ブルック「60年以上前から好きだった作品を変にされたんですよ!この気持ちわかりますか!?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:19:38

    ジンベエ「ただ主役の男女が魚人に変わっただけで変とはなんじゃ!ストーリーは変わっとらん!!昔の劇を現代に発信するべきメッセージに合わせてアレンジすることの何が悪い!!!」

    ブルック「あの劇は美しい白い肌の人間の男女の物語なんです!!原作にもそう書いてありました!!!それにヒロインが船で拐われてしまい主人公が途方に暮れるシーンも魚人なら追いつくの楽勝でしょって思ってしまったじゃありませんか!!!!」

    ジンベエ「魚人の肌も美しいじゃろうが!!!」

    ブルック「魚人の肌を否定したつもりはありません!!!!」

    つづかない

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:21:11

    鉄人28号FXで初代鉄人がボスボロットみたいなコメディリリーフにされたようなもんか?
    違うかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:21:15

    もしかして話の実物あったりする?それか元ネタ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:22:01

    リトルマーメイド?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:22:47

    >>3

    多分リトルマーメイド

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:23:58

    この二人なら仲裁の必要はなさそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:24:58

    うーん……親分には悪いけどブルックの気持ちは分かるなぁ
    こういうの余計な改変っていうのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:25:51

    なんかちょっと前に巨人の星の花形のスピンオフで絵柄が変わりまくって文句言われたみたいなもんか
    もう随分な昔の話だが

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:26:16

    こういうのはブルックはもう対象じゃないってだけ
    魚人やこれからの子供向けになったってこと

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:26:20

    >>6

    一味の中でも年長者の2人だからね…

    でもそんな2人だからこそ変に話が拗れたり2人の間に冷ややかな空気が流れるようになったら多分めちゃくちゃ居心地悪い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:27:30

    まあ60年前の作品とか放送禁止ワードのオンパレードだし色々変えるのもしゃーないわな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:27:32

    あの劇は美しい白い肌の人間の男女の物語なんです!!原作にもそう書いてありました!!←それそんな大事かな?

    それにヒロインが船で拐われてしまい主人公が途方に暮れるシーンも魚人なら追いつくの楽勝でしょって思ってしまったじゃありませんか!!!!←正論

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:27:36

    >>4

    >>5

    ヒロインが船で拐われてしまい主人公が途方に暮れるシーンって言ってるからリトルマーメイドじゃないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:27:56

    ある程度の改変は許容範囲だけど「船で攫われて〜」みたいなストーリー破綻するのは俺も無理

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:30:15

    俺がガキの頃は浦島太郎は鶴になって飛んでったし桃太郎はお兄ちゃん皆殺しにしてたけど今は違うらしいもんな
    まあそんなもんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:32:39

    またいつかのコピペかと思ったら違った

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:34:59

    >>15

    お兄ちゃんかわいそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:35:37

    >>17

    鬼とお兄ちゃん間違えちゃった…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:36:56

    海の戦士ソラが女ヒーローになるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:37:29

    >>12

    前者も白雪姫みたいに「薔薇のように赤い頬、雪のように白い肌だった為白雪姫と名付けられました」みたいに変わると登場人物の名前や作品名に影響ある場合は大事だと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:37:51

    >>12

    美しい肌の白い人って明言されてるのに謎のゴリゴリケモの恋愛になってたら嫌だろそれはそれでいいかもしれないけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:42:23

    >>20

    日本の戦国時代舞台の作品なのに金髪とか銀髪とか赤とか青とかピンクの髪はおかしいよな!

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:58:59

    >>22

    史実を及び過去に書かれた原作を基にした創作の場合、興味持ってもらうための間口にするためキャラクターの違いをわかりやすくするため髪の色を派手にするのはフィクションの技法として問題ないと思う(書き分けあんまり上手くない人間が全員黒髪の同じような髪型だと誰が誰かわからなくなるため頭に入らない)

    が、例えば史実や原作で「彼は濡羽音色の美しい黒髪をしていたので鴉の君と呼ばれていた」みたいな表現がある人物がモデルなのに金髪にして作中の別キャラに鴉の君と呼ばせるのは矛盾してね?ってなる

    どうしても金髪にしたいなら通称の設定をオミットするか、キラキラ光る髪につられたカラス達を連れてるから鴉の君と呼ばれましたみたいな通称の理由付けを変更しろ最初からフィクションなんだから

    とは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:02:53

    >>23

    まあ史実でも容姿の言及ある偉人はいるからそれに忠実でもいっそガラリと変えてもいいよな

    アジア圏の話でも三国志の孫権は碧眼とか言われてるし

    なんなら中国の後漢もとい三国志の時代はローマ人との交流もあったみたいだしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:06:12

    >>22

    大河ドラマもハーフの俳優がメインキャラやることあるし……

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:10:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:33:51

    >>25

    今年の武田信玄なんてローマ人がやってたしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:37:11

    指輪物語にせよリトルマーメイドにせよアレンジの方向性もっとあっただろっていう
    社会問題の視点を取り入れるなら原作メインキャラを大幅改変するより脇役生やす方がマシだしなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:42:26
  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:04:24

    今の昔話とか童話はかなり内容が改変されてるからな、『おむすびころりん』も本来なら意地悪な爺さんが出てくる下りが丸々カットされてたり『シンデレラ』も義姉2人がガラスの靴にサイズ合わせる為に踵を刃物で削ぐシーンは抹消されているからね(シンデレラに関してはこれと義姉らの結末がグロ過ぎたから改変されるのは仕方ないけど)

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:09:43

    ブルック(古参ファン)もジンベエ(元被差別者が主人公の座を勝ち取った作品がみたい人)もある程度納得できるような作品を作るなら
    イギリスの貴族階級が舞台のロミオとジュリエットとアメリカのストリートギャングが舞台のウエストサイド物語みたいな感じで話しの流れ(ある組織に所属する男が敵対組織のトップの妹と禁断の恋に落ち駆け落ちしようとするが最終的に二人とも死ぬ)が同じでも最初から着想元がブルックの好きな作品だと言い切った上でタイトルと設定と舞台を変える がベストなのかなと
    白い肌が重要ならば青い肌でもいいように周りの設定を変える(白い肌が尊ばれるから人攫いに狙われるとかなら青い肌の貴人の娘の替え玉として人攫いに狙われるとか)、船で逃げるシーンは海じゃなくて底なし沼にして魚人でもエラに泥が詰まって息ができないから泳いで追いかけられず途方にくれるとか描写に説得力を持たせたらいけるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:57:50

    この二人はなんやかんや言いつつも両方見に行って、またなんやかんや言いながら楽しめそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:03:41

    古い作品を改変するんじゃなくて魚人が主人公の新しい名作を作ればいいだけじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:27:08

    単純にアレンジが中途半端なんだよ
    黒澤明の蜘蛛巣城はシェイクスピアのマクベスを戦国時代の日本に置き換えた作品だけどマクベスの映像化作品の最高峰なんて評価されてんだぞ
    逆に黒澤明の七人の侍を西部劇にした荒野の七人も言わずと知れた名作だ
    これは物語を忠実になぞりながらもただ登場人物をそれぞれの人種に置き換えたんじゃなく、舞台を変えたことで変えなきゃいけないとこはちゃんと変えて物語の正合性を保ったからだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:48:09

    というかジンベイは面白いと思うのかこの話?
    魚人の基本的な性質まで話の都合のために捻じ曲げてるのむしろ侮辱行為じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:51:49

    本題がそこじゃ無いのは分かってるけどその魚人が悪魔の実の能力者って事にすれば追いつけないのも無理なくなるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:55:40

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:57:41

    下手に古いファン新規ファンの両方にウケようとすると中途半端な出来でどの層からもそっぽ向かれるはメディア化あるあるだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:07:05

    リトルマーメイドに関しては、肌の色の違いって住んでる土地の紫外線の量が影響してるのになんで海中のキャラクターの肌がその色なんだよ……って思った
    歌声はすごいと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:42:11

    自分の知ってる人魚姫は金髪なんだ赤髪ヒロインって時点で違うんだ
    人魚姫→それをもとにしたアニメ→それをもとにした実写どんどん変わっていってるだけかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています