風立ちぬの主人公って言われるほどクズか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:10:00

    確かに菜穂子より仕事を優先してるし、妹にも黒川にも責められてる
    でも、電報受け取って婚約者に会うために急いで列車に乗り込んで泣きながら仕事してるシーンとか
    手を握っててほしいと言われて片手で仕事してるシーンとか
    菜穂子に対して、かなり愛情を感じたんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:11:47

    こいついつも仕事してんな

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:12:02

    でもこいつ美しいものしか見ねぇし、菜穂子さんのことだって美しいから見てるみたいな節あるし……。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:12:58

    えっこの人クズって言われてたんだ
    言う程クズ要素あった?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:13:06

    流石にこの人と比較したらまずいかしら?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:13:16

    病人の前でタバコ吸うのはちょっと...

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:14:22

    クズっていうか人間かな。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:16:43

    菜穂子は病んでやつれていく自分の姿を見られたくなくて失踪するようなある意味で気高い人だし、自分のせいで夫がタバコ吸うの我慢してたら嫌なんじゃないかね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:17:48

    確かに煙草はどうかと思った
    でも、片手じゃ相当書きにくいだろうに手をずっと握ってるんだぜ?

    黒川夫妻立ち合いの結婚でも菜穂子がふらついたら支える
    電報受け取って菜穂子に会ったら、靴も荷物も全部放り出して抱きしめる
    結核がうつりますよと言われても口づける

    紛れもない愛情だと思うんだがなあ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:22:33

    お手伝いの妹(だっけ?)無視したのは好みじゃないからって聞いたけどマジ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:26:17

    タバコの件は主人公と菜穂子は夫婦生活が短いことを知ってる。だから一生懸命この一日一日を誰もが経験するだろう普通の生活をしてるんだよ、菜穂子もそれを承知でタバコをふかせてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:29:05

    そもそもタバコが健康に悪いと認識されていない時代なのでは…?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:30:01

    当時ならかなり善良なんじゃね?って気はする

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:30:10

    タバコは時代柄も大きそうだよなぁ
    出てくるシーンほとんど吸ってなかったか

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:30:58

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよ…
    「煙草吸ってくるよ」
    「ここに居て」
    「いいのか?」
    「それがいいの」
    みたいな会話じゃなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:31:45

    そもそも言うほどクズ扱いされてなくねぇか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:32:56

    俺馬鹿だから分かんねぇけどよ…
    0の試作機の初飛行の時、飛行気狂いのコイツが目を逸らして菜穂子さんの事想ってたしよ…
    俺はコイツの事嫌いになれねぇよ…むしろ好きだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:33:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:34:02

    >>14

    ドイツ行った時にこんもり灰皿に盛って合ってビックリした

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:34:03

    この前の金曜ロードショースレを見てこい。そんな意見は出てこなくなるぞ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:34:10

    太宰治みたいなもんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:35:27

    どこまでも真っ直ぐで少年の心を忘れててないような男だと思ってんすがね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:35:46

    まずあの時代ならタバコの健康被害はわかっていないし

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:37:27

    戦時中の惨状は生真面目なコイツが「地獄かと思った」って表現するような情景だったらしいし、飛行機狂いの代償はしっかり背負ってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:42:19

    俺はこの映画見た後主人公をクズだとは思ってなかったんだが、ネットで検索すると主人公 クズで検索ワードが出てくるのに驚いた
    好きな人より自分のやりたいことを優先したのがクズってんなら、確かにそうだが
    飛行機に生涯ささげてるけど、婚約者のことも真剣に好きだったんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:42:22

    煙草のシーンってそんなに悪いか?
    菜穂子さんに一度も断りもなく吸うならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:43:10

    >>25

    本当にクズならあんな超特急で帰ってこないよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:47:33

    菜穂子さんにとってはタバコで縮む寿命数日程度より手が離れてしまう数分の方が惜しいってことだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:49:27

    風立ちぬって正直印象薄かったんだけどこの前の見たら面白くてびっくりしたよ
    なんでだろう?俺が変わったのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:49:36

    自分の考えにそぐわない奴はすぐに屑呼ばわりするからな今のネット(特にTwitterや掲示板辺り)

    煙草はうるさい奴らが沸くようになった
    現代舞台ならまだしも当時の時代背景考えてくれよ
    そういう時代でもわざわざ煙草出す必要ないというが、食事並に日常的な物だったんだぞ
    人前でも平然と吸っていたものを消す方が不自然だろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:49:50

    パヤオの自己投影だからなんとも言えない。
    少なくとも、おれはグズには見えなかった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:51:06

    >>29

    ある程度心の余裕とか知識持ってると味わえる味っていうのがあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:53:48

    菜穂子さんと二郎さんのカップルはジブリでも1、2を争う尊さが詰め込まれてると思ってんすがね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:54:28

    作中でも言われてたけどこの時代なら尚更男は仕事するもんだって感じだろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:55:39

    俺はこの夫婦を見て純愛NLに目覚めたよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:56:30

    >>6

    そこは時代だったとしか言えん……

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:56:43

    >>35

    金ロー感想スレにもいた人じゃん…前は何に目覚めてたんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:58:18

    >>35

    今までは何だったんだ…

    まあいい純愛NLは素晴らしいぞ歓迎しよう

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:00:18

    風立ちぬで主人公調べると、ひどいとかクズとか自分勝手とか出てくる
    酷いも自分勝手もその通りかもしれないが、クズってほど菜穂子の存在を軽く見てたとは思えない

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:36:50

    二郎さんが(菜穂子さんの同意のうえで)タバコ吸うのが屑に入るんなら、菜穂子さんも二郎さんからのキスを本気で拒否らないと屑になるのではと私は思います
    寧ろ当時の喫煙と結核の認識から言うと後者の方が重罪なのではと…

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:14:25

    夫婦って関係を外野がとやかく言うのが野暮ってこったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 07:39:48

    >>30

    古い価値観を押し付けるな、と言うのならそちらも新しい価値観を押し付けるな、と思うクレームが増えたね。

    タバコのシーンとかどこが悪いのかさっぱりわからない。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:51:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:55:12

    クズとは思わんが敷かれたレールを黙々と走り続けるロボットみたいだと思った

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 15:00:14

    彼が何もかも品行方正だったら物語になんないだろ!

  • 46二次元好き匿名さん21/08/30(月) 15:00:40

    菜穂子は二郎の基本美しい物しか眼中にない性格を理解したうえで
    接して去って行ったからもう何もいえねえわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 15:02:51

    あの時代のタバコって小学生が学校でふかしてたんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています