ピクブラ乗っ取り

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:09:00

    Twitterのトレンドにもなってるし

    知ってる人たくさんいるだろうけど念の為。


    以前この特撮カテゴリーにあった猥談スレの引越し先であるピクブラが乗っ取りにあいました。

    登録している方は同一パスワードを使っているもののパスワード変更等した方がいいです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:17:35

    移住前から特撮で世話になってた人はいるだろうしね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:17:48

    メンテナンス中で入れないんだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:18:36

    >>3

    ピクブラと同じパスワードを使い回してるアカウントがうったら、そのアカウントの方を変えるんだ

    例えばAmazonと同じならAmazonのを変える

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:19:44

    あとはTwitterとの連携断ち切るとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:30:49

    結構使い回してたからぽちぽち買えたわ
    マジで疲れた

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:00:20

    ピクブラのパスワード何にしたか分かんなくて詰んでる
    万が一他のサイトと同じパスワードだったらヤバいから全部変えた方がいいんだろうな...

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:10:47

    >>7

    ブラウザの方で記憶してたりしない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:30:54

    このカテのジャンルで活動してる以上はまあ公式にはバレてんやろなガハハの精神でやってきてるけど、そうでないジャンルの人らは阿鼻叫喚どころの騒ぎじゃないよなこれ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:32:29

    やっべえのはネトフリとかアマゾンもおんなじパスにしちゃってる人達
    課金してるアカウント乗っ取られたら芋づる式になっちゃうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:32:40

    よりによってピクブラかよ!にはなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:36:20
  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:38:08

    Twitterとメアドとパス一緒だった奴は垢乗っ取られてるらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:42:29

    今ピクブラと他の姉妹サービスブラウザ版にもアクセスできないから詰んだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:45:39

    既にX垢乗っ取られてる人もいる
    自分の返信確認しとくといいかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:47:24

    >>14

    同じIDパスを使ってるサービスの方を変えるんやで

    どれ使ってたか分からんってならうん……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:48:25

    コロナ禍でピクスクでWebオンリー開いてたジャンルたっくさんあるもんな……引用RTとかすごいことになってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:57:55

    >>16

    それを変えようにもできないから困ってる

    どうやって変えてるの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:59:29

    >>18

    サービスによるからどれを変えたいのか教えてくれないとなんとも言えんなあ……

    Xなら設定→アカウント→パスワードだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:03:23

    >>16

    逐一ログインしてパスワード変更

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:04:56

    >>16

    ブラウザのパスワードマネージャーって使ってない?

    Chromeなら右上の縦3つ点マークからGoogleパスワードマネージャーを使えばいいとおもう

    それの入力欄にpicって入力したら該当アカウントの情報が見れるはず

    チェックアップっていう機能使えば、同じパスワード使ってるサイトもわかるよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:07:24

    該当のサービスにログインして登録情報を変更するのよ
    Amazonならアカウントサービスとかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:07:44

    >>15

    垢乗っ取りじゃなくて連携利用しての書き込みっぽいから連携切った方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:09:09

    登録情報の変更の仕方も知らないのはちとやばいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:12:26

    自分PayPay使ってないから分からんのだけどPayPayも被害に遭ったって言ってる人がいるんだよな
    マジで金銭的な被害が出る可能性あるんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:17:17

    取り敢えずTTFCと連携しているバンダイナムコIDとpixivのパスワードは変えた
    銀行とかのネットバンキングも変更しなきゃだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:29:47

    メルアドで登録した場合も変えたほうがいい感じかこれ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:30:32

    メルアドごと変えた方がいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:00:03

    メアドをIDにしているとこ多いんだよなー 変更するの大変だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:16:09

    似たようなパスワード使ってるところは勿論、同じメルアド使ってるサービスも思いつく限りパス変えた
    Twitterと連携してた人が自動ポストで変なメッセージ勝手に投稿されてるという話もあるのでTwitter連携でログインしてた人は確認した方が良いかも
    ジャンルによっては二次創作文化全部吹っ飛ぶんじゃないのってくらいの大事になってないかこれ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:20:01

    もうここ以外に行き着くところないのにどうすんだよこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:23:33

    他のサイトで使ってるパスやメアド等はできる限り変えたけどピクブラ及び姉妹のサービスはアカウントこそ違うけどみんな同じパスだから一番変えないといけないところ変えられなくて詰んで草生えてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:32:23

    CP系二次創作してなくてピクブラ・ピクグラは使ったことなくてもピクスクのWebイベントは参加したことあるって人もいるだろうし結構な人数が対象だよねこれ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:49:09

    ここでしか見れない推しCPが消えるんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:01:02

    >>34

    ジャンルにもよるけど

    nmmnやhnnmは公式に見つからないように神経使っている人も少なくないし

    そういった人達からすればこんなことになったら作品全消ししてアカウントも消す人は出てくるだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:09:27

    数年前に退会済みだけどメアドとパスを破棄してくれてるか不安ではある
    このメアド使ってるサイトはピクブラともう1ヶ所だけだし、パスワードもサイトごとに変えるようにしてるから、大丈夫だと思いたい...肝心のピクブラ用に使ってたパスは何だったか忘れてしまったのは痛い

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:14:03

    >>35

    ブクマ欄が焦土になってそうだし、自分の作品をどうするかも悩む

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:36:37

    すぐにアカウント動かすと生きてるアカウントですよって知らせるようなもんだからしばらく放置してから消す方がいいかもしれないけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:39:10

    何処に引っ越すかも分からないから、本当に二度と読めない説あるの辛いなあ……それこそ10年近く前のとかあるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:50:35

    メルアドは登録してたっけなあ…IDには使ってなかったはずだし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:31:17

    サ終もあり得る事態になってきた…?
    復旧してもすぐ動かさない方が良いのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:13:14

    ピクブラ復帰まで2週間〜1ヶ月かかると言ってたけど別の掲示板用意する?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:14:57

    >>42


    一応最新情報

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:37:25

    1ヶ月ぐらいかかるっぽいな
    次の引っ越し先とか決まってるの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:38:31

    >>44

    最後の猥談スレに挙がってたサイトのパスワード使える方にしようか考え中

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:56:43
    anmnydwww.kikuya-rental.com

    一応移住先建てました

    パスワード(アクセスキー)は前回と一緒です

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:07:44

    >>46

    匿名設定です

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:31:30

    >>46

    あと元の猥談スレみたいに(あっちで分けてたBLやらNLやらを)全部統一します

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:17:46

    >>46

    建て乙

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:38:46

    ありがとうございます
    ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています