ピクブラ(ピクスク)2

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:10:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:11:47

    10まで保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:11:58

    pictBLand運営よりお知らせ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:14:53

    >>3

    対応してほしい箇所を抜粋


    ・他サービスで、当サービスと同じパスワードを使用されている場合、他サービスでのパスワード変更をお願い致します。

    ・万が一、よくわからないメールが来た場合、メール内に記載されているリンクはクリックしないようお願い致します。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:17:59

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:20:13

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:21:02

    たて乙
    最悪だ……イベント近いのに
    もしすぐ復旧したとしても使いたくないし人も集まらないだろうな 準備してくれた主催の人がほんとに可哀想 やっぱり延期かなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:21:07

    口座情報登録してた人へ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:22:21

    PayPayも危険

    x.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:22:24

    うわ〜〜Twitterで今回の件関連と見られる乗っ取り被害でてる 可視化できる形で乗っ取り現場を見るとやっぱ怖いわ みんな、出来るだけ早めにパスワードメアドの変更しような


    x.com
  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:25:27

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:25:55

    >>10

    ヤバいじゃん…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:26:21

    乗っ取りというかアプリ連携の自動ツイートの可能性もある
    どちらにせよパスとか変更したほうが良いけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:26:48

    使い回ししてたからパス変えないと!って違うサイトのやろうとしたらピクスクとはパス違ったらしく入れない!よし!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:28:40

    ピクブラとピクスクのX連携解除と可能な限り同じメアドパス使ってるサイトのパス変更はやったほうが良さげ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:29:25

    よくある質問(回答してるスレ主は運営とは何の関係もない通りすがりなので不確かな情報が含まれます)
    Q.どこのサイトが問題?
    A.pictBLand(pixivみたいなとこ)、pictSQUARE(オンラインイベントでよく使ってるやつ)が該当しますが、同企業が運営するサイトは他にもpictSPACE(自家通販支援してくれるとこ)、翡翠(SNS)がある

    Q.X(twitter)の連携切った方がいい?
    A.とりあえず切っとけ

    Q.カード登録してたんだけどどうすれば
    A.とりあえず使ったら通知が来るように設定して、身に覚えのない連絡が来たらカード会社に連絡

    Q.ログインしてたメール(パスワード)分からないんだけど
    A.ブラウザのパスワードマネージャーが覚えてるといいね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:30:01

    乗っ取りだとその後本人はポストできなくなるはずだが、
    その手のポストしたことに気付かないまま他の投稿してる人も散見されるので
    「アカウント乗っ取り」ではなく「アプリ連携による自動ツイート(ポスト)」だとは思う
    とりあえず自分のアカウントの連携アプリ一覧見て、連携してたら解除するといい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:30:44

    Twitterの貼り付けがうまく行かない人へ
    リンクコピー貼り付けした後、x.comの部分をtwitter.comに変更すると多分うまくいきます

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:31:13

    ピクスクはwebオンリー参加の為に登録しちゃってるんだよな、、
    どこのサイトでもできるだけTwitterやLINE連携はしない
    AmazonやTwitterや家電量販店など不正利用されると被害がでかくなりそうなとこは
    他と全然違うパスにするようには心がけてはいたが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:31:48

    まあ一番悪いのは乗っ取り野郎なんだが運営も叩かれるのちょっとかわいそ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:33:26

    幸いなことにクレカ登録して通販購入はしたことがなかった(しても外部サイト経由だった)んだけど、メアドパスが流出してる以上楽天とかのサイトで同じパスにしてると危険度は変わらないんだよね
    グーグルくんが記憶してくれてるサイトとパスを確認して地道に変えていこう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:34:06

    >>16

    一応同じ運営のサイトに、

    ピクグラ(pictGLand GL特化サイト)

    ピクモフ(pictMalFem HL特化サイト)

    もある ただこの二つ知ってるのはピクブラ知ってる人がほとんどだとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:34:22

    確認したらツイッター連携してて解除したわ…
    ピクブラ何年も使ってない人も確認してくれよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:34:42

    登録者を使って脅迫しているのが一番腹立つな、この犯人
    どこの界隈か知らないけどもし犯人がその界隈の人間だったらやばいだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:35:56

    ピクブラってTwitter連携だけでユーザー登録できたっけ
    パスワードマネージャー漁ってもメールアドレス出てこないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:37:41

    >>25

    APIの仕様変更後は不明だけど、その前はできたよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:38:57

    >>18

    そうなんです!? イーロンめ余計なことを……


    この手の事件で犯人捕まった報道あんまり見かけない気がするけど、マジで逮捕されてほしいわ 個人情報の件は勿論、推しカプ二次創作はあそこでしか読めないんだが!?💢💢って恨みが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:39:01

    >>24

    ぶっこぬいた情報で運営脅迫はこの手の定番

    ただ今回は集まってる情報が情報なのでユーザーに対しても脅迫が効くと思われてそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:39:19

    立てといてなんだが、普通に寝るのでスレなくなりそうだったら>>185あたりお願い。

    >>1の画像使いまわして、前スレのリンクここにすればとりあえず大丈夫かな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:39:56

    連携ってこういう時リスクでかい
    なんかAmazonのパスワードが変更されてた話もみかけたけどこれに関係あるんかな
    ピクスクって会員100万人オーバーしてたし結構な被害だよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:40:17

    前スレ埋めい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:40:52

    自分は10年ぐらい前の出来立ての頃に登録して放置してたからパスワードが分からず、2時間ぐらいかけて同じメアド使用した各種サービスのパスワードを新しいのに更新したよ
    怖くてパスワードをプラウザで保存してなかったけどちゃんと保存するようにしておいた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:43:21

    >>28

    酷い話だ

    お金を支払わせるために不正アクセス仕掛けて何がしたいんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:43:47

    界隈的に支部に投稿されたら確実に本人達に見られるんだよ…死なないでくれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:44:01

    pictSPACEの方は現時点ではとりあえず漏洩対象ではないみたいだが
    かと言って信用できるかとなると流石にノーと言わざるを得ないので、通販取り下げて口座情報も消してきた
    今後どうするかねぇ…pixivのあれこれでbooth使う気になれずにpictSPACE使ってたんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:44:57

    これピクスクもなんだね
    ぶっちゃけBLのサイトだけだと自分には関係ないから大変だなあ…(静観)だったんだけど、ピクスクもとなると男向けとかオリジナルとかもあるからピクブラだけで告知されるの困るんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:46:02

    乗っ取り?ツイートと一緒に乗ってるURLなんだ
    一つ一つ違うみたいだが画像か?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:47:09

    >>33

    「お前んところの個人情報ぶっこ抜いたぜ」

    「バレたら信用を失うし評判も悪くなるだろうな(棒)」

    「金払え」


    たぶんこんな手口じゃない?

    この種類の手合いに金をまともに払って情報漏洩が止まるとは思えないので

    攻撃仕掛けられて抜かれた時点で割とどうしようもない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:47:35

    >>37

    北の国の将軍の画像出てきた

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:47:54

    個人情報は最悪どうなってもいい、作品情報が抜かれてたら死ぬ そういう界隈なので

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:48:12

    とりあえず50分になったらメンテ終わるし、アクセスしてパスワード変えてくるか

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:49:10

    >>41

    これメンテ終わってからアクセスして良いのかな?

    まだ不正アクセスされてたら取られそうなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:49:11

    >>37

    imgurのサイトに繋がって北の国の将軍(一つ一つ画像が違う)が出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:49:33

    >>43

    なんで北の将軍やねん

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:50:04

    個人情報とか漏れててもしかないけと作品情報だけは消させてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:50:23

    アクセスしたけどやっぱりだめっぽい
    まだ無理そう?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:50:23

    ウェブオンリー申し込んで本作ってだけど無駄になりそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:50:57

    コロナ禍以降Webイベントが繁盛してたからピクスペから漏れてるの本当に痛い
    ピクブラ使ってなくてもピクスペ使ってる人は多いだろう…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:36

    オタクがよく利用してるサイトで変えたほうがいい場所をツリーにまとめてる人がいたので共有


    Twitter.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:41

    そういう界隈なんだけど、作品一斉消去が起こりそうで嫌だ… 割と周期的に集団撤退が起こるんだけど今回は規模がデカそう…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:41

    こっちもウェブ限定でイベントやっているからこれは困った話だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:49

    短縮URLなんだろうが、状況が分からんところにアクセスするなw
    ウィルスもらってくるぞ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:51

    これ大昔にメアドじゃなくてID?で登録してたっぽくて
    カード情報とか住所とかなんも入力してないんだけどそれでも退会とかしといた方がいいのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:51:56

    >>26

    ありがとう

    受信ボックスも漁ったけど痕跡ないからTwitterの連携切ってパス変えとくか〜

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:54:06

    >>28

    オタク業界(特にピクブラ利用者層)は業界人ぶっていい加減なこと言う人結構いるから

    危機感や恐怖心や運営への怒りを煽るポストほど落ち着いてみた方がよさそうだよね

    念のために連絡してって言うのがバズってるけど、念のために連絡されてもカード番号変えての再発行になるからカード支払い全部再設定する羽目になるしな



    この書き込みだってもっともらしくカード会社の対応語ってるけど

    自分がカード会社のオペレーターだったのは10年以上前の話だからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:55:08

    ピクスクにGmail入れてた気がする……
    →どのGmailアカウントと連携してたんだっけ?ピクスク見よ
    →サイト落ちとるやんけ!!!
    これ
    サイト復旧後もオタクのなだれ込みで入れるのしばらく後だろうし寝ようかな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:55:48

    実際今回関係するとこで登録数が一番多いのってピクスク?
    自ジャンルでもwebオンリーやったり今後の予定入ってるのも結構あったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:56:02

    >>20

    ここの運営コロナ禍前くらいの時期(三次系の一斉移住が起きた直後)にも一回なんかやらかしてた記憶あるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:56:44

    メールアドレス使い回しだけどパスワードは全部違う(数字と英字の大小10〜16桁ランダム配列)で複雑にしてるパターンはどこまで安全なのか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:56:59

    >>57

    ナマモノ関係なしにwebオンリーって言ったらここだったし被害1番でかい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:57:55

    >>58

    パスワードを本人のメールにそのまま送った?らしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:58:07

    >>56

    受信メールの方から探せない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:58:25

    >>32

    逆じゃね?

    PCの情報ぶっこぬかれたらパス全部道連れにならない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:59:54

    >>59

    メアドはよそでも漏れる時は漏れるからパスワード使い回してないならまだマシだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:00:10

    パスワードは紙に書いておくと安心だゾの世界になってくるとは……

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:00:53

    ランサムウェアみたいに、不正攻撃をしてそれを解除する代わりに身代金を要求するという手口はよくある
    我々にできるのはパスワード管理の徹底くらいだな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:01:04

    もう虎とかメロンとか登録してたパスアドも忘れたわ…あーもー

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:01:26

    >>63

    Chromeなら垢抜かれてもパスワードマネージャー開く時にもう一回認証かけられたはず

    端末全部物理的に盗まれるとかの場合は知らん

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:02:24

    てかピクブラに何でログインしてたか知りたいからはよ開けてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:03:22

    Yahooメアドなんだけどメアド自体を変更・ログインパスワードも変更は意味ないかな…困った

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:04:20

    >>58

    退会ユーザーのクレカ引き落とし続けたやつ?

    webイベント中に鯖落ちするのどうにかしてくれってのもあったけどあれはもっと最近だったかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:06:17

    >>58

    >>71

    それだそれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:06:41

    >>62

    そう言われて全アカ5年分くらい遡ったんだけどピクスクからのメール届いてないんだよね…Twitter連携だったかもしれないし他のとこから入ったかもしれない

    結構前だから覚えてないなぁ……まずい……とりあえず色んな連携とパスワード変えまくってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:06:54

    >>70

    他のサービスに使ってるメアドを別のものに変える話なら意味は多少ある

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:07:24

    >>70

    自分は一応ログインするパスワードを変更しておいた

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:09:27

    存在すら忘れてて仮登録した形跡はあったけど肝心の本登録したのか確認取れない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:09:56

    Twitter連携なら連携しているアプリ一覧に出てくるのでは?
    設定のセキュリティと云々→アプリとセッションまで行けば後はわかると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:13:32

    >>74

    >>75

    ありがとう。一応今クレカ使用しているサイトのメールアドレスとか新しいのに変更しまくってるわ

    いずれの前スレの174みたいにgmailのエイリアス機能で複数メルアド作ろうかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:18:35

    数か月前に初めてピクスクでウェブオンリー一般参加してお手軽だし楽しかったし
    数か月後にあるオンリーにサークル側で参加しようかななんて思ってた矢先の出来事だった

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:19:21

    パスワードは別立てにしてあるけど本名登録してたかなあ…直通の通販使わないしと思って登録してなかったような…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:25:01

    もうだめだね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:25:22

    >>79

    似たような状況だ…

    前回のオンリーROM専で楽しかったから次はもの出すぞ〜と思って準備してるのに

    1ヶ月半後くらいにやるんだけど参加するか悩むな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:25:55

    >>79

    おんなじ状況 自由に作品読めるしそこそこ大きなイベントでかつ読むだけなら無料で参加できるし楽しかった

    その一回のなんとなくの参加のために連携しちゃって今超不安 幸いXアカウントの乗っ取りのお金が〜みたいなのが勝手に投稿されるみたいなのは起きてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:26:23

    これってピクブラやピクスクやっていなくても、パフワードとか変更した方がいいのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:27:29

    やってないならやる必要なくない…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:31:33

    これ犯人逮捕案件かな 想像以上にやばいことなってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:32:09

    ついこの前オンリー終わったところで楽しかったまたやりたいとか言ってくれてる人多かったのにこれじゃあね…
    コロナで即売会潰れまくってるうちに人口減ったときを思い出すわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:32:29

    >>86

    普通に逮捕案件じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:32:49

    >>85

    よかった

    >>49に載ってる一覧に、pixivや虎の名前があったから変更しておいた方が良いのかなと思って

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:33:46

    >>88

    というかもう逮捕されてくれ

    台風で困ってるのにネットまで面倒なことになるのはやめてほしいわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:34:05

    普通に界隈丸ごとピクブラから撤退しそうなんだが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:35:15

    ピクスペに口座登録してた…
    削除したけど大丈夫ではないよな?
    あー

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:35:17

    >>91

    同じく

    界隈がイベント中止になるか移動するかのどちらかだけど新しい場所になったら面倒なんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:35:43

    手元のアカウントメモとブラウザのログインデータとパスワード見直して目ぼしい所は変えたけど不安が拭えない
    と言ってもクレカ登録とか住所登録してないんだけどさ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:35:49

    >>89

    >>49はピクブラと同じメアドパス使ってるサイトが一覧の中にあったらそっち変えてねって意味

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:36:20

    犯人も狡猾だよな
    台風、お盆、休みが多い日に行動起こすあたり、金を払わすよりも迷惑かける事を目的にしている
    まぁ大成功なんだろうけど迷惑だ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:37:23

    >>93

    イベント中止もキツいな…

    最悪界隈の7割ぐらいがピクブラから作品引っ込めて完全に何らかのクローズドなSNS内のみでの活動になりそうで怖い

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:39:20

    Twitterのリンク載せててくれた人はいいけどここでしか活動してない推し絵師いたのに…

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:39:24

    現実でコロナが落ち着いてきたと思ったらXだったり今回の騒動だったりでなんか休まらんわ
    安心してオタク活させてくれ〜〜〜

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:39:27

    >>97

    今の所、開催者がやる気あるから中止にはならないと思うけどもしかしたらね

    まぁ自分の所のイベントは一月だったから良かったけど直前の人は大変だろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:40:38

    ついこの前までまったく知らないサイトだったのにほんの一週間前くらいにある方のnmmnみたくなってTwitter連携しちゃったのまじで運命なんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:41:22

    入会と退会繰り返してるから今登録してるかもわからないなあ
    とりあえず会員登録するサイト全部のパスワード変更したら大丈夫かな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:42:50

    作品データ抜かれたら終わりすぎる界隈のTLがほぼほぼ「たとえ復旧しても不安が残る、使いたくない」なのキツいな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:46:59

    メアドとパスワードについてはこの説明が分かりやすかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:48:27

    Twitter連携とか便利だけどセキュリティ弱いサイトから乗っ取り二次被害を考えると手間でも個別に登録するべきだしパスワードも変えないとダメだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:50:08

    2週間後ぐらいにここでオンリーイベやる予定だったのに…
    主催者さんが可哀想だ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:50:40

    >>95

    ありがとうございます

    Twitterをほとんどしておらず、Webオンリーとかは最近知って登録とかはしてないからひとまずは安心だな

    ただ、それとは関係なくパスは見直した方がいいか

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:53:51

    犯人外人っぽいし逮捕とかできるんだろうか……

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:07:23

    BLに特化したサイト狙ったのなんか言葉にしがたいムカつきがある

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:09:15

    人生で一番googleのパスワードマネージャーを駆使した一日だった

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:12:10

    気づかないうちに連携しててびびったわ、メルアドは登録してないけどパスワードと電話番号登録してたから終わり

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:12:21

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:13:01

    >>108

    わざわざ北の国をネタにするあたりむしろ日本人説なんじゃね?説はあるっぽいあくまで説なので違う可能性もあるけど

    犯人が何者なのか探るのはあんまり意味のない行為な気もするし、攻撃されてしまった以上出来ることは限られているので、パスを変えたりする片手間に攻撃した奴が捕まってそれなりの処分を受けることと、ピクブラ含む姉妹サービスがこの件をきっかけにサービス運営とデータの取り扱いに対してかなり慎重になってほしいのを願うしかない

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:17:09

    機種変前のスマホにその手の情報詰まってんのに!帰省中だからろくな手が打てない!!

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:17:45

    ピクスクと連携してたらどんな感じで出るか教えてほしいです(_ _)

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:18:50

    >>22

    ピクグラとピクモフは鯖落とされたままっぽい?

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:21:49

    >>109

    知らなかったけどnmmnやhnnmが生息してたとこだったんだな

    正直サイトの存在が表に知れ渡るのも結構な痛手な気はする

    (実際知らんかった自分も存在知ったし)

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:22:20

    >>115

    @pictBLand

    なぜお金を払わなかったのですか? あなたにとって、お客様よりもお金が大切なのですか?

    終わりだ, ピクブラとピクスク.

    画像URL

    というツイートを勝手に送信される


    連携はツイッターの方から確認できる

    設定とプライバシー→セキュリティとアカウントアクセス→アプリとセッション→連携しているアプリ

    を見てピクブラ・ピクスクと連携してたら許可を取り消す

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:22:46
  • 120二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:25:18

    ピクスクを利用したことがあるのにないのですが???

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:31:48

    この手のやつって身代金払っても情報返ってくる保証ないから無視が正解なんだよね
    やっぱり使う側もパスワード使い回しを避けるとかの自衛が必要だな、、

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:39:05

    使用者のできることはパスワードとメアドを見直すことくらいで
    犯人に対してはピクブラの運営にもしもしポリスメン?してもらうしかないのよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:40:45

    xとメアド連繋してない
    pictsquareとの連携は切った
    その他サービスのパスワード変えた
    この場合どうなんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:42:28

    リークサイトに売りに出されてるの発見されてるとかなんとか
    もうなにがなんだか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:47:09

    >>123

    あとは「しばらく変な郵便物届いたり変な決済ないかチェック」じゃないかなあ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:49:43

    決済系は全部通知くるように設定したから大丈夫だとは思うけど今日だけでパスワード変えすぎて再ログイン出来なくて詰みそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:53:55

    ソルトなしMD5って情報が正しいならパスワードは完全に抜かれてると思って良さそう……

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:54:08

    >>124

    あれがほんとなら60万人以上はデータ流出している感じだね

    人によっては住所や口座番号もか

    現状でもメールや携帯番号で迷惑メールきてるけどまたそういうのも増えるんかなぁ、、

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:13:00

    九万円かー
    高いのか安いのか

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:14:37

    例の乗っ取りツイのURLは開いちゃだめだー!! マルウェアが仕込まれてる可能性があるって注意喚起してる人いる 表示するだけでもアウトな場合もあるみたいです 用心したほうが良さげ!


    x.com
  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:24:27

    自分のところは今のところ何も起きてないんだけど、迷惑メールとか来るようになった人いる?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:28:57

    >>131

    迷惑メールとか増えるのはもう少し先じゃないかね

    というか売りに出したりしてるのわかってるのに何も出来ないんか、、

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:30:14

    >>131

    電話番号だったけどなんにもきてないよ、元々漏れてるのかよく迷惑smsくるけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:35:13

    ピクブラが重宝されてる界隈にいるから今回の件は色んな意味で怖い
    自分の情報が確実に漏えいしてるのも界隈民が一斉に引き上げるかもしれないのも恐怖だわ
    対応めちゃくちゃ大変だと思うけど運営さんには頑張ってほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:35:45

    >>131

    Gメールだけど今の所無い

    住所があるから怖いな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:36:57

    さっきまで不安でしゃーなかったけどやれることはやったし(当社比)なんかもう眠いしいい感じにどうでもよくなってきたな
    現実逃避とも言うが

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:38:07

    >>130

    もしかして鍵垢だと乗っ取れない?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:38:44

    多分Twitter連携でログインしてて(アカウントを作っていたとしても他のサービスとのパスワード併用はしていない)住所口座等は登録してなくていまTwitter連携も切ってきたけどセーフかな…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:39:41

    もう半分諦めている
    変なのが届いたら警察に通報するだけで良いや

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:43:09

    パスの使い回しは全サイトしてないけど流石にメインアドレスで登録してたのもあって気が引けるな
    クレカ登録してないのが救いか
    好きな作家様がピクスクでしか配信してないから他の場所でもPDF売って欲しいなあ…Boothもちょっとアレな気がするけどいまはピクブラ系列が打撃受けてる…

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:43:41

    >>139

    まあそれが一番だよね

    警察が相手できそうな事をされたら警察に頼る

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:47:09

    漏洩の恐怖より犯人への怒りが勝ってきた
    何かの拍子に骨が全部折れて内臓に刺さるとかしてんくんないかな犯人

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:50:44

    正直現時点でメルアドや携帯番号はどっかしらでもう漏れてるんだろうなと思ってるので
    (迷惑メール1通もこないなんて人いるんか?)
    ただここまではっきり情報漏洩に巻き込まれるの初めてだから不安ではある

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:52:28

    中華ソシャゲや色んな通販にバンバン登録してたりする時点でメルアドや電話はいいとして
    数ヶ月の間色んなサイトはメインじゃないサブメアドで登録しようかね
    ピクシブだけパス弱いから変えておいた 143の言う通りハッキリした情報漏洩っていうのが不安だ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:53:18

    こんな騒ぎで知りたくなかったなぁ
    最近あるnmmnにはまって調べようにも調べられなくて困ってたから…
    これ復旧してもみんな作品消すよね…?移動先とかあるの?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:00:39

    正直あれ以上nmmnやるのに適してて使い勝手の良いサービスないから自分は消さないかな……
    ジャンルがジャンルなもんで迂闊に移動してその先に同士がいるとは到底思えない

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:26:24

    >>143

    自分は迷惑メール一件も来たことないからこういうの初めてで不安

    Twitterとpixivぐらいしか同アドレスで登録してないから大丈夫だとは思うが……

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:33:58

    我こそは犯人なりって発信してるやつのことは便乗詐欺の可能性もあるから眉に唾つけて見るべきなので
    変に情報入れないで自分にできることだけした方がいいよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:45:01

    実家住みだから住所洩れたのがヤバい

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:52:47

    連携のみでログインしてて数年前に連携解除したけど、この場合アカウントデータは削除されないんじゃ?という不安がある

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:34:52

    昨日Webオンリーで夜回ればいいかとか思ってたらこれなの本当にブチギレ案件すぎる
    個人情報登録してない見る専だからまだマシだけど主催者の人とかたまったもんじゃないだろうな
    9月にも別ジャンルで…オンリーあるから…本当勘弁して……

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:19:01

    9年近く同じメールアドレスで色々な場所にクレカ以外の情報を登録してきてるからその辺の漏洩は別のトラブルで体験したからしょうがないで済む
    作品の情報を丸っと別の場所にされるリスクが怖いわ
    かといって代わりのサイトがある訳でもないし
    下手すると個人サイト時代に逆戻りなんだが個人サイトの方がセキュリティ的に怖いし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:19:23

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:27:16

    これ情報流出してる人の数はかなり多いけど、地上波のニュースで流れてる所を想像できない

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:33:29

    ピクスク、良い感じにオンラインイベント文化として根付いた後だからキツイよね
    マイナージャンルやマイナーカプでも気軽にイベント開けるほぼ唯一の場所だったし
    これを機会に廃れてしまったら悲しいなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:24:54

    このサイト?使ってない余所者だけど何か情報盗まれる可能性あるの?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:45:46

    >>156

    1.登録していた情報が盗まれたと騒いでるところ

    2.登録してなくても何が起きてるのか理解できる程度には、セキュリティに関する知識は身に着けたほうがいい

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:04:57

    漏れたの電話番号くらいかな
    見る専だから口座登録してない

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:17:43

    >>149

    実家住みでアンケートサイトから5年前住所漏れたことあるわ

    自宅の住所一致なのに中国人名宛の謎の宅配が1回届いたけどその場で「注文してません」で突き返して以降こなくなった

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:30:00

    本を買うとき販売側が匿名配送希望だった場合、こっちが住所登録しないと注文できなくて仕方なく登録しちゃってたわ
    今にして思えば何で他の通販サイトみたいに通販の度に住所入力する仕様がなかったんだろう?
    後の祭りだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:40:08

    とりあえずパスワード思いつく限り変更してきた…現状もだけど鎮火後垢削除(引退)&非公開祭りになるのが安易に想像できるのつらすぎる…
    今はもう購入した本で糊口をしのいで精神安定させるしかないわ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:51:11

    パスワード軒並み変えてきた
    本当はメアドも変えたほうがいいんだろうけど…
    Gメール新たに作るべきか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:09:44

    ピクスペの公式声明来たね

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:18:52

    とりあえず流出が不安な方のためにチェック用のサイト

    自分はとりあえず大丈夫だったけどいつどうなるかわからんのでこまめに通すのが吉

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:27:24

    >>164

    情報漏洩したか不安だからって別サイトでメアドとパスワード入力するって余計に危険だと思うけど……

    そのサイトは安全で信用できるの?

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:38:26

    >>165

    使い方の解説をしているサイトにどんな人が運営しているのかも書かれているので、心配ならまずそこを読んでからでもいいよ

    自分はかなり前からこのサービス使ってるけど、このサイト経由で何かされたんだろうなってことはなかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:46:26

    今日めっちゃ楽しみにしてたイベントにサークル参加してたのに昨日の今日でコレなのマジで
    主催者さんが神対応してくれて頭が上がらない…

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:51:05

    >>165

    不安になるならやらないほうがいい

    結局パスワード変更するより確実な対処法なんてないんだから不安ならパスワード変更しておこう

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:59:57

    ピクスペからのお知らせ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:04:13

    iPhoneの人は覚えさせてるパスワードが流出したことがあるかどうかiPhoneの設定→パスワードから教えてくれるから焦って変なサイト見るよりそっち見た方が良いと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:05:55

    心配で色々変えてたら朝になっちゃった
    なんならまだ全部は終わってない
    クレカとか登録してるところだけでもう良いかな
    疲れた

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:33:50

    >>36

    これ未だにRTだけでピクスクの方でアナウンス無いから不信感ある

    自分はピクスク登録してたけどBLとか最近のSNS作ったのとかは興味ないからRT切ってたんだよな

    だからそもそも公式発表があったことも知らなかった


    BLの人たちって隠れたい人多いらしいのにこうやってBLサービスの方だけでアナウンスして、結果として注目させるようなやり方になっちゃってるのも誠実じゃないというかあんま考えてないんだなって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:37:58

    >>127

    これ、技術屋からしたら卒倒レベルにやばいって聞いたんですが……平文保存と殆ど変わらないってマジ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:40:00

    普通のイベントもやれるようになってるしこれきっかけでオンイベ廃れそうだなぁ
    マイナーでもオンリー出来たりして良かったんだけど前のクレカの件もあるし色々と杜撰そうでもうここのサービスに関わるの怖いな

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:45:35

    全国から参加しやすいから日本全国の同CP集められるってのも利点だったんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:53:25

    赤ブーにオンリー開いてもらうにはまず新刊カードとやらを集めないといけない段階のマイナージャンルだからピクスクが無くなると本当に手痛い
    どうにかセキュリティを屈強にしてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:58:53

    ハンドルネームとツイ垢と作品とメアド住所電話番号パスワードが紐付けられて流出してるの大分ヤバくない?
    普通の漏洩より遥かにヤバい

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:02:30

    とりあえず口座見てきたけど身に覚えのある出費とひどい残金しか残ってなかったのでそこは安心した
    いや定期的に見ておかんとなあこれも…知らん間に詐欺に巻き込まれるのが一番怖いわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:03:49

    本を作るのはハードルが高いから展示だけでも参加できるピクスク良かったのに… 物理イベは初心者的にちょっとキツい

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:07:15

    >>179

    田舎民としてもマイナーやnmmnの通販めちゃくちゃ助かってたからマジでこの先どうやって開拓してったらいいんだろうな…

    ツイも眺める用に作っただけだからフォロー間のみのポイピク行きとかになったらワイは完全に息絶えるわ草

    いや草じゃないが

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:09:27

    自分も口座確認したらひどい残高で笑っちゃった…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:10:15

    もうクレジットカード停止してカード番号変更かつ再発行手続きしたわ
    パスワードの使い回しはしてないし、メアドも新しいものに全部変えたけど住所漏れちゃった可能性あるから念には念を入れるわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:12:17

    カードは変更効くけど、口座とか住所は変更きついからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:18:33

    言い方アレだけど本名住所メアドくらいならもう他のどこかで既に流出してると思うから怯えすぎないで良いと思うんだよな
    今回身近なサービスだから自分事感強いけど有名で自分も使ってるサービスの何十万件の流出とか今までにも山ほどあったし

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:26:19

    まぁAmazonや楽天とか大手通販サイトでも起こってるからね


    >>183

    ピクスクで口座登録の記憶ないけど自分が買い手側だったからかな?売り手は口座登録必須だったとか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:26:53

    住所氏名漏れても、それを相手がどう使うかだからね。
    TLに流れてくるよくある詐欺みたいなの見たりして予習して、変な挙動してる箇所あったらその時に各種機関に相談すればいいと思うよ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:28:06

    185だけどこれから仕事だから次スレ建てられない
    申し訳ないけど、どなたか頼む

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:28:22

    >>184

    なんならフツーに住んでる県と仕事と家族構成と親の仕事とか生活パターンとか

    町のどの地区に住んでるか、ベランダの特徴とかSNSの投稿見れば素人でもわかるしな

    家族構成呟かなくてもメシの写真あげれば見当つくし

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:28:43

    居ますんで自分立てます

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:36:31
  • 191二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:38:58

    自分も全部漏れてるんだろうなと思ってるがいい機会だから他サービスのメルアドパス変えてきたわ
    昔のやつだと数字なし記号なしで作れたからザルだったんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:46:51

    正直nmmn歴長くて一番怖い本人バレしたことあるから何も怖くない。通報すれば済むのは楽ね......

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:53:53

    この時期狙うとかほんとクソ犯人は存在がクソ
    うめ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:01:22

    >>184

    どっかで流失してるかもしれない本名住所メアドと、今回流失しちゃったパスワードが紐付けられる可能性が高いからマズいんだよ

    流失したパスワードのセキリュティは突破されてるらしいから、パスワードを使い回ししてるサイトが悪用される危険性が大いにある

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:07:01

    キャリアメールとかあるからメールはまだしも、パスを使いまわすっていう発想なかったから
    割と今回驚いている

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:10:57

    うめ
    パスワードマネージャーが生成したパス使っていたから使い回していないのは不幸中の幸いだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:14:15

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:17:28

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:20:36

    奇跡的に何処にも使いまわしてないパスワードだった
    でも通販利用したしメアドと住所は流出だな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:44:28

    産め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています