ピクブラ(ピクスク)3

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:32:36
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:33:28

    pictBLand運営よりお知らせ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:34:13

    >>2

    対応してほしい箇所を抜粋

    ・他サービスで、当サービスと同じパスワードを使用されている場合、他サービスでのパスワード変更をお願い致します。

    ・万が一、よくわからないメールが来た場合、メール内に記載されているリンクはクリックしないようお願い致します。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:35:07

    よくある質問(回答してるスレ主は運営とは何の関係もない通りすがりなので不確かな情報が含まれます)

    Q.どこのサイトが問題?
    A.pictBLand(作品掲載)、pictSQUARE(オンラインイベント)が該当しますが、同企業が運営するサイトは他にもpictGLand(GL特化)、pictMalFem(HL特化)、pictSPACE(自家通販支援)、翡翠(SNS)がある

    Q.X(twitter)の連携切った方がいい?
    A.とりあえず切っとけ

    Q.カード(口座)登録してたんだけどどうすれば
    A.使用状況が分かるようにして、身に覚えのない履歴があったらカード会社(銀行)に連絡

    Q.ログインしてたメール(パスワード)分からないんだけど
    A.ブラウザのパスワードマネージャーが覚えてるといいね

    Q.サイトに繋がらないんだけど
    A.サイトは運営がサーバー落としてるから繋がらない。

    Q.どうなるの?何か起こるの?
    A.分からん。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:38:35

    スレなくなりそうだったら>>185あたりお願いします

    >>1の画像使いまわして、前スレのリンクここに変更しておくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:39:50

    お盆休み中だし帰省だったり旅行だったりでこの騒動に気づいてない人もいるかもしれんなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:40:09

    X(twitte)の連携切るヤツ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:42:44

    もし不審な箇所があったら(銀行編)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:47:05

    まだ出てないっぽいから貼っとく

    自分で覚えてる人にはあんま関係ないけどもう何に登録してるか分からん人向けで

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:47:34

    たておつ


    >>6

    自分も情報で出してから昨日の深夜までTwitter全く見てなかったからまだ気づいてない人いそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:49:03

    今回の騒動の件Twitterじゃなく、メールで運営から報告してほしいところ Twitterやってない層もいるだろうし、そういう方たちも早めにパス変更等できるようお知らせだけでも流してほしいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:51:59

    後手後手になるほどTLに生息するエンジニアがあきれるの悲しいなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:54:22

    >>9

    メルアドとパス使い回しで何に登録してるか分からない人向け

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:55:52

    Skebの方がピクブラ情報流出の件で注意喚起メール出してて草


    x.com
  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:56:12

    >>11

    これは本当にそう思う

    Twitterだけじゃ周知は足りてないでしょ

    あと前スレで今回の件以外でも既に情報漏洩されてるだろうからあんまり騒いでも…的なレスがあったけど、漏洩したパスワードの暗号化が足りてなくてとっくに平文化されて売りに出されてるって注意喚起があったから、ピクブラ・ピクスクと同じパスワードを使い回してたら念のため変えておいた方が良いよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:56:55

    前スレ18より

    Twitterの貼り付けがうまく行かない人へ
    リンクコピー貼り付けした後、x.comの部分をtwitter.comに変更すると多分うまくいきます

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:00:38

    好きなCPのオンラインイベントあるのでピクスク登録したんだけど(リアイベは何年も行ってなかった)
    自分みたいにリアイベは諸事情でなかなか行けないけどオンラインなら、、みたいな層にも
    webオンリーって結構ありがたい存在だったんだよな
    nmmn界隈は全然詳しくなかったからピクブラとか知らなくて
    今回の騒動でそっち系の人たちはそこにこもってたのかとなんかいろんな意味で衝撃だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:02:13

    >>15

    このぐらいで騒ぐなって意味じゃなくて、メルアドパスなんて漏れるものだから常日頃からリスク回避しとこうな、

    迷惑メールとか来るだろってニュアンスだと思うよ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:07:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:08:29

    60万件くらいって事は全流出ではないのかね
    ピクブラ、ピクスクからの割合とかその辺は教えてくれないんだろうか
    (被ってるのも多いだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:13:31

    >>18

    なんなら他だって黙ってるだけで漏れてるかもしれないからね

    結局は個人で警戒して対策するしかないのよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:18:22

    メールとパス全部違うしランダム作成でアナログ管理してるんだけど、みんなパスワードマネージャーで管理してるのかと思うときはある。
    よく使うやつは指が覚えてるからいいけど。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:18:55

    翡翠SINGSがピクブラと同じ会社と聞いて登録するやめた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:19:19

    >>15

    >パス使いまわしてたら念のために変えておいた方がいいって冗談で言ってる?

    その場合速攻で変更だよ

    その程度散々ぶっ叩かれてるピクブラのお知らせにすら書いてあるのに

    あんまり騒いでも…的なレスをそういう読み方する?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:37:25

    ピクスク確かに数カ月前に一般参加した記憶があるのにメアド確認しても無かった…
    電話番号認証でSMSでのメッセージがあったからTwitter連携なのかと思って全部のアカウント見たけどどの垢でも連携が見当たらなかったんだけどこれは一体…?勝手に連携切れたのか?この場合はどうすれば…
    数か月前で登録したときのことがうろ覚えだけど連携したであろう垢のパスはとりあえず変えた

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:37:57

    >>22

    数年前からパスワードは全部keepassで管理してる

    どの端末からでも使えるように2つのクラウドにデータベースと鍵を別々に置いてて各パスワードはアプリのランダム生成を使うから自分で覚えてるのはkeepassのマスターパスワードだけ

    安全性と利便性の妥協ラインが自分的にこれだったのでどこまで安全かはわからん

    昔作ったパスワードは桁数少なすぎてすぐ突破されそうだから今回の件を機に全部10桁以上に変更したり使ってないサービスは解約したりしてる…超めんどい

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:42:34

    この機会に使ってないサービスの登録解除するのもいいかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:45:07

    ピクシブも注意喚起してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:52:53

    >>11

    時期が時期だからな(盆休み)

    そうした方が良いとはわかってても文章ひとつだすにも色々承認いるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:57:14

    ユーザーは御愁傷様だけど運営の雑さ見るとなるべくしてなった感ある



  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:09:44

    webオンリー文化が廃れたらキツい〜!と思ってたけど類似サービスあんのね ピクリエさん良さげ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:14:56

    ここを積極的に使おうって人はやっぱ減るだろうな
    webイベントはピクリエ、とらのあなでもやっているからそっちに移りそう
    ピクブラの代わりは隠れること重視するならくるっぷか最近できたクロスフォリオもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:16:07

    ほんとにskebからメール来て草

    skebからメール来るってことはナマモノジャンルなど知らぬ人達に一気にサイトの名が知れ渡ってしまったということになるんかね

    >>30

    まさかそのソルトなし云々って…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:18:40

    >>30

    何年も前の話を持ってきて不安になってる利用者を煽るのは運営は応じない!データを消したいなら個人が金払って!って言ってる犯人の利になるけどそれはわかってる?

    個人があれこれ余計なこと考えないでメアドとパス変えるだけでいいんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:20:57

    もう売却済みだから犯人の利になるもクソもないよ
    使い回しパス変えたほうがいいのはそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:27:13

    >>30

    ある程度の規模になったら投稿サイト系は程度はともかく不祥事を起こしてるし引用してるアカウントは犯罪者寄りの目線で自論を展開してるから気にしない方がいいよ

    少なくとも現在はその問題が解決してた訳だし

    何年も前の昔のことをほじくり返したらキリないで

    企業が犯罪者の要求に従う方が論外だし警察の指示で色々としてる可能性があるんだから騒ぎ立てすぎるのも良くない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:28:13

    情報流出しちゃった以上、もう流出を止めることは出来ないんだから変に不安を煽るよりも自分が出来ることをしよう
    パスワードの変更や口座、クレカの不正利用の確認とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:31:54

    >>35

    不安を煽れば「不正利用を検知したのでここからアクセスさてパスワード変えて下さい」ってメールに引っかかる可能性が高まるって事でしょ


    パスワードを流用しない

    不正利用の案内メールがあってもメールから直接アクセスしない

    口座やカードの利用状況は確認する

    全部ピクブラ関係なく当たり前の事だし

    これ全部済ませてあるなら飯食ってポケモンスリープしてればいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:57:02

    >>36

    会費引き落としの件はツイ主自身が数年おきに引リツし続けてんの申し訳ないけど引く

    いくらなんでも引きずりすぎじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:58:31

    そろそろエネルギー切れそう。盆休み最終日はゴロゴロしながら読んだり書いたりしようと思ってたのにああクソ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:07:17

    とりあえず他サービスも一通りパスワード変えてきた
    メアドは正直、もう前から迷惑メールとか届くようになってたしそのままでもいいかな〜〜どうなんだろう
    盆休みに疲れたね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:20:40

    ポイピクもパスワード平文で送って来るのを見つけて戦慄した

    自分は使ってないけど使ってる人多そう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:29:52

    実家住みで家族が高齢の方とかは万が一を考えて家に届いた荷物は受け取らないでと伝えた方が良いかもね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:43:09

    親「ピクブラって何?」って聞かれたらどうしよ

    ニュース報道で名前出た?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:45:19

    登録してるサイトなんてアホほどあるしスマホ×3、PC×2台分の確認だけでアホみたいに疲れる

    めんどくさがらずに>>26みたいにしとけばよかった……

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:55:21

    webオンリーは一般参加で展示見るだけで通販も使ったことないからパスとメルアドしか登録してなかったはず……確認したいけどまだサーバ落ちてるなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:07:54

    メアドとパス変えたいのに登録した時と電話番号変わってるせいで認証コード受け取れずログインすらできないサイトとかあって絶望してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:12:30

    全体公開の作品閲覧のためだけに登録したからクレカとか電話番号登録してないしTwitter連携もしてないんだけど何かした方がいいのかな
    メアドだけでもまずかったりするんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:14:04

    >>46

    自分も一般参加のみ、買い物なしだけどTwitter連携してないなら

    多分ニックネーム、メルアド、パス、携帯電話番号(認証の為)を登録しているかと

    本名、住所とかはしてないかと

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:15:48

    >>48

    同じメールアドレス+パスワードのサイトがあるなら

    そこだけはとりあえずパスワード変更しといた方が良い

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:16:34

    >>50

    なるほど!

    ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:31:46

    あと上でメールでの注意喚起を求める意見もあったけど
    多分これから注意喚起・パスワード変更のお願いメールを装ったヤバいメールが確実に来ると思うから
    メールをもらってもリンクを開くのは要注意な

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:37:44

    なんかもうめんどくさ
    大昔から使いまわししまくってるアドレスとパスだけど変なもん来たこと無いしパスは確認できる限りは変えたから無敵だと思って寝よう

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:43:16

    これだけの騒ぎになったわけだし、落ち着いたらパスワード平文は止めて暗号化してほしい
    手間や金的に難しいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:49:46

    他にピクブラっぽいサイトないかなって調べたらBLoveってサイトは割とそれっぽいことやってるな
    大昔にカゲプロの小説とかそこで読んでた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:50:37

    >>54

    そこは一番手間も金もかけて欲しいとこだけどな

    同人界隈のそういうゆるいところが狙われた感

    ゆるいわりに登録者も多いし

    これで一般参加者からも有料でお金とるタイプだったら情報漏洩の被害もっと酷かったな、、

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:52:38

    >>54

    暗号化はしてたっぽい

    ただセキュリティ的に弱い暗号だったらしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:54:08

    とらのあなとかアニメイトからパスワード使いまわし気を付けてメール来た
    初めて自分の身近なところでパスワード漏洩事件が起きてるからハラハラする...

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:11:18

    オイイイイイイイ!!
    なんでだァァァァァァ!!
    本名バレてんじゃねぇかァァァァァァ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:13:25

    これちゃんとサイトと投稿されたデータ復旧するのかね…
    今回の事が響いてそのうちにサ終ぐらいは覚悟してるけどピクブラ系列のサイトでしか繋がってなかった人の移行先とか知りたい…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:16:54

    アドレスはHave I Been Pwned?で確認したらまだ漏れてはないっぽかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:23:30

    メールで告知しろって意見も分かるけど申し訳ないが今ピクブラの運営からメール来てもそれが正規の安全性のメールなのかそれとも乗っ取られて知られたから来てるメールなのか判別つかないのでメール来ないで欲しい
    開いて感染しても怖いから開けれないから重要なお知らせをメールでされると気がつけないリスク高いし

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:25:03

    >>59

    本名ばれって何で分かったん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:35:03

    公式アカウントで昨日のお詫び投稿から動きないけど続報出せない位ヤバいのか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:37:03

    みんな新しくパスワード変更したりしてると思うので 桁数と数字大小文字混ぜるのが大事


  • 66二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:52:33

    >>62

    今その手のタイトルのメール来たら釣りだと思った方が良さそうだね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:54:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:03:20

    こんなカタチでピクブラを知りたくなかったな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:04:14

    ピクブラの方は電話番号登録してなかった~良かった~とか安心してたけど
    プレミアムを携帯合算払いにしていたのを思い出して頭抱えてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:05:48

    ピクスクは利用してたから本当昨晩焦った
    色々出来ることはしたから、しなかったときに比べてマシにはなってると信じたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:12:00

    しんど…nmmn、hnnmは個人サイトかピクシブのマイピク中心になるのかねえ
    個人サイトはセキュリティ的に晒しが怖いか?
    やるなと言われればまあそうなのかもだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:17:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:19:25

    >>71

    特撮とか芸能人みたいなのは知らんが洋画系は元々は個人サイトが主だったよ

    昔は洋画の主人公ヒロインでも隠されし個人サイト漁らんと二次見れんかった…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:32:18

    パスワードはサイトごと違うけど電話番号を登録するか迷った覚えがあってどうしたか思い出せない

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:39:35

    これ本当ならポイピクも登録見直した方が良さそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:45:24

    前スレの漏洩チェックサイト
    やってみたけど漏洩してないって出る割には実際不審なメッセージは届いてるから信ぴょう性微妙…収集してる情報が偏ってるんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:47:13

    早速迷惑メールが来てたからチェックサイト使ったけど“Good news”と出てきて困惑してる
    気づかないだけで普段使ってるところから漏洩してんだな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:52:14

    現行でhnnmだし常駐スレもあるからどうなるのか分からなくてめちゃくちゃ落ち着かない
    推しCPオンリーも来月あるし楽しみにしてたのになんてこった…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:53:59

    漏洩してなくてもメアド総当りで送ってくることもあるからよくある単語とか使ったアドレスはどこにも登録してなくても知らんメール来ることもある

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:55:55

    ギャレリアとポイピクもやばいのか
    面倒だなー

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:10:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:14:47

    「○○から注意のメール着た」って言われてるサービスで自分も登録してるけどメールなんて着てないから何が正しいのか……

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:17:52

    ポイピクもヤバいっていうより、パスワードの管理甘いんじゃね?って疑惑でヤバイっているだけで
    何か漏れたとか、今回と関連があるわけではない

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:18:34

    今怪しいパスワード全部変更していってるけどサイトによっては12桁までじゃないとダメとか大文字使っちゃダメとか制限あって腹立つ
    こっちは強いパスワード作りたいんだよ!!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:19:31

    ピクブラってデリケートなジャンルの作品多かったしここまで名前広まったらもう使えんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:20:41

    べったーはメアド登録しなくていいんだよな確か
    ポイピクから乗り換えようかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:22:30

    ここまで騒動になってみんなパスワード類を変えてる状況で、抜き取った情報買うやついんのかね 居ないと嬉しいな……
    犯人は早く捕まってほしいし、情報買う奴がいるならそいつも捕まってくれ〜と念じてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:24:33

    使いたくはないが、だからと言っていい引っ越し先があるわけでもなく

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:27:57

    twitterとべったーの併用でもいいけど、twitter定期的に鍵貫通するから安心できないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:30:48

    上にもあるけどクロスフォリオはパスワード公開、リスト公開できるよ
    あとTumblrもパス公開できたけどサイトまるごとで記事ごととかではなかったかな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:38:18

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:38:20

    続報来てたけど長文なので金銭絡みを抜粋

    >■各サービスにおける対応内容

    ・pictBLand(pictMaflem)

    システム停止期間中にプレミアム会員の退会をご希望の場合は、お支払い明細の決済番号を添えてサポートセンターへお問い合わせください。


    プレミアム会員を継続していただける方に対しては、サービス再開後に会員費のご返金手続きを行います。ご返金金額については、停止期間に応じて決定させていただきます。


    ・pictSPACE

    運営事務局に届いている頒布物の配送業務および、売上精算・返金申請中の精算については振込業務を行います。

    未申請の精算については、サービス再開後に受付させていただきます。

    商品をご注文された方で返金を希望される場合は、お支払い明細の決済番号または注文IDを添えてサポートセンターへご連絡ください。


    ・pictSQUARE

    売上精算・返金申請中の精算については、振込業務を行います。未申請の精算については、サービス再開後に受付させていただきます。

    イベント主催・サークル参加をされている方については以下をご確認ください。

    システム停止期間中のイベントのサークル参加料金については、弊社にて決済の取消処理を行います。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:42:43

    ピクブラとピクスクのパスワードってどんな条件(何文字以上とか、数字と英字混ぜてとか)あったか覚えてる人いないかな?
    使い回ししてるパス2種類あって、ピクブラでどっち使ってたか思い出せなくて……

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:47:25

    はああああエネルギー切れちゃううあああああ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:54:43

    基本使い回してない筈だけど念のためにパス確認する作業終わったら「動きがあるまでこの件についてXで検索しまくるのやめとこ」という気分になってきた
    善意なのかパニック煽りたいのかあれも危ない!これも危ないかも!運営が犯人の神経逆撫でするから!って不確定なことで悲観的な投稿してRT稼ぐアカが多くてイラっとし始めた

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:55:46

    なんやかんやでしっかりと事態収束に向けて進んでいるのが分かったのは良かった。
    あと初代スレで貼られていた「犯人からの要求突っぱねたピクブラが悪い(意訳)」ポストした人は相変わらずピクブラ最低ワーギャー騒いでるけど……もうここまで来たらユーザー煽るだけの愉快犯っぽいから然るべきタイミングでブロックと通報するわ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:56:47

    イライラした時は布団に寝っ転がってポチポチお気に入りの作品を見ると......できないんだなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:00:48

    >>96

    あの人はもともとピクブラ運営が気にくわなくて今叩きたくてしょうがないんだろうなって感じだよね

    チラホラそういう便乗で騒ぎを大きくしたいのかなって人いるから見かけ次第ブロックしてるわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:05:54

    自分は完結してる作品でそんなに勢いあったわけじゃないけど、現行とか勢いのあったところの住人は
    どうしてんだろ。息してんのかな。飢えてよだれ垂らしてんのかな。交流もないからそれすら分からないのかな。
    生きような。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:12:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:16:09

    >>100

    それは流石に違うだろ お前の感情の話でしかない

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:16:50

    身代金要求されて払ってたとして流出したのを返してくれるわけないから、運営もユーザーも出来ることを対応して行くしか無い

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:18:48

    犯人が悪いのはそうだけど個人情報預かるサービスやってる以上、セキュリティが甘いのはピクブラに非があるからピクブラ悪くないってのも違うよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:18:48

    どっちにしろ早い段階から警察と連携が取れてるなら不安は山のようにあるけど最終的にはどうにかひと段落つくだろうしそこは安心

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:19:57

    国外の犯人でもここまで大規模なら捕まってほしいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:22:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:24:10

    オタクからの好感度が高いとこんな時でも擁護してくれるんだなぁ
    それはさておき、ユーザーとしてはやることやったら運悪く別の被害を食らわないように祈ることと運営の対応完了を待つことしか出来ないな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:24:44

    >>93

    具体的な条件知らないけどピクブラ初期に垢作った自分のパスが6文字しかなかったのでゆるめだと思われる

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:26:23

    ※個人の感想です
    の但し書き入れれば何言ってもいいと思ってて草

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:27:30

    イライラするのは分かるが、急に連絡取れなくなった推し達でも想像して過ごそうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:29:21

    普段流れが緩いTLに爆速でセキュリティ情報云々が流れてくるからマジ緊急事態なんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:32:43

    匿名掲示板でしか言えないことってあるからな…
    ただそこまでピリピリしてるなら一旦インターネットから離れるのも手だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:35:18

    >>97

    もうルーティンに組み込まれてるんだよね

    1月耐えられるだろうか…自萌でなんとかするしかないか

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:47:06

    >>93

    スクショ探したら私がピクブラに登録した2022年1月の時は半角英数字で、

    4~32文字でした。

    4文字が珍しすぎてピクブラ以外使い回してないだろうから、逆に安全だったりしそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:00:44

    どこのサイトでもあっちゃいけないことだけど、何でよりによってピクブラなんだよ…って気持ちが強い。

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:03:57

    >>39

    でも退会してはずが実はお金取られてました!って自分がされたらって考えるとめちゃくちゃムカついてアンチになると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:05:33

    >>115

    たぶんどこも狙われてるし攻撃されてるんだろうけどここはあまりにも脆弱すぎて陥落したんじゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:06:30

    たまたまヤバい奴に狙われただけではあるけどここまで大事になったのはセキュリティ管理ガバガバだったからなんだよな
    逆にここと同じくらいガバやってるサイトはたまたま狙われてないだけで危ないのは同じ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:07:28

    >>62

    みんながみんな毎日Twitter見てるわけじゃないんだから至急のメールは最低限必要なことだと思うけどね…

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:09:21

    X見てない人は他社のメールとかお知らせで漏洩あった事に気付くんかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:09:40

    fantiaからも注意喚起メールきてたな
    なんで他サービスはちゃんとメール報告でここだけ頑なにTwitter(X)報告なんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:11:24

    メールのやつ(>>62)よくよく読むと言ってることめちゃくちゃだな…

    メール本文すら信じられない!危ないから開けない!って

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:13:31

    まぁメールの送信元なんて偽装できるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:14:47

    >>122

    メールに貼られてるリンクは踏んだらダメってのは常識だけどそれと何か混同してるのかな?

    ↓の連絡をちゃんとメールでしろって要求が「いや危ない!」ってなるのよく分からんよな


    ・他サービスで、当サービスと同じパスワードを使用されている場合、他サービスでのパスワード変更をお願い致します。

    ・万が一、よくわからないメールが来た場合、メール内に記載されているリンクはクリックしないようお願い致します。

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:15:56

    とりあえず警察&調査会社と連携して解決に向けて動いてるから調査結果待ちって感じか
    数日は続報なさそう?

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:16:36

    >>121

    サーバーから個人情報消したって報告してたからユーザーのメルアドも全部消してしまったのかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:17:55

    アカンやつやんけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:20:03

    >>126

    メールを送りたくても会社自体が登録メアドを確認できなくて送れない可能性ってことか

    Twitterの固定ツイートも今こそパス流出の件にすべきなのに今でも【本日をもってR18広告の配信を停止します】って功績掲げてるしなんだかなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:20:12

    消した報告してるのは住所と口座だからメアドは残ってるはず

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:20:44

    件のサービスは使ってないけど他のいろんなサービスや店から注意喚起メール来てて草

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:20:59

    まあ公式から続報がない限り周りの話は憶測でしかないよ
    信じるも信じないも勝手だけど見る範囲は考えて精神衛生は自分で守ろう

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:21:21

    >>123

    それでも偽装されたのと間違われるから送らなくていい、とはならないだろ

    …ならないよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:22:46

    同じ件で他のサイトからバンバン注意喚起メール来てるんだから>>62の理論がよく分からん

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:23:26

    注意喚起メールっていつ頃にどこから来てる?
    とらのあなとかpixivとか登録してるけど今のところ一件も来ないんだよね
    だから何って訳じゃないんだけど純粋に来る人と来ない人の差が気になる

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:28:08

    ファンティアから来たわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:28:34

    とらのあな全然使ってないからこの機会に退会申請したらまだ通ってないのか注意喚起メール来たよ
    最近ログインした人優先とか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:29:09

    メアドやパスワード変更してね!メールが偽装の可能性もあるので注意した方がいいって話も見かけたな メールのURL開くんじゃなくて、ちゃんと自分でサイト検索して変えるのがいいと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:30:14

    とらのあなから注意喚起のメール来たわ

    ピクブラ一応、ツイッターの連携外したし、主に使ってるメアドのパスワードも変えた
    だけど、ピクブラに登録したメアド忘れてやばい…

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:30:52

    とらから携帯メアド宛に注意喚起メールきてもう覚えてないほど遠い過去に携帯メアドで会員登録してたことを知った
    もうずっとPCメアドで登録したの使ってたよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:31:13

    ファンティアととらのあなは昼~夕方に来た

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:31:36

    4年近くとらのあな使ってなかったけど自分にも来たな
    成りすまし考えるならちゃんとHPから見るのが一番安全だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:32:13

    とらのあな、メロン、fantia、skeb、pixiv から来た

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:35:08

    今のとこpixivからすら来てない

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:35:15

    >>134

    自分もpixiv登録してるけど来てないな

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:36:23

    受信設定とかかね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:36:43

    なんにも来てない

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:37:34

    >>142

    ごめんpixivはHPやXで見たやつかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:38:37

    >>146

    よく考えたらとらのあな着信拒否してるかも

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:39:06

    >>134だが

    一昨日か昨日に今回の件を受けて念のためとらのあな等パスや情報確認のためログイン→今日になって「とらのあな等から注意喚起メール来た!」ツイート見る→あれ、自分どこからも来てなくね?

    って感じの流れで疑問に思ったんだ

    騒動前後にログインした人に優先的に送ってるなら一度ログインしてるから来ても良さそうなんだけど

    週に数回頻度でログインしてるpixivからも今のところ来てない

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:39:51

    とらのあなは今のところ通信販売のお知らせしか着てないな
    個人差あるのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:42:57

    最近新規投稿ないけどpixiv覗くのは変わらず日課にしてるのに
    自分は全くメール来ないな

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:44:06

    2年くらい使ってないけどとらのあなから>>138と同じ内容ほぼ同じ時刻にメール来てた

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:44:07

    >>108

    >>114

    ありがとうございます

    結構ゆるいんだなあ…使い回ししてた自分が悪いとはいえあちこち変更するのめんどくさいわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:48:27

    >>151

    上にもあったけど、pixivはサイト上でお知らせしてるみたい

    今さっき見に行ったら、お知らせに出てたよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:51:01

    まぁ他サービスはサイト落ちてないし問題なくお知らせ出せるからな

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:57:52

    NHKで全国放送されたってよ
    終わったな

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:59:39

    解決したとしても界隈内だと絶対使われなくなるだろうな…支部も推しがプレミアム会員だから使いたくないし…

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:59:45
  • 159二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:02:11

    今サーバー落としてるし、回復する頃に興味本位で登録するやつ居ても
    大体フォロ限とか界隈のパスついてるやつとかで見ようがないんじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:03:58

    skebはマジでこういうとき対応早いね

    x.com
  • 161二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:04:09

    流石にニュースにはなるだろうね、現状Twitterやってない人には情報行かないし

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:10:48

    あーーーーつらい。当分見れないのもつらいし、上げれないのもつらいし、ログインできるようになっても
    絶対削除する人いるだろうし。つらい。

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:19:40

    サイト名自体にBLってハッキリ入ってるからどういうサイトか丸わかりだしね…絶対ジャンル壊滅なのつらい…

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:21:39

    それほど大事件だからニュースに取り上げられるのは仕方ないけどBL好きが辱められているようで辛い

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:27:40

    これ犯人捕まったとしてなんの罪にあたるんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:50:43

    なんか犯人かなり手慣れてる感じするよな
    ちゃんとサイトの登録者の特性把握してるし
    Twitter(X)のトレンド具合とかみると被害層とガッツリ層かぶってる

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:51:45

    どうしようもないのはわかるんだけど正直めちゃめちゃ怖い
    不正利用されてるか確認していくしかないんだよな…

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:53:05

    >>166

    元オタク系サイトの運営側だったりしてな


    今頃、この住所にいるコイツこのペンネームで作品でこんな妄想描いてるわーって笑ってんのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:53:32

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:11

    ていうか公的な問題は個人情報流出であってBLやnmmnがどうこうは興味ないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:28

    >>169

    BLもテレビで取り上げられてるじゃん

    BLドラマだの芸能人がBL趣味あるだの

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:05:47

    だから何すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:09:21

    ピクスペで使ってたパスワードが何か分からんから全部パスワード変えてる……面倒でしかない……

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:13:07
  • 175二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:24:33

    >>174

    この状況で無言でリンク張られても怖いものあるよ

    >>16に書いてあるけど、アドレスがtwitterじゃなくてxになってるとうまく表示されないようです

    内容はとらのあなが出した同じ文面で詐欺メール来てるよって話

    リンクから飛ぶんじゃなくて、サイトから飛んでね

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:27:57

    >>174

    これが本当なら恐っ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:34:34

    >>171

    文字列見て気づけるの同じ穴のムジナだと思うんだが

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:48:16

    捨てメアドでパスもそれしか使わないやつでクレカとか住所とか入れていなかったらほとんどノーダメだしな…
    やっぱり通販サイトは少し気を付けないとな…と思いました

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:51:36

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:51:56

    メールが来ない件、もしかするとメールサーバーに侵入されててウイルスを撒く危険性があるので動かせない…とかなのかもしれない
    とりあえずプロの人達の指示はあるみたいだから、これ以上の被害が出ないことを祈ろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:26

    もし次スレ立てるならテンプレQAにパスワード変更の案内や不正アクセスを検知した系のメールが来てもリンク踏まずに検索やブクマから所定の手続きをしろって入れといた方がいいな
    テンプレ見るか知らんけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:55:27

    その他カテのままで大丈夫?スレの進み早いし

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:08:29

    >>181

    パス変更の案内自体は>>3に書いてあるので、QAに怪しいメール追加します。

    見るかは別として、説明めんどくさい時にアンカー飛ばせるようにはしときたいので。

    最初に立ってたところにそのまま立ててたからなぁ。カテゴリ不明な所あったし。

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:11:19

    ここ以外に候補ある?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:19:12

    常駐してるスレとか単発じゃないけど単発のカテゴリにあるし、
    かといって別にピクブラ三次元のみっていうわけでもないんだよね
    行くとすれば通常のその他話題とかになるんかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:20:07

    ここでいいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:24:57

    とりあえずここに立てるので、なんかいいところあったら
    次スレ立てるときに分かるようにアンカーでもつけといてください

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:35:16

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:35:30
  • 190二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:36:38

    あーー190にかえとこうかと思ってたのに忘れてた

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:36:48

    んじゃ埋めますか
    めぼしいところのPWは変えたし個人的にはひと段落って感じ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:41:01

    >>189

    たておつ

    他サービスもこれを機にもっとセキュリティ強化してほしい

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:41:22

    寝る前の習慣になっててついブラウザブクマしてるブラをタップしてしまってあっ…てなるわ…虚しい

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:41:29

    リンク張る前に保守されて草
    保守ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:45:06

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:48:08

    埋めついでに書くけど、ROMるのに最低限の情報だけ登録してたパターンと
    有料会員登録とか同人誌頒布するのに住所クレカ口座もろもろ登録しちゃってたパターンで
    ヤバさとか緊急度がガッツリ変わってくるからスレ内でも温度感とかテンション?が違ってても
    しょうがないのかな~と今更思ったりした

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:49:04

    うめ
    自分とこの推し達連絡取れなくなったら若干生命に不安が出てくるタイプ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:50:07

    ピクスクだけ使ったことあるけど、あれユーザー登録しなくても一般参加ってできたよね?

    Have I Been Pwned: Check if your email has been compromised in a data breachHave I Been Pwned allows you to search across multiple data breaches to see if your email address or phone number has been compromised.haveibeenpwned.com

    で一回調べてピクスク経由では流出してないっぽいのがわかったけどそれでも気になるんだよね…。

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:55:44

    他サービスでの流出まで気にしだすとキリがないからある程度の達観は必要かもね
    どうしたってどうしようもないときは本当にどうしようもないというか

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:57:14

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています