佐渡島って何があるん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:57:14

    何となく夫婦岩見に行こうと思って東京から行くんだけど気を付けるところとか見るべき所とかある?
    カテがこれなのはスレ画のキャラ目的だから

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:21:06

    自分も佐渡には行った事ないけど
    ウミホタルの生息地があるらしい
    6~8月の月の無い夜によく見えるとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:26:40

    海に囲まれているので
    東京や内陸と較べると夏も比較的涼しく猛暑日は少ないらしいが・・・・
    ただ今年は例外で35度越える日もあるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:38:59

    このスレ画の人物関連スレで触れられていたが
    原作で出てくる各場所はそれぞれ距離が離れているので
    恐らく野田先生が佐渡の特徴的な場所をチョイスして描写されたのだろう、ということらしい
    舞台として登場した佐渡は実際の佐渡を凝縮したようになってるとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:59:47

    ぐるっと廻るならレンタカーを借りたほうがいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:06:44

    いごねりはそんな美味くないから気をつけろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:09:07

    佐渡行きの飛行機は現時点では定期便が飛ばず
    新潟からの船のみらしいです

    ゴールデンカムイとは関係ないけど
    太宰治が「佐渡」という短編を書いていて
    おけさ丸が太宰が利用した船で、これと同じ名前のフェリーも新潟から出ている(当事は佐渡汽船、今はフェリー)
    ただこの小説は……かなり面白く名作だけど、なんというか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:11:32

    小学校の時修学旅行が佐渡だった
    金山くらいしか見るとこ無かったけど砂金取り体験とかできるから物語冒頭の杉元の真似はできるかもね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:40:12

    ブラタモリでかなり前に
    「佐渡・黄金の島。佐渡はキセキの島?」というタイトルで特集していた

    ブラタモリなので観光地紹介というよりも歴史や地質・鉱物学中心で
    金山の地下坑道など詳しく紹介されていたが
    当事(2016)はあまり興味なく途中までしか見ていない
    どこかで配信してないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:09:51

    気になるからほしゅしとこう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:29:33

    行った事は無いけど金山は普通のとVR仕様のがある
    車の走行中、田んぼがあると朱鷺が飛んでる姿が見れる時がある
    コンビニはローソンのみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:33:47

    日本一長い都道府県道がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:34:04

    スレ画全無視するけど朱鷺・金山・おけさかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:38:49

    とりあえず船内でカモメ用のえびせん買って甲板であげると楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:28:05

    祖母に聞くと昭和初期くらいまでは
    佐渡は鎌倉、室町時代の元流刑地という一般イメージも強かったみたいだな

    日蓮宗の宗祖の日蓮聖人や順徳天皇と佐渡で産まれた第一皇女と能楽の祖の世阿弥などが有名な流刑人で
    流刑=屈辱とは言え比較的自由な生活で、流されてきた文化人や貴族によりいろんな文化が根付いているのも佐渡の特色だとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:29:08

    ジェンキンスさんってまだ生きてたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:45:14

    チャールズ・ジェンキンス氏は2017年に他界されたって書いてあるけど
    降格されたが元は米国陸軍軍曹だったんだな
    最期は佐渡に移りで穏やかな余生を過ごしたらしいけど、とにかく壮絶な人生だったんだな...

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:00:34

    行ってみたいと考えてるから色々聞きたいわ
    船が動かないと島から出られなくなるから気をつけろってのは言われた
    行くなら冬は避けるべき?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:03:20

    地図で見る通り離島としては大きいから一周するならレンタカーがあった方がいい
    月島が見ていた厳しい日本海見るなら冬の方が合いそうだけど
    まあ夏でも瀬戸内海とか穏やかな海しか知らない人が言ったらビビりまくるほど波が高い
    瀬戸内海頑張れば猪でも泳いで対岸に渡れるけど佐渡はまず無理
    だから流刑地だったのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:13:03

    佐渡観光したいだとォ〜??なら教えるよ
    月島の話で出てくる地域は小木〜相川で野田先生は取材はしてないと思う(巻末に記載がなかったので)
    ゴールデンカムイの括りで観光するなら夫婦岩、宿根木、たらい舟、佐渡金山と西三川の砂金採りが良いと思うよ
    ただ佐渡は狭いように見えるけど山道と制限速度が40kmの道が多いので移動に時間がかかるから余裕を持って観光してね
    島内一周は1日じゃ無理なので注意

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:47:56

    北に行くと大野亀や二ツ亀があるね 良い景観を見たいならどうぞ
    大野亀は5月下旬~6月上旬にトビシマカンゾウが咲き誇るけど当然人も増えるので注意

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:49:13

    昨日まで佐渡行ってたよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:16:49

    今年は全然雨が降らないので熱中症に注意
    島での移動はレンタカーかバスかレンタサイクル
    レンタカーは両津港で降りてすぐに店があるけど台数が少ないので事前予約した方がいい
    バスは田舎なので本数が少ないし、距離に応じて料金がみるみる上がっていく
    レンタサイクルも両津港降りてすぐで借りられる。電動自転車やクロスバイク等が24時間4000〜5000円くらい
    ただ、坂道や悪路が多く走りづらい場所も多い。途中で休める店やコンビニも殆どないので夏はレンタサイクルは避けた方が無難

    観光としては宿根木、佐渡金山、奉行所跡、トキの森公園、たらい舟体験辺りかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:21:00

    バスは一日フリーパスを買えば何度も乗り降りできるよ
    今の時期ならバスツアーもあるはずなのでメインの観光地はそれでも回れる
    写真は両津の町

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:46:53

    アニメ・漫画関連だと
    「アイの歌声を聴かせて」の聖地
    赤坂アカの故郷っていうのもあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:27:52

    新潟駅まで行ったら佐渡汽船行きのバスがあって
    カーフェリーとジェットホイルがあるんだけど
    フェリーは3000円〜で2時間半、デッキに出たりカモメに餌やったり食堂で食事したりと船旅を楽しめる
    ジェットは7000円で座りっぱなしだけど1時間程度で着くので観光に時間を使いたいならこっち

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:18:39

    佐渡乳業さんのカマンベールソフトクリームオススメ、夏季限定でチーズケーキの味がするソフトクリームでさっぱりしてて美味しい。
    佐渡と有楽町交通会館の新潟アンテナショップの2箇所でしか食べられないらしい。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:35:09

    これ女の子へのお土産におすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:38:44

    基本的に海が綺麗で写真映えするよね。
    砂金とり体験するならツアーかレンタカーは必須。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:45:13

    スレ主さんではありませんが
    自分も来年の新潟開催のカムイ展に行けたら、そのついでに佐渡にもちょと立ち寄ろうかなと軽く考えていたので
    かなり事前から計画立てる必要があることがわかって感謝です

    月島の過去編が壮絶だったのと、太宰小説などで
    佐渡になんとなく暗い印象を抱いていたけど
    ここでアップされている情報や写真を観て、佐渡のイメージがかなり変わりました

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:42:01

    シャッターの開かなくなった店も多いけど
    人は案外多いし県道は車の通りも多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:43:05

    >>6

    超絶美味いが?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:25:36

    >>23

    過去編でこういう家並みに近い集落を鶴見が背を向けて眺めるシーンが出てきたけど、月島の生家はこのような感じだったということなのかな?


    この写真のおうちには住人が現在いらっしゃるんだろうか...鑑賞目的に保存されてるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:28:09

    作中ではいごねりはくるくる棒状にするとあったが
    ネットでいごねりの写真見るとどっちかというと
    羊羹状に固めたものを
    刺身こんにゃくみたいにスライスして食しているようだったので、味もこんにゃくに近いのかなと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:51:07

    佐渡島は今や岐阜県になったんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:07:34

    佐渡は食べ物も美味いわね
    旅館の食事が値段の割に豪華っていうので以前話題になってたけど
    山の方の民宿で山菜の天ぷらとか食べるのも良いし
    回転寿司ですらクソ美味い
    写真は数日前に食べたのどぐろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:08:05

    >>34

    基本的には細長く切って食べるかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:15:11

    このイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:14:57

    >>33

    一寸ググって調べたところ、この家は三角家という有名な築150年程経っている船大工による建築で、平成18年まで老婦人が暮らしていて塩などを売る店舗兼住居だったそうだ

    今は住人は去り内部は観光客に公開されているとの事

    栄えた港町で土地が足りないため二階建にして内部を豪華に造り外側の木材も船から取ったりした質の良い木材を丈夫に組んであるらしい

    作中で月島んちは平屋で粗末なアバラ屋っぽい描写だったので、宿根木の住宅群みたいな長持ちする家屋ではなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:37:01
  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:09:58

    >>1はこのスレ見てるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:55

    北沢浮遊選鉱場とかは佐渡の観光スポットの中でも特に有名だから写真は見たことあるって人いるかも
    ゼルダ最新作遊んだ人も見覚えある筈

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:03:37

    >>18

    冬でも全便欠航はそうそうないから基本的には大丈夫だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:04:34

    佐渡汽船のお土産屋でいご草も売ってたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:07:22

    >>43

    4mでも船は出るけど最近は6mだと欠航するんだよね波の高い時は穴に落ちていくような感覚だったな

    ただ冬の佐渡渡航最大の懸念だったカーフェリーあかね(直江津航路の船で冬季間は運休なので両津航路で運用されてめっっちゃ揺れる)が売却されて佐渡汽船に無いので まあ 行ける

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:08:55

    >>38

    秋本先生がお世話になった看護師さんが両津出身だから両津なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:09:50

    >>41

    >>1さんではないけど、

    すでに旅行中でここチェックする余裕ないとか…

    東京発着の交通機関はここ数日カオス状態で東京駅も高速もまさに地獄絵図のごとくである


    でもこのスレを立ててくれて本当に感謝している

    まさに知りたい情報ばかりで目からウロコ状態

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:19:02

    >>42

    写真で観るとラピュタにも見えるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:46:52

    >>40

    「『ゴールデンカムイの影響で、試し買いが入っているようだ』と話していると、ちょうど聖地巡礼に訪れた女性が、いごねりを買いに来るという偶然もありました。(漫画、ゴールデンカムイの第149話のタイトルは『いご草』、キャラクターのひとり、月島基が佐渡出身であることから、いご草の話や『えご草ちゃん』というキャラクターもでてくる)」


    やはり作品も地域産業の発展に貢献している...!

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:50:39

    >>39

    ありがとうございます!

    手描きの見取り図が観光案内にあったけどふっくらした三角形でかわいい


    鶴見が見ていたので何となく月島家がある方角なのかなと思ってたけど

    あの時代でも特徴的だった佐渡独特の建築物を眺めていたのかな


    たしかに月島の着物もいかにも親父の着古しっぽい粗末な印象だったし

    住まいも辛うじて雨風凌ぐ程度のあばら家だったのかな

    モデルが残ってるはずもないか...

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:56:41

    >>46

    両津の名は何となく東京下町界隈の地名かと思ってたが佐渡だったんだな

    全国で10名くらいという極めて希少性の高い人名


    月島も人名としては全国で40名くらいの珍しい名前だけど、佐渡由来の苗字または地名というわけではないのね

    そもそも登場時はほぼモブだったので、佐渡出身というプロフィールは後から設定されたのかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:51:13
    ¹’n„—ç@ƒS[ƒ‹ƒfƒ“ƒJƒ€ƒC/‚¨‚¯‚³ŠÏŒõƒ^ƒNƒV[ - ‚¶‚á‚ç‚ñ—V‚Ñ‘ÌŒ±¹’n„—ç@ƒS[ƒ‹ƒfƒ“ƒJƒ€ƒC/‚¨‚¯‚³ŠÏŒõƒ^ƒNƒV[‚̃ŒƒWƒƒ[EƒAƒNƒeƒBƒrƒeƒBî•ñBu‚¶‚á‚ç‚ñ—V‚Ñ‘ÌŒ±v‚́A–L•x‚ȃNƒ`ƒRƒ~î•ñ‚ðŒfÚA“ú–{‘S‘‚Ì—V‚сE‘ÌŒ±‚ðŒŸõ—\–ñ‚Å‚«‚Ü‚·Bwww.jalan.net

    現地のタクシー会社さんが企画してるツアー

    その名も「聖地巡礼 ゴールデンカムイ」

    漫画に登場した場所を巡ってくれるらしい

    ただし最低でも6時間~7時間はかかるので自由に動きたい人で免許もってる人はレンタカーのほうがいいかもね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:47:33

    >>51

    北前船とか金山で色んなところから人が移ってきた時代もあったからね

    佐渡由来というか多いのは本間、金子、服部が多い印象ある

    本間は本間一族だし服部は服部半蔵の次男が大久保長安の娘婿だったからって由来もある


    名字だと新潟は長谷川も多いんだよね長谷川写真館も新潟市内に現存するし

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:31:25

    >>52

    プラン説明「月島軍曹にゆかりの地を巡るコースです。」ストーリーや人物等の説明なくシンプルなのがいいw

    8~10月の予約状況見ると結構人気のプランなんですね


    主役でもラスボスでもない月島の故郷の佐渡の描写は、

    超壮大なストーリー全体中の2話に過ぎないが

    この「いご草」と「遺骨」は本当に心に突き刺さるエピソードで、佐渡という舞台も重要な要素として雰囲気を盛り上げ、読後強烈なインパクトを残した


    だから原作完結後でもファンが聖地としてはるばる訪れるんだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:31:25

    観光地としては元々有名だし月島軍曹のファンになったら機会があればいつか行ってみたいってのはある
    別に何もしなくても月島が眺めていた日本海を何時間か眺めたいなと思う
    瀬戸内出身なので太平洋も日本海も波高すぎて怖いけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:54:20

    佐渡バタークリームサンドクッキーを食べてみたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:29:53

    来年の新潟開催のゴールデンカムイ最終展の時に佐渡にも行けたらと思っていたけど
    佐渡訪れるなら初夏~秋の間の方がいいのかなと思った
    新潟展まだいつ開催されるかわからないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:43:50

    旅行会社のサイトとか見てたら3泊4日で佐渡を楽しむプランが出ててびっくりした

    まあ出発地が遠いから移動がかなりあるとはいえ、そんなじっくり楽しむのかと


    >>52

    のタクシーツアーでも7時間とかあるし、見ようと思うとかなりかかるんだね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:09:40

    >>57

    12月〜3月の期間はバスの本数が減るから佐渡は桜が咲いて紅葉が終わるまでがメインの観光シーズンなんだよね

    冬場はレンタカーや車乗入れの宿泊プランがあったりするよ


    因みにマツダロードスターがレンタルできるお店もある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:42:25

    佐渡というと新潟県の離島ということで
    どこかこじんまりした印象を抱いていたが
    東京23区より広い(1.4倍)とは
    そりゃ移動時間もある程度はかかるな...
    移動中にまた名所を発見出来そうだけど
    日帰りは難しそうかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:09:05

    来年?の新潟展が交通アクセスの良い新潟市内での開催だとすると、隣の新発田市の白壁兵舎(第二師団時代の鶴見と月島の聖地であり、地元の子で篤四郎を慕う宇佐美にとっても聖地だったはず)などは近いので行きやすそうだけど、佐渡は船旅だし島内も広くて時間がかかるから、展と佐渡両方行くなら佐渡島内に少なくとも一泊はして余裕のあるスケジュールを組むのが良さそうだね
    船は1時間ちょいで着くジェットフォイルより2時間半かかるフェリーのほうが旅情を味わえそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:11:42

    >>60

    東京から佐渡まで諸々の移動時間待ち時間で5,6時間は見ないと

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:46:06

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:13:07

    名ありキャラ3人も出身地に設定されたのに新潟にはあまりスポットあたらなくて残念
    作者が北海道出身で北海道がメイン舞台だからしょうがないけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:58:24

    北海道(と樺太)を主な舞台とした物語の中で
    新潟はあくまで登場人物のうちの3人の出身地として描かれたので
    場所の登場回数そのものは多くは無かったけど
    でもそれぞれのエピソードの舞台として
    とても強いインパクトを受けたな
    特に佐渡は独自の風土がシーンを盛り上げていたと思う
    もちろん新潟のシーンがもっとあったら嬉しかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:53:45

    >>61

    新発田の白壁兵舎広報史料館も長谷川写真館も行ってみたいけど、佐渡を含めて移動距離や所要時間半端なさそうですね...

    白壁兵舎広報史料館は内容の充実ぶりから全て閲覧するのに半日かかるとか

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:18:17

    >>52

    このツアーの行程にある尖閣湾が

    月島がたらい舟にのっていご草ちゃんを探していた場所かな?

    いご草も採れる場所なんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:26:24

    波の状態によるだろうが佐渡行きのカーフェリーはゆったりゆらゆら揺れて結構酔った(友達は吐いた)
    ジェットフォイルは意外と揺れないし速くて快適だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:29:03

    なんか金塊チャレンジとして片手を穴に通して金の延べ棒みたいな塊を時間内に持ち上げられるか!
    ってのがあったよね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:47:24

    金山はガイド付き山師ツアーが楽しい
    採掘当時の状態が残ったガイドなしでは入れないところ行けるし説明も丁寧で
    聖地じゃないけど夕張炭鉱の雰囲気も少し味わえるかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:00:17

    >>60

    新潟までがまず新幹線あるとしても東京から遠いし地図で見ても淡路島の次くらいに大きな離島では?

    択捉島の方が大きいそうだけど行けないし

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:02:36

    時期によるけど海にはびっくりするほどフグがいる。海水浴場と間違えて養殖場に来たんじゃねえかってくらいいる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:04:39

    新潟市内で一泊佐渡で一泊とかの方が日程に余裕が出来ていろいろ見れて良さそう
    佐渡に集中する場合は宿変えて佐渡で二泊もありかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:07:49

    ニュースでもやってるけど今年は雨が全然降らなくて作物に大打撃だからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:06
  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:34:50

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:35:21

    鼓童の佐渡開催の夏イベントが丁度終わってしまったところだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:03:38

    海鮮系がやたらと安くて美味い

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:27:57

    観光とは違うし佐渡航路の経験じゃないけど、道中の海上は圏外と考えて過ごした方がいいかも
    中継基地とかないから海上って電波届きにくいはず
    瀬戸内海航路のフェリーでも岸から離れると圏外になるくらいだから、ネット使って船内で下調べってのは航行中ずっとは厳しい可能性がある

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:43:01

    >>67

    尖閣湾はグラスボートってしっかりした船が出るんだあと君の名はって昔のドラマのロケ地とちょっとした水族館があるよ

    たらい舟は小木や宿根木で体験できるしこの地域の漁で今も使われてるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:46:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:53:40

    >>81

    新潟市民だけどこんな風に言われてるのすごく悲しいわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:53:32

    佐渡島も新潟市内も行ったことないけど
    旅好きの知人によると
    どちらもそれぞれ違った特徴や魅力があるようなので
    来年あたり両方行きたい
    新潟市内や近郊の見所やおすすめも知りたいです

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:46:30

    古い建物を見るのが好きなんだけど金カムに合わせると
    新潟市の北方文化博物館→明治の豪商が建てたお屋敷で当時のお金持ちの暮らしを想像しよう
    新発田市の白壁弊社→旧陸軍の施設で新発田第2師団に入隊していた月島や鶴見中尉を妄想しながら見学しよう
    上越市の旧師団長官舎→日清・日露で活躍した長岡外史(がいし)中将が建てた館を移築したもの

    いずれも明治時代に建てられたものなので観るだけでも当時の雰囲気を楽しめるかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:50:17

    毎年恒例の佐渡帰省の前に1日新潟で前泊して彷徨いてみたことあるけど新潟駅周辺にはこれといって面白いものはなかったかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:51:36

    >>79

    実際1時間近くは電波入らないな

    フリーWi-Fiも使い物にならないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:14:30

    かなり前にバズったどこから顔を出してるのか訳がわからない顔出しパネルの聖地でもある

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:37:17

    >>84

    新潟市中央区で言うと

    新潟県政記念館(改装工事中かも)

    新津記念館(撮影は禁止)

    旧齋藤家別邸

    北方文化博物館新潟分館

    新潟市歴史博物館みなとぴあ(コナンで表紙にもなった)

    なんかも擬洋風建築や歴史のある建物で見どころではあるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:41:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:29:59

    新潟の展は何処でやるんだろう
    新潟駅から近い商業施設等なのか、それとも美術館博物館系なのかな
    地元や土地鑑の有る方、予想の施設をいくつか挙げてもらえないだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:31:24

    港から鉱山跡までバスで二時間かかるから暇つぶしの物は持っていきなよ
    あと佐渡はとにかく魚が美味いから魚食ってけ
    新潟市じゃ佐渡のうまい魚そうそう食えないからよby現地民

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:35:40

    >>90

    新潟市の万代島美術館での開催だと他県から来る人もアクセスしやすいから良いと思うんだけどね佐渡汽船ターミナルにも隣接しているし

    新潟市美術館でるろうに剣心展やってたりアニメ・マンガ情報館でイニシャルD展やったりしてるけど大規模な展覧会だと万代島かなと思う

    長岡にも近代美術館ってのがあるんだけど新潟市以上に車必須でバスもあるけど行くの大変なんだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:34

    >>92

    あと商業施設だと朱鷺メッセ、産業振興センター、ハイブ長岡かな大規模な展示会とかが開かれるのは

    流石に伊勢丹とかでやる規模ではないと思うし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:37:26

    >>92

    >>93

    ありがとう

    生きた現地情報を教えてもらえて嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:50:58

    新潟市はガチで観光で楽しめるところではない
    観光スポットとされてるところも無理矢理捻り出したような場所が殆どで実際行くとかなりショボいからそのつもりで

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:29:33

    >>95

    上に出てるのが無理矢理捻り出したとか言ってるならかなり失礼だけど勿論全部行ったことあるんだよね?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:29:27

    来年の新潟でのゴールデンカムイ最終展ですが
    場所もですが、遠方に住む人間としては日程も気になります・・・
    GWや夏休みだったら良いなあ・・・・

    このスレで、佐渡と新潟本土の数々の名所を教えていただいたので
    せっかくなら日数かけてじっくり堪能したい

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:48:12

    >>97

    近頃の猛暑は激しすぎて出歩くのがツラいので、新潟展は4月末〜6月初旬あたりのGWから初夏にかけてだと良いなあ

    それか10月〜11月あたりが涼しくて助かるけど仙台展との間隔が開きすぎてしまうので無理かね

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:29:11

    >>95

    う~む、新潟市に観光名所が少ないっていうけど、例えば福岡市(博多)なども遠来の観光客にとって目玉になる歴史的名所は殆ど皆無で、旅情を味わうには少なくとも市外の太宰府天満宮+歴史博物館まで足を伸ばす必要があったりするから、開発の進んだ県庁所在地では珍しくないかもね

    その一方で市内在住の人が日帰りで遊べる場所は多いのでは?


    新幹線の駅があり宿泊施設や飲食店も多く美術館博物館が揃っていて土産物の買い物がしやすいってだけでも展の開催地として必要条件満たしてると思うし、実際の開催ラストの地が新潟市内に決定するとしたら新潟市には感謝しかない

    新発田の白壁兵舎・佐渡・長岡への中継地としても至便だろうし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:53:35

    佐渡は北一輝の出身地ってイメージあるな。左翼思想と右翼思想と日蓮宗を融合した思想家として創作にもよく登場する人物よね。

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:11:46

    新発田の白壁兵舎は駅から歩いて行ける距離なのでついでに新発田城と清水園って日本庭園も見て欲しいな
    冬に行ったときは流石に寒いうえに軽装備だったので飾ってある軍服がウール素材と聞いて暖かそう!着たい!と思ってしまった
    自衛官の方が解説してくれる時もあるし売店のお姉さんも話が楽しい人だったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:13:13

    佐渡又は新潟本土でおすすめの宿があれば教えて下さい
    ネットやガイドブックでの評判と実際の印象が異なる場合がたまにあるので
    実際行かれた方やそれぞれの地域にお住まいの方から直接伺う方が確実かと思いました

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:20:31

    修学旅行で行ったっきりだけどたらい舟体験と無名異焼のろくろ体験はすごく楽しかった記憶がある
    10年以上経つけど無名異焼の湯呑みは未だに使ってるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:01:33

    親の実家が佐渡なんでけっこう行ってる
    とにかく本土の人が思ってるよりずっと広いからレンタカーは必須
    特に月島軍曹の出身地とされる小木のあたりは中心地からだいぶ外れてるから注意かな
    個人的には行くなら春がおすすめ
    冬場は船が出ないこともなくはないし夏はクソ暑い

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:06:15

    >>104

    あと当たり前だけど観光売りも頑張ってはいるけど普通にそこで生活してる人がほとんどだから

    両津の商店が多いゾーンはともかく一般の家の撮影とかはちょっと気にしてほしいかな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:30:50

    佐渡は広いぜ大きいぜ
    目的決めてある程度場所を絞った方が楽しめると思う

    自分がおすすめするのは薪能とサイクリング
    島の人がロードバイクに慣れてるからかなり走りやすいよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:51:04

    >>96

    そりゃ新潟市で生まれ育ったんだから一通り行った上での話に決まってるじゃん

    住む場所としては否定しないけど観光地としては何にもないよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:05:06

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:32:18
  • 110二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:59:19

    >>109

    情報ありがとうございます

    以前の再放送を見逃したので凄く嬉しいです


    このスレで沢山の情報を得ているタイミングで

    現地の映像を解説付きで観る事が出来るのは本当にありがたい

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:50:34

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:17:26

    昔行った時は弁慶って回転寿司屋が美味しかった思い出

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:54:42

    出川さんの充電バイク旅にも出てきたお店はどこも人気すごいよ
    佐渡は和食だけじゃなくフレンチやイタリアンの有名店もあるけど予約や夜しかやってなかったりするから下調べは大事だね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:39:38

    新潟市は何年かに一度帰省するけど正直帰る度に寂れていってる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:41:56

    >>112

    あそこは佐渡ではかなりの有名店だな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:05:55

    イタリアンは地元の魚介類を利用した料理がとても好評らしいけど
    季節によって獲れる魚も野菜も変わるしメニューも四季折々なんだろな
    やっぱり冬の方がお魚は美味しいのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:07:15

    魚は単純に旬があるから
    秋〜冬の方が美味いものが多いのはそう

    野菜に関しては今年は水不足で不作

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:22:27

    夏も緑がとても綺麗だけど
    冬の佐渡で温泉めぐりもいいな
    できれば冬の海を見ながら露天風呂に入りたい

    月島は長風呂らしいが
    佐渡時代に地元の温泉に入る機会はあったのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:09:01

    もう少し保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:31:05

    佐渡の友人に冬はやめとけと言われてるけど冬は冬で観光客が少なくなるからお得なプランが出てくるので長期間休めるなら余裕をもって滞在するのも悪くないと思うよ冬限定で牡蠣小屋あるしスキー場もあるし日本海側はビーチコーミングのシーズンは秋〜春なので保護指定区域ではない浜辺を歩いて色々と拾えるよ
    ただ天候を見極めて渡るのが大事寒波で水道が凍結して大変だったり海が荒れて帰れないってもあるからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:56:14

    帰省の時しか知らんけどなんか年々サイクリングの人増えてるよね
    金カムといえば白石の伊藤健太郎さんも佐渡で自転車の大会出たとか

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:01:33

    俺も今年の夏は死にそうな思いをしながらレンタサイクルで走った
    眺めは最高に良いけど県道でも案外悪路はあるしとにかく坂道が多いので体力に自信がなければ電動自転車を借りるのが良いと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:53

    自転車の大会も増えたよね
    ヒルクライムも恒例化したし

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:31:34

    自転車ロングライドやトライアスロンが毎年行われるらしいね
    ちなみに
    トライアスロン国際正式距離 (オリンピックディスタンス )
    スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの、合計51.5km

    佐渡トライアスロン
    スイム4km・バイク190km・ラン42.2kmの、合計236.2Km

    ... え...?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:34:38

    アイアンマンが226Kmに対して佐渡トライアスロンのフルコースは236.2Kmと10.2Kmも長い。日本最長距離で世界でも長い方らしい
    それでも毎年の完走率平均80%以上って...

    ちなみに約3万人が選ぶ人気大会ランキングでは佐渡トライアスロンはここ5年連続日本1位とのこと

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:32:43

    何食べても美味しいけど、
    沢根団子とお米、おけさ柿はぜひ買っていってな。
    お米はもうちょっと待つと新米が出てくるよ(関東よりは遅いのと、今年は水不足とかでちょっと心配してるが)

    ガソリンは新潟で入れてくのがおすすめ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:17:10

    >>124>>125

    市町村統合前からあるトライアスロンではじめるときに全ての市町村を通るコースをつくったら国内最長になってしまったんだ…

    沿道にイスを持ち出しておばあちゃんが孫と一緒に応援してたりかなりほのぼのしてる大会だよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:24:05

    佐渡トライアスロンはオリンピック競技の5倍近い距離で地形がら獲得標高は約1800mという超過酷なレースにもかかわらず、毎年参加希望者が多くて抽選になるという

    参加者の中には国内外のプロアマアスリート、元オリンピックメダリストのほか、自己鍛錬・自己投資のために参加するビジネス経営者も多いとか


    >>121

    白石役の伊藤さんや>>122さんは大佐渡一周130kmするロングライドに参加されたのかな?凄いな・・・

    心身共に屈強な人達が毎年佐渡島に集結する・・

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:55:47

    自分が佐渡旅行した時に泊まったゲストハウスでも自転車で佐渡一周に挑戦する人が居たな
    登山目当ての人も居たし結構やれることや見る物の種類は多いよ佐渡

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 04:14:22

    >>127

    面積だと、沖縄本島>佐渡>東京23区だからメチャでかい島なんだね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:34:58

    佐渡島の金山は審査が通れば来年2024年に世界遺産に登録されると聞いた

    世界遺産登録すると国際的に知名度が上がるので、特に海外からの観光客が増える見込みで
    同時に急激なオーバーツーリズムも懸念されるけど
    歴史的な鉱山の長い年月に渡る独自の生産技術と発展の推移などの遺跡がここまで良好な状態で残っているのは
    世界中でも佐渡金山のみで、貴重な文化遺産の今後の保存のためにも登録が重要とのこと

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:47:55

    >>129

    佐渡は高くて1000mくらいの山しかないんだけど本土だと1500m↑地帯で見られる高山植物が生えていたり、北方系植物の南限や南方系植物の北限だったり、大きな天然スギもあったりで登山も楽しいよ

    大型動物もいないので安全だしね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:39:19

    島内に県立高校が3校もあるんだね
    人口が約5万人って島としてはかなり多いな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:42:33

    佐渡海洋深層水…

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 11:23:16

    佐渡島は海域含めた島全体がジオパークに認定されてるね
    (ジオパーク... 地球科学的意義がある貴重で美しい景観の地質遺産を含む自然公園)

    佐渡のジオパークのHPのインスタで訪問者が佐渡の写真を投稿してるけど、それぞれの季節や時間で移り変わる自然が神秘的で綺麗

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:21:34

    何年か前に行った海の見えるオープンカフェ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:23:23

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:45:04

    日本三大妖狸の団三郎狸も佐渡の妖怪だね
    東方Projectの二ツ岩マミゾウのモデルで狸平成狸合戦ぽんぽこでも名前が出てた
    団三郎狸を祀った二ツ岩大明神は自分が行ったときには半壊してたけど直ったのかな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:48:23
  • 140二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:50:27

    >>138

    2020年に某芸人が行った映像だと壊れたままだね

    しかもある稲荷で貰った道具を出したら急に天候が荒れだして団三郎親分が佐渡に入ろうとした狐を阻止した話もあるからマジかよとは思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:22:43

    >>135

    矢島・経島あたりの写真も以前upされてたと思うけど

    海の色がエメラルドグリーンと紺碧色のグラデーションなんだね

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:35:12

    今晩というか夜中だけど、ブラタモリの佐渡回見なきゃだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:02:33

    >>109

    >>142

    情報ありがとうございます

    佐渡回も長岡回も録画してじっくり観たい

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:32:41

    >>130

    佐渡島って淡路島よりでかいの?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:57:02

    >>144

    うん、佐渡のほうがデカいんよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:41:03

    >>145

    知らなかった

    国産み神話の島よりデカいとか凄いな

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:45:44

    来週の行列のできる相談所で佐渡の宿が出るそうなので良ければチェックしてみて下さい

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:57:25

    ブラタモリ再放送観たけど、主に金の産業についてだったな

    江戸時代のほぼ手作業の採掘作業は過酷過ぎる・・・
    あのぱっくり割れた山、まさか人力で削ったものとは。一体どうやって・・・
    岩盤が固いから崩れないにしても400kmも坑道を作らせるなど
    とにかく江戸幕府の金への執念がすごい

    海食岸を活用して城のようなつくりの小判製造の奉行所とか
    段丘の高低差を精錬の行程に利用した北沢浮遊選鉱場とか
    そういう金鉱産業の施設が全ておよそ3km内に立地すること含め
    佐渡特有の地形を活用して発展したというのが奇跡ってことなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:01:10

    1940年に佐渡での金の産出量が急激に増大したのは
    当事の最新の洗練技術で北沢浮遊選鉱場で薬品使い
    江戸時代に海岸に捨てられた大量の金鉱石から金の分離が可能になったからとあったが
    現代の技術で更に微量の含有率の石英から採取・洗練することできないのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:11:32

    金山内での金の延べ棒取り出しチャレンジで
    タモリは6000万の金塊を取り出せそうだったが
    画面の下に
    (*金塊はもらえません)
    と小さく表記されているのが良かった

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:23:55

    もし来年に佐渡島の金山が世界遺産に登録されたら
    こうした特殊な地形に立地し、地下650mに及ぶ歴史的な施設を見学に来る海外からの観光客が必ず増えると思うので
    やはり今年中に行っておくべきかな、佐渡

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 04:37:15

    ブラタモリの録画、まだ一部しか見てないけど冒頭のたらい舟が思ってたよりデカくて頑丈な造りだった
    船頭さんとタモリと近江アナで大柄ではないとはいえ大人3人が乗っても余裕なんだね

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:30:38

    >>149

    佐渡で現代での金の採取はできるはできるけど取れる量よりも支出が多くなって見合わないからやらないんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:18:53

    ブラタモリ、船頭さんやガイドさん達をはじめ島の住民の方々も朗らかで暖かい印象だった

    大床屋町に住むおじさんが、整地中に掘り出したという
    恐らく歴史的に価値のある(精錬するための)キセキの石で作った臼や珍しい鉱石を
    気軽に土産に持たせようとしてくれる気さくさが良い

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:52:13

    >>153

    石炭とか木材でもそうだよな

    日本でも取れるけど外国から輸入した方が安くて採算が合わない

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:09:08

    >>153

    ありがとうございます

    ガイドさんのグラフを見ると、年々産出量が減少しているのに

    昭和15年から数年間だけは、新技術導入により海岸に捨てられている鉱石から新たに金を採取することで

    グラフの数値が爆発的に上昇している事が衝撃的だった

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:12:11

    https://gotosado.com/outdoorbase/


    アウトドア体験とかレンタサイクルするなら

    佐渡汽船降りて5分くらいの佐渡アウトドアベースがオススメ

    良い感じのカフェスペースもあるので

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:55:54

    全然情報じゃないけど聖地巡礼とか
    推しキャラのために旅行するのすごいエネルギーだなと思う
    youはなにしにとか見てると海外にまで飛び出すんだからすごいなと
    二次元だから行ったって本物がいるわけじゃないんだぞと若干思いつつ
    三次元みたいな不祥事は起こさないんだから裏切られることもないし
    現実社会で地方にお金落としてくれるし健全なパワーと金の使い方だよなあ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:12:50

    佐渡金山に行くならまずはきらりうむに行って欲しい佐渡金山の歴史と精錬方法、西三川の砂金採りのしくみが解ってその後で実物を見るとこれきらりうむで見たやつだ!って体験ができる
    きらりうむ→佐渡金山(江戸時代と近代坑道2つのルートがある)→佐渡奉行所(製錬所の復元がある)→北沢浮遊選鉱場跡(ラピュタみたいな所)→西三川ゴールドパークの順で巡るのオススメだけど西三川がちょっと遠いので日帰りだとキツキツスケジュールかもしれない
    前は佐渡金山で金鉱石売ってたけどまだあるかな

  • 160123/09/01(金) 21:11:15

    スレ立てたヤツだけどまさか残ってるとは思わなかった
    初めての佐渡島でいろいろ分かったけど想像以上に広かったわジェットフォイルで日帰りなら楽勝だろと思ったのが甘かったからリピート確定ですな

    行った後気付いたけどサウナーにおすすめの宿が佐渡島にあるらしいから次回はそこで一泊していきます

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:23:40

    佐渡にはよく行くけどフェリーは6時発のが結構空いてるし寝れるのでオススメ
    なお始発はターミナルの売店と船のスナック、最終便の時間にはターミナルの売店が閉まってるから気をつけろ!

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:04:18

    このサイト、写真じゃなくイラストだけど佐渡のアレコレについて分かり易くて楽しく読めたのでオススメ↓


    https://iwemon-press.com/ja/tag/%e4%bd%90%e6%b8%a1%e5%b3%b6

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:29:01

    >>160

    スレ立てありがとうございます

    新潟出身の方や旅された方々などの

    いろんな方面からの詳しい情報で

    全く知らなかった佐渡島に興味が湧きました

    スレ主さんの旅のご報告も期待してます

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:34:28

    佐渡で日帰りは無謀過ぎるわね

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:53:05

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:36:49

    ブラタモリの長岡回も観たよ
    困難を潜り抜けてきた長岡の不撓不屈の精神とそれを象徴する花火がテーマだった
    (1)
    信濃川により舟運の集積地として栄えていたが
    1868年の戊辰戦争で長岡藩が新政府軍に敗北
    その10年後明治11年に明治天皇が北陸御巡幸
    岩倉具視や大隈重信など明治維新新政府軍の重鎮も共に訪問
    それを景気に長岡は町の整備を始める
    翌年明治12年に花火大会の源流として350本打ち上げられる
    スポンサーは貸座敷(花街)

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:37:41

    (2)
    明治中期
    鉄道が物流の主流となり舟運が衰退
    東山丘陵で原油採掘開始
    数年で200くらいの石油会社設立し一大産業に
    オイルマネーで花火大会が行なわれる
    石油は大正時代に枯渇するがそれを元にした鉄工業や機械産業が活発になる

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:38:54

    (3)

    1945年8月1日米軍による長岡空襲で1500人が犠牲に

    2004年は新潟中越地震マグニチュード6・8により地盤沈下が起こる


    歴史を通して繁栄→衰退→復興のサイクルを繰り返してきた長岡市

    毎年8月1日夜10時半に

    白一色の花火が打ち上げられる

    戦地から帰還した花火師が戦死した戦友の鎮魂のために作ったのが由来している

    コロナ渦で花火大会が中止の年でも毎年同日同時刻に打ち上げられる

    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate02/blog/img2022/20220801-15.jpgwww.city.nagaoka.niigata.jp
  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:44:48

    ゴールデンカムイの新潟展はどこが会場なのかな
    佐渡にも行きたいので
    時期は連休か夏休み中だといいが...

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 03:06:22

    >>146

    日本一大きな島だからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:02:52

    3000万年前ユーラシア大陸から分裂した日本列島の本州部分と陸続きだった部分が1600万年前に離れ
    200~300万年前に隆起して佐渡島ができたらしいが

    現在も地震など地殻変動により隆起が継続しているということは
    この先陸域面積が変わるということはあるのかな...??

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:32:11

    >>171

    佐渡でたらい舟が使われるようになったのも地形変動で海が浅くなって普通の船が使えない場所が出来たためらしいからね

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:54:07

    佐渡小木地震(1802)も要因の一つなんだろうか
    震度7とあるけど
    小木半島海岸で2メートルの隆起が生じたという

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:54:24

    >>147

    録画するの忘れてた・・・


    Google Mapでパッと見すると

    旅館ホテルなどが国道沿いに集中してるように見えたが

    ズームすると大佐渡の海岸線に沿っても大小さまざまの宿が結構並んでる

    景色いいんだろうな・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:10:35

    >>170

    そんな大きい島で金山もあったのに今いまいち目立たないのは気候が厳しいからだろうか?

    島流しに使われてたのは淡路も同じなんだけどな

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:38:26

    >>175

    いや佐渡の知名度は充分に高いよ

    ただ地図を見ても山岳部が圧倒的に多く、京の都や江戸からかなり離れていると言う事で

    一つの県として独立するほどの人口には達しなかったのでは


    日本の古代の律令における流刑地の基準は京都が拠点として

    そこからの距離から近流・中流・遠流とされ

    都から離れた絶海の孤島である佐渡は遠流の一つと定められてたらしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:15:57

    将棋のタイトル戦も開催されてるよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:22:58

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:24:46

    >>100

    [北一輝が抱いたアジアへの夢: 清野 正男]

    「北が『日本改造法案大綱』で示した諸改革はアメリカ主導で作られた日本国憲法や、その後の法律で意外にもほとんどが成案になった。」


    「『2・26事件』の首謀者として銃殺刑に処せられた北一輝。

    敗戦後、マッカーサーの私怨によって罪無き身を刑場に晒した本間雅晴。共に佐渡の人である。

    荒海に霞み漂う歴史の島・佐渡。遠離の地故に、配流された敗残者、貴人を多く迎えた。

    素朴な島人たちは彼らを厚く遇する中で、中央権力への『反骨』を育て、その『系譜』が脈々と息づく島となった。」

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:27:34

    >>174

    大佐渡の海岸線は海に沈む夕日が見られるのでそれを売りにした宿が結構あったりする。夫婦岩のある七浦海岸は日本の夕陽百選に選ばれてたり

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:32:55

    >>175

    西と東でその辺は認識違いそう

    東の人間の島流しと言ったら佐渡か八丈島あたり

    あんま淡路のイメージはない

    東の人間から見ると西の島流しと言ったら隠岐の島の方が島流しランク高い(重罪)気がするし

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:39:18

    今でも宮内庁が管理する順徳上皇の火葬塚なんかもあるね

    佐渡に色々あるのは流刑地として当時の知識人が文化持ち込んだり
    鉱山由来の採掘精錬鋳造で技術と人が集まったりした結果なんだとか

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:17:07

    >>181

    なるほど

    西日本民だから島流しと言ったら淡路か四国だ

    隠岐とか対馬もあるけど淡路や四国は公家とか上皇とか高貴な人が流されるイメージ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:29:03

    佐渡空港が復活しトキエア(佐渡空港発着便)が2024年4月以降に東京(成田)~佐渡の直行便を開設とありますが・・・

    来春からむちゃくちゃアクセス楽になりそう・・・


    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Toki_Air_ATR_72-600%2872-212A%29_JA01QQ_RJSN.jpgupload.wikimedia.org
  • 185二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:24:25

    >>184

    情報元によって4月だったり夏以降だったり時期は変動してるけど、

    佐渡と首都圏を結ぶ直行便の計画は現実的みたいだな

    トキエア 新潟 佐渡発の路線就航めざす 長谷川政樹社長の戦略 | NHK【NHK】新潟空港を拠点にことし航空業界に新たに参入する予定の「トキエア」。佐渡と首都圏を直接つなぐ便の就航も計画し注目を集めるなか社長に今後の戦略を聞きました。www.nhk.or.jp

    個人的に佐渡へはたどり着くまでの経由地が多く敬遠しがちだったけど

    直行便開通すれば一気にハードルが下がる

    発着空港が成田なら海外からの観光客も増える

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:08:29

    保守
    佐渡のお話もっと聞かせて・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:05:21

    ブラタモリでも説明されてたけど
    江戸幕府が金山所有のため佐渡を治め奉行所設立した時代、まさにゴールドラッシュ状態で地元の小さな集落に一気に5万人が押し寄せ
    昭和初期には鉱石の発見された海辺の一区画の住宅群の移動を余儀なくされたり、トロッコ用線路が海沿いに敷かれるなど

    繁栄の一方で昔から静かな暮らしを営んでいた住民にとって、目まぐるしい変化に困惑することもあったのでは

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:51:16

    佐渡島行った事ないけど佐渡で実際にあった元軍用機が不時着した話を題材にした『飛べダコタ』って映画、撮影も現地ロケだから冬の佐渡が味わえる
    ヒロインの名前がチヨちゃんで幼なじみの元パイロット候補生が英語の通訳が出来る(作中では通訳しないけど)設定なのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:58:41

    >>188

    知らなかったので観たい

    PVの浜に散る雪が綺麗

    映画化に至るまで紆余曲折あった制作秘話も興味深い


    映画製作時のエキストラ出演や裏方支援など

    約3千人の佐渡島民の協力なくしては完成しなかったという

    歴史を通して困った人間を助けてきたという「佐渡ん人間」の精神が映画ストーリーにも制作過程にも反映されてるらしい

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:44:54

    >>188

    野田先生、映画も詳しそうだしこの作品から発想を得たところあるのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:44:13

    『飛べダコタ』クオリティはアレだけど(CGがショボい、昭和の2時間ドラマのようなED等々)小中学校の映画鑑賞会的な内容かと思いきや、メリハリがあって最後まで飽きずに観られるからオススメ
    イイハナシダナ〜で終わりそうなところを綺麗事ですませないといわんばかりに窪田正孝ニキがなんかやらかそうとする
    佐渡空港開港の話題もあるようなので地元のイベントとかでリバイバル上映されたらいいな

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 04:38:36

    来年はゴールデンカムイの実写映画が封切りされるけど
    もし続編があればスレ画の人の過去の描写で佐渡島がロケ地となるといいな

    小木海岸周辺が中心となるのかな
    佐渡以外に陸軍新発田第二師団の所在地もちらりと出てきそう
    気が速すぎるとはいえ
    出征、帰還時の当時の港や汽船の様子や月島家の家屋の詳細など、新たに描写に加わりそうな風景も期待してる
    エキストラで佐渡島の皆さんも活躍されるかな... 

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:48:46

    >>192

    佐渡はあくまでも登場人物一人の回想シーンの舞台なので、描かれるとしても尺は短いと思うし

    佐度島で明治時代のセットを用いて撮影が行われる可能性は少ないかもしれないな


    ただ月島の過去は壮絶で重苦しい印象があったので

    せめて彼女と佇む要所の場面だけでも現地で行われたら

    月島にとっての望郷として臨場感が伝わると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:35:08

    珍味として有名なフグの卵巣の粕漬けも佐渡で売ってるね
    自分が食べた時は兎に角塩辛くてフグの味とか分からなかったけど…

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:07:36

    >>193

    ゴールデンカムイ原作者の野田先生がどのように各登場人物のそれぞれの故郷を設定しているのかわからないけど

    生まれ育った佐渡という場所が月島という人物の大きなプロフィールの一つであることが(搔い摘んだ程度の知識に基づくが)少し明確になったような気がする


    月島個人にとっては醜悪な家庭環境によって苦渋の記憶の多い故郷だったかもしれないが

    相手の出自に関係なく困った他者を助けるという「佐渡ん人間(もん)」の血だけは

    作中の描写から、月島にしっかり受け継がれていると思った

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:08:09

    来年のゴールデンカムイ新潟展のついでにせっかくだから佐渡も立ち寄ろうかな

    と考えていたけど、このスレを追っているうちに佐渡は別件で数日かけて行こうと思いました


    >>180

    冬の日本海が臨める大佐渡の海岸線周辺の温泉巡りの旅もいいな~


    >>120

    でも冬場は天候にくれぐれも気を付けて充分下準備して行こうと思います

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:09:59

    佐度島には17ヶ所もの源泉、約25ヶ所の温泉施設があるらしいね


    ※画像は佐渡市温泉活性化協議会のマスコットキャラクター「おゆくん」

    ツイッターとインスタグラムで佐渡島の温泉情報がチェックできる

    https://twitter.com/i/flow/login

    www.instagram.com
  • 198二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:12:14

    >>185

    もしトキエアの首都圏ー佐渡の直行便ルートが開通したら

    佐渡を拠点として新潟本土にフェリーで行くのも良いかもしれない


    佐度島のSの字形状を上空から見下ろしてみたい

    プロペラ機は乗った事がないけど格好いいな

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/SadoGaShima.jpgupload.wikimedia.org
  • 199二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:13:24

    スレ主さんではありませんが、自分も佐渡島の貴重な情報を得る事ができ本当に感謝です!

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:14:15

    佐渡にこいっちゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています