本の魔人メギドについて、語るスレ。

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:10:55

    せっかくだからメギドについて語ろう。シミーやアスモデウス、四賢神みたいなメギド以外の(もしくはメギドかどうか不明な)セイバー怪人もOK

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:15:42

    自我がハッキリしててペラペラ喋ってたのは近年だと珍しい?そうでもない?  

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:19:21

    実はアンダースーツ?が共通って知ったの割と最近

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:30:38

    メギドの中でも頭髪のみならず本人(達)の顔までもが蛇を模しているメデューサメギドと体毛が鳥のような羽毛になっているイエティメギドは結構良いデザインしてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:33:24

    ゴブリンの殺し方すき
    怖いけどニチアサでできる殺し方としては上手いと思った

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:41:41

    結構序盤から現実改変じみたことやってるよねこいつら
    そりゃそんな本纏めたオムニフォースとかグリモワールとかやばいわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:41:59

    ぶっちゃけ新型じゃない方はあんま覚えてないのよな…
    ほぼ再生とかがされなかったからかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:49:12

    やっぱり3幹部と一般及び混合種は同じメギドの名前を持っていても厳密には別種なのだろうか? 『全仮面ライダー オール怪人 スーパー大図鑑 平成・令和編 増補改訂』では3幹部は「メギドを司る者」、シミーは「下級兵士」とメギドとは別枠として分類されてたし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:50:28

    セイバーのサブタイ風のスレタイにしてるのは好感が持てる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:54:26

    終盤やファイナルステージでの苦労人貼る

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:58:55

    >>5

    赤い染みになるだけならまだ大丈夫だけどおびただしい数の染みが怖さを煽ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:03:39

    ゴーレムメギドの空中浮遊ハンドってやっぱりゴーレム→土で出来た人工物→陶器→手でこねる→空中浮遊する陶器で出来た手という発想?だとしたら考えた人凄い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:53:39

    シミーは設定的にはともかくデザインや演出は死体系アンデッドぽさを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:03:20

    強大な力を持つ数々の幻獣を合成した仮面と鎧を纏った様な神々しい容姿を持つレジエル。黄金と銅色が美しい
    しかしそんな外見とは真逆に性格は小物なのがやっぱり魔人と言った感じで良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:58:28

    アヒルメギド(見えにくい個体)は可愛いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:01:53

    >>2

    近年の喋る怪人なら他にも例はあるにはあるけどアナザーライダーやレイダーやフェーズ2以降のデッドマンみたく人間ベースだったりカッシーンやギフみたく一般怪人とは言えない立ち位置だったりマギアやギフテリアンみたく口数が少なかったりするから一般メギド以外に人間ベースでもないのに大部分の個体が喋りまくる近年の一般怪人集団はいないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:04:20

    幹部組の具体的な本のモチーフって存在しないのかな…ちょっと残念

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:05:39

    センタイメギドの活躍見たかったなぁ
    見た目が凄く好みなのに雑兵その1みたいな感じでさっくりやられちゃってたから

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:07:30

    なんで数あるモチーフからわざわざカリュブディスを…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:09:27

    メギドってセイバー世界や全知全能の書においてどういう存在なんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:29:12

    >>20

    メギドの核であるアルターライドブックがワンダーライドブックの複製品なのでもしかしたらメギド自体も神獣プリミティブドラゴンやライオンセンキ、キングオブアーサーみたいなワンダーライドブックから出て来る存在と似て異なる種族なのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:30:39

    >>19

    色々食べる能力にぴったりなのと名前が長めなので強そうに聞こえやすいからかも知れない

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:20:08

    >>17

    特定の書籍ではなくてジャンルその物を司る存在だから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:01:16

    カリュブディス好き
    倫太郎に「ズオス様を倒した貴方を私が倒します!」って言ってたり、ファイナルステージで「貴方がいなければストリウス様は負けなかった!」って言ってたり、ずっと幹部3人に忠誠を誓ってるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:23:26

    対応するアルターライドブックさえ作れば玄武メギドやアーサーメギドみたいなワンダーライドブックと同じモチーフのメギドも生み出せるのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:38:50

    >>15

    キングオのゲロウジームくんが一旦退場した後初めて関さんが演じられてたことを知ってアヒルくんを思い出した。2人とも貧弱かわいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:42:57

    >>24

    1キャラとしては意志を持った後の方がキャラ立ってるけど、怪人としては知性が無い頃の赤ちゃんの笑い声みたいな不気味な鳴き声とかユーリ。も苦戦させる戦闘力とか底知れない感じがあって好きだったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:10:22

    メデューサメギド3姉妹は人数を活かして3つの街を同時に攻撃する。俺って戦闘員ではないのに同種が同時に複数出現する怪人が好きなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:13:18

    戦闘力はともかくデザインはめちゃくちゃいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:15:12

    >>24

    ストリウスにとっては他の2人より重要な駒だったのが印象深い

    物語の中でも特別感のある神話を由来とし食うだけじゃなく吐き出す個性が必要だったってのは納得した

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:42:27

    ハンザキメギドのヌメヌメしたデザインと造形はナイス

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:00:39

    ストリウスと他2人の強化形態、デザストは赤と黒
    一般メギドとカリュブディスは白ベース
    メギドでは無い様だけど同じ陣営に属するシミーは白、ロード・オブ・ワイズは赤と黒
    もしかして意図的にセイバーと似たカラーリングにしてるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:59:58

    >>10

    ファイナルステージだと「ストリウス様の仇!」みたいなこと言って飛羽真に攻撃したのに、復活したストリウスはウキウキで私の英雄としてたのはちょっと可哀想ではあった。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:09:40

    >>31

    ハンザキ最終形態は結局出なかったのが少し残念だった

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:12:17

    一般メギドの顔が基本的に全員白い仮面になってるのが統一感があって良い

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:35:01

    メギドの特徴たる白い面みたいな顔を本で隠すストリウス最終形態好き
    ズオスレジエルは加筆で顔が変形変色して別格感を示すのに対して完全に覆っちゃうのがまた

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:33:08

    3幹部のジャンルその物をモチーフにしつつ禍禍しさと格好良さと華やかさを兼ね備えたデザインは凄すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:24:50

    シリーズの中でもトップクラスに厄介な組織。
    何度でも召喚できるメギド、人をメギドにする方法もあるし、やられようが本拠地で書いてる分がある。
    行動すればするほど戦力が増える

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:21:13

    アスモデウスがメギドかそうでないか明言する公式資料見たことないけどみんなは知ってる?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:35:25

    シミーの顔は害虫「シミ」を上から見た姿を模しているらしい。世界の全てが記されている全知全能の書の断片という設定上確実に存在すると思われるシミモチーフのワンダーライドブックとの関係性が気になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:51:42

    ハイパーバトルDVDのまだ幼さが残ってるカリュブディスもいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:13:41

    レジエルのブックの色は幹部クラス共通の金色と火炎剣と同じ赤
    ズオスのブックの色は幹部クラス共通の金色と水勢剣と同じ青
    ストリウスのブックの色は幹部クラス共通の金色と雷鳴剣の黄色に近くて金色と被らない緑
    同じジャンルの使い手は同じ色であったり近い色であったりしつつも三原色の3剣士と光の三原色の司る者達で対になっている

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:40:10

    放送開始前の撮影会貼る

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:41:15

    >>43

    やけに格好付けたポーズの司るトリオと若干引いてる上條さん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:53:19

    >>43

    カリバーだけちょっと遠いの何か良い味出してるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:19:34

    >>39

    アスモデウスに関しては>>8の図鑑でも分類が記載されていなかった

    分類が不明だと書かれているわけでもなく分類の項目自体が存在しない

    ただしメギドやワルドだと明確になっている部下2人や悪魔やデッドマンだと明確になっているシックとマンドリル・デッドマンも同じく分類の項目が存在せず代わりに登場した映画作品のタイトルが記載されていたので公式が説明をぶん投げたのでは無くて単純に分類を記載するスペースが足りなくなっただけかも知れない

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:07:05

    尾上さん/土の剣士バスターとゴーレムメギドの対決好き
    どっちもゴツい形状と渋いカラーリングの持ち主だし地面属性なので渋いイメージを味わえる
    一瞬で終わるのも味があって個人的には好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:18:13

    >>42

    デザストのブックはデザストと同じ赤と黒

    カリュブディスのブックはカリュブディスと同じ白

    >>32も言ったけどセイバーと同じ色になっている上に対応するメギドとも同じ色になっている

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:01:22

    >>32

    黒い本棚と別勢力のアスモデウスは黒と青でブレイズと同じ色になってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:16:10

    >>13

    シミーとマジレンジャーのゾビルは見た目と言うより雰囲気が似ているように感じる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:33:13

    >>47

    ゴツいキャラ同士の戦い好きなんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:34:20

    >>8

    実際グリードとヤミー位性質が違うからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:39:11

    >>10

    カリュブディス的にはハーキュリー的な強化が望ましいのにストリウス的には能力が目当てでパワーなんぞ求めてないのが不憫

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:46:52

    >>40

    仮面ライダーセイバー ドラゴンブックワーム…格好いい

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:52:45

    ハンザキメギドがトカゲモチーフのメギドだと誤解されて怒った結果モチーフがバレて能力を攻略された展開が好きだったりする

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:42:34

    本体は弱いしストリウスに介護されっぱなしだったけど王様メギドなんか好き
    というか飛羽真の置かれた状況を知って今なら確実にブックの完成を目指せる当たり引いたことを理解して手厚く介護するストリウスのクレバーさが光ってたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:51:59

    世界の終末の際に湧き出したシミーの大群は圧巻だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:46:57

    べらべら喋るのは曲がりなりにも本の怪人だからだろうな
    個性豊かで好きだったよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:51:09

    デザストとかいうツイ廃
    まさか一般怪人がスピンオフになるとは…

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:08:18

    >>59

    設定上は強力な一般怪人だけどメタ的には幹部と同じだから自分はそこまで驚かなかった その独特の扱いが好きなんだけどね

    ゴーストの西園寺やリュウソウジャーのクレオンみたく高橋プロデューサーの作品には幹部では無いレギュラー敵が出て来やすいけど意図した物なのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:51:35

    >>60

    西園寺やクレオンも生死はともかくデザストと同じく和解してるね まぁこれはガチの幹部達も同じなんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:58:01

    デザストは「一般怪人以上幹部未満の怪人とサブヒーローのライバルとも仲間とも言い切れない奇妙な縁」みたいな描写が珍しくて好きだった
    以前から人間態の無いキャラが好きだったのもあるけど
    またこういう関係の怪人とヒーローのコンビやってみて欲しいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:03:23

    >>57

    今までの雪辱を果たしてくれて本当に良かったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:19:02

    >>13

    生物では無くて紙や物語の死体、と言うか癌細胞みたいなイメージかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:31:03

    ピラニアメギドやカリュブディスの操る紙製のピラニアが印象深い

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:51:15

    >>65

    カリュブディスが使ったときはビックリした

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:26:11

    >>65

    >>66

    カリュブディスの能力吸収は演出として怖かったしクロスセイバーにある程度耐性があるという利用のされ方してたのも印象的だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:29:20

    喋る都合上割と性格がはっきりしてるのが個性があって良かった
    臆病な奴がいたりだとか、逆に高飛車な奴がいたりだとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:44:43

    >>5

    そのサツガイ方法を見てゴブリン初登場回の脚本を担当された長谷川さんが参加していたウルトラマンガイアのディーンツを思い出した

    あっちの犠牲者は無事元に戻れたしそもそもディーンツ回は右田さんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:14:38

    新型メギドの胸部に状況に応じて浮かび上がる人面痣が記憶に残ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:20:48

    レジエルとプリミティブドラゴン、どっちも同じ回で加筆された存在なのに方や旧友の手で後戻りできなくなり方や新たな友達を得たのがなんかこう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています