Fc版やってるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:43:16

    ドラクエってこんな難しいの…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:44:08

    エンカ率がね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:44:40

    単純に練り込みというか開発の経験値が足りなかった時代なので…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:45:10

    今のが適当にやっても遊べるようになってるだけで1、2、3が異様に難しいだけだ安心しろ

    まぁといってもその中でも2の難易度が飛び抜けててもはや鬼畜ゲーの域に達してるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:45:26

    途中でレベル上げしないと普通に詰むよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:45:34

    >>3

    それでも2に比べれば全然…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:45:50

    別にドラクエに限らずファミコンの頃のゲームは大抵バランスガバガバなのでな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:06

    1と2をやった後だとヌルゲー

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:16

    確率で攻撃呪文効かない時あるよね
    あれ腹立つ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:26

    >>6

    経験値も開発期間も3より足りなかったのが2だからね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:49

    3は攻略法が色々あるから遊び方によって難易度激変するぞ
    変なパーティだと一生苦戦するし逆に効率極めると一気に簡単になるし
    それでも最近のに比べるとかなり難しいが

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:47:33

    ファミコン版は成長するパラメータにランダム幅があるので
    吟味すると面白いくらい強くなったりする

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:47:55

    >>9

    それは単に耐性に阻まれてるだけだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:48:05

    2のロンダルキアの異様難易度 後年理由を知って苦笑いしたぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:48:11

    >>9

    昔のドラクエは耐性がダメージ軽減式じゃなくて確率式だったからね…

    参考にした海外のRPGがそっち主流だったからしょうがないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:48:52

    防御バグとか使うなら割となんとでもなる
    使わないならそこそこハード

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:49:02

    リレミトやルーラの消費mpがまだ重いし各職業ごとの装備品の差も激しかった時代

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:49:31

    とにかくクリアしたいってだけなら3はどうにでもなる
    1もまぁ別に攻略に幅があるわけではないが本当にシンプルなRPGなのでしっかり遊べば必ず突破出来る

    2は運次第ではどうにもならねぇことになる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:49:58

    ドラクエ3は呪文が耐性でダメ軽減じゃなくて効かないになるのが面倒だよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:50:38

    ファミコン版は黄金の爪の呪いが持ってる限り続くので
    メタスラ狩りは割とやりやすい
    塔までいくのがめんどくさいのでダーマ北でやる羽目になるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:50:53

    >>16

    あれ普通に公式攻略本で紹介されてるので以前は特に疑いもなく…もなかったが使ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:51:09

    fc版は性格システムないから魔法使いとか凄いペラい

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:53:27

    ロマリアについた!さてどうしよう?
    西に行ってみる→敵が強すぎる
    北に行ってみる→敵がウザすぎる
    ロマリア付近でレベル上げ→普通につえぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:53:45

    fa版やりたいんだけど手段がない
    wiiの123セットのはソフトはあるけどもう本体壊れちゃったんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:55:00

    黄金の爪とかいうトラウマ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:55:25

    FC版やりたいならWii一択だな
    FCオリジナルは電池切れてるだろうし、そもそもデータめちゃくちゃ消えやすい

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:55:46

    >>22

    ただ吹雪を軽減できる水の羽衣を装備できる希少な職業ので最終的には悪くない方

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:55:59

    FC版は最終的な後衛最強装備の水の羽衣の装備可否のおかげで
    全体攻撃主体の敵なら魔法使いの方が僧侶・賢者より硬いんだよな
    まあHPで差があるから実際にはトントンぐらいだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:59:06

    ノアニールの洞窟のマタンゴとかいうトラウマと薄い本製造機

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:59:22

    一から十までいたれり尽せりで親切なチュートリアルとか説明とかあるのが当たり前って時代のものじゃないんだから
    今のゲームに慣れきってる人間はその時点で難しいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:02:55

    ドラクエ2は当時良くクリアできたな俺……
    と今でも思うぐらいには難しいw
    蘇生費用は足りない!?(´・ω・`)

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:06:26

    >>31

    後半になるにつれて蘇生費用がすっごい嵩む

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:37:06

    難しいし鬼畜だけどゲームバランス?職業間のバランス?は9以前の中じゃ一番優れてると思う
    商人はだいぶ微妙だけどそれぞれの職業に明確な強みがある
    罠モンスターはしっかり罠としてプレイヤー殺してくるし
    回復や補助呪文だけでなく攻撃や妨害呪文も以後のドラクエよりしっかり機能するし ないとキツい
    ダンジョンの奥までリソース管理しながら進む昔ながらのRPGの楽しみがある

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:40:30

    レベル上げに使えるのがはぐメタしかいないからレベル99まで上げた事がないわ
    HD2Dリマスターではせめてメタルキングがでるといいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:41:37

    別に99まで上げるゲームじゃ無いし……

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:43:23

    >>34

    そもそもレベル50辺りから大分伸びが悪くなるし吟味によるカンスト狙いでもしない限りはあんま上げる意欲も湧かない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:44:56

    >>35

    まあ近年の場合99でも苦戦する前提の敵が居るのも大きいしな

    9はまさゆきとかが無かったら結構面倒臭かったと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:48:55

    なんか鍵を持ってる脱獄したやつを探す展開あったよな
    壁の中とか情報抜きで気づくんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:52:25

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:53:31

    >>38

    2のあれなら一応ヒントがあったはず

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:06:39

    地獄みたいなⅡにしても当時基準なら「ちゃんとクリアできる」から有情な部類
    Ⅰと比べて開発規模が激増したあおりで開発全体の統括ができなくてチグハグになってたりする
    それでもクリア自体はできるのはドラクエが「プレイヤーをいかにクリアまで導くか」を念頭においているからこそ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:11:38

    1はタイマンしかないから勝てないならレベルが足りない!ってのが分かりやすくて遊びやすいと思う 辛いのは太陽の石くらいか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:12:11

    >>33

    5辺りから変化してるけどこの時代のドラクエってリソース管理ゲームなんだよな

    次の町に行くのもダンジョン探索するのも

    そこら辺の感覚が今のゲームには殆どないから若い人が戸惑うのも無理はない

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:12:22

    当時のファミコンRPGは地獄
    ドラクエ2をクリアして自信ついてたけど、女神転生や覇邪の封印やって難し過ぎて挫折した

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:22:04

    ドラクエ11は「どんどんMP使ってください!どんどんスキルを使ってキャラの強さを楽しんでください!」って感じで時代の変化を感じた

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:24:43

    ルーラとリレミト分のMPまで減ったら帰る

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:24:49

    レーベに辿り着けなくて諦めた記憶

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:26:25

    まぁバランス悪いというかプレイヤーに対してひたすら新設にしてるのが現代ゲームだからその現代のドラクエと比べればそらバランス悪いよ

    ただ当時の他のRPGと比較して考えると…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:29:47

    子供の頃gbカラーで3やった時も滅茶苦茶大変だった
    序盤からダンジョンが入り組んでて補給が追いつかん…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:32:37

    >>48

    発売時期が近いのだとFF1

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:45:54

    プログラムミスでヒャダインよりマヒャドを先に習得する

    ヒャダインの不遇が決まった瞬間である

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:02:27

    >>43

    ガチガチのリソース管理もそれはそれで楽しいんだけどね

    レベルアップの数値上昇のありがたみが噛み締められて

    RPGの醍醐味のひとつだと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:00:31

    中ボス戦が少ない1〜3はダンジョン攻略のリソース管理こそがメインなとこある

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:09:56

    みんな職業どうしてたの? バランス良くしろとなにかの本で書いてたから勇者・魔法使い・僧侶・戦士でやってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:13:06

    防御攻撃の裏技とかあったよね。懐かしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:14:27

    勇者魔法使い僧侶だけ固定であと1枠自由枠って感じでやってたかな…
    魔法使い僧侶も遊び人にしてたりするときがあるから厳密にいうと固定枠じゃないけど
    特技がないから呪文使える職業ないと殴るしか出来なくて単調でつまらんのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:17:40

    >>43

    5や6はモンスターや職業といったプレイヤーごとの分岐要素が一気に増える分誰でもクリアできるようにという意識が強い部分はある

    イースじゃねえけどゲームそのものが難しさよりやさしさを求められるようになっていく時期でもあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:22:05

    まあ基本的に後発の方がバランスとかが快適になってることが多いからね
    たまに強烈なバグや仕様変更してるのもあるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:42:57

    リソース管理ゲーなのでMPは大事
    MP回復できるいのりのゆびわも期間限定でエルフの村で買えること知らなきゃ数量限定だしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:03:24

    >>54

    武闘家だけ入れて2人でネクロゴンドくらいまで進めると快適

    人数少ないとその分経験値増えるからレベルアップが早くてサクサク進む

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:05:29

    コマンド枠が4つしかないから先頭でも防御できる戦士は重要(呪文が使えると防御が逃げるで潰れる)
    FCの武闘家は流石に最強装備がしょぼすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:09:10

    >>30

    城の外にポツンと

    最初に城に行って王様から金を貰って装備を整えろを初めてRPGした人は説明不足で分からずにすぐ死んでいた

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:17:00

    大体、新しい場所の最新装備の金稼ぎしてると
    レベル上げがちょうどいい塩梅になるからそんなに辛くはない

    ただ、アッサラームandイシスはちょい辛い

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:31:03

    >>54

    FC版なら素直に勇者戦士僧侶魔法使いが一番戦いやすいとは思う、グループ攻撃全体攻撃が攻撃魔法しかないし

    戦士じゃなくて武闘家はってあるかもだが武闘家金掛からんけど黄金の爪がクソ武器だし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:38:23

    勇者戦士僧侶魔法使い以外の職業が
    武闘家…黄金の爪の仕様がクソなので実質最強武器が鉄の爪。防具も武道着と貧相にも程がある
    基本ステだけでなんとかするにしても辛い
    商人…同じく最強装備がしょぼい。武闘家と違いステも高いわけじゃない
    遊び人…論外。後のシリーズと違ってマジ役に立たない

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:40:30

    FCなら魔→賢で回復役増やすのが無難かな
    闇ゾーマまで考えるなら最終的には呪文コンプした僧・賢を両方とも魔法使いにする余地もあるが

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:48:38

    FC版の3は勇者のMPがクッソ低くてボス戦用にとっておくって感じだったなあ
    リメイクとかでそれなりにMP増えて道中でも活用しやすくなったのは素直に楽しかったな装備や性格が女性優遇名の多かったのはうーんってなったけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:53:05

    素のMP自体は一般的に勇者向きとされる豪傑とかタフガイで下方掛かる関係でそこまでだけど種集めしやすいのとクリア後なら不思議なボレロがあるのが大きいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:13:22

    >>51

    マ、マヒャドはグループ攻撃でヒャダインは全体攻撃と差別化されてるから・・・(震え声)

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:17:48

    FC版3が初ドラクエだったけど個人的にはネクロゴンドの洞窟が最難関だった
    リメイク版はムチやブーメランのおかげであまりMP消費せずサクサク進めた

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:18:06

    ずっと昔にゲームボーイカラー版遊んだけど
    1は慎重に行けばクリア出来る、3はやっと自分の知ってるRPGになったなって感じでクリアした
    2はクリア出来なかった...サマルトリアの王子さあ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:22:08

    FC版3って武闘家は黄金の爪が外に出ても影響あるし
    戦士は激レアドロップで僧侶賢者はゾンビキラーだしで最強武器がなかなか難儀なゲームだなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:29:15

    >>70

    敵が強いし迷路になってるしやけつくいきで全滅もあるからな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:30:17

    >>72

    まじんのオノあるから戦士はかなりマシよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:34:04

    ルーラとリレミトの消費MPが8という
    MP使いすぎると使えなくなる絶妙なラインだった頃

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:36:14

    魔法使い入れずに進んだ結果さまようよろいに有効打がなくて苦しんだ子供が一定数いそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:38:23

    あまり話題にならないがfc版は視野が狭いのも初見プレイだと大変に感じると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:52:28

    船入手で文字通り世界が変わるゲームだったなあ
    稼げる、買える装備の質が目に見えて上がる、僧侶魔法使いがこの辺りからザキやメラミを覚える。ここからバイキルトを覚えるまでが一番楽しい時期かもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:49:35

    個人的なFC版最大の敵
    おきのどくですが
    ぼうけんのしょ1ばんは
    きえてしまいました

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:49:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:04:21

    >>65

    遊び人に関しては初期構想ではけんじゃへのクラスチェンジすらなかったという、というか堀井が普通にその要素入れるの嫌がってたという

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:22:44

    >>73

    トロル→バシルーラ

    地獄の騎士→ニフラム

    と極力ダメージ受けないよう呪文使いまくった結果途中でMP切れて撤退するという悪循環・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:23:52

    >>79

    デロデロデロデロデロデロデロデロデーデロデン♪ 

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:24:38

    >>81

    賢者への転職すらないなら本気の地雷職だけど

    これ楽しいのかなと俺は思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:41:55

    >>45

    「コンプするのに100必要なスキル5種類あるけどスキルポイントは300くらいしか合計で手に入らないし振り直しもできないよ」

    とかやってた頃に比べるとポイントは潤沢に入るし振り直しもできるしで便利になったなぁって

    それでも物足りなさとかは感じないのはゲーム自体のボリュームの増加のおかげだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:46:41

    >>84

    ゲーム中でも説明書でも

    遊び人は地雷です、役に立ちません、シャレのつもりで入れましょう

    って言われてるからな……

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:48:25

    >>54

    基本的にはそれでオッケーよ

    慣れたら勇者・武闘家・商人・遊び人っていう金稼ぎいらないパーティでプレイして

    途中で勇者・武闘家・賢者・賢者に転職するとかの変わったプレイをしたりするといい

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:53:41

    >>84

    世の中にはまじめにやってる人(勇者含む他の職業)ばかりじゃないよって要素だったりするのかもね

    ドラクエに限らずそういう社会の悪い部分盛り込むゲームけっこうあるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:58:34

    堀井雄二いわく

    遊び人が登場するまでは、なかなか大変だったんです。
    ボクははじめっから遊び人を入れるつもりだったんだけどね。
    そーゆー役に立たないキャラクターを入れたら、プレイヤーは何か役に立つと思って一生懸命育てるんじゃないか、とか、おこっちゃうんじゃないかと、スタッフの人達から猛反対にあったんですね。
    それを説きふせるのに、丸1日かかったのを覚えてますよ。
    ボクとしては、オモシロイじゃないか、とゆーことでとにかく入れたかったんですよね。
    イロイロな職業があるんだけど、そのキャラクターすべてがすべてクリアのために役立つってゆーのもね、なんかあまりにもさびしいような気がして。
    なかには役立たずなキャラがいてもいいんじゃないかと…。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:05:14

    >>38

    >>40

    2のラゴスかな?

    あれはFC版だとマジでノーヒントだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:06:32

    賢者無条件転職があるから許されたとこはあるな
    初期堀井案だと流石に叩かれただろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:12:40

    >>89

    気持ちは判らなくはない

    全てが必要な要素役立つ要素だと余裕がない感じあるし

    水戸黄門のうっかり八兵衛みたいなやつが居ても別にいいとは思う感情論としてはね

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:15:25

    当時3やってて、王者の剣取って一度消えたからなデータ

    2は束になる程ふっかつのじゅもんの紙があったなあ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:21:15

    >>89

    大人になった今ならこういう考え方も分かるんだけど

    当時「遊び人育成してもメリットはないよ」をそのままやられてたらかなり真剣に傷ついたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:27:37

    初回プレイ時はイシス周辺で悉くやられたのを覚えている
    マホトーンを使うキャットフライ、スクルトでバカみたいに固くなる地獄のはさみ、だいまじんと同じ攻撃力をもつピラミッド内のひとくいばこ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:29:32

    集団でほのお吐くかえんムカデとかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:31:43

    >>94

    今だったらプレイする側もゲームに対して成熟してるけど、当時はそんなでもなかったしな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:35:09

    >>91

    どうだろ

    リアタイ当時賢者になれることが必ずしも広く周知されてたとも言えないし


    ゲーム中でも説明書でも攻略本でも一切役に立たないおまけ枠なのは念押しされてたしそこまでな気はする

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:36:39
  • 100二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:38:02

    >>93

    復活の呪文写しミスよくやらかした

    スマホで写真取れるようになったのほんといい時代になったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:39:44

    >>98

    当時ロックマン3とかやっててドラクエ3プレイしてすらいなかった自分ですら遊び人20で賢者は知ってたよ

    口コミも侮れない

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:41:03

    アカイライがサトリのしょを落とすまで頑張った人もいるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:42:10

    念を押して役立たずだと言われてると
    逆にそんなことはないだろうと逆張りして育てる人もいるだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:43:48

    >>102

    そっちは一応ごく低確率で落とすことは公式ガイドの時点で公開されてたな

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:43:56

    >>79

    やり込んだ回数や私見の歪みも有るんだろうけど

    データが一番消えやすいのSFCのDQ5だった感

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:43:59

    >>102

    い、一応小数点以下の確率とはいえ落とすことには落とすから…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:47:25

    >>102

    なおそんなことをやるくらいなら

    魔法使い→僧侶と転職させて呪文をコンプリートさせるか

    一から遊び人を育てたほうが良い模様

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:55:53

    FC版だと僧侶縛りが滅茶苦茶きついんだよな
    ふくろがないから薬草の数に限りがあるし勇者は根本的にMPそんなにないし
    何よりベホイミ以上の回復呪文覚えるのが後のシリーズと比べて遅い(最速LV29)から難関のヤマタノオロチにホイミと薬草で挑まなきゃいけない

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:04:38

    >>90

    強いて言えばDQ1のガライの墓を知ってるなら同じ解法を連想するかも、くらいか

    大灯台の位置といい前作知識ありきになってるところは否めないけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:42

    >>85

    8はスキルの仕様に耐えられなくて獲得SP倍化チート使ったわ

    3DS版はスキルの種取りやすくなってるらしいけどそれでもなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:19:05

    >>102

    1/2048くらいらしいので狙って狩ろうとしたら何ヶ月もかかるのよね

    2%のレアドロップが温情に見える難易度

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:27:29

    >>18

    2のラスボス戦で先制攻撃された動画は絶望的過ぎて笑っちゃったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:39:44

    >>108

    というかベホイミの習得レベル間違っただろ感がある

    勇者のベホマ習得がレベル33でベホイミと4しか違わないし

    ちなみに僧侶はベホイミ14のベホマ30で習得する

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:42:37

    wiiのFC版やったけ
    遊び人入れたい(賢者転職知ってたから)
    戦士も入れたい(装備買い換える楽しさ)
    魔法使いも入れたい(攻撃魔法で爽快に進めたい)
    序盤は勇者のホイミでなんとかなるだろうし終盤は遊び人賢者になってるだろうから僧侶抜きでいいだろと思ったんだけど序盤の勇者へなちょこすぎて賢者育つ中盤終わりごろまでの難易度がクッソ高かった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:42:59

    勇者一人旅をやるなら
    MPの吟味しないとバラモスで詰みます
    自動回復というシステムは敵

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:12:53

    FC版2をリアルタイムでプレイしてたけど、「敵が強すぎる」と感じたことはなかったな。
    むしろ大灯台、金のカギの場所、ラゴスの場所、テパの村への行き方、ロンダルキア洞窟のマッピングなんかが全然わからなくて難しかったって印象のほうが強い。
    探し回っているうちにレベルが上がって、ロンダルキア洞窟の途中で全呪文覚えたくらいレベルが上がってたんで、そのくらいのレベルならロンダルキアの敵もそんなに強いとは感じなかった。

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:14:09

    >>18

    シルバーデビル、、メガンテ、、ウッ頭が

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:17:29

    >>116

    実際に「なんでこんなゲームバランスになってたの?」ってのが後年判明してて、実のところ

    「通しでテストプレイをしている暇がなく、パートごとに分担してテストプレイしてたが、ロンダルキアテストプレイ時の仮想レベルが実プレイよりも大分高かった」

    ってのが原因らしいので道中迷いまくってレベル上がってたら苦労しないのは実際そうなのよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:26:14

    >>116

    論点ずれるけど迷いまくってろくにゲーム進まなかったのに復活の呪文メモしたり入力するのすげぇ大変そう…

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:31:53

    >>30

    ドラクエがどれだけ丁寧に導線引いてると思ってるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:47:44

    >>119

    メモをなくす

    書き間違える

    どれが最新の呪文なのかわからなくなる


    この恐怖がついて回る

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:48:32

    ┏━━━━━━━━━━━┓
    ┃じゅもんが ちがいます┃
    ┗━━━━━━━━━━━┛

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:49:36

    この時代のRPGはリソース管理が面白かった
    今のRPGにしか触れて無いとそこに苦痛を感じるのはあるかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:50:39

    >>122

    まだ慌てるような時間じゃない


    べとぺの見間違い

    はとほの入力間違い

    あらゆる可能性を試して


    ┏━━━━━━━━━━━┓

    ┃じゅもんが ちがいます┃

    ┗━━━━━━━━━━━┛

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:54:59

    >>72

    らいじんの剣入手のためにラダトーム周辺でボストロール狩りまくってたなぁ


    ていうかボス敵だったボストロールが普通にエンカウントしたのは衝撃だった

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:56:32

    >>117

    ブリザード「俺を忘れてもらっちゃ困るなぁ(ザラキ)」

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:58:54

    新しい装備品なにがあるかな〜

    あぶないみずぎ 78000g

    ????

    まだ序盤の範囲の町で5桁後半の値段の装備品があった時のインパクトは凄かった

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:06:14

    >>127

    おお!わたしのともだち!おまちしておりました。

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:55:54

    DQ3は初戦闘でオオガラス3のスライム4とか出てくると結構な確率で誰か死ぬよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:25:44

    レベル1→2で大分能力伸びるからね
    逆に言えば2に上がるまでは大分貧弱

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:40:58

    ドラクエ1発売:1986年5月27日
    ドラクエ2発売:1987年1月26日(開発期間約7ヶ月)
    ドラクエ3発売:1988年2月10日

    2よりマシとはいえ容量増えてるしやっぱキツかったんじゃコレ…
    2もあれでも頑張って難易度調整繰り返されてるみたいだが

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:42:30

    >>112

    ???「先制するラスボスなんてRPGにいてたまるかあああああ!!!」

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:08:02

    >>131

    なおこれでも発売延期しているという

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:53:24

    >>101

    発売日当日に「バラモス倒しても終わらない、ゾーマって奴倒しに行く」って情報が

    既に口コミで流れるレベルだからな、小学校の教室で!(実体験)


    今思えば多分どっかの雑誌の飛ばし記事読んだんだと思うけど。

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:25:57

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:31:49

    当時小学生だったけど
    オーブ自力で全部集められなかった
    世界中彷徨いまくってはそのうち冒険の書が消えて最初から
    SFC版もバラモス城までたどり着いたところで冒険の書が消えて心が折れて
    初めてクリアしたのGBC版だったよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:36:07

    昔は全滅しながらでも進んで先に行く事しか考えなかったから魔法使いと僧侶のどっちを賢者にするか悩んだけど
    遊び人と悟りの書を用意して一旦レベル上げに専念して賢者二人にしたら強いじゃん!という悟りをFF3やってて理解した

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:36:58

    >>131

    ダンジョンごとのバランス調整はキチンとやってたんだよ

    全体通しての調整してる時間がなかったからレベル上げに時間かけるのが必須になったけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:38:47

    SFC版の話にはなるが船をゲットしてから「どこ行きゃ良いんだ…」と頭を抱えた思い出
    自由度がえげつなく広がる…

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:58:56

    王様「おお!死んでしまうとは情けない」

    って台詞は有名だけど、裏を返せばそれだけ多くのプレイヤーが死にまくったって事でもあり

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:03:49

    そういえばこの頃のドラクエは自由度が高くて、町の人の話をちゃんと聞いて情報を集めるとかの謎解き的な側面も強かったような
    だからやろうと思えば先に後半の町行って強い装備取ったりも出来るんだよね
    ドラクエ1とか必須アイテム、杖と石と印とそれらを手に入れる為の鍵と竪琴の計5種だけだからやろうと思えばいきなりメルキドにも行ける

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:11:45

    >>141

    カザーブから東に抜けていくとグリズリーやデスストーカー

    まほうオババ、ばくだんいわなどと戦える場所あるんだよね


    どくばり装備したばくだんいわチャレンジによる経験値稼ぎできるとか

    自由度とスリルが高くて楽しい

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:11:52

    >>142

    いきなりそいつらとの戦闘は難易度が高いから俺は無難にノアニール西の洞窟の下側の突出部分で地獄の鎧と魔女を相手にするぜ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:42:49

    じゃあ俺は危ないけどレベル低いままイシスにブクマついでに星降る腕輪取りに行くね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています