逆にストーリーはいいけどゲームとしてはアレな作品教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:07:25

    スレ画みたいな真逆な奴はよくあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:08:34

    星をみるひと

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:09:30

    誰がなんと言おうと俺にとってはラスアス2は神ゲー
    絶対に認められない人が大勢いるのも良く分かるけどね

    僕と魔王はストーリーは良かったけどゲームとしてはうーん・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:11:16

    たけしの挑戦状

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:11:51

    ストーリー100点、音楽100点
    ゲーム性0点、ボリューム0点

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:11:56

    ガレリアの地下迷宮
    ストーリーは傑作

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:12:20

    初代流星のロックマン

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:12:21

    レインコード

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:14:01

    ブルリフ無印
    龍が如く7

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:14:24

    デトロイトビカムヒューマンとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:04

    ゼノブレイド2はtips店買い、チュートリアル見返せない、プレイ時間参照傭兵、ブレイドガチャ、ブレイドクエストとかシステムの完成度だけで見たらちょっと煩雑で微妙

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:19

    テイルズオブレジェンディア

    なんでテイルズなんかにナンバリングしたんだよ独立させてれば今頃堅実なIPになってたかもしれんのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:30

    ドラッグオンドラグーン

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:44

    日本一ソフトウェアのゲーム全般
    値段に目を瞑れば良作ばかりなんだ、値段に目を瞑れば

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:16:40

    >>6

    真エンド到達のための条件が3651階+ランダム生成のダンジョンの踏破、ってのはちょっとやり過ぎだったね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:17:12

    オート実装されてるソシャゲってそういうことやろ?って思うんだけどどうなんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:17:30

    undertale

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:17:38

    日本一のこの路線の作品は付けない方がマシレベルのゲーム部分なんとかしてくれ
    雰囲気やストーリーは最高で人生で一番泣いた作品なのに素直に人に勧められないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:18:08

    >>16

    なんならストーリーもスキップできるぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:19:30

    >>15

    ルフランの時はダンジョンの雰囲気込みで楽しかったのにな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:21:11

    サンサーラナーガ
    ヘラクレスの栄光Ⅲ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:21:41

    昔の神ゲーはだいたいUIがクソだったりがっつり経験値稼ぎが必要だったり画質があまりにも酷かったりで今プレイするとスレタイの評価になると思う
    ラスアス2はプレイした当初は最悪だと思ったが今はなんだかんだ名作だったと思うようになったわ
    でもなんにも悪いことが起きないたたただ幸せなだけのぬるま湯のようなストーリーが良かったなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:24:40

    >>16

    最初は楽しくても作業量が膨大で嫌になるパターン、

    オートで演出眺めるのが楽しいパターンとかの方が多いと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:32:33

    個人的にはfgo
    アレなライターが書かない限り基本シナリオは好きでキャラは大体好きだし作って楽しませてくれた分だけは金落としたいけど周回なんてクソ嫌いだし高難易度も面倒なだけでファッキン嫌い
    ヴィジュアルノベルに移植されたらそっちに乗り換える

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:34:49

    ソシャゲは最初は楽しいんだけど結局周回になるから最終的に苦痛に変わる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:41:14

    ストーリー◎ 音楽◎ システム〇
    欠点:熱血青春学園モノ紙芝居式RPGなのに学校行事に1枚絵が1枚もない、日本一ちゃんさぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:41:14

    ガガーブトリロジー

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:42:52

    >>26

    これはゲームとしても面白いだろ

    演出面が弱いだけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:43:33

    雰囲気:◎◎ ゲーム性:△? ストーリー:???

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:45:08

    >>5

    時間立てばステージスキップできるからね……トゥルーエンディング見るために花集めなくちゃいかんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:46:40

    すごい!日本一の悪評ばっかり来る!
    ディスガイア6は酷かったですね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:49:01

    日本一っつーかゲーム性は予算段違いの大手に敵うわけないから
    大抵キャラやストーリーで勝負するしか無い中小やインディーズのゲームになるのよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:51:07

    大奥記

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:51:20

    魔女と百騎兵
    ストーリー◎キャラ◎音楽○ゲーム性✕
    ちなみに2は全部✕

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:52:53

    ストーリーとキャラ最高だけど戦闘システムは褒めるところがない龍が如く7

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:56:02

    >>31

    なんでや7はかなりの良作だったやろがい!

    あとゲーム性が酷いところ以外は全部好評を博しているんだから悪評呼ばわりはやめたげて

    ゲームなのにゲーム性が酷いのは致命的?それはそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:58:06

    何だい今日は…
    さっきから日本一のゲームばかり見かけるが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:00:41

    ディスガイア6はすげえよ
    シリーズファンからなんやこの新作はって叩かれまくってたのに
    あれが海外展開で(当社比で)当たったからウキウキで7作り出したんだからな

    個人的にはジルオールとかかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:07:38

    ・やる事が単調
    ・ガチャシステムとか育成が大変とかで楽しく遊ぶ為のパーツを揃えるのにお金と時間が掛かる

    大体ソシャゲはこの辺が理由で止める

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:11:34

    日本一はほんと不思議なんだよな
    他の中小ブランドと比べても群を抜いてゲーム性とボリュームが厳しいという意見が出るし自分もそう感じる
    なんかゲーム作る上でパラメーターが最初から滅茶苦茶偏っている印象がある

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:15:36

    >>36

    コンシューマーでまさかソシャゲのまねごとをさせられるとはな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:17:38

    ポケモンSVは割とこれかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:18:29

    趣旨違うとは思うが日本一程度のゲームすら作れないエロゲ会社はスレタイにピッタリだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:18:36

    直近ならレインコード ガバガバ画質にクソ長ロード時間メニュー操作時の処理落ちで尽くストーリーの没入感削ぐのは本当に勿体ないこれでストーリーがクソだったら論外レベル、面白さで誤魔化してるが当てはまるゲームだわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:19:51

    >>11

    完成度うんぬんの話したら突き詰められるところたくさんあるけど

    ゲームとして微妙ってこたないだろ

    とんでもない神ゲーだったぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:22:14

    日本一の他コンパイルハートもその傾向ある
    まぁストーリーと言うよりキャラ特化だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:23:45

    コンパイルハートや日本一はストーリーで誤魔化す最たる例よ まあFFF新作は無難にゲームパートも面白かったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:24:28

    MAD RAT DEADとかはストーリー最高でギリギリゲームも楽しめる範疇だし曲もメチャクチャカッコいいけど操作性とリズム難しかないのがやばい

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:26:14

    ブルアカでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:27:10

    コンパはあんまり操作性劣悪!とか遊びにくい!辛い!って感じじゃない気がする
    どっちかというとゲーム体験が虚無…みたいな時がある印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:27:25

    >>45

    わかる

    フィールドスキルとか擁護不可のクソみてえな要素もあったけどメチャクチャ楽しかったわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:06:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:09:42

    他シリーズ比になるけどFE風花雪月はこれだと思ってる
    ストーリーは大好きだけどSRPGとしては歴代でもかなり下

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:11:44

    マジか
    私は如く7は結構ゲームとして楽しめてストーリーでつまんねってなってたわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:16:49

    >>53

    個人的には武器スキル上げより

    武器レベルステータスの方が好きな人間だったから

    武器スキル仕様が定着したのめんどくせーなーって思ってたけど

    風花はその仕様に生徒への教育って意味合いを持たせてきたのは感心した

    全体的にFEのキャラ育成って面をフィーチャーしたゲームだと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:33:44

    この前プレイしたマフィア3はそんな感じ
    基本的にやることおんなじだから結構単調
    でもリンカーンはかっこいいし60年代後半のアメリカ南部の雰囲気が最高だから個人的には神ゲーだったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:36:43

    最近のフリューゲーもこれに当て嵌まりそう
    段々と改善されてきてはいるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:27:43

    >>50

    ゲーム部分がダルいしバランスが崩壊気味だから気がついたら全体攻撃や強キャラゴリ押しで進めてる印象がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:33:51

    >>33

    意外とシナリオいいんだよね…逆転裁判大奥で意外性もあるしキャラもいい

    やりたいかと言われると絶対無理だが

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:35:05

    名作フリゲーにまれによくある奴
    単純に古いのもあるけど、独自システムの影響でゴリ押しとかが一切出来ないとか発生するのが恐ろしいところ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:37:08

    ソシャゲ全般とヨコオ作品

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:40:26

    コードヴェイン
    ソウルライクなのに武器の派生もあらゆる属性や状態異常が息をしてないしコンパニオンが強くて死にゲー感が薄い
    キャラグラやストーリーは良いし声優もかなり豪華
    キャラクリは自由度が滅茶苦茶高くてMODが他作品キャラ方面が多いレベル
    クソMAPが一つあるとよく言われるけど俺はそこまできらいじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:42:24

    2006年のソニック・ザ・ヘッジホッグ(通称新ソニ)かな
    曲も良いし、シナリオは壮大でオチも切なくて個人的にはかなり好きなんだけど、
    ロードは長い・挙動はおかしい・バグも多いしで遊びやすいとはお世辞にも言えなかった

    ただシリーズ初のHDハードタイトルだったっていう側面もあるから、リメイクしたら結構良い出来になるんじゃないかと今でも思っている

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:42:48

    >>61

    据え置きのニーアは結構頑張ってるから…

    毎回他ジャンルのゲームを高難易度でやらせるのは恒例行事とはいえかなりの嫌がらせだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:52:36

    僕と魔王はPS2最初期のゲームなのにいまだにファンアートが描かれてる作品なんですよ…
    ラスダンが最大級に複雑なマップ+頻繁な戦闘なのを筆頭に色々ダルすぎる…
    ストーリー山場のシリアス展開で会話ができないせいでストーリーの進め方がわからなくなるのもキツい所

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:59:57

    >>65

    いやあ、世界図書館はクソマップでしたね……(遠い目)

    カメラワークの悪さ+迷路状の広大なダンジョン+頻繁なエンカウント

    昔の自分はよく投げ出さずにクリアしたものだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:02:57

    この手のスレでソシャゲを挙げるのはなんかズレてる気がするけどええか
    ノベライズ化クラファンに参加するくらいにはストーリーに魅了されたけどゲーム性が下の下だったせいで未完で終わってしまった悲しみ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:11:42

    ストーリーというか映像が半端じゃなかったのでアスラズラースをノミネートしてみる
    DLC買わないとストーリー尻切れトンボだから誰にも勧めてないけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:13:15

    >>68

    ゲームは8割QTEだもんなあのゲーム

    でもそんなにしつこくQTEを推すことで最終決戦の演出が非常にかっこよくなるんよな

    振りきってるから逆に好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:21:31

    ストーリーは本当にいいんだけどゲーム性というか難易度がマジで温すぎる
    レベルアップによるダメージの上がり幅が大きすぎるせいで後半のゲームバランスは完全に崩壊してると言っても過言ではない
    ボス戦でクッパ使わないへびードン使わない雑魚敵倒さないくらいガチガチに縛ってやっと歯応えっぽいものが無くは無いかな?って思えるレベル

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:22:59

    >>69

    QTEのコマンド自体はかなり直感的だから何十回もやっているうちに没入感がすごくなるよね、並みのゲームのQTEってああもしつこくはやらないからただのムービー途中に挟まる唐突なハードルでしかないけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:26:38

    >>43

    は?何言ってんだこいつ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:33:25

    夕闇通り探検隊

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:35:26

    ストーリーが評判のソシャゲ大体そんな感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:44:36

    ゲーム性もストーリーも最高のゲームだけど
    エンカウント率がな...

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:53:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:55:28

    エロゲになっちゃうけどこれかなぁ
    戦闘は単調で時間さえあれば100%クリアできる仕様だからやる意味あるのかという疑問があるし
    かなりのテキスト量だから仕方ないかもしれないけど開始1分で誤字があってかなりの量の誤字が散見されるし
    キャラがセリフを言った後に画面そのままで次のセリフを声だけそのまま言ってしまうバグが時々ある
    DVD-ROM版→パッケージ新装版→コンプリートBOXと出てるけど修正は一切無し
    ハードが違う全年齢版はさすがに直ってると思うけど・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:00:00

    ポケモンSV
    ストーリーもキャラも魅力的でここは100点なんだけど
    操作性とかさ、初期のバグとかでさだいぶ没入感減っちゃったのは良くなかった 四天王戦ストーリーで聞きたかったよ
    バトル面で言えばテラピースの面倒くささとかテラスタルのシステム自体がジャンケン助長してるところが個人的に好みではない
    DLCはまだだけどストーリーはものすごく期待してる 操作性とか全ポケモン解禁は期待しちゃダメなんだろうなーと…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 04:29:59

    >>16

    いつになったら放サモにオートが…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 04:39:00

    サガフロ2

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 04:46:40

    >>80

    つい先日クリアしたばっかだけどゲーム性もめちゃくちゃ面白かったぞ

    サウスマウンドトップだけは擁護できないけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 05:07:25

    >>37

    日本一ソフトウェアファンはどいてた方がいいぜ!

    このスレは日本一ソフトウェアのゲームまみれになるんだからな!

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 05:27:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 05:51:38

    >>83

    いやほんとに言ってる意味が分からない

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:11:40

    >>63

    新ソニリメイクはマジで欲しいよね

    ロード地獄と操作性の悪さっていうアクションゲームとして致命亭な弱点あるから

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:13:35

    クライスタ、ストーリーキャラbgm全て素晴らしいゲームだったんだが肝心のゲーム部分がアレ過ぎて人に勧められん悲しみ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:26:04

    >>83

    スレチだと思いながら(趣旨違うと思うが~)って書き出しで捩じ込むのをやめられないヤツにするのはそら反論じゃなくて「なんだこいつ…」ってドン引きでしょうよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:31:10

    レインコードはデスマッチ前のロード以外はわりと快適だったでしょ
    日本一のゲームは夜廻シリーズしかやったことないけどそんなに悪く感じなかったな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:31:39

    >>86

    フリューゲーは全般そんな感じよ まあアライアンスアライブは珍しくゲーム部分も面白かったけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:32:41

    >>88

    えっ マップ移動のロード時間とか20秒近く取られるクソ長ロードだったんですけど・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:33:40

    アレ…とまではいかないがニーアオートマタのゲーム部分はストーリーを楽しむのをギリギリ邪魔するかしないかぐらいの出来だと思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:40:25

    ヘラクレスの栄光3(SFC)

    動作はもっさり、UIはいまいち、戦闘バランスも悪いと褒める所の方が少ない
    けれどストーリーというただ一点だけで名作との評価を得たある意味怪作

    ちなみに続編の4は真逆でゲームとしては極めてよく出来ているけどストーリーが短くて薄あじ
    これもまたご愛敬か

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:47:58

    >>88

    夜廻って売り始めの値段6500円なんすよ

    それだとこの値段でこのボリュームはちょっと……ってならん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています