毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart6

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:04:08

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません……
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレになっています
    拙いクオリティになりますが精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/08/14(月) 21:05:37
  • 3ぬし23/08/14(月) 21:09:25

    別にこれスレ画じゃなくてもよかったですね…
    今は練習のため顔だけしか描いていませんが少しずつ描く部位を増やしていきます

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:12:16

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:29:59

    そういえば口の色塗り忘れてない?
    気のせい?

  • 6ぬし23/08/14(月) 21:37:56

    全身絵描きたすぎてヤバいですが模写やクロッキー描いて誤魔化すことにします


    >>5

    アドバイスありがとうございます

    直しました

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:07:10

    >>6

    載せない前提で適当な紙に鉛筆で落書きとかして好きに描いて遊んでもいいんやで

    いい感じの構図とかポーズの女の子が描けたら後で清書できるようにストックしとく、とかも出来るし

  • 8ぬし23/08/14(月) 22:32:24

    >>7

    そこですぐ力抜いて描けない辺り我ながら不器用というか面倒くさい精神してますね……

    いっそ全身のラフ描く感じの気持ちでやってみます

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:01:05

    建て乙
    半年に一回練習したらいいほうみたいな俺よりはるかに頑張ってるから胸張ってけ
    このまま数年くらい描くとXでかなり伸びそう

  • 10ぬし23/08/14(月) 23:37:44

    >>9

    色々ありがとうございます!

    あまり数字のためにイラストは描いてませんがどうせだったら伸びて欲しいですね…!

  • 11ぬし23/08/14(月) 23:38:58

    遠出で少し疲れているので今日は早寝します

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:36:01

    このレスは削除されています

  • 13ぬし23/08/15(火) 10:02:39

    おはようございます
    今日は斜め絵や俯瞰アオリの練習していきます

  • 14ぬし23/08/15(火) 12:11:05

    若干下向いた顔描きたいと思いましたがこの角度だと腕も少し描く必要ありますね
    近いうちに全体絵描くので頑張って描きます!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:31:08

    >>13

    クロッキーDaily Life Drawingに変えてから何回目だっけ?短期間で見違える程良くなったね


    前は正直見てても、これどうなってるの?くらい形取れてなくて違和感あるのがかなりあったけど

    >>11 >>13色んな無駄な線が減って人体全体のバランスが急激に良くなってる、とてもいい感じ


    クロッキーって日によってクオリティ変わったりするから

    今日は上手く描けたなーって感覚が自分でもあったならそれは覚えておくと良いと思う

  • 16ぬし23/08/15(火) 14:06:11

    >>15

    ありがとうございます! クロッキー少しでも上達しているのなら嬉しいです


    期間は多分1週間前後だと思いますがリアルの方が自分には合っていたのかもしれません

    無駄な線を描かないようにし上手く描けた感覚を言語化できるよう頑張ります!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:38:35

    クロッキーの線凄い柔らかいな〜うらやまし

  • 18ぬし23/08/15(火) 15:35:30

    ラフです
    角度変えたり目の位置変えてたら時間かかりました

  • 19ぬし23/08/15(火) 15:50:57

    >>17

    ありがとうございます! 線褒めてくださり嬉しいです

    >>11はデジタルの手描きで描いたのでそのせいですかね?


    アナログの方は鉛筆も使ってましたがなんやかんや常備してるシャーペンで落ち着いたので良し悪しはわかりませんね……

  • 20ぬし23/08/15(火) 16:43:33

    下書きです

  • 21ぬし23/08/15(火) 20:25:14

    眠いですが今日中に終わらせます
    フェードペンの線画は手だと曲線が表現しにくいので消しゴム結構使うことになりますね

  • 22ぬし23/08/15(火) 21:38:25

    進捗です

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:53:15

    斜め顔の時、微妙にカメラ目線からずれてるな~と思っていたけど
    スレ主、瞳の中の瞳孔に頼って目線を決めてるね?
    目線は「瞳の中での瞳孔の偏り」ではなく、「白目の中での黒目(瞳)の偏り」で決まるんだ
    図解を見てくれたら、瞳の中身を黒く塗りつぶしただけで大分目線が違って見えるのがわかると思う
    実際には真っ黒に塗りつぶすことはないけど、様々な色を付けたりキラキラさせたりして情報を増やすから
    瞳孔が目立たなくなることに関しては同じだと思ってほしい

    たぶん描いてるスレ主本人は瞳孔の存在を見失わないから完成後もカメラ目線に見えるんだろうが、
    見る側は他の部分も描きこまれた瞳全体を見るから、瞳孔の印象はスレ主よりもずっと薄い
    結果スレ主が描いたつもりの目線と見る側が読み取る目線が食い違うことになる

    瞳孔を描きこむ前の瞳で、きちんと狙った方向に目線を向けてるように見えるかチェックした方がいいと思うよ

  • 24ぬし23/08/15(火) 22:54:05

    アドバイスありがとうございます!
    まずは塗りつぶしてみてハイライトの場所が違和感ないのか確認するべきってことですかね?

    目線は白目を除く全体の偏りによって決まるというのは分かりませんでした
    まつ毛の形も参考になります!

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:29:39

    >>24

    横からでスマンけどハイライトの話じゃないと思うよ

    右に視線を向かせたいなら目(黒目)も右に動かさなきゃいけないけどスレ主は目を動かさずに瞳孔だけ動かしてる→瞳孔は思ってるより目立ないから瞳孔だけカメラ目線でも受け手にはカメラ目線に見えない

    ってことだと思う

  • 26ぬし23/08/16(水) 00:21:38

    完成です
    反省は明日します

  • 27ぬし23/08/16(水) 00:40:22

    >>25

    説明ありがとうございます 読解力ないですね……

    瞳孔だけじゃなくて目もちゃんと動かせってことですね!

  • 28ぬし23/08/16(水) 00:40:52

    明日は>>23で貰ったアドバイスを活かして目を描いてみます

    おやすみなさい

  • 29ぬし23/08/16(水) 09:11:09

    おはようございます

  • 30ぬし23/08/16(水) 11:44:49

    今日はパース練習と斜めの目を描いていきます

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:37:11

    さらに横からでスマンけど瞳孔で目線を合わせてるつもりになってる件、もしかしてスレ主は前スレのこの絵も目線をこちらに向けてるつもりだった?

    「ストーリー性がない限りは目線を合わせた方がいい」「目線の合わせかたなど色々参考にさせていただきます!」ってやり取りがあったにもかかわらずどこを見てるのかわからない絵をあげてきたからアレ?ってなったんだよな

    斜め顔の描き方を練習するならウインクはやめよう

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:45:08
  • 33ぬし23/08/16(水) 13:23:25

    >>31

    このイラストは目線が明らかにおかしいことに後から気づきましたが>>26も合ってない感じですかね?

    自分の悪癖ですがこのイラストを描いている時は目線のアドバイス完全に忘れていました


    今度から目を描くときは>>23のやり方で目線を丁寧に描きます


    >>32

    参考にさせていただきます

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:32:35

    目線っていう抽象的な理解で描くからよくわかんないだけで
    単純に「人はものを見るときに見たいものがある方に黒目が動く」んだから黒目を左右に動かせばいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:36:20

    >>23

    これをよく読めば分かりそう

    目自体の位置だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:38:32
  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:41:43

    違和感出てるのって目頭の位置おかしいからじゃない?デフォルメといえど流石に
    女性 斜め顔 とか調べてみて
    こんな感じになるはず

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:32:48

    元々若干下向いた顔を描きたいってアタリ描いてたのに、ウインクのラフ線画になった時にはパースも消えてカメラ目線に変わってた
    アタリの段階ではいい感じだったのにウインクの絵に変わった時にはいつもの1の描き方の不安定さが出てしまってる
    描けない顔を練習してるのに結局描きやすい絵に変えてしまうのは練習にならないと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:50:01

    アオリやフカンは人形を使ってみたらいいって話が出てたはず
    あれからどうなったんだろう

  • 40ぬし23/08/16(水) 15:01:18

    >>34

    >>35

    目線は瞳全体で判断されそれを決めるのが黒目ってことですね


    >>36

    基本がわかっていなきゃデフォルメも描けませんよね

    色々な角度の頭はまずトレスからしてみます


    >>37

    角度ごとの目頭のイメージが出来てませんね…

    正面イラストみたいに横に描いちゃっています


    >>38

    >>14の角度の頭から下がイメージ出来ずいつものようにしてしまいました 

    これでは練習になりませんね

  • 41ぬし23/08/16(水) 18:10:56

    >>36で教えてもらった色々な角度の顔トレスしてました

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:00:07

    間違いなく成長してるんだけど成長したからって課題や問題が全て無くなるわけじゃないかからね……
    他にやることもあるだろうし気負わず自分のペースで頑張って

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:19:15

    >>42

    北斎も「俺はこの歳で猫もろくに描けねぇ…」(意訳)してたし何年描いても問題がなくなることはないんだろうな

  • 44ぬし23/08/16(水) 21:29:29

    反省です
    目の塗り方や描き方にしても基礎知識が本当に足りてないですね(膨大すぎてどこからどこまでが基礎なのかはわかりませんが)

    一つ一つ忘れないよう描いて覚えていくしか解決方法は無さそうです

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:57:51

    >>23だけど読み返したら自分でも分かり辛すぎて草

    >>25の要約が正しいです

    目(目頭から目尻まで)の中で瞳(黒目)を動かすんだよってことを言いたかった

    GIF(Animated) / 302KB / 4000ms

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:04:29

    >>44

    「黒目の位置で」の矢印が瞳孔を指しちゃってるのが気になる……

  • 47ぬし23/08/16(水) 22:12:27

    目の部位の名称知らなかったせいですが結構な勘違いをしてたみたいです

    自分の中の前提が崩れた感じなので一回見直してみます


    >>45

    これ多分ハイライトを白目だと勘違いしちゃってましたね……

    通りでピンとこないわけです


    >>46

    瞳孔の中の小さい丸を瞳孔だと思い込んでました

    そういえばこの部分って瞳孔のハイライト的な感じなんですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:43

    スレ主は頭の中で記号化(パターン化)して覚えようとする癖があるように思う
    難しく考えずに人類の目を観察すれば正しく描けるはず

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:27:55

    >>47

    >>瞳孔の中の小さい丸を瞳孔だと


    落ち着くんだ 謎の日本語になってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:42:33

    イメージできないものは実物見て描き方や構造を覚えながら描くんだよ
    観察力を養うことでイメージの幅は広がるし描き方を覚えることで応用もできるようになる
    それと何より、イメージできるからと言ってそれが正解とも限らないから見て確認するのは凄く凄く大事

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:43:04

    >>47

    瞳孔のハイライトっていうのが何を指してるのかわからん

    人の目を描いてみた

    参考になるかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:43:48

    黒目にある模様の大部分は虹彩で、その真ん中に埋め込まれてるのが瞳孔(その下に水晶体がある)

    虹彩(と瞳孔)を覆うように角膜があり、ハイライトは角膜に照り返す光の部分


    言われてるけどホンモノの眼をよく見てイラストの デフォルメされた眼と比較すれば勘違いは消えると思う

    http://adachi-eye-clinic.com/chishiki/kozo.html

    水晶体 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:45:47

    フード付きの服を想像で描いた時と同じ失敗をしてるよスレ主
    資料は大量にあるんだから調べてから描こう
    絵描きは常に勉強が必要だよ

  • 54ぬし23/08/16(水) 22:59:43

    >>48

    確かに目や口の形とか少し前まで同じパターンばっかりでしたね

    観察することが重要ですか…


    >>49

    そのままの意味だったのでイラストにしてみました

    明らかにおかしい間違いなのでそりゃわかりませんよね


    >>50

    フード描いて失敗した時からわからないところは逐一調べるようにしていましたが修行が足りませんね


    >>51

    目線ズラしたいのなら瞳孔じゃなくて黒目全体を動かせというのはわかりました!

  • 55ぬし23/08/16(水) 23:00:58

    >>52

    こうしてみるとイラストの目って忠実にデフォルメされてるんですね 


    >>53

    本当にその通りです

    今回は勉強も理解力も足りませんでした

  • 56ぬし23/08/16(水) 23:11:53

    つまりここをどう動かすかで目線が決まるってことですね
    前からアドバイスされていましたが今ようやくわかりました

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:53:54

    保守

  • 58ぬし23/08/17(木) 09:45:33

    保守ありがとうございます

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:48:35

    保守

  • 60ぬし23/08/17(木) 19:25:09

    模写って寝てました…時間がありすぎるというのも無駄遣いしてしまってよくないですね


    とりあえず>>14のアタリ使ってもう一回描こうと思います

  • 61ぬし23/08/17(木) 20:46:33

    このイラスト描き終わったら一回全体絵描いてみることにします

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:46:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:00:05

    >>62

    これはこれで1の描きたいポーズと違くない?

  • 64ぬし23/08/17(木) 23:12:29

    ラフです
    やっぱり首付近がイマイチですね

  • 65ぬし23/08/17(木) 23:52:24

    少し疲れたので今日はもう寝ます

    色々直すのは明日ですね


    >>62

    アドバイスありがとうございます!

    顎のラインは多少丸みあった方がいいですね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:21:34

    左下を見てるというよりぼーっとしてカメラの方向を見てるような印象を受ける

    >>14が一番視線も上手く描けてると思うんだけど細部描き始めるとなんか変わるよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:04:42

    >>63

    確かにそうだねありがとう

    とりあえず消しとくわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:42:57

    保守

  • 69ぬし23/08/18(金) 10:03:18

    おはようございます

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:03:34

    保守
    目は位置調整難しいけど頑張って

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:04:38

    毎日努力してて偉い

  • 72ぬし23/08/18(金) 14:30:00

    >>66

    視線調整は難しいですね…

    多少カメラ目線になってるのは仕方ないと妥協するかもしれません


    >>70

    >>71

    最近はやることも多くてあんまり時間取れてませんね

    時間取れない分しっかり覚えれるよう頑張ります!

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:42:37

    保守

  • 74ぬし23/08/18(金) 21:39:46

    最近時間取れてないとはいえ進み遅いですね…
    今日と明日で終わらせて全体絵に集中できるようにします

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:00:35

    このレスは削除されています

  • 76ぬし23/08/19(土) 00:02:12

    線画です
    時間かけすぎなので明日には終わらせます!

  • 77ぬし23/08/19(土) 10:00:10

    今日のクロッキーです

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:47:40

    保守

  • 79ぬし23/08/19(土) 18:29:52

    最近なんか調子悪いですね
    スランプなのかってぐらい進みが遅いです

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:00:24

    惰性で描くことが一番良くないから調子悪いなら休んでもいいんだよ
    無理して描くこと自体嫌いになったら元も子もないし

  • 81ぬし23/08/19(土) 21:28:45

    進捗です


    >>80

    温かいお言葉ありがとうございます


    進みは遅いだけで描くこと自体は普通に楽しいんですよね…

    ダラダラ描かずにやる時とやらない時でメリハリ付けれればいいんですが難しいです

  • 82ぬし23/08/19(土) 22:30:57

    これで終わります
    髪のハイライトの付け方安定しませんね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:33:48

    口の位置のせいで顔のバランスに違和感が生じてる気がする
    アタリをよく見て

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:48:31

    このレスは削除されています

  • 85ぬし23/08/20(日) 09:04:24

    おはようございます

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:52:57


    右眼(向かって左)の目尻が不自然に下がってるのも違和感の原因

  • 87ぬし23/08/20(日) 10:24:05

    >>83

    >>84

    アドバイスありがとうございます! 口の位置は上にした方ががよかったですね

    右目が奥側なのに太すぎたりそもそも並行じゃなかったりグダグダでした


    斜めイラストの両目のバランス感覚参考にさせていただきます


    >>86

    多分眼自体を大きく斜めに描いてしまったのも原因ですね

    気をつけます

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:12:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:14:13

    >>88

    くださいな

    たぶん確認してもらえたら消すと思うし


    って途中で送信してしまったごめん

  • 90ぬし23/08/20(日) 13:10:15

    >>88

    パースがおかしいから下向いているように見えなかったんですね

    俯瞰意識してなかったのでそりゃそうでした…


    >>14の感じで描くとしか考えてなかったので正面絵になってしまいましたが下向いた絵が描きたかったです


    なので赤ペン参考にさせていただきます

    ありがとうございました!

  • 91ぬし23/08/20(日) 18:31:34

    とりあえず構想です
    久しぶりの全身絵なのもあって若干緊張しているのでまずは雑に最低限の情報だけ描きます

  • 92ぬし23/08/20(日) 21:19:37

    一年前のリメイクのつもりで描いているので今回は気合入れてます

  • 93ぬし23/08/20(日) 23:09:00

    この角度は正面顔でいいんでしょうか…
    描いてる自分でも不安になってきました

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:32:34

    このラフで描き進めたら正面顔になるんじゃない?特にできないポーズとかじゃないと思うよ
    真正面顔にするのが見栄えとして正解かどうかは…練習だしいいんじゃないかな

  • 95ぬし23/08/21(月) 00:35:46

    >>94

    ラフだから気楽にまず描いてみることにします

  • 96ぬし23/08/21(月) 00:52:20

    一回雑ですが正面顔で描いてみました
    自分的にはそこまで見栄えや構図が変には見えないですがどうなんでしょう

  • 97ぬし23/08/21(月) 00:58:29

    構図といえば最近は少し前にいただいた『構図は絵の中に3つの層を考える』というアドバイスを活用して描いてます

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:36:37

    >>96

    この女の子が何でそのポーズを取りながらその表情をしてるのか理由と繋がりがわからない

    変かと聞かれても作者の1が何を描きたいと考えて描いた絵なのか読み取れないので答えづらい


    キャラクターイラストにおける見栄えやポーズの良し悪しは「作者が表現したい内容と合ってるかどうか」で決まる

    それがない状態で絵の構図や見栄えの良さだけを追求すると

    「教科書的に正しい人体を描けてるかどうか」「教科書的に美しい構図か」しか判断基準がないため

    まさに以前指摘された通りの

    >本当にスレ主が描きたいイラストなのか疑わしい>美大生が課題で描く裸婦像みたいな>画力は上がったけど物凄い固い絵

    にしかならなくなってしまう

  • 99ぬし23/08/21(月) 08:34:33

    >>98

    アドバイスありがとうございます

    服装や小道具など理由や経緯を説明するものが何もないですしこれでは何を表現したいのか伝わらないいですよね……


    見栄えやポーズも何を描きたいかによって変わるというのはあんまり意識してませんでした

    気をつけます

  • 100ぬし23/08/21(月) 08:47:34

    ラフですが服装込みで描いてみました

    バニー(多少恥ずかしい格好)なので羞恥の表情と左手は手を仰ぐようにさせているんですがこれならポーズや表情が繋がってるといえますかね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:41:51
  • 102ぬし23/08/21(月) 10:58:00

    >>101

    そうですね

    このスレ画とか赤ペンしていただいたもののトレスみたいな感じなので今考えるとよくなかったです

  • 103ぬし23/08/21(月) 12:25:57

    ラフです

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:38:46

    ラフ…ラフか?それ
    細部の描き込みは人それぞれだからいいが線が整いすぎでは?
    大まかに雑に描く工程がすっ飛んでるから
    資料を確認して大きな修正やブラッシュアップを加え入れる余裕がなくなってるんじゃないか?

    これだと例えば「バニーガールなのにこれじゃ手が邪魔で尻尾が隠れるやん!尻尾は見せたいなー…やっぱり手をどかすか…よいしょ」
    ってしたくなった時また腕描き直さなきゃなんないぞ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:55:30

    このレスは削除されています

  • 106ぬし23/08/21(月) 14:56:35

    >>104

    アドバイスありがとうございます

    ラフというよりは下書きみたいな丁寧さですね……


    後からの付け足しを考えたらもう少し雑にするべきでした

  • 107ぬし23/08/21(月) 15:04:47

    このポーズでのカラーを確認するためにざっくり色塗ってみました

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:20:46

    前々から思ってたけど手のアタリの中に無理矢理手をおさめて描くのやめよう
    左右アタリが同じサイズなのに左手は軽く握った手で右手は開いた手
    結果左右の手の大きさが全然違う
    度々手が小さくなるのはこれが原因だと思う

    手の形はアタリの段階で指まで作っておいた方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:10:57

    自信ありそうなポーズ+恥ずかしそうな表情 に見えるかな
    鼻が照れ線で見えにくいのが勿体ない

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:33:21

    失礼だったりしたら消してください
    手が毎回同じ形に見えるんだけどアイビスの素材使って描いてるの?素材を使うなとは言わないがちゃんと資料見てたまには1から描いた方がいいと思う

  • 111ぬし23/08/21(月) 16:34:32

    >>108

    アドバイスありがとうございます

    アタリの段階で指まで描き手の甲も縦のサイズ感統一させることにします


    >>109

    それなら自分が表現したいものが伝わってそうで安心です

  • 112ぬし23/08/21(月) 17:07:51

    >>110

    右手は素材使ってました

    確かに同じ形の手しか描かないのはよくないですね

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:23:17

    前よりレベルアップしたことで言われるアドバイスや課題も増えていくというジレンマ…
    顔もよくなってるし身体も丸みを帯びて女性らしさ表現できてきてるから気長に一つ一つ覚えていこう

  • 114ぬし23/08/21(月) 23:37:05

    下書きです

  • 115ぬし23/08/21(月) 23:38:16

    >>113

    色々ありがとうございます

    まずはアドバイスを忘れないことを最優先に一つ一つ直していきます

  • 116ぬし23/08/22(火) 00:37:36

    疲れました…
    フェードペンの全体絵はGペン以上に集中力いりますね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:36:11

    保守

  • 118ぬし23/08/22(火) 10:56:21

    保守ありがとうございます

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:10:07

    >>116

    ペンというより指で描いてるから疲れるんだと思う

    お金ないならしょうがないけど絶対ペンはあったほうがいいよ

    指で描き続けるぐらいならアナログでペン入れしてカメラで線画取り込んで塗る方がマシかと

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:24:59

    もし1の好みなら余計なことかもしれないけど気になったので一言、当てはまらない場合無視で

    模写はたくさんしているようなんだけど見たところ実写の模写ばかり
    なのでいわゆる二次元キャラに落とし込むとちょっと頭が小さい気がする
    試しに好みの絵柄の人の全体模写をしてみるといいかもしれない
    二次元キャラて想像以上に頭デカかったりする

  • 121ぬし23/08/22(火) 13:33:19

    進捗です

  • 122ぬし23/08/22(火) 13:36:30

    >>119

    確かに指だとペンより時間がかかるし線もズレること多いですね…

    100均とはいえ一応持っているので次はそれ使います


    >>120

    模写というより多分デッサンのせいですね

    描き終わったら全体模写してみます

  • 123ぬし23/08/22(火) 15:30:28

    少し体調が悪いのでまずはゆっくり顔の塗りを終わらせることにします

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:39:06

    自分は恵体女子好きだから今描いてるバニーの体格めちゃくちゃ好きだけど(おっぱいがもっとあればさらに良し
    ゴミョンさんが描く可愛い女の子の体型かと言われたら違うと思う
    ただスレ主も恵体女子が性癖の可能性あるから今後も楽しみでいる

  • 125ぬし23/08/22(火) 18:06:02

    正直かなりキツいですがなんとか顔の塗りは終わりました

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:54:13

    試しに指で絵を描いてみたけどあまりに無駄な工程が多い
    まず指の太さで画面に接してる部分が見えないから思ったところに線が引けなくて何度も描き直す
    かなりアップ(指に絵具付けて線引くくらいの太さまで)にすれば線は引きやすくなるけど全体図が全く把握できないから度々画面を拡縮しないといけない
    なので線画を描く前の段階で後はなぞるだけってくらいの精密な下描きが必要
    その下描きを描く過程が拡縮とUndoの繰り返しで何回描き変えればいいんだってくらい終わらない

    これは時間かかるし修正したくも無くなる
    完成まで時間がかかる理由のほどんどがこれだと思うよ…時間かかる上に目も指もかなり疲れるでしょ
    下描きだけでもアナログかペン使った方がいいよほんと

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:22:21

    iPad使ってるならApple pencil入手を目標に頑張って…
    デジタルは最低限でやるとアナログより苦痛な環境下で描く羽目になるよ
    マジでケチっちゃダメ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:07:13

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:47:18

    乙 
    しっかり休んで明日頑張れ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:25:48

    明確に体調悪いなキツイなって気付いてるのに塗りだけは終わらそうってなってるの優先順位おかしくなってる
    毎日何かしら絵を描く、欠かさず練習が
    可愛い女の子を描けるようになりたい、より先にきてる証拠

    改善や進化を前提に置いてない練習はいくら継続しても惰性や現状維持と変わらない
    それどころか負の習慣になりかねないから
    まずちゃんと休んで
    一旦手を止めて、自分にとって大事なことが何か時間をかけてちゃんと思い出そう

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:38:52

    結構前のスレから見てるけど最近手厳しいレスが増えたように感じる
    指摘ばっかだとやる気無くすかもしれないけどそれは前より成長してるってことだから腐らず頑張れ

  • 132ぬし23/08/22(火) 22:34:23

    休んだら多少良くなってきたのでレス返しだけして寝ることにします


    >>124

    これでも恵体なんですね

    昔描いたイラストは少し太ましいなと思ってましたが今回はスラッとしたイメージでした


    あと胸は少し貧しい感じで描いてます


    >>126

    確かに線画描くまでの工程にかなり時間かかってます…

    アナログは描ける気がしないので大人しくペンに切り替えようと思います


    >>127

    学生に数万は大金すぎますね

    アイビスは広告無しにしてるとはいえ古いiPadに手書きは最低限すぎるかもしれません

  • 133ぬし23/08/22(火) 22:44:11

    >>129

    ありがとうございます

    今日は早く寝て明日頑張ります!


    >>130

    その通りすぎて耳が痛いですね…

    なるべく描くことが惰性になったり何も考えないで描いたりはしないように気をつけているつもりでしたがイマイチ意識できていないようです


    今日は休んで自分が何のために絵を描いているのか考えます


    >>131

    こうしてアドバイスをいただくたびに自分に足りないものが沢山あるのがハッキリ分かりますね

    毎回少しでも成長しているのなら嬉しいです

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:02

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:45:11

    保守

  • 136ぬし23/08/23(水) 08:46:16

    おはようございます

  • 137ぬし23/08/23(水) 10:17:49

    カフスとリボン忘れていることに今更気づきました…

  • 138ぬし23/08/23(水) 14:31:01

    完成です

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:34:04

    見ない間にだいぶ上達してる

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:44:08

    塗りかなりいいね!服や足の質感や照り返しがとてもいい
    服や足の塗りがいいだけに顔や髪の塗りが平面的で逆に目立ってしまってるかも
    首から上も同じ塗りにしてみたらバランス取れそう

  • 141ぬし23/08/23(水) 15:35:38

    >>139

    ありがとうございます!


    >>140

    アドバイスありがとうございます! 顔や髪にもいい意味での雑味を出せってことですかね?

    厚塗り風に顔と髪塗ってみました

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:36:34

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:23:14

    前のスレ画も綺麗だったけど細かく見たら粗も多いし今回が過去最高の出来なんじゃない?

  • 144ぬし23/08/23(水) 19:18:15

    >>143

    そうですね

    塗り方が違いますが今回が一番よく描けたと思います

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:33:14

    >>141

    髪の毛はいい感じになったけど顔の塗りかな

    体の肌の影と顔の肌の影の色が全然違うのが浮いて見える原因だと思う

  • 146ぬし23/08/23(水) 19:49:53

    >>145

    確かにそうですね 顔だけ普段使ってる影の色で描いてしまいました

  • 147ぬし23/08/23(水) 20:48:48

    影塗り直してみました
    顔とかを見た感じまだまだ改善点は多いですね

  • 148ぬし23/08/24(木) 00:15:06

    明日は反省します
    次は前から言われていた漫画にチャレンジしてみたいです

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:11:07

    保守

  • 150ぬし23/08/24(木) 10:00:43

    今日のクロッキーです

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:48:28

    完成おめでとう
    漫画は色々な角度で表情も使い分けなくちゃいけないから難しいけど頑張って!

  • 152ぬし23/08/24(木) 21:56:02

    反省です
    書いてある通り参考にさせていただいてるゴミョンさんの絵と絵柄も肉つきもかなり違うのが課題ですね

  • 153ぬし23/08/24(木) 21:59:58

    >>151

    ありがとうございます

    ストーリー性のあるものを考えるってだけでもキツそうですが頑張ります!

  • 154ぬし23/08/25(金) 00:16:33

    今日全然描いてないので明日から頑張っていきます

  • 155ぬし23/08/25(金) 10:09:36

    今日のポーマニ

  • 156ぬし23/08/25(金) 11:45:35

    夏休みももうすぐ終わってしまうので四コマ漫画はネームだけ考えて本気絵進めます
    最後ぐらい夏っぽいイラストで締めたいですね

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:53:16

    塗りが大雑把で雑と判断してるけど全然そんなことないよ
    塗りに関しては初心者~中級者がやりがちな輪郭がぼやけているブラシを使い過ぎて
    全体的にボヤボヤして質感がわからなくメリハリがなくなっているのが何か雑や大雑把って印象を与えてるんだと思う
    バニーの耳とかスーツの胸のハイライトや右腰辺りのリムライトがわかりやすい例
    アニメ塗りじゃなくても硬いブラシで境界線をはっきり塗り分けることあるよ
    次塗る時はゴミョンさんの絵をよく見てアニメ塗りのようになっている所とぼやけている所を観察するといい
    というかゴミョンさんのカラー絵を部分部分でも模写するの絶対いい勉強になるよ
    カラーが最優先じゃないならまだやる必要はないけどね

  • 158ぬし23/08/25(金) 15:54:09

    >>157

    ぼやぼやしていて質感がわからなかっただけなんですね

    ゴミョンさんの塗り方も含めた模写はその内やります

  • 159ぬし23/08/25(金) 17:48:06

    どうせ描くならポーズや塗りなどこだわるべきだと思ったので今日は模写で厚塗りの勉強します
    躍動感あったり見栄えのいいポーズを取るには色々な角度の練習も必要ですね……

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:39:34

    このレスは削除されています

  • 161ぬし23/08/25(金) 21:15:50

    ・陰を何色も使い分けしている
    ・髪などの影にもハイライト(明るい色)を使っている
    ・大胆なハイライトの付け方をしている
    ・全部の線画に色トレスしているわけじゃない(際立たせたいところの印象が薄くなるから)
    ・厚塗りといっても考えられて塗られている

    ゴミョンさんのイラスト模写したり観察してみて思ったのはこんな感じです
    描き込まれたイラストは少しずつ理解できるようになっても真似出来る気はしませんね……

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:18:58

    一枚一枚描くたびに上手くなってるから後は早さだね
    観察しながら描いてるなら時間かかるのも仕方ないけどそれは反省の時間でもできるし程々にしよう

  • 163ぬし23/08/25(金) 22:45:58

    構想です
    今回はあまり動きのあるポーズをとるようなキャラじゃないですが顔が問題ですね…
    斜め絵は描いていてずっと課題です

  • 164ぬし23/08/26(土) 00:29:14

    ラフこだわろうとしても斜め顔苦手すぎて上手く描けません
    苦手なものは苦手なので色々な角度の練習したり塗りの練習と並行してやったり長い目で見るしかありませんね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:36:06

    ゴミョンさんは全体的に細身なイラスト描く人だからスレ主目線で細すぎるくらいが丁度いいのかも

    あと前スレのアドバイスで言われてた部位の比率の練習やってる?

  • 166ぬし23/08/26(土) 08:50:57

    おはようございます
    今日は斜め顔の練習と本気絵進めます!

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:41:42

    早さが足りないという意見を何度か見かけるがスレ主が今最優先すべきはスピードじゃないと思う
    確かに数をこなすことで身に着くものもあるけど、スレ主は観察が足りないことでラフと線画に時間がかかりミスったまま色を塗り制作後に「想像で描いてしまいました」「理解が足りてませんでした」と反省するのを繰り返してたんだから、今みたいに時間がかかっても資料を見ながら観察力を磨こうとしてるのは良い傾向なんでは?

  • 168ぬし23/08/26(土) 10:40:23

    >>165

    確かに比べてみると自分のイラストが肉付きよく感じますね

    比率の練習は大雑把にしかやってませんでした


    >>167

    今自分に必要なのはスピードより観察力や正確さですかね?

    想像を頼りに適当に描く部分が減っているのは自分でもいい傾向だと思ってます

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:05:16

    >>168

    絵に集中するとなかなかミスに気付かなくなるものだけど、スレ主は >>137 のカフスとリボンみたいに見落としを以前よりもずっとよく拾う事ができてるよね

    観察力はちゃんと磨かれてるからその調子でがんばってほしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:05:52

    そもそもスピードなんて慣れでしかついて行かないから意識する必要なんて無いですね
    どんなに時間かかっても細かく丁寧に完成させていった方が絶対に良い物が出来ると思ってます

  • 171ぬし23/08/26(土) 12:31:10

    >>169

    確かに前だったら修正できてませんでしたね…

    毎回上達できるようにしっかり観察して絵を描きます!


    >>170

    確かに時間優先でクオリティ下がったら元も子もないですね

    今は遅すぎない程度に時間をかけて良いものを描けるよう頑張ります

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:53:57

    >>132

    スラっとしたイメージで貧乳だったら華奢なタイプかな

    もしそうならスレ主の絵柄ならこのぐらいの等身でいいと思うよ


    >>165 の言うようにキャラに合わせた比率を意識すればもっとしっくりいくかも

  • 173ぬし23/08/26(土) 14:43:00

    今回もまた色々と貧相なキャラなんですが多分自分はロリっぽいキャラ描くの苦手ですね……
    今更ですが肉つきのある女性の方が好みみたいです

  • 174ぬし23/08/26(土) 16:39:47

    >>172

    アドバイスありがとうございます! 華奢な体型に悩んでいたので凄い参考になります!

    やっぱり細身ならとことん細く見えるようにするべきですね


    二次元絵に多い頭身もこれを機に勉強していきます

  • 175ぬし23/08/26(土) 18:27:20

    今回描くキャラはラブライブの天王寺璃奈ちゃんです
    髪型が難しいですが頑張ります

  • 176ぬし23/08/26(土) 22:25:15

    進捗です
    太ももの大きさが自分の思ってるイメージと全然違うので悩みますね

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:27:03

    いいと思う!太いのが好きならちょい太くしてもいいかもって感じ

  • 178ぬし23/08/27(日) 00:44:47

    慣れないことやろうとして時間無駄にしてしまったので今日は終わります

  • 179ぬし23/08/27(日) 01:00:28

    ちなみに遅くなった理由は差分で描こうと思った『璃奈ちゃんボード』というノート(表情を表すデフォルメ的なやつ)をどこら辺に置けばいいのかずっと考えたいたからです

    持ち方の問題なので描いてて正直角度合わせる必要ないんじゃないかと思ってきました

  • 180ぬし23/08/27(日) 01:13:46

    パースわかってないんだからこういうのは正面でやるべきでしたね…

    こういう現時点じゃ明らかに描けなさそうなの見るとパースの必要性を実感します


    >>177

    アドバイスありがとうございます

    自分は太めの方が好きなので太くしました……

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:39:19

    差分なら最悪無しでもいいだろうし焦らず自分の描きたかったものを描こう

  • 182ぬし23/08/27(日) 09:09:42

    おはようございます

  • 183ぬし23/08/27(日) 10:47:30

    >>181

    自分に描ける範囲で描きたかったものを描きます

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:45:46

    いいと思う! ただ貧乳というよりは無乳だな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:01:13

    いや僕は貧乳だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:33:50

    バニー→競スクと前より好きなもの描いてる感じしていいね

  • 187ぬし23/08/27(日) 17:40:48

    線画です
    右手で首の線が見えないのが色なしだと気になりますね

  • 188ぬし23/08/27(日) 18:26:34

    >>184

    >>185

    そこら辺は影の付け方次第ですね…


    >>186

    ありがとうございます

    前よりは柔らかみとか曲線が表現できていると思います!

  • 189ぬし23/08/27(日) 21:18:16

    塗ってみると結構印象変わりますね

  • 190ぬし23/08/27(日) 22:57:26

    明日からまた学校が始まるので今日はここでやめておきます
    二次元絵の頭身描くの難しいですが少しでも早く慣れるよう頑張ります

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:52:09


    しっかり休んで厚塗り頑張ろうー

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:30:27

    保守

  • 193ぬし23/08/28(月) 17:04:26

    保守ありがとうございます

  • 194ぬし23/08/28(月) 17:57:06

    >>191

    昨日早く寝て休めたので頑張ります!

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:48:23

    目が前より綺麗になった気がする
    これは垢抜けてたと言えるんじゃないかな

  • 196ぬし23/08/28(月) 18:57:25

    >>195

    ありがとうございます! 黒の面を多くしたからですかね?

    垢抜けさせるために色トレスとかやってたので嬉しいです


    これ以上を望むなら光源の当て方の勉強が必要になってきそうですね

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:22:15

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています