この人の作るゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:02:22

    全部おもしろいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:16:27

    新作まだですかって言おうと思ったけど動画は定期的に作ってるんだよな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:17:43

    面白いゲーム作るのに人柄も良いのゲームクリエイターとして異端児過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:19:16

    あまり大きな声で言えないけど、この人任天堂の人だと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:23:20

    >>4

    ソラの桜井政博ですって自己紹介してるでしょ!!

    ソラが具体的にどんな会社が説明されてもよくわかんないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:23:44

    ホモサピエンスを超越したなにか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:13:20

    岩田さんと並ぶ任天堂関係者のバグ
    アンタらの頭どうなってんの?(褒め言葉)

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:37:09

    >>7

    岩田さん:開発に五年かけて頓挫しかけた作品(MOTHER2)を完成まで漕ぎ着けさせた、ポケモン赤緑の海外ローカライズ作業を担当して開発に六年掛けた複雑なプログラムを一週間ほどで解析する任天堂の天才その1

    桜井さん:カービィやスマブラの生みの親、エアライドやカービィアニメにスマブラdxの開発を並行するなどその立場の関係上死ぬほど忙しい時期だらけのはずなのに出来上がる物はしっかり名作な天才その2

    よく考えたらどっちもHAL研関係者なのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:41:10

    横スクのカービィしかり、スマブラしかり
    既存のジャンルをライトなものに再構築するのが得意な人って印象
    基本ライトユーザー第一って考えよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:42:46

    >>5

    空の桜井がいるなら海の桜井とか大地の桜井がいるもんか……

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:43:01

    桜井・岩田「ぼくらなんて全然天才じゃない、天才っていうのは宮本さんのこと」
    宮本「えっ」

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:52:51

    >>11

    まぁあんたらほどの人が天才と言うなら…(マリオ映画見つつ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:53:40

    エアロバイク漕ぎながら映画見ながらゲーム出来る人

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:54:46

    >>11

    勲章持ってるクリエイターだ、面構えが違う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:10:11

    全く縁の無いクリエイターの卵にYouTubeを通じてノウハウ伝えて後進育成するの視野が広いよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:39:03

    こんなすごい人に上から目線で大口叩いたゲーム製作者がいるらしいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:40:49

    マリオとかの2Dアクションゲームって難しすぎて子供やゲーム初心者にはクリアできないのでは?→誰でもクリアできるカービィ
    コマンド入力が難しいし初心者と上級者の差が酷くて新規が入らないのでは?→簡単操作でわいわい楽しめるスマブラ
    と問題点を把握する着眼点がすごいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:07:27

    >>11

    「世界一の宮本ウォッチャー」とかいうパワーワード

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:11:57

    >>11

    俺宮本さんのことマリオ作ったすごい人位にしか知らないけどこの人たちが言うんなら本当にすごい人なんだろうなって思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:50:19

    メテオスや新パルテナもいいよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:08:22

    >>10

    三人束ねて桜井ストラッシュです

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:11:38

    スマブラ組閣回で言及してたがあの際にお断りしてしまった会社に関しては今も気にしてるらしいね
    まあ、自分都合で待たせてたのに本人しかやれないだろうからとああなったのは思う所もあろうというものだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:12:58

    あんまりポケモンのこと好きじゃなさそうだよねこの人

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:12:58

    YouTube見てると自分の価値の大きさはしっかり理解してる感じなのに全然傲慢に見えないしむしろ好印象なのすごいなぁと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:13:47

    >>24

    プライドと謙虚さが高い次元で同居してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:14:54

    >>22

    律儀だよね

    筋が通らないってのはそうなんだけどゲームに限らずより大きい金になる仕事にシフトすることは少なからずあるだろうに

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:17:16

    >>26

    この書き方だと金になるからスマブラに移ったみたいだった

    金になるから小さい仕事を蹴ってしまうことくらい他の業種でもあることだろうにそこを自分にできることで判断してるのもまたすごいし律儀にまだ気にしてるのもすごいよねって感じのことを言いたかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:28:59

    スマブラの前評判がふるわないのでスマブラ拳で解説する。上級者に役立つ情報も載せる
    プレゼン能力というか問題を噛み砕いて理解しやすいようにする能力が高い人なんだろうなって思った
    それでいてもともと技術者でもあるし作るものは単なる入門編や初心者向けに終わらせないという
    配慮できると同時に相手を侮らない人なんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:29:52

    >>10

    呪われし桜井もいそうやな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:31:08

    当時、監修してる部分があまりにも多すぎるからかやつれてていい加減に休めとか言われてたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:32:00

    >>25

    スマブラ他の人に作れんの?もまあできそうな人ぱっと思いつかないからしゃーないよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:33:49

    コアなネット記事はオタクの趣味活動って時代にいち早く公式サイトで濃厚なゲーム紹介したり(スマブラ拳)
    それが終わったと思えばファミ通に長期連載持ってたり(ゲームついて思うこと)してて
    YouTube投稿もこの活動の延長なんだろうなって

    この手の活動もずっとやってんな??激務の中ずっとやってないか??

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:56:47

    この人がいなくなったらもう作れないゲームが結構ありそう
    カービィは上手くやってくれる後釜が見つかって良かったね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:14:05

    作る力ある、チームの上に立ってまとめる力ある、プレゼンする力ある・・・強すぎない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:16:27

    今は元気にマイクラで遊んでてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:23:28

    ものをジャンル分けして区分できる力があるよね

    普通は片付けくらいでしか使わないけどこの人はゲーム作りでめちゃくちゃ発揮してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:37:17

    「何か作ってみたいゲームはありますか?」って聞かれても「ないです!」ってキッパリ答えてるのが印象的だった
    自分で命題を見つけて企画を立てるから作りたいものとかは無いんだと
    ゲームクリエイターってアーティストタイプな人が多いけどこの人は徹底して職人気質だよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:00:09

    割とスマブラ以外の自分で作るコンテンツはニッチゲーよりだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:20:54

    >>23

    好き嫌いはしらんが、少なくともゲッコウガがデザインしかない時点で「このポケモンは絶対人気でるからスマブラに参戦させましょう」ってレベルの慧眼の持ち主だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:31:11

    よゐこのスマブラ生活でゲスト出演してたけどホントに見せ方とか説明が上手いよね
    よゐこ二人も好きだからあの動画凄い好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:07:34

    桜井「この機能がないと全然何も始まらない、Macintoshが配備された時から使ってます」

    自分「なにそれ…知らん…怖……」

    階層アウトラインでまとめる 【企画・ゲーム設計】


  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:15:04

    >>41

    その環境を整えたのが当時の上司の岩田社長の可能性が滅茶苦茶高い

    あの人滅茶苦茶Macに精通しててHAL研のパソコンの環境整備を一人でやって分からんことは全部教えたっていうぐらいの人だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています