【リゼロWEB版】8章28話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:14:36

    朝更新!

    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:24:37

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:40:45

    ラミアの名前回がくるかも?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:45:21

    保守かしら

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:49:05

    ありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:03:20
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:19:54

    今回、意味深な描写が多くて面白かった
    アルのセリフとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:24:04

    一等星の名前を持つ者の暴食の力を星食と呼ぶの好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:35:03

    ハリベル飴食べたら死ぬの!?
    流石に食べられないのは飴だけじゃないだろうけど何があったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:37:51

    辞典だと星食は月や惑星が衛星等を隠して地球から見えなくなる現象のことで日食、月食に対する語
    元ネタから色んな解釈が出来そうで面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:52:36

    おや、バルロイ殿はラインハルトを所望ですか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:57:23

    流石スバルくんだ
    まるで権能博士だな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:10:44

    これはヴォラキアに繋がれてる死人の情報(オド?)をオドラグナに強制送還するって感じであってる?
    忘れも忘れられもしない暴食の権能は新鮮だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:11:09

    飴食べたらタヒぬのは成分的な理由か何かの呪いか
    それはそれとしてあーんのシーンでフフ...下品だからこれ以上は止めときますね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:11:22

    腑分けのヴィヴィこえ〜サイコパスじゃん
    アルと相性悪そうなのは一思いに殺らず実験してるからか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:13:33

    「星食」はなんて読んだ? 自分は「ほしばみ」

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:15:12

    ラミアは自前で増殖してるし自身を蘇らせた術の仕組みを看破してるのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:19:32

    虚ろの箱ってパンドラか
    あの魔女との繋がりを切るのが新生した暴食の権能ってわけね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:27:58

    ラミアとプリシラの関係が好き
    お互いに嫌い合いながら理解し合っている感じが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:30:14

    今回もユリウスがバルロイの最後を飾って欲しいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:34:32

    分身かと思ったら残された少ない時間でプリシラのとこ行ったのかラミア…
    それを受けるプリシラもいいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:36:14

    心残りがない人物はゾンビにできない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:39:36

    プリシラなら大丈夫だろ。って思ってたのに囚われのお姫様になってた…
    アラキアとヨルナは何処?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:41:52

    心残りがない人間と帝国外の人間はゾンビにならないのかもな
    ただそれだと帝都の撤退戦で部下に後を託して死んだモブの隊長だかが即ゾンビ化したのと辻褄が合わない気がするし、まだ何か条件があるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:44:12

    >>23

    ヨルナさんは茨の王とイチャイチャ()してるんじゃないか

    アラキアは知らん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:44:59

    残機潰しが星食の能力か

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:48:54

    ――星の名を冠する大罪司教の行いを喰らう、『星食』が実現する。


    よくわかってないんだけど、これって権能を無力化できるって意味?
    ならこの力使えば暴食の被害者達もハエにされた人達も救えるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:57:50

    囚われのプリシラ想像したらえろくね?
    フランクフルト顔にペチペチ当てながら雑に燃やされたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:58:45

    選定の儀でも1人も兄妹を殺してないアベルの初めてを貰えてご満悦ラミアさん、死にかけでプリシラに自慢しに行くの可愛えー
    ある意味プリシラとはまた違う愛情を貰えたんだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:59:19

    どゆこと……?ハリベルさん糖尿か何か……?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:59:44

    >>24

    大災が起きる前と起きた後では条件が違うとか?

    起きる前に亡くなった人は未練が無い人しか復活しないけど

    起きた後に亡くなった人は未練のあるなしに関係なく復活するとか


    あるいは「敵を1人でも多く倒す」みたいな気持ちが未練判定されて歪められて復活したとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:00:37

    星食で結局何が起きたのかよくわかんないんじゃが……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:01:51

    >>18

    まさかとは思うが今回の大災にあいつ関わってるのか!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:09:14

    >>18

    6章で出てきた記憶の回廊(オド・ラグナ)のことじゃない?

    ゾンビは記憶の回廊から情報をインストールして復活するから、記憶の回廊とのつながりを星食で断ち切ることで復活を阻止するってことか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:11:00

    >>32

    元々の暴食はオドラグナの魂を濾過する機能を肩代わりして記憶やらを奪ってたみたいだし、今回の場合は逆に食べることで不死王の秘蹟で無理矢理無限復活させられてた魂をオドラグナに正しく還したんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:12:57

    ベルステツ生きてて良かったサンキューフレデリカさん
    お爺ちゃんはまだアベル夫婦の子どもを見なきゃいけない大事な仕事が残ってるでしょー

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:12:58

    >>31

    あーありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:14:21

    スバルの片腕が吹っ飛んだのと似たようなことやって痛いで済んでるベルステツお爺ちゃんも中々頑丈だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:17:13

    ベルステツお前思ったよりもずっと忠臣だったんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:20:12

    記憶を食うってのはあくまでクソ肉三兄弟のやり方であってスバルくんとスピカが同じ事やる必要はねぇもんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:20:41

    >>35

    暴食の権能の時に邪魔してた部分を、正しい流れに返しているってこと?今回特効やけど汎用性に難ありっぽいなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:21:36

    ハリベルさん糖尿説はちょっと面白いからよせ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:23:22

    >>33

    パンドラが倒したテレシアをゾンビにしたのもスピンクスだとするなら繋がりがある可能性は大きい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:05:42

    ハリベルさん
    次飴食べたら殺しますよみたいな約束させられてるのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:13:48

    記憶や名前を食べるに比べて繋がりを食べるってあんまピンと来ないな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:18:01

    てっきり記憶を喰うことで、ラミア昏睡→ボスの記憶失ってパニックの剪定部隊の指揮系統を奪う、とかかと思ってた。そんな悪どい事は流石にしないよね、うん…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:23:29

    >>34

    パンドラの箱(西洋版玉手箱)ってのが有ってな

    虚飾を司ってる(パンドラの)箱

    だからパンドラ本人だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:25:43

    星食の権能いまいちわかってないんだけどこれ単純にオドラグなとの接続を切るとかそういう感じであってる?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:08:53

    そんな難しく考えなくてもいいんじゃね
    試験官レイドとゾンビは似たような感じだろうし相手を食べてオドラグナに戻して虫≒試験官システムから解放してるってだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:16:04

    土塊人形に虫入れて記憶の回廊から中身を引っ張ってるから、虚ろの箱=土塊人形だと思うが
    「虚ろ」の文字を使うのは気になるとこだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:25:39

    リゼロ学園でプリシラとバチりながらヴィンセント兄様に甘えるラミアが見たいな
    絶対可愛い

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:42:24

    「ですよねー……然らば」
    「待ってろ、プリシラ……オレが必ず、お前を救ってみせる」

    なんかどこかで聞いたような台詞だなぁ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:49:58

    「生憎とあなたのような趣味の悪い悪漢は共演NGです!」

    スバルから勝手に吸収してるみたいだしセッシー物覚えいいし賢いよね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:50:17

    『星食』ってどちらかと言うと暴食達の肩書きの『美食』『悪食』『飽食』よりも権能の『日食』『月食』に対応してるっぽいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:50:54

    トッド出てこないって事は未練が無いのかまだ生きてるのか…

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:22:55

    >>55

    カチュアがいるから未練がないなんてことは無いだろうが…

    周りにはユリウス達がいるからな、勝てない相手に挑む必要は無い

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:24:44

    これ怖いのは偽名使ってる相手だな
    トッド・ファングは本名だよな…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:28:02

     ゴズ・ラルフォンはその豪快豪胆な外見と裏腹に、風の音色さえ聞き分ける耳と、あらゆる楽器を繊細に演奏する天才の技量の持ち主。

    ゴズさんの演奏してるところ見てみたい!

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:28:35

    >>55

    トッドは生きてて欲しいな

    結局ゾンビになったので殺しました〜ってやっちゃうとこれだけ引っ張ってオチがそれか、ってなるから

    カチュアのためにも生き残る形で決着付けて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:48:01

    大災発動後の死者は無条件でゾンビになるならチシャは出て来るだろうな
    作者がアベル曇らせを見逃すと思えんし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:57:31

    6章でレイドがスバルの強欲権能を斬ったみたいに繋がってる何かを切れるようになったと思ったけど違う感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:22:38

    >ゴズ・ラルフォンはその豪快豪胆な外見と裏腹に、風の音色さえ聞き分ける耳と、あらゆる楽器を繊細に演奏する天才の技量の持ち主。

    ゴズさんの獅子騎士の由来は音楽家設定とそれを生かした専用武器を駆使した必殺の遠吠え

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:05:02

    アルのセリフでゾクっと来た…
    「待ってろ、プリシラ……オレが必ず、お前を救ってみせる」
    猫先生だしこれミスリードな気もしなくはないけど…。まぁどっちだとしてもアルがプリシラの名前を呼んだのがアツかったからいいや。普段姫さん姫さん言ってるから名前呼ぶと特別感あるね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:17:21

    いい加減アルの謎も開示してほしいな
    ワンピースみたいに最終章にならないと開示されないってなると後10年ぐらいかかるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:23:54

    >>58

    あの見た目と雰囲気で楽器の天才なの可愛くて好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:24:05

    >>27

    その発想はなかった!

    迷える魂のオドラグナに強制送還でなく、わざわざ『大罪司教の行いを喰らう』と広く表現しているから、ひょっとしてそうかも!

    そしたらスピカの贖罪も道筋見えてきそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:33:00

    しかし今分かってる範囲だと星食汎用性無いな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:35:07

    >>63

    短編集4でも名前で呼んでたぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:47:48

    >>59

    トッドはガチの外道犯罪者だから生きてたとしても末路は破滅しかないかと

    殺人が癖になってるような人間が幸せになる展開はやらんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:53:06

    35巻分はここまでかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:25:02

    >>69

    カチュアさんやジャマルは可哀想だし、トッドにもああなってしまった理由があるのは同情するけど、流石にもう後戻り出来ないレベルにヤバイ奴だしな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:25:57

    スバルくんが名前を呼ぶことが発動条件だったら、帝国人だし、ラミア以外、名前がわからないよね…
    どうするんだろう…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:51:12

    >>58

    砕けるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:56

    星食を生きてるやつにやったらどうなるんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:55:26

    暴食の権能もまた使い方次第
    となると、魔女因子による権能って性格最悪の大罪司教たちが使ってるからアレなだけで、本来はもっと正しい用途があるもんなのかな
    いずれにせよスピカの贖罪への道がはっきり示唆されてよかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:17:54

    タイトルが秀逸

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:46:29

    今回のセッシーみたいに周りがスバルの言動の影響受けまくってるの大好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:09:12

    >>75

    食いでがある鯨とおかわり自由な兎とそもそも食べる人数減らせばいいのでは?で蛇造りましたよする暴食の魔女はさぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:18:56

    ラミア閣下を殺してまで手に入れた帝国なら責任を果たせ!
    おつらい....

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:27:17

    >>69

    いや待て待て、トッドは軍人として動いてただけで底から逸脱することは何一つしてない

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:39:58

    >>80

    してるぞ

    仲間殺しなどの数々の軍規違反

    想像にはなるがスバルに行ったようなことを日常的にやってたのは手口から明らか

    そもトッド元野盗だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:54:42

    >>41

    スバルの権脳は先代の劣化+スバル要素ぽいし鍛えればサイコメトリとかできるようになると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:31:33

    >>81

    トッドが野党をやってたのは頭目を討って帝国兵に取り入るのが目的だったっぽいのでまだマシな案件ではある

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:44:06

    >>22

    であればチシャは復活しなそうね

    …しないといいなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:14:46

    短編で虫(ゾンビの素)入り水飲まされてたけど今回の食事にも入ってないか不安…大丈夫かな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:43:53

    >>80

    最後だけは違う

    最後だけは軍人としてもカチュアの婚約者としてもスバルと協力してゾンビと戦い続けるべきところを、そこから逸脱して独善的な自分の意思を優先させてスバルを殺しにかかった

    その結果破滅した

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:01:04

    「妹御を……ラミア閣下を殺してまで手に入れた帝国なら、責任を持て……! 皇帝の務めを果たせ……っ!」
    今までベルステツに特に思い入れなかったのに、ここでかなりグッときた
    こういう1セリフ1シーンで一気にキャラへの印象を塗り替えるの本当に上手だよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:07:02

    >>70

    話数的に、もう2話くらいあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:16:39

    >>69

    でもよぉ

    トッドが外道だから幸せになっちゃいけないならスピカはどうなんだ?

    確かに記憶もなさげでルイとはほぼ別人って言ってもいいかもしれんけどそれでも暴食の大罪司教様だぞ?

    記憶がないからスピカは特別で不問とする、でもトッドはダメってのは…それは筋が通らないんじゃないか?

    もちろんトッドが色々内省する点は多いしすぐ殺し判定をする癖は無くさなきゃいけないけどさぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:37:07

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:10:17

    >>90

    許す許さないの話じゃないなら69で最後に『こんな奴が幸せになる展開はやらんだろ』言ってたのはなんなんですかね

    展開なんて作者の勝手なのに言及したのは、倫理観の話もしくはお前が好きか嫌いかって話でしかないと思ったけど?

    相手の意見を拒絶するために自分の言ったこと曲げるなよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:12:04

    >>45

    「名前」を食べるってのが正しく「繋がり」を食べることの最強技みたいなもんなんちゃう?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:17:07

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:37:03

    >>66

    成る程、暴"食の罪"を食らう贖罪と食罪(食材)かけているのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:44:39

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:56:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:28:26

    都合よく切り分けてコレはいいけどアレはダメ
    トッドからしても嫌いそうだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:31:22

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:20:50

    >>16

    「ほしくい」

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:23:10

    >>89

    そりゃトッドが今のままなら幸せになっちゃいかんだろ

    スピカとの違いは償おうとしているか否かだ

    トッドにはそれが無い

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:36:15

    >>97

    そして同じことをとトッドがやっているという事実

    まあ現実でも反省しているかとか環境がどうだったとかで罰の大きさは変わるけどね

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:47:00

    ベルテスツはここで死んでもゾンビラミアに仕えることは叶わんのいいよね
    望んだこともやりたいことにも自分の力では手が届かず決して理想の自分にはなれずもがき苦しむ感じ
    ハインケルやフェリスみたいな作者の寵愛枠の匂いがする
    いやこの作品そんなキャラばっかりだな…猫は全ての作中キャラを愛しているのかもしれん…まるで神様だ…すげえ厄介なタイプの神だ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:08:27

    なんかさぁ...毎回トッドのことになったら皆んな喧嘩するじゃん?
    一旦トッドのこと忘れよう?あいつが再登場する時まで待とう?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:30:52

    >>99

    「ほいくし」に空目

    アベル幼稚園はまだまだ続く!


    冗談は置いて、「ほしよみ」があるから可能性はあるけどルビ無しってことはやっぱ「月食」「日食」同様現象名がそのままついてるのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:45:19

    >>63

    見覚えはあるような気はするんだが…どこで見た分だっけ、ヘルプミー!

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:24:55

    『ほら、見よ。また、妾の勝ちじゃ』
    この台詞のプリシラはラミアに対してでは無かったのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:09:09

    >>106

    ユリウスの膝を折り剣さえ失って云々も六章で来なかったし敢えて外してるのかどうか…

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:38:21

    >>105

    エミリアの初死亡時のスバルの台詞に似てるんだよ


    「俺が、必ず――」

     ――お前を、救ってみせる。

    次の瞬間にナツキ・スバルは命を落とした。

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第一章6  『始まりの終わり』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 109二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:26:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:57:29

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:01:06

    アルって特典小説とかでもスバルっぽい事を言うんだよな
    「運命さま上等」とか

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:22:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:08:51

    >>108

    泣ける

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:40:14

    ベルステツがアベルを追い立てた理由わかった
    今更わかったのかこのジジイ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:21:02

    星食=聖職?

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:31:02

    >>103

    個々の読者の解釈や感じ方に差があるのは当然なんだし感想スレなんだから好きにさせとけばいいじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:10:02

    >>108

    声が聞こえた。誰かの声が。悔しげな、苦しげな今にも消えそうな誰かの声が。

    それは自分と同じ『死』を目前にした声だ。終わりを迎える、負け惜しみだ。

    なのに、どうしてだろう。

    「俺が、必ず――」

    その後に続く言葉を、信じたいと思ったのは――。

    (特典小説 不器用な二人組)

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:44:30

    ベルステツお前今までずっと自分の本心を自覚して無かったのか
    この作品は本当に優秀なくせに愚かな男キャラが多いな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:41:12

    そういやアルってセシルスとは初対面なのか
    アラキアやオルバルトも剣奴孤島で『初めて会った』みたいだったしルグニカ以外の人間の事はあまり知らないのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています