黎の軌跡2を振り返るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:56:15

    発売から約一年経った黎の軌跡2を振り返るスレ
    ネタバレ注意
    礼節を持ってのレスをお願いします



    個人的な評価としてシステム周りは前作から順当に進化していて良かったです
    ストーリーではプロローグめっちゃ盛り上がったし、すーなー好きだったので再登場嬉しかったです
    よく話題に上がるタイムリープは主人公や仲間でさえも脚本的なガードが無く死ぬことがあるというところが個人的には好きです
    お伽の庭城のシステムも戦闘回したりキャラ強化したり楽しかったです

    ただどうしても欠点に感じるのがストーリーやキャラの関係が進まなかったことでした、はい
    サード、創の亜種みたいなものなのにどうして苦痛に思ったのか自分もまだあまり判別出来ないですが、2と銘打ってファンディスク的な内容だったのが引っかかってるんですかね

    みなさんの意見も聞かせてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:59:18

    順当にパワーアップしたシステムは面白かったけどSクラ連射出来なくしたのは解せない ストーリーは全体的にPVに対して少し薄っぺらい部分が多い思ったグレンデルゾルガとかPV詐欺でしょアレ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:59:59

    ABCDEの5段階で評価するならDとBの間ですかね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:00:44

    まあ黎を10点とするなら6とか7だな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:01:25

    >>2

    あーそういえば何かSクラ謎仕様が追加されてましたね

    最初は引っかかってたけど、進めるうちにアーツが強かったので個人的には気にならなかったですかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:02:46

    今考えるとアレ本当にタイムリープだったのかって疑問があるんだよな
    ゲネシスはあくまで観測機だから、ただプレイヤーが操作出来るってだけで最初から分岐見せてただけなんじゃないかってさ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:03:02

    ループ展開で各キャラの弱みを見せまくったせいで頼れる味方も強力な敵もいなくなって黎3はどうする気なんだろうとは思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:03:21

    個人的には良いとこも沢山あったけど悪いとこもそこそこあったという感想
    ただ良い所は本当に良かったし悪いところも今作の作風というかタイムリープものというテーマだったからみたいなとこあるから黎Ⅲに期待したい
    次は大きく話動きそうだしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:04:11

    全体的にゲネシスと新システムを推したいあまり登場人物の頭が弱くなってるのが嫌なんだよね 鼻詰まりヴァンさんは見てて悲しかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:06:35

    今までも結構あったんだがストーリーに合わせるように登場人物たちの知力を下げるのやめてほしい。
    黎2は特にそう感じた

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:07:15

    Sクラ縛りはもともとSクラ連発してなかったからあんまり気にしなかったけどな。
    やっぱりシナリオかな。序盤は超楽しかったが死に戻りはやはりダレる。あとゾルガ周りとパチモン魔王の設定が肩透かしだったのが減点ポイントだった、せめて新しい魔王を出してほしかったぜ。
    軌跡設定好き民としては新しい情報がほとんどなかったのが痛い。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:07:22

    俺が不満だったのはネメス島のアクティビティが少なすぎることだ! 
    そしてやっててつまらん所だ、もう少しミニゲーム感覚のアクティビティ欲しかったぞ
    バレーとか水鉄砲の対戦とかイベントだけじゃなくちゃんと作ればいいミニゲームになったのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:09:18

    実際一番不満だったのはゾルガの肩透かしっぷりだわ まさか頭から爪先までパチモンだとは思いませんでしたよ 魔王を期待していたからとんだ肩透かしくらってがっかりしたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:09:24

    実況動画で見直しているがやはりすーなーは可愛い…推せる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:09:42

    ていうか重要な話をキャラストーリーにするな、アーロンの親父の話とか大君に関わるだろアレ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:10:30

    ヒーローものの劇場版といったイメージが強い
    主人公の偽物がラスボスだったり本編と関わりのないストーリーだったりゲストキャラ多めだったり

  • 1723/08/19(土) 00:10:54

    ギリギリセーフとしますが危うい人もいるので礼節を忘れないようにお願いします
    超えたら消します

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:12:07

    ゾルガはくっそ美味しい設定なのに一作かつしょっぱい設定で消化されたのは残念なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:12:56

    味方が敵になる展開は瞬間最大風速は高かったな、フェリちゃんとリゼットが敵になるのはキタぜ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:13:13

    ならば好きな所を
    あのオープニングとラスボス戦の演出はシリーズでも最高だと思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:15:21

    黎Ⅱで追加されたクラフトのモーション前作のヤツよりかなり滑らかになってた印象
    たった1年で結構変わるもんなんだなと感じたな
    あとサブクエが結構面白いの多かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:07

    >>20

    シズナvsカシムもヤバい、初見で変な声出たもんあそこww

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:12

    創の軌跡から続いてきたOP演出の集大成でワクワクしたな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:44

    呪いの被害受けてないのは大統領、キンケイド、シズナ、ヤン兄、エルメス、ジャック、CEO、ニナ、ハミルトン博士辺りか
    意図的に過去や思想を隠してる感ある人たちだし次で全員敵対するのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:58

    エレイン大丈夫?ヴァンとの関係は一歩進めた間に、シズナやらアニエスが強引に追い抜いたみたいだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:17:40

    みんな忘れているであろうガウランの本名

  • 2723/08/19(土) 00:18:00

    別に悪いところの話をしてはいけないというわけはありませんが、言葉と表現は選んでくださいという注意です

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:18:46

    Sクラ前のカットイン好きな人いる?
    セレスのやつ特に好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:18:53

    極悪難易度で敵Sブレイクのヤバさを教えてくれた破戒&双子戦、特殊演出で敵SブレイクSブレイク返しのアツさを教えてくれたラスボス戦好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:20:21

    >>25

    序盤のサーキット場で、観覧車見てるときあなたは誰と乗るのかしらね?とか言ってたから

    終盤キャラ選んで観覧車イベあるのかなって思ったらそんなものはなく


    エレインでもアニエスでもなく、まさかのレンとキャラストーリーで乗ってた……

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:25:14

    双子、戦闘以外興味ない系かと思いきやヨルダちゃんがスイーツ好きという一面を見せてくれたので今後の絡みに期待してる
    軌跡二作目のロリは人気出る法則に当てはまるだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:26:22

    >>31

    スイーツに興味があると分かった途端態度がちょっと軟化するヴァンェ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:29:44

    次回作はもっとレンを推していけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:31:45

    >>33

    ファルコム「え!?まだレンを辛い目に合わせるんですか!?」

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:32:00

    レティ姉さんは義理堅すぎて今後本気で敵対するイメージが湧かないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:32:07

    劇場版わかるな
    侵食されたキャラとか絶対本編で出せないからな、陰るユメちゃんと殺意に目覚めたマクシムとか絶対見られないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:35:20
  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:38:10

    >>34

    活躍するたびに厄ネタが増えてく人気キャラの宿命…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:38:40

    好きな部分は演出かなあ
    バトルモーション流用してる省エネ部分はともかく、海蝕洞の演出なんかはちょっと感動したな
    他はラストバトルの最後の最後のSクラとかね
    あと新キャラたちは通常クラフトからしてよく動くし派手だしで見てて楽しかった

    気になる部分は、特に断章以降が顕著だけど基本全編通して同じ顔でぐるぐる話回してるのが退屈だったな
    カシムんとこに黒月に協会に結社に…と色んな勢力が出てくるのは良いけど、出せば出すほど新鮮さやインパクトが薄れていって「毎度どうも!」みたいな感想になってった
    特に黒月は2部、断章、3部と関連キャラの掘り下げが入って流石に困惑した

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:41:25

    せっかくパテルマテルAI復活したんだからピンクにカラーリングしたAFに接続しようぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:43:50

    ちゃんと話聞いたり図書室チェックしてないと誰だお前ってなるオーギュストくんに悲しい過去
    まだアトキンソン将軍の方が覚えられてたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:45:35

    オーギュストが他3人と道を違えたみたいな話って一応前作でもあったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:46:31

    リオンとセリスが晴れてプレイアブルになったのは嬉しかったしSクラの演出も好き
    しかし通常クラフトがどれも似たり寄ったりの性能なんでせめて補助技くらい入れてやってくれよと思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:47:22

    レースクイーンに釣られた金づるが通りますよっと
    ヒロインはエレイン派
    未練ある元カレ元カノ同士の揺れる心にこれからも注目したい

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:49:28

    >>42

    記憶がおぼろげやな、革命の人物については見たような気がするんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:49:46

    >>43

    サブメンバーだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど通常クラフトの数が3、4個しかないから使い勝手があまりね…

    レンとかナーディアは回復クラフトもあるから使いやすかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:52:28

    >>45

    シーナ、アラミス、アトキンソン、オーギュストの名前自体は探索とか会話マラソンしてたら聞けたよね

    まあもう少し本筋でオーギュストのこと匂わせてもよかったんじゃないかとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:54:39

    確定クリティカルSクラフト撃ってくるスウィンはただでさえ強いのにミッション付いてて鬼か

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:01:50

    リオンはシールド付与、セリスはCP回復のクラフトとかあったら本人や星杯騎士のイメージとも合うんじゃないかと思うんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:19:23

    グラフィックやモーションの進化は凄いし、要所要所で目を見張る演出を見せてくれたのはめちゃくちゃ好きだけど、突然良い人っぽい滑りする破戒オジサンやメインストーリーに全く関係無いツァオの掘り下げとか、そこは敵キャラに徹して欲しかったキャラがまた転び方次第では味方化出来る余地を作られた辺りがちょっとキツイかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:56:24

    コンビ攻撃が強すぎると思った
    その時2人の3D顔アップよりカット絵が良いな〜と思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:52:21

    個人的にはストーリーもメチャクチャ面白く感じたんで、終わった後感想スレ行ったら評価悪くてショック受けた記憶
    言われてみると確かにってなるところはあったはあったけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:00:07

    閃みたいに完全に途中終了で何度も終わらせるのもアレなんだが、黎のように無理矢理区切りを付けるのも問題だとは思った
    あきらかに黎2は3で回収し切れないであろう細かい部分を片端から取ってきてるのと、パーティーキャラが最終作でも存在感持てるように伏線の貼りと残しをやってる気がする
    あと黎3はイースXの関係で2年待たせる事が確定していたから、黒幕に敗北エンドみたいのを避けたかったんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:11:25

    >>47

    延滞本回収イベントのときにも出てくるな

    学生時代のヴァンがB級映画のノリで台本書いた演劇のメインがその四人だし

    (エセ)天然なシーナ、暑苦しい熱血漢のアトキンソン

    引っ込み思案で口癖が「まだ本気を出していない」のオーギュスト

    自分の芸術に自信がなく卑屈なアラミス

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:19:23

    >>52

    ストーリがつまらないとか盛り上がらないと言うよりはこれ黎2でやる必要ある?ってのが問題だったと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:21:59

    スウィンとナーディアが主人公過ぎて「これ黎の軌跡だったよな……?」となったやつ

    ゾルガで取り敢えず「黎の軌跡!この作品は黎の軌跡です!」ってやってたけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:23:02

    サブイベの要素をゲネシスで無理やりメインに括って消化したような感じ なんというか黎3じゃ余裕なさそうな要素の消化回なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:30:54

    黎1の段階でゲネシス集めが終わらなかったのがね
    とはいえラス1のゲネシスをバラして前作と同じ動きをさせるのは流石にどうかと思ったが

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:30:59

    過去作でちょくちょく言われてた、最終作でメインキャラが空気になってしまうのを避けるためなのか、黎2ではマジで全く触れられないキャラとかいたからな
    アニエスの血筋や大君周りとかほぼ放置だけど、あれセリフや伏線的に至宝やゲネシスに関わってるの確実

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:56

    ヴァン…魔王、メア関連
    アニエス…両親、エプスタイン博士関連
    フェリ…巫女関連
    アーロン…大君関連
    リゼット…義体、マルドゥック関連
    ジュディス…グリムキャッツ関連

    ひとまず落ち着いたのってカトルの天使くらい?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:49

    フェリは度々触れられるのに誰も核心を付くようなこと言わずに進んで解決したような雰囲気出されたからめちゃくちゃモヤモヤしたなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:51

    >>60

    今見えてる範囲だと実はカトルが真に本筋に影響あるのはクロンカイトやハミルトン周りの動向だから、カトルはカトルであんまり落ち着いてなかったりする

    天使化も一緒に3でやろうとすると纏まらないって考えたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:20:32

    >>59

    大君についてはコネクトで血統に何かあるっぽいってのがでてきたくらいか

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:30:00

    空SCを待ってたら先に3rdをお出しされた感
    出来は悪くないというか普通に良いと言えるけどなんか順番違わね?ていう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:36:54

    創のキャラが目立ちすぎてて黎から入った人わかったんだろうかとは思う
    創やるには閃やってたほうがいいしなあ
    あとアクティビティの車の操作難しすぎてガンガンぶつけてしまってすみませんでした、むずかしいよあれ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:28:45

    >>56

    そこが引っかかったなぁ

    後はこの展開が好きなんだろう人も勿論沢山居るんだろうけど愛着あるキャラが死ぬの何回も見せられるのがモヤッとした

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:30:24

    メアちゃん好きなのに出番あんま無いしなんならラピスにお株奪われてて寂しかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:40:25

    この女卑しすぎて好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:14:18

    >>65

    黎からでも大丈夫!って聞いてそれまでの事なーんにも知らないまま黎からやったから、正直訳が分からなかった。過去作やりなよ!って言われてもそれには自分の好きな事務所メンバー出てないしでとりあえずよく分からんけど過去なんかあった人とか組織なんだろなって無理目に納得させた

    戦闘とかモーションとかは楽しかったからそこ楽しんだ感じ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:17:30

    >>64

    PV的にもグレンデルの事について色々分かるのかなって思ってたらあれ?黎の話殆ど進んでなくない?ってなると言う

    題名が2じゃなくて外伝的な名前だったら良かったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:26:46

    >>64

    黎3までに終わらせときたい話をやっといた感じ

    黎1から予告されてる世界の終わりまでスケジュール空いてるしね

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:30:08

    賭博師ジャック2の内容はジャックが運転得意以外ノータッチだったけどあの人はまだ何かあるの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:42:11

    進化したモーションと演出、緊迫感のあるタイムリープ、倫理観皆無に暴れる破戒と双子、特殊状況だからこそ敵対する味方など今作ならではの魅力はいっぱいあったと思う

    その分、軌跡シリーズの魅力である、国家レベルの事件と個別キャラの事情を丁寧に接続していく部分なんかが、かなりオミットされていて、その分シリーズの欠点が目立ちやすいところはあった気がする

    キャラの伏線の持ち越しみたいに、閃みたいにクリフハンガーだったら気にならなかった部分も、下手に話をまとめたせいで、余計に目立ってしまうのが悲しいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:46:14

    何というか個人的に、黎1が新シリーズというか一作目としてかなり完璧だった分期待値が高かったのもあると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:10:09

    タイムリープ何回も強制的なのが途中で何かあっても、あーはいはい戻るんだろ?ってなっちゃったな、俺は

    バトルの時の動きとかコネクトとかは好きだったよ
    後は黎Ⅰで行けなかった場所とか行けたのも楽しかった
    黎Ⅲでもまだ行けてない都市とか行くのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:56:10

    >>6

    って考えるとゲネシスってエリュシオンみたいなもんなのかな

    アレもアレで観測の名目でやべーもん顕現させてるし...

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:04:02

    個人的にはちゃんと面白いシーンはあるし、モーションキャプチャーを使ったりした迫力あるシーンとか要所要所で光ってるものはたくさんあるんだけど、結局話の主題がほぼガーマスとスーナーで持ってかれてるのがね...
    スーナーが嫌いとかじゃなく黎の軌跡を銘打ってる以上ヴァンさんや事務所メンバーの活躍を期待してたんだけど、プロローグの後の一章や二章の二人視点の話でヴァンさんが裏方じみた既存の組織の痴話喧嘩の仲裁と外殻集めっていうメインから若干逸れた話を展開してる中、スーナー側がメインストーリーガンガン進めていくから序盤のアニエスやエレインが話題に若干ついていけてないのがちょっと微妙に感じたかなー。むしろヴァンさんがスーナーと行動して毎章ゾルガとバトルするとかじゃダメだったんだろうか。

    後は戦うメインの敵がガーマス以外嫌がらせレベルでの行動なのもちょっと不満かなぁ。
    破戒はレンのカウンセリングという名の嫌がらせだし双子はそれに付き合うただのクソガキで破戒の脈絡なくころ殺しにくるヤバさは伝わるけどこれいる?感が強い。ただ正統進化したバトルシステムは面白いし、二人纏めてのコネクトとか新しい良いところもある分、そのちょっとした粗みたいな所が気になっちゃうんだよね。結局最後のSクラの撃ち合いで最高に盛り上がれたから対して気にしてはいないんだけど。

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:06:52

    好きなところはレン、斑鳩関連のイベント、後戦闘演出はワクワクしながら観てたな
    これはちょっと不満って思ったのは事務所組の影が薄くて閃の旧7の扱いを思い出した(自分は旧7好きだったから悲しかった)のと、黒幕オーギュストならその辺の話もっと掘り下げてほしかったなと思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:56:10

    過去作との繋がりは間違いなく軌跡の醍醐味の1つなんだけど、じゃあ今のシリーズのメインキャラたちの活躍を薄めてまで見たいかと言われるとそんなこともなく
    その点黎1のフィーなんかは丁度良い塩梅だったと思う
    まぁ今作に関してはシナリオ全体の調整をするための作品だった気もするから、結果そうなった感はあるが

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:14:18

    >>76

    観測というと閃Ⅲでの結社の実験もそうだったような

    あれは帝国に神機動かす力があるってのを観測する感じだったけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:52:41

    なーに、閃の軌跡だって色々言いたいことはあったが創の軌跡で完璧に仕上げられたんだ。黎の軌跡だってこれからよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:18:59

    続きは次回では苦手だったけど1作でいったん話をまとめるのも案外難しいのかなとは思った
    あとはタイムリープの難しさかね
    良いところはいっぱいあったけど粗も目立った印象

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:36:05

    >>75

    タイムリープはプレイヤーの選択で回避できるのをもっと多くしてほしかったかもな

    やろうと思えば最初以外全回避できるとか

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:36:44

    >>81

    終わり良ければよね

    黎Ⅲは溜めた分期待してる

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:32:08

    >>83

    断章はいい感じだったが第3部がな>プレイヤー選択による巻き戻しの回避

    まあクーデターみたいに一度は起こさないと次回以降に影響しそうなネタもボチボチあったから

    ある程度は発生で固定するのもしょうがないってのはわかるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:30:30

    確かにタイムリープの回避選択もっとあっていいと思う。
    あとはツァオの弟云々はもうちょい過去作で匂わせぐらいはしてほしかったなーぐらい。お前弟いたんかいってなった。
    OPは曲も内容も軌跡の中で一番好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:33:56

    今それやる?ってのがメインで来る代わりに、何でこれメインに入れとかないの?コネクトで済ませていいの?みたいな話もあったりして、チグハグだった
    これが創みたいなある種のお祭りディスクなら別に何とも思わなかったんだけど、黎Ⅱとしてはどうなんだ?って

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:27:09

    革命周りは帝国での獅子戦役みたいなポジだろうし、もっと前から色々触れるようなのあった方が良かったろうなあ
    Ⅲで本当に終わらせるなら至宝が表に出るんだろうし、リベールや帝国の例を見るにカルバード王国の建国時の話まで触れそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 05:43:29

    良いところは?と聞かれると二、三個パッと思いつく

    ダメだったところは?と聞かれても二、三個パッと思いつく

    そんな作品

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 06:02:38

    個人的には空3rdの時の感覚に近いかな
    PVではオズボーンとか出てきて一気にストーリーが進むような感じを出してるのに
    実際は空の軌跡2.2くらいしか進んでない内容だったのが不評点だったけど
    キャラの過去の掘り下げやファンディスク的な意味では面白いっていうのが3rdの評価だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 06:19:32

    >>38

    レンもリィンのようにはしたくないけどねぇ……

    ファルコムはやるから困る

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:08:18

    すーちゃんとなーちゃんの過去の清算と二人の関係が進むきっかけの話はどっかでやる必要はあったのでタイミングとゲーム中に占めた割合の問題かなあとは思っている 内容そのものは良かったし
    断章と3章のほとんどはやっててしんどかった 進んでるとはいえ毎度敵にやりたい放題されるわけだし戦闘も長くてきついしで
    ムービーや演出関連は文句なしで過去一 ファルコムの試行錯誤がようやく実を結んだって感じするしあの調子で頑張ってほしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:10:16

    内容はいいところもあるし、悪いとこもあるけど
    個人的にOPは映像込みで歴代で最高だと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:18:18

    1ラストであんなに強い強い騒いでた兵器が一般人入りのチームにボコボコにされてるし共和国軍が弱く見えるんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:31:44

    >>90

    当時の空気感を知らないから的外れかもしれないけど


    今の時代に空サードが出たら色々言われてたんかね

    このSNS世代と最新作で続きが一定時間待たされることで


    自分は後からプレイしていて、すぐに零の軌跡に進めたから不満はそう感じなかったけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:43:31

    >>95

    空1thよりはマシじゃないかな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:58:39

    >>61

    これが自分は一番はっきりしろよ、出さないならいちいち入れてくるなよってなったなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:00:10

    >>97

    いわゆるタイパが悪いってこと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています