ITエンジニア伝TOUGH

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:15:22

    おおっ!エクセルに自動でエクスポートされて検索できる情報が印刷されて手書き修正されてコピーされてファイリングされていく!
    親父世代のIT嫌いが未だに効いとるんやっ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:17:22

    DX化…聞いたことがあります
    IT化と業務の標準化が先と…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:20:48

    何でもかんでも印刷しないのは添削する際にミスが発覚しにくいから危険だとお墨付きをいただいている
    でもそれをいう上司が何でもかんでも紙っ!紙っ!紙っ!なのはルールで禁止っスよね そのせいで資料探すのに毎回1時間もかけていると思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:23:09

    ちょっと泣いちゃったのがボクなんスよね

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:25:17

    あなたの悪い噂を耳にしました
    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業… ネ申 エ ク セ ル と

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:26:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:27:06

    しゃあ!エクセル方眼用紙ッ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:28:57

    ムフフ 社内SEは定時まで そこからはマネモブに変身するのん

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:29:19

    >>8

    ◇この便利屋は…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:30:08

    IT部門の部長がoutlookの立ち上げすら出来ずキレ散らかしてる光景に組織の無情さを感じますね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:30:13

    >>3

    無駄を超えた無駄時間

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:31:54

    ブルースクリーンが出てると伺って営業先まで行ったらAltCtrlDelだった それがボクの先輩です

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:33:27

    は、話が違うであります
    明るく楽しいアットホームな職場だと聞いていたのに、会社どころか自宅に全然帰れないであります

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:34:41

    どうして総務なのにシステム部門と相談しないでセル結合しまくった書式を作るの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:35:55

    >>13

    ふぅん会社がマネモブのホームということか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:36:05

    >>14

    愚昧されてると思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:36:40

    あの…自分今度未経験でIT業界に転職するんスよ
    気を付けておくこと教えてもらってもいいスか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:38:25

    >>17

    知らないのかSES、経歴詐称による愚昧で案件炎上の覚悟を決めろ…鬼龍顧客のように

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:39:17

    >>17

    会社選びで全てが決まるっスよ

    最低でに自社製品を販売するしているべきと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:39:46

    >>17

    メテオフォール開発…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:43:48

    >>10

    パソコンがすぐ壊れるんだけど(Win10inメモリ2Gしか買わない部長書き文字)

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:45:57

    >>17

    要件定義とテスト項目を提示してくれる取引先=神

    無から有を作らせて愚昧する神様が多すぎるんや

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:47:31

    >>17

    職場ガチャと上司ガチャがガチで生命に直結するのがネタではないとお墨付きをいただいている

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:48:19

    >>15

    ◇この地獄は…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:50:24

    IT部門って口を開けば業務部門愚弄とベンダー愚弄と言い訳ばかりっすよね
    忌無意ッス

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:52:00

    >>25

    まあ業務部門もベンダーも愚痴言いまくってるから釣り合いは取れてるんスけどね

    そもそも業界の取引金額が全部低すぎると思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:52:10

    でも俺若手が便利や扱いされるの好きなんだよね
    あんなクソ楽な操作を教えるだけで残業代が増えるでしょう
    ま、何回も聞いてるんなら少しは覚えろよって思うからストレスは溜まってるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:52:37

    >>25

    ITリテラシーが低いからってIT部門を愚弄するのはダメダメぇ〜

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:52:41

    >>27

    ◇この全く読まれないマニュアルは…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:54:31

    俺は開発部門を尊敬する‥
    俺たちがどんなクソ納期クソ案件を持ってきて
    経費で酒を飲んでても黙々と作ってくれるんだからな‥

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:54:40

    生産性を上げるために残業を常態化させるマネージャー
    アホか時間あたりで工数考えたら計算式的に残業すればするほど生産性下がるわボケェ あーーーーーーーーーっ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:54:50

    よしっエクセルのセルにコメント挿入したし保護したし入力規則まで入れてやったぜ
    もう手書きのFAXともおさらばだ
    どうしてここまでお膳立てしてFAXで送ってくるの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:54:58

    ◇最新版.xlsx
    ◇最新版_ジーキル.xlsx
    ◇最新版_ハイド.xlsx
    ◇最新版_テコンドーの達人パク.xlsx

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:55:17

    >>28

    へっ何がITリテラシーや

    自分たちだってSIerやITコンサルの手綱をまともに握れず高い金をむしり取られてるくせに

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:55:20

    業務端末が壊れたと持ち込んでくる蛆虫の大半が「何もしてないのに壊れた」なのはもしかしてウチの会社猿世界に存在するんスかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:55:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:55:56

    バグ修正…聞いたことがあります タダ働きの機能追加と

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:56:52

    >>30

    見積もりに協力したせいで逃げられなくなったPMの悲哀を感じるのは俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:00

    どうしてアップデートに数時間かかるって教えた物を業務中にやるの?
    あれだけお知らせしたヤンケ今やるなヤンケ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:05

    //理由は分からなんのやけどねぇ
    //このコメントを消すと不具合が出るから消しちゃダメダメぇ〜

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:08

    でもオレ社内SEの扱いって可哀想だと思うんだよね
    バリバリ開発会社の人間引き抜いといてアナログ愚昧されて鬱になりかかってるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:40

    //◇この変数は...?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:58:02

    ムフフ高等な計算式はここまで
    後任でもいじれるように簡単な式で様式作って解説をコメントに入れとくのん

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:58:05

    >>39

    窓はソフトによってはアップデートしてからじゃないと動作が怪しいものもあるからケースバイケースヤンケ

    これはMS差別ではない Mac区別だ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:58:59

    IT部門ァお前ら頼むからUIの勉強してくれ
    いきなりお前らが入れたシステムが使いにくくて俺たちは結局エクセルで二重に管理してるんだ 満足か?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:59:48

    >>39

    ハァ?何言ってんだ。それおかしいだろエンジニアップ。数時間かかるアップデートなんてやる方がおかしいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:59:50

    不思議ですね…
    IT部門の愚痴なのに総務の僕と同じような愚痴を吐いている…
    ひょっとして自分の部門以外に対する憎しみはみんな抱えてるんじゃないですか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:00:14

    >>35

    顧客の握力 dice1d999=6 (6)

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:00:33

    >>45

    あぁリリース出来たから問題ない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:01:05

    >>48

    霊長類最強顧客の握力は6でマシンぶっ壊すんスね 恐怖…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:01:46

    >>45

    意見聞いてメール返してこないと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:01:50

    >>45

    よしっ新システムの導入をしたという実績を作ってやったぜ

    これで高待遇の転職もし放題だ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:03:09

    >>50

    最近のノートPCは軽量化してるから6kgの握力でも普通に画面割れくらいは起こるヤンケ シバクヤンケ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:03:56

    >>47

    あなたはIT関係にまでこき使われてる総務ですか?

    何でも屋扱いされてる総務には道場するのん

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:04:51

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:05:55

    もしかしてリモートワークって監視業務を無くしたら生産性が馬鹿みたいに上がるんじゃないっスか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:07:01

    >>55

    その(みずほ)案件はやめろー!!!

    マジでみずほ案件は地獄極まってたんでやめるヤンケ

    しばくヤンケ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:08:57

    >>54

    怒らないで聞いてくださいね ウチの会社も事務で募集してるくせにやらせてるのは社内SEなんスよ

    ま、VBAが愚昧すぎてリファクタリングしたくてたまらないんスけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:10:14

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:11:12

    >>55

    パワハラというか評価制度の方が正確に意味が伝わったのん

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:13:42

    >>37

    たまに担当者が愚昧して機能デグレってる時は悲鳴を上げる それがボクです

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:16:08

    監視(オペ)か……
    就 活 失 敗 ファ~辛い

    その代償はあまりにも過酷だった
    そこはシフト制の世界 身も心も魂をも疲弊させる…
    … 夜 勤 地 獄

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:17:50

    >>62

    でもそんな友達がワシより先にボボパンしてガキッこさえとるから釣り合いは取れとるんや

    ま、職場から逃げられないから釣り合いは取れてるんじゃがの

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:18:06

    printf()するかどうかで結果が変わるって… ま…まさか

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:18:21

    >>51

    ウチの副部長がテストに参加して13個くらい懸念と不満をメールで表明したが1つしか反映されてなかったんだ 満足か?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:18:53

    >>57

    何があったか教えてくれよ…(1年目書き文字)

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:19:35

    コメントアウトを消すと結果が変わるって…ま…まさか…
    まさか…いや…なぜ…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:19:36

    >>65

    愚昧する人間っていろんなところにいるんっスね

    忌憚ない意見ってやつっス

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:20:40

    >>67

    言語次第と思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:20:55

    >>68

    それは業務部門のことを無視して新システム導入に踏み切ったIT部門のことを…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:21:52

    顧客「絶対にバグらないプログラム作ってくれよ プロの仕事ヤンケしばくヤンケ」
    ◇この愚昧顧客は…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:21:54

    >>66

    6畳半くらいの部屋に十人くらい缶詰で1年くらい毎日深夜近くまで残業してたんだ。満足か。

    結合試験やる度に他のチームのバグに引っ張られて何度作り直したかわからねぇんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:23:16

    >>70

    ウチは100パー潰されてるっス

    そもそもDX人材採用と謳う割にヒアリングの時間すらもらえないっス 計画書も書けないヤンケ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:23:56

    >>71

    神様ですら世界のバグは取り除けないんだァ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:25:54

    ブリリアントシャーク気取りの営業教えてくれよ
    物理的に作業時間が足りない工数の案件を半分で詰めてくる理由教えてくれよ

    ドラえもんでも連れてくる必要があると思われるが…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:10

    まぁ気にしないで
    ベンダーだのIT部門だの業務部門だので犯人探しをするとだいたい経営層の無知ってところに行き着きますから

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:32

    未経験で就職してむちゃくちゃ教育費をかけて資格とか経験を積ませて貰ったから心理的に転職しにくいのが…俺なんだ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:58

    営業「>>75、お前がドラえもんになれ」

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:28:09

    >>73

    IT部門の人らも無理やりプロジェクト進行させられてるってことなんすかね?

    なんかちょっとアツくなってごめんなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:28:14

    「この現象が発生した原因について…」「言い訳はいらないです ころす」
    ◇この総務は…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:29:02

    >>79

    ふうん 会社ごとにボトルネックは違うんだな

    こっちはまずIT化から始めないといけないっス

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:29:33

    >>79

    皆疲れてるヤンケ終末くらい寝るヤンケ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:30:07

    >>80

    原因が解決しないからずっと障害発生し続けると思われるが…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:31:43

    は、話と違うであります
    PDCA分析してそもそものプロジェクトがまずいと結論が出たのにワシが全ての元凶というPDCA分析されて減給されるのはおかしいであります

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:34:21

    PDCA…聞いたことがあります

    パワハラして成長させず移動もできないからイライラしっぱなしと

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:36:58

    エクセル=神
    破壊する人間が最も愚昧なんや

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:42:45

    車輪の再発明を超えた車輪の再発明.bat

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:45:57

    ブラインドタッチをしてるだけで生意気とか威圧的とか言われるんダァ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:49:31

    上司…スゲェ
    びっくりするくらい近づくだけで汗をかいて手足が震えてパフオーマンスが500億%落ちるし…

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:51:03

    >>89

    メンタルクリニックに通うべきと思われるが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:05:33

    paizaのランクってそりゃpaizaを使ってる企業からは指標になってるだろうけど
    paizaと関係ないとこの面接とかでアピールになるもんなのか教えてくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:06:20

    どうしてISOで定義したことを守らないの?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:40:15

    >>92

    業務に即していないからじゃないっスかね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:48:59

    このスレを見てると日本がIT後進国である理由が察せて悲哀を感じますね
    はーっ老害共よ○ね!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:04:41

    ボクは夜勤がもう嫌だから監視運用から開発系になろうかと思うんです
    でもプログラミングがメチャクチャ好きで一日中やってるとかではなく、簡単なコードは言われたらまぁ書けるし、好きっちゃ好きかなくらいなんです
    それでも開発系で働けますか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:07:14

    >>95

    ククク… まあ運しだいだから何とも言えないんだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:07:51

    >>1

    こ、これを同年代のパイセンがやってたんスが… いいんスかそれで

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:12:07

    >>1

    手書き修正するのは良いよ

    大本のデータを変えない奴は通すな


    なんで変更をDBに反映させないの?

    後々振り返るのが面倒なのに何故…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:28:19

    >>49

    ユーザー… 全然新システム使ってないんスけど… いいんスかこれ…

    ああ 問い合わせがないから問題ない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:31:09

    >>96

    あのう、運が良かった場合と悪かった場合でそれぞれどうなるか教えてくれますか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:37:15

    ウチの一番運が悪かった職場は保険のプロジェクトで50代のおっちゃんが亡くなったっすね ガチでね
    もちろんプロジェクトも尻すぼみになって何もいいことなくめちゃくちゃ頓挫

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:38:22

    もしかしてたらIT業界は毎日どこかで壮絶な会話が起きてるんじゃないですか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:17:30

    >>101

    うえええーっ 怖いよーっ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:44:20

    >>100

    いろいろ教えてもらいながら面倒見てもらいきっかけを掴み自分なりに開発の楽しみを覚えてそれなりに自己学習が深まって段々とステップアップしていけるか

    罵倒に押し負けて追い潰されて上司とパソコンを見るだけで震えが止まらなくなり入退院を繰り返すもスキルに潰しが効かず中々離れられず潰れる寸前を彷徨うか


    ま、実はどっちの同じ上司だったりしたんだけどね 猿くない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:47:23

    デスクトップに実ファイルを置いて虫眼鏡片手に毎日アプリやファイルを探している上司のことを教えてくれよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:51:42

    上司大丈夫?共有フォルダまるまるコピーしてるから大丈夫って言って最新のフォルダをコピーして古いフォルダを削除したと思ったら共有フォルダを削除してたけど
    ああ 大したことはない 仕事の本質はパソコンじゃないからな

    ◇全部PCで完結させていたこの新人は…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:16:18

    コピーするといっぱい紙使って金かかるから減らせよクズ(総務書き文字)→最近コピー機使われてないからコピー機一台でええわなクズ(総務書き文字)
    待てよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:22:56

    は、話が違うであります
    読んでるとSAN値がゴリゴリ削れるであります

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:08:53

    >>108

    ウム…業界選びの参考になるんだ 理解が深まるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:37:08

    休日でも対応して役目でしょって詰められる休日初日の午前0時…

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:52:30

    SIerだけどマジで全然まともに開発やってる現場に入れてもらえなくて
    独学で何か作って転職しようかと思ってるのは俺なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:04:28

    あわわ…
    俺はコーディングが好きとは言ったけど打ち合わせや設計が好きとは言ってない!

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:13:31

    監視業務だけど未経験を超えた未経験だからExcelをちょっと上手く使ってるだけで上司…すげえ 感動するくらい使いこなしてるしってなるのが俺なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:14:13

    だが守れない納期で見積もりを出した営業を恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは正確な納期を出す業者でなく散々騙されて納期が守られないのは
    承知の上で短納期を出す業者に発注するクライアントだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:14:45

    >>112

    やっぱりしゃあしかし参加しないとメテオフォールに振り回される哀れな民になちゃうんだよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:34:38

    不思議やな、読んでるだけで凄まじい不安に襲われるわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:23:03

    びっくりするくらい資料作りが仕事の大半なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:24:38

    >>117

    そして特に使われない大半の資料

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:29:13

    >>118

    まっ下請けの自分等が作った内部設計資料なんかを別の下請けが参考にして変更加えたりするから工数に対するバランスは取れてるんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:38:05

    ボケーッ。進捗遅れそうなときは、報告しとけと言うたやろうが
    おいっ。進捗報告してくれ
    なんじゃあ、このだんまりは
    ………(あのう、チンチン見せましょうか?)
    ………(痺れを切らした上司が全部カバーしてくれるの待っていいですか?)
    そんな時間あるかあ
    ………(あのう、肛門見せましょうか?)
    納期数日前の、部下との壮絶な会話である。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:48:32

    >>120

    うむ…逆パターンも多いんだァ

    どんなに進捗報告しても上司からうんともすんとも言われず作業者のせいにされるのは物理的に禁止っスよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:08:56

    どういう分野で活躍したい?
    フロントエンドか?バックエンドか?それともフルスタックか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:40:28

    >>32

    ムフッメール送ろうね

    学校「知っていたとしてもメールアドレスは教えない」

    役所「ファイル添付しちゃダメダメェ」

    他会社「確認はしませんね ガチでね」

    公共事業でこれだから仕方ない本当に仕方ない

    印刷して捺印しているとき気が狂いそうになるのです

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:04:33

    おいコラッ下手に向上心持ってたりPJに疑問持ったりするとメンタル蝕まれるから気をつけろよ
    まっ自分もマネジメントやったり改善回せるような有能じゃないからどうにもならないんだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:08:03

    一芸を身に着けないと30年代以降ずっとお荷物扱いでできる奴のサンドバックになるから多少の向上心は持ったほうがいいと思う
    それがボクです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています