あれは東方projectといって

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:43:28

    二次創作の自由度がウマ娘とは真逆なんだ、ウマ娘に慣れた後に行くとなんならちょっと怖いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:45:10

    どっちも極端なコンテンツだからなバグる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:46:28

    東方の自由度で他のジャンルに行くからちょっと困るとも言える……
    ウマ娘はナマモノの二次だから、その二次創作はナマモノ三次創作になるんだって意識だとエロとか宗教や政治絡ませたイメ損がダメって感じなんだ
    だから二次創作=自由という東方の法則でやるとちょっとやばいんだ(東方も一応完全に自由じゃなくて方針は出てるんだけど)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:47:03

    実際東方から他所に移って
    同じノリでやらかした例は少なくない様だからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:47:33

    あらゆる性癖の最終受取所だからな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:47:33

    原作STGをやってない人の方が遥かに多いという事実

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:48:15

    >>6

    やってみたけど難しすぎて断念したんだ、イージーくらいしかロクにクリアできないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:48:18

    伊達にクソ長コンテンツやってないからな
    未だに新作出ると覗いちゃうし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:48:49

    東方オンリーの即売会に小中学生が一般参加することも珍しくなくなったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:48:58

    >>5

    マジで東方にないならもうどこにもないからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:49:31

    東方はノーマルでもコンティニュー1回はしてしまうから、一度もEXを解放できたことがないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:49:55

    でも東方も早苗さん関連で怒られてはいるんだけどね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:50:42

    オタクの入り口としても有名よな、ゆっくりで知って調べてって感じでそんでもって二次創作は無料のが多いからとっつきやすい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:50:51

    ガイドラインで規制されてる部分って実はウマ娘とほぼ変わらなかったりする。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:50:56

    >>6

    その辺に関しては神主が「STGは誰でも気軽に遊べるものではない」とも言ってるし、ある程度は仕方ないと思うんだ

    実際クリアまでの難易度がウマ娘とは桁違いなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:51:04

    >>12

    なんかあったん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:51:56

    >>16

    確か早苗の元ネタが実在の人でエッチな本にご家族が怒られてたとかそんな話だったはず

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:52:07

    >>16

    モデルが実在の人物だから

    そのあたりでなんかあったんかね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:52:10

    >>16

    早苗さんの元ネタとなった人物がガチの宗教団体の人で、神主がマジで怒られた

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:52:41

    >>14

    簡単に言うと「原作の迷惑にはならないようにしてね」なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:52:46

    >>14

    ・東方Projectのイメージを損なう内容

    ・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為


    そういや東方もイメ損は流石にアウトか。まぁモチーフがモチーフだし...

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:53:54

    >>19

    その言い方は語弊を招くからやめなさい

    守矢家第七十八代現頭主やぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:54:07

    >>16

    確か早苗さんだけ諏訪大社の実在のモデルの人がいる

    許可取ったとは聞くけどまぁここまでフリー素材になると思ってなかったんじゃないかな

    某夢と二強の何やってもいい状態なので、流石に止めてっていうのが出てそうな気がしないでもない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:54:16

    終ったコンテンツと言われながらいつまでも元気なコンテンツだけど今は新規はどこから入ってきてるんだ?
    やっぱゲーム実況なのかね、ダンマクカグラとかでも新規入ってるのかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:54:16

    オタクの欲と性癖を受け止める受け皿としては、他のコンテンツとは隔絶した広さがあると思う
    もちろんそれによる問題も多々あったけど、2次元文化としてはハマってて楽しかった思いが大きいわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:54:49

    ・原作に迷惑かけるな
    ・他社に迷惑かけるための叩き棒にするな

    東方もウマ娘も、なんなら他の二次創作でも守らなきゃいけないことだよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:55:32

    >>24

    単純にオタクの入り口だから大体のやつは少なからず触れるんよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:55:52

    まあ今のウマ娘はもうちょい踏み込んだガイドラインになったんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:55:55

    >>26

    他者が他社になっちゃったので訂正するわ

    深夜だから寝るか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:55:58

    >>24

    なんだかんだで門戸が広いからぱっと触れる二次創作は人は来る

    でもSTGの本編をやる人は減ってると思う。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:57:11

    ウマ娘って現実にモデル元がいるって意味だと特撮と通ずるものがあるイメージあるんだけど
    特撮分野の2次創作ってどんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:57:45

    また春河もえ先生の絵が見たいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:00:10

    >>32

    連載当時大学生でもう就職したから無理なんじゃなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:01:37

    >>31

    特撮に限らず、普通のドラマも含めそういうものは「半ナマ」って表現でめちゃくちゃデリケートなジャンルではある

    特撮に限って言えば、変身前の俳優さんに結びつく創作は暗黙的にあんまり表では行われてない気がするよ

    大抵は変身後の、2次元キャラクター的に扱える部分をフューチャーしてる感じ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:02:36

    >>32

    正直いまだ替わりがない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:02:56

    なんか最近色んなところとコラボしてるんだ

    「七ツ石の狼、雲を取りに駆ける」(※一部公開)


  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:04:30

    ヘタリアと東方はもはや生きた化石だな
    いつまで経っても人気が無くならんわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:04:50

    >>6

    ◆紺珠伝5面クラピのフェイクアポロ」Normalが突破出来ずにそのまま放置してしまったんだ

    ◆Lunaticシューターはマジで尊敬に値するんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:05:22

    幻想入り、現代入り……懐かしい響きじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:06:38

    俺も昔はHARDくらいはクリアできていたが膝に矢を受けてしまってな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:08:50

    >>24

    親が東方好きで子どももハマったパターンもあるぞ

    例大祭行くと親子連れマジで多い

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:09:45

    東方のファンだけど弾幕シューティングの事は知らないとか普通にいる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:11:51

    当選通知が怪しい宗教の勧誘と勘違いされて親に捨てられたとかいう都市伝説は実際あったんだろうか

    >>例大祭

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:12:50

    >>41

    ちっちゃい子に霊夢や魔理沙の格好させてるの結構見るよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:13:25

    >>24

    化け物みたいに門戸が広くて、二次創作が二次創作を招く状況だけど、ほぼ毎年(漫画を含むと毎月)コンスタントに公式からの供給もあるというのが強い

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:13:42

    >>10

    原作に血の池地獄で溺死オナニーにハマってる奴がいるという設定が存在する程度にはイカれてるからな

    乳首が全身に生えててそこから糞出す本とかイシツブテみたいに手と頭だけにされた奴の脳天にちんこ生やして精子と脳を発射させる本とかビニールベッドプレイを4巻シリーズで出して最終巻は擬似四肢欠損で展覧会に展示プレイさせた本もある

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:14:01

    STG苦手民としては公式書籍等の存在はありがたいんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:14:27

    もともとシューティング苦手だけど
    何だかんだでやり込んでノーマルクリアできたのも有るから
    同じ苦手勢もちょっとだけやってみてもいいんだ
    (よく簡単って言われる風神録より妖々夢と永夜抄の方がが簡単だと思う)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:15:37

    天空璋はけっこう簡単だからオススメ
    新シリーズだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:16:01

    はっきり言って頭がおかしい(褒め言葉)と思ったやつ
    東深見高校の入学セット

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:16:04

    男は黙って金閣寺だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:17:56

    >>49

    あれは簡単だし楽しいし色々派手でいいんだけど

    季節開放がちょっと他と別ゲーすぎる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:20:54

    >>52

    パターン組むのはちょい大変だがゴリ押しでクリアできるからかえって初心者向けかなと思ったんだ


    同じ理由で妖々夢と神霊廟もオススメ

    地霊殿と紺珠伝は手を出すなマジで心折れるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:27:38

    最近は一部の二次創作ゲーもコンシューマーで出来るしな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 04:06:01

    音ゲーでも東方だけで一ジャンル成り立つからな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:57:40

    東方は幻想万華鏡を原作と思ってた時期があるくらいレベルの高い二次創作が溢れてるからすごい

    原作やった事ないのにキャラ結構知ってるからな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:59:10

    東方ってもうほぼほぼフリー素材の領域でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:59:38

    まあウマと一番違う点は東方は往々にして「原作の方が普通にヤベェこと言ってる…」というパターンは多いこと

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:01:50

    同人はクソゆるだけど企業に関しては死ぬほど厳しくチェック入れる有能神主
    やらかす企業が多すぎるのが悪いんだろうが。ホワキャンとかさ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:03:24

    ゲームは下手でも曲が大好きだから積んじゃうんだ...あと整数は紅魔郷だけなんだ...

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:03:51

    >>56

    二次創作であんなガッツリしたアニメ作る作品そうそう見ねぇからな…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:04:10

    >>60

    永夜抄は友達に貸してもらってパソコンに入ってるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:04:45

    東方の二次創作で鍛えられたのか他所の作品の二次創作見てても解釈違いというものを感じなくなった

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:04:48

    魔理沙追悼焼肉とかいうブラックジョークの極み
    しかも炎上はしても何も言われないっていう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:07:11

    >>59

    同人は黙認

    企業はきっちり締める

    WinRARかな?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:07:56

    >>63

    PAD長とかスッパテンコーにやりたい放題だからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:08:49

    カラオケでも東方系でまとめられてるし凄いわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:09:05

    >>58

    原作は物騒過ぎて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:09:13

    >>12

    時勢によってはマジであそこで終わりかねなかった

    まぁ今となっては早苗さんは二次創作エロクイーンになってるけど

    正直ZUNはブレーキ効かせられない側の人間だからラジオとかだと割と危ない言動多いんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:11:02

    改めて思うけど個人の同人作品が20周年迎えてるの頭おかしいってマジで!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:13:23

    >>66

    中国とかもそうだけど、ぶっちゃけその辺りのネタは当時から既に嫌いなヤツ多かったよ

    騒ぐ連中が多すぎて声がかきけされてただけで


    >>69

    そのZUNが注意するレベルのクソ言動するビートまりおやばすぎだろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:16:38

    原作弾幕昔はlunaticクリアしてたのに、もう操作すら忘れちまった…久しぶりにプレイしてみようかな
    紺珠伝以外で

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:17:48
  • 74二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:20:43

    >>73

    しょうがねぇなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:20:45

    東方にも二次創作ガイドラインはちゃんとあるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:22:27

    え?あったの

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:22:42

    >>24

    よく言われてるのは原作がsteamで販売、ゆっくり、音ゲーの一大ジャンル化や二次ゲーのCS進出らへん

    あと何だかんだ言ってエロも強い

    みちきんぐやchin、元含めると伊東ライフやにゅう辺り筆頭にエロネタから東方知った人もそこそこいると思う、東方界隈から商業デビューした人結構いるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:22:45

    ここまで来るともはやどんな二次創作が出てきても公式のイメージは損なわれなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:23:18

    >>71

    まりおはね…

    神主に近づけたことをファンとして云々じゃなくて商売する上でのネームバリューがどうこうとしか思ってなさそうなのがね…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:27:17

    >>24

    PCだけじゃなくてCS機でも東方めっちゃ出てるし。二次創作だけど

    ふしげんとか黄昏系で知ったやつも多いだろう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:32:45

    中断した期間とかあるけど最初の靈異伝から数えて今年で24年だからな
    そんだけ続いてれば老若男女色んなファンがいて当たり前だわな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:38:08

    >>74

    ほんわかした絵柄で「雑魚が粋がってるんじゃないわよ」なんて言ってるの面白すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:43:18

    赤い通り魔という的確な表現

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:52:05

    正直言ってウマ娘にハマった影響で東方に戻れなくなってきている

    東方では新ストーリーを2年程度のスパン(キャラによっては10年近く出ないことも)待たなければいけないのに対しウマ娘ならサイゲが2週間程度のスパンで供給してくれるので

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:03:17

    >>84

    出たら沼から這い出て戻ってくるのさ...俺たち東方民はそれをここ十年近くくりかえしている...

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:16:22

    >>81

    展示発表された1996年(頒布は1997年)はポケモン赤緑発売や遊戯王連載開始があった年だからなあ

    同期のポケモンや遊戯王ともども長くやってる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:19:18

    >>49

    もう4年前の作品なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:21:06

    >>58

    いやまあ、ウマ娘もリアル原作でクソやばい気性だったり別にそんな繋がりなかったりすることはあるな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:21:40

    >>87

    ヘッタクソな俺でも虹龍洞は初見で6面ボスまで行けたからそっちのほうがいいかも知れんね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:30:58

    >>85

    新作が発表されるとジオン残党兵かって感じで湧き出してくるからな

    案外年単位で定期的に新作出してるのが良い方向に向かってるのかもしれない、

    しばらく離れてたからこれを機に少し復帰してみるか、とかこれが噂の東方の新作か、みたいな感じで

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:19:36

    東方の場合は間口が広すぎて、常時追っかけてる訳じゃないと言うか普段は別ジャンルにいても、なんか話題があったらまたちょっと触れる層は結構いると思う
    そういう意味でも一過性のコンテンツだった期間は完全に通り過ぎてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:25:20

    >>85

    東方新作が発表されたびに集結するジオン残党コラ好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:28:47

    >>76

    東方はフリー素材みたいに勘違いしたやつが神主までフリー素材みたいに使い始めたりもしたらしい

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:29:14

    居酒屋で一人飲みしてるおっさんがおそらく何も知らないであろうゆっくりの解説動画見てるとそりゃ人増えるわって感じる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:30:37

    早苗さん関連、ウマ娘の同期で神社を擬人化してポシャったの同様に宗教を相手にしてるし何なら存命人物がモデルだから大丈夫かとは思ってたけどやっぱり問題は起きてたのか。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:32:18
  • 97二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:35:35

    リグルのラストワード取得したことぐらいしか
    言えることがねぇ。なお上下移動の運ゲーを
    121回繰り返しただけの模様

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:36:20

    >>1

    >>2

    >>4

    東方で二次創作の敷居が下がって、ウマ娘でそれによって生じた問題が一気に噴出したという意味で時代の流れを感じる。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:38:53

    >>31

    >>34

    確かに、半ナマで世界観や作風がファンタジー寄りという共通点で、ウマ娘の立ち位置は特撮に似てると思ってたな。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:46:01

    >>95

    ちょい調べてみたがそれっぽいDMM記事はあったが消滅してたんでなんともいえんな

    2017年の記事だし初登場した際にはすでにZUNが直接許可取ってたという話だしむやみに拡散するのは危険かもしれんぞ

    初登場は2007年だし全盛期時ほど二次創作は…ほぼ14年前…だと…

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:46:04

    >>4

    権利元が神主1人に帰結するからこそなんだろうけど、艦これが出るまで同じ自由度の二次創作が出来る競合相手が十数年現れなかったレベルだから東方も割と特殊ではある。

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:47:27

    東方はしばらくまともに触れてないけど、人気投票で妖夢が連覇したと聞いてびっくりした

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:49:35

    >>92

    ここ十年程で何というか潜伏先が爆発的に増えたことをよく表してる構図だよねこのコラ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:55:13

    >>3

    他の二次創作と区別するためにウマ娘の二次創作は「(競馬の)三次創作」と名乗るべきだと思う。同じ二次創作だからということを口実に、ウマ娘の基準を他のコンテンツに適用させてコンテンツの力を削ごうとする人もいるし。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:55:20

    もはやオタク界隈のこち亀みたいなもんだよな
    直接は触れてなくても長寿作品として知ってるし
    概要くらいはまあ分かる、みたいな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:55:45

    たまにカプオタにダメージを与えてくるのすき
    ギスギス紅魔館は東方じゃなきゃ間違いなく荒れてたわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:56:25

    前スレ(なのか?)で秘封新盤出るって聞いてから急いでソース確認しにいったわ
    前作出てからまる5年くらい出なかったから…

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:57:59

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:09:53

    >>106

    文と椛が実はそんな仲良くないって話が出た時は

    少し荒れたけど、しばらくしたらうざ絡みする文と

    ツンケン辛辣な椛が増えたのちょっと面白かった

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:15:59

    >>92

    さらにもう一発!!

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:17:09

    >>110

    根在東方(今のオタクのルーツは東方にあり)

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:18:08

    ミスった

    >>50

    リアルでカフェ一つ貸し切って蓮メリ役二人の語り合いを客として眺めよう企画実行済みだったり、中国のサークルが輝夜:能登、依姫:川澄(アルトリアの人)、果ては永琳にナウシカの島本やら設定だけ存在してる実質オリキャラの男連中にカーズ彦や柴田秀勝と言ったレジェンド採用した秘封二次アニメ製作したことあったりと秘封界隈は東方でもトップクラスの大魔境なんだよなぁ

    会長は別ベクトルでヤベー奴らに好かれてるけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:18:37

    ウマ娘は昔の空気を知らん中高生もやってるから
    東方のノリでやってみて気持ち悪がられるんもしゃーない

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:19:49

    わしが東方にハマった頃は、東方の名前出すだけで、東方厨と罵られてのぅ
    東方は好きだったけど話には出せないってイメージが根付いてしまったんじゃ
    東方スレに行っても、いわゆるボウゲッシャーとか呼ばれる奴らが大暴れしてる時代じゃった
    今はそんなにギスギスしてないんかのぅ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:22:26

    >>114

    今はもうおとなしい

    儚月抄だって大分前だぜ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:26:48

    艦これ出たあたりからそっちにミーハーが移ったから東方に残った奴は好きなだけの連中だし厨とか言われんくなった印象

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:30:16

    >>50

    菫子の落とし物「USB」とか菫子のグッズは充実してる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:31:46

    >>116

    そういやめっきり東方厨なんて言葉見なくなったな確かに

    昔は何らかのキャラが流行ると「東方の●●に似てる」みたいなこという輩が多かったけどそういうのもほぼ見なくなった

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:33:50

    >>116

    ちなみに艦これの方も他の作品にミーハーが移り…


    と、イナゴのループは繰り返されている

    ところで東方に引っ付いてたイナゴはなんのコンテンツから来たんだ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:34:18

    >>114

    八雲紫VS綿月姉妹最強厨は紺珠伝が出てから完全に駆逐された

    純狐とヘカTがもはや議論するのもアホらしい強さだから

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:34:46

    >>118

    間口というかハマるものがやっぱり増えたからじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:36:00

    >>85

    ウマ娘で離れてたけど秘封出るからまた始めたわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:36:07

    >>116

    艦これ出るまで十数年界隈独占は凄いと思う。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:36:44

    >>119

    葉鍵系列でしょ

    東方以前は相沢祐一のU-1とかが大流行してた時代だ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:37:04

    >>120

    そもそも東方で紫の態度とか見てりゃ真正面からやりにいくタイプでもないことぐらいわかるだろうに

    儚月抄だって最終的にアイツらに実力で勝つんじゃなくて鼻をあかすのが目的だったじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:38:34

    >>114

    2008〜2010年ころのニコニコ動画の東方関連のコメントは地獄だった

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:41:22

    >>114

    いやですね、おじいさん

    ジャンル間でのファンの移動が目立ってきた時期にネット全体が、「問題起こす奴は流行りジャンルに流れやすいし分母大きいとそれだけヤバい奴出てくるよな、荒らしも出てくるし」の認識になって残った東方ファンも独自のコロニーで暮らしたりで落ち着きましたし、ボウゲッシャーも純狐さんや変Tさんの登場でほぼいなくなりましたじゃないですか、もう6年も前の話ですよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:43:13

    まあ周りに回って今はウマ娘がミーハーの温床になってるけどね
    ゲームやりもせず口調間違えたSS書く奴だったり人気に乗っかって小金稼ぎしたいイナゴだったり終わった認定したいバカも全部東方が通ってきた道よ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:44:22

    みちきんぐ先生また東方本描いてくれないかな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:44:57

    >>128

    東方はいつから終ったと言われてるのかについて論文書けそうなくらい言われてるし今も言われてる

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:45:43

    >>128

    東方ウマ娘に限らずその時代に大流行した作品全てに言える話だ

    だからイナゴ呼ばわりされてるんだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:48:02

    実際東方→艦これに移り住んでいた札付きのキチガイがウマ娘に移り住んだって話聞いた事あるしな
    キチガイは人気あるコンテンツに移っていくんだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:48:19

    >>128

    流行しているゲームはみんなそんなもんよ

    かつては東方で今はウマ娘 別にそれが悪いとは思わないしね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:48:31

    界隈とは全く関係のない外部のwikiでもこういうことが書かれるくらいには
    当時の外部での東方の扱いは荒れ要素の一つだったからかなり敏感だった

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:49:57

    幻想入りシリーズとかいう一大クロスオーバージャンル

    そこから生まれた東方有頂天シリーズというジャンル築くレベルにまで成長した三次創作

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:51:12

    >>132

    実際>>118で言われてるような内容を艦これ界隈で未だに聞くからな……

    あの人たちの某アズールなゲームに対する敵意なんなの……

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:52:30

    ゆっくり実況で使われるくらいには認知度広くて長続きしてるからなぁ
    個人制作なら一番有名すぎる

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:53:57

    東方は知らないけどゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙は知ってる人は結構居そうなのが凄いよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:57:00

    人気コンテンツの宿命ではある
    ぶっちゃけハーメルンとか渋覗くと多数の二次創作の方針というかファン層自体は変わらないように感じる
    規約があるから極端なものは人気の割に少ないんだけど、東方艦これの二次創作と似通ったものは多い気がする

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:57:10

    表現が適当か自信ないけど東方はいわゆるヲタク界隈でサイアーライン確立してる、みたいな?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:59:59

    儚の反動もあったとは言えくっ殺ショタ喰い弱アナル姫騎士属性が付いてしまった依姫も大概だけど、鹿に欲情する絶壁に始まり、妖精を手○ンしてゆすった金を閻魔への賄賂にする某組長も東方だからのネタだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:01:02

    >>141

    ショタ喰いは姉の方や!!

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:01:16

    >>140

    まさにSSみたいなものだよ。

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:02:16

    >>140

    近い表現ではあるかも

    まあしっかりした規約がある方が珍しいからむしろウマ娘の方が異端児かな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:04:00

    アレンジや2次同人が多く語られてるけど、単に原曲をピアノで聞くのが好きなんだ、marasy8とか東方を知ったきっかけだし。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:04:22

    >>112

    最初見たときはこれがチャイニーズマネーか!!と黒船襲来並みの衝撃だった秘封活動記録

    でも秘封はほぼほぼ語り部のサブポジなんだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:06:46

    >>141

    喰ったのは、甥だっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:07:59

    >>136

    ア〇レンは敵を自分から作りすぎたんや

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:08:15

    >>144

    最近は二次創作で好き勝手やって良い風潮が広がったことによる弊害が目立ってきたから規約を厳しくする所が増えてきたイメージがある。チャイヨーで痛い目見た経験がある円谷とか。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:09:00

    妖夢が人気投票連覇したの意外だなって思ってたけど中国で東方がやたら流行ってると聞いて納得した
    あの人ら銀髪が性癖だったわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:09:34

    人気の絵師とかは作品遡ると昔東方描いてたりする事が体感7割ぐらいある

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:10:23

    >>136

    逆もまた然り、と言っておく

    ようやく沈静化してきてるけど当時は死ぬほど煽られたよ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:14:20

    >>150

    中国エロサイトのコスプレ動画見ると9割くらい銀髪の格好してるのほんま笑う

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:16:48

    >>153

    日本人に比べて現実の髪の色のバリエーションが少ないのも原因としてあるのかな。規制で表現の幅が狭いから特定のジャンルに集中しやすいのが大きいんだろうけど。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:27:34

    >>102

    俺は近年のソシャゲで新規が大量に流入したのが原因かと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:29:30

    >>155

    でも、妖夢が主役のソシャゲがあるわけでもないしやはり謎が多い

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:34:35

    日焼けしたチルノが出た時の界隈のザワつき具合は面白かった
    あの時だけはジオン残党兵だけじゃなくて普段はもう新作が出ても戻らない層も反応してた気がする(実際に界隈に戻るまではいかなくても)

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:42:15

    >>157

    界隈のエロですら、チルノちゃんは幼過ぎてちょっと抜けない…→黒ギャルロリうおぉぉぉ!がそこそこいたし日焼けチルノにお世話になったら妖精全般イケるようになりました!すら出てきたからな

    完全に東方から離れてた水龍敬が日焼けチルノ本出してたしな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:43:53

    >>156

    ロスワが確か初期強くて今でもそこそこ以上に強くてってのもあるかもな

    そもそも銀髪でほどほどアホの子、妖刀の類の二刀流で流行りに影響されやすいとオタクの好きな要素とても多いからな……原作も鬼形獣で自機やってるし

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:44:45

    >>158

    ねえそれロリコン増やしてない?天狗に通報しとかないと……

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:46:46

    >>136

    それこそ乳がでかいキャラでるたびに「アズにいそう」とか宣うの結構見かけるけどな


    なんで嫌われてるんだろうも何もまぁ対立煽りや直接パクったりしてたからじゃないですかね…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:48:39

    突然の妖夢人気は時代が追い付いたとしか言いようがない

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:48:49

    >>161

    商標権侵害しまくってて笑える

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:49:06

    >>92

    大体これ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:49:25

    >>110

    もはや特異点

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:53:59

    東方はなんというかみんなの故郷なのよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:54:39

    >>136

    ゼロとは言わないし内心の不快感がどうかまでは知らんけどわざわざ覗きに行ってどうとか喚く提督今もそんないんの?自意識過剰じゃねえか?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:56:25

    >>63

    なんなら仲良し天狗を書いてた界隈に

    公式自ら仲悪い設定お出ししてロードローラーしたからな

    それでもめげずに立ち上がったし

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:57:27

    >>168

    公式が言ってるだけだからな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:01:43

    >>169

    理由も無く仲良しこよしの方がおかしな気がしなくもないんだけどね

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:03:17

    >>170

    山なんて実力で抑え込まれて仕事回されてるだけだしそりゃまぁ仲の良い悪いぐらいは産まれるよなとは思う

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:04:34

    >>168

    最初から設定集に明記していれば要らぬ混乱は生まれなかったのでは(ボ訝)

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:07:25

    >>32

    え……鈴奈庵もう続刊出ないの……?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:11:42

    >>173

    ずいぶん前に完結してるし

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:12:31

    >>168

    だってZUNさん割と設定ガバったり二次創作じゃこうなんだ、ふーん…台無しにしたろw的な逆張り精神隠しきれて無いところあるし…

    じゃあ公式は公式、ウチはウチのマインドでいいかなって…

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:12:59

    >>175

    紅美鈴……?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:17:26

    >>172

    神主のスタンスは「主人公となったキャラの目線、立ち位置で作品を描く」だから、神の目線からの設定資料集は作らないんだろうなと思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:00:44

    >>101

    コミケ近くとかで各ジャンル同人の議論になると、大体東方は特例過ぎて参考にならない、に帰結するんだよね


    >>147

    元ネタの神様通りだと姉の息子とくっつくのでハイ

    ただその元ネタにお姉様的エピソードある上依姫本人も儚で玉兎連中や霊夢にそういうムーヴしてるのでそういうネタ振られる事も…

    やっぱ月人って穢れの塊だな!皆スカートにすごくスリット入れてるし!

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:07:53

    >>178

    月のセンスは壊滅だわよん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:09:07

    東方なんて二次創作が本番だし

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:11:35

    >>74

    最近再び緋想天、非想天則やり直したけど衣玖さんだけはみんなに優しいんだよ...優しく助言してくれるんだよ...

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:11:47

    それは…そうなんですが…。
    原作もそれなりに大切よ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:16:48

    >>177

    そういや設定資料っぽく書かれてる書籍も魔理沙が収集したやつとか阿求の書いた本みたいなアレだもんな

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:18:24

    >>178

    ロスワでのネタなんだけど、依姫の衣装が豊姫の作ったドレス(めっちゃウェディングドレスっぽい)で笑ってしまったわ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:20:42

    >>79

    あの人そもそも書籍とか読んでないから割とにわかだし

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:20:46

    >>184

    あれ絶対知世好きなスタッフが豊姫好きとしか……

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:34:27

    東方の原作は「ゲームをやる」のが好きな人にはかなりお勧めできるが
    「ゲーム」が好きな人には敷居が高いからね……

    3桁リトライすることに慣れているかどうか、試行錯誤が好きなのかどうか、
    イージーでゲームオーバーになる実力でもちゃんと考えてやればルナでもクリアまでいけるから、
    その過程を楽しめる人には1500円で30~50時間とめちゃくちゃコスパがいいゲームなんだ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:37:47

    >>187

    STGってそういうもんだしね、紅魔郷でも霊夢が「パターン作りのことね、それなら大得意よ」って言ってたし

    何回も負けてパターン作るもんよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:40:59

    もはや東方ってジャンルの中のSTG部門が原作ゲーなんだ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:42:50

    東方ガチ勢は当然紅魔館ノーマルクリアできるよな?
    私は咲夜さんで落ちました…

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:44:50

    東方はSTGにしては完全な気合避け弾幕が少なくて、ギミックを理解すれば避けられるパートも多いからね
    そこでボムを節約しながら、無理なところを飛ばしていけば高難易度でもいいところまでいける

    問題は、古参の東方ファンが勧めようとする紅魔郷がよりによってリソース少なめの気合避け弾幕ばっかで
    初心者には難しすぎることなんだ
    今だと紅魔郷は入手難易度も高いし、人によってはプレイ環境すらないし、新参バイバイにも程があるわな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:46:38

    オグリスレにしては珍しく完走しそうじゃないか...

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:51:51

    >>190

    紅~地は今の感覚でやると操作感がのっぺりというかそれぞれが独特だから却って大変

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:55:35

    ワイ氏 子供の頃ちゃんと履修しようと買った紅魔郷・妖々夢・永夜抄3点セットにて妖々夢ノーマルクリアで精神が力尽きる

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:56:29

    輝針城あたりからイージークリアでもグッドエンディングが見られるようになったのは
    神主さんの英断だと思う
    「クリアしてもバッドエンド」はいくらなんでもあんまりだったし
    ノーマルができない人の救済措置以外に存在意義がなかったからね……

    あと今や毎回恒例のスペルプラクティス、最近実装されたクリア実績とエンディングの見返し機能とか
    過去作にもこれが実装されてたらなあ……

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:56:57

    >>79

    まりおのアレンジ曲すっごい好き

    人格と言動嫌い 私の持ってる知識は音楽だけで良かった

    調べて後悔した…

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:58:48

    あにまんで東方スレが深夜~夕方前期間で完走するとは思ってなかった
    ジオン残党は伊達じゃねーな

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:00:59

    だから神主には長生きしてほしいんだ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:01:04

    >>196

    二次創作は敷居低い分そういう人は一定数いる

    一次創作で地上波で手掛けてるような人でも小山田とかいるのに

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:01:25

    今流行ってるようなコンテンツに金落とせるような若い世代の皆さんがそれこそオタクになり始めた頃は東方が一番盛り上がってたときだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています