念能力でさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:25:47

    絶対に相手に念を用いて攻撃しない誓約
    もし攻撃したら自らの心臓が破裂する制約を設けて

    必ず相手の如何なる念を用いた攻撃を無効化するみたいな能力作り出したとしたらそれは使えるの?

    それとも何かしら穴を突かれてやっぱ殺されるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:26:52

    >>1

    多分誓約と制約で縛ったうえでなお後者の効果を発現するのに力が足りなくて成立しない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:28:40

    念使ってない強化系のステゴロに負けそう。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:28:42

    相手に反射するならワンチャンあるか···?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:29:59

    攻撃の定義外の念でルールの穴をかれそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:30:52

    まあ仮に>>1の能力が使えるようになったとしてハンタの世界でその能力はどれほど優秀なんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:32:37

    強化系が殴ってきたらどうなんの

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:33:35

    >>7

    念能力じゃなくて念そのものによる攻撃の無効化だから纏とか硬で殴ってきても効かないんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:33:36

    仮に発動しても穴を付かれる以前に念の攻撃しか対象になってないから普通に念の介在しない兵器を使ってやられるもしくは、対象になってるのは「攻撃」だけだから「攻撃にカウントされない行為」つまりキスや手を繋ぐなどを発動のキーにする操作系能力で無力化されるのがオチだろう。

  • 10123/08/18(金) 17:35:43

    じゃあハンタの世界で相手の念能力による何かを無効化したいならクラピカみたいに強制的に絶にさせるとかじゃない限り無理なんだな···

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:37:39

    リハンのプレデターと>>1の能力どっちが勝つんだろうなこれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:38:16

    >>8

    念覚える前のゴンやレオリオが4トンとか8トンのドア押し開ける腕力してるんだぞ?

    ちゃんとトレーニングしてるステゴロ強化系にぶん殴られたらオーラ抜きでも普通に死ぬと思うわ


    あと「念で武器を隠し持つ」タイプに完全無防備なんだよなコレ、船編でわかる通り9ミリでもう能力者相手でも通用する火力だから対抗手段として所持してる能力者も多いだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:39:06

    >>10

    クラピカはぶっちゃけ能力の一部とはいえ1の条件にさらに「旅団の人間だけを対象にする」って制限つけてるからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:39:20

    まず大前提として必ず無効化する能力は作れない
    限りなく無効化に近いことはできるってアプローチになる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:40:17

    >>13

    イルカで吸い付くしとるやん。

    まああれは強制的な絶とはまた別やろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:40:40

    「自らの心臓が破裂する」っていう結果が起こせなくないか
    クラピカはわざわざ鎖指して成立させてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:42:46

    あと制約と誓約って「思い込み、覚悟のデカさ」も重要なんで「どうせ自分から攻撃しないから攻撃禁止でいいや」みたいな誓約は効果薄い

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:43:29

    絶対に切れる剣が作れないように、何かしら突破法がある能力しかできない
    無効化する能力も「絶対」に「如何なる」能力も無効化ってのは厳密には無理

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:45:23

    1の裏試験担当するハンターは大変そうやね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:47:53

    1の能力は多分だけと特質系に入るから1の素質が無いとキツい
    もしくはバリアを具現化する具現化系か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:47:56

    1がこれで何でも無効化できる能力だぜ!って思ってても
    実際には思ってたほど無効化できませんって能力に仕上がってると思うよ
    クラピカのブラックアウトみたいに作った本人でも知らなかった副作用やルールの穴ができるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:48:05

    放出系あたりの能力を応用して

    どうにか「攻撃側のオーラを徴収する」っていうシステムを構築すれば擬似的に>>1が望む結果を出力出来るんじゃないか?

    オーラを纏った状態でオーラ無しの攻撃を受けてダメージを負うことってそうそう無いだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:48:46

    ハンタの世界は念関係無しの魔獣や怪獣みたいな生物がアホ程多いので対念能力の念自体がかなり無駄がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:49:47

    1の意思で攻撃せず
    相手の念のダメージを受ける代わりに相手にも同じダメージを与えるとか考えたけどカミーラの猫の下位互換になってまうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:52:02

    >>11

    プレデターは念獣や具現化系に特化している(強化系は術者本人に攻撃が及ぶ)ので、1に向けてプレデターが飛びつく

    あとはリハンがどれだけ1の能力を理解しているか次第

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:53:22

    GIみたいに一流の使い手を集めてジョイントすればそれっぽい事が出来そう
    単独では多分無理かな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:54:37

    無敵云々はナックルが体現してるからハコワレを参考にすればいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:55:22

    念を用いた攻撃が無効化されるだけで念自体は使える時点で相手にアドバンテージ与えてて無駄な気がする

    1 お互いに攻撃できない
    2 自分は無効化する念にリソースを使ってる
    3 相手は攻撃できないだけで能力自体は使える
    4 この時点で何かしら次の手を打ちやすいのは相手の方になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:55:54

    >>1

    ハルケンブルグの能力と完全に矛盾になってるな

    ただ、たかが本人の心臓を誓約にした程度の1じゃ王族バフ+蠱毒バフ+才能バフ+臣下バフのハルケンブルグには勝てなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:57:40

    無効化する能力だけで決め手がないのカモでしかないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:58:01

    ハルケンブルグって結局攻撃したあとどうなるん?攻撃した相手に部下の魂か記憶が乗り移るみたいな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:58:50

    >>31

    詳細は不明

    記憶か魂は乗り移ったっぽいけど死んだら戻るのかも不明

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:00:49

    攻撃は最大の防御なんや
    相手の念を無効化する云々の前に相手が念を使う間も無く息の根を止めるような能力にした方があっちの世界ではええで

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:03:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:05:12

    念の才能×負うリスク(制約と誓約)がおおよその念能力のパフォーマンスみたいなものだから、念で攻撃しない+命をかけるのリスクが狙った効果に見合わないでしょ
    効果範囲や効果時間やどういう理屈で無効化なのか、何を持って攻撃の判断するかみたいなところも難しい
    依代みたいなものを作る能力で自身への念の効果を移して回避みたいな方法のが行けそう感ある

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:08:53

    互いに身体能力や念の技術が同じとしよう
    1は無効化するという念を使い続けているのでそのリソースを使いながら戦うことになる
    相手は攻撃ができないから攻撃しない部分でのみ能力を使ってくる

    VSゴン…ゴンは身体能力強化にリソースを割けるので体術で負ける
    VSキルア…キルアは神速で速く動けるので手数で負ける
    VSレオリオ…ステゴロで殴りあいになるが、レオリオは能力を使わない分オーラが節約できるので持久勝ちがしやすい、またお互いに隠れたとしたらソナーでレオリオが先に先手を取れる
    VSイルミ…針人間でトラック使ったりと数の力で押される
    VSシズク…シズクだけ周囲のものを吸い込むと吐き出すという選択肢があって有利

    みたいにあらゆる系統相手にしても後手に回るし持久勝ちも狙いにくいのでお互いに攻撃できないのではなく、一方的に絶にするみたいな方向性のがいいとわかる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:10:39

    無理なものは無理

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:12:25

    ノブナガが「無敵型」って言うぐらいにはありふれた分類だろうし
    相手の攻撃を無効化に出来る能力があったとしてそれが無意味なんてことは全然無い

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:13:08

    1そっくりの分身を作り出す
    その分身が相手の攻撃を全て肩代わりする
    その肩代わりした攻撃の蓄積ダメージが一定ラインを越えたら最後に攻撃してきた相手に今まで受けたダメージをそのままカウンターする

    みたいな能力の方が絶対使い勝手いいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:13:45

    念で殺せないだけの能力なら、暴力や銃で殺せばええやんになるだけでは?
    攻撃を念で受け流す系ならワンチャン

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:14:09

    >>39

    分身身代わりカウンターまでやってるの凄すぎだろ

    普通に殴って勝てそうな練度

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:14:36

    >>39

    聖人じゃなかった世界線のゴレイヌ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:15:21

    何でそんな能力を作るのかって部分が抜け落ちてるからな
    例えば暴力で解決したくないから話し合いの場を設けるために暴力不可侵の能力を作りたい
    じゃあ互いに攻撃行動をしないというルールの念空間を作り、相手の同意を元にその空間を入れる必要がある
    そういった感じで目的あった上での能力だろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:16:07

    >>38

    あれってハコワレと同じで「無害故に無敵」って奴じゃん


    それはすなわち攻撃が無害→なので無敵 なのであって1の場合は単に防御を無敵にしようとするものであり、無敵型にはならんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:17:42

    1への答えとしてはそんな能力作れても相手だけ他の選択肢許してる時点で殺される弱能力ってことだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:17:49

    念で強化した筋力で武器振り回されたり石投げられたりしたらアウトっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:18:44

    攻撃出来ないから捕獲されない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:19:40

    >>44

    アプローチが違うだけでふるまいが無敵なら無敵型でしょ

    ナックルも相手が飛ぶまではお互いの攻撃がダメージにならんし結果だけ見れば1と似てる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:19:54

    神字とか駆使して一部屋限定で「この中にいる間は絶対に暴力行為が出来ない」部屋を作るぐらいが限界じゃねぇかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:22:34

    念能力使い続けてる状態の1に対して、相手は能力は使えない分オーラ温存できるから普通にステゴロで殴りあうだけでも1が不利になってるんだよね
    お互いに銃使ったとしても相手は万全の状態で纏や堅ができるのに、1は能力を維持したまま纏や堅を使うことになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:23:37

    スレで学んだ念の深淵···!

    じゃあ攻撃してきた相手を強制的に絶にするカウンター型の能力とかは作れないもんなの?

    ハンターハンター今読んでる途中だからわかんないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:23:56

    念を用いた攻撃をしないってことは素手じゃ絶状態じゃないと攻撃できないから一般人以下の攻撃力になるな
    しかも「念での攻撃が出来ない」じゃなくて「攻撃したら自らの心臓が破裂する」だからうっかり殴ったら死ぬ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:24:22

    >>51

    「攻撃してきた相手」の状況を限定しまくればいける、どう限定するかが念能力開発のキモだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:24:42

    ノブナガが言う無敵型って自分だけじゃなく相手側が条件満たす事で発動するタイプっぽいんだよね
    ノブナガが相手した弁護士もモレナがいるアジトのみ(場所限定)名乗り(宣言)法律を犯す(相手依存の条件)
    これだけ条件付けても本人が攻撃されたらアウトだから自分に対する誓約だけじゃ足りないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:24:50

    >>48

    いや そういう話ではなく


    「無敵型」というのは「攻撃であるにも関わらず、それそのものは相手に対して全くの無害」という制約があるからこその「無敵」であって、1は「防御」を「無敵にしたい」と言っているが、それは防御という行動の本質であるがゆえに制約もクソもないから「無敵型」にはなり得ないだろって話よ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:27:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:28:56

    >>55

    なんで無敵型が全て同じアプローチだと思ってんの?

    というか1も無害を前提とした無敵だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:29:22

    1の能力を使えるとするなら仲間がいること前提やろな
    1が激烈なタンクとして前線で攻撃を受け止め庇いつつ仲間が念を使って攻撃するしかない

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:36:55

    >>57

    ?なんでも何もその2例くらいしかないんだからアプローチとか言われても妄想の域を出ないやん


    あと1が無害だからと言われても、ハコワレとかは「攻撃」そのものが無害であり無敵なだけで術者本人は無敵でもなんでもないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:37:11

    >>58

    2VS1ならいいが2VS2とか複数戦になると結局足手まといという

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:39:00

    >>60

    1の防御が念を用いたのみならず自らへの害を齎す行為全てを無効化するとかだったらね···

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:43:52

    1は置いてきた
    この先の戦いでは役に立ちそうもない

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:44:36

    >>61

    強すぎ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:47:09

    作中世界でも念能力を聞きかじっただけで
    こういう何でもできる超能力と勘違いする奴は出てくるんだろうな
    そしてそんな勘違いを持ったままではどう修業してもまともな発は作れなくなる
    秘匿するのはそういう勘違いを防ぐ意味もありそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:50:43

    >>49

    「テリトリー」じゃねぇかなそれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:50:47

    結局はアプローチ次第だとモレナ先生も言っている

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:51:11

    >>61

    逆に考えてどんな制約付けたらその能力に出来ると思う?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:52:29

    >>67

    相手に了承を得た上で害をなそうとしたら死ぬ契約を課す能力

    どうやって了承を得るかは努力してね☆

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:53:47

    >>68

    俺を攻撃したら死ぬで!それでもええんやったらやってみろや!みたいな感じやったら意外と行けそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:53:57

    >>67

    ジャジメントチェーンがまさにそれを可能にできてる

    やりたければ人質とるとか捕獲して拷問するなりして相手からOKをもらおう

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:57:12

    テキストそのままだとポックルの矢は当たる前に消せるけど、ゴトーのコインはそのまま食らわない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:57:56

    >>69

    ちゃんと能力を説明した上で一時的な不可侵にさせるくらいならそれでいけると思う

    ただ死ぬくらいの攻撃を受ける前提がなければ成り立たないと思うよ

    クラピカの場合だと鎖を心臓に巻いて既に勝った状態から言ってるレベルだし

    カウンター型にするなら百万回生きたネコみたいに死ぬから殺すぐらいのものにしないと

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:01:13

    >>69

    宣言したから弱パンチ1つでも受けたら相手は死ぬだと条件が甘い

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:02:11

    >>71

    オーラが付与されなくなっただけで、銃弾並の速度で飛んでくるコインを受けなくてはならないのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:06:27

    無効化能力って無効化以外で強いからこそ活躍できる能力なんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:11:43

    念のオーラ自体が有限なので、「何でも」が何でも切れると違い無限を要求しないことを光量するとおそらく可能。
    ただし、どう考えても相殺より効率良くはならないから、シンプルにリソース勝ちできるくらい地力が上であることが前提になりそう
    王。くらいの素で冠絶した強者が、対人戦で特殊な念での万が一を潰すとかを想定する能力になりかねないが

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:12:28

    もし仮に「あらゆる念の攻撃を無効化します」が実現したとしても、自分は常に無効化能力を展開してないとダメなんだよね

    相手は能力使わないわけでオーラの消費が不利すぎる
    そしてその消費に見合う莫大なオーラを持ってるなら無効化使わずに勝てそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:01:14

    自分でオーラを一切操れなくなる代わりに他人のオーラに反応して強力な凝や堅を自動で行う強化系の発
    とかだとそれっぽい能力になるか?
    十分なオーラを持ってる前提だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:05:38

    >>77

    攻撃を防ぐ瞬間以外は常に絶ってことにすれば待機中の消費をプラマイ0にできないだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:11:57

    >>79

    相手はオーラある身体で投石してくるかもしれないのに絶で受けるリスク

    纏で投石を受けたら能力解除してるので念による追撃もくる

    根本的な能力の方向性が後手に回るし選択肢減ってるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:44:23

    多分こういう能力は絶対防御! みたいな意識じゃなくて、
    〇〇をさせるという強制型で結果的に攻撃を縛るほうがうまくいくんだろうなって気がする

    [鍵でしか開けられない扉⇒扉への攻撃無効]とか、[互いに〇〇しなければ出られない空間⇒相手の殺傷禁止]とか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:12:39

    ハコワレみたいなのならいけるんじゃね
    念獣をつけた特定の相手一人からの自分への攻撃を無効化するって形で
    まあハコワレと同じように突破出来るようになる条件もいるとは思うけどね
    攻撃諦めるだけの条件で相手の攻撃完全封殺は流石にないわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:18

    >>15

    念を用いない体術で制圧がいる欠点能力やぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:17:51

    カンチョーだけは防御できずに必ず受けるけど他の攻撃は無効にするって感じで
    敢えて穴をつくる事でそれ以外を強化するって誓約なら全て無効より実現しやすいんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:19:19

    念能力は基本カードゲームだから絶対無敵な能力はない
    オーラ攻撃力2500 防御力1800、特殊効果・オーラ200を消費して念弾を1・5倍の威力で撃てる みたいなもんだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:22:10

    もしかして念能力使いって筋肉バカだけじゃなくて知能も結構いるんスか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:22:34

    >>84

    肛門以外は絶対にダメージを受けないってレベルまではいかないかと

    肛門だけ絶にして、絶にして浮いた分のオーラ量が他の部分に移る

    制約と誓約はしてるから+αはあるだろうけど元が100だとしたら110にできるとかの能力になるんじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:23:20

    >>67

    この部屋のなかではあらゆる暴力行為の禁止

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:23:52

    >>86

    バカはバカなりの能力作ればいいんだけどね

    バカが賢く振る舞うとバカみたいな能力になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:25:50

    >>86

    ウヴォーギンもありや暗黒大陸じゃ勝てないみたいに、格上にはめっぽう弱いからな、単純バカは

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:26:18

    >>88

    本編だとミザイストムみたいな能力だな

    カードを3枚提示して入廷・拘束・退席させる

    警告をしてルールを破れば拘束までは作中で見せてるな、多分ミザイストムから攻撃もできないだろうが

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:30:09

    >>89

    おっと天空闘技場の面々の悪口はそこまでだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:30:43

    >>1

    クラピカのようにそこに蜘蛛限定でもつけりゃいけるんじゃないの

    蜘蛛以外に発動したら死亡、相手に念の鎖とか巻き付けたら発動、発動中に蜘蛛を攻撃しても死亡

    その条件で蜘蛛のあらゆる攻撃を防げる能力

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:31:28

    カミーラちゃん
    オーラ攻防力:1000
    特殊効果:ネコノナマエ:オーラ攻防力を0にして密室空間(対象の認知範囲内)限定で対象を攻撃した相手が眼前にいる時発動可能。相手を場から除外し対象を復活させる
    うーん、全然欲しくない!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:34:45

    >>93

    足りない、全然足りない

    クラピカ条件でようやく鎖の強化と絶付与で、相手の無力化自体は簡単な制約ですむ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:35:35

    ようは限りなく無効化に近い能力にしかならんわけだ
    当たれば念でできた物や効果を無効にできる盾みたいなものは具現化できる
    ただこの盾だと音の攻撃だとか念空間とかは防げなかったり、盾の耐久力を上回る攻撃を受けたらもちろん壊れるわけだ
    ただ純粋な盾としてシールドバッシュもできれば、周をして構えたら対戦車用のスーパーバズーカにも耐えれたりするみたいなメリットもあるとかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:39:31

    物理攻撃のみで条件つきだけどこいつが攻撃無効化系の能力だったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:39:46

    自分の周囲3メートルにいる人間を強制絶にする能力で
    自分は発動中その場から動けず、他の念能力を使えない

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:41:37

    >>95

    そんなに足りないか?

    クラピカの奴にさらに自分からの攻撃禁止の制約つける形で

    絶付与を相手からの念攻撃無効に変えただけなんだが

    どうせ絶付与だけでもほぼ念攻撃無効に近いし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:44:14

    あらゆるとかつけて足りると思ってる方が

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:44:36

    >>96

    これくらいがバランス良くて使いやすそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:45:54

    ジョジョの20thセンチュリーボーイみたいなやつって思うと何か有りそうな気もしてきた

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:47:58

    >>96

    バランス取れてて良いかもな

    当たってる時だけ無効化する辺り警察みたいに盾で制圧する動きとかしてきそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:50:15

    >>100

    だって相手を強制絶にする時点でそもそもほとんど封じてるに近いじゃん?

    強制絶に出来るだけの制約つけた上でさらに追加制約載せるって話なので

    それで絶状態でも発動するカウンター系辺りの例外もいけないかなって

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:52:59

    >>97

    確かこれも受けきれないダメージは左手で食らってたよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:55:41

    >>100

    あと中指の鎖の強制絶って操作系の強制命令でやってんじゃないかと思ってる派というのもある

    操作系能力で強制操作に近いレベルの条件満たしてあらゆる念攻撃をするなって命令でいけるんじゃなかろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:56:13

    >>1の場合そもそも何系でやればいいのかわからんくなるな


    攻撃系で必中とか防御不能は

    ウルフィンの卵男が必中で

    ・ターゲットを決める

    ・口頭で指図して相手が逆らう

    ・当たった弾は反抗心を元に成長するので即死しない


    ハルケン王子が防御不能迎撃不能で

    ・配下とのジョイント型

    ・配下一人の命を犠牲に矢を放つ

    ・当たったら犠牲にした部下が身体を乗っ取れる


    だから>>1の条件じゃあ制約が足りないんじゃねぇかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:59:48

    >>99

    その場合無効化できる攻撃対象をこの世に13人ぐらいしかいない集団に限定しないとあかんぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:01:46

    オーラを遮断する粘液状のオーラを全身から出す変化系とか
    自分もそれに覆われるので念攻撃できない
    誓約は全身ベトベトになるうえにめっちゃ臭い

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:04:10

    >>109

    こういうオーラを遮断する性質に変化させるみたいに明確なのは良いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:04:27

    >>105

    それは受けた時に何か左手で触れてなくて条件満たせなかった時で、発動時に受けきれないダメージがあるかは不明だな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:05:23

    >>108

    だからそう言ってるじゃない

    クラピカはそれくらいやってるから他に攻撃したら死ぬってのがちゃんと制約になってる

    誰に対しても使えるなら攻撃したら死ぬなんて大した制約にもならんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:06:37

    >>110

    これはこれで本人のオーラはなんで遮断されないのかって感じになってなんか穴ができそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:09:16

    >>113

    この粘液を自分で被るのは多分アホの子

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:10:41

    ミサイルマンとかクラピカのイルカとか
    制約が足りない場合は勝手に制約足されてたりするから念能力って怖いよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:13:38

    極論いうと制約と誓約は念能力の補強だからそれが必要ないほどオーラがあったら必要ないよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:14:36

    >>113

    >>114

    イメージ的には他のオーラを通さない液体みたいな感じ?

    自分の普通の念パンチも粘液に包まれてたらオーラが相手に届かない

    誓約として全身から絞り出すようにしか出せないとか

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:18:03

    >>114

    他の変化系から考えて、自分の身体から離れたら効果落ちるからね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:24:38

    実際には念能力には思い入れ補正があるから
    病的に憶病なやつが攻撃無効の念空間を作り出すとか、描写によって説得力出してくる場合もある

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:31:24

    >>115

    ビスケの変身やヂートゥの爪とボウガンみたいに念能力ってある程度本人の願いに応じて勝手に発現したりするみたいだからな

    制約が足されるのも本来なら発動しないところで勝手に発現したパターンの一種なのかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:09:43

    クラピカが付けた制約は蜘蛛相手に鎖をやられないためで
    強制絶だけならもっとゆるい制約でも大丈夫なはず

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:26:08

    完全無敵、ただし外部にも干渉出来ない
    みたいな能力ってセンス次第では割と少なめのオーラで作れそうなんだよな
    念に対してだけ防御する方が難しそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:30:47

    強制絶は操作系なら簡単にできるんだろうな
    問題はどうやってその能力を安定して当てるかだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:46:24

    >>122

    これだったら念空間作ってそこに退避でいけるな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:03:32

    グリードアイランドで出た生物でオーラに触れたら破裂するシャボン玉出すやついただろ?
    あんな感じでオーラに触れたら包み込むように硬化して重くなるガスを出す能力とかどうだろ
    オーラがデカければデカいほど触れるガスの量が多くなり重さも増すというコンセプト

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:14:58

    >>116

    メルエムの最終形態なんかそれだな

    もともとのオーラに加えてユピーとプフの大部分も食っちゃったから、制約・誓約なんかなくてもドバドバ使い放題だった

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:34:10

    念取得時に勝手に生えた能力はだから怖いって話も無かったっけ
    「こういう能力が欲しい」で作った能力ですら予期せぬ制約とか使いづらさとか出てくるのに
    なんか修行してたらいつの間にか出来るようになったわ~みたいな能力、影でどんなもの代償にしてるか分からない
    王子達に勝手に取り憑いた念獣しかり、ツェ王子の念能力しかり

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:50:50

    だから表の四大行の心を鍛える修行が大事なんだよな
    ビスケノブモラウみたいなベテランハンターはその辺り不安定さがない

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:33:43

    >>127

    ゴリゴリのおっさんである俺が、修行してたらいつのまにかクッキィちゃん出来てたらどうしよう

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:52:08

    六系統もカストロのダブルが地味に説明できないレベルの能力だし
    ヒソカのメモリ理論とかもジンがその枠にハマってないから実際はなんか違うんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:26:44

    >>129

    マッサージの上手い人型念獣ってだけでも私生活としては十分でしょ

    ローションは無いからビスケのように疲れや睡眠時間の効果は得られないけど、市販のエステ用品とかを使わせるだけでも君は美肌になれるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:30:18

    >>130

    メモリ理論は向いてない複雑なことを頑張って習得すると他のことができなくなるってだけで

    ジンは打撃系は一度食らえば大体再現できる才能があるだけだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:08:11

    >>90

    メルエムはキツイにしても護衛軍の3体未満の連中は余裕でボコれるだろ……というか普通に旅団連中がボコってたじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:19:42

    というかウボォーは「搦手で攻略される格上」側でしょ、あいつよりも単純性能で上のキャラってそれこそバケモンのメルエム以外にほぼいねぇよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:52:08

    莫大なオーラや才能があった場合それで殴り倒した方がコスパ良い問題

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:55:25

    >>130

    ダブルは才能の暴力で実用させただけだぞ

    当然系統が不一致なので動揺したら操作上手くできないし強化に絞った方が強い

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:12:49

    >>91

    ミザイストムやヨコタニみたいな自分→相手間で契約やルールの強制をするタイプはシンプルに便利だよね

    ちょっとした手間がある分わりと強くなる

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:42:51

    >>92

    天空闘技場の四人は洗礼を受けて障害を負った人らがおそらく師匠なし知識なしで発まで行ってる

    馬鹿扱いしてる方が馬鹿にされる奴だよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:53:22

    妊娠マンのクソ面倒くさい制約を見るにもっとギチギチにかけなきゃ成立しなさそう

    >>1の条件だと念弾無効化くらいじゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:11:19

    >>125

    似た能力は考えた事ある。

    色付いた泡(オーラ)に触れたら相手のオーラ量や威力、肉体性能とかが自分と同じくらいまで下がる能力。

    腐ったみかんの話や朱に交われば赤くなるがモチーフ。

    格上を弱くするか、か弱い対象を保護するのに使えるが、基本使いにくいし仲間か武器がいる。

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:23:45

    天空闘技場雑魚狩りでも船の一般護衛よりは強そう

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:27:23

    念能力者=修行してきっちり習得できる奴らが大半
    と読者は勘違いしてたけど

    現実は天空闘技場よりさらにひどい目にあって覚醒したり我流のほうが多いんだろうなと考えると、天空闘技場の面々はまだまだ恵まれてるほうだよな、発の作りといい

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:51:22

    >>139

    妊娠マンで思いついたけど妊婦が妊娠してる我が子の犠牲を誓約にして能力作ったら命を使用してるからかなり強いことになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:54:33

    妊娠マンってプレデターのことか
    除念キメラアントのヒナのことかと

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:01:38

    >>143

    同意なく他人の命をコストにはできないんじゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:13:28

    >>136

    ダブルと一致する系統なんてないだろ

    自動じゃなくてカストロの意思で操作してるから放出と操作が必須で、逆にダブル出すのに放出と正反対の具現化使ってて、ダブル自体も掌に凝使ってるからあれ特質じゃないならなんだよと

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:21:27

    なんで多くの系統の要素を使ってたら特質って思うのか理解できん
    複数の系統使ってる能力なんていくらでもあるのに

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:23:39
  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:30:38

    特質かもって言葉にんなわけねーだろって返されてる上に
    前提となるのが人を飛ばす能力と複雑なルールのある部屋の作成の併用は無理であって放出と具現化の併用は無理って話ではないやん

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:37:10

    特質まで考え出したらキリがないって意図の画像じゃねーの

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:45:43

    特質系貸与型みたいなレンタル能力もありえる…仲間内ならオーラ消費量の計算だけで済む

  • 152123/08/19(土) 14:00:33

    じゃあ俺が相手の攻撃を無効化したいし自分の手を汚したくないって思ってるなら

    1、自身そっくりの分身を出す。
    2、分身がダメージを肩代わりする(一定ラインを越えると蓄積したダメージが本体に一気に来る)
    (どれほどのダメージを喰らえば本体にカムバックするかは不明)
    3、分身を出してから24時間経過すると蓄積ダメージは消える

    みたいな能力にして
    誓約は相手に攻撃しないことみたいな感じが理想?
    それとも分身を攻撃したら相手に何らかのルールを押し付けるみたいな方が強いんかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:09:53

    >>144

    除念師はどいつも時間かかる感じはするな

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:18:28

    >>152

    まず分身出して本体が相手に会わないならそもそも無効化とか付与しなくていいのでは

    分身出して動かすこと自体がコストなのに本体が危険及ばない状態で分身に無効化付けるの使い勝手悪くないか

    本人の姿を確認すれば分身とか関係なく発動できる能力を相手にする時なんかはそりゃ例外になるけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:20:58

    >>152

    それ分身じゃなくてダメージを肩代わりするワラ人形を具現化するとかのが良いんじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:23:54

    >>152

    ダブルという重い能力から何を学んだんだ

  • 157123/08/19(土) 14:25:47

    >>156

    お、俺は具現化系希望なんだよ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:27:23

    >>157

    具現化系より>>1はあんま考えんで済む強化系の方がええと思うで

    殴れ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:30:37

    そもそも特質は覚えられるもんでもないし、

    実際はそれ以外なら複合は出来る

    制約がやたらついたり限界はあるだけで


    >>146

    どこをどうみても具現化放出操作だろあれ

    なに言ってるんだ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:31:43

    つかさ、特質ならなんでもって思ってるやつ定期的に現れるけど
    特質も系統図に組み込まれててクラピカの体質が例外みたいなもんなだけだよねあれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:34:36

    どういう意図で無効化能力にしたいかで話は変わるんだけどな

    ・本人が相手の前に出ていって武力交渉なしの場を作りたいから無効化したい
    ・自分が念の被害に会いたくないから無効化したい
    ・相手を無力化してボコボコにしたい

    とかやりたいことによって無効化する方向性も変わるし
    交渉のために無効化したいならミザイストムみたいなのが良いし
    念の被害に会いたくないなら無効化はしなくてもいいから自分は引き込もって、リアルタイムで記憶共有される人形を外に出すとか
    相手を無力化したいなら攻撃としてサイユウの猿とか強制絶みたいなのがあるし

  • 162123/08/19(土) 14:38:40

    >>161

    ただ平穏に暮らしたい。

    植物のような深い絶望も激しい喜びも無い生活…

    だから選択肢的には2になるんかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:55

    >>152

    こういう能力ってことは、自分は安全圏に居つつも、何か危険が伴うことをこなしたいって想定でいいんか?

    例えばスパイとか

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:45:31

    誤解されやすいが念に形を取らせてそれを起点として能力を発動するってのは念の系統関係ないんだよな
    放出系の念獣なんてものがぼこぼこ出てる(というか強化系の会長だって観音様出してる)わけで

    要は念で電気を出したいなって思ったときにうぉぉ俺は電気人間だぜビリビリってやるか
    デンキナマズの念獣作るかは人それぞれで、イメージしやすい方を選択するってだけ
    そしてどっちも変化形

    具現化はあくまで念に形を取らせたものを物質化するってだけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:47:22

    カストロがミスったのはダブル出そうとしたそれ自体よりも
    ダブルを具現化した(フェイントに使おうとした)上でダブル自体も精密操作しようとしたし打撃力も与えようとした
    ダブルを単純な手数増やす手段にするなり必殺技の発射台として作るだけならそこまでアップアップにならなかった筈

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:55:05

    2つ以上離れた系統でも妥協して使うのは初期から色んな奴がやってるんだよな
    カストロは妥協しないで使おうとしたからダメだった

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:52:17

    あれダブルを完全操作じゃなくて自動で動くタイプにしてれば苦手な具現化と操作両方やる必要なくなって
    大分楽だったはずなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:55:20

    >>160

    一応系統図の隣は「後天的に変質する可能性が高い」ってなってるだけで

    特質がどの系統が何%かってのは個人差じゃないかな

    ピトーなんて放出と操作をバランス良く使ってるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:18:27

    >>168

    特質系も六性図に従って習得有利不利が決まる定期

    (冨樫展参照)


    ぶっちゃけピトーは蟻だから人間では無理なのでもスペックで通せるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:32:46

    五感のうちいくつかを封じて身動き一つしない(指先少し動かすレベルでも駄目)間無敵とかなら行けると思う
    つまりその場しのぎにしかならないしその場しのいでもその後ほぼほぼ殺される能力みたいな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:34:46

    >>167

    ただその場合は達人であるカストロ本人についていけるだけの武術をインプットしておかないといけないから具現化の難易度は上がりそうだな

    あと序盤に使った一部だけ具現化することによる連続攻撃やフェイントも困難、というか不可能になる

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:37:25

    そもそもどうやって「破ったら自分の心臓が破裂する」という制約を設けるのかって問題がある
    ここを理解していない人が多いけど、クラピカは小指の鎖があったから「破ったら死ぬ」という制約を付けられたわけで、「自分の心臓を破裂させる能力」を別途用意するか、あるいはそういう機械でも開発して取り付けるかしなきゃならない

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:37:27

    >>158

    強化系になって素の攻防力を上げつつ防御系の発を開発は防御重視の念能力者として良さげに思えるな

    制約と誓約を上手く付ければ相手の発を短時間解除みたいな発は出来そう

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:40:39

    >>170

    無敵がほぼ意味をなさない本末転倒っぷりも含めてそれっぽいな

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:43:02

    >>174

    ドラクエのアストロン感ある

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:43:51

    >>162

    防御というより回避する方がいけんじゃね

    変装、隠密、別空間に逃げる、瞬間移動、…とか

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:47:52

    念に関わらない一般人が念の犠牲になったケースなんて選挙編のイルミの件くらいしか思いつかんし凝ったことしようとせず健康に気をつけて生きてればいいんじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:49:31

    あにまんハンターとしてインターネットに生きろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています