン忘れてたわ


    >>155

    アリですね

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:50:02

    クイズ●ックみたいとか言われてたパンダの話を当のクイズ●ックが再現してて笑った

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:37:17

    女性男性と来たから次は女性かな
    というかやっぱMEMちょは本筋には絡まないキャラってことがはっきりしてしまったよね
    個人的には五反田監督視点の小中時代のアクアとかやって欲しいけどやるなら本編かな

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:40:52

    >>158

    と言うことは、ゆきとノブ辺りが次に来るのかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:27:49

    今のところ映画の出演者が来てるし、フリルと姫川さんが確率高そうな気はする

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:40:11

    スキャンダル編シマカンサイドで行こう
    週刊誌に載ると連絡が来たのに載らなかったシマカンの反応が気になる

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:36:21

    >>160

    男の関係者だと監督と鏑木Pもいるけど、この2人は本筋に絡んでそうだしな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:10:17

    もしも男女交互ならフリルちゃんがみたいな
    作中で活躍自体は描かれてないし

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:25:26

    フリルとぴえヨンはかぐや様方面のキャラだし
    アカせんせ不在では描けないんじゃなかろか

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:27:22

    >>153

    ま、漫画家ふたりを何とか……

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:27:36

    >>164

    ぴえヨンは難しいだろうけど、フリルはいけなくもないと思う

    「メンゴ先生が普段描くキャラクター」に近いかはともかく、「メンゴ先生本人」に近い気がするから

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:16:00

    ぴえヨンの中身が団長て声優ネタなんでしたっけ?
    かぐやでの出番で最後にまともに覚えてるのはドルオタになって筋トレを石上に薦めてたのしか覚えてないが
    ダンサーは卒業後か?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:52:11

    アニメ2期って時期と何も決まってないんだっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:05:34

    >>167

    ラジオでぴえヨン役の人が

    スタッフにぴえヨンの声どうやりますか?って聞かれたって言ってる

    芝居を聞くより先に声優が決まってるって事はぴえヨン役はオーディションじゃない

    原作側からの声優指定と見ていいと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 04:46:42

    >>169

    声優が決まってたんだ。ならやっぱ同一人物なのかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:42:06

    >>168

    調べてみたけどいつやるとかは特に発表されてないっぽい?

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:44:37

    二期はライブシーン無いけど舞台シーンが作画カロリー高い上に、アビ子先生とGOAさんの脚本だとアニメーターに演出ぶん投げになるから制作大変だと思う
    出番の少ないルビーの為にアニオリでライブとかの出番作る可能性もあるしね

    時間はかかりそうだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 04:27:51

    ルビー闇落ちまでやるのかな
    そして3期は互いの前世バレ辺りか

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:51:50

    >>172

    ただでさえ期待値が爆上がりしてる状況だしね

    とはいえこんだけ盛り上がってるんだからブームが冷める前に2期も出したいだろうし、まあ可能な限り急いではくれるでしょう

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:54:13

    アニオリライブは本当に欲しい
    夢を叶えたルビーやMEMちょをもっとちゃんと見たかったし
    今後の展開を考えたら有馬のアイドル活動は
    もっと描写しておいた方が分かりやすかったと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:31:55

    アクアがライブに来ないで曇ってく有馬かなとかはきついなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:49:45

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:58:04

    >>176

    宮崎編手前まではいかない理由が無いし、かなちゃんの為にもアニオリライブがあるといいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:21:15

    ライブやるなら新曲出さなきゃいけないのが大変そう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:13:19

    ただその新曲って原作の描写見る限り旧B小町の使いまわしがメインで新生B小町の楽曲は発注してたのが宮崎旅行前に完成したって感じだし純粋な新曲まではいかないだろうな
    まーその旧曲は原作じゃどんな曲があったのかそこまでわからんから実質アニメで初出の新曲みたいなもんだからそこまで問題ではないだろうが

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:22:11

    ライブやるとしてどのタイミングに入れるのか
    新曲完成後だと宮崎後になりそうだけど黒星ルビーが122話みたいなこと考えながら歌うのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:50:25

    【推しの子】の広告なんか草

    もっとなんかこう…あるだろ!!

    どうでもいいけど画像なんで動画にしてるんだ

    音声何も入ってないのに

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:11:02

    というか舞台やってる時期てB小町にライブやってる時間あるのかな
    ルビー闇堕ち前でちゃんと歌って踊れるセンターやってる有馬が舞台に集中してるからライブができなくない?
    舞台終了後に宮崎行く前の間くらいか。あんま時間なさそうだけど

    そういえばMEMちょてゲスト出演からの作者が気に入ってB小町入りと聞いたけど、三人目は本当は誰だったんだろ
    ルビーと有馬のコンビだったのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:13:20

    >>183

    色々伝え聞く話だとそもそもあかねもここまで活躍しなかったらしいし、これでMEMちょまで本来が枠外ってなると、

    当初のかたちは本当にどうなっていたんだ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:35:16

    >>183

    コンビは普通にありそう

    コンビなのに途中からルビーだけ売れるし、メンタルケアしてくれるMEMちょもいないから本編より地獄になるけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:36:25

    >>185

    うわー怖いけど見たい

    それはそれで重曹ちゃん目立ちそうな気もするし

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:13:50

    アイドルに成り損ねた、(アイドル比)年の行ったお姉さんが加入する予定はあって、
    それに、MEMの事を気に入った&インフルエンサー設定が、後の展開に便利ってなった結果
    MEMとそのキャラ設定が統合されてアイドル志望&年齢偽装の設定が生えたと予想している。

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:47:53

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:51:27

    >>188

    宮崎までかー

    二期ラストはどこになるのかなぁ

    宮崎のお祈りで闇ルビー発動とかなんだろうか


    個人的には重曹ちゃんが街頭で泣いてるところで終わってもちょっとダークで味わい深くていい

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:57

    >>189

    それだと一期のラストであんたの推しの子になってやるでヒロイン感だして終わったのに、二期の最後との温度差で泣ける

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:39:57

    一期のルビー前向きアクア復讐が二期ラストで逆転するのが対比として丁度いい演出だと思う

    あと二期はあかねが株上げる事しかしないからじ>>189みたいな重曹ちゃんにダメージが行くシーンでの終わりは無いと思いたい

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:11:13

    >>185

    MEMちょおらん世界線の重曹ちゃんが旧B小町のアイに酷いことを言う役やるの、イメージピッタリ過ぎるな

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:55:46

    初回90分という裏技使った1期は4巻分行けたけど、2期が原作3話ずつ1クールなら36話分だから普通にやったら8巻ラストまで行けないんだよな
    多分頑張って尺を詰めて4話分進める回が何度か出てくるんだと思うけど、アニオリエピソードを挟む余裕はなさそうな気がする

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:36:06

    舞台の演出とか考えると結構尺も必要そうだしな

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:29:57

    2期のティザーでMEMちょがMVの衣装着てるからそこまでは進めるんだよな
    MV撮って終わりとは思えないし大分カツカツになりそうな

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:51:00

    舞台の尺とりが良く分からない
    演出がアクション寄りだとかなり消化早くなる可能性も

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:46:29

    そろそろ次スレ頼みます

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:49:18
  • 199二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:50:33

    立て乙です
    ここは平和でほっとする

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:51:47

    たておつうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています