逆に「不快じゃない暴力ヒロイン」といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:20:37

    この手の筆頭は、やっぱりシティーハンターの香なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:23:52

    WORKINGのまひるちゃんは殴りまくりだけど良いと思う
    ちょっと絵面が酷い気もするけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:24:41

    >>2

    不快すぎて見るの止めたって人そこそこ居る

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:24:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:25:50

    >>2

    サイコみたいで怖い

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:27:16

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:27:28

    ジャンプじゃないのなら

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:27:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:27:49

    >>2

    いやさすがに男だからで近づいただけで殴ってる女はちょっと……

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:28:41

    >>2

    最終的に暴力がなくなって小鳥遊のこと大好きで発熱しまくるまで見てのカタルシスだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:29:01

    >>2は許される条件でよく挙げられる男側が殴られるだけの言動をしてるが無いので典型的な理不尽暴力かと

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:29:16

    ち、千鳥かなめちゃん…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:30:21

    >>7

    三話でもう敵味方全員戦闘不能にするとか、

    四話で風呂覗かれたから爆撃したあと闇の組織に誘拐されたけど

    自力で脱出したあと敵を爆撃しまくるとか

    こいつ強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:30:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:31:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:32:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:32:55

    ラムちゃんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:33:23

    ジャンプじゃないけど
    最近読んだ暗黒兵士のスローライフのヒロインは暴力(っていうか怪力)ヒロインだったけど
    感情が昂った結果の行為で全く悪意が無いし、怪我させている事自体はかなり悔やんでるし
    何より主人公がその辺を完全に受け止めてるから不快感は特になかったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:33:36

    >>12

    これ、かなめが守られる側なのに平和ボケすぎてソースケヤバいの加味してもヒステリックすぎてダメって人周りに多かったな

    まあ戦争モノとギャグの温度差的にしゃーないが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:34:16

    ジャンプじゃなくていいならかごめ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:34:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:34:46

    フルメタは相良軍曹のやってることもメチャメチャすぎるから殴って止めるしかないのはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:34:55

    >>2

    俺もまひる好きだけど無理って人の言うことも分かるから辛すぎワロタ……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:36:40

    香のハンマーは獠のモッコリ(ボケ)に対するツッコミだから
    この形式を守ると多少過激に実力行使しても不快感はないな
    ジャンプではないが美神さんとかラムちゃんとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:36:43

    まひるちゃんは殴りたくて殴ってるわけでもないし情状酌量の余地はあるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:37:11

    >>12

    宗介が物理的に強いからこのくらいで丁度いいのはあった

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:37:49

    暴力を振るってしまう癖がついているだけで本人に悪気はないんです!って設定だと悪気がないならその癖が出ちゃわないように細心の注意を払えって話になるので…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:37:52

    ナミさんかな
    殴られるのは8割方野郎どもが悪いし 普段が魅力的だと多少理不尽でも許せちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:38:08

    ラブひなのなるすら大丈夫というかわりと好きだからよほど酷くない限り不快にはならんな

    なんの作品が忘れたけど殴るだけでなく暴言もやべー奴いてそいつはさすがに無理だったが

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:38:40

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:38:57

    >>27

    本人が治そうとしちゃうのでひっそりカバンに鉄板詰めたり男を嫌うようにサイレント洗脳をするね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:39:17

    >>2

    当時めっちゃコイツ不快と言われた暴力ヒロイン筆頭じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:39:56

    結局は男側の言動次第だからな
    その点でまひるは駄目って人が多いのは分かる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:40:19

    100カノの唐音とか?
    ギャグ描写ってのもあるけど彼氏が気にしてないのと本人がちゃんと謝ってる描写があるから不快感は少ない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:41:41

    まひるは嫌われるのも分かるけど男なら無差別攻撃だからなぁ
    理不尽な嫉妬とかで殴ってくるのに比べると不快度は低いわ

    恋人同士でもないのに、主人公が他の女にデレただけでぶん殴ってくるヒロインに比べればマシに見える

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:41:59

    >>1

    香りも色恋沙汰でちょいちょい理不尽ムーブかましてるけど当の遼ちゃんが惚れた弱みで殴らせてるからな……

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:42:16

    >>34

    唐音は「ツッコミ大変そう」の一点も個人的には結構でかい

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:42:32

    ブラクロのノエルはたまにアスタを攻撃するけど、暴力ヒロイン扱いされてないと思う
    人気投票一位だしね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:43:22

    暴力ヒロイン呼ばわりって不快感を与えてなければされなくない?
    字面が悪いし好意的に見てるキャラにつける称号じゃない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:43:32

    シティーハンターのリョウは超一流スイーパーだし、本気だったら香の攻撃なんかに当たるわけないからな
    殴られるのはスキンシップみたいなもんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:43:41

    暴力ヒロインに限らず「この属性はこれこれこういう理由でダメだ」って叩く人はいるが
    そういうのって自分の好きなキャラに対してはあれこれ言い訳つけて例外認定するから
    あんまり当てにならんと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:43:56

    >>34

    ぶっちゃけ完全なギャグメインの漫画でそこら辺は突っ込む方が無粋だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:44:15

    許せる暴力ヒロインって別要素が強かったりで暴力のイメージがあんまりない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:46:31

    >>34

    1話の時点で二股を公認してるので、主人公の非=暴力ヒロインの非が釣り合ってるのは大きいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:47:39

    人気投票1位のニセコイのゴリラは許されるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:48:04

    まひるは客観的に見たら理不尽暴力以外の何物でも無いでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:48:05

    殴られても仕方ないくらい男側に故意ではなくても過失があれば

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:48:12

    不快も何も当事者間で問題になっていない以上、外野の野暮の大声など黙殺すればいいだけなのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:49:30

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:49:43

    まひるって凄い人気キャラってイメージあったけど割とダメな人も多いんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:50:07

    読んでて不快かどうかの話なんですがね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:50:40

    >>50

    典型的な一部の声が大きいだけのキャラよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:51:29

    不快に思う読者がとっとと作品を見切って読者をやめれば、不快な暴力ヒロインなどいなくなるという暴論

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:52:57

    >>48

    キャラの風評や人気は作品の人気ひいては売り上げに関わるんですがそれは……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:53:50

    workingはそもそも突飛なギャグ漫画なので殴ることの倫理観がボケるくらい周りもヤバいから不快感は少ない
    刀持ってたり店のもの食べまくる店長だったりミジンコシコだったり

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:54:47

    元々はすけべとかやらかしに対する制裁だったのが上辺だけで暴力ヒロインとして完成してそこに辟易されて結局消え、やらかしへの制裁を暴力扱いされるヒロインが残った

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:54:55

    小鳥遊にマジで何の非もないから酷く見える

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:54:58

    かなめが暴力かます時はほぼ宗介が悪かった記憶
    癖があるのは素直になれない時の言葉のトゲトゲしさだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:56:04

    宗介との普段生活がふもっふだと考えるとそれくらいやらなきゃダメだな……ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:59:16

    最近のアニメだけどまず男側のなんやこいつ……感と強さが描写されてたから殴ったりしてもそんなに不快感はなかったやつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:00:16

    香もかなめもナミさんもそうだけど、男性側が圧倒的に強くて本来なら攻撃されてもダメージがないような戦力差なら、殴る蹴るもプロレス的に見れたりするな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:00:29

    割とやられた時の男のリアクション次第なのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:10:15

    やっぱ主人公が度を越したスケベ野郎じゃないとな
    スケベの対価に殴られるという様式美が少年漫画の魅力だろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:11:55

    >>7

    不快じゃないけど暴力ヒロインじゃなくて純粋な暴だろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:13:22

    >>7

    ヒドインだからその娘

    ヒロインとしてま見られてねえピエロだから

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:14:08

    暴力系というより圧倒的火力系だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:17:20

    漫画アプリのコメント欄を見ると
    シティーハンターのこんぺいとうすら「痛そう」「かわいそう」って若干引いてる読者がいるからな…
    時代の流れ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:17:32

    ボンボン坂高校演劇部
    アレはヒロインの学園のマドンナが男性恐怖症なの分かった上で男子が群がって殴られてるから被害者だけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:17:46

    蘭姉ちゃんは新一のことはあんまり殴らないよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:22:35

    >>69

    当たったら死ぬから・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:23:40

    そもそも新一は割と蘭の攻撃を避けられるくらいには強い

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:23:57

    暴力ヒロインだけど主人公がフィジカル強すぎorヒロインが弱すぎて効かないみたいな作品ってある?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:25:32

    新アニメ版だと薫の暴力描写もカットされたりしてるからな
    もともと薫の暴力は理不尽でもなかった気もするが

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:27:37

    正直言って属性自体を嫌う声が大きいのは問題だなあって思ったりする
    もっと作者の好きに描かせてやるべきだと思うんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:29:44

    主人公に非があるので暴力を振るう→しかたないね
    主人公に非が無いのに暴力振るう→糞
    主人公に非が無いのに暴力を振るった挙げ句に正当化しようとする→消えろ雌豚

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:32:57

    >>74

    好きに書いていいけど読者だって好きに選ぶんだから多数に好かれないと自然と淘汰されるんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:34:12

    男と女のパワーの差的に大人と子供のじゃれ合いと捉えてるから気にならないんだけど肩身が狭いぜ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:38:33

    >>72

    昔のエロゲで見たことあるな

    主人公は余裕であしらってヒロインぐぬぬパターン

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:39:45

    >>77

    普通の男女にそこまでの身体能力差は無いんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:40:12

    ま、マァム……

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:40:50

    なぜ普通の男女に例える…? 漫画だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:41:32

    大半はそこまで身体能力差なんて無いからでは

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:41:50

    >>77

    上の書き込み見るとそのくらいのパワー差がある場合は事実受け入れられてるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:42:31

    現実どうこう言いだすと「100トンハンマーとか普通なら死ぬから殺人罪だ!」みたいになって、パンチ程度の暴力より香が一番酷いことになる

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:43:14

    殴られても実質ノーダメなんて二次元でも流石に滅多にないからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:43:35

    >>12

    ランボー見た後だとちょっと……ってなった

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:43:54

    >>2

    被害者が主人公じゃなくて男性全般だから不快じゃないは無理があるッス

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:44:02

    現実志向な作品と明らかに非現実(現代日本ベースであっても)な作品があるからじゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:44:11

    スペシャリスト傭兵の宗介が頭おかしい行動取って
    それに対して普通のJKがハリセンで突っ込んでるだけのかなめが嫌われたりするんだから
    正当性だの強さだのは関係ない

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:44:55

    ツッコミと同じで暴力を振るわれるに値することを男側がやってるかどうかは大事な気がする
    銀魂とか暴力女キャラ多いけど殴る時は大体正当な気がするし、結局作者のヘイトコントロール次第か

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:44:56

    タンコブ作っても次のコマでは治ってるぐらいならギャグだと受け止めるけど、男側が普通に痛がってたりするとそうは受け取れない人も居るだろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:46:20

    >>89

    まずソースケが戦場帰り故の病気かつ実際に遊び半分で殺気向けられてたって事情がある上で流石にかなめはかなめで平和ボケし過ぎでテロリストどころか一般人寄りにさえ誘拐されまくってるからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:46:46

    ゲンコツでタンコブを量産する暴力ヒロイン

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:47:33

    受け入れられる暴力描写はギャグ描写に分類されてることが多くてギャグとして受け入れられるにはそれこそ100トンハンマー取り出すぐらいの思い切りの良さと暴力を受ける側の耐久性が重要

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:50:45

    小さい咎でも受け入れるのが男の甲斐性だった時代の名残よ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:51:46

    個人的にはボケとツッコミが成り立っていればまず不快に感じることは無かったけど
    お笑いでツッコミがボケをはたくのも最近はよく思われなかったりするんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:54:14

    >>50

    人気なのと不快なのは両立するから

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:55:10

    殺しまくりの殺人鬼みたいなキャラはダークヒーローでカッコイイとか言われつつ、万引きやイジメとかをしたキャラは嫌われる…みたいなのに近いよねこれ

    大量殺人なんかより「主人公を殴る」という方が嫌悪される感覚

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:55:33

    ヨルさんも存在が暴の人だけど不快ではない
    主に照れ隠しだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:57:28

    >>98

    大抵の場合暴力ヒロインの暴力って軽く扱われるからでは

    大量殺人は殆どの作品で重い罪という認識じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:59:13

    >>90

    それもあるが本当に容赦されないからな特に神楽

    新八が戦意喪失してる場面でも神楽が戦意を失くすことはなかったり

    バトルシーンでの扱いにあまり手加減を感じないというか

    基幹設定に「回復力が高い」っていうのを据えたのが賢い

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:00:20

    まひるちゃんはあれ自分の意志でやってるとかじゃなく親のせいで自動攻撃機能をつけられたみたいなもんだからあんま不快には感じなかったけどな
    自分でも自覚してて治そうとしてたし
    どっちかというと何らかの患者の治療記録を見ている気持ちだった

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:03:10

    まひるちゃんはテイルズのルークみたいなもんだよ
    「ヴァン先生に洗脳されてたから仕方ない」と思う人もいれば
    「洗脳されていたとはいえ罪は罪だろ」と思う人もいる

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:04:29

    >>96

    ボケとツッコミ(例えばスケベと制裁)が成り立ってても面白くなかったりヒロインが可愛く感じなかったりするとじわっと不快感未満のものが溜まっていくんだと思う

    そしてそれが一回だけならともかく複数回に渡ってあるとかお約束ネタになると不快なものとして感じる人も増えるのでは

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:14:10

    >>103

    やらかした後の罪の意識の問題もあるかな

    まひるが毎回暴力振るうたびに滅茶苦茶後悔&反省してるなら不快度だいぶ減ると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:17:59

    というか伊波さんも漫画の段階だとギャグ表現でしかなくて不快感とかも無かったんだよね
    アニメで異様に腰のはいった重いパンチキメるようになってから叩かれ出したってのがリアルタイム時の流れ
    表現次第ではあると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:27:07

    ノエル・シルヴァは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:28:06

    >>106

    漫画の時点でまひるが嫌いだから見ないっての結構いたよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:29:14

    >>108

    アニメ放映前にはいなかったぞ、そんな層

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:30:13

    そりゃ見なくなってるからワーキング関連のスレには行かないだけでは

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:31:11

    >>109

    普通の感性してるのは嫌だと思ったら大人しく去って作品関連のスレで愚痴ったりしないのよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:32:17

    悪魔の証明過ぎるわ
    とはいえ自分もアニメ前にまひるが不快とかは聞いた覚えがないな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:33:01

    なんでどっちも漠然とした感覚で多かっただの全くいなかっただの言ってるんだ
    具体的な数字が出せないなら黙ってろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:33:10

    アニメ化時にどんな作品?って聞かれて貸して暴力無理だから見るの止めとくってあったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:33:15

    ハガレンのウィンリィは入るかな?
    そこそこの頻度でエドをスパナで殴ってるけどあんまり不快に感じたことない
    丹精込めて作った機械鎧をしょっちゅうぶっ壊されてる(=それくらい無茶をしてる)ので気持ちは分かるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:33:36

    そもそも友達が読んでる作品でそのキャラ不快とか普通言わんぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:34:24

    >>112

    自分の周りには居たし人によるとしか

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:34:42

    ヒロインに限らず
    ギャグシーンでのどつき描写に対する見方の変化も並行して絡むから複雑な問題よな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:37:00

    >>116

    作品が合わないから止めとくわとかならともかくキャラ嫌いとかわざわざ言わないよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:37:06

    >>101

    銀魂は神楽よりお妙の方が妙にひっかかる人がいた印象だな

    ギャグシーンだとあまりやり返されないキャラだからか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:42:18

    >>120

    日常シーンでは暴力も振るうけどシリアスバトルになると自分は戦わないで帰りを待つとかそんな役割になるから

    ややヘイトコントロールはミスってる感じはしたかな

    基本的に男キャラが暴言吐いた上でのツッコミだから個人的にはあまり気にならなかったけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:42:22

    武装錬金のヒロイン津村斗貴子さん
    主人公が優しすぎるからと戦いから身を引かせるために負傷させようと暴力をふるった
    なおその負傷は片目喪失や四肢欠損レベルを狙ってた

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:53:57

    >>122

    某柱の兄貴と被るな…どっちもこう会話というものをですね

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:57:01

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:19:13

    >>99

    基本的には優しいし主に暴を受けてるユーリは喜んでるからかな?

    スレ画は下心ありありで利用しようとハニトラしようとしたロイドがまぁ悪いし

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:21:27

    暴力ヒロインなのに戦うとクソザコなヒロインもどうなんかなーとなる
    るろ剣の薫とか

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:24:31

    御坂美琴は人気ゆえアンチも一定数いたけど上条さんに対するアレコレはあんまり言われてない気がする

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:24:41

    普通にメイン戦力になるような強者ヒロインが暴力ふるってたら、それこそギャグじゃなくなっちゃうと思う
    戦闘中なら当たらない・効かないようなテレフォンパンチに「主人公があえて当たってあげてる」からノリツッコミが成り立つのであって

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:25:52

    >>126

    スレ画も戦うとなるとクソザコだったよ

    獠があえて遠ざけてたのが大きいけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:25:55

    >>127

    むしろ理不尽暴力の代表として頻繁に挙げられてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:26:24

    >>35

    まひるは不快だって人の意見もわかるけど、男いない時間帯に移動するとか本人がなんとかしようとしてるってのと

    そもそもその癖が洗脳で植え付けられたものってのが免罪ポイントかな


    設定だけで言えばボンボン坂高校の真琴も洗脳以外同じような設定だけどあっちはあんまり言われないよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:26:39

    >>127

    めちゃくちゃ言われてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:27:47

    >>131

    あっちは男の方が分かってて触ろうとかしてくるから完全に被害者ポジ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:28:07

    >>122

    核鉄を心臓にしてるから一時のバステでいずれ直るからえーやんの精神

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:28:12

    >>2

    よく話題に上がるけどここまでボコボコにしてたっけ…ひど

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:28:31

    昔は暴力ヒロイン叩きはインデックスに集中してて
    美琴の電撃とかはスルーされてたな
    旧約の終盤あたりからアンチが増え出してそれに伴って暴力への指摘も増えたような

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:28:36

    >>12

    宗介ってかなめの暴力にムカついてたからな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:29:50

    >>136

    アニメ化前の時期はそもそも美琴はモブに近くて出番殆ど無かったんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:31:53

    >>137

    まぁそれが世界を救う鍵のひとつになたんだが…

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:35:04

    大体この手ので受け入れられてるのは
    『不快じゃない暴力ヒロイン』だからではなく
    『暴力を受けても不快じゃない主人公』だからなんじゃないかな
    例えば殴られてもしゃーないワルをしてるとか
    殴られてもへこたれない系、ご褒美と感じる系のガッツがある奴とか

    何で暴力描写が不快かってそりゃ殴られてる側を可哀想だと思うからだし

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:37:02

    >>137

    ちゃんとかなめに対して「何だこいつ…いきなり殴りやがって」って思える感情があるのが意外だった

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:38:57

    男キャラに過剰に入れ込んでる層なんかは男キャラ側の非を無視して
    女キャラの暴力だけを叩いて暴力ヒロイン扱いしだしたりするなあ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:40:51

    思えば暴力ヒロインに殴られて
    「やめてよ! 痛いよ! 殴らないでよ! 俺は何もしてないじゃん!」
    みたいに反論するような主人公って少ないよな
    殴られるに任せてる感じ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:51:09

    シティハンターはそもそも良の方が肉体的に強すぎて香の暴力はツッコミとしか捉えてないしね
    あと香がツッコミ入れてくれるから安心して依頼者の緊張解すためナンパ風におちゃらけてる部分もあるから

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:00:53

    無職転生のエリス

    アニメでヒロイン系暴力とか言われてたし、序盤も理不尽暴力の嵐でれっきとした暴力系の系列のハズなんだが、
    どことなく暴力系とは違う見方をされてる気もする

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:08:01

    ブルマのこういう殺人行為は特に不快とも思わんな…
    悟空痛がってるけど痛いで済むのかよとなるわけで

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:11:26

    >>2

    今更だがまひるちゃんはちゃんと終盤まで読んだ結果「あの過剰な男嫌い&速暴力が父親の過剰な刷り込み教育による洗脳の結果で実質まひるちゃん本人が最大の被害者である」ってのを知ってるかどうかで評価変わると思う、マジで

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:13:15

    >>145

    ヒロイン系暴力が示す通りそいつは暴力的なヒロインじゃなくてヒロイン要素をもった暴力キャラだ


    ってのは冗談として、作者曰く暴力ヒロインは不人気と言われるけど暴力にも方向性がちゃんとあれば人気になれるはずだって考えで作られてるらしい

    結果としてごく少数の人物を除いて全方位暴力⇒ルーデウスを守るためって方向に向かって実際人気ヒロインになった

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:15:30

    暴力系ヒロインじゃなくて純粋な暴力がヒロインの形になっただけなのはわりと好かれてる印象

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:15:54

    なるほど、まひるちゃんの暴力を見て「不快だからすぐに読むのやめたわ」って人はそこらへんの過去を知らんままなのか
    だとすれば不快不快って強く批判されるのも分かるわ

    「毒親による洗脳」による結果であって、本人も苦しんでることを知ってれば過剰に叩きたくない心理も働くのだが

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:16:52

    ボケに対してツッコミとてされる分には不快感あんまりないけど、時々暴力行為自体をボケみたいに扱う奴らが嫌われる印象

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:17:23

    >>2

    これでも人格壊された猫組よりはマシという恐怖

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:18:40

    ハンマーで殴られるとかぶっ飛んで壁を貫いてどっか行くみたいなめちゃくちゃな表現になると文句も言えなくなる

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:19:00

    >>146

    ランチさんもだが悟空が女相手でも容赦なくぶちのめそうとするから理不尽感は余りない

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:19:13

    >>150

    暴力行為の背景とかあまり関係ないと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:19:29

    >>149

    リナとか神楽ってわりとこの系統だな

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:20:03

    >>134

    自分自身が戦士なのもあって常在戦場のいつ死んでもいい精神だからな

    一般人を日常に戻すためなら後遺症が残らない程度の怪我くらい普通に手段のうちに入るよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:20:23

    ってかファンの間でまひるちゃんの評価が大して悪くないの、ぶっちゃけウェブ版からの読者たちは比較対象が妃や宮越だからでしょ
    実際問題初対面でいきなり店長のアゴを蹴り抜く女と比較したらそらマシなのよ……

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:21:25

    >>155

    暴力に限らず、漫画において背景はメチャクチャ関係あると思うぞ

    それこそ上で出たテイルズのルークとか大量殺人犯なのに「こういう背景があるんだからルークは悪くない!」って擁護者が大量にいる


    「擁護できるポイントがあるかどうか」で受け取り方が全く違う

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:21:49

    高津カリノだからまあこれくらいはね
    というか割と初期から伊波さんが相対的に癒しになる小鳥遊くんの環境が悲惨すぎるとも言う

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:21:56

    >>149

    かわいいぬいぐるみが殴りかかってくるからビックリするのであって最初から台風や津波のような物だとわかっていればそれは危険だと理解できるからな

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:23:12

    宮越と比較したらまぁまひるちゃんは天使だわな……そしてその宮越すら「一応マシになるよ」ってがある程度は出てた後のまひるちゃんなので読者的にも「まぁなんかあるやろ」って期待はあったろうし

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:24:30

    あとまー小鳥遊君は小鳥遊君で伊波さんに対してアタりが強いまでは仕方ないとしても種島先輩含め言動結構失礼だからバランス取れてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:25:03

    こんな感じの構図で「ぶっ飛ばしてお空の星になる」みたいな完全な漫画表現の方が、ただのパンチよりダメージ甚大のはずなのにむしろヘイト稼がないよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:25:39

    >>161

    あとは描写の仕方かな

    ギャグならギャグで派手に吹き飛んでその後ケロッと戻ってくるとかなら不快感もわかない

    生々しく痛そうだと不快感が出る

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:27:27

    >>159

    背景が大事ってのには同意するが

    大量殺人と日常的な暴力並べられても違和感すごいわ、流石に物事のスケールが違いすぎる


    後から理由が明かされても、客観的に見て理不尽な暴力を振るってくるって初期の不快感は消えないわ

    最初にしっかり理由が説明されてたら、不快感はかなり抑えられるかもしれないが面白くはないかしれんな

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:27:33

    >>164

    むしろ明らかに死ぬだろ!って描写のほうがギャクとして認識できるのはあるよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:29:01

    >>2

    がそうなんだけどあまりにも痛痛さが酷すぎるんよ

    理由がわかろうがこれ可哀想すぎるだろうが

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:32:29

    workingのまひるは親の洗脳による男性恐怖症と理不尽暴力だけど本人に避けたり治す意思があるだけじゃなく小鳥遊も性格というか性癖に問題あるからな
    フォローするまひるにうるせえ虫以下って言うのとか結構酷かったよ年増扱いで暴言多いし

    己の意思で暴力してるわけじゃないからまひる自身の性格は大人しくて控えめなのが他の暴力ヒロインと比べると異質かもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:33:48

    >>168

    クレしんみたいなタンコブとか過剰なくらいのギャグ描写ならな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:35:33

    >>169

    上に殴られる男側の非があればそれなりに納得するみたいに言われてたからかたなし君の暴言が指摘されないのは不思議だった

    まあ所詮印象によるものなのかもしれんが

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:35:35

    最初男どもが酷い目に合うとこから関係変化して逆転するっていうカタルシスが高津カリノ作品の魅力だから可哀想くらいでちょうどいいんだけどまあ小鳥遊くんは傷が生々しい。
    東田の臨死体験&人格破壊の方がよっぽど酷いがギャグとして見やすい

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:36:06

    >>147

    ぶっちゃけ知っても不快が上回る

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:38:56

    むしろWORKINGは主人公がロリコン趣味の変態みたいなとこがあるので、コイツならぶん殴られてもまぁいいか…ってなってたぞ俺は

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:40:01

    >>2

    WORKINGはあまりにも真面目に描写しすぎたね

    もっともらしい理由で固めるほど暴力の理不尽が濃くなる

    個人的にWORKING独特のアニメ演出もまひるの印象にはあまりよくなかったと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:40:15

    ギャグにすんならギャグにする描写入れねえとな
    明らかに痛えって伝わるような暴力描写したら理由はあっても理不尽に感じてしまう

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:43:08

    原作の四コマなら流せてもアニメだと気になるって人もいるんじゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:43:22

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:43:44

    最近のクレしんは見てないけど、みさえのゲンコツとかも暴力的だからって途中から無くなったんだっけ?
    もうギャグだとか関係なしに、オタクというか世論が暴力アレルギーになってるのでは

    スレ画の香とかも前時代の作品だからこそ「香は良かったよな」とか言われてるけど、今現在ジャンプの新連載でシティーハンターが始まったとしたら最低の暴力ヒロインだとか言われてる可能性もあるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:45:21

    >>179

    グリグリメインになってるんじゃ無かったか確か

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:46:32

    >>169

    苦労人で普通にイイヤツっぽい雰囲気放ってるのもいけない

    アニメのことを指摘してる人いるけど、そっちは絶妙なバランスが演出で崩れちゃってるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:47:36

    ブラックラグーンのレヴィとか?
    口は悪いけど無法地帯の世界観だしヒロインが主人公を守ってくれるしな

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:49:13

    >>182

    レヴィは余程じゃねえとロックには暴力振るわねえし振るわれる場合はロックが悪いからな

    そもそも彼女も上で言う暴力がヒロインの姿してる存在だし

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:49:41

    >>181

    ハイスペ男と変態ロリコンが同居してるキャラだから結構バランス難しいんだな小鳥遊も

    なんかアニメは全体的にキャラクター間のバランスとかそのへんがおかしかった気はする

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:50:45

    >>179

    オタクがっていうより映画とかでファミリー路線に言った結果「殴るしつけ」がもう時代遅れというかさすがにヤバすぎて放送できなくなったのが正しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:53:10

    みさえのやつは割とマジで「時代が時代だから許されてた描写」であって今やるとマジで虐待とかそういう方向になっちゃうからな……
    もともと青年誌掲載で「5歳児がいる中どう夫婦が夜の営みをするか」とかのギャグが飛び出すような作品だったのが、なんかの手違いでファミリーアニメになっちゃったのがおかしいのよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:54:34

    >>183

    暴力が普通に生き抜く為の手段になってる系のヒロインは納得感の方が強い気はする

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:55:52

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:55:53

    ドラえもんも久しく見てないが、やっぱり今はこういう描写とかもオールカットなんだろうな…w

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:56:48

    >>189

    理不尽の権化過ぎる…

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:01:01

    のび太くんもしょっちゅう犬に噛まれてたし、
    ドラえもんが「犬に噛まれたら噛み返すくらいしろ」とハッパをかけてきたこともあったし、
    昭和中盤以降とはいえ令和までに社会の認識はかなり変化している

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:01:37

    思えばジャイアンは(ヒロインじゃないが)理不尽暴力キャラだけど、熱心なアンチとかあんまり見ないな

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:01:38

    >>43

    何でもそうだけど1属性に特化してくるキャラはあんま人気出ない(否定が上回ることも)だからな

    個性付けは大切だけど一面に偏るリスクもあるよって話よ。特に暴力ツッコミみたいな過激で潰しが効かない表現はね

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:04:45

    >>186

    そして何もかも想定外な存在のクレヨンしんちゃんアニメの成功に影響されて痛い目に逢う作品が後にちょいちょい生まれることに…

    理不尽なおちょくり表現なんかは特に

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:09:43

    >>192

    ジャイアンは毎回ひみつ道具でしっぺ返しをくらうから不満も溜まりにくいんだと思う

    (やり過ぎた場合ののび太も同様に痛い目をみる)

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:10:09

    >>192

    理不尽な暴力は男キャラの方がスルーされやすいんだろうか実は

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:11:49

    >>196

    たまには逆に不快になる男の暴力表現とか探してみるのも一興か

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:12:21

    >>196

    例えば「ジャイアンならいくは痛めつけてもいい」って暗黙の了解もあるしな。ヒロインはしっぺ返しの限度があるからバランスガチると繊細になって書く方が余計な神経使うんだろう

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:13:51

    そう考えるとISの箒とベントーの梅はかなりのレアケースなんだな(前者は一部層のダブスタ、後者はアニメでの改変のせい)

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:15:01

    ヒロインてむつかしいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています