天使キャラの定石だ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:48:28

    大体実は悪役だったりクソみたいな性格だったりする…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:51:59

    女神転生以降の作品でイヤっちゅうほど使われた陳腐なネタや
    もはや逆張りでもなんでもない王道の展開だし何も意外性もないテンプレでしかないわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:53:01

    しかし…よく考えたら原作の時点でまあまあカスなのです

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:54:04

    >>3

    ククク…

    マジで何も言えないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:54:57

    それはBLEACHのことを…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:55:08

    天使キャラ…聞いたことがあります
    沢山の目玉と翼を持ち地上を見渡し人間を観察していると

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:56:45

    すいません 悪者や行き過ぎた秩序キャラにせず"秩序を重んじつつ臨機応変に対応するキャラ"にしたら非の打ち所がなくなってしまうんです

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:01:13

    >>3

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    まさか旧約聖書でのクソみたいな人間の民度と行いを無視して天使や神は人面獣心のクソ野郎だなんて言う…

    そんな切り抜き報道じみた発言をする気じゃないでしょうね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:04:42

    >>8

    すみません聖人を超えた聖人のヨブをボロカスにしてる時点で神のネームバリューは失墜してるんです

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:05:16

    コレット…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:07:07

    >>9

    ヨブ記はですねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:10:09

    >>3

    待てよ イスラエルの民を守るために神の命に背いたガブリエルみたいな聖人もいるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:10:52

    >>7

    非の打ち所が無い主人公の協力者にでもしとけばええやん…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:11:45

    はぁっそれおかしいでしょうマネモブ!私とかいう聖人を超えた聖人天使がいるでしょーが!
    おっ部下が金稼いできた マジ使う ウワアアア大天使様ニバレター!助ケテクレー!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:11:50

    この手のやつの定石だ
    上層部とか上位の天使ほど原理主義に近くなって融通が効かず、
    下位の天使ほど一般的な優しさや柔軟性を持ってて堕天したりする…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:18:09

    >>11

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    ヨブ記はよく神の畜生具合だけ語られてるが本来の趣旨とは公正世界仮説の否定と神の裁きと苦難に関する問題がテーマであり善人が不幸な目にあってるのを見て実はアイツは裏でなんか悪いことやってたのでは無いか 善人にも非があったんじゃないのかと責めるような行為やある種の人間の思い上がりを戒める話だなんて言う…

    そんな少しその手のことを調べれば出てくるような解釈をドヤ顔で語るつもりじゃないでしょうね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:21:13

    >>3

    それはグリゴリの天使達やルシファー達のことを…

    割と忘れがちだけどあいつらも元天使なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:22:38

    天使=悪魔
    所詮悪魔はドロップアウトしただけの天使なんや

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:23:36

    >>16

    公正世界仮説の否定は初めて聞いた

    それが僕です


    もうちょっと教えて欲しいのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:23:39

    >>6

    この座天使は…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:24:28

    >>16

    悪魔サタンが初めて出てくる書なんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:25:32

    >>6

    あくまで天上の生物じゃないスかね

    まぁ外典では天使って書かれてるらしいけど外典って宗派で変わったりどうなんスかねあっちは

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:26:20

    >>6

    あくまで比喩だと思われるが...

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:26:29

    >>9

    そもそもヨブって序盤から息子たちがやらかすかもしれないからとりあえず生贄捧げとこう、ってメンタルじゃないスかねあれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:27:38

    >>24

    どこにそんな記述があるのか教えてくれよ

    できればどの訳かも教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:29:13

    神なんてもん野菜より肉のが好きだからって兄弟の軋轢を生んだカスやんけなにムキになっとんねん

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:29:45

    とにかく聖書は流し読みしただけでは内容が全く掴めない難解な書物なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:30:52

    >>25

    日本聖書協会の2013年「聖書 新共同訳」から

    ヨブ記1章4節

    ”ヨブは息子たちを呼び寄せて聖別し、朝早くから彼らの数に相当するいけにえをささげた。「息子たちが罪を犯し、心の中で神を呪ったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつもこのようにした。”

    ってとこスね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:31:12

    >>19

    単純に信心深いヨブがひどい目に合う=信心深さと現在ひどい目に合うのは関係ない

    ってことだと考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:33:02

    >>23

    ヨハネの黙示録の”天上の礼拝”では天の玉座の周囲の4つの生物には全部の目が合った、って書いてあるっス

    ただ他の天使は普通だったり頭がちょっと炎っぽかったりする感じスね

    第二正典のアポクリファはヘブライ語のには含まれてないしプロテスタントの間では微妙、って感じなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:34:37

    >>26

    あれって農耕民族と遊牧民族の比喩じゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:35:51

    >>28

    あざーっす(ガシッ


    ...とりあえずではなさそうっスね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:37:08

    最近のメガ・テンはロウにも理がある事を明示したり
    カオスの掲げる自由もん?これって本当にいい事か?って考えさせるようになってきたんやで
    もちっとリスペクトしてくれや
    フォロワー作品は… ククク

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:38:51

    >>33

    メガテンにこういう事言いたくねえんだけど

    めんどくさいやつとかめんどくさいフォロワー量産しまくってた過去は消えねえんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:39:59

    >>30

    あざーっす(ガシッ

    もちろん知ってるのん

    ただ啓示の書は例えや比喩が500億あるからそう思ったんだぁ

    気分を害してしまったならごめんなぁっ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:40:29

    >>32

    横からで悪いっスけど、ヨブの家には「七人の息子たちが順番に兄弟姉妹を招いて食卓を囲む習慣」があったんス


    それが一周するごとにヨブは「この一巡りの間に私の息子たちが侵したかもしれない罪について、家畜を神に捧げて祈る」って取り決めてたって流れっスね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:42:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:46:08

    >>19

    ヨブ記の一節に酷い目にあってるヨブに対してヨブの友人が「おそらくお前が悪いことをしたから今苦しんでいるのだと思われるが…」って責める場面があるんだよね

    ただ知っての通りヨブの苦難は神の試練であり悪いことをしたことによる罰じゃないんだよね

    友人はそれを知らないからヨブのことをお前は悪いことをしたから今苦しんでいるんだろって非難したのん もちろんこの友人は後で神に

    おいこら ヨブの友人 お前誰に断ってこいつが悪いことをしたって断じているんだあーん?って怒られる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:46:14

    おーっ マネモブによる天使の解釈が読めるやん
    あははこれはためになるわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:55:04

    翻訳の響きが悪いと思うんだよね
    ヨブ「驚くべき御業をあげつらっておりました」
    とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:59:20

    >>38

    つまり ヨブ記がいいたいのは人がなにか不幸にあっててもそれは悪いことをしたことによる罰とは限らないし因果応報や公正世界仮説なんてのは良いことをすれば絶対報われるヤンケ不幸な目にあってるのはそいつの自業自得ヤンケって言う狭量な人間の思い上がりでしかないんだァ

    不幸な目にあってる人に対してむやみやたらに責めるのはやめてもらおうかァって話なんだよね


    まっ 神がヨブに行ったこと自体は普通に畜生だからバランスは取れてるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:00:02

    ダメージとか考えると他の人たちや昔の知り合い連中が最終的にちょこちょこ損してるからそっちへの示威な気がするんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:01:17

    わ…わかりました
    ジャンクフードを食わせます

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:01:37

    は…話が違うであります
    天使スレのはずがヨブ記スレになっているであります

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:02:06

    でもオレ天使が蛆虫だからって悪魔を持ち上げるの嫌いなんだよねあいつら詐欺師でしょう

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:02:48

    >>44

    ヨブ期は人を引き付けるからね

    まっ問答のくだりは神様が何も知らないのになにいってるんだってざっくり切ってるからバランスは取れてるんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:03:18

    まあ祈ってるのに救われない!とか善人なのに報われない!って反転アンチになるのは現実でも創作でもよくあるやつっスからね サマーオイルとか
    その手のやつへの置き論破なのん

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:03:32

    >>45

    うむ…悪魔は契約は守るから天使よりマシってよく言うけどそもそも悪魔は契約を破るように唆したり誘導したりするし話によっては普通に契約を守らなかったりするんだなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:04:41

    >>45

    まぁまぁ

    悪魔もそもそも”キリストに敵対する悪魔”がベリアルって名前だったり旧約聖書とは違ったりしますから

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:05:01

    これ以上は危険や 天使に話題を戻すぞ
    モンストの天使は最近だとオーソドックスかつ真っ当にいい天使だと思うだよね
    天聖共の話はするなワシは今メチャクチャ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:07:03

    >>50

    モンストの天使さん達が最近…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:08:34

    人間としては正しいよね 人間としてはね
    っていうエリフの話は正しくないんスよね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:08:49

    社会基盤として一神教を利用するにあたって「不幸に見舞われた人間≠神を信仰していない人間」「信仰に即物的な意味を求めてはならない」ってのを明言するためにヨブ記が産まれたんじゃねえかと思ってんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:09:12

    とにかく聖書というのは内容が難解な上に比喩や例え話がメチャクチャ多いから解説書片手に読み進めないと話の内容が全く理解出来ない危険な本なんだ
    アブラハム…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:11:11

    ヨブ記でまず思うのが主と神の使いの集まりにしれっといるサタンとさらにそれと普通に会話する神様についてなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:12:40

    堕天すると黒ずんだり羽根が刺々しくなる理由を教えてくれよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:15:16

    正直ヨブ記は登場人物少ないから割と読みやすいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:18:09

    神がおいこら人間お前に俺の考えが全部わかるのかあーん?って言ってたのはヨブ記だったスかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:20:12

    >>58

    同じレベルでもないのにわかるわけねーだろってくらいじゃないスかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:21:51

    そもそもアポクリファ以外に堕天使って出てくるんスか?
    ”ユダの手紙”には一応なんかさぼり天使が裁かれるために縛られてるとこはちょっと書いてあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:22:07

    ボボパンしまくるこの天使の正体は…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:25:58

    >>41

    >>47

    >>53

    こう言われると現代のリアルでも通用する教えっスね

    ふうん 流石は世界一のベストセラーということか

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:26:35

    >>62

    ワシのおすすめはコヘレトの言葉っスね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:28:17

    ちなみにアーメン(イエスの名前)とかアーメン(はっきりいっておく)とかアーメンにもいろいろあるらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:28:17

    >>55

    サタンという言葉自体はあくまで訴える者とか敵対者を意味する普通名詞っスからね

    サタンが一人の悪魔として一般的に扱われるようになったのはキリスト教以降の話っス

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:30:19

    >>63

    Vanitas Vanitatum…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:32:11

    >>64

    「あなた方にはっきり言っておきますが」って言う言い回しはイエスがよく使うよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:32:48

    サタンは悪魔であるけど、あくまで告発するものって感じなんだァ
    そして悪魔の棟梁がベルゼブルであいり、ベルゼブルがサタンと同じ意味に扱われることもあるんだよね
    マイナス的な意味で悪魔を使う場合ベリアルの方が多分否定が強いスね

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:33:06

    >>12

    えっ そうなんですか?

    詳しく教えてくれよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:34:30

    >>47

    新約聖書でもイエスが「主よ主よとただいう者が救われるのではない」って言っていたんだよね

    割と聖書全体で行動の伴わない祈りは聞かれないっていう考えは一貫しているのかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:34:47

    >>56

    ペトロによる福音書にあるけど暗闇に閉じ込められるってとこからじゃないスかね

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:36:21

    悪魔達の指導者としての私の立場 何処へ!
    こう見えても後のサタン像の元になった存在なんやで ちっとはリスペクトしてくれや

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:38:01

    >>72

    あわわ お前は神が考えたマッチポンプ野郎

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:42:00

    悪魔がまず行って論破できたら天使がわらわらくるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:42:51

    >>60

    むしろガッツリ出てくるっスね

    宗派によるが創世記の蛇とヨブ記の悪い天使とイエスを誘惑したサタンと黙示録の竜は同一人物という聖書学者もいる


    ちなみにレギオンも多数の堕天使らしいよ

    ふうん豚に入って崖を飛び降りるなんてレギオンってやつらは随分変人なんだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:43:00

    >>72

    マジで悪魔学でも殆ど触れられてなくて笑っちゃうんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:44:13

    >>76

    所詮偽典に出てくる一悪魔だからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:45:15

    そういえば偽典ってなんスか?
    聖書と古代写本は趣味で調べてるけどそういうの一才聞いたことないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:47:09

    >>78

    現代だと続新約聖書みたいな題になってる感じだった気がするんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:48:54

    >>75

    なんで拘束されてないんだよえーっ

    聖書全体だと悪い天使の行き先は2回くらい言及あったのにこ、こんなの納得できない

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:48:57

    >>78

    簡単に言っちゃえば正典として認められてない文書ってことっスね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:50:39

    創世記の蛇はあくまでこういうのがあるらしいよって言っただけだから即アウトじゃないのかもしれないスね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:50:58

    やっぱりニュートラルが一番だよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:51:19

    >>80

    あうっ すみませんでしたっ

    黙示録にある

    天から地に投げ落とされたやつとイエスの1000年間支配中に拘束される くらくて...ふかいところっスかね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:51:32

    >>72

    うーん 悪魔達を完全に悪者にしたい教会にとって

    悪魔達は実は主の命令で人間を害したり誘惑したりしているんですなんてのは都合が悪いから仕方ない本当に仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:52:23

    けれんみがある話は外典に多いらしいスね
    聖書本体でもヨブ期でレヴィアタンについて話してる神様は楽しそうですきっスけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:53:12

    >>83

    へっ 何がニュートラルや ただのどっちつかずの日和見のくせに

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:53:22

    天使キャラは腹黒にされ悪魔キャラは実はいい奴にされる
    こ… こんなの納得できない

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:54:05

    ワシの調べてる限りだと悪魔と呼ばれてるのは一人の反逆した天使だけっスけど他のマネモブはどういう考えなのか教えてくれよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:54:08

    うーん黙示録にある神の国の制限は割と厳しいから難しいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:57:19

    >>70

    ウム…

    たとえば「善きサマリア人」の話でも人種や信仰関係なく「他者のために行動するものこそ善き隣人である」と述べてるし、ルカによる福音書でも「他者をよく愛するものこそよく赦される」とパリサイ派に言ってるんだなァ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:58:46

    >>79

    >>86

    >>81

    あざーっす(ガシッ

    歴史的な根拠が薄い物っスかね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:00:43

    ふうん
    マネモブってやつは結構博識で生意気だな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:01:34

    >>91

    この話好きなんだよね

    とにかく当時のサマリア人とユダヤ人は歴史的な理由から激しくいがみあっていたんや...という背景を知っているとこの例え話がより強い意味を持つのも妙味だよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:01:55

    >>69

    なんでもイスラエルのユダヤ人が神との契約を破ったことにブチ切れた四文字が当時イスラエルの守護天使だったガブリエルにこの燃える石炭を使ってイスラエルを焼き尽くせぇ!契約を破るユダヤ人共は皆殺しだァ!って言ったのん

    でもガブリエルはいくら契約を破ったとは言えイスラエルの人々を殺し尽くすだなんて…こ…こんなの納得出来ない!って思って燃える石炭をわざとのろまな天使に運ぶよう命じて石炭を冷ましたのん

    もちろん神はこのことにブチ切れてガブリエルは一時期神の玉座の周囲から追放されてるんだよね


    まっ その後追放されたガブリエルが神にイスラエルにも素晴らしい人達はいるんだァ 殺し尽くすのはやめてもらおうかァって訴えて神はそれを聞き届けてついでにガブリエルを御前の天使に復権させたからバランスは取れてるんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:04:19

    >>88

    大体不良は実は良い奴と同じ考えだよねパパ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:06:12

    >>95

    イスラエルはアホほど神に反逆してたんや...その数500億回&神が許したのも500億回だったから仕方ない本当に仕方ない

    モーゼに力を与えて紅海を渡ったおかげで追っ手のエジプト兵を一掃できたのに

    すぐ後に神を忘れて偶像礼拝し始めた時は目を疑っね

    偶像礼拝はダメと念押ししていたのにこの仕打ち

    ワシが神だったら根絶やしにしているね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:06:52

    いわゆる堕天使のグリゴリって悪魔としていいんスかね?
    外典のエノク書の訳をちょっと読んだことあるだけだからわからないんスけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:07:11

    >>95

    ユダヤ人が神との契約を破るのなんていつもの事やんけ 何今更キレてんねん

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:08:12

    >>97

    もしかして四文字はなんだかんだで神の中では優しい側なんじゃないんスか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:09:05

    >>100

    よく聞くけど4文字ってなんスか?

    もしかしてYHWHってわけじゃないでしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:10:08

    >>98

    堕天使を悪魔とするならまぁ悪魔なんじゃないんスかね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:10:27

    >>101

    ニ ヤ リ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:12:07

    マジで旧約聖書のユダヤ人は恩知らずを超えた恩知らずで笑うんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:12:24

    >>88

    わ、分かりました 天使も悪魔も人間もアレな作品を紹介します …

    しゃあっ 魔界戦記ディスガイアっ! どいつもこいつもクソボケジャワティーなんだ

    >>14が初代ヒロインなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:15:34

    >>104

    カナン人の地を得るまでの荒野なんか酷いを超えた酷いなんだよね

    まあそこに定住しても相変わらず反逆するんやけどなブヘヘへへ

    神に守ってもらってるくせに王が従わなすぎるやろがえーっ

    従ったユダヤ王の名前を数えた方が早いってネタじゃなかったんですか

    ガチだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:47:42

    気のいいおじさんだと思ったらクズを超えたクズになったり物語の全ての元凶だったりする…
    もしかして四文字と鬼龍は同一人物なんじゃないんスか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:48:46

    >>107

    愚弄を超えた愚弄

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:51:32

    >>89

    コリントの信徒への手紙の”キリストとベリアルにどんな調和がありますか”っていう対立構造のとこっスかね

    ”あなたの町からベリアルが現れて町の住民を迷わせる”って申命記の部分も固有名詞ではないし


    うーん新約聖書のマタイによる福音書には”サタンがサタンを追い出せば、それは内輪もめだ”ってあるしトップのベルゼブルとかいろいろいるんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:53:27

    >>101

    この名はヘブライ語の4つの子音文字で構成され、テトラグラマトン(古代ギリシア語で「4つの文字」の意)または聖四文字[2]と呼ばれる。のん

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:53:51

    ルシファー サタン ベルゼブブ ベリアル
    そして俺だ 5人で神に反逆だ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:56:03

    ヤコブと戦った男の正体って…
    ま…まさか

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:57:52

    >>107

    実際旧約聖書と新約聖書で四文字の性格というか在り方がちと違うんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:58:40

    >>34

    フォロワー量産するってことは量産出来るほど名作ってことやん

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:59:12

    >>112

    聖四文字…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:59:24

    >>101

    いわゆる神聖四文字っスね

    だんだん使われなくなってアドーナイって呼ばれるか別な翻訳ではキュリオスって翻訳されてるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:59:49

    >>112

    ウリエル…?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:03:40

    どうしてマネモブ達はそんなにもキリスト教や聖書について詳しいのか教えてくれよ
    ワシなんてヨブ記がそんなテーマで書かれた話だなんて今日このスレで初めて知ったしキリスト教なんて人面獣心のクソ宗教としか思ってなかったんだよね
    まさかなんか普通にありがたい教えだし割と理論的な考えだなんてこ…こんなの納得できない (ガバァ)

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:06:55

    >>118

    まぁ聖書は読んでおいて損はないスよ

    今の聖書だと注釈もついてたりするしなっ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:20:00

    とにかくヨブ記というのは本編とそれに対する説明や解釈を読んでる者はあんまりいなくて大体の人がヨブがただ神によって酷い目に遭わされたというふわっとしたことしか知らない危険な話なんだ
    モーセ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:23:32

    >>120

    問答があまりに長すぎる上に神様がカットするんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:26:06

    もしかして宗教って歴史の教訓を御伽噺風にアレンジしたルールブックなんじゃないスか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:29:50

    聖書に登場するネームド天使って実はミカエルとガブリエルくらいしかいないってネタじゃなかったんですか?
    ガチだよ 時期によってはそこにラファエルも加わったりする

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:31:33

    ミカエルはサタンと戦闘してたりかなりいい役どころなんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:34:35

    浅学な質問で申し訳ないんだけど天使の名前が〇〇エルっていうのが多い気がするんスけどなにか理由があるのか気になるのが俺なんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:36:26

    >>124

    ミカエルは天使を超えた天使として扱われてるしガブリエルはイエーッスの誕生を告げた天使としてかなりいい扱いを受けてるよねパパ

    こいつらを下から二番目の地位にした偽ディオニシウスは地獄に落ちてると思われるが…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:39:22

    >>125

    エルはヘブライ語で神を意味するのん

    例えばミカエルだと神に似たものは誰かとか神のごとき者って意味だしガブリエルは神の英雄とか神は我が力って意味なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:48:02

    >>126

    まぁ細かいことは気にしないで

    どっちみち正典に名が記載されてない天使は堕天使ってことにしておきましたから

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:52:10

    聖書なんかちょっと古いだけのラノベやんけ
    何ムキ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:53:13

    >>129さんが死んだァ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:53:40

    >>128

    ウリエル「ふざけんなよボケが」

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:56:46

    大半の天使や悪魔の設定なんて中世以降に考えられたもんやんけ 何ムキになってんねん

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:03:48
  • 134二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:07:57

    >>127

    あざーっす ふうんそういう意味だったのか

    ムフフフ疑問が解消されてスッキリしたんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:01:15

    ルシファーはですねぇ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:17:54

    実は天使って聖書だと殆ど出番がないってネタじゃなかったんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:19:44

    ポンコツだけど主人公の役には立ったよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:57:10

    ふぅん… 聖書にある程度の造詣があるなんてマネモブは意外に博識なんだな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:10:44

    >>136

    たまにきて伝令やるのと黙示録くらいスかね

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:18:16

    黙示録の天使の合唱見た感じだとめちゃくちゃ数いるんだよね天使

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:20:17

    >>140

    ジャーン

    人間に寿命を植え付け無数の目が瞬く度にヒトが死亡する

    ”超危険天使”アズラエルでーす

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:22:15

    >>141

    えっ外典にそんなんいるんスか

    というか割と序盤の創世記に神様が寿命調整して120年上限にしたのにさらに天使が介入してるなんてこ、こんなの納得できない

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:25:36

    >>142

    アズラエルの翽=死

    まばたきと翼持つ天使のはばたきをかけた洒落だがシャレになってないんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:45:41

    しゃあっ まるで天使でっ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:00:30

    よし!悪役でも下種でもない天使キャラとやらせてやる!

    "era悪魔でメイド"をやれーッ

    ◇このマスコット生物は…!?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:17:23

    は…話が違うであります
    自分は天使キャラのあるあるを語りたくてスレを開いたはずであります
    なんかマネモブ達がメチャクチャ真面目でためになる話をしているであります…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:22:46

    マネモブさん 俺にここ最近の天使キャラで真っ当に天使をやっている天使キャラか作品を教えてください
    俺が知ってる作品で真っ当に天使キャラが天使をやってる作品なんてモンストと聖おにいさんくらいしか知らないんです

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:24:09

    >>141

    アズラエルとアズライールの違いを教えてくれよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:31:17

    >>147

    ドラゴンボールのメルス…

    とにかくメルスは戦いの掟を破って消滅されることよりも世界を守ることを優先したぐう聖天使なんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:50:12

    >>147

    紹介しよう

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:04:22
  • 152二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:13:34

    原作引っ張ってきて真面目な話をするのには致命的な弱点がある
    いくら理屈があろうが物語で聖書要素を律儀に再現すると結局ヤバい危険人物になることや

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:23:21

    >>152

    当たり前や 聖書を書いたのは2000年以上前に生きていた野蛮人達

    そんな世界中の人間たちが猿倫理だった頃の話を今再現したら野蛮人を超えた野蛮人になるに決まってるやろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:26:18

    >>33

    ディープストレンジジャーニーで追加されたロウ・カオス・ニュートラルのエンディングの出来の良さに感動したんだよね ニュートラルが1番バッドエンドなのは新鮮だったんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:28:09

    ぶっちゃけYHVHの蛆虫さなんて多神教の連中に比べたらまだ可愛い方だと思ってるのは俺なんだよね
    見てみいメソポタミアのエンリルを鬱陶しいって理由だけで人間達を滅ぼそうとしてるわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:33:42

    >>155

    人間達なんてもんワシら神々の代わりに労働をするだけのただの奴隷やんけ 何ムキになっとんねん

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:35:38

    ククク…天狗で良いんじゃ無いか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:49:11

    >>155

    自然を司る神は人間のルール無用だろ

    みてみぃこの災害を 特に理由なく気まぐれで人々に迷惑かけとるわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:52:50

    俺キリスト教の神や天使より日本のアマテラスの方が蛆虫のメスブタだと思うんだよね
    毎日暑すぎでしょう?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:30

    >>147

    紹介しよう 邪神ちゃんドロップキックのぺこらだ

    とにかくぺこらというやつはどれだけ自分の生活が困窮してひもじい思いをしても他人を優先する愛他主義の聖人を越えた聖人で善性の塊なんだ

    ここまでわかりやすく聖人かつ生真面目な天使キャラって逆に珍しい気がするんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:00:35

    天使の階級…聞いたことがあります
    本来下から二番目の地位のはずのミカエルやガブリエル達が書物によっては一番上の熾天使や二番目の智天使だったりするくらい結構ガバガバな設定だと

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:04:03

    黙示録で最初に現れた獣は「サタンとか言われるもの」みたいに書かれてた気がするっスね

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:05:57

    >>161

    うーん そもそも天使の階級自体が後付けを超えた後付けだから 仕方ない本当に仕方ない

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:07:35

    >>159

    アマテラス「ほいだらまた天岩戸に引き篭ったろかあーん?」

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:11:42

    >>9

    確かにYHVHがヨブに対して行った行為が蛆虫を超えた蛆虫だったのは否めないが…伝えたいテーマの重要さはキレてるぜ

    なにっ ネットだと殆どそのテーマについて語られないっ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:13:37

    あ…あの 自分も元天使なんスよ
    ルシファーやサタンのことだけじゃなくて自分のことももっと語ってもらってもいいっスか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:33:12

    >>156

    人間至上主義(ヒューマニズム)は産業革命以後の概念だからそれ以前の人間が神や運命の奴隷だったり動物と変わらなかったりするのは仕方ない本当に仕方ない

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:13:10

    >>166

    異端の妄言から生まれた天使やん 元気しとん?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:28:58
  • 170二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:56:06

    >>148

    発音の…違い…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:50:39

    >>162

    黙示録の竜はそういう風に書いてあるんだよね

    ヨブ記あたりのサタンはまた別ないろいろだけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:20:58

    >>6

    金子一馬「まぁ(メカ天使にすれば)ええやろ」

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:29:52

    天使キャラでクイーンズ・ブレイドのナナエル思い出したんだ 自ら男好きを公言するビッチ天使だけど
    まぁ結構強いしこれで堕天しきってないのが驚きなんだよね
    ちなみにアニメやる前は割と地味キャラもいいところだったらしいよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:27:11

    ほいだら>>1に最後までええやつのままだったキャラを教えたろかあ──ん?

    マジで登場初期以降はアキくんにならんで常識人&善人だと思うのは俺なんだよね

    あれでも天使くんって天使キャラなのかな 天使の悪魔だから悪魔キャラじゃないのか

    どっちなんだ教えてくれよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:05:12

    あーっやべ本気で聖書を学びたくなってきた
    図書館が開いた〜貸出開始だーGOーっ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:14:51

    >>174

    天使のようで天使でないということだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:28:27

    天使の話題でここまでコンスタンティンのガブリエルが出てないなんてマネモブには失望したよ。
    キアヌの主人公もええけどこのキャラとルシファーもうまいで

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:33:00

    聖書の天使はですねぇ

    化け物みたいな見た目をしているんですよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:40:22

    でもね俺人間とよく関わりを持つ下っ端天使は堕天しやすいって設定好きなんだよね
    親しみが湧くでしょう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:40:54

    >>147

    紹介しよう メガテン5のアブディエルだ

    絶対迷わない画一性のある世界を作ってくれるんだよね

    アブディエルを神にするためならなんでもやるのが俺なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:50:51

    >>180

    あわわお前は真っ当な上に融通も効く有能天使

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:51:11

    >>178

    ふぅん 真・女神転生IVの四大天使は原作に忠実だったということか

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:52:33

    >>180

    ダメだろイチロウ タフカテなんてやってたら

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:53:09

    >>182

    キモッ けどキメーよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:31:40

    昔の中世の人達は聖書に出てくる人や異教の神々に事象と様々なものにエルを付けて様々なものを天使扱いしてたから一時期は八百万の神ならぬ八百万の天使状態になってたってネタじゃなかったんですか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:34:06

    >>178

    そういう天使もいるよねそういう天使もね

    しゃあけど全員がそういう訳では無いわ!

    たまに原典の天使は本当は全員異形の姿をしてるって誤解してる人がいるから困るんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:41:43

    聖書に見た目が乗ってる天使って6つの翼をもつセラフィムとあとは黙示録の10章の”頭に虹、顔は太陽、足は火の柱”って天使くらいスかね
    新約の天使や創世記のケルビムも見た目への言及はないしなっ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:49:47

    天使が人間化したのは当時の人間が裸を描きたかったからってのが本当なのか教えてくれよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:57:07

    >>145

    ワシ…この絵柄に心当たりがあるんや

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:07:55

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:08:54

    >>188

    さあね…ただ今の天使象はギリシャ・ローマ神話のエロスやキューピッド ヘルメスと言った有翼神達の影響を強く受けていることは事実だ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:36:17

    天使なんて公務員みたいなもんやんけ 何ムキになって善だの悪だの言っとんねん

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:17:01

    >>192

    それぞれの教会に普通に常駐してるんだよね

    すごくない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:28:44

    >>193

    うむ…それどころか一人一人に天使が付いているんだなぁ…

    守護天使 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 195二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:30:44

    >>180

    >>181

    割とガチで5の天使なら実際いたら信仰してしまいそうなのが俺なんだよね

    上も下も全員真っ当に天使してるでしょう?

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:45:30

    >>195

    おいガキ いま四大天使の存在がLAW勢力の暴走の原因って言ったか

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:46:56

    いいや、ヒロインということになっている

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:03:58

    ムフッスレを埋めようね

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:04:21

    >>196

    怒らせたらすみません……でも、事実ですよね?

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:35:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています