テイルズ オブ ジ アビスが好きな人どんどん来て

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:25:41

    消えたので立て直しました
    アビス好きな人来てみんなで語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:33

    管理もしっかりします、安心して書いてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:28:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:29:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:30:34

    アビスは成長過程がものすごく好き、ルークも仲間も欠点がかなりあるキャラなので
    そのキャラがルークとともに成長していくことで自分も成長していくけど、向かう先はアビスになっていき
    ゲーム後の残った仲間たちの人生は・・・ってのも好き

    救いあるようで救いがほとんどない、特にジェイドは

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:32:37

    自分が偽物・紛い物・本物でない属性が決定的に刺さるようになった原因ともいえる作品

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:33:41

    >>6

    残りの人生なんのために生きてるの?って聞いたら死にたいけどそれじゃ逃げて楽になるだけですからって乾いた笑顔で返してきそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:35:16

    スコアってのが一番問題ある作品だよね
    何やってもスコアに書かれてるからで強制的に終了させてくる

    だがジェイドの存在がありとアンチスコアになってるんだよね、なんかスコアを恨んでる人間たちの怨念が生み出した存在ってくらいに
    ジェイドの行動はスコアに書かれてるはずなのにやったことがスコア致命的な大打撃を与えてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:38:45

    >>8

    フォミクリーを再開したいっての、罪滅ぼしのためだからね

    死を理解してしまったのでどう転んでも死ぬまでアビスなんだこの人

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:39:11

    メカ好きとしてはタルタロスの帆船のテイストを残した水陸両用艦が刺さった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:40:10

    スキット見てると中盤以降はものすごく仲良くなってるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:41:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:41:39

    >>11

    これアルビオールゲットしたから放置じゃなくてちゃんと役割与えられたの好き

    あの辺のシナリオよく出来てるなって思ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:41:54

    >>11

    アビスって音機関があるから機械とかの造形もいいよね

    それにおまけもいっぱいあるし着せ替えもいっぱいある、10周年でつ繰られてるだけあってTOEに負けないくらいオマケある

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:43:30

    >>12

    最後まで遊んだ側からすると仲悪いパーティって言われてもえー?ってなるんだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:43:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:44:21

    >>13

    文句言われても仕方ない時期があったのは事実

    でも全編通してそんな感じかと言ったらそんな事はねえよとは言いたい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:46:23

    この前アライズクリアしたんだけど結構楽しめる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:46:59

    >>18

    全編通してジェイドの傷を抉り続ける話してるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:47:32

    >>19

    楽しめると思うよ、長いけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:48:34

    何を求めてるかにもよるが面白いよ
    システムとかはまあ古いゲームと割り切ってもらって

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:49:14

    >>20

    だがジェイドがいなかったら世界が滅んでいたという事実

    そしてそれがジェイドにとって何の救いにもならない真実

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:49:33

    「誰かのために生きている訳じゃない。いや、生きることに意味なんてないんだ。死を予感して、俺は生きたいと思った。そのことを俺は知っている。ただそれだけでよかったんだ」

    今まで触れてきたあらゆる創作物の中で自分の中に残り続けている台詞の一つ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:49:40

    アニメから入った人間だからアニメの絵柄が好きなんだよねえ
    藤島さんの原画から描いてる感じあって好き 何よりアニメのルークはまつ毛あったり動きがとにかく可愛いのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:49:43

    >>20

    序盤はなんか色々とだめなおじさんなんだけどそれ以降はひたすら曇らされ続けるおじさんにジョブチェンジするからな…そしてエンディングを迎えても、それこそこの先の人生ずっとジョブチェンジ出来ないまま生きていくしかなくなってる…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:52:53

    アニスって両親が一番ネックなんだよな、反省すらしてなかったし
    しかも女導師になるって言うけどローレライ教団って解体する以外選択肢ないからね
    しかもイオン死んだこと背負っていく

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:16

    "世界は救われる、彼女を犠牲にすれば"がスタートだったので本編での働きかけでなんとか出来たのがシンフォニア

    "世界は救われる、彼を犠牲にすれば"がゴール地点にあったのでどうしようもない深淵に堕ちるしかなかったのがジアビス

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:37

    >>25

    OPがフルに入ってるので長すぎる問題w

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:54:30

    ティアもその後ちゃんと生きていけるのか心配になるからね、ルークは死んでイオンも自分のために死んで、兄も死んだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:54:53

    アビスは中学二年の頃にやったんだけど、大学で教育学に触った際に「中学生くらいは自己を確立するお年頃です。他者との交流や書籍ややんちゃ行為などで自分が何者かを獲得する時期です」って書いてあって、最高か最悪のタイミングでアビスプレイしてたなって思った

    生きる意味を知るRPG…レプリカ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:55:00

    アニスがアリエッタにキッパリ「私がイオン様を殺した」と言い切るシーン好き
    アリエッタの立場からしたらそりゃねぇよって言いたくなるのもわかるけど、アニスの立場からしたってどうしようもなかったのに言い訳せず「私が殺した!私が悪い!」って受け止められるの強いと思うんだ
    割り切ったと見せかけてシンクにイオンの声音使われると硬直しちゃうのもおつらくて良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:55:33

    >>21

    >>22

    サンクス。

    やってみるかぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:00:24

    しかも割と最後ルークが返ってきたほうが世界的には丸く収まるんだよね
    ルークはティアと結婚ユリアシティを拠点にレプリカたちの保護とまとめして町を作る、世界のトップ両方に仮と好意受けてるルークがいるから後ろ盾もばっちり
    ナタリアとガイが結婚すれば両国の信頼度にもつながる、ナタリアもガイならまんざらでもなく見ず知らずの人と結婚するよりいいし、ルーク達の支援もできる
    ジェイドもアニスもルーク生きてたほうがスムーズになる

    が現実はそういかない可能性が高いのがね、アッシュは仕方ないけど個人行動だったのナタリアと結婚になるだろうからキムラスカ王になるためレプリア問題に手を付けると国民の支持落ちるだろうし、オリジナルでていいぱいでしかもルークの記憶あるから葛藤がヤバイ、仲間たちはルークの事あるからそばに居たがらないだろうし
    う~ん考えるだけアビス

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:01:58

    >>32

    アリエッタはまじで酷く辛い扱いだからね、この子だけ何も真実知らないで死んでく

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:09:33

    世界救った後は音素が薄くなるから今まで通りに譜術や音機関が使えなくなるって言われてたけど、どういう解決策を見出すのか考察するの楽しい。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:10:19

    オリジナルイオンの扱いが最後まで悪いのだけはどうにかしてほしかったな、漫画のオリジナルイオンの描写が好きなだけに残念

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:11:05

    でもアリエッタは事実知らない方がマシだと思うんだ
    オリジナルイオンはもうどこにも居ない
    今のイオンはアリエッタを哀れみの対象としか見てない上にアニスを世界一大切に思ってる
    事実知ってしまったら脳破壊即廃人コースでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:12:12

    ヴァンがあーだこーだ言っててレプリカがとか色々言ってるけど
    結局はスコアに復讐したいだけでそのあとの世界の事なんて知らんわ、レプリカなんて知らんわってのが透けてるのが面白い

    ただレプリカ問題が結局最後おざなりになったので、ラスボスはレプリカヴァンのほうがしっくり来たような気がもする

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:15:53

    アリエッタの人間関係を考えると、ママ死んで、オリジナルイオン死んで、今イオンはアニスと固い絆で結ばれてるってことだから、何も知らずに死んだほうがマシだったとは思う
    アニスが「何も知らないくせに私を恨んでるのうっとうしいけど、裏切り者の自分とは違って正しくて羨ましい」とかなんとか言ってた気がするけど、アリエッタにとってたぶんその状態が一番マシ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:18:19

    >>39

    世界を巻き込む野望なんてもんは大体個人の都合や感情をそれなりに建前でくるんだもんだからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:30:07

    命の価値の不平等さを描いてるのが好き
    ルークやイオンに対してレプリカでも人間と変わらないよってプレイヤーもPTメンバーも思うけど結局人間一万人では無くレプリカ一万人を犠牲にする方を選んじゃうんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:33:13

    >>42

    オリジナルを生かすために崖に追い込んて突き落としたって台詞が一番あってるからね


    しかもゲーム後ってレプリカ問題ってかなりうまいことしないとオリジナルの反発食らうんだよね

    オリジナルの生活がやばいことになってるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:54:54

    ナタリアはあまり語られないけど、ルーク並みに悲惨な目に合ってる人
    最後にアッシュが返ってきたとしても内心複雑すぎる、結婚してもうまく行くのかね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:55:49

    システム面の話になるけどアビスで初めてフリーランが搭載されて
    これ以降の3Dテイルズのバトルの基盤が確立したって感じする

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:56:34

    >>16

    むしろルーク中心に見るとものすごく仲がいいんだよね

    ただルーク中心でないとそこまでって感じでもある

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:04:13

    ルークもアッシュもティアもガイもヴァン大好きだけど個人的に声のせいか最初から怪しく感じてあまり魅力を拾えなかったからそれぞれのヴァンとの過去話盛って欲しかったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:06:19

    >>45

    フリーラン…ファンダム…クレス…うっ頭が…!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:09:41

    >>18

    後半になっても割とルークだけが悪いみたいな扱いは有ったぞ

    崩落にしろライザクイーンにしろなんか色々とルークばっかり責められてた

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:23:57

    開発期間一年でギリギリだったせいで入れられなかったシナリオあるらしいし外伝の要素とかも含めたリメイク出ないかな〜
    レイズ見る限りキャラの扱いで変な改悪はされない...と思うし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:24:24

    ブタザルってネーミングセンス最初はひでぇやって笑ったけど、ブウサギ(ブタ+ウサギ)がOKな所を見るとオールドラントでは一般的かも知れない

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:25:28

    >>46

    シンフォニアが仲良すぎたから〜って言ってたけど

    ぶっちゃけシンフォニアも大体そんな感じの主人公サークルよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:32:28

    >>49

    あ、これレス元が消えてるからわかりづらいけどジェイドについての話なのよ

    序盤駄目だったのは否定しないけど、ずっと駄目じゃなくて成長してったのにいつまでも駄目なクズとして扱うのはおかしいよねって趣旨の話なんで、ルークは関係ないの

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:53:03

    アビスに限らずテイルズって大体世界がクソで最初から詰んでる印象

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:02:01

    >>49

    後半はルークばっかり責められてるってよりる、ルークが自分ばっかり責めるからみんながそれに対して批判的になったりしてるだけ


    しかも崩落もライガクイーンも序盤の話


    崩落に関しては基本仲間はこれ以上気にするな、あまり思い込むなって終始言ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:02:50

    >>50

    明らかに無理して入れた感があるところあるからね、特にアニス関連とか後付けみたいになってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:02:56

    >>50

    それでもサブイベント多いし本編も長かったんだよね

    欲をいうとルークももちろん好きだけどアッシュももう少し使いたかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:04:21

    >>54

    尚且つアビスって崩壊寸前の話だからね

    ゲーム後も崩壊しませんでしたってだけで問題やまずみだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:08:02

    >>57

    アッシュって助かった後どういう気持ちだったんだろう

    散々自分が死ぬからって言う理由でかなり無茶苦茶いってて、自分の居場所奪ったともいって最後死ぬことで全て終わった感出したけど

    結局はレプリカを吸収して記憶も残ってルークの気持ち知って生き返ったわけだからね


    アビスだわ、ほんと本編後って誰も救われてなくね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:27:11

    レイズのレプリカジョークあんま好きじゃない…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:27:48

    >>1

    右上のフォント雑すぎてジワる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:32:07

    2年後ガイナタリア以外みんな変わらないな…と思ったがあいつら軍の制服姿か
    ティアの生い先短いってマジなん?せっかく会えたのに?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:04:40

    うーん、色々考えてもパーティメンバーの幸せになる未来が見えぬぇ
    世界からしてスコアでもう未来ダメだよって事前に告知されちゃってるし
    アビスだわぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:28:07

    レプリカ一万人の犠牲も無駄にされそうだしまあええやろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:34:27

    フリーランゲーだし特に戦闘褒められないけどFOF変化で派手に火力出せてます感好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:38:27

    >>65

    初めてだからかなり手探り感あるよね

    今の技術でリメイクしてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:39:53

    >>63

    未来自体はある程度大丈夫だけど確定したスコアがないから不安が酷いことになってる

    国民をどう抑えて発散させるかが重要になってる

    まぁナタリアとピオニーがいるから戦争にはならないだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:48:20

    ユリア時代の話で一本ゲーム作って欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:51:06

    >>49

    後半はむしろ自分が悪いと言ってばかりのルークを慰める話が多かった気がするが

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 14:59:45

    アッシュってビッグバンで死んだわけじゃないから、本来のコンタミネーション現象と同じ理屈で考えていいのか?
    何が言いたいかって言うと、前提が変わったことで結論も変わったのではないかと疑っている。

    ・先にアッシュの音素が乖離してルークに流れ込む。
    ・ルークはアッシュが死んだことを感じ取ったので、音素には少なからずアッシュの情報が含まれていた。
    ・ルークがローレライを解放して肉体が乖離する。
    ・ルークの場合は肉体全てが第七音素で出来ているので、もし音素に元となった人物の情報が含まれているならまさにルークそのものの情報がアッシュに流れ込んだとも言える。
    ・また第七音素には癒しの力があるため、ヴァン先生が助かったのと同じ原理でアッシュの肉体(だけ)が修復された。

    こう考えると必ずしも最後に出てきたルーク・フォン・ファブレがアッシュだとは言い切れないと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:06:33

    まァなんだ、その辺は公言した公式が悪いとしか……
    いやホントプレイヤーの想像にお任せしますでええやん……

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:21:36

    リメイクもシンフォニアリマスター考えたらちょっと怖いな
    外注先はちゃんと選ばないと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています