【軌跡】ファルコム作品を語るスレ117【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:38:23
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:03:22

    建ておつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:26:39

    立て乙
    発売迫ってきたな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:43:32

    立て乙、トレーラー来たってことは近いうちに生放送もするか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:00:37
  • 6二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:01:10
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:01:37
  • 8二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:44:17

    取りあえず10まで加速

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:44:34

    ksk

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:45:22

    これでよし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:48:46

    PSStoreの8月セールで閃1~4が全部1200円ちょっとでセールしとるね
    パケしか持ってない3と4をこのさい買ってしまうか悩む

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:16:24

    Xはオープニング映像あるかなぁ
    Ⅸはムービー関連が色々ゴタついてた時期なのもあってかオープニング映像なかったのが心残りなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:59:20

    とりあえず早くイース9を終わらせねば
    あの…俺のアプリリスさんが殺されたんですけど、シャトラールさん強すぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:12:56

    流れが早くなったと思ったらトレーラー来てたのか
    明日見よ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:13:19

    イースのライバル剣士枠は大概強いからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:31:51

    >>15

    あの…右上の人ゴリ押しで余裕で勝てちゃうんですけど…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:03:04

    左下は負けバトルで勝つと理に干渉して時を止めてくる卑劣な男だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:11:39

    >>17

    倒すための努力も手書きイラストも無駄に手が込んでて好き

    パージウインドは正義

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:25:58

    ピンク髪の娘が気になる
    アドルといい仲になってくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:37:05

    トレーラー、首にヤバげな紋様浮かんでたり胸元血まみれになってたり大変そうだなアドル

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:45:36

    ちゃんとしたPS5版イースXはいつ頃出るのかな?
    完全版的な感じになるだろうしあるとしたら2年後とかかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:44:04

    新作待つならともかく完全版2年なんて待ってられないわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:26:35

    なんだよちゃんとしたって
    イース9みたいにスーパープライス版は出るかもしれんが完全版なんてのは出ねぇだろうよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:31:49

    やっぱりPV見るとすごく楽しみになってくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:36:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:54:23

    >>20

    まあいつもの事だ…

    とは言え今回はイースの後で2番目(3番目)の冒険か

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:01:25

    >>26

    流石に古代王国イース(Ⅰ・Ⅱ)の冒険と今作の間には他の冒険挟む余地無さそうだよね

    …無いよな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:39:23

    >>21

    8の時は元々VITAだし、9の時はPS4だったから出たのであって

    最初からPS5に出るなら調整された完全版なんて出ないやろ多分

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:44:02

    >ファルコムの新エンジンは『イースX』のために調整、強化されたのか?この新しいゲームで大きな変更はありますか?

    >近藤:新しいエンジンはもともと『黎の軌跡』のために設計されたもので、同じシェーダーを使うと2つのゲームのグラフィックが非常に似てしまうため、『イースX』を制作しながら、このゲームのために独自のシェーダーを開発しました。また、このアドベンチャーは海がメインなので、水の表現にもかなり力を入れました

    力入れてるってあるけど水の表現ぶっちゃけ前作のイースナインや閃の軌跡Ⅲとかのが良いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:24:01

    >>27

    アドル・クリスティン | イースX -NORDICS-CV: 梶裕貴 本編の主人公。後世に百余冊にものぼる冒険日誌を遺した稀代の冒険家で、燃えるような赤い髪と好奇心あふれる澄んだ瞳をもつ。www.falcom.co.jp

    元々存在しなかったはずの間の話が出てきたので、まあファルコムのさじ加減次第よ…


    一応イース6と7がどちらも23歳なので、前から1年で2冒険は出来る計算ではあった

    (イース8も滞在数か月らしいし、多分毎作そのくらいの冒険期間なんだろう)

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:45:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:55

    >>31

    文字デカすぎだろこのサイト……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:02:00

    >>31

    デカくて読みづらいのもそうだけど、中国のサイトだから翻訳しても日本語変だし日本版のインタビュー無いんかこれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:13:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:47

    海外インタビュー多いよな社長

    向こうの方がやっぱり人気あんのかな
    采访Falcom近藤季洋社长:《伊苏X》通过“做减法”实现了丰富的动作 - A9VG - 电玩部落m.a9vg.com
  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:24:46

    PS5版はモンハンライズみたいな感じだなやっぱり、クオリティは携帯機基準でfpsや画質を上げるやり方っぽいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:53:07

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:01:04

    >>37

    愚痴禁止のここでわざわざ文句垂れて良い理由にはならんよ

    大人しく他所行ってな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:02:15

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:04:14

    作品出たら公式サイトでアンケやるから、文句なら発売日以降に公式アンケで直接書けば良いよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:05:01

    何にせよ言って今から改善されるもんじゃねえんだから言う意味が全くない
    愚痴は公式のプレイ後アンケートとかにでも投げてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:09:49

    お盆は終わったがまだ夏休みだからか変な奴どこも多いな……

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:20:21

    体験版は無いのかそれとも発売してからなのか黎みたいに

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:38:35

    そういやイースって発売前に体験版出たことあったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:39:26

    >>35

    つべの公式動画なんかも海外勢のコメントいっぱいあるしそこそこ人気なんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:43:23

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:49:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:55:06

    軌跡は分かりやすい区切りあるけど、イースってどうだったっけな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:06:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:17:30

    >>44

    今はイースに限らず発売前に体験版出すことはないよ。というかそんな余裕ないよ

    PC時代のイース6あたりが最後じゃないかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:25:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:29:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:37:12

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:38:10

    個人的に嫌ってるわけではないけど、黎Ⅱが2作目ってよりは、空3rdとか創に近いようには思った
    結社の動くのと大統領の目的が凡そ8月~9月頃って指定されてるから、それまでの空いたスケジュールに黎Ⅲに入れる余裕のないイベントを消化したって印象を受けた

    結社(至宝)と大統領関連は黎Ⅲではもっと大掛かりに色々動くだろうから、期待してるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:39:52

    前作の黎が普通に出来が良かった反動やろな

  • 56123/08/18(金) 23:40:32

    更地にしてから言うのもなんだけど不毛なレスバとネガキャンじみた愚痴は消します

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:42:09

    海外というか中国とか韓国あたりのアジアに人気らしいけど、何が人気で増えたのか気になる
    キャラデザとBGMぐらいしか思いつかない

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:42:38

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:44:37

    >>54

    実際その後のインタビューで空3rdだか、零碧のような帝国編への繋ぎの作品みたいな立ち位置って言ってたからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:47:02

    最早ネガティブな感想は一切許されないのか・・・まあ褒めろと言われれば褒められるから別に良いんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:48:21

    >>57

    軌跡は分かるけどイースは何なんだろうな? 大陸で人気の白髪キャラも居ないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:49:43

    >>60

    まぁ、消すか消さないかはその時のスレ主によるから

  • 63123/08/18(金) 23:54:11

    >>60

    >>62

    ごめんな…

    なんかギスギスしてきてたから一旦リセットしたかったんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:54:26

    今のスレ主が黎2発売当初のスレ見たら真っ白にしてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:57:16

    >>61

    白猫ちゃんがおるやろ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:58:18
  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:59:15

    >>60

    発売されてからならともかく、発売前から性能低いだの他の機種で出すなとか何度も連呼するのはぶっちゃけただのネガキャンなんでな

    そういう話題だけで盛り上がってるサイトなんて他にいくらでもあるからそっちでやれって話

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:48:16

    >>65

    そういや白猫は向こうで人気なのか……?

    イース関連の評判きかないからよく分からんな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:22:34

    >>65

    白猫キリシャめっちゃ好きなキャラなんだけど、速攻で僕っこキャラ崩壊するのは詐欺じゃなかろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:45:37

    最初に仲間になるのがキリシャじゃなければ……もっと僕っこキャラ見れたのにクソッ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:02:09

    イースは8から人気が出たとかそんな感じ?
    グラはともかくストーリーもBGMもよかったしPS4とswitchで出たからプレイ人口が増えたとか

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:16:33

    SwitchでたまたまⅧ見掛けて買ってⅨも買ったよ
    Ⅹ出るって最初知った時は出てもSwitchに来るの大分後なんだろうなって思ってたから皆が盛り上がってるタイミングで一緒に楽しめるのかってちょっとワクワクしてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:32:09

    >>71

    8のVita版が本体普及率のわりには初週から結構売れてたんだよね

    7のPSPが割と評価良かったんでそこでシリーズに入った人が結構いたんだと思う

    そこにPS4版でもうひと伸びしたって感じかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:16:17

    28歳の時のアドルの冒険も早めにお願いします

    キリシャちゃんが20歳だし
    カンリリカちゃんは24歳だし
    再登場したら絶対買う

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:03:22

    >>74

    元々はいなかったんだよなカンリリカ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:43:18

    イース5のリメイクはまだ先になりそうかなぁ
    まともにプレイする手段がないのよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:19:37

    そろそろアドルの冒険も20代前半期の隙間がなくなってきたからリメイクじゃなく新作ならアドル20代後半に突入しそう
    個人的には30-40台、なんなら死に際の60代でも全然OKだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:52:08

    >>76

    Ⅷでイシオスブレード、Ⅸで錬金術とⅤの要素をちょいちょい拾い上げてて布石は打ってある感じなんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:05:38

    >>73

    Ⅶの直後に空の軌跡VSイースがあったんで、軌跡からイースに自分はそこからイースに入った

    あとⅦとⅧの間にセルセタの樹海が入ってるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:07:42

    >>30

    なんなら最初期に設定されてた大きな冒険は7の五大竜までだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:07:48

    >>74

    キリシャはバルドゥークから出なさそうだな…

    カンリリカも故郷組じゃないっけ

    再登場有りそうなのはガッシュと合流した鷹さんと、義父と旅をしてるリコッタ辺りか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:08:50

    まだ22歳の冒険埋まってないからそろそろ22歳を……

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:10:18

    そろそろヨーロッパや地中海沿岸から離れないかなアドルさん
    Ⅹは今までの地域から離れて北欧辺りにしてみたとは言ってたけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:14:00

    >>80

    それ前に話聞いたな

    設定集か何かで冒険譚紹介されてたんだっけ?


    《五大竜》の伝承の本をプレゼントしつつ

    「アドルさんはアルタゴにも行ったことあるの?」

    「その五大竜と戦ったこともある」

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:45:39

    >>83

    今までの地域から離れた割に世界地図で見たら今までの地域からちょっと北上しただけじゃねーかってなるよなあれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:48:44

    >>83

    いずれ極東の島国を舞台にしたイースも来るんじゃないかと思ってんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:50:22

    >>84

    初代PC-88番Ys1の説明書やね

    「失われし古代王国」「セルセタの樹海」「砂の都ケフィン」「アルタゴの五大竜」が代表的な冒険日誌として紹介されていた

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:05:47

    >>85

    かと言ってろくな交通手段がないあの世界でエスタリア~セルセタから極端に離れた場所は指定できないでしょう

    ならその間の時系列に突っ込むなよって言われるとそうだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:07:05

    >>87

    ⅢとⅥは無かった感じか

    Ⅲはイースの次に出たし、Ⅵはそれまでの有翼人関連をまとめる話にしたらしいし、その辺でオリジナルだったわけかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:58:31

    極東の島国か中華風世界にくるなら不思議な力に巻き込まれたワープとかになるんだろうな
    そうじゃなきゃあとはイギリス風、ビザンツ~中東みたいな方向になるんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:29:15

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:30:48

    今までの冒険どう見ても一地方の大陸の一部

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:33:31

    この地図の更に西にカナンの大渦あるくらいで思ったより世界中冒険してるわけじゃないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:37:23

    遠方に出たのが三十路超えてからとか?
    行方不明になるまではまだまだ年数あるしなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:44:14

    >>92

    イース9特典小説の地図によると

    グリーク地方の左下の列島がセイレン島のあるゲーテ海

    バルドゥークはエステリアとステルダムの中間くらい

    ガルマンって文字の左上の点がフェルガナ

    カナンはアトラス洋の果てって書いてるけどアトラス洋は西側の海でいいんかな


    イース10の舞台オベリア湾の港町カルナックはセルセタ総督の統治下だけどイスパニ人も出入りするってあるからその辺りだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:58:15

    >>93

    セルセタ時点じゃ、エルディールが持ってた地球儀が伝わってない(世界が球形だと知られてない)レベルらしいが…

    あとエウロペ大陸が西世界で、東の世界は未開の地

    そこを繋ぐ東西航路が本来エルディールが渡す予定だった知恵らしいんで、年齢重ねた後は東方にも向かうのかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:04:17

    一応初期設定だと東は中東で南はアフロカ中部までなんだよな確か
    北は最後に北極点まで行ってるけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:19:24

    >>92

    >>95

    エステリア→(カルナック)→セルセタ→フェルガナ→サンドリア→ゲーテ海→(空白の1年)→カナン諸島→アルタゴ公国→バルドゥーク

    イースⅧ冒頭の船とか、イースⅨの旅立ちとかでドギと話してるけど、ホント気ままな旅してるなコイツ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:24:06

    まあ一大陸で冒険が終わったらしょっぱいってレベルじゃないしそのうち別の大陸もやるでしょまあ今のペースだと一生かかっても終わりそうな気がしないけど それにしても一大陸に冒険詰め込み過ぎな気もするけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:25:15

    アドルがご当地パワー無しの素の実力は8が基準で良いんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:28:14

    カナン入りの完全版地図は数字の順番がナンバリングじゃなくて訪れた順になっててわかりにくいけどポータルサイトにあったな

    いや遠いなカナンの大渦ってなるやつ

    イースポータルサイト | 日本ファルコム 公式サイトイースシリーズ 公式ポータルサイトです。www.falcom.co.jp
  • 102二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:33:14

    >>99

    まあ冒険の大半は有翼人の遺したもんが半数だし…


    >>101

    10のオベリア湾も載ってるな

    いや、エステリアから近いなオベリア湾

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:36:53

    ポータルサイトでもエウロペ地方を中心、南はアフロカ大陸の中央部、東はオリエッタ地方のティグレス川って書いてるな
    まあオベリア湾みたいに新たな冒険日誌が見つかり~とかでもっと遠方に行ってたことにもできるだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:10:58

    他大陸に出るのはロムンが終わってからだと考えられる

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:17:30

    >>101

    カナンの大渦は位置的にバミューダトライアングルが元ネタなんじゃないかと思ってるんだ

    船や航空機が謎の消失を遂げる魔の海域と呼ばれる三角地帯

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:03:19

    結構現実の地域とリンクしてるのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:18:23

    そういやセルセタの時、エルディールから将来アドルは海峡だか運河の新発見するって予言されてたけど
    その発見のおかげで地図で言うと南とか東に迂回せず行けたりするんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:52:36

    どこに行こうともその前の冒険で入手した最強武具とか剣とかは無くしてしまうんだろうなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:57:15

    >>107

    預言ではなく、エルディールが教えてくれるのを断ったんじゃないっけ

    自分たちの手で切り開くからって

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:27:43

    >>109

    そう言われたらそうだった気がする、結局発見することは直接教えずモノローグだけのセリフだったか

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:23:16

    過去作やってないからわからんけど、箱庭みたいなとこを冒険するとかあるだろうか
    ワリオランドのオルゴールみたいに吸い込まれてその中で冒険みたいな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:30:58

    舞台が超限定という意味では9の監獄都市がそうかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:07:40

    軌跡だとthe3rdの影の国とかが近いかな?
    イースは異空間行ったり異世界行ったりはしたけど箱庭的なのはないな

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:25:40

    ひたすらダームの塔だけ上るオリジン…流石に箱庭とは違うか

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:04:34
    海外レビューでハード毎のゲーム体験が書いてるから買うときの参考にすると良いかも
    gnn.gamer.com.tw
  • 116二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:33:20

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:16:38

    switchこれ15fpsまで下がるとか大丈夫かこれ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:34:46

    当たり前だけどPS5安定だな、流石に4K60fpsを捨ててまでSwitch版買う理由が無い

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:57:53

    Switch出来るから楽しみ言うてた人も居るのに何でこう繰り返すんだよ……他所でやれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:08:35

    でもSwitchには携帯できる利便性があるから、って普通に返せばいいだけなのに

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:11:31

    >>119

    過剰反応し過ぎじゃない?過度にSwitch版下げてるようにみえないけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:31:43

    しゃーないだろ、エアプで言ってる内容ならともかく実際プレイした感想記事なんだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:39:53

    アクションでfps安定しないのは致命的だからな、いつのプレイか分からんがちゃんと発売日までに最適化はした方がいい
    流石にボス戦で15fpsまで落ち込むのはヤバい

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:07:25

    Switch版イースエイトもガクガクでfpsヤバかったしあれがSwitchの限界なんじゃねえかな
    画質やfpsを選んでPS5かそれらを犠牲にしても携帯機でやりたいかのどっちかになりそう
    お好みよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:22:53

    まぁ過敏になる人出るのはしゃーない話題よ
    それ言ってどうすんの?レベルの愚痴っぽいのも多かったし

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:49:20

    愚痴っぽいSwitchやめろSwitchやめろPS5だけにしろって言ってるの眺めてたら言いたくもなるんじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:04:42

    アクション系はswitchの性能だと最適化が難しいから、いつかswitchの性能でも大丈夫な新規IPができるといいな
    人が少ないから開発に手がさけないのはわかるが、いまのところイースと軌跡の2強だし東亰ザナドゥもアクションだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:10:29

    PS4の黎の軌跡でも処理落ちfps低下が目立ってたからマジでPS5版以外は心配だな
    黎2みる限りPS5版すらハードスペックのお陰でどうにかなってるだけで最近ろくに最適化間に合ってないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:14:25

    複数ハードマルチ1発目はアプデ入るまで大体酷えことになってる上に明らかに黎2よりグラフィックのクオリティ落ちてるんだからそりゃ文句も言いたくなるわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:14:19

    決定が×はもう慣れたが、攻撃×ジャンプ○って違和感ありまくりだからキーコン必須やなこれ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:44:24

    ×決定になってもゲーム内では×ジャンプの方が多いからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:36

    そういやこの前の生放送でもキーコン弄っててちょっと混乱してたな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:19

    >>130

    >>131

    イースⅨをPS5でやってて頭が混乱したわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:55:46

    そういえば、話は変わるが騎神プラモってあれから動きまだないんかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:03:50

    >>134

    今年発表したオルディーネがまだ出てないし

    発表するにしても来年のメカスマインパクトじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:14:53

    オルディーネ今年発表だった上にまだ出てなかったか……
    なんか発表自体去年の事だと思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:07:44

    オルディーネの情報もないな、また直前まで発売日公開しないんかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:16:34

    (一応)主人公機でもあるし金の騎神もやってくれんかな...

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:18:52

    >>138

    プレイヤーが使う機会がなさ過ぎる...なんなら作中での出番も1番少ないまであるのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:05:36

    投票での人気順だと次は銀だね
    次いで黒→緋→零

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:52:50

    >>139

    1体だけⅢに出ないし、乗り手シークレットだったせいでⅣのイラストにも出てこれないという不遇の機体だな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:02:14

    兄上とかいう存在がネタバレすぎてグッズ展開その他諸々に出にくい主人公

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:06:07

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:07:22
  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:10:48

    マキアスとかいうやけに年上の男から好かれる男

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:42:22

    キャラ紹介のエリオットアップ過ぎるだろ 顔収まりきれてないやんww

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:44:16

    セリフで顔隠れてるから人物紹介にいないリィン君で笑う

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:53:11

    マキアスとかいう軌跡プレイヤーで嫌いな奴はいないといえる名キャラクター

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:04:45

    ガンナー名物時の結界砕きはマキアスが使ってる印象が一番強い

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:45:49

    >>137

    オルディーネに限らずプラモやフィギュアは正式な発売日直前に決まるし………。予定だと12月あたりだったはずだならなんもなきゃ12月中旬くらいには出るんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:43:32

    >>149

    一番使ったのはエリィかなあ

    閃以降は他にも強力な手段が増えたから個人の加速クラフトはあんま使わなくなった

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:55:10

    実際に時の結界よ砕け散れ!って言ってるので印象に残ってるのエリィとマキアスくらいだな
    他に誰が居たっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:16:07

    色々エフェクト派手できれいだな

    あとはソロに分かれて攻略するパートもあるみたい


    https://blog.ja.playstation.com/2023/08/24/20230824-ysx/?emcid=or-3r-472918

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:37:00

    >>148

    実質ヒロインだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:01:52

    >>154

    閃2で再会できた嬉しさでリィンがハグしたのもマキアスだけやしな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:20:30

    >>152

    砕けて!のユウナと時の結界関係ないシェラザード(3rd)

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:37:17

    >>152

    後はユウナも言ってたはず

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:13:05

    星方陣復活するんか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:32:29

    ファミ通に情報も載ったしそろそろ最後の放送あるかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:12:19

    特典のボディバッグの詳細もっとほしい
    バッグの中とか生地の種類とか

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:56:33

    ファミ通買ってきたわ、帰ったら読むか

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:56:44

    ほしゅ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:36:36

    今更だけど、マナセンスって9の異能枠か

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:01:00

    >>163

    8の雰囲気に9の爽快アクションで10が最強に見える

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:18:47

    星方陣、ダッシュ斬り、ごんぶとビーム、アドルの技といえばコレってやつが揃ってるな

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:27:54

    >>164

    時系列的にはこっちの方が先なんだけどな

    アドルとしては9の異能で、オベリア湾の時を思い出すなとか思ってたんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:52:23

    特典にあるアドルのアクスタは微妙な方のアドルがくるのか
    修正版ぽいやつのがほしい

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:20:52

    閃の軌跡10周年、ってもう10年経つのか……


  • 169二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:25:37

    どこも微妙に遠くて行けない……

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:12:57

    >>168

    Ⅰが2013年だっけか

    Ⅱが14年

    Ⅲが17年(間にイースⅧと東京ザナドゥ)

    Ⅳが18年

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:45:58

    >>165

    アドルの技と言われるとまっさきに思いつくのが半キャラずらし

    技ではないけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:14:49

    アドルって剣の達人であることは言われてるけど、最初からだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:16:52

    >>172

    5くらいから

    たぶん今の設定だとエルディールに冒険家の称号もらってからになってそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:07:00

    イース発売したらまた秋葉原で抽選会やるだろうしその時行くかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:40:27

    >>171

    開発も半キャラずらしを意識してるのかセルセタ以降体当たりで攻撃できる要素が必ずあるの好き

    【イースⅨ】 イースIXでも体当たりは健在! STRカンストアドルで各ボスを体当たりで倒してみた


  • 176二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:32:05

    イベントか~ 横浜にでも来てくれたら行くんだけどこういうの中々来ないからな

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:58:06

    DL版の事前予約は地味に初めて?と思ったけど黎2のときからやってたのね

    毎回公式フラゲしてるから知らんかった


    イースX -NORDICS- (PS5 & PS4)

    イースX -NORDICS- (PS5 & PS4)

    欲しいリストに追加

    欲しいリストに追加

    PlayStation

    PlayStation
    冒険家アドル、遥かなる北の海へ!store.playstation.com
  • 178二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:05:03

    >>175

    ダメージ量バグってて草、体当たりでこんなダメージ出るのかよww

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:49:42

    >>17のサイアスワンパンもそうだけど最近のイースは手間と労力さえ惜しまなければドーピングでどこまでも強くなれるおかげでネタプレイが捗って良い

    普通に進めてもダームの塔に入る前にレベルカンストしてた時代からずいぶん変わったもんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:04:21

    >>179

    レベル10(MAX)に中盤に達成するから、途中からRPG要素抜けて純粋なアクションに変わるんだよね、Ⅰは…

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:01:06

    >>168

    行けなくはないが日程が…!

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:04:15

    イースX、9月28日発売だからちょうど一ヶ月前か

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:29:41

    このあと1ヶ月が長いんだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:40:58

    イース10までに事前の話って事でイース1と2をやり出した
    最初のボスからして難しいな→次のムカデ雑魚すぎるだろ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:17:49

    初代が地味すぎた反動か後続作での再出演時はやたらとハッスルするムカデ君
    9で更に攻撃手段多彩になって帰ってきたのは笑った

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:18:44

    フィギュアええやん

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:44:49

    眼鏡無し好き

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:34:23

    黎出たあたりからやたら閃のフィギュア出てる気がするけど、人気あるんかね

    いや、>>186とか欲しいけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:54:34

    フィギュアは昔からちょいちょい出てたけど、最近やたら頻度が高くなったよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:33:17

    海外人気が高いのかねフィギュア

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:37:13

    >>185

    9で出てきたのは蝙蝠とムカデだったな…(あと8の古代種)

    蝙蝠はⅠの方が強かったけど、ムカデはオリジンといい立体になると…どうしてああなるw

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:28:41

    エマにはセリーヌ付いてないのか…

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:36:30

    セリーヌは人気だし人型と猫型一緒に来そう

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:27:31

    フィーちゃんのフィギュアもあと一月と少しか、人生初のフィギュアだから楽しみだぜ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:53:20

    立ててくる

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:55:22
  • 197二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:29:02

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:29:16

    埋め疾風

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:29:37

    埋め埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:29:54

    次回に続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています