酷すぎて笑う

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:26:19

    よくこんな誕生したやつが今配信されるようになったな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:30:05

    結果オーライなだけで普通ならアウトな行為よね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:31:07

    当時だからまだなんとかなったというか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:31:55

    当時はおおらかだったから…
    他のメディアでもちょいちょいこういう話あるくらいには

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:32:50

    入れた人もまさか子供の手で公になるとは思ってなかったから……

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:35:51

    派生作品でのミュウの立ち振る舞いとか性格をみてるとこんくらいの混沌さが似合う

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:36:07

    任天堂の人も青版の流通ルート未承諾で決めたりしてるからお互い様よ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:36:54

    青版に比べたらまだ自分のところで完結するやらかしな分マシに見えるのが酷い

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:37:54

    もしミュウがバグ技で発見されることが無かったら、映画だけのオリポケになってたんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:38:12

    偉大な結果オーライだよ
    それはそれとしてやらかしすぎだろ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:39:57

    >>1

    当時どちゃくちゃに怒られてそうな気配がするんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:42:31

    勝手にデータ入れた事もだけど、デバッグ用のデータ抜いた後で追加してるのがだいぶ罪深い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:49:09

    「デバッグ終わったけどこっそりミュウのデータ入れたろ! 後年で『実はデータ上は入ってるんスよ』って話のネタになるやろ!」

    「青バージョン出して売りたいんです! 絶対売れますよ!」
    「後からバージョン違いとか続編と勘違いされるからダメやろ」
    「小学館からコロコロで売りたいってお願いが来てるんですよ!(大嘘)」
    「ほーん、小学館さんが言うならしゃーないな。中身はただのバージョン違いってことはちゃんと告知してもらうんやで」
    「よっしゃあ! 小学館さんとゲーフリに許可貰ってこよ!」

    この辺狂っとる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:52:40

    ミュウがなくてもセレクトバグの仕組みとは関係ないはずなので結果的に無理して入れといて良かったってのが色々狂ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:53:19

    セレクトバグはセレクトバグで別問題なのがポイント高い

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:55:08

    >>14

    >>15

    これのせいで免罪符にされやすくなってるのが持ってんのよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:56:24

    セレクトバグを見落としたのもミュウ勝手に仕込んだのも森本さんという…
    ある意味で最大の功労者なのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:10:18

    こういう口コミのネタになるものを持っていたのも、ポケモンの強みだよね。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:11:41

    >>13

    そして黄まで作るという

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:11:58

    >>13

    青版は小学館も需要予測ミスってパンクしてるし関わるとこ全部やらかしてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:15:18

    >>19

    金銀の開発遅れてるけど

    アニメ好評だしポケモンブーム切らせないために

    お茶濁しで出されたんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:25:10

    >>20

    普段の全員サービスが多くてもせいぜい10万個とかそんなもんだと思うから甘く見積もりすぎた

    いや10万を処理できるキャパがあるところですら悲鳴を上げるほどの異常な人気か…

    しかも普段は高くても1000円だからな。ベイブレードやゾイドがそれぐらいだったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:31:07

    >>9

    発見されなかったら映画にも出ねえだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:33:38

    マスターアップしたデータを勝手に書き換えるとかいうマジでヤバい行為
    なぜかそれが上手く作用するとかこれが最大のバグだろ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:34:19

    >>23

    ゲーム内に設定だけは示唆されてる最強ポケモンの親って割と元から映画向けでは?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:35:02

    >>7

    小学館「対応死ぬほど大変だったけどネ!」

    (まぁめちゃくちゃ儲かったから許すが…)

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:39:11

    >>22

    それなりの人気を見越して30万本を受け付けられる体制は整えたのになんか倍の応募が来た……

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:42:54

    アニポケもポリゴンショックがあって打ち切りになっても可笑しくなかったのに乗り切ったし持ってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:52:25

    色々な事業に手を出して来た山内社長がポケモンはできすぎてて任天堂は距離取った方がええわという判断するくらいだからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:55:34

    >>24

    まぁポケモン以外でやったら単なるバグゲー化という自害だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:56:54

    >>27

    赤・緑が合計で100万本突破した記念の商品だからな…。

    20万いけば万々歳、念の為30万は耐えられるように準備って試算は全く持ってまともな判断だったという。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:13:07

    本当に想定外かつプラス方向のバズり方したからいいものの
    いくら大らかな時代だったと言っても限度があるってレベルじゃなくて涙が出ちまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:16:27

    娯楽品だったから笑い話で済んだ
    これが安全とか人命に関わるような製品なら商品全回収+謝罪会見+その他もろもろのコンボが待ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:35:02

    >>33

    なおアニメでは健康被害もたらす騒動まで起こしてそっちも結果的にプラスに変えた模様

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:39:28

    >>34

    たしか医学的発見につながったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:41:11

    >>29

    組長のそこら辺の嗅覚も株ポケの設立と今に至るまでのシステムを構築したいわっちもとんでもねぇと改めて思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:48:47

    色んな奇跡が重なりまくってて草テラスタル。絶対真似出来ないしやってはいけない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:02:39

    えりかとさとるの夢冒険とかいう

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:34:40

    アニメのもぶっちゃけ視聴規模からポケモンがババひいただけで業界全体の問題だったしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:41:20

    ぶっちゃけ結果的にいいだけであって絶対やったらアカン
    これで味占めたスタッフが暴走して次回作とんでもないことやらかす…みたいな未来もあり得た
    それはそれとして結果的にはプラスになったのはそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:34:42

    販売元に内緒で隠しデータをぶっ込み、ゲーム性を著しく崩壊させるバグが見つかり、見切り発車同然でマイチェン版が発売、アニメ化されるも健康被害がでる演出で炎上、更に次回作の開発に大幅な遅れが生じマイチェンでお茶を濁す

    嘘でしょ、一つだけでも大問題なのに全部乗り越えてヒットさせてる…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:36:35

    全部昔だから許されただけなの笑う

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:37:18

    本ポケにこの事言ったらどんな反応するんやろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:23:41

    たぶん任天堂の人に怒られたけど、今となってはいい思い出しか残ってないよ。

    お前……

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:24:22

    初代から最新作までバグと切り離せないとこあるなポケモン
    良くも悪くも毎回のようにヤバいバグが話題になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:28:40

    >>45

    バグがあるのが当たり前みたいな感じでデマ含め様々なバグの噂が溢れかえるから真偽を見極めるのにめちゃくちゃ苦労したよな

    ダイパで何人のプレイヤーがなぞのばしょでやらかして脱出不可能になったことか……

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:29:27

    大容量のコード少数
    小容量のコード多数
    なら後者の方が必然的にバグが増える
    ポケモンは他ゲーと比べて慢性的に後者型

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:30:52

    バグが多いのはまだわかるんだけどなんで余計なデータいれちゃうんですか…?
    でも伝説としては箔がついたのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:31:25

    というかSNSも掲示板も発達してなかった時代なのにセレクトバグとかミュウの存在があれだけ流通してたのすごくない?
    せいめいはんだんし利用してバグらせてミュウ出そうと頑張ってたのめちゃくちゃなつかしいわ……

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:31:48

    >>41

    箇条書きにしたらなんでこれが世界で一番成功したキャラクタービジネスの一つになってるのか分からない、それがポケモン


    でもきちんと背景を洗うと全てそこで逆転スーパークリティカルを引くと言うRTA走者みたいなことをやってるという

    (普通は潰れます)


    こういうのみると他の成功したって言うキャラクターコンテンツの失速やらってなぜ失速したのかじゃなくてしないほうが変って思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:35:00

    なぞのばしょバグは同じ高さのマップ上に存在するダークライとかシェイミはガチで捕まえに行けたのが罪深い
    アルセウスはマップが同じ高さ上に存在しないから、あくまで別座標に飛ぶなぞのばしょバグではどうあがいても行けないという理屈はわかるけど、それでも試したくなるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:36:03

    >>49

    コロコロコミック96年5月号(4月中旬発売)の時点でミュウのプレゼント企画がある

    発売たった一ヶ月である程度全国に広まったことになるわ

    たった一ヶ月で噂を調べて交渉して企画まで持ち込むスピード感。同時にゲーフリ任天堂サイドも即把握していたみたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:37:12

    >>28

    というか本来1-2年放送予定だったんだよね初代ポケモンアニメ


    ポケモンショックという事件が3クール終わりに出てきたもんで年末特番やら差し替え食らったタイミングで、これがきっかけで海外でも大成功っていうミラクル逆転ホームランかまして25年放送してたけど


    あとセレクトバグが地味に凄いのは、「確かに簡単に起こせるゲーム崩壊レベルのバグだけど、普通にプレイしてる分にはほぼ起こることもない」っていうゲーム崩壊バグとしては奇跡的なバランス保ってることよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:38:37

    >>52

    そらどこでも150種類なのに

    「え!?151種類目!?」だからな、そら問い合わせも殺到するわってことになる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:39:05

    今だったらセレクトバグとか含めてBDSPの比じゃないレベルでボコボコだろうなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:39:17

    >>48

    なんか後々使う機会があったらいいなって…

    まあその機会はすぐにやってきたんですけどね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:39:55

    >>53

    特定コマンドで変な挙動orチートコード発動は裏技(デバッグモード消し忘れ)でいくらでも前例あるからな

    これより六年も前のロックマン3の2コン技と要領はほぼ一緒よ

    ただしセーブデータの概念が付き纏うのが真の問題

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:42:40

    >>55

    というかBDSPのバグと比べ物にならないぐらいセレクトバグやらの旧作で生まれてたいろんなやつのほうがやばいよ

    あっちは結局のところある意味は増殖や技バグだけで済んでるけど、

    こっちはメモリ操作の類いのもんだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:43:18

    逆によく毎回毎回バクを見つけるなって感心する
    DPの頃のなみのりバグとか何で試そうと思ったんです?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:51:41

    >>44

    「たぶん」の他人事感ほんと草

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:16:02

    >>39

    その後の影響範囲とか見るとマジでアニメに限らず広範囲にわたってるから本当にたまたまポケモンがタイミング悪く外れ引いただけなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています