スマブラspの使い手しか知らなそうな知識教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:47:11

    とりあえずリュウの中竜巻はベクトルが斜め上なので強竜巻のベク変(上)を知ってる相手に出すと偶に刺さるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:49:48

    ピカとピチューの石火は確か真上に2連で出せる
    ただ実戦だと不可能レベルにシビア

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:52:36

    シモリヒの場合シモンの方の聖水の方が火属性でリヒターが波動?だったはずなのでシモンの方がリンクのリモコン爆弾の処理などが得意 

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:53:08

    ダックハントの缶アーマーとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:55:21

    シャドウフレアは空中で出すと判定がちょっと下目になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:55:27

    使い手じゃないけど低%だとゲッチの上bからジャッジ確定帯があるから注意

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:59:04

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:59:27

    カービィは下強の転倒確率が30%くらいなのにあの回転率と発生でめちゃくちゃ信用してる

    あとしゃがみでパルテナのDAを透かせたり有名なピクオリカービィのカードだったり意外と強キャラに刺さるカードも多い 

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:59:57

    誤字
    ロックマンの下スマは発生後隙共におっそい上にバースト力が上強に劣る

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:00:29

    リュカの投げコンが実は今作から削除されている

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:02:13

    使い始めて初めて知ったけどベヨには着地ペナルティがあり必殺技を使えば使うほど着地の硬直が増えていく

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:05:52

    フィットレの横Bのボールキャンセルした後
    弱でボールを地面に転がす 横強前当てで斜め上45度飛ばし 下強で低くバウンドさせる 崖付近で空下当てで鋭い角度の斜め下に飛ばす
    この4つは覚えておくとたまに役立つ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:05:53

    初期ケンは鉈を擦ってもすっぽ抜けて上強も近強Nも同じ性能をしていた

    それはそれとして空上中昇竜先端当てが60%マリオを消し炭に出来る性能をしていた 
    正直ナーフされた今でも強いけどもっかい全盛期中昇竜を擦りたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:07:01

    パックンのシューリンガンはジャンプと微妙にタイミングをずらして押す事でかなり上まで浮かせる事ができ飛距離も伸ばせる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:08:03

    フィットレの空前は

    股間に判定がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:13:32

    パックマンのフルーツは全部OP掛からない
    何度当てても威力変わらんし、何度当てても他の技のOPは回復しない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:13:58

    ステージの上くらいでワリオの最大溜めのオナラすると自滅する

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:16:08

    ただの自爆技に見えるが発生、範囲、威力全て高水準なメガンテ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:16:26

    一応カズヤにも低空横bからの踏みループってものがなくなりナーフされた過去がある

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:17:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:17:42

    クラウドの掴みはシークの掴み並みに短い(シーク使い)

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:21:09

    トロン(nb最大溜めを撃つと転倒耐性ができる
    たぶんバグ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:24:15

    射miiのラピッドショット&アブソーバーでかなりスネークメタが楽になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:01:27

    ゲッチやネスの吸収系はリュウの灼熱やパルテナの爆炎みたいな多段系だと確か1段目の1%だけを吸うのでかなりしょっぱい

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:17:44

    キングクルールは空下を撃つとき縦に1回転している

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:24:00

    プリンのつかみ攻撃は前作まではビンタだったが今作からはキックになっている

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:01:46

    パックマン使いなんだけどギャラガは小戦場だと1回転をせず台に引っかかりポケスタ2だと引っかからない

    それはそれで違う小技はあるんだけど個人的に小戦場と戦場は選びたくない

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:08:49

    プリンのころがるはシールドを突き抜けていく
    プリンカービィのころがるはシールドに弾かれる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:11:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:11:24

    スネークの下bは約27か28秒辺りで爆発する

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:12:42

    セフィロスの横Bは個数によって起爆時間が違う

    いやこれは割と知られてるか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:15:36

    キンクルの横アピはおなかアーマー付き

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:16:44

    ベヨネッタは上b、横bを使うたびに着地隙が増える
    ただその後隙をnb、下bを空中で使うことで隙を消せる なんならタイミングよく使えば着地隙0になったはず

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:19:38

    ネスの下Bサイマグネットは空中ジャンプしてすぐに押すと慣性が消えて相手に押し付ける形になるのでコンボが繋がる(所謂ぺち、同時だと上に上がる)のだが

    これがキャラによってはサイマグの持続が確定するのでサイマグ当て→サイマグ持続から上スマが確ってたりする なんなら一生サイマグで運べる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:20:01

    リュウケンの上投げは最終段の踵落としにもダメージ判定があるので状況によってはピクオリのピクミンを壊滅させたりアイクラの相方を引き離すことが出来る

    あと下スマはキャンセルに対応してるのでフェイントでコマンド技が出せる 
    魅せプとしてはまぁまぁ盛り上がりはするけど難易度が高いのと初見殺しの空キャン竜巻位しか使い道がない

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:21:25

    シモリヒは食らい判定に微妙な違いがある

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:29:31

    インクリングのローラーはクラウドの地面に沿わせてうつ斬撃的なのを踏み倒せる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:31:12

    マックの横スマシフトで技の性能と技の名前が変わる

    シンプルな横スマがスマッシュストレート
    上シフトが上も横も横スマ内で広いスマッシュアッパーカット
    そして肝な吹っ飛ばないけどガーブレ狙える下シフトが
    スマッシュボディフック

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:39:54

    デデデは重さと復帰力はあるけど吹っ飛び穏和する手段が斜め移動回避なので場面によっては思った以上に脆かったりする

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:53:10

    プリンのころがるの判定は実はプリンより少し前にあり、さらに断続的に判定が移動している
    なのでたまに遠距離攻撃で止めようとしてもすり抜けることがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています