どうしてモンハン以外の狩りゲーが死んだのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:29:30

    モンハンよりもいろいろな要素試してた作品もあったのに
    悉く荼毘に付したんだよね酷くない?
    いつか討鬼伝やGE、フリーダムウォーズが復活してほしいっスね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:30:14

    ゴッドイーターはなんというか自滅したんや

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:30:38

    ブラッドボーンは狩りゲーとしてはどうなんスかね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:30:46

    CAPCOMの社長がしゃぶって辞めさせたからやん

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:31:31

    ストーリーを凝りすぎなのかもしれないね
    綺麗に完結しても続編出すと蛇足を超えた蛇足になるからね
    モンハンはどんな強大なモンスターを倒しても生命の営みの一環でしかないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:31:45

    >>3

    あれどっちかっていうとソウルシリーズなんじゃないっスか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:31:59

    なんかみんな勝手に自滅していったんだよね怖くない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:11

    なぁ春草ワイルド・ハーツは和風からくり要素のあるモンハンだって本当か
    あぁ、今PSストアで4割引きしてるから試すのもありだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:12

    ただの自滅のん

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:28

    敵に魅力が無さすぎるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:33

    GEはモンハンにない要素でファン獲得してたのに自分からモンハンに近づいてったから仕方ない本当に仕方ない

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:50

    というかストーリーに凝りすぎてるのがいけないと思うんだよね
    あと、システムとしてはモンハンがある程度完成されてたのも大きな要因だと思うのが俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:32:54

    共闘学園…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:11

    敵に魅力がないのが問題なのかもしれないね
    見てみぃジンオウガやタマミツネを

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:11

    >>5

    討鬼伝はまさにそれっスね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:12

    フリーダムウォーズに関しては続編でなかったのと生産システムの問題だと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:44

    壮大な物語や皮肉の効いた展開が見たいんやない
    キレイなステージと強くて大きいバケモノと戦いたいから狩りゲーをやるんや

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:49

    >>8

    ライズを超えた真のモンハン

    それがワイルドハーツですわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:33:49

    どれもモンハンとは違う特色はあったよね特色はね

    しゃあけど…定期的に続編を出していかないとどんなゲームも廃れるわ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:34:02

    綺麗に終わったソウルサクリファイス
    未完成から抜けれなかったフリウォ
    自滅したゴッドイーター
    何故か新作が出ない討鬼伝
    が狩りゲーを支えるのある意味最悪だ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:34:36

    ぶっちゃけモンハンをやりたい人がほとんどで狩ゲーを求めてたわけではなかったのかも知れないね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:34:59

    モンハンの続編を出すスピードと話題性が強すぎたんや
    他のゲームたちじゃ後に続けず気づけば一人旅になってたのん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:35:12

    モンハンは続編を出すと世界観が広がるけどGEは続編を出す度に世界がメチャクチャになるからシリーズ物に向かないんじゃねえかなと思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:35:21

    モンハンもスタイリッシュになってGEみたいになってるんスけど…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:35:54

    >>20

    討鬼伝はオープンワールドモドキ出して自滅したのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:35:55

    ゴッドイーターの自爆について教えてくれよ
    自爆したとは言われてるけど何がどうなったのか語られてるのを見たことがないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:36:30

    リズムに合わせて肉焼いたりうんこ投げつけるしょうもなさが他作にはあるんスか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:36:49

    >>20

    ソウル・サクリファイスは魔物の設定とか面白かったしあの世界じゃなくていいから続編欲しかったのか俺なんだよね

    しゃあけどオーディンとかの美味しいネタ使い切ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:37:04

    >>24

    しゃあけどキャラの動きが違うわ

    ツルツル滑ってるみたいな動きじゃダメなんです

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:37:04

    さあね…
    ただGEはスレ画で大成功して下地が完成したのに次回作の2から新要素を継ぎ足さずにはいられないインフレ中毒に陥りストーリーも筋書きが通ってないうえに盛り上がりにも欠けるジャワティーになって荼毘に伏したのは事実だ
    3ではフロム作品を猿真似したのかプレイヤーだけもっさりデフレを起こしてアクションの爽快感もジャワティーになったからバランスも完全に取れなくなったんだけどね
    もう…死ぬしかない…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:37:50

    >>24

    まぁでもあれはニーズをうまく把握してたんじゃないっスか

    今までのもっさり感ある挙動だと新規も入りにくいしゲームとしての幅が広がらないから

    ある程度スピード上げて、それはそれとして今までのモンハンらしさを残したのは英断だと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:38:03

    >>25

    オープンワールド謳っておいて超えられない段差や壁が多すぎるんだよね

    雅の領域の移動めんどくさいーよ

    しかし…鬼のデザインは1も2もめちゃくちゃ好きなのです

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:38:22

    >>26

    度重なる完全版商法と3で制作会社変わってかなりアレな出来だったのん

    というかはっきり言って腐に媚びたのが露骨っスね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:38:38

    (狩りゲーやりたいけど)どないする?
    まあ(モンハンで)ええやろ

    狩りゲー=モンハン 狩りゲーをやりたいならモンハンで十分なんや

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:38:53

    >>21

    まさにそれで別に狩りゲー(ジャンル)が人気なんじゃなくてモンハン(IP)が人気なだけだったっスから


    まあジャンルが人気だと誤解してたから売れたいからそれに便乗してただけなんスけど

    討鬼伝とか特に顕著で世界観やキャラクターの魅力あるから普通にアクションアドベンチャーの方が絶対面白いっスから

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:39:06

    狩人流マジックよ
    MHと差別化するためにはなんでもありファンタジー路線を捨ててストーリーを重視するしかないが
    その路線はどこかでドン詰まる罠なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:39:30

    コードヴェインという狩りゲーともソウルライクともつかないゲーム
    ゲーム性では話題についていけないがおっぱいの美しさにかけては犯罪的……!

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:39:30

    モンハン以外の狩りゲーを絶賛している奴に残酷なことを言いたくねーんだがそうやって内輪で褒めそやしている間にモンハンは人気を絶やさないように続編を出し続けてその度に進化して完成度を上げていったんだ

    モンハンだけ生き残ったのも残当なんだよね凄くない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:14

    真のモンハンと謳われたワイルドハーツはどうなったんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:15

    討鬼伝もゴットイーターも女キャラも女型の敵もエロくて良かったのになぁ…もう新作が出ないなんてこ…こんなの納得出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:54

    ソウサクは死んだ…?
    完成して天寿を全うしたと言うてくれや
    欲を出さず世界観を描き切ったタイミングでシリーズも完結させる潔さには好感が持てる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:58

    ストーリーは一地方程度が丁度いいよねその方が新たな脅威や新モンスター出しやすいからなっ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:40:59

    GEは魔導物語→ぷよぷよやファイナルファイト→ストリートファイターみたいにジャンルをガラッと変えてキャラを救済して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:41:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:41:19

    >>39

    配信界隈では2週間くらいの命だったよ

    骨はアーカイブに埋めてある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:41:25

    >>27

    まっライズではうんこ投げつける意味ほぼないんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:41:56

    >>8

    注目あまりされてなかった割に想像以上に面白かったんだよね、凄くない?

    粗さを直した続編出して欲しいですね…マジでね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:43:15

    どうしてこの手の話題でラグナロックオデッセイだけハブられるの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:43:33

    討鬼伝1って狩りゲーじゃなかったらほぼペルソナ4っスから
    ぶっちゃけストーリー重視と狩りゲーって相容れない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:10

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:15

    ゴッドイーターは続編を出すにあたって明らかに終末世界設定を持て余していたんだよね
    3なんてもはや使い捨て扱いだったんだよね 余裕ありすぎじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:29

    無理に狩りゲーにしなくても普通にアクションRPGでよくないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:43

    正直言ってモンハンは自分の強みを自覚して伸ばしたり試行錯誤してる感も好きやんけ
    ワールドはハンター感を強く押し出した傑作、ライズは間口を大きく広げうる名作だったやんけ
    作風や場所が変わっても狩人は狩人だとわかる……モンハンの良さを感じますね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:51

    >>48

    知名度…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:44:58

    >>48

    ラグナロクオデッセイって狩りゲーだったんスか

    タイトルしか知らなかったのん

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:45:15

    狩ゲー=モンスターをハントするゲーム

    つまりモンハンやっとけばええんや

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:45:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:45:40

    >>52

    嫌だ

    モンハンみたいになりたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:46:06

    ゴッドイーターには”美学”がなかったのです
    美学がなかったから作品がどうあるべきか未来が想像できなかった
    美学がないから平然とアクションもストーリーも猿空間へ道が逸れたのです

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:46:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:46:55

    変にファンタジー要素やらアクション性やら盛るより一周回って普通の狩りやらせた方がウケるんじゃねえかと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:47:16

    アラガミは完全に人類の天敵だし他の狩ゲーの敵も大概ヤバいのしかいないし
    モンハンのモンスターみたいに愛着湧く隙がないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:47:55

    単純に「やり応えのあるボス(モンスター)戦を量産する」っていう狩りゲーの構造が並の企業の予算と体力じゃキツいって話じゃねぇかって思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:47:57

    そもそも共闘ゲーということは仲間内で一番流行ってるゲームに人気が集中するということ
    MH相手に人気勝負で勝てない限り存続できないシステムなんや

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:48:20

    アプトノス、ポポ、ケルピ
    フィールドで暮らす彼らが平和な雰囲気を作り出す……ある意味最強だ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:48:28

    >>41

    なんでやー!なんでリメイクが出んのやー!

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:48:58

    >>51

    ソウル・サクリファイスだって敵のデザインがいいとか設定の読み物がいいとかは言うっスけど

    狩りゲーだからいいんだとか絶対狩りゲーじゃないとダメみたいな人そんないないっスよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:49:39

    >>65

    フィールドにロケット生肉とホーミング生肉と蛆虫を投下だあっ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:50:09

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:51:10

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:51:48

    >>62

    モンハンのモンスターたちは危険度はともかく"その土地で暮らす自然生物"っスからね

    非戦闘時の動きとか見ると結構生き物生き物してるんだ

    討鬼伝の鬼は無理です

    あいつらめちゃくちゃですから

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:51:58

    GEはゲーム性は良かったんスけど、シナリオで駄目になった印象っスね
    全部やってBurstが一番面白かったってそんなんあり?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:53:09

    >>64

    ラーメン屋とかだったら別に三店舗ぐらいあっても気分でどこも行くけどねってなるっスけど

    ゲームだと中々そうならないっスからね

    しかも狩りゲーって特に時間かかるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:54:21

    狩り=生きること
    狩りゲーの根幹理念はプレイヤーとモンスターの競争と共生の二律背反にこそあるんや
    アラガミは無理です 奴らは群体であって個としての生存に執着がありませんから

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:54:43

    >>68

    ハンターが八つ当たりの巻き添えで死んだぁっ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:54:49

    勿論滅茶苦茶自滅
    醍醐味なはずの魅力あるボス戦を面倒や理不尽と履き違えたクズどもの悪因悪果なんだよね
    てめえに言ってんだよモンハンの元ネタだった筈が見る影も無くなりネガティブ話題すらぶりゅぷろに取られた国

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:54:55

    モンハンの潰し方を教えてくれよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:54:58

    >>71

                ・・  ・・

    ウム… ガキッがライオンさんや狼さんをカッコいいと思う感性の延長なんだなァ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:56:05

    でもねオレMHPで初めて見た森と丘が1番スキなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:56:19

    >>77

    モンハン以上に面白く魅力的なゲームを出して長期間存続する…

    結局そのゲームの面白さというストロングスタイル以外で勝ち目がないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:56:43

    骨格や怒った時の声から次の動きが予想できる可能性があるのはすごいよねパパ
    あれでリアリティと戦闘の予測が成立するようになるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:56:48

    >>77

    ムフッ ハリウッドに映画を作らせて人種的配慮を欠いた表現をぶっ込ませてC国で上映禁止&ゲーム不買運動を煽ろうね


    ちなみに最大市場である日本国内は小揺るぎもしなかったらしいよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:57:01

    シンプルに本家モンハンがクオリティの高いやつ(ワールド以降)出してきて日本だけでなく世界中で売れるようになったから。

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:57:57

    >>79

    うむ…ワシはtriの孤島が大好きなんだなァ…

    あのじんわりと胸を打って残り続ける感動こそが初期のモンハンが愛された理由なのかもしれないね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:58:05
  • 86二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:59:13

    >>85

    ウム…共闘ゲーがやたら増えて壊滅したのはpspやvitaのころ、つまりPS3のころだからMHWの頃にはもう勝負がついたあとだったんだなァ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:01:46

    もしかしてvita滑りして3DSで展開していったのが決め手だったんじゃないスか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:05:05

    >>16

    レア度MAXで色んなゴミスキルつくよりレア度1で威力UP特大つく方が強い上にスキル引き継ぎがクソ面倒くさくて厳選できないどんなに頑張っても半分以上は運要素でしか厳選できないクソシステム

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:07:30

    モンハンが自滅してったゲームの要素を少しずつ足して需要を掻っ攫ったからやん··
    モンスター狩るのもあくまで生活圏脅かすからであってレーシェンみたいな共通の脅威があれば共闘できると示したのは見事やな···

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:09:44

    >>89

    ゲームスピードや利便性を上げつつ持ち味を殺さなかったのは好感が持てる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:09:51

    フリウォの話はするな ワシは当時から今にかけてめちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:10:02

    今にして思えばだが基本モンハン以外って終末に瀕している世界とかネガティブな世界観だったっスよね
    そこが微妙だったんじゃないなんだかんだ広く流行るものって陽な雰囲気っスから

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:10:12

    昔はモンハンのゴッドイーターコラボがあったらどんな武器が出るか妄想してたんだけどなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:11:19

    シナリオがジャワティーの狩りゲーがあまりにも多すぎるんだよね 辛くない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:11:52

    怪獣バスターズの新作を未だに待っている
    それが僕です
    うーっニュージェネ怪獣とも戦わせろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:12:05

    未だに露悪展開の話になるとソルサクを思い出す それがボクです

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:12:25

    >>64

    ふうん 狩りゲーは市場を独占しているゲームのみが栄えるということか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:12:32

    モンハンも割とシナリオ自体ははあっ?ってなる展開はあるんだ
    そこがメインじゃないから特に言われないだけなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:13:56

    なんでやーっ なんで狩りゲーに狩りが楽しめなくなったりノイズになるような鬱要素を入れるんやーっ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:15:01

    嘘か真かワイルドハーツを実質討鬼伝3と言うユーザーもいる

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:15:11

    >>92

    世界が復活するかどうかもわからない辛気臭い世界と文明が発展していく世界だったら後者で頑張りたいよねパパ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:15:36

    >>98

    めちゃくちゃ単純に言えば主人公つえーよすげーよでそこまで深い内容はないんだよね

    まっそれで文句がないのが強みなんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:09

    なぜかワシたちの間でやたら流行った
    それがロードオブアルカナです
    はっきり言ってクソに足突っ込んでるけど割と遊べたんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:15

    モンハンはモンハンで火の国みたいなしょっちゅう酷い目に遭ってる地域はあるみたいだけど本筋には関わらないからまあええやろで済ませられるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:22

    狩りゲーに深いシナリオ不要ッ
    不快じゃない程度の仲間がいればいいっ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:55

    不思議やな…猛き炎と呼ばれるのは心地いいのにクリサンセマムの鬼神と呼ばれると愚弄されてる気がするのはなんでや

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:55

    >>105

    ???「そうですよね、相棒!」

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:18:23

    モンハンは言うたら恐竜狩ってるだけで勿論ほっといたら危険な存在も中にはいるっスけど基本は力比べみたいな感じっスけど
    モンハンの話パクらずにモンハンっぽいゲーム作ろうとしたら敵が世界を破壊するような邪悪な魔物にするしかなくてそこが良くなかったと思うっス

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:18:43

    >>107

    消えろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:18:48

    >>107

    消えろ

    なめるなっメスブタアッ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:18:48

    ストーリーを凝り過ぎという意見が見られるがGEに関してはストーリーを軽視し過ぎだと思うぞ
    3とか戦闘もしょうもなかったがそれ以上に展開が下らな過ぎて途中で止めちゃったよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:19:47

    ゴッドイーターは出てくるキャラ全員キャラ付けがキモくてやめたのは俺なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:19:49

    >>106

    所詮借り物の力の差別階級やからやん…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:19:52

    >>107

    お前の反動で竜人姉妹が出たと考えればまあええやろ


    消えろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:21:06

    >>111

    最初にストーリーを凝りすぎたせいで展開のしようが無くなってぶん投げたって感じだから

    やっぱり問題の元凶は凝りすぎたせいってことやん

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:22:08

    >>103

    グレンデルさんあなたはクソだ

    いつまで空飛んでんだよ有翼野郎ーっ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:22:11

    >>71

    討鬼伝の鬼は完全にはっーー、人類よ4ね!の精神で来るんだ。

    人を浦島太郎状態にしたり、過去に飛ばしたりで明らかに神話の領域すぎて話になんねーよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:23:45

    モンハンもPSPで出るまではメジャーかと言われると微妙なラインだから時勢もあったのかもしれないね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:24:00

    まあ言うて討鬼伝は結構やったんやけどなブヘヘヘヘ
    でも桜花さんはかわいいとかそういう持ち味を生かせよと思うっス

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:25:15

    やたら厨2滑りした狩りゲーが多いのって王道風にするとモンハンと被るからなのん?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:25:20

    ゴッドイーターはプレイヤー側のインフレが激しくて滅茶苦茶舐めプしないとオンラインで楽しめないのが衰退の一番の原因じゃねえかと思ってんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:26:06

    GEはもう人類の居住地自体は安定化した感じで話進めれば良かったんじゃないスかね
    基本的に人間側がやらかして窮地に陥ってるんだから話になんねーよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:27:19

    >>120

    モンスター側に魅力がなさすぎてキャラに頼るしかないからや

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:29:50

    >>122

    クレイドルとかGEOの展開をやれば良かったと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:30:03

    アラガミがバーストするのは面白いよね
    当たるまで延々と連発してくるAI…あなたはクソだ
    自分から突っ込んでって食らうNPC…あなたはクソだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:31:46

    GEはストーリーで跳ねたタイプだからストーリー凝ろうとして足引っ張ってるんじゃねぇかと思ってんだ
    完成度が無印バーストに及ばないから毎回期待外れな印象が強いんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:34:24

    実際「オープンワールドの狩りゲー」と言う意味ではウィッチャー3のほうが完成度が高いと思っているそれが僕です
    まああんまりモンハンライクなど派手な感じはしないから「狩りゲー」と言って良いのか自分でも疑問なんやがなブへへへ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:35:10

    >>127

    オープンワールドの時点でモンハン系の狩りゲーとは全くの別物やんけ

    狩りを行うゲームと狩りゲーは違う これは差別ではない 差異だ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:37:53

    ゴッドイーターはリザレクションが一番楽しいんだよね
    恐らく捕食は他の作品には無い独自アクションだからプレデタースタイルは早く実装するべきだったと思われるが...

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:42:43

    >>129

    全方位カウンターと真珠がヤバ過ぎただけでメチャクチャ面白かったよねパパ

    どうして次回作だと使えないの?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:44:39

    >>129

    >>130

    とにかく2以降のGEは前作の良かった部分を潰してくる危険な制作班なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:45:22

    >>126

    ウム…問題の解決方法が力技すぎるのも萎える一因なんだなァ

    歌姫が特異点化して終末捕食と張り合ったり不治の病が治ったり死人が蘇ったり都合が良過ぎるーよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:47:26

    >>132

    都合が良いというより唐突なんスよねユノは割と影薄かったり感染者に薄着で近づくしで話になんねーよだしロミオはマジで意味不明だったんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:51:05

    ロミオを殺して露悪でヒャハハしたのに叩かれて復活させるとかしょうもなくて涙が出ちゃうよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:53:59

    >>134

    ぶっちゃけ叩いてたのって一部のアレな人ですよね?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:57:11

    とにかくこの狩りゲーという分野は何故か露悪滑りすることが多い危険なシナリオなんだ
    モンハンを見てみ?余計な事しないせいで楽しく遊べるわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:59:01

    フリウォって要素だけ見たらめちゃくちゃ面白そうだったよね
    要素だけ見たらね

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:00:07

    狩りゲーに挟まる死=無粋
    大して思い入れのないキャラが死んだとこで何の感慨も無いんや

    見てみいワイハの姫様を気づいたらフェードアウトして勝手に死んどるわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:01:36

    1も極も2もミタマコンプまでやったのにストーリーがあんまり思い出せない それが討鬼伝です

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:04:38

    >>137

    茨システム自体は実際すごく面白かったよ。疑似的な簡易ロック機能・高速高低移動・相手の拘束・味方の回復といろんな機能を茨ってシステムにうまく組み込んでて可能性を感じた。

    ただ半端すぎるストーリー・多すぎる世界観に遭わない描写・超絶スナイプの敵ユニット・バチクソ無能な味方NPC・少なすぎる敵の種類とダメ部分が多すぎた・・・

    だからこそ続編でそのあたり改善したのを期待してたんだけどね

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:10:16

    マルチプレイ前提にしちゃうとネームバリューが重要になってくるしネトゲや格ゲーと同様の長く険しいかじ取りが要求されるから仕方ない本当に仕方ない

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:12:36

    >>103

    地元でモンハンとゴッドイーター足して3で割ったゲーム呼ばわりされてて笑ったのは俺なんだよね

    まっ 狩りゲーの悪いところだけ集めてノムリッシュ加工したようなゲームだからバランスは取れてないんだけどね

    続編のアポカリプスもチンカスから鬼龍の胆石くらいにはなったよねパパ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:21:11

    ロードオブアルカナさん あなたの悪い噂を聞きました……
    いつものイキリ広告でハンターを超えてスレイヤーになれとかほざいていたことを

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:32:33

    モンハンも低迷してたのに勝手に自爆しただけなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:34:02

    >>144

    低迷…?

    いつの時代を指しているのか教えてもらってイースか?師匠(コキ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:36:25

    ゴッドイーター3には致命的な弱点がある 武器変形ができないことや
    チュートリアル「R3押せば変形するヤンケ シバクヤンケ」
    ワシ「なにっ微動だにしない」

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:38:29

    >>145

    おいおい3rd以降ワールドまで売り上げが下がってたのは本当でしょうが

    まぁ他のやつに比べればトンデモナイ売り上げなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:40:00

    >>143

    瀕死になったらカメラ視点が斜めになるの5回くらい回って面白く感じたんだよね

    しかもネーミングセンスも酷い…

    そしてアルカナの謎ルーレット…アナタはクソだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:55:45

    >>147

    3RD490万本に対して3DSに出たシリーズは大体400~450万弱くらいだったんだよね

    流石に低迷というほどの差ではないと思われるが…

    まあ狩りゲーでおそらく一番知名度のあるゴッドイーターでも70万本程度だからバランスは取れてないんやけどなぶへへへ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:00:02

    >>146

    おいおい切り替えボタンはR1でしょうが

    まっ結局変形できなかったからバランスはとれてるんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:07:47

    >>143

    ちなみに協力プレイすると与えたダメージ量がそのまま貢献度になって報酬が分配されるから協力の意味がないらしいよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:13:14

    そもそも「モンスターハンター」なんていうほぼ一般名詞を独占していることが問題だと思われるが…

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:19:02

    >>149

    欺瞞…とまでは言わないけど流石にXXの不振ぶりは低迷呼ばわりされても仕方ないと思うのが…俺なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:26:15

    >>153

    あれクズお前知らなかったのか?

    MHXXはSwitchにも出てることもあって460万本と3DS初のMHシリーズの中では最高売上を出してるんだぜ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:28:24

    >>154

    ワ、ワールドやライズが出て再注目されるまでは400万切ってたし初動も過去最低でしたよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:31:59

    >>154

    流石にそれは欺瞞ヤンケ

    当時はXXハンターくらいしか話題なくてホンマに閉塞感ヤバかったヤンケ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:32:07

    >>155

    Switch発売後に3DSで出してSwitch版の噂がすでにあったから買い控えがあったと考えられる

    そもそもPSPでも400万行ってるタイトルは3rdだけだしなっ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:33:41

    >>18

    モンハンより面白いとしか言われなかったワイハに悲しい過去…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:40:36

    >>156

    数字まで出してるのに欺瞞とは話通じないタイプ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:59:05

    >>159

    随分後から増えた数字ならなんとでも言えるヤンケ

    Switch版も出てしばらくは特に売れてないし、そこまでの3DS期だと200万も売れてないヤンケ

    だからワールド出る前までシリーズが低迷してたのは別に自分ヤンケ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:01:27

    そもそもモンハン以外の狩りゲーとの比較のスレなんだから、それら狩りゲーのラインまで下がってきてくれないと特筆するような低迷と呼ぶ意味がないと思うのが俺なんだよね
    ミリオン出てる時点で雲の上なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:02:54

    もうモンハンに話題が滑ってる時点で他の狩りゲーが死んでるのがよく分かるスレッスね

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:04:09

    >>162

    死んだなんてスレタイから言われてるんスけど…いいんスかこれ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:24:22

    売り上げや知名度の印象論で煽り合う
    これはもうゲ・ハ以上の快楽だッ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:26:18

    まあ気にしないで
    初動でコケたのにジワ売れしたってことは内容が評価されたってことですから
    結局はそういうゲームを作っているってことが他の狩りゲーとの差っていうところが結論でいいと考えられる

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:40:17

    >>152

    すみません意味不明なんです

    タイトルで売れるんなら苦労はねーよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:41:02

    GEは今遊ぶならリザレクション一択なタイプ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:42:10

    ポケモンライクゲーがAAAタイトルにないのと一緒でどうしても似てしまうせいで後追いは自滅していくんだ悔しいんだろうが仕方ないんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:42:23

    リザレクションもいいけどねぇレイジバーストもうまいでェ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:42:42

    >>154

    460万本=タフ以下

    モンハンはタフ以下なんや思い上がるなよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:49:52

    >>170

    MHの方は累計なら9000万超えてるんスけどいいんスかこれ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:51:04

    討鬼伝は鬼が現れなかった世界へ改変することも出来たけど
    主人公達が「この世界で生きていく」と選択した時点で全て終わったんだ
    ここから続けようとすると起こる悲劇が全部お前らがそれを選んだやんけシバクヤンケ
    という自業自得の茶番になるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:57:59

    >>167

    リザレクションには致命的な弱点がある

    アラガミが少な過ぎる上にブラッドアーツ無しでも結局味方がインフレすることや

オススメ

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