【急募】全プレイヤーが勝率7割くらいになる対戦ゲームの作り方

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:27:04

    思いつくのは三つ巴で戦わせて一チームだけ負けさせるとか集団戦に少しCPUを混ぜるとか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:27:58

    なもそ
    いのん
     はな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:28:10

    勝つプレイヤーが存在するなら負けるプレイヤーも存在するんだから無理じゃねぇかな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:28:43

    NPCマッチを強制的に割り込ませない限り無理っすね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:28:57

    全プレイヤーが7割勝つんならその後の開拓が進まないから過疎が加速しそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:30:14

    ジャンケンで引き分けも勝ち扱いする

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:30:50

    タルコフみたいなのは?
    プレイヤー同士が戦うことなくても脱出すれば勝ち

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:33:01

    対立構造な時点でプレイヤー間で勝ち負け発生して無理っすね
    NPCを噛ませればワンチャン

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:34:44

    前のプレイヤーが入力した動きをするゴーストを置いておく
    後から来たプレイヤーはそれを倒すその後自分のゴーストを置いてもいいし前のを残しておいてもいい
    とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:34:48

    一試合で7割が勝ちになるゲームならいけるぞ
    その勝利にカタルシスがあるかはおいといて

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:35:18

    実力に関わらず?
    実現したとしてもくっそつまんなそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:36:48

    非対称型ゲームってそんなかんじじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:37:26

    >>11

    実力で上下はするけどアベレージが7割ってことね

    普通は5割だけど、ある説ではプレイヤーは勝率7割を適正と考えるって聞いて

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:38:02

    勝率7割のプレイヤーがいるってことはそのプレイヤーと戦ったプレイヤーの勝率が3割ってことですよ
    一対一の10本勝負でどっちも7本取ったらそれは14本勝負なんですよ
    14本勝負の場合7勝7敗なので勝率5割なんですよ
    全プレイヤーが勝率7割なんて無理なんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:38:18

    非対称ゲームで少数派を負け組にすればいい
    「pretty good job so far」だね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:39:34

    勝者の裏には必ず敗者もいるのです 全員7割は無理です

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:01:12

    >>14

    その負ける3割をNPCに任せるって言う理論なのでは

    よくわかってないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:14:38

    プレイヤーの勝率を上げる目的のNPCってほんと虚無だからな
    人と競い合いたいっていう対戦ゲームの根本から否定されてる気分になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:17:34

    人ごとに勝利条件を変えればいい
    拠点防衛とかアイテム回収とかキル数とかごちゃ混ぜにすれば実現するんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:19:44

    >>19

    俺は勝利条件Aを満たしたから勝ちでお前は勝利条件Bを満たしたから勝ちみたいなイメージか

    談合まみれになりそうな予感しかしないな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:25:43

    ゲージ制の勝敗にして味方のお偉いさんに大本営発表させればいいよ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:29:03

    その手の気持ちよさは相対的なものだから今度は勝率7割が基準になるだけで平均勝率5割のゲームよりもストレスが少ないとかにはならなそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:34:56

    ババ抜きみたいにドベが負けで1位からブービーまで一括りで勝者とするような
    ゲームならできるけどそれを対戦ゲームって呼んでいいの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:39:04

    何を持って勝ちとするかだよな
    マリオカートでドベにならなければ勝ちとかいう判定なら7割勝てるゲームにはなりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:43:01

    チーム制のPvEじゃだめ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:45:27

    非対称で役割を強制するタイプならそう調整はできるかもだがクッソつまらなさそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:51:25

    秘匿性の卓ゲみたいに勝利条件というか各々がクエストを達成してるかどうかみたいなシステムじゃないと対戦という形式と敗者の存在の食い合わせが悪すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:57:44

    麻雀を調整すればいけるか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:09:57

    >>24

    要するに「負けた」と感じにくくすれば良いんだよな

    …だめだPvEしか思いつかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:10:42

    スマブラの四人乱闘で「最初に負けた一人以外は勝ち」なんてルールがあったらどうなるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:12:24

    勝ちと負けだけだと勝率7割は無理じゃない?俺の計算間違ってるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:16:56

    >>30

    勝率は75%に近づくかもしれんが

    実態は少しでも不利背負った1人が3人にタコ殴りにされる逆転もなにもないダメゲーになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:21:31

    >>32

    1人落とせば勝ちになるのならみんなそうするよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:32:33

    ランダムで組分け
    5vs5で対戦させて敗北した側のチームメンバーの内2人は勝利チームに寝取られてリザルト表示

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:02:59

    >>34

    勝ってはいるが勝つ意味が無くなるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:17:25

    対戦と言う形式上何かを競うわけだが、Fall Guysみたいな参加者脱落型競走ゲームであれば
    参加者の7割がゴールした時点で、あるいは3割が脱落した時点でゲームを打ち切るのであればプレイヤー勝率平均7割になる(ゲーム形式で多少のブレは発生するとはいえ平均7割にはなるだろう)
    Fall guysは4~6割突破のラウンドを何回か繰り返して人数が十分減った後に最後の一人を決める形式だが
    7割突破のラウンドを一回だけやるならそれはもう平均勝率7割のゲームになる
    それが競争型ゲームとしてプレイヤーにカタルシスを提供できるかと言われると多分無理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています