ミルリーフ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:05:16

    長い歴史の中で欧州3冠を達成したのはミルリーフとラムタラだけもん
    ラムタラは種牡馬としては失敗しちゃったけどミルリーフは成功したらしいもん
    ウマ娘でもイナリワンがミルリーフの直系の子孫もん
    でもそれ以外はよく分からないからミルリーフの血をひく名馬や名種牡馬、現在のミルリーフ系について教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:12:09

    ターボさんに知られていないとはショックです……

    https://db.netkeiba.com/horse/result/1989103049/

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:14:16

    ミルリーフの血を引くとなるとやはりミルジョージの存在は外せないもん
    怪我であっけなく引退はしたけど種牡馬としては大成功したから凄いもん
    イナリワンはもちろんロジータやオサイチジョージ、その他にも重賞馬を多数輩出したもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:14:47

    ミホノブルボンはミルリーフの産駒のマグニテュードの産駒もん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:26:04

    >>2

    忘れてたもん

    日本でミルリーフといえばミルジョージのイメージだったから完全に頭から抜け落ちてたもん

    ごめんもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:39:16

    昔は欧州でも日本でも種牡馬として活躍してたもん。上で出てるミルジョージやマグニテュードなんかが代表的で、ノーザンテースト系の馬と血統が被りにくいこともあって重宝されてたもん。
    でもSSがやってきて日本の血統が制圧された上に日本の競馬体系がスピード重視になった関係で、欧州特有のパワー系種牡馬のミルリーフ系の産駒はどんどん活躍の場を奪われていったもん。今となっては日本で走るミルリーフ直系の馬はほとんどいないもん。
    欧州だとダルシャーンやダラカニが直系種牡馬として活躍してたけどガリレオが強すぎてかなり押され気味だもん。でもG‎I馬がちゃんと出てるから滅亡することはないと思うもん。

    直系で活躍した馬で日本で有名なのはデイラミだと思うもん。エルの凱旋門では重馬場で沈んだけど良馬場だったらエルもモンジューも置き去りにして勝ってたんじゃないかって言われるくらい良馬場では強かったもん。日本だとダルシャーン産駒のサニングデールが高松宮を勝ってるもん。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:41:26

    欧州三冠は正式なものではないって聞いたもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:44:17

    ちなみにオサイチジョージは89世代とかいうオグリキャップ世代とマックイーン世代に挟まれて苦悶の表情をしてた世代の唯一の古馬G1勝者だもん。
    芦毛のダービー馬ウィナーズサークルとかもいたけど、この世代は古馬G1を勝ったのがドクタースパートしかいないせいで最弱世代呼ばわりされがちだし、影が薄いもん……
    ちなみに同じく最弱世代呼ばわりされることがある08世代はファル子師匠がちほーを荒らし回ってたから古馬G1の勝利数ならいっぱいあるもん。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:44:18

    そもそも欧州三冠なんて言ってるのは日本だけらしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:45:00

    >>6

    サニングデールはウォーニング産駒じゃなかったもん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:46:27

    欧州のビッグレースならまぁ、三冠は言われんな
    でもこの三つを狙うローテの奴はすごくいる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:46:36

    >>10

    ほんとだもん!ダルシャーンは母父だったもん…ごめんなさいだもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:47:59

    アダイヤーだったかもん
    これ狙ったローテしたのもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:50:54

    出てくる馬の名前自体は絶対に血統表で見たことがあるのにどれも直系じゃないもん
    サイアーラインとファミリーラインを繋ぐことの難しさが身に染みるもん……ターボのおじいちゃんはターボの半分も走ってないやつの母方のひいおじいちゃんだから血統表には割りと出てくるけど直系じゃないもん……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:52:12

    ミルリーフはなんというかものすごい安定してるイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:53:17

    ミルリーフはダービー三代制覇を成し遂げてるもん
    ミルリーフの数々の栄光の中でも恐らくこれが最も偉大な記録もん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:53:47

    ミ ル リ ー フ の 血

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:58:15

    ミルリーフ系だとイブンベイなんかも有名だと思うもん
    オグリ対ホーリックスのジャパンカップで超ハイペースで逃げたレコードタイムの立役者もん
    そのあと種牡馬入りして重賞馬出してるもん

    いつかシングレに出てくるかもしれないもん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:02:24

    モンジューの同期でダービーとったハイライズもミルリーフ直系だもん。スペちゃんのJCではモンジューを差し置いて3着になったもん
    ……アニメに出てたっけもん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:55:39

    実は重度の骨折で死にかけたが懸命の治療とミルリーフ自身の我慢強さで一命を取り留めた

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:30:20

    イナリ…お前ひょっとしたらえらい良家のお嬢様とかなんか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:37:54

    >>21

    実は牝系からして由緒正しい本当に良家のお嬢様なんだ…◇

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:48:49

    テヤンデエですわ!
    いなり寿司パクパクですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:13:22

    ジャパンカップ2着のロツキータイガーもミルジョージ産駒

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:16:21

    欧州のシャドーロールの怪物といえば「ミルリーフ」だった

    そして、競馬評論家からも肉食動物を彷彿とさせる走り方はそっくりだと言われてたら
    「ナリタブライアンは他のどの馬よりも英国の名馬ミルリーフ(英ダービー・キングジョージ・凱旋門賞)に似ていた。追われると地の果てまでも伸びていく。終盤のスピードの持続力がケタ違いだった。中型馬なのも同じ。白いシャドーロールも同じ。」

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:45:11

    age

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:20:18

    サモンナイト4のロリドラゴンがこの名前だったのを思い出す

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:27:51

    ウマ娘で競馬知ったおっさんだがミルリーフと聞くとソードワールドを思い出す
    まあソードワールドの神々の元ネタが競走馬なんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています