この人の作るゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:19:23

    全部おもしろいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:30:34

    まぁそこに関してはそうだからこれだけファンもいる訳だしね……

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:32:25

    デススト続編待ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:50:24

    ムービー地獄さえなきゃ個人的には神ゲーなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:51:43

    早くホラーゲーム作って!!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:51:52

    単語へのルビの振り方が独特なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:52:53

    デススト2じゃない方の新作どんなジャンルなのか楽しみだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:53:27

    クリエイターとしては超一流、社会人としてはクソの典型だからな、この人

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:54:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:55:30

    映画監督にならなくて本当に良かったと思う悪いけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:30:48

    またコロコロとメディアミックスできるようなタイプの作品作って欲しいんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:33:54

    作るゲームは面白いんだけど企業人としては厄介者扱いされるのはわかるな…という気持ち

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:42:09

    >>12

    事実陳列するだけでアンチスレ化できてしまう程の人物だからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:44:06

    今でもメタルギアソリッド3は一番好きなゲーム
    名作だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:49:08

    >>10

    まぁ取捨選択は下手くそだよねいらんとこまでムービー入れたりしてくるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:52:46

    自分の金でめちゃくちゃ金かける分にはなんの問題もないわけだし独立してほんと良かったと思うわ
    何にも縛られずに思う存分才能を発揮してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:14:59

    デススト2はデスストのテンポの悪さ(ムービーとか)だけ改善してくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:32:00

    >>14

    1と3はほんまに面白いし革新的やったわな

    それがあるから今もこうやって特別扱い受けられる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:33:31

    >>16

    まあでもそのせいで悪い部分まで伸びちゃっててそこが問題よ

    デスストはそれが顕著やった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:34:01

    MGSは3で終わっとくべきだったと未だに強く思ってます

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:35:14

    デスストはゲーム部分もストーリーも面白いんだけどムービーの一点だけがなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:35:27

    作品面白くなかったらヤバい人ではある

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:35:29

    >>10

    予算と納期が絶対の映画は無理だろうな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:38:21

    メタルギア大好きだったから別にデスストのムービーのテンポ悪いとは思わんかったわ

    ていうかMGSVみたいにカセットテープに圧縮されるよりはムービーにしてくれる方が断然好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:38:39

    デスストそんな面白かったか・・・?OWも洗練出来てないし後追いになってたと思うんだけど
    今迄は先行してたのに粗が随分増えたような

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:40:42

    >>9

    小島さんみたいなタイプは個人でパトロン見つけるのが一番よな。よく大会社の企業人でいれたくらいまである

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:42:27

    小津が好きな癖に何であんなくどいムービーばっか作るんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:43:48

    デススト1はDCもやるほど面白かったけど2はいいや 新規IP出して欲しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:47:52

    ゲームのこと「映画館で座るよりも物語に没入できる媒体」とみなしてる映画マニアだからムービー長いのは諦めよう
    というかムービー求めてるファン層もわりといるからムービー削いだら削いだで文句出る(出た)し、そこは迷わず突っ切った方がマシ
    QTE入れすぎて不評受けたから後続作で控えたり、デスストをアプデで連打スキップしやすくしたり配慮はしてる方よ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:55:26

    クリエイターとしては間違いなく優秀なんだけど会社で雇うとアホ程予算食い潰すのがどうしょもねえよこの人
    MGSVなんてあれだけかかって未完成だぜ事実上

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:25:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:28:31

    MGSV鑑みるに雇う側は雇う側でどれほどパトロンに徹することができるかを試されてる感すらある

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:32:56

    この人のゲームやるあたってムービーゲー感を忌避するのは死にゲー嫌なのにソウルシリーズやりたがるぐらいの違和感を感じるんよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:36:15

    コジプロ作品なんてプレイできる映画みたいなもんやし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:38:18

    >>33

    ムービーゲーだのと揶揄されるけどゲームシステムちゃんと面白いからそっちの方に惹かれた人がね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:39:44

    MGS4やVみたいな極端なやつに走らなきゃいいけど4は4でストーリーがちゃんとメチャクチャ面白くてVもゲーム性が歴代で一番面白かったのは流石と言わざるを得ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:50:13

    コナミとのアレコレ騒がれることもあるが実はそこまでギスってるわけでもなかったりする

    >>9

    よくそれで小島叩く奴いるが、本当に悪影響だった場合は少なくとも辞めてから2、3年経って良くなるものなので、実は小島自身引き継ぎ済まして辞めたって証明になってるという

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:12:35

    デスストの国道建設やら橋作ったりそれを利用した人からいいねもらったりが面白かったな
    最近また1からやり直してるけ良い位置に既に建造物あったりして発売直後と時間経ってからでは結構ゲーム体験変わるねこれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:30:00

    蝿の王国やりたかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:37:37

    この人、どっちかというとゲームというプラットフォームで映像作品を作りたいタイプな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:48:04

    メタルギアの後期作のビッグマウスと実際の差は今でも嫌いだわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:18:25

    >>9

    回復してんじゃなくて小島監督がいたときから業績上向いてるぞ、そもそもMGS5の売上計上は小島監督がいなくなってから反映されてるからそれのおかげでもあるよ、あとゲームにお金かけ過ぎとか言ってる人いるけど初日時点で余裕もって回収出来てるしかなりKONAMIに貢献してんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:30:37

    才能は物凄いけど周りを振り回しまくるっていうゲームのキャラみたいな人よね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:36:09

    KONAMIと監督双方のアンチが色々言ってるけど明確にソースあるのは授賞式出席禁止くらいで後は噂レベルなんじゃなかったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:37:02

    デスストのエンディングで初めてゲーム中離席した

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:53:23

    別に文句はないんだけどゲームに自分を誇るというか監督要素を盛り込むのは悪癖なのかね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:54:39

    どうにかしてメタルギアの権利取り返してくれんかな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:01:00

    >>47

    取り返すも何もメタルギアの権利は元々KONAMIの物なので買い取るの方が言葉としては正しいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:05:31

    >>48

    それもそうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:09:42

    >>9

    コナミは小島監督が独立してからMGSみたいな大作を作ってない=開発費がかかってないだから、そりゃ業績回復しやすいのも当たり前なのよね

    しかも小島監督が残したエンジン使ってしばらくはウイイレなんかも作ってたから、他社のエンジン使うより利益が残りやすかったりするし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:12:19

    学生の時はKONAMI嫌いだったけどいざ自分が社会人になるとこの人と仕事したくねぇなってなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:14:51

    デスストは終盤のムービーラッシュさえなければ文句なしの神ゲーだったな

    終盤のムービーラッシュはクソ長スタッフロールも合わさって半ば眠りかけたので、もう少し遊び要素は欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:20:46

    妥協しねえ手段は選ばねえその上でやろうと思えばいろいろできる部類
    クリエイターとしては上の上だが誰かの下についたところでできないところは一切譲歩しない部類なのでまあKONAMIはマッハで頭痛

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:33:10

    まぁ、あの時にKONAMIと仲違いしなかったとしてもいつかは破綻したよね
    となるだろうのは想像に難くない

    どっちが悪いとかじゃなくね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:34:51

    KONAMIもKONAMIでサヴァイブでアート廃材かましたり以降FOXエンジン活用できなくて放置したりで完全に無駄にしまくっててあのさぁ…って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:09:01

    小島監督のスレってコナミアンチと小島アンチが戦う場所になりがちでまじで作品について語りたい人の邪魔だよな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:17:28

    600万本売れるゲーム作る人になんの不満があるんだってんだよ……

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:21:17

    >>33

    メタルギア好きなんだけど初見だと

    ゲーム部分やって疲れてる+伏線やどんでん返しが多くて集中を切りづらい+初見ゆえにムービーの長さがわからず疲労感が増す+実際にメチャクチャ長い

    で面白いけど疲れるんだよね

    特にmgs4はすごかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:21:21

    >>57

    こだわりまくり時間かけすぎな職人気質な人だからまあ企業向きじゃあないよねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:31:18

    あの面白さはこだわった結果の賜物だと思うので、企業向きでない制作ペースのことはトレードオフとしてもいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:33:13

    デススト本気でゲーム性もストーリーも面白いと思ったけどこのムービー居る?とか間がありすぎない?とかそういうのが多かった
    取捨選択が苦手なんだろうなって印象

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:36:17

    長い長い言ってもデスストの開発期間は独立してから見ると短めなんだけどね
    MGSVもエンジンの開発と平行してってのがあったからぽいしさ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:59:05

    ムービー長い!って思うけど無くすとやる気をなくしかねんからゲームの面白さの代償だと思って我慢してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:59:49

    ゲームプレイ部分は本当にめちゃくちゃ楽しかったよデススト

    ただ最終盤だけ息継ぎさせてくれずにブッ通しで続くから、「早く終わってくれ」と願っちゃった後悔が残るんだよね
    自分の体力の無さが原因ではあるんだけど、セーブポイントが途中でひとつほしかったとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:05:57

    >>55

    廃材とは言うがサヴァイヴも面白かったんよ

    ちゃんとMGSVのシステムをサバイバルゲームに昇華できてた

    まあメタルギアの名を冠したのと発売時期が完全に悪かったので今の評価はある意味で自業自得とも言えるが

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:07:33

    スレ画とこの人だけは脳死で信用してる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:13:58

    デスストは自分は無茶苦茶面白かったけどつまらない人が居るってのもよく分かる
    でもこれは絶対に他じゃ出せない個性的なゲームだったことは確か

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:18:15

    デススト終盤の無限ビーチはシンプルに面白くなかったよ……
    長すぎるゆえにかえって没入感がそがれて主人公に感情移入できなくなっちゃった
    長時間の経過をプレイヤーに味わわせるために本当に長時間拘束するのはやり口が短絡的すぎたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:20:18

    アンチ全盛期の時のKONAMI社長はゲーム嫌いも悪意のある切り抜きで
    ・前身の喫茶店へのジュークボックス営業の頃から地域住民の反発が根強く反対運動なんかを経験していた社長は地域から歓迎されるジムをはじめとした健康事業が魅力的に見えた
    ・ゲーム事業の黎明期はゲーム開発って募集しても怪しがってきてくれないので仕方なく電子部品開発って形でゲーム会社だということは隠して募集した
    って2つの話を切り取ってゲーム会社だって隠して募集するくらいゲーム嫌いで健康ジム事業に夢中って事にされてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:30:48

    >>33

    だってムービー以外の部分はケチのつけようがないくらい面白いからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:37:55

    クリエイターとして好きだけど、SNSだと他作品のネタバレをばら撒いたりしてたからシャットアウトしてる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:46:43

    どこの業界でも人格に問題がある人は有能って言ったら過言かもしれんけどあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:46:54

    ムービーが嫌ならこの人のゲームやんなよでしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:48:33

    >>72

    イーロンとかジョブズとかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:49:06

    >>73

    ムービーは嫌だけどゲームは面白いからやるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:49:07

    人格に問題あることにされてんの酷いやん
    会って話したこともなかろうに

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:50:35

    コシマカミナンデスとかやってたのはちょっと…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:51:44

    >>72

    パヤオとか富野のことか

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:54:26

    >>73

    お前いつもムービーが嫌になったらゲームやめてんのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:02:50

    >>79

    最初から嫌いな要素満載だってわかってるゲームは買わんし

    万一買っても文句は言わんな、わかって買ってるんだから

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:08:26

    デススト終盤のムービーは洋ドラ見てると思ったら面白い
    長すぎなのはそう。その通りだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:11:33

    >>25

    お前の中の洗練って何だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:15:02

    ぶっちゃけ不満って言っても長いだけだろ
    急いでねぇんだからゆっくりやるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:19:11

    FOXエンジンが本当に勿体なかった。
    PS4・XBOXONEで1080pの60fpsであの規模のゲームが快適に動作するエンジンって控えめに言って化け物だったよなぁ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:19:31

    >>80

    嫌な要素満載はデスストには当てはまらんぞ

    みんなムービーがしんどいって話をしてるんで

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:26:15

    最近見たインタビューで「やりたいことがある人は大手入るよりインディーズでやったほうがいいよ!」って言ってて笑った。
    幸福な離婚ってこういうことか。

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:27:53

    HIDEOのゲームをやるときはコーラとポップコーンとおしぼりを手元に置いておくといいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:36:41

    >>10

    映画だと拘りまくって完成させられないだろうって

    本人が認めてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:37:43

    MGS3が好評価だが、2も愛国者達説教タイムのSNSの台頭とそのコミュニティに対する警鐘を予言してるのは面白いと思ったな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:39:57

    中学生にやらせたら人生がいがむゲームばっか作るよねこのひと

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:50:29

    >>90

    メタルギアに限っても主人公が最強兵士のクローン、超人集団の敵役、刀使いのサイボーグ、世界を裏から操る秘密組織という中学生ぶっ刺さり設定だからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:27:45

    >>65

    ゲーム性の細かいところで失点しまくってるのとメタルギア冠しておいてコレかってので評価できないんだよ…

    新規モーションがちゃちいのが志の低さ感じるしボタン配置で操作感覚狂うのが本当不快でしょうがなかった、ストーリーもふぅんああそう…って感じだし、肝心の演出も…文句ならいくらでも出てくるが褒める言葉はそれなりに面白かったくらいしか無い

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:56:29

    >>77

    PWが比較的明るめの作品なのとそこに触れてたのは良くも悪くも本編外だから許されてた

    Vとかでやってたら反感買ってたとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:57:33

    ボクらの太陽の新作まだかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:16:11

    デスストのムービーは確かに多いし長いけど、苦労して歩いてきて拠点でホッと一息の時にみることが多いから
    「はやく操作させろ!」ってあんまりならずに個人的には気にならなかったかも
    結局はストーリーにどれだけハマれたかなんだろうけども

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:34:41

    いろいろ批判があるのは分かるんだけどこの人とコジプロのセンスで作られたゲームがもっとやりたいんだ
    コナミもリメイクと移植が売れたらメタルギアリブートして完全新作作ってくれたっていいんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:40:57

    >>77

    けどゲームクリエイター12神とかあったら確実に入ってそうだから正面切って大言壮語とは言えねぇ……

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:57:07

    >>76

    他所のクリエイターとかからも尊敬されまくっててコジプロ発足後ゲーム会社訪ねたら会社の最高機密であろうゲームエンジンUSBに入れてホイット渡されたりデススト発売時のインタビューで大塚明夫さんがガチ泣きしたりとそういうエピソード色々とあるのにね

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:10:24

    人格に問題あったらデスストにあんな面子出演しないんじゃないの
    こぞって友人ですみたいなこと言ってツーショット上げる人ばっかだったし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:14:20

    性格良い悪いだの主観的なもんだし時間の無駄だからやめろよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:15:32

    好きなゲームクリエイターと30分お話しできる券があったらこの人に使いたい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:23:32

    数十億かかった大作で纏め切れずに虚無だの糞と言われるような作品見てると強権的ではあるもののちゃんとした作品の形に仕上げてる小島さんは凄いんだと思うは

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:51:48

    才能あるけど企業としてはエゲツナイ金食い虫だよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:13:52

    北欧神話+吸血鬼もの+SF+ウェスタンというボクタイの小島監督の好きなもの欲張りセット的なごちゃごちゃした感じが好きだった

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:49:24

    作家になりたい人だったから、社員の枠には収まらないよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:05:26

    作るのに時間かけすぎとよく言われるMGSVは、ゲームエンジン作りながら並行してやってたらしいから仕方ないと思うけど、その後元取れるほどゲームエンジン他のゲームで使ってなさそうなのがもったいない。

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:40:32

    真偽不明の話は横に置いてもFOXエンジンを
    殆ど活用出来てないのはコナミのやらかしだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:42:27

    >>107

    REエンジンで復権したカプコンを見てるとFOXエンジンのポテンシャルが勿体なかったよなぁと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:50:48

    退社後の動向を見る限り、AAA級のゲームはコナミの戦略にはいらないみたい
    なんで作ったのか……

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:12:27

    >>103

    メタルギアシリーズだけで5500万本売ってるしMGSVにしたって初日で開発費回収できてんだからそれは金食い虫とか言わねーだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:34:49

    何年も飽きずにさんざん言い争われてる話題は今さらどう口を挟んでもリピート再生でしかないから何も言わんけど
    このひと「主人公が陰謀に利用されて止められない中で藻掻いて個人的な悩みにはケリをつける」シチュ好きすぎない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:55:25

    正直KONMAIにじゃなくてセガやバンナムに居たとしても最終的にKONMAIにいたときと同じ展開になってたんじゃねと思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:58:26

    KONAMIがは授賞式断らせたのは本当に失敗だわ
    それ以外に関してはお互い悪い所ないし結果的にお互いの為になって今に至ってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:04:21

    >>110

    百歩譲って金食い虫だとしてもその金食い虫の作品に綴ったり好きにさせるくらい一時期コナミの経営はよろしくなかったのは事実だし、これを叩きで使ってる奴はコナミも叩いてることになるのよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:51:24

    金使うけどそれ以上に金稼いでくる人なんだから体力あるなら支えた方が利益デカイのにどうして切っちゃったかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:23:44

    コナミもAAA作りません、パワプロウイイレ辺りで食っていきますってなら切って正解だったんだろうけど、結局サイレントヒルやMGS3リメイクやらで海外に向けたIP活かしますって方向になるなら勿体無かったと思う

    日本のゲームプロデューサーディレクターで海外でも評価されてるのってフロムの宮崎Dと小島監督のツートップって感じで、その片方が居たのはとんでもないアドバンテージだったろうに
    まぁ、コナミ居てデススト作れたとは思えんから、ユーザー的には有り難いけどさ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:12:08

    FOXエンジン切り捨てたのが本当にアホ過ぎる
    MGSVは時間かかりすぎって言われれたけどエンジンと同時制作じゃ当たり前だろと

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:50:47

    監督としては本当に神がかってると思う
    デスストのカメラワークとか画作りは明らかに他のゲームと格が違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています