漫画『大奥』を読み合ったので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:43:31
    大奥のこの画像ネットミームでよく見るけどさ|あにまん掲示板こんなおつらいシーンだったとかしらそん…(最近読み始めた)https://bbs.animanch.com/img/1509575/59bbs.animanch.com

    このスレで興味が湧いて大人買いしたけど最後まで面白かった。

    ただの男女逆転ものじゃなくて、女が将軍になったら恋愛観がどうなるか?政治は?そして疫病は?世界観に最後まで引き込まれて読み終わった時の本当に時代を見届けたようにある種清々しさまで感じた。

    常にシリアスじゃなくて軽妙な掛け合いやコメディ面も要所であるおかげで読み続けて疲れにくいのも良かった。


    名前や見た目が似てる人も多いからたまに誰か分かりにくくなるところはある。

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:47:59

    怒りや嘆きの感情描写がとても上手いと思った
    和宮に家茂の最期を志摩が無表情で伝えようとした次のページで一気に悲しさが溢れ出すシーンでこっちにも嘆きが伝わってきた

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:49:40

    赤面疱瘡の根絶あたりが一番楽しい
    あれ読んでたらワクチンとか新しい治療薬の考えって昔から変わらんのかなってなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:50:36

    現在→過去→現在→未来の構成のせいで何故かベルセルク思い出した

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:53:33

    病!暗殺!病!暗殺!
    しょうがないけど気が滅入るわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:55:47

    >>5

    家定くらいまでは加えてレイプ!もあるけどその後はそんな暇ねえよってなってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:57:11

    ちなみにebookjapanで1巻が無料で読めるぞ
    1巻読んだら19巻まで買っちゃうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:59:13

    たぶんこの漫画好きな人はあさきゆめみしとかとりかえばや物語とかハマる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:02:35

    ラブロマンスは家光と家定が面白い
    政治の話は綱吉と家茂
    あとは赤面疱瘡のあたりは第一部完!って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:04:06

    ワクチンってマジで1798年が最初なんだスゲー

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:07:39

    家定と和宮
    百合恋愛成分を感じないのに夫婦してるの凄く好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:56:24

    吉宗の出来物で美形の次女の娘が松平定信
    愚鈍な長女に長幼の序だけで家督を取られたと
    思ってる次女が実子の躾に厳しくしすぎて
    生まれたのが松平定信だと思うと
    当たり前だけど歴史は人間が作るし
    人間同士の性格の好き嫌いウマの合う合わない
    あるよね…と実感してより面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:28:33

    >>12

    吉宗からは次女の欠点が見抜かれて将軍は任せられないと

    判断されてるのもなんか物悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:46:45

    シリアスな展開多めだけどたまに差し込まれる日常シーン好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:06:09

    >>14

    キャラの顔が四角くなるとちょっと安心する

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:22:44

    大奥とあさきゆめみしは面白いけどキャラの顔が似てるのが多いから読み返さないとイメージが混ざる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:26:05

    家定と阿部正弘の関係性凄く好きなんだけど、同じ位瀧山と阿部正弘の関係性も好きだった
    後地味に家茂に惚れたから泥舟になってる幕府見限れない勝さんとかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:41:38

    雨の中で吠えてる黒木さんのシーンすげぇ苦しいんだけど好きだ
    診療所開いてから所帯持った奥さんとビックリする位ラブラブでそこも好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:08:19

    治済という作中でもあまりに異質な怪物

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:10:25

    どんどん追い詰められていく幕府と大奥がお辛い

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:15:27

    >>19

    退屈だからで毒殺して回るのおよそ人間じゃない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:16:46

    やっぱ綱吉編が好き
    結末がね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:18:49

    月光院と江島が陥れられたり種痘が潰されるところで辛くて一回読むのやめたけど、続き読んだらやっぱり面白かったなあ
    治貞に逆襲する御台所とか、西郷と和宮のやり取りとか本当に胸にきた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:20:13

    >>3

    10巻の表紙とラストの落差ひどすぎて好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:21:15

    御台所とお志賀の方の最期のシーン好きだ
    後で読み返すと、だからあそこで御台所が中奥まで来たのかー!とか分かるのも良い

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:23:18
  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:26:11

    吉宗と加納久通の主従が好き!有能×有能
    見た目柔和なのに推しをトップにつけるため暗躍する仄暗い関係性最高ですね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:44:30

    田沼意次失脚にかけての下り、中々辛いよなぁ。
    今だと当たり前な(とはいえより公正さが求められているが)商人に新規事業やらせて税を取り立てるって発想ができるのも凄いし、下級武士の出自故に商人の影響力を正しく理解してたって描写のおかげで説得力もある

    そうして築いてきた権勢が飢饉に苦しむ民衆に目の敵にされて、娘殺した犯人が大権言と祀られる描写とかどちらも理解できる故に辛い

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:53:35

    慶喜が人心を分かってないのに吉宗の血を感じた
    よりによってそこが似ちゃったか…って

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:04:52

    >>19

    この顔マジでゾッとした

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:42:52

    このシーンあたりから読む手がとまらんかった
    徹底的に悪役で怪人としてかかれてた春日局に有攻が完全に説き伏せられちゃうのがすげえなと
    春日局が死ぬ間際での有攻との関係性も好きなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:50:21

    人間関係の話ももちろんなんだけど後半は女性が権力を握った空間における政治パワーゲームものとしてもめちゃくちゃ面白い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:53:41

    傑物ですら成功と失敗を描かれている

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:40:08

    初期の家光の編が好き
    桂昌院とお万の方が最終的に「もう2度と会うことは無いでしょう」で離別したのは物悲しかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:49:05

    桂昌院は娘愛してるのはガチなんだろうけどそれゆえって感じの追い詰め方がエグくて
    寺からの大奥育ちで閉経知らんかったシーンでうわあとなってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:51:02

    >>30

    これ実写で仲間由紀恵がやるんだよな・・・出来るのかマジで・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:57:46

    よしながふみの漫画って背景白いし基本的にバストアップ多いんだけど表情と間の取り方が凄まじいんだよな・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:02:32

    そういうものとして既に常識となっていた男女観が外国人との接触でひっくり返って、それが鎖国のきっかけになるのはうまいなと思った
    家光が腹括って女装のまんまで出てきてみんなで肩の荷を下ろしたのも苦労が偲ばれてなんか切なかった 
    あの時代、想像以上に死活問題だったのは容易に想像できる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:49:30

    面白いよね大奥
    和宮あたりで止まってたんだけどもう完結してたんだ
    家光編と綱吉編がとくに好きだったなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:17:39

    >>13

    長女が世の中の仕組みが良くわかっていると評されてるの妙だよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:29:24

    春日局は父親が明智の元家臣だったから小さい頃は秀吉に追われて親戚を転々としてるんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:56:48

    桂昌院が若紫のことに思い至るシーン
    ゾッとした

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:20:18

    青沼さんと源内さんの友情好き
    好きだっただけに最期は本当に辛かったが

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:59:01

    最近「イケメンパラダイス的な漫画かと思ってた」という歴史好きな人が読んで
    「時代考証もすごいし人間描写も巧み!」と熱く感想語ってくれて嬉しかった…

    背景や絵柄がさっぱりしてるからたまに「画力が〜」という感想の人もいてうーん…となるんだけど表情含めて人間描写力はやはり凄く素晴らしい作家さんの一人だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:32:26

    最初の赤面疱瘡の流行と男女の職業逆転からもう面白くて痺れる
    大奥成り立ちの背景を説明してるだけなのに
    春日局は男じゃなく女という特大のネタバレと謎をガツンとぶつけて閉じる1巻を読んで先が気にならない人いないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:50:18

    有功の家光を想うがゆえに御内証の方制度が残ってしまったり、玉栄を通じて子作りの圧で綱吉を苦しめてしまったり
    久通の吉宗への忠誠心からの行動が、治済の凶行や、家定が病がちになった遠因を作ってしまったり…
    誰かが誰かを想う姿を情感たっぷりに描きつつ、後の世に禍根を残すところも容赦無く描くバランスがすっごい

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:50:56

    >>46

    愛ほど歪んだ呪いは無いねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:51:39

    家斉と黒木さんのとこで、天文方の話出て来た時はおぉ!ってテンション上がったなぁ
    天文方の高橋景保の結末、知ってはいたけど救いがねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:08:20

    もしかしたらこれが現実にあったのかもしれない…と思わせる終わり方なのがすごく好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:34:17

    家斉と御台所の関係も切ないもんがあったなぁ
    まさかあの温厚そうな殿様があぁなるとは

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:43:14

    >>44

    宣伝手法のせいで取りこぼしてる読者めちゃくちゃいるよねこの作品・・・・・いい意味でこんな作品と思ってなかったってキレてる人たくさん見る

    もちろん逆ハー期待で読み始めた読者もいるだろうから何とも言えんけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:17:17

    最終話が本当に完璧

    生きていた瀧山、徳川の時代が終わっても生きてるみんな、こき使われてニコニコしてる天璋院、そして最後の>>49……


    最初は天璋院を内心小馬鹿にしてた中澤がなんだかんだ最後までずっと一緒にいるのも好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:21:15

    >>52

    瀧山からも(天璋院様はともかく中澤は役に立たな)とか思われてて面白い

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:22:54

    代替わりごとに新たな人間関係や問題が出るのが飽きさせない

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:47:04

    >>51

    宣伝が悪いって言うか、宣伝が難しい

    「男女逆転歴史ロマンス、美男三千人の大奥」でイメージするものが層によって違うので

    ベルばら読んで育った世代の人とかならそういう歴史物として読むけど、若い子とか女性向け漫画に偏見ある人だと「あーはいはいなろうの逆ハーものみたいなやつね」となってしまう(勿論なろう系にも重厚な作品はあるのに)


    男女逆転が単純に逆ハーやるためだけの舞台設定じゃないことを説明しようとすると冗長だしネタバレもあるし

    既に賞いっぱい取って何度も映像化されてる作品だから「実は凄い作品なんです」って言われても今更感あるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:59:49

    >>55

    自分もこのページ見るまではラブストーリー中心かと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:43:00

    「男女逆転大奥」ってキャッチフレーズが絶妙に良くないなって思う
    確かに大奥って限定空間における構成員の性別は逆転してるんだけど作品世界における男女の立場や性質まで逆転してるわけでないってのは言葉を聞いた時のイメージと結構剥離してた

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:59:05

    ロマンスはあるがロマンスの後にやるせない死別や悲劇が待ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:59:30

    >>38

    吉宗が男装して大奥でオランダ人に謁見してたのは外国人に男女逆転状態を隠すためだったのは上手いと思った。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:11:54

    >>45

    「春日局は女性にございます」と言う台詞は普通ならいやいや当たり前やんけとなるはずなんだけど、ホラー漫画みたいな演出でドキッとしてしまう。流石としか言いようがない

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:55:22

    阿部正弘の「翼がもがれる日が来るとは思ってなかった」って慟哭がすごい辛かった 

    もっと出来る事があった人だった。もっとしたい事があった人だった。もっと飛べる人だったのに、まさに途中で羽をもがれてしまったんだな……って胸に来た

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:02:31

    綱吉編の話すると、柳沢吉保か右衛門佐がよく言われるけど、自分は綱吉の正室の涙がすごい印象に残った

    「愛せない人と結婚させられた」んじゃなく、「愛したかったと思った人に全く顧みられなかった」から苦しみ続けた人生で、しかも最後の言葉が「誰?」なんて……

    首を絞めながらの「自分はなんて幸せ者なんだと思っていたのに…」が辛すぎた

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:06:29

    >>11

    家茂では?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:12:37

    徳川治済のせいで自分の子供も忠実家臣も喪ったのに、それでも死んでいく母を見るのに耐えられなくて泣きながら医者を呼んでくれ、と頼む家斉の言葉を聞いた時の茂姫の顔が……

    「は?」と言わんばかりの顔から「ああそうだよな、この人はそういう人だったなぁ……」みたいな諦めのような顔。家斉の弱さってまさにこの優しさなんだよなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:20:46

    >>44

    画力に文句言う人いんの!?ひえ…この自然な涙と後れ毛のあだっぽさが目に入らんのか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:02:29

    最初の方の、宗吉が大奥を改革しているところを楽しんで読んでたら家光編が重すぎてダウンした

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:05:44

    >>60

    セミの鳴き声と暑さで吉宗が流す汗がいい味出してるよね

    読んでて例のセリフのところで一瞬静寂になってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:08:51

    メインの人達の物語も勿論なんだけどたまに差し込まれるモブの人達の話も好き
    さと姉ちゃん可哀想だったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:41:13

    田沼意次さまが好きだからしんどかった
    天明や天保の飢饉の原因は外国の火山噴火の灰による日照不足説が有力者らしい、当時の人にしてみればわかるかそんなん!だから……家重も田沼意次様もどうしようもなくてな……
    江戸時代に雪花文様が流行ったけど、そのきっかけになった雪の結晶を図鑑にした『雪華図説』が天保に出版されたのも、結晶をたくさん観測出来るくらい当時の気象が冷え込んでいて飢饉に繋がった、と聞いてゾッとした。

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:30:48

    家茂と和宮に再会してほしかった
    せめて江戸に帰ってほしかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:38:54

    >>59

    実際オランダ人が「この国の人間は男女の区別がつきにくい」って書き残してるのをうまく利用してるなと思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:00:24

    >>19以外は悪役と言える悪役はいなかったと思う。松平定信も青沼さん達が好きだから悪く見えちゃうけど、彼女なりに信念持って日本を守ろうとしてたし。

    登場人物ひとりひとりの強さ弱さ賢さ愚かさが丁寧に描写されてて好きになってしまう。

    赤穂浪士事件の浅野内匠頭は、あぁ~こういう人いるなぁ……となんかすごく納得しちゃった。

    脇キャラだと家重の側室の男性と料理人さんの交流が好きだったな。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:12:03

    >>68

    わかる。

    大奥の料理する所に入って来たモブの人の話とか好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:44:11

    >>72

    >>73

    気が合ってんな


    家定と父親のあの部分どんな感じで映像化するんだろな

    漫画版でもキツかったけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:11:55

    家定様の嫌なことは子役時代からやるのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:23:51

    >>73>>72

    芳三さんとお幸の方(10代将軍の実父)の話は良いよね

    読んでると色々食べたくなったな

    芳三さんは後に出世して御仲居頭になっていた

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:40:35

    >>76

    才能あっても女社会じゃ爪弾きにされ、かといって男ばかりの場所に行っても結局そこは天国でもなくて、でもそれは他の男連中も同じで……という男女逆転しても人間てしょーもないなと感じるエピソード好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:08:58

    >>8

    江戸時代舞台なのに平安文学に似た耽美さがあるのが良いよね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:14:33

    >>31

    わかる春日局は史実でも好きな女性だったので一本線の通った傑物として描いてくれて嬉しかった

    本当に家光のことが大好きな戦国乱世を生き抜いた女性なんだよ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:19:52

    赤面疱瘡の描写えぐい
    「病死」って戦死とか斬られて死ぬとかに比べたら残酷さの無いイメージあるけど、いやそんなわけ無かったわってあの絵一枚で思わされる
    当たり前の事なんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:06:40

    青沼さんの最期が悲しいけど、彼にとっては幸福なものでよかった。その意志をたくさんの人が継いで未来に繋げたのも嬉しかった。
    家光や伊兵衛や和宮様は、最初は全然好きじゃなかったけど読み進めていく内にどんどん成長していってすごく惹かれたな。

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:32:22

    >>64

    御台所にずっと騙されてたって被害者ぽく言うけどそもそも母親の仕打ちにおどおどされるがままだったから妻も側室も見切りを付けたのにね

    それでも晩年は悪評を立てられようが強引にでも熊痘を広めて男性の人口を増やして列強の接近にぎりぎり間に合わせたし列強に日本の弱みを見せないためにその功績をあえて伏せさせるような覚悟を決めてたのがかっこいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:12:07

    帝と家茂の関係性がなんか好きだった
    史実は知ってたけど漫画で家茂亡くなった時に嘆いてた大奥の男衆みたいに何でだよ……!ってなったな
    和宮の側に居てあげてくれよって泣けた

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:51:38

    >>82

    最後の最後で家斉と御台所がもう一度心を通わせるのいいよね

    家重の最期も好きだったよ、自分を信じて支えてくれる田沼意次と慕ってくれる娘に看取られたのは家重の人徳があってこそと思うわ

    家定は……本当にどうして……ようやっと幸せになれる流れだったのに……

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:42:43

    別のスレでも以前書いたが、家定には史実ねじ曲げてでも生きてて欲しかったな
    乙女戦争でもあったパターンだけど、子供が出来て希望を持たせてからの母子諸共は精神的にキツすぎた

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:53:36

    >>83

    家茂亡くなった後の和宮の一連のシーンめっちゃ悲しかったなあんなに仲良くなってたのに

    天璋院と瀧山の八つ当たりでもしてくれたらって話してるシーンも好きだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:40:15

    和宮様と上様の関係がマジでてえてえので最後帰ってこなかったことが家茂があんなに早く亡くなってしまったことがマジで悲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:38:22

    家茂様が和宮様と一緒に亀之助君の親になろうと話し合うところすごく好き。残された和宮様が亀之助君を守るために立ち上がったのも好き。
    シリーズ読後に気になって調べたら、亀之助君は無事に育って海外留学までしたらしい。なんかすごく救われた。

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:28:46

    家斉編まで今読んでるけどずっと面白い
    綱吉編が読んでてずっと辛かった。
    田沼編が今のところ一番好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:46

    単行本で出るたびに読んではいたけど、改めて最初から最後まで通しで読んだ
    やっぱり凄いわこれ…傑作だよ…
    徳川200年の歴史を書ききったのもそうだし最後津田梅子に繋がるところが美しすぎて感動してしまった

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:50:22

    >>89

    コロナ経験してから読み返す田沼編が本当に尊い

    無惨様ミームじゃないけど、疫病や天災にほとんどの人間は諦めたり嘆いたり何かに縋るしか出来ないなかで、諦めたくない我が子の未来を守りたいって犠牲払って知恵振り絞ってたくさんの失敗繰り返しながら積み重ねてくれた人達がいたから今が在ることを痛感する

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:35

    一気に読むと壮大な時間の旅をしてきたように感じる名作だよ
    史実の将軍や幕閣たちが男であることに混乱するくらい「本当の歴史はこうだったのでは」と思わせる作り込みがすごい

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:23:39

    >>88

    わかる好き

    別に恋愛感情とかではないんだけどそれでも夫婦になって親となった2人がいいんじゃよ

    家茂の残したものを守るために立ち上がる和宮様最高なんじゃよ


    あと見た目は上様のほうが可愛らしい系なのに中身はイケメンで和宮様のほうが見た目は中性的なのに中身はお可愛らしいところとかも最高だった

    よしなが先生素晴らしい百合夫婦をありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:02:21

    >>82

    男女逆転劇で子沢山将軍の家斉の扱いはどうするのかと思ったけど、男性人口回復のキーマンになったのはすごいと思った。

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:50:16

    女将軍になることに異論はあるか!って啖呵切った家光がカッコよくて惚れた
    女性の姿で正月の挨拶する大名たちに「めでたい」と返してるシーンもめちゃくちゃイケメンだった

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:16:05

    その時代の主要な人たちが楽しそうに過ごしているシーン凄く好きなんだけど、読んでるこっちはこれまでの時代を観てきた立場になってるから、絶対この後何かあるだろ!こんな穏やかな時間続かないだろって構えてしまう妙な癖がついちゃったな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:18:42

    何気に一番最初に漫画に出た将軍って家宣様なんよね
    初見は何てふてぶてしい将軍だよと思ったけどむちゃくちゃ心ばえの美しい方で驚いた
    そりゃ間部も心酔するわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています