スーパーバニヤンのキャラがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:22:04

    初登場の時は悪役ムーブしてたって流れだったけど今回の登場でちょっと性格悪いのは元々だったりでも落ち込んでたりしてて掴みづらい、スーバニ好きなマスターの解釈が聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:25:55

    やらかしの反省はするし、自分が良くない行動をとってしまう自覚もあるが、素の性格が悪い(そこも自覚はしている)。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:27:35

    上から目線で傲慢な部分があるけもど言ってること自体はまとも
    現実でもいる「正しいことを言ってるけど言い方が悪い人」

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:31:00

    別に悪役ムーブじゃないよ。行動をアメリカ的に強調した結果全体に不和を起こした感じ
    英雄的な非人間さが全くなくて、自己嫌悪もしつつ弱みも見せれないから明るくふるまう、極めて等身大の少女の思考してるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:32:35

    スパバニはアメリカナイズな性格になったとはいえ元がバニヤンだから開拓後に不要とされた事が心のどこかで棘になってて何となくネガティブになってる感じに見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:33:32

    自分に対してネガティブ

    でも素の傲慢な性格もある


    トンチキだけどこのスレの祖先がレジライという原罪を背負ってる若者って考え方はけっこうすんなりくる

    レジライとスーパーバニヤンじじ孫概念|あにまん掲示板こちらのスレで挙がったhttps://bbs.animanch.com/board/2269605/スーパーバニヤンというキャラおよびまんわかコラボで疑問符だった「悪役ムーブをしてまで自分を消してしま…bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:35:22

    解釈というかアメリカのドラマに出てくるような等身大JKの精神を持ってるんだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:40:48

    元々狂バニヤンちゃんが『わたし…いないほうがいいね』と思うくらいネガティブなところがある子だった
    そんな子がネガティブなところそのままで高校生ぐらいになって幼少期の無敵感を消して承認欲求を持ったのがスーバニちゃんってイメージしてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:42:25

    ぶっちゃけ初登場のあのイベントは参考にしない方がいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:46:30

    初手登場回がね…しかも不夜キャスや祝福トリスタンみたいに捻じ曲げられたとかの説明ないから余計にな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:48:50

    初登場の時の性格もやろうとしたことも今回と地続きだしブレてもいないよ。
    良くも悪くも多感な年頃の女の子の感性と行動力を持った娘だ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:59:36

    バニヤンもスーバニも文明の擬人化キャラだよね

    開拓史時代はとにかく木を薙ぎ倒して土地を開拓することがいいことだった、けど時代が経つにつれて環境破壊してたし野蛮だったよねみたいな意見も出てくるわけで
    だからこそバニヤンは自分の行いを疑わない無垢さ(開拓史スピリッツ)と卑屈さ(現代人が開拓史を否定するから)の両方を合わせ持ったキャラなんよ

    スーバニも根本は一緒、現代アメリカは能動的リーダーが評価され自己アピールしてなんぼの世界(意識高そうなこと言うのも大事)だからとにかくそのスピリッツに従順だけど、同時に人間がそれを肯定してあげないと消えてしまうって儚さも併せ持ってる

    両者とも嫌いなものが「自分を嫌いな人」なのも味わい深い、確かに振り返れば愚かなこともある人類史だけど自分たちが生み出した以上は肯定してあげたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:03:02

    正直パーヤンが出てくると思ってなかったからびっくりした

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:07:19

    イケイケなように見えて地はとてもナイーブなティーンエイジャーだ
    まだまだガキンチョではあるので意見として間違ってはいないが出力としてベストでもないことを言うこともある
    そして自己嫌悪するループだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:15:24

    素でちょい性格悪いし言い方というかワードチョイスも割とアレだけど悪人とかではないティーンエイジャー
    まあ描写にはかなり気を使わないといけないし使ったとしても正直万人受けはせんやろなってキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:16:16

    Twitterのあの辺の界隈がめちゃくちゃ解像度の高い考察してたから掘ってくれば?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:41:18

    存在そのものがセンシティブで草生えるねんな
    良いところも悪いところも含めた今のアメリカの現実を擬人化したようなキャラクターなわけだけど
    その結果出力されるのが素の性格がかなり傲慢だけど反省しないわけじゃないティーンエイジャーってアンタ……
    そら万人ウケせんて

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:43:12

    >>15

    キャストリアみてえだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:47:18

    好きではないけど生々しくて味わいがいがあるキャラだなあと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:49:14

    「近代アメリカの擬人化」っていうのもある程度詳しい人の考察でしかなくて公式がそう言ってるわけじゃないからなんかぼかされてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:51:42

    承認欲求の高さを自覚してて自己嫌悪に陥ったりする思春期の女の子なんよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:51:48

    マンわか本家のパーヤンともまた違う感じになってきた

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:54:39

    >>18

    あー言われてみれば系統はちょっと似てるか

    ただキャストリアの場合ドラマチックな悲劇的使命をメインでガッツリ描写してるからマイナス面を打ち消してなお余りある好感度貯金あったのに対してスパバニは無かったのが命運を……いやにしてもコラボイベのあの体たらくはナイな、シンプルに描き方がミスってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:41:04

    途中までは悩めるティーンな感じだったけど説得で「まどろっこしい!暴力で決めよう」的な展開になったのはおっと…?とはなった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:44:31

    素バニヤンが開拓時代のアメリカの擬人化でスーバニは20世紀以降のアメリカの擬人化みたいなイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:45:25

    >>24

    実にアメリカだね!(暴論)

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:46:03

    今回は()でモノローグが細かく入ってたのが良かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:04:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:05:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:18:35

    アメリカの擬人化
    ただしアメリカンから想起される根の陽気なポジティブさ抜いて
    かわりに面倒くさい女子高生因子入ってる

    と考えたら、まぁ……いやまぁ好きにはなれんよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:36:44

    狂バニのナイーブさを残したまま無垢なままではいられないハイティーンになっちゃってるので(コレまずくない?)(私空気読めてなくない?)(というか私いないほうが良くない?)とか考えながらも『しなきゃいけない事』『みんなが私を認めてくれるようなこと』を必死にやってる感じはある

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:43:42

    認められたい・必要とされたいという承認欲求と同時に自分はそんな大したものを持っていないしむしろ捨てられる・忘れられる側とも思っているので必死に空回りしているところは感じる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:46:41

    単純に「そんな古臭いもの売れてもネームバリューありきじゃない?今どき需要ないよ」みたいなこと言っちゃうのは等身大のキャラとして描写するなら特にプレイヤーから反感買うよなと感じた
    圧倒的に価値観が違うものとして描かれているならともかく

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:52:19

    コミカルな絵なのにめんどくさい感じが妙にリアルだよね
    もっと突き抜けて図々しく性格悪い方が逆にウケた気もするが
    言いたくないけど言わなきゃ進まないし…って葛藤する感じ共感できたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:53:10

    >>33

    あれはシナリオでもお路さんも同感示してることだし……言い方が最悪ではあるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:54:45

    >>33

    出来上がった同人誌礼装のテキストに美少年録は一般参加者の間で期待されてたらしいことも書かれてたしな。

    プロデューサーとして持つべき視点、するべき指摘ではあったけど、バニヤンの考えが必ずしも正しい訳じゃないと示してる部分。今後開放されるシナリオで拾われるものと信じてるが。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:55:11

    ハイティーン姿だと『嫌いなもの』で「アンチも私を見てくれてありがとうって思ってるからね」って強がるんだけど、三臨でハイティーンの姿じゃなくなって『嫌いなもの』で「アンチはやだなぁ」って言ってるので素はちびっこのままでっかいガワに合わせて背伸びしてるんだなと思っている

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:56:17

    バニヤンのオルタのようでそうじゃないような
    そんなキャラクター

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:57:54

    美少年録はそもそもアルトリア規制じゃ厳しいんだよなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:03:06

    美少年録じゃなくてもいいけど写真集というのが馬琴にもスーバニにも繋がってないんだよなー
    写真集やるなら宝具演出的にもアイデア出すのをスーバニにすればスーバニのさらなる掘り下げにもなったのに勿体無い

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:03:26

    >>36

    1プレイヤーとしてお栄さんと馬琴さんの共同作品を楽しみにしてたので結局えっちゃんのコスプレ写真集になったのは残念だった……

    今後の更新を待ちます

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:05:19

    年齢の進んだ分、陽と陰それぞれの面が生々しく発達したけど
    結果的には陽のウザさと陰のウザさを併せもつ最強ティーンエイジャー!みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:10:07

    ・善良や無垢な存在ではない
    ・突き抜けてクズなわけでもない
    ・完全な人外価値観なわけでもない
    ・重い使命を背負った事をシナリオでこれでもかと描かれてる妖精國のキャストリアとも違う
    ・構成要素の大部分を占めると思われる「近現代のアメリカ合衆国の擬人化では?」というのも公式の明言はなく現状あくまで1考察に過ぎない

    こりゃなんとも言えないキャラ評価になるよな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:10:14

    まあぶっちゃけた話
    南総里見八犬伝ならともかく
    美少年録の概要言える奴がこのスレに何人いるかって考えたら
    デッドストック品になるのは当然の危惧というか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:10:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:15:20

    正論ではあるんだけど言い方ぁ!なキャラなんだよなスパバニ
    でも本人も自覚しているけど他の言い回しが出来ないというか思いつかないというか難しいというか複雑なキャラだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:24:13

    自分の意見には自信を持ってるけど自分自身には自信がないみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:53:00

    挿絵で毛利元就をアルトリア顔に描く脱法ではダメかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:41:01

    >>40

    >>41

    俺の読んだ順番が悪かったのもあるが先にハタオリヤのミニシナリオを読んだ後だったからコスプレ写真集被りな上にこっちはえっちゃんが急に生えてきたのもなんだかなって思ってしまった

    今のところこのサークルで出す意味ある?って感じの本だし続きでその辺りに指摘入るの待ちかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:18:00

    今回は巻き込まれて請負った役割を最後は力業とはいえなんだかんだ遂行してたスーバニより
    途中で飛び込んできて実質サークル乗っ取って利用しただけのえっちゃんのがハァ?だったわな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:30:53

    今回のアレは根本的にはスパバニではなく馬琴の扱い問題なのだと思ってる
    殆どいいとこなしなのでバニヤン側の正論が根底からのぶん殴りになってしまってるというか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:36:45

    あんまりリヨ鯖に関して詳しく知らんけど
    バニヤンにしろパーヤンにしろ設定はリヨが大部分に関わってるんだよね?
    なんでこんな複雑怪奇なキャラクターにしたんや……

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:39:06

    なんかサバフェス終わってもないのに結論出すのはおかしくないか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:39:30

    >>50

    元々馬琴+お栄の美少年録組とお路+えっちゃんの写真集組で分かれて作業してたところにスーバニが今回は写真集に全力出したほうがよくね?って案を力づくで通したって形だから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:58:07

    本来のサバフェスは需要なくても誰か一人に刺さればオッケー!がBBちゃんの掲げたテーマだったけど
    今回は売り上げ勝負とかいう同人活動に含めちゃ絶対にいけないもの含んでるからな
    今後のストーリーで解消されるかもしれんし、特異点のネタとして勝負って形を取るのは仕方ないのかもしれんけど、同人題材でやることかよって思ってるよ今回のイベント
    もはやスーバニとも関係ないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:01:27

    >>55

    最初のサバフェスも聖杯のために売上勝負してなかったっけ…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:03:34

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:04:25

    今回の売り上げの発言もまあ近世アメリカナイズの延長線上にあるというかモダン・タイムス的発想の延長線上なんだよな
    資本主義と商業主義の盟主としてのアメリカン的なんだが、まあ…ちょっと明け透けが過ぎるよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:08:22

    >>56

    そういえばそうだった…オルタの理想の同人誌で印象上書きされてたけど

    いやでもまあ今回のサバフェスがなんか引っ掛かるな…ってのは本当

    正常化委員会やらが余計なことしてるからそりゃそうなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:16:09

    >>57

    これで売上対決してないはちょっと無理があるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:18:00

    >>60

    ああそういう感じだったか

    すまん素で細かいところ抜けてたわ

    勘違いする人いるかも知れないし書き込み消しとくよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:16:19

    後半が来るのを信じて今は待つ
    来なかったら他キャラを巻き込まない形での再登場を願うかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:22:24

    奏章クリアでアルターエゴの概念が今一度再定義されてなんか分かるようになってきた気がする
    どのアメリカの側面を抽出するかって問題だったんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:42:44

    誰だって身近に居るんだよなぁこの手の「言ってることは間違ってないけど言葉選びが悪い」ってタイプ
    正直現実で嫌という程味わってるから創作にまで出てこないで…ってリアルな嫌さがあるな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:54:03

    キャストリアも理解者いなかったら割とこうなってた可能性あったかもね>スパバニ初出イベ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:17:23

    成り立ちの功罪に関してはお互い様・おま言う続出案件なので一旦置いておくとして、
    リアルな近現代の合衆国だと多少傲慢でもその正義に欺瞞が混じってても「アイツらよりはまだ話通じる分だけマシ」「そうやって強引にリーダーシップ取って強気で居ないとアイツらに対抗できない」っていう仮想敵が存在するけど、その擬人化と思わしきスーバニ自身にはその辺までは具体的に描写されてないからなぁ。結果どうしても輪を乱す(ように見える)身勝手な傲慢さの方が鼻につくし、少ない出番の中で「敵が居ることで成立するヒロイックなドラマ」を描けない以上はティーンエイジャーな内面掘り下げの方に注力せざるを得えず、これまた陽の気が足りない生々しい感じになっちゃうんよね…

    せめて取ってつけたような俯瞰の目線()や大衆に媚びる商業主義だけじゃなく、プロテスタンティズムに基づく「勤勉な契約主義」=規則や時間にルーズではなく納期には必ず間に合わせる、思いつきや自己満足ではなく世情や市井の需要を反映した商いを提示する、みたいなアメリカナイズのちゃんと良い部分にも踏み込んだ活躍をサバフェス後半戦で見せてくれて、その上でサークルの一員として真の仲間になれるようなサブシナリオだと良いなぁと期待している。そとそも創作活動やファンアートの分野とかなり食い合わせ悪いんだけども…。資金調達から始まりスポンサーありき、上映するまでにコストバカ食いな映画監督とはまるで違うよぉ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:22:06

    バレンタインでは不人気キャラになってたゾ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:28:26

    バニヤンがいい子だとわかったって言う意味の再評価とは少し違って
    どんな風に性格が悪くてどんな風にいい部分もあるのか明確化したみたいな形って印象

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:37:05

    まぁ差し入れ的にもミッション的にも同人誌後半戦があるのは明確だからな、馬琴さんはそっちが本番だろう……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:39:13

    お路ちゃんとスーバニの件では誰が悪いっていうとクソみてェなジャンル指定してる正常化委員会なんで

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:40:05

    えっちゃんで出す必要ある?に関しちゃそもそもアルトリア本出してランキング上位にならないと馬琴さんの書きたい美少年も書けなくなるので必要は大有りとしか言えんのよなぁ
    ランキング負けると今の状態なら馬琴さん達はボランティアコースで何も書けなくなるし
    後そもそも馬琴組は締切があるのに締切間近でも争っていたので・・・・・・

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:49:51

    あれはバニヤンが馬琴さんが作りたいものにビタイチ価値を感じてないのがバニヤンが性格悪く見える原因なんかなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:51:43

    >>72

    しかも大作家なんていらないからね。アイドル写真集。

    そりゃ反感は買いまくるよ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:53:04

    八犬伝ならともかく美少年録はそんなに知名度ないのでネームバリュー買いになりそうなのは事実
    馬琴さんの原文そのままだと文章が万人に読みやすいとは言い難い(お路さんもそこは同意)
    アルトリア規制と美少年録の相性が悪い

    馬琴さんにとって逆凪が多すぎるのも事実なのよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:54:01

    サバフェスでの売り上げ考えると厳しいからバッサリ切って軌道修正させる必要もあったから(震え声)
    言葉選びと性格の悪さはまぁ…うん…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:55:23

    アイドル写真集になったのはプランBでしかない苦渋の案だから……そちらのほうが本人との話も纏まって方針も固まってる状態で作家と絵師がまだ話しあい続けてるならかじを切るのは仕方ないよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:56:58

    >>75

    そもそもそういう役割を頼んだのは馬琴自身である

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:57:13

    シナリオどうこうよりは同人礼装がえっちゃん写真集になったことに対する感情的なガッカリをスーバニにぶつけてる人が多いっぽいから、後半でちゃんと出ればいいんだが……

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:59:15

    あと忘れがちだけど北斎とアビーが水着版で実質サバフェス初心者状態になってるってのもあるしなぁ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:59:16

    逆に言えばスーバニみたいな傲慢さが無いと馬琴みたいな大作家に意見してさらにこっちの意見を飲ませるなんてできないとも考えられる

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:00:02

    >>77

    それと性格の悪さと言葉選びのまずさはまた別じゃない。

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:01:36

    結局スーバニより馬琴よりえっちゃんの加入と写真集までの流れを上手くやれば良かった問題なんじゃね
    馬琴を放置して横から唐突にスライディングしてきたえっちゃんの案に乗っかった形だから馬琴にもスーバニにもマイナスになってるんだわ
    個人的にスーバニの描写が良かっただけにその辺で評価割れてるのが辛い

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:02:45

    >>81

    スーバニの口と態度の悪さを体感したうえで頼んでるから馬琴的には承知の上じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:08:52

    >>81

    馬琴さんがスーバニに頼むこの時より前で既に美少年がニーズに合わないと指摘してるが

    (ついでに言えば路も同じ危惧をして読みやすいダイジェスト版の用意をしている)

    つまり馬琴側もある程度スーバニの口の悪さわかった上で頼んでるので

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:12:32

    金勘定と段取りする人間が必要ってのはプロとして真っ当な判断だからな
    同人即売会で商業主義の極みみたいな真似やらされてるのがおかしいのはそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:13:56

    ホントに実利主義で悪い意味で正論を口にするからそりゃ嫌われるし、本人も自覚してるって感じ
    自覚してるから人と付き合うのに臆病だしあんまり言葉挟まないようにしてるって印象

    「自分なんて必要ないんじゃないかな」「いっそ逃げちゃいたい」って今回もこぼしてるし
    でも逃げないぐらいに良識あるし真面目な子でもある

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:16:54

    今回も黙ってれば恨まれないのを承知で口を挟んだからな
    少なくとも今回は正論言って気持ちよくなりたい訳じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:21:09

    >>82

    まず根っことして「同人誌の世界に興味持ってウキウキしてた馬琴さんがけっきょく本を出せないまま終わる」で終わってる部分が本当にクソなんで、そこどうしても納得いかんしモヤるわ!ってのがあるのよ


    でもこれ前提として「アルトリア顔縛りと締め切り」という現実に対して、ちゃんと終わらせてかつ結果もださないといけない、どうやって終わらせるかっていう「作品を完成させないといけない編集者側の視点」の話なんだよね


    だから、編集者じゃなくてクリエイターに感情移入して見てしまう読者はモヤるという

    そもそも話の根っこの話としてアルトリア顔縛りアカンでしょってとこにも繋がってるんでその感情は間違ってないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:26:28

    事態が好転しないまま致命傷だけは何とか避け続ける塞翁が馬って感じだなぁ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:26:31

    まあその辺は2冊目に期待ってことで

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:29:09

    >>60

    コミケや同人誌即売会はあくまで同志の集いであって、だから売買ではなく頒布扱いなんだけど

    サバフェスは売上競うとかその目的理念や根本からして元ネタとはもはやズレた催しなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:33:01

    割とノイズになってるのが
    『馬琴さんもプロだから売れるやつ作りたい』だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:35:15

    >>91

    前回は優勝とか目指さないならみんな自由なの描けたし(エロはダメ)

    今回においてはBBちゃんも世界の危機とか用意するつもりなかっただろうからより自由なはずだったんだ

    どんなにニッチな同人誌でも存在価値はあるよ!(意訳)って力説してたし

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:38:58

    正常化委員会に乗っ取られた後も一応売り上げとか気にしなくていい同志の集いだぞ
    アルトリア本に限るが
    今回は自分の好きを通すためにアルトリア本で人気上位を目指さなきゃいけない話というだけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:58:33

    前回からランキング出してる時点でなんかこう…
    競争しなきゃいけない以上ランキングは必要なんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:22:37

    >>88

    クリエイターに感情移入してしまうけどそれはそれとしてちゃんと終わりや区切りはつけなければいけない妥協点を見出さなきゃいけないんだよね そこは商業でも同人でも変わらないと思う

    暴走してそういう所に目が行き届かなくなってる人こそスパバニのような一歩距離置いた人目線も必要なのも分かってる

    あと純粋に馬琴チームの制作スタンスがとっちらかってて作りたいものが二転三転してるのも原因の一つよな

    自分はてっきりアルトリア顔縛りでの美少年云々の本作ろうと思ったけど、ネタが多すぎてまとまらずスパバニの第三者目線で要点まとめて本作るのかと思ったが、これじゃあ呼延灼の方と被るなと思ったらえっちゃん出てきていつの間にか写真集本作ることになってなんで???それミスクレーンの方と被ってるじゃん?となった

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:33:05

    >>96

    そこが「作品を完成させないといけない編集者側の視点」の話だねって


    クリエイターの視点の話ならそうなったんだろうけど、そうじゃないからクリエイターの求めてるものを理解したうえでどうすることが必要かの取捨選択の話になったんだと思うよ


    それは同人誌の話ととして間違ってる!そこじゃないんだちがうんだ、っていうのはそうですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:40:03

    >>33

    「ポール・バニヤン」も「現在には受け入れられない古臭いもの」と考えてる節があるから盛大な自虐でもある

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:41:58

    >>96

    みんながそれぞれでやりたいことやるせいでとっ散らかるからこそスーバニにプロデューサーやってもらわなきゃいけないっていうのが美少年なんだと思うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:44:04

    >>44

    江戸時代の読本にはよくあることだが、毛利元就と陶晴賢まわりの歴史知識を前提として要求するのもかなりまずい

    馬琴の思うまま当時基準で書いてもファンが絶賛するけど新規は「馬琴ってすごいらしいけどこんな分かりにくい本書くの?」と言って言い争いから炎上する未来しか見えない

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:48:32

    >>49

    「このサークルである意味ある?」で言うなら「ある」。

    忘れがちだけど美少年は馬琴の私物じゃなくて馬琴、お栄、アビー、お路、スーバニ、アイドルXの「合同サークル」なんだ。

    むしろ馬琴が全体の方針を無視して我儘言ってる状態なんだ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:51:12

    >>51

    馬琴の初登場イベント見てると、馬琴って物凄くナイーブでむしろスーバニに似てるんだよね

    「戯作なんてゴミ書き殴っても何一つ救えない」「でも俺には戯作しかない」という

    だから自分の念願の戯作を書く機会を取り上げられそうになったら意固地になるのもキャラ的には納得

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:53:31

    >>51

    これなんだよね

    スパバニに角が立つ物言いがあったとしても最終的に和解して力を合わせて作品を作る王道展開なら何の問題もなかったはず

    「馬琴の作品は今風じゃないし売れたとしても記念品扱い」みたいなディスを入れるならスパバニが協力して今風にアレンジした作品に持ってくべきじゃない?

    まさか正論と理想で折り合いつけたハタオリヤを尻目に正論側が暴力で言う事聞かせて終わるとは思わないじゃん…

    馬琴が可哀想なのはもちろんだけど悪役のまま終わってるスパバニも可哀想だし単純にシナリオの後味が悪い

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:53:49

    >>59

    ちょっと嫌な言い方すると、前回のサバフェスは「書く」という要素が実はすっ飛ばされてるんだよな

    最終日に選択肢を選べばハイ本ができた、サークルに並べて黒髭から感想聞いて売れたり売れなかったり、で

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:55:11

    でも馬琴の作品にアルトリアエッセンス持ち込まれてもファンも困るしねえ…
    またの機会に書いてくれるのが全方向ハッピーなのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:57:01

    >>103

    バニヤンは悪役というよりは憎まれ役って感じじゃない?

    そしてそれを買ってでるのがプロデューサーの仕事っていう

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:57:44

    >>79

    馬琴もプロ経験は生前あるにせよサバフェスは初心者だからな

    スーバニもプロデューサー見習いみたいなもんだし、初心者サークルがグッダグダになってとりあえず最悪は回避したみたいなのが今回の話だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:58:07

    馬琴の作品をアルトリアアレンジすればいいんだよ!って言ってもそれはそれで馬琴の作品じゃないって感じになるから……
    逆にアルトリア制限中に元の作品曲げて書くことにならなくて良かったな……まで思ってる人もいるんですよ……

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:02:09

    蔦重さんともやり合ってたなあてお路さん言ってたけど、蔦重さん版元だもんそらやり合うよねというかやり合わないといつまでも本完成出来なさそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:02:32

    多分巨大化クロエの原因を鎮めるために同人誌作り直そうぜ!みたいな展開になる気もするからさ、馬琴さんの作品が写真集にされた〜ってやつは一旦待ったほうが良いと思うぜ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:02:35

    >>91

    「売り上げ1位目指すぞ!」って意気込みと

    「あのサークルより売り上げ出してやる」って明確に誰かを敵視した意識はやっぱりなんか違うものの気もするんだよな

    正常化委員会が1~10位を全部とってます!はいらん台詞だった気がする…

    いいところもあるって言ってはいるけど対立した挙句に厄災をボランティアに丸投げしてリセット光線しか撃たないの悪印象しかねえ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:02:58

    アルトリア縛りが前提条件で尚且つランキング上位狙わないと本来馬琴がやりたいことできないからな
    スーバニには悪いけど死神になってくれっていわれてるからスーバニ自身それ了承してるし
    第一にそんな縛りした主催側が一番悪い

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:03:18

    >>105

    ジャンル指定がある以上「通りすがりのアルトリア、さしたる用もなかりせば」じゃ通らないもんなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:04:34

    今回に関してはスーバニ完全に巻き込まれた上に憎まれ役頼まれてヘイトまで背負わされるの流石に気の毒やわとなった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:07:01

    完全オリジナルならまだしも美少年録の再チャレンジとなると難しいね
    仮に本が書き上がってたとしても、「念願をアルトリアで消費すんな」ってお気持ちも出てた気もする…

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:07:15

    自分は美少年サークルのシナリオ内容には納得してない側だけど
    更新で各サークルの話に続きがあるかもしれないし現時点での評価は保留しておくのが無難かな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:07:29

    >>112

    正直こんな縛り入れられたらみんな本当に作りたいもん作れないけど作らなきゃ終わらないから作ってるってだけだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:07:50

    >>111

    そもそも正常化委員会の連帯責任光線とヤラアーンドゥと厄災とが別件っぽいのがややこしいからなぁ……

    『バラバラなものをみんな好き勝手に書いていたらみんななかよしじゃないんじゃないの?』って感じの無知ではありそうなんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:08:11

    >>110

    これは本当にそう


    アルトリア本縛りは同人誌イベントとして間違ってるぞっての前提なのは話のテーマだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:08:28

    >>110

    ハタオリヤの話が外注らしくてもうライターが書きました(=書いたとこぜんぶ出た?)って言ってるあたり

    なんかもう個別の話やらなそうな気配がね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:08:31

    >>116

    今回のが前編で後半になってみんなが真に作りたい本を作ってハッピーエンドで終わるって展開来るんでしょ知ってる

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:08:40

    >>114

    別スレでスーバニ上げのために他のキャラに泥被せたってレスあったけど、むしろ泥被ったのスーバニやんけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:10:59

    スーバニはこれやると嫌われるの分かっているけど今これ出来るのは自分しかいないって理解した上で自分の仕事全うしたから自分の中ではちょっと印象良くなったよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:12:13

    ハタオリヤの問題も「編集の災厄クロエ」と近いものな感じだしね
    クロエ解決のピースとしてハタオリヤのその先もしっかり描かれそうで嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:16:01

    >>122

    スーバニの印象よくさせる為に他キャラの性格悪くしたという人いるけどクリエイターキャラって大体あれくらいアクが強くね?それに特段性格悪いようには感じなかったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:17:24

    ハタオリヤの場合個別編集モリ君が最初にアルトリア(モードレッド)コンセプト決めてからのスタートだから最終テーマも調整できたけど
    美少年はアルトリアから始まってないから後から無理矢理アルトリア入れるとノイズになるんだよな
    だから捨て回にしたのは納得ではあった

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:17:33

    >>120

    実はコレまだ後半のシナリオ出てないからネタバレなんですよ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:19:42

    2周目でちゃんとリメイク美少年録出るなら、是非ほしいよね
    アビーやアイドルXみたいな現代っ子の意見も入れて、「現代に甦って受け入れられた過去の遺物」が生まれれば他の誰よりスーバニにとっての救いになるだろうから

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:20:36

    多分だけど「馬琴さんが思ったよりめんどくさいタイプの作家だった」っていうのが賛否が分かれてる原因だと思うんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:20:43

    けっこう生々しい感想で理解できるからかえってイヤな印象が生まれるのかもなってのは思う

    (楽しく創作話に盛り上がってる馬琴さんたちの)声が大きくて耳キンキンして苦手、とか
    あの人たちは自分たちのやりたいことをやりたいんだから、自分はいらないんじゃないかな、とか

    過去にやらかしてるし自分の悪いとこ自覚してるけど治せないがゆえの臆病さとネガティブさがすごい

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:21:39

    >>118

    別件だからこそ問題っていうか

    山火事やら巫女やらに対処せず現地の参加者が対応してて

    (ぐだから見て)初回ループで対策に集まってた英霊を追い散らしてるの印象悪すぎるのよね

    お前ら実はサバフェス遂行させる気ないんかって言いたくなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:21:52

    >>127

    後編あるぞって思いっきりネタバレしてるやんけ!(安心)

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:21:57

    >>127

    今のところこれだもんね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:22:28

    >>125

    というか、キャラ掘り下げで言うならスーバニよりも馬琴がこれまで間違って解釈されてたと思う

    アンデルセンやシェイクスピアと違って自分の創作物に物凄く屈折した想い抱いてるタイプ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:22:30

    >>129

    面倒くさい性格なんて北斎とギャイギャイ言い合ってる会話でも分かると思うけどなあ……

    お互い引けない性格で何度もぶつかって喧嘩別れしてでもいつの間にか一緒に仕事してって仲だった八犬伝イベで言われていたし

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:22:40

    >>129

    そんな・・・・・・あの人実装イベで息子のために特異点作ってる様な黒幕なのに・・・・・・⁉︎

    その為に為朝利用してカルデアアーチャー軍団動員しないとボーダー沈むとこまで行ったのに・・・・・・⁉︎

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:26:22

    こだわりのあるクリエイターなんてどいつもこいつも面倒くさい性格やん
    しかも同人誌なんて自分の趣味一直線で自由に書ける本が作れるなんてそら拘るし未練があった本が作れる!ってなったら我を忘れてしまうのも仕方ないんじゃないかな
    これは馬琴に限らず他クリエイターでも起こり得る現象だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:27:22

    >>136

    冷静に考えると下手な異聞帯よりカルデアの危機だったからなあそこ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:27:20

    >>138

    アーチャー射出作戦とかいう特殊任務をせざるを得なかったからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:05:34

    映像研には手を出すな!を思い出した
    クリエイターがあれもやりたいこれも入れたいと熱がこもり力入れるのはいいんだが、それを自分の力量でちゃんと作品にしてまとめるまで考えろよお前らって尻ひっぱたく役ってまじで大切だなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:49:27

    イイ感じに纏められていろんな人に出番あって無事馬琴らしい作品も出来上がって良かったよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:17:19

    今回の馬琴さんサークルの感想聞きたいと思ってXで検索したらSバニが全部悪いから馬琴さん何も悪くないよSバニ○えろみたいな発言がいっぱいで泣いた
    どこまでも救われないんだなSバニ好きは…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:23:40

    >>142

    ふふ……正直Xで検索すると心がしんどいぜ……!

    ここはまだ味方が多くて助かるし、今回で見直してくれた人もいて嬉しい後方保護者ヅラ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:25:05

    >>142

    プレイヤー母数も多いから声のでかい人もいっぱいいるってだけよ、そういう人はどのゲーム言っても気に入らないキャラすぐ消えろって発言するタイプのプレイヤーだから気にしてもしょうがない

    ゲームキャラにそこまでヘイト向けれる人種とはなかなか分かり合えない

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:25:54

    >>142

    Xで感想漁るのは普通にやめた方が良い

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:26:26

    まあ俺はSバニ良さわかってるから理解されずともええわ(後方理解者面)
    人気鯖推すのもいいけど大衆受けしない子にリソース注ぎ込むのが好きです

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:26:43

    まあそう言う人はちゃんとシナリオ読んだんか?キャラクター優先し過ぎて色々見失っていないか?と疑えるから……

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:27:02

    一度ヘイトが高まると雑に叩いていいと思われがちだからな……つらいよな……
    シェヘラさんとかもゆっくりと好感回復していってるし、今回も良かったから焦らずこれからも推していこうと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:29:00

    そういう口が悪いやつの周りには同類しか集まらんからXは余計増長する傾向はあるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:30:18

    >>142

    それでもバニヤンとその他大勢の協力で素晴らしい作品が世に出たから……

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:31:49

    >>148

    本当に母数多いから叩いていい、ヘイトネタにしていい認定されたキャラには酷いこと言う人もいるよね

    不夜キャス然りオーロラ然り一時期のクリプターも酷かった

    嵐だと思って過ぎ去るのを待つしかないんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:33:14

    >>147

    Xで見てるとスキップしたって言ってる奴がいてだな……

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:33:49

    >>152

    スキップしたやつがキャラについて語るなって話なんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:36:41

    >>153

    ガチエアプの考察()がバズる界隈だからしゃーない

    自分に都合のいい部分しか見てない人もいるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:36:58

    オーロラとか未だに叩かれている印象しかないし例の朗読劇でオーロラの声優さん可哀想!発言見てからXの感想は信用していない

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:37:08

    スーバニのバレンタインよかったんだぜ!って言ったらランダムで出てきたからスキップしたわと言われたトラウマが

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:37:56

    人間最初に持った印象はなかなか変えるのは難しい
    スーバニは最初のマーケティングでコケたのが本当に痛かった

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:40:37

    その手のは自分は馬鹿ですって大声で叫んでる輩だと思ってるわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:42:18

    自分はスーバニよくわからなかったけど今回頑張ってるの見て好き寄りになったわ
    そりゃキャラの好き嫌いはあるだろうけどわざわざ嫌いって言わなくてもな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:42:25

    馬琴お路お栄アビーSバニ、そして色んなサーヴァントたちが全員協力しないとそもそもサバフェスに出せるかどうか怪しかったからこいついらない、は的外れの感想だと思うぜ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:42:59

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:44:10

    >>161

    スキップするなとは言ってねえよ!?

    見てねえ分際で語るなという話で

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:44:38

    >>162

    落ち着け、こいつは荒らしだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:44:38

    最初からバニヤン側も言いたくないけど引き受けたからには言うってスタンスだし馬琴側もはっきり言ってくれってスタンだからそんなにヘイトも無かったけどなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:45:32

    「○○が出たからスキップしたわw」とかツイートに名指しで書くなって話だしな……エゴサで死ぬほど邪魔

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:46:37

    シンプルに性格が悪いのをライターは認知してないと思う
    ちょっと口が悪いくらいの認識な気がする

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:47:12

    >>164

    しゃーない

    馬琴とスーバニのそもそものユーザーの好感度が違いすぎる

    しかも馬琴はやりたい!スーバニはダメ!だからどう見てもスーバニが悪者に見える

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:48:23

    >>166

    「自分の読み込みや解釈が足りていなくてキャラの要素を取り落とした」とは1ミリも思わず「ライターが悪い」とはこれまたものすごい傲慢さだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:49:27

    なんだかんだ争っていいやり方見つけて、全力で取り組んで、とても良かったよ。
    レジライ引き込んだのは割と流石だなと思ったよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:49:43

    >>147

    シナリオ=キャラ萌えのためのテキスト くらいの認識だったりするしな

    キャラゲーなんだからそれでいいだろと言われれば一理ある気もするけど、

    そういう人の「よくわからないけど不快だから嫌い」な感想が目に入っちゃうとげっそりしちゃうのよな


    まぁ重視している点や感性が絶望的に合わないって事だからブロックorミュート推奨わね

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:50:03

    馬琴さんもどっちかというと頑固な問題爺なんだが見た目がお路さんだからな……

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:50:51

    Sバニプロデューサー販促系スゲ〜有能で笑った
    流れるようにグッズ出資の話もネット視聴とかパッケージとかやっててすごいわ
    お金がめつい系じゃないのがまた違った持ち味だよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:52:25

    性格が悪いってよりは向いてないのに忘れられて消えないために自分でもどうかと思いながらも(好感度稼ぎ・大統領)必死にやってるというか……

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:52:51

    キャラ的に万人受けするタイプじゃないのはしゃあない
    読まずに批判は言語道断だけどな

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:25

    >>171

    黒幕としてやらかしたことの危険度で言えばかなりの上位層なんだよなぁ……(カルデア狙撃)

    だから嫌われるとかではないけど、甘く見ちゃいけない人だよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:27

    自分はまんわかコラボ時「そんなに嫌いじゃない」ぐらいの好感度だったのが今回で「Sバニちゃん…好きだ…」になったよ
    とても良いシナリオだったと思います

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:56:29

    なんなら悩んでるバニヤンの背中押したの馬琴の身内だし……
    あれは身内と言っていいのか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:58:23

    >>177

    ワナミさんいいよね……親戚のようなものって言ってるのも好き


    スーバニ……死神になるのだ……編集という死神に……くらいしかニュアンスわからなかったけど(小声)

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:58:25

    >>177

    馬琴の作品なんだから子供みたいなもんさ!

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:59:47

    >>168

    こっちから取りこぼさないように読み込んで都合よく解釈しなくちゃならないってのが前提なら、尚更扱いが難しいと思われ…やっぱ最初のイベントが悪いよ~

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:01:05

    初回イベでもプロフィールでも設定を説明する気がないのが悪いよ〜!紙マテ出たらまた感情が二転くらいしそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:01:55

    再臨段階でプロフィールが変わるギミックを使っておいてあの情報量(しかもプロフ6も解放)はポカンとするからな……

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:03:03

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:03:47

    そこまで真面目に読み込まなくてもまあそうなるよねって流れだったと思うけどな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:05:41

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:09:02

    まぁこれですよね…………

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:10:53

    >>183

    素質の問題じゃないでしょ、やったこと無いので乗り気じゃないけどプロデュースを本人に任された上で「この状況を打破するには路線変更を絵師と筆者に言うしか無い」と思っちゃったんだから


    素質と能力がなきゃいけないって話なら同人即売会で今まで経験したことない漫画とか描いている英霊たちみんなどうなんだって話になるし……

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:12:53

    好きになる方ほど読み込むけど嫌いになる方は一瞬不快になっただけでも叩くからキャラクター商売は難しいよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:15:31

    ・馬琴本人がスーバニにプロデューサー役を依頼
    ・色々あって大作家組のリベンジ創作+若手組の写真集で2チームにわかれる
    ・2チームとも完成が危うい&大作家組の作品は完成しても現状発禁食らう
    ・本人達が楽しそうだから止めるのもなぁと悩んでたらワナミ様に後押しされる

    この状況から「今は全員で写真集やろう!」って言うのめちゃくちゃ自然だと思うけど、なんか批判したいのが先行して話の流れ捻じ曲げて叩いてる人おるんよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:16:21

    エアプな俺
    初回イベの評判だけ聞いてスパバニは性格悪いのかと思ってたけど今回のシナリオで印象良くなった
    言いづらいことを言うのって凄い勇気いることだし

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:20:43

    馬琴の本ちゃんと読んでる分俺より上等だよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:20:50

    他サイトとかもID表示したらSバニへの批判意見が全くなくなったから、みんな実際はSバニにかなり好感持ってると思う。一部のアレが嫌ってるだけ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:21:57

    2冊目の同人誌ゲットしたけど南総里見八犬伝すら読んだことのない身としては「これ映像じゃないと話の流れも理解できんかもしれん…」となったのでスーバニの「ワンコを推そう!」はかなり大衆向けでありがたいなって思いました…

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:24:54

    >>183

    自分からやりたいわけでもないけど巻き込まれちゃったわ

    内心思ってたことをつい口に出しちゃったら核心を突いてて頼りにされちゃうって

    まんまやれやれ系主人公の流れだからね

    ス―バニのために馬琴グループを使われてる感じに見えるのは仕方ない

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:33

    因みに後編で本を読んだって言うとスーバニもちゃんと原本を読んだことがわかるゾ☆
    いやホント、真面目ねこの子……

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:31:51

    >>194

    そこに天然風毒舌属性もつくアレっぷりである

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:34:03

    まあなんにせよ皆活躍して終われたので万々歳である

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:35:56

    なろう系を叩き棒にしてるのもまぁ時代遅れの老害よな

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:36:25

    スーバニは三臨も出番を増やしてほしい!!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:36:40

    まさやん最高

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています