忘れ頃に自分の書いたSSを読み返すと

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:55:38

    すっっっげぇ自分好みの作品ばっかで驚くよな
    たまにゴミみたいな作品があって記憶から消したくなるけど

    スレ画は適当です

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:56:10

    自分が書きこみまくったSSスレ概念スレをたまに読み返す
    とてもたのしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:56:26

    作品見せて

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:57:31

    逆に昔の自分殺したくなってくるのは俺だけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:59:52

    消したいけどそれに限って伸びまくってるから消せない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:00:51

    2~3割が神作
    他は過去の自分を殺したくなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:02:07

    今でもいいと思った作品とシバきたい作品の差が激しすぎる時あるよね‥

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:02:18

    わかる
    10~11年前に書いたSSとか技量的には拙くて見れたもんじゃない
    でもことごとく俺好みの展開しかないから自分が書いたものっていうのを差っ引けばめちゃくちゃ面白い

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:08:51

    ・SSのイロハも知らず書いてた台本形式のヤツ
    ・渋に初めて上げたヤツ
    ・渋で初めてランキング載ったヤツ
    ・渋で初めて100ブクマ貰ったヤツ
    ・ここ来て初めて書いたヤツ
    ・ここで片っ端から辻SSぶち込んでた頃のヤツ
    ・SSスレ立て始めた頃のヤツ
    ・ここで書いたSSで初めて♡100越え貰ったヤツ

    振り返ってみるとどれもこれも自分一生懸命楽しく書いてたんだなあと思えるし、当たり前だけど自分好みの展開や構成ばっかりだから今読んでも楽しいと思えるわ
    まあそれはそれとして書いてた当時の自分をコテンパンにしてもっかい頭から書き直せと言ってやりたい作品は沢山あるけどな!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:15:12

    マイナーだと過去作ローテするしか食いつなぐ方法がなくなるんよね……今日も自作が美味い……食べ飽きた……

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:46:12

    プロになるわけじゃないんだからその時楽しければいいのよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:47:44

    自分の書いたの見返すと悶えて死ぬが当時のリアクション読み直すのは活力になります
    みんな読んでくれてありがとー!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:49:17

    書いたは良いけど行方不明になってるヤツが多すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:50:23

    3割ぐらいは読み返しても面白いと思うが残りは消しておきたい黒歴史だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:57:45

    初期のちょっと稚拙だけどアイデアと熱量に満ちたやつが超えられない

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:59:18

    わかるわ…本にして良かったなぁってやつと、もう少し練ってから出せば良かった…ってのがある

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:02:08

    今読み返すと酷いところのが目立つんだけど、ただめちゃくちゃ楽しんで突き進んで最後までいけたって点に関しては、今の自分には出来ないだろうなってなってちょっと羨ましくもある。

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:04:24

    >>15

    これ

    がむしゃらに突き進んでた頃の作品の方が自分の中では最上位にあったりする。あの情熱はマジで今となっては再現できんわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:08:38

    続きを!!!見せろ!!!!なんで打ち切ったんだ言え!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:14:23

    もう本当に今すぐにでも描き直したい

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:20:43

    雑に曇らせに嵌ってた俺を殺したい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:23:53

    推しCP食べたい
    自分で書くしかない
    推しCP食べたい
    自分で……書くしか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:26:20

    処女作を読み返したり、評価がここから盛り上がった作品とか今書いている小説とか読み直せばまず圧倒的に地の文が増えたなー感はある。後は細かい描写の語彙力が増えてたり。

    少なくとも誰が楽しむねん…これみたいな小説は書きかけのままのを見てるとうん……まあ消すよね。記憶からも抹消込みで

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:06:48

    すーーーーぐ軽率にキスして「テメェ軽率にキスさせんな○すぞ」になる

    別界隈で書いてた頃のSSはどれもこれも我ながら読み応えあるだけに、文章力が衰えたなと

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:09:51

    初期の作は記号の使い方とかセリフ回しとか別物なんだよね 全部修正したいぐらい でも新しいSSを書く方にリソース回したい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:21:34

    クソ作品作って自分を殺したくなるのを恐れて一向に書けないわ
    やっぱみんな乗り越えてるのね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:23:41

    書いた時は好評でニコニコしてたけどそこそこ後に見ると「うっそやろキッッッッショ」ってなるからしんどい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:23:54

    初SS見ると長いな!ってなる
    必要最低限の文字になるまで削るの俳句作るみたいで楽しい!ってなって1〜2レスSSばっかり書いてるから今じゃ書けない

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:43:22

    >>24

    分かるわ

    なんだっけ頭撫肩抱みたいなヤツ忘れたけど、ちょっとイチャイチャさせようと思って手癖のままに書いた時のなんとワンパターンでご都合な事か

    ただこういうトコで書く時は過程を書きすぎてもテンポ悪いので塩梅が難しいのよねぇ。最近イチャイチャさせたい時は大体出会ってからかなり時間経ってお互い意識し始めてるタイミングから話がスタートしてる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:45:29

    死にたくなる段階はとっくに過ぎてすごい客観的に「あ〜ここはこう言う表現の方がよかったなぁ、ここ余計な描写してんなぁ、おっこの描写いいねぇ会心の出来じゃん」とか冷静に見てる自分がいる


    書きたいもん書いてるからまぁ好みなのはそれはそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:53:23

    >>22

    毎日書いてると数ヶ月前に書いた内容を忘れててまるで新規供給のように感じられるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:55:07

    昔書いたSS見返すと解釈やエミュが不十分過ぎてキレ散らかしたくなる
    うごご……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:56:48

    わかる めちゃくちゃいい…ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:56:56

    俺はSS書けないけど概念を呟きまくるマン
    疲れた時に見返してはこいつわかってるなと唸る

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:58:05

    >>22

    推しの供給が自給自足が基本の身としてはすごくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:29:15

    >>32

    実装前とかガチャで当てる前に書いたSSとかよくやる気だけで書いたなコイツって自分自身に思ったりはする

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:00:11

    「細かい描写好きすぎやろコイツテンポも悪いしエミュ外れとるし誰が読むねんこんなん!」みたいなのは多々見受けられる
    でも書いてて楽しかったのは事実なんよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:26:37

    たまに今の自分では書ける気がしないような表現使ったりしててびっくりすることもある

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:46:13

    >>36

    逆に誰も正解を知らない内に好き勝手書いてたら本当に実装されて、途中だったSSを大急ぎで仕上げた事もある…(遠い目

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:26:03

    クソもクソ過ぎて書くのをやめたきっかけやな、自分が描いたの見返したの

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:33:15

    スマホの鍵かかるメモに入ってるけど2度と見直したくない!!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:56:01

    最初は2レスくらいで終わってたのにいまや……
    短すぎると不足がありそうで怖い
    引き算得意になりたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:53:45

    >>26

    推しキャラへのクソみたいな弄りをブチ壊したくて書いた部分が大きいなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:00:46

    書き始めた頃は文章がつたないけど、作品への熱い想いと狂気があふれ出ていた
    今は小ぎれいにまとめる能力は磨かれたけど、読んでて不安になる勢いは消えてしまった

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:18:03

    >>43

    ぼくも昔SS書き始めた動機それだったわ

    なんでこの子太ってもないのにデブキャラ扱いされるんだよ!!!!!豆腐メンタル扱いされるんだよ!!!!!絶対許さねえ!!!!!っていう怒りが始まりだった

    そんで衝動のままにそのキャラageるような内容のSS書いてアップしたら存外褒めてもらえた

    そんで調子にのったお陰でSS書きになった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:26:42

    >>45

    供給がないだけで需要はあったんだろうね

    自分も好みのSSが無かったから自給自足ついでに書いたら

    「こういうので良いんだよ」みたいな感想を複数もらえた

  • 474323/08/15(火) 15:41:18

    >>45

    >>46

    良かったじゃん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:54:50

    一番最初のSSが、一番熱量があり、一番評価ももらえている
    あると思います!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:03:55

    自分の場合ちょっと勢いで書いたもののトイレとか飯とかで離席したあと
    書きかけのを見たりするともう恥ずかしくて見てられないってことが多発する
    だから短文ネタにしか走れないし、そういう羞恥に耐えて数レス分以上を書ききれる人は凄いと思う...

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:43:51

    結構離れてて久しぶりに書いたら表現がろくに出てこなくなっててビビるね
    自分が書いたものとは言え風景が自然に頭に浮かんでくるしお前は成長しないのかと言われてる感じがして嫌になっちゃうわ
    まぁ昔のやつは心情描写とかはご都合を超えたご都合主義だったし、今は多少整合性取れるようになってたからバランスは取れてるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:49:31

    酔った勢い+徹夜明けのテンションで概念に沿ったレスしてたつもりが、いつの間にか続き物になってて「やっべ、これオチ付けないとマズい…」となったことはある
    空気読めなかったからできたけど現在のウマカテの空気とか、自身が半端に描写を意識するようになったこととかいろんな理由で今じゃ絶対できないって思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:56:49

    >>43

    >>45

    >>46

    俺以外にもこういう人いてくれたのがなんか救い

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:00:45

    ぼんやり見てたけど自分も「キャラの先行イメージ」(実際はそこまで酷くない)をどうにかしたくて書いてた所はあるな

    あの子は確かにそういう子ではあるけどその解釈は幾ら何でも極端すぎる気がするみたいな憤り
    ただその子を好きな人には読まれてないんだろうなとは思うが

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:31:34

    >>53

    “読まれてない”ってのは反応が薄いって事かな?あにまんだとSS上げるタイミングとかも大きいよ、普段読んでくれてる人も気付かない事あるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:13:31

    >>54

    読み返したら大分感覚だなと思った。すまん


    人目につくつかないはあるよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:32:01

    うおっ…ここの解釈が違え…文章が拙すぎ…!
    これ書いたの誰だよ!?俺じゃん…!

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:24:37

    検索したら1人2人(しかも特定の人)しか話してないようなマイナーCPが好きな俺ですけれども、自分で書いたSSと自分で描いたイラストにより完璧な自給自足生活を送れている

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:33:51

    >>57

    自給自足生活最高だな

    好きCP他にも好きな人いるかもしれないってあにまん検索使って調べてみたよ

    自分と一度だけ見かけたもう一人しかいなかったよ

    自給自足頑張ろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:48:04

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:41:22

    しゅ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:00:07

    前のSSに使ってこれはいいなと思った表現使いたいけどセルフパクリみたいになるぅ!ってなったりしなかったり変な所で悩んだりかと言って昔の見てたらそっちに引っ張られたり今の俺はどこにいる……?

    となった結果絵を描き始めたら今度はあの時あれほど絵が描けたら漫画描くのに!ってなってたのに全然文章書いたり漫画描けなかったりするの人生。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:39:04

    >>61

    絵が描けるようになってる…だと…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:31:42

    承認欲求との戦い!
    最初のころはそんなことなかったのにな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています