【悲報】幸る一般人、急増か

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:15:33
    エラー | ABEMAabema.app

     上記映像はabemaによる取材だが、同番組で街頭インタビューを実施したところ、「新幹線のこだまは各駅停車タイプである」と答えられた人は54人中12人にとどまり、なかには新幹線の名前であることを知らない人もいたらしい。


     また芸人のパックンは、新幹線の乗り間違いが理由で、自身がコメンテーターとして出演する『ミヤネ屋』(読売テレビ)の収録に遅刻。熱海まで行ったところで気づき「間違えて、こだまに乗ってしまいました」と謝罪したそうだ。


     現在は東京から新大阪まで走る全ての新幹線がN700系であり見た目ではどれがのぞみでどれがこだまか気づかない中、幸らない利用者の知識が問われている


    画像はこちらから

    連載「ここに幸あり」本ページは連載「ここに幸あり」のページです。今回は“さわやかな鉄人”幸英明騎手にスポットを当てる。スティルインラブでの牝馬3冠、ホッコータルマエとのコンビでのダート界制圧…。数々の記録の裏にあったものとは?(※毎週月曜更新。この連載は2019年11月18日~2020年1月9日まで東京スポーツに掲載されたものです。) 東スポ競馬は、国内最大級の競馬情報サイトです。出馬情報、オッズ、予想情報、結果速報、ニュース、コラムがご利用いただけます。tospo-keiba.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:16:14

    ※エラーになってますが動画自体は見れるはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:18:39

    幸る(動詞)

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:20:06

    遅いけど方向は間違ってないからセー…ふ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:20:43

    いつもの

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:26:57

    幸った騎手〜2023〜

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:41:53

    そもそもこだまでひいこらいってたら「とき」とか完全なる初見殺しなんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:43:57

    うふふ、新幹線に乗ったことが(修学旅行以外で)ないし乗る機会も当面ないので名前だけ聞いても分かりませんわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:45:32

    そんな…。目の前の電光掲示板に「〜線ホーム」とか「○番線,?時?分,〜行き」って書いてあるのに、それを見ずに電車の乗り方わからないとか言ってるのと同義やんけ
    そんな人この世にいるんか!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:45:38

    >>7

    ときとやまびことかいう初見殺し

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:47:30

    >>8

    うふふ、新幹線の停車駅くらい3秒も見れば案内板に表示されてる事に気がつくはずですわ

    初心者でも取り扱えるよう、敷居は低く考慮されてますわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:52:19

    一万人に一人しかしない間違いでも東京では頻繁におこりそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:54:17

    電車に詳しくないのですが、初見殺しの新幹線はどういう所が初見殺しなのでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:54:23

    >>7

    新潟までたくさん停車するのと大宮出た後は新潟までノンストップのが とき で一括りにされてるという事実

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:56:11

    >>13

    車両の外観は同じなのに(同じ車両を使ってる)、行き先や種別が違うってことかと

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:57:37

    >>13

    これみたら早いかな


    ⚪︎→絶対止まります

    △→止まることがあります(ランダム)

    ▲→ごくたまにとまるかもしれません(ランダム)



    電車の名前は全部「とき」です!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:57:37

    新幹線はまずホームまでが遠くてな……
    毎回迷子になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:59:03

    四国にいたから新幹線より飛行機の方気軽に使ってた 岡山まで出る時間で東京にも大阪にもいけるだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:59:13

    誰しも使ってる箱にyahoo!乗換案内というものが備えてあるのでは…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:59:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:00:00
  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:00:49

    >>16

    この画像情報が少し古いな

    今は大宮通過するときは無くなったはず

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:02:01

    >>13

    各駅に止まる新幹線「こだま」は新しい新幹線車両導入でそれまで「のぞみ」だった新幹線は自然と「こだま」に降格して

    古い新幹線は見た目が違うから分かりやすかったのが、最近は新型がN700系のバージョン違いが続いてぱっと見では分からなくなったんや

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:05:02

    乗り間違えたことありますねえ…
    進行方向は一緒だったからまだなんとかなったけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:05:16

    ときばっかりあがってるが東北新幹線のやまびこはこんな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:06:47

    指定席取れば指定されたところに座るだけだし何も間違わなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:07:13

    >>9

    いやそれだけだったら間違うぞ、仮に新大阪行きの新幹線ってだけならこだまに乗る可能性は大いに秘めている、出発時刻は書いてても到着時刻は書いてないので新幹線ならどれ乗っても早いやろ理論で乗ってえらい間に合う

  • 281323/08/15(火) 23:18:23

    >>15

    >>16

    >>23


    解り易い回答ありがとうございますm(_ _)m

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:19:55

    >>25

    はやぶさ最速達とはやぶさ最遅も中々

    ひかりに相当する名前が無いのもやまびこはやぶさがやたらややこしい理由の一つだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:20:04

    新幹線は間違えた事ないけど地下鉄はやらかしたことあるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:22:28

    乗り間違えとは違うけど気づいたら逆方向の列車に何故か乗ってたことがあったわ
    ただ単に寝過ごしてそのまま折り返してしまっただけだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:26:49

    >>27

    えぇ…なんのための列車愛称と停車駅の表示…

    快速と各駅停車を乗り間違える人は殆どいないだろうに。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:28:25

    >>27

    停車駅多いなら目的地に着くのも遅くなりそうって想像くらいつきそうなもんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:29:06

    >>29

    でもはやぶさに自由席はないからその点では悲劇にはならないので…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:30:54

    >>32

    >>33

    普通に考えたらそうなのよ普通は


    でもそれを思いつかない人がいるからこういう記事が出てくるんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:31:17

    ところが停車駅表示見ないで乗る人もいるんだよな諸々で焦っちゃって、電車来た!乗ろう!と脊髄反射で乗っちゃうの。それで目的地止まらない快速乗ったり逆に鈍行乗ってより時間食ったり
    けどこれ指定席買ってる新幹線で起こるのか……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:35:49

    世の中にはこのレベルで幸ってる人がいるらしいからなあ…


  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:42:57

    そもそも1でも言ってるとおり新幹線ののぞみ・ひかり・こだまが停車駅の多い少ないで分かれてるのも乗り慣れてない人からしたら知らんだろうしそこまで責めるような話ではないんじゃないの
    よく調べないで乗るのが悪いといえばまぁそれはそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:43:26

    >>37

    36だけど飲酒してるとはいえマジで脊髄反射で幸る人いるんだ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:28:41

    >>35

    思ったより日本人って頭悪い人多いのね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:29:52

    電光掲示板に書いてある
    駅員に聞いたら教えてくれる
    構内放送で教えてくれる

    この状態で間違う方が異常だよIQ3か?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:32:26

    東海道山陽系統は「のぞみ…最速達、ひかり…準速達、こだま…各停」で列車の速さごとに列車名分けてる

    東北・上越・北陸の各系統は
    「はやぶさ…東北北面速達、こまち…秋田行、つばさ…山形行、なすの…那須塩原止各停」
    「とき…新潟行、たにがわ…越後湯沢行」
    「かがやき…金沢行速達、あさま…長野行、つるぎ…富山〜金沢ピストン便」で行き先毎にも列車名分けてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:37:46

    >>41

    そいつらには結構致命的な弱点がある

    乗客本人が分からないor情報が欲しいと思ってないと情報を受け取れないんだ

    やらかす奴は大体自分は正しいorまあ大丈夫だろと思ってるからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:38:57

    >>43

    正常化バイアスとかなんかそういうもん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:41:05

    >>43

    あと時間がない!って焦ってると周り見えなくなってそういう選択肢が全部ふっとぶ

    不慣れな人間ほど困ったとき何するかわからないんだ

    ソースは自分

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:42:54

    >>44

    道を歩いてて他人の話してる内容を全部一々注意して聞こうとしないし広告も興味ないものは素通りするでしょ

    人間は目に入るもの耳に入るものを全部処理してる訳じゃないから興味が薄いものは切り捨てられる

    自分で間違ってると思わないなら電光掲示板も構内放送も興味ない情報の一部でしかない

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:43:32

    今だとGoogleマップで検索するだけで乗換案内もきちんと出るのにそれすら使いこなせないのは現代社会生きてく上で致命的だと思う
    何のためにスマホ持ち歩いてるんだか

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:00:57

    >>47

    Googleマップの乗換案内ほど信用ならんものはない

    御茶ノ水駅から新御茶ノ水駅間の乗換が3分で済むとか抜かすやつだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:03:06

    >>45

    自分もそれが嫌だから事前に調べるし、時間に間に合うように色々想定して行動してるけど、

    人生どうしようも出来ない事があるからね~

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:13:38

    >>49

    わかる……色々早め早めに動いた結果発車時刻の30分前にホームに着くとかザラにある……

    だから間に合わないかもしれない!ってなったとき余計焦るんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:25:20

    幸るだなんて大変な事態なのにスレ画めちゃくちゃ爽やかな顔しててワロタ
    幸って焦った表情してる幸見てみたいわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:29:09

    この人競艇で20万溶けてもいつもの顔だから多分顔に出ないぞ

    x.com

    一番焦っても多分これ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:32:21

    ワイ駅員どうやってここまで来れたんだと言う人が多すぎて悩む
    いや、うち行き先基本一つ種別も一つなんすよ…ここの駅まで来る他の路線の方がめちゃくちゃ行き先も種別もあるのによく辿り着けたな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:46:08

    青梅青海問題が起きるんじゃないかな
    いや普通乗り換え検索して青梅線指定されたらまず疑問に思うだろって思うけど、通過駅まで全部確認して乗る人少ないよね
    三鷹、遅くとも立川通過したくらいでおや🤔と思ってほしいが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:58:58

    >>54

    本当に地名知らん奴だと青梅線も「青海線」に見間違える可能性あるし、電車乗ってる間ずっとイヤホンとかしてると本当に周りの様子が分かんなくなるよ

    自分はイヤホンしながらスマホいじってて、ふと顔上げたら降りる駅着いてて慌てて降りたことがある

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:38:07

    ここで乗り間違えを過剰に白い目で見てやるな
    みゆぴーが謎の動詞を作られたあげく謎の被弾を喰らうから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:04:49

    幸ってしまった当時を振り返るみゆぴー見つけてきた(5:24:30あたり)

    何時の新幹線に乗るってことだけ覚えてて、パッと見て掲示板に書かれたホームに行ったら反対方向行きの新幹線だった (たまたま両方向で同じ時間発の新幹線があった)って経緯があったらしい

    「Let‘s BOATRACE We Are すなっち~ず!」5/1 レノファ山口カップ 4日目


  • 58二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:35:04

    そもそも新幹線に乗るのに特急券と乗車券が必要ってことを知らない人も多いから…
    父親が鉄道関係の会社に勤めてたけど新入社員にもそういう人がいるって

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:43:00

    >>57

    前々から謎だったけど、てことは新幹線乗り継ぎで小倉から福島行こうとして間違って博多に行っちゃったってことか


    …冷静に考えたらそこから飛行機が取れたなら、福岡空港から羽田までワープして、福島に実は当日中間に合ったんじゃないかと思ったけど、まあそこまで頭回らんわなあこういう時には

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:48:53

    >>58

    ええ....(困惑)

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:04:12

    今はタッチでGo!新幹線もあるから在来線感覚で使って乗り間違える人も増えたのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:08:15

    >>59

    それすると元々持ってた小倉→福島の運賃と特急料金が無駄になる上に小倉→博多の運賃・特急料金も必要になるし飛行機代だって数万かかるから、それぐらいなら大人しく過怠金数万払った方がマシなんじゃないかな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:14:12

    >>62

    というか博多に来て気づいて急いで新幹線で引き返したけど、東京駅に着いたら東北新幹線が終わっていたのかもしれない

    12レース終わって乗り込んで博多に行っても時間的に18時前とかだろうし、たぶん東京ついたらなんとかなるか~って気分で移動してるぞこの流れだと

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:38:09

    >>59 >>62

    配信でも言ってたけど、新幹線乗り間違えに気づいたのは夜の12時とかの話らしい

    まあ絶望するしか無いよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:49:57

    まあ行けるやろでいい加減な行動して電車乗り間違えて自分が買いたいもの買いたいもの買えなかった見たいもの見られなかったで
    「はー残念。やっちまった」
    って肩を落として帰るだけなら勝手にせえって感じだけど

    仕事に影響及ぼしたり逆切れしたりもう入れる時間過ぎてるのに
    「初めて来たから電車がわからなかったんです!〇時間かけて来たんです!入れてください!」
    とかごねたりするアホ平気でおるからな(遠い目)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:15:26

    ただ新幹線乗り間違えたってだけならみゆぴーのやらかしもそこまで印象に残らなかったはずだよな

    障害騎手に巻き込まれる形で暴露→何やってんだよみゆぴー…→よく見たら新人の頃ではなく最近のやらかし!?っていう流れが面白過ぎた

    【悲報】障害騎手、集団制裁|あにまん掲示板https://jockey-sanction.com/?p=18951>2人セットで遅刻という前例はあるが、ここまでの集団制裁は初めて見た。「入室遅れ」ではなく「注意義務違反」の制裁であり、戒告では…bbs.animanch.com
  • 67二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:30:21

    東北は緑、秋田は赤、山形は紫で車両の色が別れてるからまだいいけど、北陸上越が同じ青の車両だから間違えやすいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:00:55

    >>64

    となると>>63で言ったみたいな一駅戻っただけだしなんとかなるやろーって思ってたら、東京着いて終電なくて絶望した説が濃厚か

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:12:35

    ところでさも当然のようにお出しされてるけど、本人情報のソースが競艇中継なの何かのバグかなにか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:49:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています