勝手にヒーロー列伝品評 その2

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:45:45

    前回に引き続き、スレ主の独断と主観でヒーロー列伝を語らせて頂きます。解釈違いや「これはカッコいいだろ」となる可能性があるので、やや閲覧注意です。

    推しヒーロー列伝はヒカリデユールとオグリキャップです。

    イクノディクタスのヒーロー列伝もつくられるべきだと勝手に思ってます。サクラバクシンオーも待ってます。

    スレ画はバナナに溺れる兄貴です。


    前スレです


    勝手にヒーロー列伝品評|あにまん掲示板スレタイの通りです。スレ主の主観と独断で判断させていただきますので、解釈違い、または「いやこれはカッコいいだろ」となる可能性がありますので、ちょっと閲覧注意かもです。因みにスレ主の推し馬はタップダンス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:46:43

    たておつ
    続きも楽しみにしてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:06:00

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:24:10

    43.ヒシアマゾン
    アマゾン!最初はヒシアマゾネスにする予定だったのですが通らずヒシアマゾン...。コンプライアンス的に色々アウトだったんでしょうか。耳がぴょこってなってるの可愛い...。文章にもある通り「ネス」って呼ばれてたんですね。可愛い。列伝もヒシアマゾンの文字のフォントがダサい以外は特に悪い部分はなく、シンプルに「ヒシアマゾンのヒーロー列伝」といった仕上がりになっていると思います。
    でも戦績は全然可愛くない...。20戦10勝と実に半分勝利している事だけでも恐ろしいのですが、なにより恐ろしいのは文中に「10勝中9勝が重賞勝利」...。特に驚いたのが、「阪神3歳牝馬S」を勝った馬はその後悲惨な運命を辿る、というジンクスを覆した事です。彼女は不幸になるどころか闘争心にますます火がつき、94年のデイリー杯クイーンCから驚異の6連勝!その間ずっと1番人気だったんですから、いかに彼女が強かったのかが分かります。ジンクスも何もかも覆してそこから6連勝、と来たんですから応援したくなりますよね。
    名前や牝馬としては大きめのがっしりした体格、そして優秀な戦績から「女傑」と呼ばれていましたが、本当は凄い優しい性格だったと聞いて不覚にもギャップ萌えしてしまいました。文章にも、レースをしている時は名に恥じぬ「女傑」そのものですが、レースを終えるとすっかり元の「ネス」になる、レース中とプライベートとで意識して自分を律する事もできる賢い馬だった事も分かります。でも、関係者の評価は共通して「競走馬である事を疑うレベルで大人しくて人懐っこい。」なんですよね...。シーキングザパールといいヒシアマゾンといいベロちゃんといい、真の名牝って皆大人しかったり人懐っこかったりするんでしょうかね?だからこそ走ってる時のあの迫力とのギャップで余計好きになっちゃうんです。いつの時代も人ってギャップ萌えに弱いものなんですね...。
    人懐っこく大人しく、可愛らしい容姿とは裏腹にレースでは牝馬のみならず牡馬をも圧倒する走りで、牡馬に混じり力を発揮する名牝の先駆け的存在ともなった名牝・ヒシアマゾン。例えこれから先どれだけ強い牝馬が現れても、ジンクスを覆し、「女傑」と謳われるまでにその力を発揮した彼女の名が霞む事は無いでしょう。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:26:08

    ネスちゃん呼び可愛い...

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:26:17

    立て乙
    10まで保守しないとすぐ落ちるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:26:48

    ブライアンと交配させてみて欲しかった....

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:27:13

    さりげなくフォントdisられてて芝

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:27:18

    保守
    続きも楽しみにしてるでー

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:27:23

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:29:42

    確かにあのフォントちょっとダサいな...

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:10:15

    カメラ目線姐さん

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:30:46

    可愛い呼び名

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:47:25

    44.エアグルーヴ
    お待ちかねのベロちゃんことギャルです。あら可愛い。彼女はごく普通の鹿毛なんですが、この写真は日の照り方で何故か黒鹿毛に見えますね。お目目がクリックリで可愛いのなんの...。(戦績は可愛くない)ネスちゃんに続いて(戦績に目をつぶれば)癒し枠のベロちゃんの列伝を作るとは...。JRAも中々優秀ですね。
    で、彼女の戦績は19戦9勝。...oh...。それと同時に目を引くのが秋華賞での10着。ほぼ百点満点に近い戦績だった彼女唯一の大黒星。フラッシュで入れ込んでいた事に加えレース中にまさかの骨折で惨敗...踏んだり蹴ったりな結果です...かつて異国の地で無念のラストランを終えた父とどこか似ているものがありますね...。エアグルーヴはなんとか回復した訳ですが。
    それにしてもこんなに強くて可愛くて繁殖成績も優秀でこんなにも可愛くて可愛い馬とか余りにも完全無欠すぎますね。人間相手にも人懐っこくて優しくて大人しい性格なんですから、彼女と関りがない私でも悶える程可愛く感じてしまうというのに、彼女と直接関わっていた人達はそれこそ尋常じゃないレベルで可愛かったんでしょうね。彼女が今も愛され続けている理由がよく分かります。可愛いは罪。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:48:09

    彼女のラストランは1998年の有馬記念だった訳ですが...。2番人気に押されましたが、ここでもまた落鉄などの不運に見舞われ無念の5着...。そして見事勝利を収め話題をかっさらったグラスワンダーを見届け、時代の変化を感じつつひっそりと引退しました。ただ、彼女が負けた相手も1着のグラスワンダーは勿論、2着のメジロブライトや3着のステイゴールド、4着にセイウンスカイなど、並み居る強豪たちの中で落鉄などのアクシデントに見舞われながらも5着に入っているのはとんでもない事なんですよね。何よりも秋天で勝利を収め、長らく不遇だった牝馬の中距離の道を切り開いた偉大な存在でもあるんです。...戦績に可愛さが1㎜も無ェ...ていうかこれなんかもうゴリ......なんでもありません。
    繁殖成績は言わずもがな。11頭の産駒の中勝利を収めていないのは未出走で繁殖入りしたソニックという牝馬1頭のみ。そしてアドマイヤグルーヴや名誉出遅れ職人であるルーラーシップなどの名馬、そして孫からはドゥラメンテを出しました。これでもう少しアドマイヤグルーヴやドゥラメンテが長生きしてくれたらよかったんですが、まあ贅沢は言えませんよね。でもこれやっぱ繁殖成績もなんか凄いゴリ....すみませんなんでもないです...

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:48:24

    私が彼女の事で心の中に一番深く残っているのは、彼女が出産後内出血で亡くなってしまった事です。ターフでは「女帝」と呼ばれ強さを発揮していた彼女。プライベートでは大好きな厩務員や人々に愛されて本来の甘えん坊で優しい「ベロちゃん」の一面を覗かせていた彼女のその死に様は、「女帝」でも「ベロちゃん」のどちらでもなく、「母」として死んでいったものでした。出産とはどの種族でも共通して非常に危険な行為で、常に命の危機にさらされているようなものです。無論、妊娠出産によって命を落とす繁殖牝馬は毎年大勢いますし、彼女もその中の1頭である事には変わりないのですが...。現役時代様々なアクシデントに見舞われながらも健気に牡馬に混じって頑張っていた名牝が、ここまで寂しく儚く亡くなっていくのは余りにも酷い話です。彼女のその早すぎる死と引き換えに、一つの命は無事誕生しましたが...だとしてもなんだかやるせないです...。
    優しい性格と強さ、美しさを持ち合わせ牡馬に混じり活躍を収め、また母としても大活躍した日本を代表する名牝「エアグルーヴ」。余りにも早く儚く散っていった彼女ですが、今も尚その彼女が命懸けで繋いだ血は、脈々と受け継がれ、今日もターフに君臨し続けているのです。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:50:07

    ギャル愛強くね??

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:50:26

    女帝への愛が重い...

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:51:09

    ベロちゃん....死因見る度に凄い切なくなる...

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:53:29

    >>17

    >>18

    >>19

    誰もエアグルーヴって呼んでないの芝

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:54:03

    ギャルを信じてやってください

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:56:09

    女帝への愛が強すぎて草
    でも自分も大好きだから気持ちはめちゃくちゃわかる
    果敢に牡馬に挑んで対等に渡り合った現役時代もこれからもずっと繁栄し続けそうな繁殖成績も儚い最期も何だかすごく魅力的なんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:17:47

    あの時代で牡馬混合中距離GI勝ってるの本当にバケモンだと思うな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:28:54

    可愛い成績とはなんぞや

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:38:12

    プリテイキャスト以来の牝馬による秋天勝利とか女帝という別名からの「ペロちゃん」ってギャップ萌えを感じるね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:39:54

    因みに最後に生まれたのは息子で名前はショパン
    (ウマ娘のエアグルーヴのひみつ②を見返すと
    ちょっとしんみりする…)

    現役時代の戦績はあまり良くなかったけど、
    大人しい性格を買われて現在はセラピーホースとして
    活躍してるそうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:52:53

    >>24

    自称名前がかわいくないあの牝馬とか

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:48:42

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:57:50

    スレ画のクソコラと本文との温度差が凄い

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:48:48

    45.タイキシャトル
    筋肉凄い....ていうか迫力満点ですね。流石マイラー最強格と呼ばれるだけはあります。彼の特徴である綺麗な尾花栗毛のたてがみの部分が見えないのは少し残念ですが、曇り空の中に輝く黄金の綺麗な馬体...。構図もタイキのその迫力を前面に押し出しているいい構図だと思います。筋肉が凄い事になってる....。流星も可愛い...でもこれ流星っていうよりかは大きめの星ですね。エスプレッソの上に乗せるクリームみたいな形になってるのが可愛い。
    もう彼の戦績に関しては言うまでもありませんが、なんといっても目を引くのは13戦11勝の文字。完全連帯...とはいかないんですね。本調子で無かったラストランでさえも3着に粘るとは...ていうか、タイキが負けた事のある馬、全員〇外だったんですか。シーキングザパールもマイネルラヴも父親はシーキングザゴールドで、OP馬のテンザンストームは祖母にナタシュカ(子孫にヘヴンリーロマンスがいる)半姉には米G1馬のカポーティベルがいる一流血統。...負けても尚、というかむしろ勝った面子が面子なので余計に強さを増しているというか...「最強マイラー」の名に誰も異論を唱えないのも納得の戦績です...。
    種牡馬成績でも名を残してましたね。ティコティコタックとの間に残してた産駒が凄く綺麗な尾花栗毛だったのを覚えています。余生はメトさんやドトウのいる牧場で幸せに過ごして、最後の時も安らかに眠る様に亡くなったと聞いて、愛してくれるスタッフさんや仲間の居る牧場で幸せな余生を過ごせたんだなあと、思わずほっこりしてしまいました。
    最強のマイラーと謳われ、その呼び名に恥じぬ活躍と圧倒的な戦績を誇り、幸せな余生を過ごし、愛された名マイラー「タイキシャトル」。これからもこの先も、彼を愛した人々の記憶と共に、タイキは永遠に人々の記憶の中で生き続けるのです。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:52:39

    そういえば今日はシャトじいじの命日だな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:53:30

    もう1年も経つのか……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:52:30

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:14:09

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています