サムライ8のインタビューってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:44:04
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:44:55

    NARUTOが人気でたから

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:45:13

    でも俺らだってなろうとかに短編投稿する寸前に1万PV超えたらどうしよ!とかランキング乗ったらどうしよ!って考えるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:45:39

    それでもチートスレイヤーよりはマシ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:46:51

    実際、あれが出されるまで「盛大にコケるだろうな」って思ってた層の方が少数派じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:47:02

    まあ世界的大ヒット作品ものにしたらこうもなるんじゃない?
    天狗になって、その鼻っ柱叩き折られたのは当人の為には良かったと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:47:08

    ズラしは別に良いよ
    ノウハウぶち込んだって言っちゃったのがねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:48:52

    尾田っちが岸本さん週刊連載舐めすぎでは?って言ってたの笑うわ
    実際その通りだったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:49:29

    尾田栄一郎がもし二作目やるってなったら「ワンピースで自分が思う面白いこと全部やりつくしたんですよ!どうすんだ!?って焦ってます」みたいに言いそうなくらいには舐めてはかからない気がする
    岸影はすごかったが岸八はちょっと次作だからって舐めすぎてた、NARUTOの読者全部がサム八好きになるわけじゃないので
    仮に岸八本人が絵を描いてたらまた違ったかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:50:36

    読者の分際でも言わせてもらうがズラしの浅はかさは反吐が出るほどに嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:50:55

    正直予告とかのキャラデザは微妙だなとは思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:51:26

    マンガって漫画家と編集の二人三脚で作っていくものなんだなあって見せつけられた感じ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:52:27

    書かせるために集英社一丸でヨイショしまくってただろうからなぁ
    その過程で勘違いというか世間とのずれはドンドン膨らんでったんだろうとも思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:52:27

    誰も失敗するとは思ってなかった
    俺も思ってなかった
    出てきたものがアレだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:52:59

    岸影が本当に書きたい内容書いたから自信満々だったんじゃない
    なんだかんだ好き勝手やった(であろう)NARUTO後半も売れてたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:54:12

    >>14

    スレ画の主人公の顔がデカデカと載った広告見るたびに絶対コケると確信してた

    このキャラデザと表情、口角の上げ方見て始まる前に終わってると思った

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:54:35

    NARUTOも終わるだいぶ前から微妙だったから全く期待してなかった
    それを遥かに下回ってきた

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:54:36

    >>5

    正直(キャラデザ微妙だな……)とは思ってたよ

    カッコよくないし

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:57:43

    後からならなんとでも言えるけど
    え、岸影が原作なの?岸本先生のウリってどちらかと言えば作画じゃないの?
    でもナルトのキャラも良かったし心配はしなくて大丈夫かな、と思ってたら…

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:58:43

    1ページ目からもうすごいよ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:58:47

    親父ギャグみたいなの連発されて脳のリソース持ってかれる
    犬猫とか浪人侍とか

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:59:00

    >>5

    大コケ確信勢でした

    現在まで1ページたりとも読んでない

    まとめサイトの画像やセリフネタしか知らない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:59:14

    ファンなら着いて来るでしょ多少舐めてもへーきへーき

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:59:19

    >>20

    この辺作者の頭の中では映像化してそうで恥ずかしくなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:00:38

    作者作者言うが作画担当は責めてやるな…
    ビッグネームから原作貰ったんだから全力投球してただけなんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:01:37

    >>23

    その思惑が透けてた、とは認めたくないけど

    ブツを見ればそう思われてたと認めざるを得ない出来だと思う


    ファンは面白くなきゃつかないよ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:01:54

    >>5

    こんなインタビュー漫画出した時点で察してた

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:02:01

    >>1

    そもそもこのインタビューマンガもヨイショされ過ぎててマイナス要素の一因になってると思ってんすがね……

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:02:03

    >>20

    ラストファンタジーまんまだったね

    実際死んだ卵暖めてた感じだったし

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:03:45

    >>29

    この話は打ちきり決まったあとのまとめ方が秀逸だから是非見て欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:04:18

    作画の人は…うーん…
    悲しい事件だったね…で終わらせたいが、この社会では無理だろうな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:04:55

    我初期「まあ初期は説明増えるのもしゃーない」
    我中期「何か味方キャラ揃ったっぽいけど話進んでないしあんまりキャラカッコ良くないし面白いところもないけどナルトの作者だしこっから格好いい敵とか技とか出てくるでしょ」
    我後期「一年も生き恥を晒さないでくれ。潔く切腹してくれ」

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:02

    >>29

    これギャグマンガ日和の人?

    マジでやってるの?それともネタでやってるの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:36

    絵は最後の方にはかなり良くなってたと思うけどね
    原作担当がダメダメ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:51

    >>33

    もちろんネタ

    打ち切り初回あるあるギャグ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:57

    >>10

    しかもよく読んだらめっちゃ最近の映画なIT見て思いついたとか言ってて草

    浅すぎるだろそれは

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:06:06

    >>33

    ネタだよ

    人気ない漫画家の話

    担当に「読む気なくすわ」って突っ込まれてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:06:19

    >>33

    ネタだよ

    打ち切り漫画あるあるを笑う回

    実際にやるやつがいるとは思わなかったが

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:06:20

    >>33

    作中で打ちきり常連作家が即打ちきりされて伏線回収を3ページとかでやるっていうシリーズネタだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:06:20

    NARUTOの熱心なファンが散体したあたりの記事でヤバいんだなと感じた

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:06:42

    >>33

    ギャグ漫画日和で失敗する漫画家の特徴を強調してネタにしたシリーズ

    まさか岸八があてはまるなんて当時誰も考えてなかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:07:00

    >>21

    ストレートにカッコいい技もうちょい欲しかったよね

    ナルトも親父ギャグみたいな名前の術あったけどそれは螺旋丸とか千鳥とかカッコいい名前があるからできたってだけでほとんど親父ギャグや変な拘りのある名前だったらあそこまで人気出てない

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:08:34

    ちょっと関係ないけどこのサムハチのルポ漫画のシリーズ面白いよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:08:39

    勇を失ったな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:10:17

    >>44

    こっちに関しては連載じゃない方がむしろ強すぎて参考にならーん!

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:11:08

    >>23

    序盤微妙でも今までの信頼で読者はある程度付いてくるだろうから

    多少序盤に伏線パートとか、その部分だけ見るとやや中弛みした展開を挟んでもいけるよねって意味ではその通りだと思う

    それを作者が口にしていいかどうかはともかくとして


    問題はそれを過ぎてもさっぱり面白くならなくて、

    その中弛みした期間を取り返せる展開なんか何も用意できてなかったことが露呈したことで

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:11:59

    ズラした結果人としての感性までずれた主人公が生まれたわけですが

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:13:26

    ここは当時読んでて流石に目を疑った

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:13:35

    このレポ漫画がなかったら作画に全責任が負わされていたのかもしれない…

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:13:55

    >>29

    こっちの方がまだ固有名詞のパターンが統一できてて、

    センスはともかく世界観が何となく理解できるだけマシっていう

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:15:36

    >>22

    いくらネットで駄作と言われてても読んでもないのにそういうこと言うの良くないよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:15:45

    >>48

    まあヘイト溜めるためだと思うんだが、タメが長すぎるわ

    ナルトと同じように1話~3話くらいにせえと

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:19:03

    富を失ったな
    義を失ったな
    勇を失ったな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:19:55

    >>53

    岡を失ったな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:21:54

    >>53

    >>54

    冨岡義勇を処刑せよ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:21:59

    >>5

    尾田先生なんかは「きみナメてるだろ?」とか警告してくれてた。

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:23:21

    >>55

    俺は「富」岡ではないので失礼する

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:23:50

    >>56

    一応これはサム八やる前で「もう一回連載したいな」的なこと言ったのを「え?あの辛さ忘れちゃったの!?」って会話だから

    多分話の出来とか中身云々で失敗するとかは思ってないはず…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:24:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:26:53

    >>51

    「読んでない」って言葉に釣られてないか?

    ・当時大コケを確信してた

    ・今も読んでない

    と言ってるだけだ

    「読んでないけどこの作品つまらないよ」とか言ってないぞ

    内容については全く語っていない

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:27:18

    >>4

    最底辺と比較しても意味ないだろ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:27:42

    1話と2話読んで絵が見辛くて期待値が凄い下がった
    そこから上がることはなかった

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:29:09

    正直な話このルポ漫画読んだ時は元々良くはなかったサム8の印象が更に悪くなった
    大ヒット作家相手だし新連載の宣伝でもあるんだから持ち上げるのはわかるんだけどそんな大層なこと言ってないのに一々大げさに驚いてる下手くそな提灯記事なのが鼻についてしまった
    サム8のダメな所の答え合わせになる部分もあるし宣伝としてのこのルポ漫画は完全な失敗だったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:29:19

    >>29

    これあんまり言われてないけどデルトラクエストのパロディだよね

    主に七つの宝石ってところが

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:29:52

    ヒロインもソバカスが赤毛のアンかよって突っ込まれてたわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:31:39

    この取材漫画とサム8本編が世に出たのってどっちが先なの?

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:34:14

    >>51

    半端な自治行為やめちくりー

    諌めたり諭すレスはそう簡単にすな

    対抗レスが現れて始めて荒れるんや

    >>22も別におかしなこと言ってないしな

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:35:03

    >>15

    超長期連載は惰性があるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:03

    ファンアートを沢山書くドミ8に拙者勇を見た!

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:40

    でも語録は楽しかっただろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:44

    >>66

    確かこのルポ漫画が先だった

    だから1話とかの細かい内容については公開前だから触れてない

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:38:41

    ナルトが大好きだからこの漫画のせいでナルトまでにケチつくようになったのほんと嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:38:43
  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:42:14

    チートスレイヤーと比較されてる時点で大事なライン割ってるんよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:45:53

    ナルト越えるはともかくズラしは実際聞いたらあれって思うよな。ギャップじゃんってなる

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:50:21

    >>73

    令和打ちきり三部作って命名ツボだったわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:18:17

    NARUTOで得たノウハウ全部詰め込んだって言ってるけど、サム八のどこにNARUTOのノウハウがあるのかさっぱりわからんのだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 04:39:33

    >>70

    語録だけな

    漫画としては全然駄目だ

    物語は読みたくならない

    続きあってもいらんわ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 04:41:41

    >>77

    おそらく、引き伸ばし展開だろう

    ホットスタートでどんどん展開して、辻褄合わせは人気得てからなんて普通のノウハウだと思うが完全無視だもんな

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 04:43:09

    岸本じゃ無く編集が作った漫画だと逆説的に証明されてしまった>NARUTO

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 04:47:13

    >>80

    まあ岸本不在では成立しなかったのは間違いないが、じゃあ口出ししなければどうなったかがよくわかる例になったのがサム8だからな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:20:07

    >>4

    即死チートっていう成功例が既にあるからどの道二番煎じだったという悲しみ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:25:29

    ルポ漫画じゃ「まず宇宙に行きます!」って言ってるけど宇宙に行くまで結構時間かかったような…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:51:51

    >>82

    そもそも奴の描いたものってだいたい先人の二番煎じあるいはパクリ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:57:47

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:59:56

    >>61

    大正論

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:43:47

    とりあえず語録だけなら今も現役なすごい作品だよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:48:08

    主人公とヒロインのすれ違いが解決されるかと皆期待してたよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています