アンハングエラ♡ウタツサウルス♡

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:57:07

    アンハングエラってのは翼竜の一種で推定される翼開長4〜5m、全長1.2m、頭部が胴体よりも長く長い口は先に行くに従って横幅だけでなくトサカの様な器官も相まって縦幅が緩やかに広くなっているんだ、食性は魚食性と考えられる
    私が発見したランフォリンクスの様な頭が小さく尾の長い翼竜の属する嘴口竜亜目から派生した翼指竜亜目に分類されるんだ
    頭が大きく嘴に歯がなく尾が極端に短いのが白亜紀に繁栄した翼指竜亜目の翼竜によく見られる特徴だな、もっともアンハングエラの嘴には歯が残っていたから翼指竜亜目の中でも原始的な種なのかもな

    ウタツサウルスは名前からなんとなくわかると思うけど日本の宮城県の歌津町(今は別の町と合併してるんだっけか)で発見された魚竜の一種で三畳紀に生息していて、背鰭がないことなどから魚竜の中でも原始的な種と言われているな
    推定全長は3メートルだが、体型が長いことからウナギみたいな泳ぎ方をしていたとも考えられているな
    そういや私の発見した魚竜のイクチオサウルスくんの化石って厳密には別種の魚竜だったらしいな

    ちなみにウネンラギアっていう獣脚類の方が語呂もいいんだろうけど私の専門は翼竜とか魚竜とかの恐竜以外の爬虫類だからなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:58:09

    しまった!真面目な考古学スレだ!!
    それはそれとして勉強になります!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:58:27

    しまった!博識スレだ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:58:36

    サンキューアニング

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:00:29

    あっはぁ〜ん?(合点)
    うっふぅ〜ん?(関心)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:01:22

    うあああぁ!
    真面目な知識雑学スレだぁぁぁぁぁぁあ!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:05:38

    はえー…なるほどなー。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:50:15

    誘惑(知識欲対象)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:53:10

    >>8

    人は探究心には逆らえないからな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:00:26

    メアリーが発見したイクチオサウルスは今はテムノドントサウルスっていう魚竜に分類されてるんだっけか


    イクチオサウルス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    テムノドントサウルス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:36:26

    恐竜の分類学も大変そうだな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:55:35

    あにまんで定期的に雑学を学んでいる……
    コアラやら植物やらカモノハシやら

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:44:27

    >>11

    殆ど骨の一部しか残ってないからな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:41:11

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:28:24

    >>11

    イグアノドンとか初めは復元図を間違われたし

    運ゲーな所はあるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています