【リゼロWeb版】8章27話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:46:18
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:50:49

    マジ?ありがたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:51:07

    立て乙
    二時更新か!嬉しい!

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:53:29

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:53:44

    >>小説が、うまく、なりてえええええ!!


    ??????

    何をいうとるんやこの超人気小説家は??????


    アンタの欠点なんてプロットとか考えず書き始めてアホみたいに物語が長引くことしかないじゃん…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:03:27

    一応10まで埋めるか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:06:40

    >>5

    長所

    ジャンルの代表となる人気作家

    速筆

    リョナ好き


    短所

    外伝が多すぎるために本編進行が遅い


    こんなところか。序盤の一章二章含むと増えるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:07:37
  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:09:58

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:10:11

    最後の一文で感嘆のため息をついてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:10:14

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:16:54

    名前回…だと…?!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:21:01

    上半身消えても条件次第では生き返れる生物はいる
    原始生命体~植物全般や、プラナリアなど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:29:09

    屍兵=植物説

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:29:50

    名前か記憶あるいはどっちも奪ったってこと!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:30:22

    使っちゃうのか…
    その力を使っちゃうのか…

    いや、理解はしてる。戦況としてこの一手が有意義なのは理解してる
    してるけどいまだにトラウマだから「やりやがった!!!アイツやりやがった!!!」感が俺の中でヤベェ。マジでやりやかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:30:32

    オットー王国の軍師扱いされててワロタ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:31:50

    「――いああいあう」これいただきますだよな!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:35:31

    これ、もしかしてスバルくんにも暴食因子入ってる可能性ある?スバルくんがラミアの名前叫んでスピカがイタダキマス言ってから名前食ったよな?これスピカの権能補助したってことでしょ?暴食の因子は何故か複数あるみたいだし……

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:37:24

    流石に劣化してるよな?じゃないと強すぎん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:37:48

    スバル(の一部)もルイもたどれば同じ魂でできてるし権能もおそらく魂揺らいで共有してる
    ので権能発動両方できるか役割分担してる状態なのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:40:02

    そりゃ暴食は有効だよな
    今まで一切思いつかなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:40:50

    >>17

    だれもただの商人なんて思わないよね

    諦めろオットー

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:41:30

    >>22

    というか倫理的にやっちゃうんだ感もある

    なりふり構ってらんないからしゃーないけどね…スバルが言い淀むのもわかるよ色んな意味で…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:42:19

    生まれてまもないのにイタダキマスいえてえらい!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:42:21

    「あぁ? 見たとこヴォラキアの皇族だろうが、死んでる時点で関係あるか! 死んだ奴は負け犬で、生きてる奴が剣狼だ! それが! 帝国流だろうが!」
    ジャマル好き!

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:42:46

    「俺の立つ瀬は決めた。証明は、ここからの生き方でやる」

    「――。奇遇ですね。ちょうど僕も、同じく立つ瀬を決めたんですよ」

    ここつれぇよ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:42:49

    >>19

    スバルくんの暴食因子って六章の記憶統合時に抜けてなかったっけ?


    正確には暴食の因子(に取り憑いたルイの魂)を追い出したというか

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:43:06

    >>24

    スバルだって権能は使ってるわけやし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:44:34

    記憶って絶対領域が犯されるおぞましさを誰よりも理解してるスバルがこの作戦を思いついちゃったのが…
    仕方ないんだけどモヤモヤすんなぁ!!絶対スバルはまた背負うぞ!!

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:46:21

    >>28

    ライが死んでライの暴食因子がスバルに移ったんじゃないかって考えてみたんだけどどうだろう……

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:46:29

    説明するのが難しいけどベルステツとラミアの主従関係いいな、お爺ちゃんそんな悲しい顔も出来たのね

    待てよ?これ死んだらゾンビになるんじゃ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:47:14

    カオスフレームでもスバルがスピカの手を握ってから権能使い出したし、やっぱりライの魔女因子はスバルの中に入ったのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:49:32

    カチュアのセリフがつらい……トッド死んでたら屍人としてでるんじゃ…って考えてたけど同じ狼人のハリベルさんは屍人になれないみたいだしもしかして同じ種族のトッドも屍人にはなれない??

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:49:58

    >> ゆっくり、時間の流れがゆっくり、緩慢に感じる。感じるだけではなく、実際に遅い。

    >> 直前まで、ベルステツたちを守るために戦っていたユリウスやガーフィールと比べたら、比べることさえおこがましいほど、弱々しかった。


    もしかしてベルステツ爺さんって個人としての武力はそんな…?

    こんな修羅の国で重鎮やってんだからてっきりヴィル爺さんくらいは強いのかと

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:50:22

    これヴォラキアの人間じゃないと屍人にならないってことか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:52:14

    オットーが王国の軍師ってヴォラキア国民の共通認識になってんの?流石に笑う

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:52:56

    >>36

    同じシステム(虫)で作られた屍人がルグニカとカララギにもいるし多分それはないと思う。狼人が特別なんじゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:54:39

    『これで、約束を果たした気でいるんですか?だとしたら、僕はあのとき、あの竪穴で簀巻きになって死んでいればよかったんだ!こんな夜明けを見るぐらいなら、終わっておくべきだった!』

    いつかオットーがこの言葉を叫ぶ日が来ると思うと辛いな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:58:37

    オットーからしたらお人よしの優しい友人が帝国の騒動に巻き込まれるの辛いだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:00:30

    ジャマルが癒やし枠になるなんて…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:02:10

    >>36

    それが本命のはず。術に詳しすぎて対策ガチガチにされてるor元々死人説もなくはないが

    >>38

    ヨルナ関連の術を使ったためにの可能性はあるけど再登場しそうなあの人の件もあるしそういうのではないとおもう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:03:18

    >>40

    まぁ今1番頭を占めてる問題は帝国じゃないだろうけどな!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:04:11

    >>36

    そうだと仮定すると王国出身のスピンクスがその場でゾンビ化成功させてるのがまた謎になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:04:40

    >>38

    体を乗っ取る事は虫で可能でも肉体の再現はヴォラキア人じゃ無いと出来ないって話やろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:05:30

    生まれ育ったその土地の土が必要とか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:05:56

    あくまで今起動してる術は人間の身体専用なのかと思えば単眼族もゾンビになってたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:08:22

    でもスバル君が次々と権能を使っているのを見ると不安になってくるなぁ
    世界の敵に認定されてしまいそうで

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:09:27

    >>47

    空に何か飛んでますよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:10:57

    ラミア格好良いし精神的にも達観してたからここ1,2話辺りで好きになったのに記憶食べられる展開がすげー心にクる…ベルステツとのあのお別れも消えてなくなるんかな…

    これ本当に主人公側がやることか?魔女教やんけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:12:12

    ベルステツさん死なないで欲しいな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:12:32

    ここまでに上がった情報を総合すると種族はあんま関係なさそうだよなぁ
    そもそも今回魂が大事なんだーって毒姫様が言ってたし。究極魂を持つモノならなんでも屍兵にできそう

    となるとハリベルさんがアウトな理由はやっぱ利用してる土地か?
    ヴォラキアの土を使ってるからヴォラキア民しかゾンビにできないとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:14:21

    >>46

    >>52

    ガーフが土臭いって言ってるしね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:14:35

    倫理的な面は置いておいて、コレでルイがラミアの記憶を奪えたんならその力を使えるようになったりするんだろうか
    流石に陽剣は使えないだろうけど、その聡明な頭脳を再現して活かしたりとか

    …やっぱ倫理的にダメかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:19:07

    >>5

    さすがにプロットは考えてると思うぞ

    書いてる途中で横道にそれやすいってだけなんじゃね

    4章でプロットちゃんと作らなくて大変なことになり、それ以降はきちんと作るようにしてるって昔言ってたし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:20:20

    今回のイタダキマスって何も世界から記憶を全て消し去ったわけじゃないと思いたい

    ラミアに関する情報を味方からも消しちゃうのはリスキーな気するんよね
    というか相手に関する情報が減るのはデメリットしかなさそうというか

    周囲の人間の記憶はそのまま本人にだけ影響を及ぼした説を推したい
    ちょうどクルシュ様みたいな感じで

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:21:34

    >>53

    それはケダモノ臭いと言われた仕返しかと

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:26:35

    ゾンビ全員をスピカで対処出来るわけじゃないからあとはいつ最強ダメ親父共と愉快な呪術師が来てくれるかだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:27:07

    奪う条件てなんだっけ
    名前知ってるのと?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:33:50

    >>59

    ・名前を知る

    ・相手に掌で触れる

    ・ペロリと舐めてゴチソウサマ


    ぐらいだったと思う


    …名前知って触れりゃどんな相手でも名前を奪えるって破格の性能だな

    奪った記憶からいろんな技を再現すりゃ(たいてい)触りたい放題だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:55:35

    >>60

    (使う人物にもよるだろうが)暴食無法さはそんなレベルじゃない

    1自身の強化技が多彩&疑似即死復活不可攻撃あり(対ラインハルトメタ性能)

    2(時間はかかるが)触れることさえできれば基本権能すら奪える。例外スバル(とレグルス?)

    3因子分割ができるため、記憶を入れる容器さえ用意すれば過去の因子保持者を全員復活させられる可能性があること

    要は覚醒ルイに裏切られると暴食魔女、大罪司教、三大魔獣が最低でも完全復活する。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 04:09:13

    おいおいおい
    暴食の権能行使できんのか
    スバルには悪いけどやっぱりスピカは生かしておかないほうが良いんじゃなかろうか
    ヤバいって

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 04:11:03

    尻餅ついた男が死ぬと思ったらとんでもなく胸が痛んだのかミディアムさん、ジャマルの皇妃発言でどんどん意識してくれ
    あとラミアがお前が嫁にふさわしい訳あるか〜!みたいな感じでダメだった、前回の更新で反応見たいってレスしたけどマジでやるとは思わないじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 04:17:08

    >>61

    そーいや六章で魔女因子に前任の意思があるのは描写してたな(ピーチク喚くペテ&ノミ未満)


    …地獄?地獄では?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 04:19:50

    記憶食べれんなら吐き出すこともできんじゃねーの?なんでできないんだ?

    発狂するルイが「コレが私たちの生命線だからヤダ!!絶対に嫌だぁ!!」とは言ってたけど、裏を返せば記憶吐き出しができないとは一言もいわなかったわけで

    というか実際エミリアの名前は戻ったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 05:10:54

    >>65

    実際にライは吐き出してたわけだしやろうと思えばできるはず

    スピカが吐き出そうと思う機会がなかったししゃあない

    イタダキマスができるってわかったけど今はいろいろ試してる場合じゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:16:28

    >>49

    そこまで詳細に読み込んでないからネタがわからん

    スピネルのこと?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:32:32

    ちっちゃいのが3人手繋いでんの可愛い

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:38:37

    スバル「(ここでうっかり間違えてヴィンセント・ヴォラキアの名前を剥ぎ取ったらどうなるんだろなあ・・・)」

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:47:20

    邪龍でて来たってことはストライド出てきそうなのになかなか出てこないなー

    腹の中から登場パターンか?

    >>67

    あくまで今起動してる術は人間の身体専用なのかと思えば単眼族もゾンビになってたな

    ゾンビパニック開幕から体格から桁違いの飛龍いたよね。ついでに今も飛竜ではないけど邪龍飛んでるね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:54:10

    最後に権能で名前食べたのすげぇ胸糞なんだが
    敵でもそいつには生きてきたドラマや人間関係があるのにそれを消すんだろ?
    ラミアとベルステツ好きになったからあのやり取りも無くなると思うとスバル達にドン引きだわ(しかも割とあっさり暴食頼り)

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:00:15

    >>71

    まあ消えると分かってたから宰相も道連れしてスピカが触れるチャンスを作ってくれたんだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:00:55

    敵の権能を使うのは見えざる手も同じだけど
    見えない物理攻撃を使うのと記憶(存在)奪取だとやっぱ感じ方が違うか。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:09:17

    暴食の記憶取る権能がそのまま使えるってことはやっぱりルイではあるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:14:58

    「よしいた! ここで踏ん張っててくれたか!」

    「ナツキくん!」

     後部車両と通じている扉、すでに『剪定部隊』の攻勢で破られてしまったそれを踏み越えて、ベルステツたちのいる客車に小さな影が雪崩れ込んでくる。
     その先頭の黒髪の少年の姿に、アナスタシアが声を高くして合流を歓迎した。


    ここアナスタシアからの信頼を感じられて好き。ユリウスからの信頼描写はめちゃくちゃあるけどアナスタシアからのハッキリした描写はあんまりなかった気がするから

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:19:03

    >>50

    名前を剥ぎ取った、って忘れられる方と忘れる方どっちだろうな

    忘れられる方使えば剪定部隊も廃人化するだろうけどさすがにそっちは使…使わないで…ほしいッスけど使わなきゃジリ貧だし…ぐぅ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:21:00

    >>27

    オットーやっぱ怒ってるなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:26:04

    ベルステツも一緒に落ちたっぽいけど、無事なのかな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:26:38

    >>71

    さすがに本人が忘れる方だと思いたい

    いや、それだと胸糞悪くないってわけじゃないしそもそも暴食の権能なんざどれ使っても冒涜的だし、でもそれこそ使わなきゃ延々復活されて削られるって理屈もわかるし…

    消化できそうにない感情が渦巻いてるし自分の立ち位置が完全にオットー側になってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:32:56

    魔女教の権能の中でも1、2番目を争う邪悪な暴食持ちが大切な仲間になるとか猫先生性格良すぎだろ

    それを使わないと詰みな状況もセットだしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:36:44

    こうやって他人の記憶を味わったってことはルイの性格も考え方も変わったりするんだろうか?

    それとも、スバル経由で権能使ってんなら威力半減してるだろうしいド忘れしたみたいに一定時間記憶を失くすか、数分前の記憶を失うとかになるのかな?
    それならルイにも周りにも大きな影響は無さそうだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:37:07

    暴食の権能は、使えば使うほどヤバいゲージがたまっていきそうで怖いぜ…

    BOF5みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:39:06

    クソ情操教育の連続で『スピカ』を保てるのか、『ルイ』に戻っちゃわないか不安

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:39:12

    なんか上手いこと食べないで名前だけ剥ぎ取ってキープとかできたりしない?それは暴食じゃ無い?確かに……

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:42:27

    >>83

    ラインハルトの決別の未来の時スバルは救えなかった子供のこと敵だったとは認めてたしここからスピカが敵に戻る可能性も普通にあるよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:42:50

    暴食に目が行きがちだけど、死んだらゾンビにされて適度に意思を残されたまま何の疑問も持たずに仲間と戦わされるって暴食以上に冒涜性がヤバいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:45:18

    死んだらベルステツですら帝国の敵になるからな…
    暴食と同じぐらいには冒涜的

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:57:23

    オットーあれだけスピカ危険視してるのに権能使うのは許すんだな
    ダメならダメと最後まで否定しろよ一貫性ないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:59:29

    小さな王の権能が、ノミ以下さんとスバルで効力が違ったように、暴食の権能も、スバルを介しているので、少し変化するのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:02:51

    >>88

    もともと利用するだけ利用して厄災後に処刑しようって考えじゃなかったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:06:01

    >>65

    レムの記憶のことならスピカはおそらく所持してないぞ

    ルイがオド・ラグナに捨てたような描写があったし

    だから吐き出させても戻せないかと

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:09:09

    >>90

    スバル達とオットー達は今は生かしておいて大災にスピカを利用するだけ利用するという方針までは一致してる

    大災後に生かす前提なのがスバルやレム、殺す前提なのがオットーやロズワール

    逆に危険だから大災とか関係なく今すぐ殺そうっていうのがガーフィール達で、リゼロ世界での一般常識的にはそれが一番正しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:14:40

    >>86

    いわゆるゾンビ映画のゾンビや5章のテレシアと違って、人格がはっきりと残ってるのに仲間を平気で殺しにかかってくるのがマジでエグい

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:35:32

    記憶を食われたら忘れるで
    名前を食われたら忘れられるじゃなかったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:39:04

    >>94

    そう

    名前まで食っちまうとそれまでの戦闘で得られた情報も消えて逆に不利だから個人的には記憶だけかなーと思ってるが次回なってみなきゃ分からんね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:40:14

    別のスレで言われていたけどここ最近スバルの周りの人達は証拠や利益がなくてもスバルを助ける人が増えてきたから一度エミリア陣営の信用をゼロにするイベントが何かしらあるかもな
    もしかしたらこの一件かも?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:28:15

    >>34

    あの狼人が死んでも使い物にならないというのは魔女の手先にはなっても自分の手駒にはならないという意味だと思う

    剪定部隊のように生前からの部下、ゴズやベルステツのような帝国に忠義を持っている相手なら皇族の命に従わせることができる

    で、自身の手駒を増やして何をしたかったかというと魔女に対する下剋上じゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:31:51

    >>66

    今から吐いたら真っ先にラミアが出てきちゃいそうだし

    ゾンビが復活しなくなるまで吐く吐けないはお預けかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:32:48

    ベルステツ死んじゃったっぽいけどこれ情報全部向こうに持ってかれるのでは…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:36:19

    >>71

    あっさり決断したわけではではなかったしやらなきゃ詰みだっただろ

    それともそれが見たかったのか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:55:22

    >>71

    とはいえ現状ではそれぐらいしか打開策なかったしな

    スバルもかなり葛藤がある様子だし気楽に使ってるわけじゃなかろう

    「有効だけど負の面も大きいから濫用してはいけない」という意味では死に戻りと暴食って似てるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:19:20

    名前を奪われたラミアさん、陽剣つかえんくなるんかしら

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:28:17

    >>65

    吐き出すってか戻すのは可能だったけどその方法が分かるのはルイ・アルネブでルイもスピカもどうすれば良いのかわからないんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:32:19

    「術式の解明はこれから進めることになるが、この核虫がゾンビとする対象の情報を獲得し、土で器を作って元の姿を再現している……それが私たちの結論だ」

    ってロズワールが言ってたし、核虫に引っ付いた死人の記憶を奪ってンじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:26:21

    >>35

    くらいはって簡単に言うけど九神将クラスやんけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:32:33

    スピカはスバルの暴食の権能で生まれた存在とか?
    スバルは暴食の権能を誰より嫌悪してはいるが一方で使用できればレム達を救えるかもしれないという願望があってもおかしくはない
    それが形となったのがスピカと妄想
    まあねえかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:40:30

    邪龍バルグレンを押しているハリベルさん凄いな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:40:58

    あんだけ地の文でも記憶を奪う暴食は許されないとか言ってたのに味方側に付くなら使用してもいいのか
    てっきり食事した記憶で無双するもんかと思ってたらガッツリ記憶食ってて草も生えねーわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:04:47

    スバルの指示1つで権能行使させられるの冷静に考えるとやばくない??処刑一直線じゃないこれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:14:50

    >>108

    食った記憶あったところで結局他の強者とやれること変わらんから名指しで重要とされたんならまぁ権能だよね

    間違いなく悪側の権能だから釈然しないのもよくわかる

    けど使わなきゃ詰む以上処遇も心情も一旦保留して生き残ってから考えるって判断はいいと思う

    スバル達も意見纏まってないしこっちも一旦保留して成り行き見ようぜ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:30:55

    >>108

    今までリゼロを見ていてその事が今後に問題となる展開が来ると想像できんのかい

    その場に見えたものだけで勝手に全部決めつけた発言してると後で恥かくだけだから止めた方がいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:33:54

    てっきり奪った記憶から技を使ってどうにかすると思ってたけど、普通に食べる方を使うのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:37:25

    >>71

    そんなの使えないって緊急事態でごねて状況が悪化してもなにかしら叩かれるわけだしね

    スバルがなんとかできるまで死にまくれって言ってるなら別だけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:51:20

    >>108

    喰った権能使うのはセーフで新しく喰うのがアウトって考え方もよくわからんな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:00:40

    >>108

    本当は使いたくないけどそれしか状況打開の手段がないからスバルも葛藤して苦虫を噛み潰したような顔してるんだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:33:08

    作者がスバルが邪道とか言っていた意味が理解できたよ…まさか有効な手とはいえ世界的影響を及ぼす記憶消去の暴食の権能を使うとは

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:17:21

    >>35

    以前に「この武力がモノを言う国で知力で重宝された希有な人材」みたいな話が出てたはず


    そもそも自分の武力が乏しいから影武者の下につくという形じゃないと反乱も起こせなかったのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:32:42

    状況的に仕方ないし他に打開策が無いとはいえ味方側、しかもよりにもよって一番暴食の権能に否定的だったスバルが使ってるの忌避感がエグいな......不殺貫いてたキャラがとうとう殺人に手を染めた感というか、超えてはいけない一線を踏み越えてしまった感じ

    個人的にそれくらい大きな衝撃を受けたっていう感想で、展開を否定したり文句をつけたい訳ではないので念の為

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:37:49

    >>85

    敵なのに助けられなかったのを後悔している場面とラインハルトとの決別シーンの間で世界の様子が切り替わるって書いてあるから敵を救えず後悔している場面とラインハルトとの決別の場面は別だぞ

    敵なのに助けられなかった場面の助けられなかったヤツがルイ(スピカ)説は普通にありそうだとは思うが

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:45:31

    本人の記憶を奪ったって説が最有力みたいだけど今まで散々名前と記憶を分けて説明されてきたから正直違和感

    まあ名前奪ったところでどうなるの?って聞かれたらそうだよねとしか言えないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:48:31

    というかスバルに入った暴食の因子が表に出る時に変化して名前を奪ったりするのとはまた違う効果になってるんじゃないの
    スバルが名前呼んでスピカが権能発動してるし単純に暴食の能力を使ってるってだけじゃないんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:12:57

    >>119

    同じ場面だぞ。


    意識が吸い込まれるからの罫線→意識を戻させる唐突なセリフ→場面説明って流れ


    2つ目だから「──っ」とかは入れないけど小説だとよくある表現

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:26:16

    こんなやり方でも成果さえ上げれば「勝てば官軍」を極限まで極めた頭ヴォラキア帝国な帝国民からは称賛されるんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:32:26

    過食症に嘔吐はつきもの。

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:44:22

    >>123

    どうだろう…大罪司教は大分ギリギリのラインだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:52:38

    死者から名前を奪って世界から記憶が消えるかは微妙な気がするんだよな
    あくまでも想像だけど今のラミアたちは肉体を構成する媒介に差はあれど6章のレイドと同じように記録から作られたようなもので
    あの時ロイがレイド食ったからと言って誰もレイドのことを忘れはしなかった
    だから人が死んで魂が記憶の回廊に辿り着いて記録されるまでに変われると世界との繋がりは断ち切られて忘れられるけど
    死んだ後に再度引っ張ってきたのを食べたところで世界にはその人の存在は刻まれたままなんじゃないかと
    ただそれを参照して故人の魂再現しようとする不死王の秘蹟は使えなくなるみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:16:17

    >>126

    ロイはレイドの記憶だけ食ったんじゃないかな

    記憶を食われたクルシュのこともみんなからは忘れられなかったわけだし

    あの時のレイドは死者の書に記録されたレイドの記憶を引っ張り出して再現した存在のように思う

    今回のゾンビも同じような原理だとすれば、スピカに食わせたのは記憶だけで名前は食わせてないかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:43:59

    ルイ・アルネブを仲間にするってそういうことだよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:53:45

    次の更新が『■■■・■■■■■』かもしれない恐怖

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:58:38

    >>123

    むしろこれを機に頭ヴォラキアな帝国民は意識改革して欲しい。

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:05:40

    暴食の権能を使うことに批判もあるけど
    自分はこういう敵が使っていた能力を味方側が使う展開好き

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:11:09

    仮面ライダーみたいに力は同じで使う者の心が大事、と納得するのは読者だけだからね
    まあこのスレでも意見の割れるところだけど

    この回こそオットーに感情移入できる話なのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:26:12

    >>129

    えっとなんだっけこの表現

    六章で心が■になってたような気がするけど忘れた

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:37:22

    >>126

    ロイは逆にレイドに取り込まれてるんだから「食えた」とは言えないのでは・・・?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:58:36

    >>134

    相手を再現する権能を逆手にとって相手の自我を塗りつぶしたって台詞があったから

    名前を食うところまでは普通に食えてると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:03:28

    暴食の権能とヴァラキアの大災
    悍ましさでは良い勝負だな
    もう一つの鍵は呪いの使い手だし、毒を以て毒を制する戦いになるのかね

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:09:36

    >>133

    ■■■・■■■の記憶が失くなった時のタイトル


    次回ラミアの名前回の可能性もあるけど、名前が失われたから黒塗りで表現するんじゃねえかってことだな

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:18:45

    ちょいわからないのが魔女もどきの記憶を食べた場合ルイが壊れるのではないか問題
    現状明らかに知能も保てないレベルで魂の器が不完全だから乗っ取られる可能性あるとおもう

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:33:57

    「俺は貴様を、取るに足らぬ存在などと思ったことはない」

    とアベルに言われて、ラミアがあんなにも怒った?理由が分からない…喜ぶならまだしも

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:05:43

    >>137

    補足ありがとう、言葉足らずでした

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:17:40

    >>139

    多分だけど「取るに足らぬ存在などと思ったことはない」って言い方は「ある程度は認めてるけど対等とは見てない」って事じゃない?

    少なくともラミア側がそう受け取ってもおかしくない言い方だったと思う


    ゴズ一人でかなりの数のラミアを足止めしてるのを当たり前と語った後だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:41:46

    >>70

    ここまで全く話題にならなかったけど新旧傲慢対決はめっちゃ面白そう

    権能が謎だったけどスバル同様外から見たら無能力者系の人だったのだろうか

    死に戻りvs死に戻りとかはないだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:49:28

    >>123

    世界規模の記憶干渉は厄ネタすぎて信用されなそう。そもそもみんな忘れる以上評価しにくい

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:51:11

    >>143

    最新話読め…

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:10:26

    朝更新してる!

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:46:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています