ヴィルヘルムとラインハルトはハインケルの邪魔がなかったら和解出来た?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:59:29

    自分的には無理だと思う
    ダイスキヤキを作る場ではそれなりに会話が進むと思うけど
    結局自分からじゃなくてスバルから進められた和解だから後で響きそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:02:55

    >>1

    いや、きっかけは重要じゃないだろう

    知人や友達に手伝ってもらって仲直りって、現実でもフィクションでもよくある話でしかない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:06:36

    ヴィルヘルムさんのラインハルト理解度が致命的に低いままだからいずれ破綻する気がしなくもない
    仮に和解できてもグッドエンド、トゥルーエンドではなくせいぜいベターエンド的ななんとも言えないルートになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:06:44

    表面上は良い雰囲気になれるけど根本の部分が解決してないから5章の事件が始まれば決裂するよどうせ
    結局あの家族の不仲問題ってヴィルヘルムが彼らの父・祖父として振る舞えないのが原因だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:12:48

    ダイスキヤキをきっかけに仲良くなるのも微笑ましくはあるんだけど、結局ヴィルヘルムさんがラインハルトに謝ってないというのがなんとも…
    ヴィルヘルムさんとラインハルトの溝ってラインハルトが祖母の一件を自分が悪いと思ってるのも大きな要因だろうに、ヴィルヘルムさんがいつになっても謝らないせいでその辺の誤解が継続したまんまなんだよな
    白鯨討伐から1年経っても謝れてなくて、直接会って和解のきっかけを掴みかけても謝らなくてで本当に謝る気ある?ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:13:12

    一時的な和解って意味では本編でも出来てる

    ただ致命的なのはハインケルの登場じゃなくてテレシアを何の感慨もなくやれるラインハルトの精神性だから
    長期的にはハインケルの存在と無関係に無理

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:17:29

    >>6

    (ヴィルヘルム視点)何の感慨もない、だぞ

    フェルトやスバルはラインハルトが動揺してるのにちゃんと気がついている

    ラインハルトの精神性に問題がないとは言わないけど、

    孫の内面を理解できていないこと自体理解できてないのに勝手にラインハルトに失望して突き放すヴィルヘルムさんの身勝手さが一番の原因だと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:18:47

    ヴィル爺の中でテレシア婆さんの存在が大きすぎてね…
    ラインハルトの行動を頭じゃ理解できても感情では許せねぇみたいになってるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:21:43

    それで20年強孫を放置して、和解しかけた直後に再び同じ過ちを犯すのは流石に愛妻家だからの一言では片づけられないのでは…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:24:41

    ヴィルヘルムさん、実のところテレシア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ラインハルトで

    ラインハルトの為に行動を起こしたこともまるで無ければ、さして情を感じてもいないのにスバル君の前でばっかしおらしい姿を見せるのタチ悪くない?

    いやまあこればっかりはヴィルヘルムさんばかりのせいでもないんだけど、スバルくん視点だとまるで孫を大切に思っているのに時機にだけ恵まれないお爺ちゃんみたいじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:29:01

    一応あの場にハインケルがいなければ、自分が殺さねばと決意できてたらしいからラインハルトが来る前に解決できてた可能性もあるんだよな
    間の悪さといい実は呪われてるんじゃないかアストレア家

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:29:34

    ラインハルトが英雄ムーヴして自分の感情をぶつけないのも問題
    いつまでもイジけてんなよクソジジイ!くらい言っても良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:34:19

    >>10

    一応ラインハルトのことはヴィルヘルムの人生三大後悔の一つだから、そこまで情が無いわけじゃないぞ


    ただヴィルヘルムって、ある程度は取り繕えるようになった現在も根っこは剣鬼で、ややコミュ障気味なんだよね


    スバルも言ってたように許されようなんて思わずに殴られる覚悟で向かい合うべきなのに、それが上手くできない

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:41:11

    >>12

    ラインハルトの自制っぷりは異常な域だけどラインハルトでなくても5歳以降15年間あってなくて、最後の会話が祖母が死んだ件で責められて終わりな祖父に感情をぶつけられるかというとなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:47:02

    アストレア家ってなんかみんな探究者というか理想像を決めたらそれを貫き通すみたいなとこある
    相手の気持ちが分からない訳じゃ無いのに強がりを続けるというか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:47:39

    白鯨討伐前でも後でもラインハルトに謝って和解する機会なんていくらでもあったろうに結局出来ないのが一番の問題感ある
    ヴィルヘルムさん絶対自分の発言を悔いてはいても自分の発言がラインハルトにどれほど悪影響を与えたかとか絶対分かってないよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:59:04

    正直現状のヴィルヘルムさんのラインハルトの理解度&優先度だと一切関わりを持たないのが一番丸いまである

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:07:02

    結局どこまで行っても自分の気持ち以外はどうでも良い人だからな
    テレシア大事なのはわかるけど、じゃあ祖母のゾンビを見てられないしそのゾンビに祖父が殺されたり子の目の前で親殺しをさせたくないであろうラインハルトの気持ちはどうなるんだよって話だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:07:26

    3人のうち誰か一人がいなくなれば仲直りできそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:15:29

    女々しい爺だな本当

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:20:49

    >>19

    公式で一人消えると和解可能なのが酷い

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:35:10

    >>14

    剣聖として人に尽くし続ける事で祖母を奪った償いを少しでも出来れば良いと思ってそうなんだよなラインハルト

    剣聖らしくない振る舞いをする事に忌避感を覚えてそうというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:37:13

    >>16

    4章→5章までの間に1年空いてるっていう事実

    クルシュ陣営が大変だと言っても無事仇討ちしたんだからなんか言いに行けよ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:44:24

    祖母を殺した孫の精神を気にするんじゃなく
    悔やみ抜いて欲しいとか考えてる時点で家族の資格ないんだよ
    テレシアの旦那でしかない、ラインハルトに対してはまるっきりこれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:46:09

    スバルが孫だったらよかったのに…とか思ってるけど本当にスバルが孫になったら絶対死ぬほど文句言ってるだろうって容易に想像つくよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:47:23

    ラインハルトが大人だから謝罪する→ヴィルヘルムも大人として謝罪を受け取って和解する
    って感じになりそうだから無理じゃねぇかな
    それだと和解した事にしてるだけで、本心から許すにはヴィルヘルムがラインハルトを守るべき幼い子供だったと認識しないといかん

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:45:58

    あの場では多分完全とはいかなくても和解できただろうけど、結局テレシアゾンビの一件で決別するだろうね
    なんなら一時的に和解した分本編よりも互いの心の傷は深くなりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:58:33

    実際自分の最愛の人を孫が始末したらどんな気持ちになるんだろうな。

    自分の手で妻を眠らせてやることも出来ず、孫に手を汚させてしまった不甲斐ない状態で何て言えば良かったんだろ…
    孫としてではなく剣聖として覚悟決めてる男に
    お爺ちゃん視点でお婆ちゃん斬らせてすまないとか言っちゃうのもどうかと思うし…
    剣聖の立場を否定せず正しいと認めて、自分の非を認めたのが精一杯だったんじゃないか?

    あの家族下手に喋らないで剣で語り合った方が上手く行くんじゃねぇかな?その方が剣鬼らしいと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:14:57

    あの場面に関しちゃ単体で見ればヴィルヘルムに同情できる部分もあるけど、祖父としての立場を放棄した奴がラインハルトに皮肉を言っちゃうのがな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 05:42:23

    >>7

    自分の理解について正確に理解できるやつがいるかぁ

    それが出来なくて行動・情動を起こすことの何が身勝手やねん

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:13:50

    どうして母を亡くし妻も覚めない眠りについてる息子と母も祖母も失った孫を置き去りにして出奔するの?
    そんなことよりテレシアの敵討ちの方が大事だから

    どうして王族の1人が行方不明&白鯨討伐失敗で国がガタガタの状況で近衛騎士団団長の地位を捨てて出奔するの?
    そんなことよりテレシアの敵討ちの方が大事だから

    今王族みんな治る見込みのない病に倒れてて白鯨討伐とかそれどころじゃないのわかる?
    貴様ー!我が妻の敵討ちが「それどころ」だと!?

    全部とは言わんけど大半はヴィルヘルムさんが悪いですよね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:36:29

    白鯨討伐でハインケルが出ることよりも
    テレシアが代わりに出ると聞いたときにキレたときはダメだわな…
    どっちも大切な存在のはずなのにテレシアしか見えていないダメ親

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:43:30

    >>4

    根本的もクソもなくね?

    表面上というか普通に祖父と孫として会話できる関係になれば普通に解決できてる問題だと思うよ

    公式で言われてる誰か1人いなければ上手く回るってのが事実でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:45:14

    >>32

    現役の騎士のハインケルが白鯨討伐に向かうのと必死の思いで剣聖を辞めさせたテレシアが向かうのとが同じな訳なくね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:47:46

    >>31

    王族が絶えかけてるとクルシュから聞いたのはテレシアを忘れたのかってボルドーにブチギレた後のことじゃね

    それ聞いてから君の言ってるような内容の会話したことなかったくない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:50:49

    >>27

    ハインケルが5章でいなければヴィルヘルムがゾンビテレシアにそのまま勝てるからもっと綺麗にまとまってるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:51:16

    >>34

    まあ現役がやれよってのはわかる

    ラインハルトが剣聖になっちゃって死んだのが残念なのもわかる

    加護がないと雑魚のくせに粋がるなは加護がなくなった途端戦死した妻への嫌味か?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:54:47

    >>5

    程度の差はあれお互いがお互いに悪いと思ってるから近づけないって関係だったのがとりあえず言葉は交わせるって関係に変わりそうだったのがあの場面な訳であの関係が続けばお互い謝って解決してたような気がする

    謝らないtp仲直りしちゃいけないなんて決まりないしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:55:15

    >>30

    過去にも同じ傷つけ方をした孫に対して情動と行動を我慢出来なかったところですかね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:57:17

    >>37

    それまだ本編で言ってないしどんな場面かもわからないじゃん…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:59:04

    この人ってコミュニケーション面では楽な楽な方へ逃げがちだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:59:29

    >>30

    それを身勝手って言うんじゃないですか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:04:38
  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:07:52

    >>16

    それを言われたことの悪影響とかは正直過去編語られるまで分かりようがなくね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:14:50

    >>25

    純粋にラインハルトが色んな意味で特殊すぎるのが原因の一つだからスバルが孫ならここまで拗れてないと思うよ

    スバルは5歳で父親ボコれるほど強くないし特別な才能もないしおばあちゃん殺した後正しいことをしたって言えるほどメンタル強くない

    ラインハルトは何も悪くないってのは当然としてね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:22:53

    そういえばスバルはテレシアゾンビはヴィルヘルムが倒したと勘違いしているんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:24:10

    >>25

    これ確定してなくね?もしかしたら「もしあなたが私の過去の罪を知ってもこれまで通り慕ってくれるでしょうか?」

    かもしれないのに

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:24:11

    ハインケルもヴィルヘルムもそっくりよな
    嫁さんの為なら他の全てを捨てちゃうタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:31:14

    まあ後悔してるかと聞かれてはっきりしてませんと言っちゃうのはラインハルトのやらかしと言えばやらかしかもしれない
    何一つ間違ってないけど言い方…ってのはスバルの3章の王城の啖呵とちょっとだけ似てるかもしれないと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:48:33

    あの場面で剣聖ラインハルトとして振る舞ってしまったのはラインハルトの非だけど、それはそれとして家族としてはそんな生き方しないように矯正するべきなのに放棄したのはヴィル爺だからヴィル爺ェ…ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:56:23

    祖母が亡くなって母も意識不明で幼い頃からラインハルトに家族として接してくれた人が誰も居なくて家族に甘えたことないからラインハルトも他人同然の祖父にああいう言い方しかできないもの
    幼い頃から他人同然の関係を築いてきた祖父に問題がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:02:59

    5章で「妻は愛しているけど血を分けた子どもや孫たちは別に…」な人だと判明してショックだったな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:05:38

    >>52

    それは流石に見方が穿ちすぎだわ

    別にラインハルトやハインケルに情がない訳じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:05:41

    ラインハルトが善良だからそんな感じしないけど、途中から家族に大切にされてこなかった子に家族への情を求めるのは酷な話だと思うの
    血縁への情なんてそんな理屈で括れるほど簡単なもんじゃないけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:07:20

    >>54

    家族とか抜きにして操られてる嫁さんを殺した後にその旦那に大してこれは正しいことだったって言ったらそりゃ揉める

    実際正しいけどそれと人の気持ちは別だしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:08:33

    >>51

    それ言うならまずハインケルにも原因あるってことにならん?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:08:45

    ぶっちゃけ幼い頃から家族としての役割を何も果たさなかった祖父も父もラインハルトは捨ててよいし今さら和解とかせずに他人になった方が幸せだろうからなあ
    ラインハルトの善意で本人が悪いと思ってるだけで本来とっくに切り捨てて当然だから

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:09:40

    >>53

    家族の中で優先順位をつけてしまうのは誰にでもある事でそれが極端なだけなんだよな、ヴィルヘルム

    普通の人は流石に崩壊一歩手前の家族を放って仇討ちなんてしないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:10:31

    >>58

    そも現代で仇討ちなんて状況ほぼないし...

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:13:18

    >>59

    現代だったら自分の妻を手にかけた殺人犯を

    息子孫放置して探すようなものじゃない?

    やっぱ普通の父親でもそんなことしないって

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:13:50

    >>60

    正直それくらいなら普通にいるんじゃね?

    警察がいるから必要ないだけで

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:18:05

    仇討ちするかしないかはともかく
    だからといって孫に「お前のせいで死んだ」と罵った挙げ句
    音信不通なのはアウト…
    せめて謝罪&手紙ぐらいは寄越さないとね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:39:49

    問題は個別に解決するものとはいえ家庭修復に反対する家族を無視して修復しようとしたのがそもそも間違いなのかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:43:52

    ハインケルからしたら家族仲不和の元凶が
    何故か自分を差し置いて&輪から外して仲を修復しようとしているから
    そりゃあキレるわな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:44:27

    ラインハルトが悪いって少しでも思う時点でその時点でちょっと弱者ゆえの思想に犯されてると思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:45:09

    ラインハルトも言ってるけど、死んだ人だし明らかに偽物なんだけどね、あのテレジア
    そしてヴィルヘルムだって戦いを始める前は亡骸であって倒さないといけない敵だとちゃんとわかっている。それでも剣戟続けて若き日のテレジアを感じてしまったから割り切れなくなったんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:48:00

    テレシアが実は生きていて今は操られてるって状況ならともかく、死体が蘇ってるのがな
    どうしても温度差は出るよ。だって既に死んだ人なんだもの

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:49:36

    ラインハルトもこいつらといるより他の方がいいんだよなってなってるし
    だいぶ心は離れちゃってるよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:53:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:54:20

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:54:38

    >>68

    そんな描写あったか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:55:40

    まぁ5章時点で15年前だからね、家庭崩壊したの
    ラインハルトは物語開始時19歳だから人生の3/4は家族の愛情を受けずに育っている

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:57:32

    9章でフェルト&ラインハルト陣営がメインとなるんだっけ
    その章でみんな和解できると良いな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:59:38

    嫌な言い方すると家族としての情が薄まってたから
    この人たちには斬れないな自分でやろうになったんだろうしな
    ニュートラルな剣聖として振る舞えてしまったのはそういうことだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:03:40

    普通の人は身内への顔とそれ以外への顔を使い分けるけど、身内に甘えられる環境じゃなくなってそれでも結果を出せる能力を持っていたのがラインハルトの悲劇とも言えるな
    今ラインハルトにとっての身内と呼べるのは肉親じゃなくてフェルトだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:22:26

    五歳の頃から生きてる家族に愛された記憶がなく五歳までしか祖母との思い出がないラインハルトからしたら祖母に特別な愛情とかも持てないし嘆き苦しめと言われても困るよね
    ラインハルトの立場ならほとんどの人が家族との縁切ると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:28:29

    >>71

    作者のTwitterか特典短編小説のどれかじゃないか?

    本編には無いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:18:18

    ヴィルヘルムがラインハルトに対して強い罪悪感持ってたのは確かなんだからいずれ謝罪してたはず。その謝罪が遅すぎるということは置いといても間が良かったら和解できたと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:58:33

    >>52

    「別に・・・」と思ってたら、テレシアの件で、あんなに怒らないし、和解しかけた時に喜ばない


    家族の情があるからこそ、あの場面でラインハルトを拒絶してしまったんだ(一家の年長者として大人気ない対応なのは確かだが)

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:02:34

    >>66

    ってか「死人」ではあるけど「偽者じゃない」のも厄介だったと思う

    最期に本来のテレシアに戻って言葉を遺していったからな

    そら事実はどうあれ、生きてるテレシアを斬られた気分になるわ(錯覚だと自覚してても)

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:37:46

    >>80

    テレシアにとっては愛する夫、息子、孫に囲まれて幸せな昇天なのに、男どもは全員が地獄っていうね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:06:50

    >>57

    何がややこしいってラインハルトが「は?今まで祖父や父としてやることやってなかったくせに今さらかよ?」した方がもやは解決早そうなのが……

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:04:36

    河原で殴り合いながら互いの胸の内を吐き出すくらい出来ればいいんだろうが、みんな不器用なんだよな
    ハインケルも半端に理性的だから酒に溺れても完全にキレられないし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:50:10

    ラインハルトが「斬りたくなんてなかった」って答えてたらヴィル爺は「私が不甲斐ないばかりにすまない」的なこと言えたかもしれないけど、
    剣聖として正しいことをしたって言われちゃお爺ちゃんとしては何も言えねぇわな…

    ラインハルトは全くそんなつもりないだろうけど
    簡単に謝らせないぞっていうヴィル爺への意趣返しに思えた。

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:05:18

    そこで剣聖であることをを強いてしまった事を後悔したりするんじゃなく「剣聖殿」なんてガキみたいな皮肉言っちゃう時点でね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:21:42

    結局方向性が違うだけでみんな不器用なんよ。だから一度こじれるとよほど仲取り持つのが上手い第三者挟まない限り莫大な時間とキッカケが必要になる

    当然そんな時間はないしなんならパンドラという明らかにアストレア家狙ってそうなやつがいる以上キッカケも生まれるはずがなく

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:03:26

    もういっそ3人集まって
    さらにスバルも加えてお茶会でもしろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:53:45

    >>87

    スバルにとって身代わりとして剣聖を引退した母親を魔獣の最前線に立たせたあげく息子の才能を盾にして副団長の座に居座っているのに加えて仲直りの機会を潰したクソ野郎って認識だからハインケルが悪いで終わってしまうぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:02:19

    1番仲介してくれそうなスバル君が1番ヴィルヘルムさんの問題を認識してないのもこの先拗れる要素になりそうで怖い

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:06:07

    >>85

    あそこでキレること自体はまあ分かるけど、ある程度冷静さを取り戻しても皮肉ん口に出して、都市での戦闘が全て終わって一応一段落付いた後でも謝りに行く様子がないのがね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:49:33

    スバル目線のヴィルヘルムは
    「その場の勢いでついラインハルトに傷つける言葉を言ってしまった」ぐらいで
    そこまでヴィルヘルムに罪があるとは思えない&ハインケルが悪いの認識だっけ
    仲直りの場に居させたらラインハルトとヴィルヘルムにだけ肩入れしてくるから
    ハインケルからすると胸糞悪くなるだろうな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:23:53

    スバルはハインケルが状況悪くする場面しか具体的には立ち会ってないしな…
    ヴィル爺の悪い所は全然みてない以上ハインケルに対して怒るのはまぁそだねとなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:12:15

    言うてハインケルがあんな感じになったのもヴィルヘルムが親としての役割を放棄したからだし結局テレシアの件で拗れたのはそれぞれが自分の事しか見えていないからでしょう家族に優先順位付けて今を生きる息子や孫を放ったらかした時点で論外よ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:38:23

    >>93

    流石にそれはキツくね?

    ハインケルがおかしくなったのって成人して子供が出来て嫁さんが寝たきりになってからだろ?

    そこまで育ててる時点でそこまでボロカスに言われるようなことはしてないと思うが...

    というかそれ言ったら家族に優先順位つけて息子ほったらかしにしたのはハインケルも同じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:50:29

    まぁ一つ断言できるのはヴィルヘルムはクソってことよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:02:29

    >>94

    ハインケルもカスとは言えヴィルヘルムも復讐とかぬかして失意のハインケルを放置しなければもう少しこじれなかったと思われるが・・・ 子供が成人しても親はどこまで行っても親の役割を放棄できないんだ悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:12:53

    >>96

    じゃあお爺ちゃんに責められた幼い息子のフォローしてよパパ…その場で爺ちゃん一発ぶん殴ってよ…


    その辺は過去の話読まないことには何も言えねぇな…

    エミリア達のことと言いパンドラが要らんことしかしないってことしかわからん。

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:18:54

    >>97

    ハインケルは無理ですどちらかと言えばいまは爺に乗っかってラインハルトを責める側ですから 元凶はヴィルヘルムだけどそれはそれとして現状のハインケルがカス親なのは事実なんだよね 自分勝手な爺に物申せればよかったのになぁ…知らないのかいまは同調して息子叩きする情けない親父なんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:14:03

    ラインハルト側の人間なら父親も祖父もどっちも相手にする価値ないし15年も放って置かれたんだから今さら和解する必要ないと忠告するくらいにはラインハルト1人が被害者だからなあ
    正直5歳から家族としての役割を放棄してる人間とか他人同然だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:17:09

    三人の中で自分以外の二人に対する罪悪感が1番強いのって多分ラインハルトなのがおいたわしい…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:44:41

    ヴィルヘルムを悪人の元凶にしたくて仕方ないヤツが湧いてるみたいだが、そんな単純な話なら事は拗れてないんだよ

    言うたら、テレシアを自分の身代わりに白鯨討伐に向かわせたハインケルこそが元凶って見方もできちゃうんだからな

    ついでにヴィルヘルムが家を飛び出したのはハインケルが成人して子供まで作ってからで、それで家を出たから親の務めを果たしてないってのも酷い話だと思わないか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:50:46

    騎士としての務めを果たさなかったハインケルも精神が子供のまま孫を詰って出奔したヴィルヘルムもどっちもクズだよ
    純粋な被害者はラインハルトだけ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:56:55

    >>92

    問題はハインケルに悪気がなかったわけでも悪意があったわけでもなく自分の意思で悪くしてることなんだよなぁ

    とはいえラインハルトなら本当に意味なくケチつけてるだけなら普通に反発してるはずだから相応のまだ明らかになってない事情があるんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:57:09

    >>101

    めちゃくちゃコンプレックスこじらせてるのがわかってるんだから声くらいかけてやれと言ったんですよヴィルヘルム先生 まあいい歳してそれで腐って息子に当たるハインケルにも問題しかないからバランスはとれてるんだけどね まあ言っちゃえば親子そろって子育て放棄するくらい女の尻追っかけすぎなんだよね 子どもに愛情が注げないなら子供なんてつくるなと言ったんですよハインケル先生 

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:58:14

    まさかヤるだけやって自分は気持ちよくなって満足して子供の責任は妻に丸投げだったわけじゃないでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:44:04

    ハインケルは拗れる前は「ラインハルトは俺たちの宝物なんだ…!」と言うぐらい
    心の底から愛していた描写があるけど
    ヴィルヘルムは息子・孫にそういった描写がなくてマイナス描写ばかりだから印象悪いよな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:48:51

    自分の子供が妻・夫を奪う存在だと思ってしまう人とかも現実に存在するわけだし
    ヴィルヘルムみたいに妻の優先順位が高すぎる人がいてもまぁおかしくはないんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:51:37

    >>107

    おかしくはないけど好感度は下がって行くという、なまじか親に愛された登場人物がメインにいるだけにさらに好感度が下がるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:41

    >>106

    剣持ったハインケルを見て天才だ!ってなったってエピとかはあった気がする

    でも情報としてあったとしても書籍には無かったりするのは結構難しいよね

    ヴィルヘルム自身思うところはありそうなのは五章で伝わったから早く仲直りして欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:03:02

    爺父子と3人揃って融通利かなくて真面目な面が強いのも不味かった
    昔っから対人関係に不器用なヴィル爺はともかく、ハインケルかラインハルトどちらかがロウアンやセッシーのような性格してたらここまで拗れなかったろうに

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:24:05

    この一家の男たちは互いが互いに押しあってるんだよね
    だから全方位どんどん共倒れで潰れていくし、ハインケルはもうボロボロ状態
    緩衝材になってくれる嫁達が消えた結果がこれか…

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:31:15

    正直この一家のドロドロが好きすぎて九章めっちゃ楽しみなんだよね
    このドロドロの先にはきっと暖かなものが待ってるはずなんだ
    はよ和解せぇ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 05:11:09

    >>88

    >>91

    まあ、でも今スバルとハインケルは同じヴォラキアにいて、なおかつハインケルは子供には優しいからな


    十中八九ここでスバルとハインケルは仲良くなるよ

    スバルのチョロさは説明不要だろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:08:38

    >>112

    ヴィルヘルムとロム爺の再会が怖いんだよな

    間違いなくロム爺を見つけたら問答無用で切り捨てそうだしそうなると本当に和解不可能になってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:19:05

    >>98

    ヴィルヘルムがハインケルの親失格というなら、ハインケルだってラインハルトの親失格だからな

    父のフォローを貰わないと親として振る舞えないってのがおかしいんよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:23:13

    >>106

    正直ハインケルは加護ホイホイの大分扱いの難しい息子を良く育ててたと思うんだよね。もちろんだからといって今のハインケルを擁護する事はできんが

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:22:17

    >>33

    つまり誰かが残ってる限りは難しいってことではなかろうか

    ハインケルのいないところで何か和解に向かってもハインケルとは結局どっかで会って和解しそうな二人に言いたいことを言って去っていくだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:47:13

    ラインハルトが「うっせぇ!!俺だって辛いんだよクソ親父にクソ爺が!!」って反抗できてたらなぁ。本当は精神的にも参ってるんだけどそれを表に出そうとしないから好き勝手言われてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:46:19

    >>115

    確かにそれはその通りなんだけどハインケルに降り掛かった受難が幾らなんでもデカすぎるし、テレシアさんの過去回想にヴィルヘルム&テレシアがハインケルに上手く接してやれてなかった疑惑もあるからちょっと同情してしまう

    ハインケルならずともあの状況を乗り越えて立派な父親やるのは難しいよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:46:40

    >>114

    先にロム爺と再会したグリムとキャロルのフォローを期待しよう

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:49:23

    >>4

    ハインケルが足を引っ張らなければ、ラインハルトが出てくる前にテレシアゾンビと決着がついたから、あの断裂は起きなかったんだよ


    二人なら和解できるけど三人だとダメという悪魔的なバランスなんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています