対戦ゲームとかでのお気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:13:01

    スマブラでも格ゲーでも何でもいいけど、対戦ゲームである限りは強い人がちゃんと認められてほしいわ
    弱い人や初心者は蔑ろにしろ、とは言わないけど、上手くなる気もない人に対戦ゲームはもっとカジュアル層向けにしろ、と言われると少しモヤッとする
    そらAC北斗みたいな十割が普通とかになるのはアレだけど、コマンド技とかそういうのを排除するように仕向けるのはなんか違うんじゃないかな、と感じたお気持ち

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:14:41

    だから滅びた

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:16:18

    >>2

    正直スマブラが特殊なだけで、今の立ち位置が本来あるべき形な気もするのよな……

    アークゲーはそういう意味ではかなり頑張ってるし、キャラビジュアルにも力入れてるけど、それだけにタッグVSが俺の求めてたものじゃないと感じる老害になってつらい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:17:01

    それが対戦ゲームの定義なら「対戦ゲーム」から降りて格闘ゲーム作ってる所もあるというだけなのでまあ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:17:22

    てっきり、キャラ相性とかコントローラーとか運のせいにして相手の実力を受け入れないクズの話かと

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:17:36

    そういう強い人ってピラミッド最上層のマイノリティだからね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:19:18

    格ゲーみたいなのには、今の簡単な操作に慣れてる人たちが参入しづらいってのはあるだろ
    そういう人たちを呼び込むためにはやっぱり敷居を低くする必要がある
    玄人ばっかりで新規が入ってこないならその先は衰退だけだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:19:31

    システムはまぁ最悪仕方ないと思えるのよ。時代の流れもあるし。餓狼伝説のコマンドは今の俺には目眩しそうになるしね
    ただ、そういう難しいテクニックを使いこなすプレイヤーも蔑ろにしないで欲しい、とお気持ち
    カジュアル層やライト層は大事だし、何なら新規層居なくなったら滅ぶのも分かってるんだけど、難しいテクニックを使いこなすガチ層の芸術みたいなコンボムービーが減っていくと思うと寂しくてたまらない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:22:29

    >>5

    対戦中はよくなるけど、終わってみると己の弱さを痛感する

    >>6

    最上位のドラゴンボールみたいな戦いを見ていたい、という気持ちもあるんだ

    >>7

    仕方ないとは思うけど、難しいぶん扱いこなした時の達成感もあるから、程々に難しくあってほしい爺根性

    ブレイブルーとかもディレイやハイジャンキャンセル意識しないと繋がらないコンボもあるけど、それをミスなく連続で成功させられるようになったときは成長を実感するし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:22:54

    モンハンで新作作る際裸初期武器縛りする廃人基準にはしないみたいなもんだしね
    嫌な言い方をすれば「仕様に合わせてコマンドとか無い分即座の反応とかパターンを極めたりで上を行くのが”上手くなる”って事だよね?あなたこそ上手くなる気無いの?」って話だし
    上手くなる気が云々と馴染んできた「コマンド入力」の重視を止められるのは今までの研鑽が死ぬ様で悲しいは別の話だよねというか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:26:14

    難しいゲームをやりこんで上手くなりたいっていう求道者めいたゲーマーが少ないって話じゃね
    まぁ何となくやってればそこそこに勝てて楽しい!ってゲームを作った方が売れるとか

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:27:01

    というかスマブラってカジュアル層向けの面してるけど、コンボカウンターとかが対戦中に目に映らない分、ぶっちゃけ格ゲーより難しいな、と感じるんだよな
    アドリブがとにかく大事な上にステージが基本的に格ゲーより広い上、操作ミスでライフ持ってかれるどころか即死するバランスだから、本当の意味でカジュアル層向けかと言われると疑問を抱く部分もあるのよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:30:53

    自意識過剰の被害妄想すぎる
    そう言う層は「仕向ける」なんてくだらないことに労力を使ったりしない
    気に入らない部分に適当に毒吐いてるだけや
    君と一緒やね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:33:03

    いくら操作を簡単にしても、システムを多少は複雑化しないとマンネリ化するし、コンパスなどの簡単に操作出来る対戦ゲームも結局反応の良さと読みと駆け引きが上手い人が勝つんだし、根本的にカジュアル層やライト層との相性が悪い気がするんだよね、対戦ゲーム
    いや、企業の努力を見下すわけじゃないんだけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:35:02

    >>13

    カジュアル層がそう仕向けてる、と言うつもりは無かったんだ。一部の人間が、上手くなる為の努力もせず、ガチ勢が使いこなすテクニックとかに文句を付けてるのにモヤッとする、て感じかな

    どんなゲームでも、結局上位層は何かしらのテクニックを持っているし、そうやって培ったテクニックに難癖を付ける一部の人間が気に入らない、と伝えたかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:37:10

    そんなやつ早々いるかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:37:44

    先達をリスペクトしろってことか?
    分からんでもないが今時流行らんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:38:08

    だから滅びた

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:38:37

    むしろスマブラって強い奴がちゃんと強くない?本当にやってんの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:39:53

    >>14

    まあ”結局”に行き着くのがある種の「ゲームクリア」だしね。

    より多くの人により楽しんでそこまで遊んでもらえれば最高だし、「クリア後」を極めようとするとする層がその先を楽しめる事と矛盾しない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:40:15

    自分はヘタクソカジュアル側だけど、格闘系のゲームでスマブラが唯一遊べる理由がアイテムや切り札とかの逆転運要素があるからだからなぁ
    ゲームの遊ぶのは友人と楽しく過ごすためで、パーティーゲームとしての側面を求めてるからガチガチの競技一辺倒になられると困る

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:44:00

    >>19

    むしろ強い奴が強すぎるまであると思ってるよ、俺。カジュアル層向けの面してるけど実際はリュウケン出身の格ゲー並にシビアな対戦ゲームだよね、とも思う

    キャンセル技が基本的にないから、実質的に目押しコンボしかないし、目押しの難しさはギルティのスレイヤー触った事あるから少しは分かる

    ましてやSPのゲームスピードだと尚更難しい。でもそれが楽しい

    けど、それを排斥しようとする人を見るとモヤッとする……というのがスレタイ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:46:24

    >>22

    なるほどなー、なら俺はスレ主に賛成だわ

    今生き残ってる対戦ゲームって棲み分けはある程度出来てると思うしこれ以上カジュアルに路線変更しろとか言うのも競技向けにしろというのも違うと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:50:58

    排斥は売上が足りなかったときに開発陣がすることであって、プレイヤーがゲームの感想を言うことに嫌いといったところで詮無いのではないか
    俺が知らない間にそういう排斥デモとかしてるとしたら謝るけれども

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:53:39

    >>24

    そうだね、それは確かに表現が悪かった

    ただ、仕様に欠陥があるとかあまりにもシビア過ぎるとかならまだしも、Dループみたいな高難易度だけど練習すれば初心者でも習得できるテクニックさえも削除されると悲しくてたまらない

    それだけでノーゲージ6割削るとかやらかしたんなら仕様というよりはバランスの問題だと思うし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:56:53

    >>21

    スマブラは良く出来てると思う。四人対戦だったりアイテムありのルールにするだけで初心者でも逆転は簡単だし、勝ち負けをそもそも気にしないという楽しみ方が出来る(優先マッチはまた別の問題だから置いておく)

    ただ、タイマンでのガチな面もおざなりにはしないでほしいな、とも思う。小ジャンプ攻撃とかも正直ガッカリする要素だったし.ABスマッシュみたいに切り替えられるようにしてほしかっと、とも思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:58:17

    テクいキャラがいるのは別にいいけど共通システムを無駄にテクくするのはやめろ
    ワンボタンで超必殺技出せるようにしろ
    ダッシュボタンもつけろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:59:53

    そもそも技を出すのに多少なりとも練習が必要ってところが敬遠されるんじゃないの
    最近のゲームはゲージだのなんだのを溜めてボタン1つ押すだけで技が打てるのが大半なんだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:00:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:02:07

    グラブルVSシステムは良いぞ
    ナーフで一時期離れてたけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:02:12

    >>28

    でもワンボタンで必殺技とかよりもコマンドで入力した方がカッコいいじゃん、と感じるのは老害か

    共通システムをやたら難しくするな、と言われたらそれはそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:02:57

    俗に言う初狩りは初心者をちょっと練習した初心者がボコボコにしてるだけのことがほとんどなんだが、スマブラはその辺が上手くて「ちょっと練習した」程度じゃそんな一方的なゲーム展開を作れないんだよな
    一方格闘ゲームだと起き攻め重ねられてるだけで初心者は何もできずに死ぬので「なんだこのハメゲー!?」ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:03:41

    グラブルVSは一つの答えだと思う
    ワンボタンで全ての必殺技がでるし、極めたいならコマンドもあるよっていう
    俺はとっさの昇竜とかはワンボタンで出すわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:03:48

    というかまずDLCとコントローラー(別売り)も買わなきゃいけない時点でハードル高い

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:04:22

    でもよぉ平成の格ゲーにあった
    Q「○○の固めが割れませんどうしたらいいですか?」
    A「直ガしろ」
    は悪い文明だと思うぜ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:05:26

    全体で言うとなんだかんだパット勢の方が多いんじゃないかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:05:26

    ようわからんけど今の格ゲー大抵A連あるけどそれじゃあかんのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:07:18

    思ったより難しい話だった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:07:40

    まぁスレ主みたいな思想の奴が多そうなイメージあるからあんま格ゲーって敷居高そうな感じがして手を出しにくい
    家庭用ゲームは買うけど、筐体ゲーは初心者じゃ上達する暇なくボコボコにされそうで怖い

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:08:14

    >>37

    ガトリング(リボルバー)コンボは画期的かつ良い文明だと思う。初心者でも簡単にコンボ出来るし、〆に昇竜or波動or竜巻を覚えればそれっぽい攻撃になるし、火力も簡単な割には出る

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:13:04

    ドラゴンボールファイターズなんかは基礎コンやガトリングがほぼ全キャラ共通で、フレームも「反確はないけど不利」って技がほとんどだから初心者も分かりやすいと思う
    ただ「簡単にかっこいい動きができる!」っていうのは「難しいことやってないのに動画勢は敬遠する」という欠点でもあり……

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:13:48

    >>39

    俺は逆にボコボコにされた上で糧としたいタイプだからなぁ。無論、勝負の土俵に立った上で、だけど

    アケゲーは全体的に上手い人多いから、それはしょうがないかもなー、とは思う

    ギルティやブレイブルーはストーリーを楽しみつつ少しずつ強くなるcpuを相手に戦えるけども

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:16:48

    格ゲー勢ってクリアがない対人戦をメイン目標にしてるから、どうしてもRPGとかのクリアしたらよしで、最強まで求めてやりこまない勢を引っ張りにくい部分はあるのよね。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:20:18

    >>42

    以前手も足もでなかった相手に勝利をもぎとった時の喜びは中々味わえないレベルだけど、実際稼働から時間がたてばたつほど、中間層がやめるかレベルアップして、どんどん初勝利まで遠くなるのはきついよなって感じる。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:26:44

    >>44

    だからこそ、一太刀報いたときや、初勝利を挙げた時の感動が更に大きくなると俺は思っている。まぁこういう考えが現代にそぐわないのは正直分かってる。分かってるんだけど、それでもやっぱり難しさの先にある快感と達成感は他のゲームでは中々味わいにくいと俺は思っているよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:29:58

    グラブルのRPGモードとかはそういう対人バーサーカー以外も楽しめるように試行錯誤してるんだろうがうーむ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:30:50

    コアコパ昇竜セビ滅の習得にめちゃくちゃ手こずったから無くなってもいいと思うよ
    0F目押しのコンボとか冷静に考えると頭おかしい
    結局は小手先のテクニックより、確反とか覚える方が大事だったし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:32:27

    ギルティも青キャン無くなったりカウンター時にスローモーションになって確認簡単になったり
    割と色々工夫はしてるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:44:09

    >>48

    メルブラがそうだったけど、リプレイで相手の操作見えたり、ミッションと称してそこそこ便利なコンボパーツ習得させようとしたり努力はしてるんだよな。

    ただ結局対人戦に落ち着くゲームだと上の奴を学習意欲の無い人ある人で結局凄い差がついちゃうしな。

    定着し無さ加減や、何とか学ばせようと関係者が頑張ってるところ、何だかんだ知識欲の強さが影響でかいのは学問に通じるところあるわ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:46:59

    今の時代人を集めるには、基本無料が正直必要な気もするのよね
    でも基本無料を実現するには多くの人が必要っていうデッドロック

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:50:42

    >>35

    Q.あの……起き攻めでn択毎回喰らうんですが……

    A.画面見てね もしくは神社して運気上昇させてこい


    なんてのもまあまああった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:54:13

    向上心と知識欲さえあれば必ず報われるのも好きな要素なんだけど、時代遅れと言われがちなのが辛いねんな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:57:43

    ぼく「カッコよく読み合いって言ってるけどこれ運ゲーなのでは?」

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:59:42

    ぶっちゃけスマブラ・ポケモンレベルでも反転空後の練習や厳選してるときはクッソつまんなかったから簡単にしてほしい
    使うこと前提になる手札は簡略化しておいてもらいたい

    そもそも対戦ガチるなら皆使うような操作は初心者にも最初から出来る方が対戦のレベルが上がって楽しくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:07:11

    実際色んな面はどんどん簡単になっていってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:09:46

    >>54

    それを突き詰めるとじゃんけんが最も平等になるけど、それでも良いか?って話になる

    簡単にしようとするとキリが無いから、ある程度の難しさはハードルとして儲けるべきだと思う

    そも反転空後が難しいのは先行入力の受付時間が異常なまでに短いのが原因だと思うし、それこそ改善して受付猶予を増やす方が初心者にも上級者にも嬉しい改善なんじゃないかな、と思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:12:10

    読み合いはどこまで行っても読み合いだと思うよ。相手のそれまでの行動の癖を読んで、ここでこういう行動をされるだろうからこう対応する、という感じでね
    なおかつ、相手キャラの何が強いかを理解すれば読み合いで大きくリード出来る
    スマブラはそれを80キャラ以上覚えないといけないから大変なんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:17:56

    それはそれとしてスマブラでアイテムなし終点以外はガチじゃないみたいな空気出すのはやめてほしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:16:31

    格ゲー自体この相手の行動めんどくさいと感じることが出来るようになる→初心者上級
    その行動に対してこの行動なら咎められるのでは?と想定できるようになる→中級入り口
    理路整然に咎める行為に理由付け出来るようになる→上級入り口
    目立つのはコンボとかなのに対人戦になるとどこまで行っても理屈とその上で人読みって面があるから、入り口と残る人の客層がずれてる気はする。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:29:01

    >>56

    対戦ゲーはメタが回ってたら出す手が複雑なだけのジャンケンになるしそれは仕方なくね?

    技を出しやすくするとジャンケンになるならコマンド出せる人同士はもうジャンケンになってるってことじゃん


    DCGみたく対戦ガチってる人が使ってるのと同じ手はお互い出せて、そこから反射神経なり経験知識なり読みで差ができるようになる方が良いと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:29:30

    格ゲーにはとんと詳しくないんだが、素人が見て応援したくなったり、
    もっと見てみたいと思わないことにはどうしようもないんじゃない?
    身内同士のマウント合戦見せられても近寄りたくないと思うだけだわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:29:53

    コンボ覚えるより立ち回り覚える方が先だと思うけど、初心者はコンボ覚えないと参加できないと思いがちなんだよな
    ここの勘違いをなんとか払拭したい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:33:40

    DCGはDCGで解決できない問題抱えてて大変だよな
    新しいの出ても環境煮詰まるの早すぎて同じデッキばかりになって飽きて人が減る悪循環

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:08:54

    スマブラはスマブラでいうほど初心者に優しくないと思う
    戦闘力システムとか

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:21:53

    門戸を広げても狭めても寿命縮まるからな
    いい塩梅にするのが難しい

    dbdのような頭プリティ調整でも続いてるゲームもあるからわからんもんだが

オススメ

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