アプサラスIIIってどう考えても量産に向いてないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:28:23

    だってクソでかい上に山を削るメガ粒子砲を装備してるんだぜ?絶対コスパ悪いって

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:35:29

    ドムのジェネレーターを3基積んでるとかコスパいいのか悪いのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:40:11

    >>2

    ドムってコスト的にどうなんだっけ?

    作中でそれなりに量産されてるから悪いものではないと思うけれど

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:48:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:49:31

    こいつは敵の本拠地(ジャブロー)を吹っ飛ばす用だから量産とかどうでもいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:50:20

    ビグザムよりは既存MSのパーツベースに作った感あって量産には向いてそうだけどな
    遭難した時確か連邦の陸ガンにパーツ融通したシーンあったしさ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:53:11

    Ⅱまででよくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:54:12

    ドム3機とその他諸々の費用であのメガ粒子砲を飛びながら撃てるからぶっちゃけお得な気もするけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:57:29

    宇宙にもっていけないドム解体してアプサラスの部品にすればいい。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:39:48

    >>3

    ドムは分からないけどドムよりジェネレーター出力が高いゲルググが738機生産されたからジェネレーターの調達自体は何とかなりそう

    何ならズゴックとかの水中用MSの方が出力高い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:42:12

    ガタイがデカいうえに防御面がまあまあザルなこと考えるとむしろそこそこ量産して反撃の隙を与えず先手必勝したほうが良さげな気もする

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:42:23

    凸「撃ちまーす」

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:46:25

    >>11

    そもそも超高速で大気圏を突破しながらジャブローを撃ち抜くヤツだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:57:57

    小説版でこいつの調整のためにエナドリ的なもの飲みながら不眠不休で作業してた技士の人たちがちょっと可哀想になった

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:00:25

    そういや小説版ではジャブロー攻略を建前にギニアスが昔見た光の雨を再現する為にアプサラスⅢを作ったって感じになってたな
    攻略するだけならⅡまでで十分だとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:05:29

    >>3

    ゲルググの配備が遅れてリックドムが暫定量産機になった経緯があるくらいだからそれなりにコスパは良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:18:39

    アニメ放送できる精密さ考えたら降下していく味方に当てずに敵砲火だけ破壊していくくらいできそうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:20:51

    本編だと拠点防衛の定点砲台みたいな使い方してたけどもしかして2と同じ速度で飛べる…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:33:26

    >>14

    OVAはおクスリ使ってたぽいが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:36:56

    地上用MAって案外少ないからあればあったでわりと活躍できた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:38:40

    Iフィールドの無いデカブツなんて空飛ぶ的だよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:40:53

    >>1

    …いや、これを誰か量産しようなんて言ったか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:42:24

    >>22

    お兄様は言うかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:43:25

    空中戦出来るMSないしドダイ大量配備した上で強襲掛けられたなら強かったと思う
    ただ可能なら大気圏突入出来て迎撃準備される前にビームでジャブロー焦土にした方が強そう
    やや違うけどゼーゴックみたいなコンセプトのがコスパ良さそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:45:22

    量産型ビグザムなんでお出ししてきたGジェネですらアプサラスの量産型なんて考えもしてないのになんでイッチは量産を検討したのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:45:53

    コロニー落としでジャブロー潰せなかった代替案と考えるなら攻撃対象が広大なのも考慮して複数機準備したくなるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:43:18

    >>12

    最大射程はアプサラスのほうが圧倒的に上だろうから08みたいな状況でもない限り大した脅威にならないんじゃないだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:10:10

    >>1

    この両側の丸いヤツってもしかしてAOZのあれ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:01:35

    >>1

    お前…なんでその図体でIフィールド積んでないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:39:47

    >>25

    量産すれば光のシャワーがより綺麗になるだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:47:57

    >>28

    コイツのミノフスキークラフトは似てるけどそのものって訳でもない様なそうでもないような

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:52:31

    ミノフスキークラフトを用いた単独飛行による強襲ってクスィーと同じコンセプトだよね

    こんなデカかったのをMSサイズまで小型化出来るんだから技術の進歩は凄い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:57:00

    横幅が広い事考えるとカイラスギリーやザンネックみたいに両脇が粒子加速器でメガ粒子加速する事で威力上げてるとかそんな感じになってそう
    ノイエジールやアルパアジールやネオジオングも肩が横に広いのでこの設計が一番合理的なんだろ
    下半身部分はブースターやプロペラントタンクだから、アプサラスの下半身にザンジバルのブースターやビグラングの下半身取り付ければ全体的なシルエットが何となく似てくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:00:20

    >>29

    お前さんと開発コンセプトが違うから


    宇宙世紀世界では現実世界最強の兵器である核弾頭搭載長距離弾道ミサイルは核弾頭が南極条約で、長距離弾道ミサイルはミノ粉のせいでそれぞれ仕様不能

    だから核弾頭の代わりに高出力メガ粒子砲を、ミサイルの代わりにミノフスキークラフト搭載のMAで打ち上げて爆撃しようというのがアプサラス計画

    核弾頭搭載長距離弾道ミサイルの最強たる由縁は核による火力もさることながら、超高度を高速でかっとぶミサイルが迎撃しづらいから

    その代用品たるアプサラスも敵から攻撃されることはあまり想定してない

    だからIフィールドはいらない、そんなもん乗っけるくらいならその分メガ粒子砲とミノフスキークラフトの出力を上げたほうがいい


    一方お前さんは敵からガンガン攻撃を受けながら圧倒的火力で敵を凪ぎ払うことを想定されてる

    だからIフィールドが着いてる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:03:36

    なのでアプサラスとビグザムのいいとこどりなMAを作りました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています