そのうち実装しそうな中華鯖

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:30:38

    画像は唐王朝の元勲李靖さん

    実績的には
    国家統一の英雄です
    異民族相手に勝利して中華の領域を拡げました
    中国史最強武将ランキングではトップ常連です
    西遊記に登場してます
    封神演義にも登場してます
    水滸伝にも絡んでます
    太公望を祀った霊廟に一緒に祀られてます
    後世に神格化されて毘沙門天と習合されてます
    こんな感じ

    史実ベースと創作ベースで別キャラになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:46:14

    これも中華ロボットになるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:48:11

    どっちかってと仙人枠になるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:52:49

    >>2

    >>3

    なんでロボットか仙人の二者択一なんだ

    普通の人間でいいだろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:54:31

    >>4

    仙人は人間が修行してなるもんだし人間枠じゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:54:54

    そこで別側面でわけるなら太公望も別側面になりそうだしなぁ
    封神ベースと古典ベース

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:58:03

    >>5

    普通の人間がやったからこそすごいってこともある

    項羽はもう仕方ないけど、他はもうあんまりやってほしくないわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:00:55

    >>7

    それはまぁ分からんでもない

    功績がロボパワーのおかげですって言われると

    えぇ…ってなる


    まぁキャラに多様性が生まれるからいいなとも思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:04:39

    この人の場合は本国の元末の時点で神様扱いで創作に登場してるんである意味では特別枠

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:05:07

    李靖さんに何かしら神秘的な逸話あるなら型月として拾っても全然いいとは思うで

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:10:42

    >>6

    太公望は原典資料が少なすぎて史実の時点で半分仙人みたいだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:10:45

    >>7

    史書にでかでかと「舜帝の末裔だったんじゃね?」と書かれた項羽に悲しき現在…


    ロボは嫌いじゃないけどもうちょっと設定は考えて欲しいですね…マジでね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:13:08

    項羽は同時代にすら同水準か格上の軍神韓信がいたのになんであんな妙な方向に振り切ったんだろうなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:13:39

    韓信は項羽よりは遥かに格下じゃろ。将軍としては

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:16:16

    >>11

    史記程度でも原典的な史料が足りないとみるなら、ぶっちゃけかなりの古代の英雄があやしくなっちまうような…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:17:48

    >>13

    蕭何、張良、陳平の後方支援・調略、劉邦のカリスマ、韓信の軍略全ブッパでようやく圧しきったのが項羽なんで、同格とは言い難いかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:19:29

    まぁ韓信は結局最後に勝ったのがでかい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:27:30

    項羽がロボならロボ枠に収まりそうな筆頭の霍去病さん

    叔父は大将軍衛青、叔母は武帝の皇后衛子夫です
    中華相手にマウント取り続けてた匈奴遊牧帝国をボコボコにして北の僻地に押し込みました
    史書に登場した18歳の時点で元帥クラス、22歳で国防大臣クラスに就任してます
    生涯常勝無敗のまま若干24歳で実働6年で無くなりました
    衛青が退役して霍去病が死んだ後の漢軍は復興した匈奴にボコられ続けて戦線を立て直せない内に武帝は死にました
    雑兵の心が全くわからず、飢える兵士を飢えるに任せて宴会とかしてました
    叔父の衛青に歯向かった武将を付け狙って武帝の面前で平気で射殺しました

    元がこんなキャラなんで衛青一族が作った対蛮族用決戦兵器としてロボット化しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:35:29

    >>18

    ロボはやめろっつってんだろうよあーっ


    実際ロボットにするしないの基準てどんなもんなんスかね

    霍去病とは逆に項羽は自分の兵と民を愛しまくる男だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:39:10

    >>16

    天下を実質治めた絶対優位な状態から周囲を根こそぎ切り崩されて負けてるんで項羽は韓信と比較してもそこまで突出してないだろ

    劉邦の主力軍なんて反乱軍や項羽に虐殺された分も含めた旧秦国領域の生き残りが過半の急ごしらえだし

    項羽は武将として評価すると戦略家としてのムーブがお粗末すぎて総合評価だとどうしてもトップ帯から一枚落ちる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:43:20

    物語発だけどランサー趙雲とか林冲が見たい
    ロボとか女体化とか無しの原典色強めで

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:43:22

    >>19

    単騎で怪物じみた強さを発揮したかどうか…?

    まあ熱い江南の男の究極形みたいな項羽にはあまりにそぐわない設定と思うが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:45:26

    >>21

    そういえば三国志の蜀陣営一人もおらんのか

    こういう偉人系ゲームには珍しいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:47:07

    >>23

    おいおい孔明がいるでしょうが

    まあほとんどウェイバーだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:50:55

    >>19

    ファンタジー補正の薄い時代に個人的武勇でファンタジーみたいなことやらかしたのが資料として残ってるとか?

    あとは武勇一点特化で政治的、文化的な功績とかが全く残ってなくて兵器の一種として扱っても矛盾発生しないとかが条件じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:54:20

    >>20

    戦略面の無能さを言うと韓信にブーメラン刺さっちゃうぜ。末路を見ろ

    項羽の恐ろしさは外交も謀略もなくただ武力だけで天下の盟主になったという一点だし、関中という秦帝国を支えた根拠地を蕭何が運営してたってのも見落としとる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:55:16

    国士無双!!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:55:24

    やっぱり劉邦来て欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:56:42

    中国かどうかは微妙だけど南蛮の王様、兀突骨
    身の丈12尺(後漢の尺で276cm、魏・晋の尺で288.2cm)の巨漢で、体が鱗で覆われている。また穀物の類は一切食べず、生きた獣や蛇を食べていて藤の蔓を加工した鎧を着ていたけど孔明に燃やし尽くされたんだぜ
    いや間違いなく人間じゃなくて神話の存在の血を引いてますよねアナタ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:01:51

    >>25

    それだと義経とかロボ化にもってこいという話になってしまうでなあ

    平家殲滅のため開発された人間の情を持たない源氏ロボ とか

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:06:06

    型月呂布っていちおう元人間なんだっけ?
    それとも最初からロボット?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:14:04

    陸遜出そうぜ
    火傷状態特攻宝具とか火傷めっちゃ
    付けられる感じの性能で来て欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:33:57

    >>26

    軍を率いて勝つ、という意味だと項羽はやっぱ突出してるんよね。

    将として最高峰なのは間違いない。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:38:34

    中国人の間では劉邦よりも項羽(&虞美人のカプも)人気が高いと聞く
    やっぱ粛清が不味かったんか…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:01

    華佗さんは医療組新メンバーで来ないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:42:20

    >>34

    人気もどの観点で考えるかによるだろうけど

    項羽が人気なのな項羽本紀の完成度と派生した大衆用の講談とか劇が生まれたのがでかいとも思う。


    宋代あたりには項羽より虞美人が人気みたいな劇もあったみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:58:37

    >>34

    というか本場の劉邦人気はあんまないぞ

    中国人の教師が言ってたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:07:49

    >>36

    楚の重瞳調べてるときに行きついたサイトによると、伝統的に歴史家による評価は低く、文学者や女性の人気が高いとのこと

    もともと失敗者に厳しい文化があって、司馬遷が帝王の記録である本紀に項羽を置いたのはむしろ異例らしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:10:32

    >>34

    劉邦は教養の欠落した親分肌のゴロツキにテンプレ聖天子属性追加されて、聞き分けの良いポンコツ属性だけが強調されたのと

    それと並行して臣下の功績を強調しすぎた結果が劉邦個人の能力を過小に評価されるようになったからとか?


    あと司馬遷筆頭に劉邦ならどんだけネガっても構わん的にクソみたいな逸話が残されたのと、勝ち組だから判官贔屓補正で庶民人気バフが掛からなかったから

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:13:53

    >>36

    項羽って育ちが良くて貴公子属性プラスした張飛にロマンス要素掛け合わせた庶民受け特攻キャラだし講談受けするのはわかる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:15:49

    メチャ強で身内への情が深くて悲劇的な最期を遂げる青年王とか人気が出る要素しかない(身内以外への諸行から目を反らしつつ)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:30:50

    戦国時代からも誰か来て欲しいね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:48

    型月古代中国はだれかががっつり書かないと進めにくいかもしれん。

    円卓、ギリシャ、平安、インドあたりは率先してやるライターがいるだろうけど中国はいないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:33

    >>31

    元は魔力生成量が多すぎるだけのただの人間

    その多過ぎる魔力で苦しんでたところを陳宮がサイボーグにして落ち着かせた

    時系列考えると結構な間純粋な人間なんだよな

    少なくとも董卓殺したときはただの人

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:39

    >>42

    魏と楚を強盛に導いた戦国一の大軍師の呉起と軍事、外交、内政引っ括めた秦帝国の生みの親の商鞅の戦国最強の人格破綻者コンビとか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:58:41

    >>42

    アヴェンジャー伍子胥かな

    ガンギマリ顔で鞭を叩きつけたり属鏤剣で首刎ねて怨霊神モードになる白髪鬼の復讐者とか見てみたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:59:31

    >>45

    人格と才能が綺麗に反比例してる異常者来たな


    でも本当のチートはその人格破綻者と同時に李克や西門彪を登用して法治主義や郡県制をおっ始めた魏文候だと思うんスよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:01:00

    春秋戦国というか中国は名臣名将は死ぬほどいるけど、fgoのシナリオに出して面白い形にするのが難しいんだろうなというのはひしひしと感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:07:36

    >>45

    >>47

    その二人そんなに性格悪いん?

    名声欲とタダでは死なん!精神強かったり正論でマウント取ってくる程度の嫌なやつイメージしか無かったけどそれ以上だったりするのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:13:38

    コラボでこの人を持ってこよう
    クラスはセイバーかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:14:30

    愛新覚羅溥儀
    ラストエンペラー

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:20:56

    中華系好きそうなライターさん他所からひっぱってもこれんしな…なかなか難しそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:27:55

    >>49

    妻が他国の人間ってことで疑われてる→妻殺したから疑い晴れたな! ヨシ! とかな…商鞅もまあ勝てば官軍なこと戦場でもやりまくってあの末路だし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:30:05

    多分周瑜か賈詡が出そうなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:49:59

    >>42

    勾践

    背中からマニュピレーターとか展開して八刀流してほしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:57:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:58:32

    >>49

    出世の亡者の究極形で才能無ければやってる事が君主に取り入る佞臣とか君側の奸と同列の俗物の呉起

    しかも俗物根性と野心がバレバレなんでせっかくゴマすりムーブしても君主の信頼が続かずに諸国を転々とするくらい人心収攬が下手くそなコミュ障っぷり


    田舎の純朴な狂犬国家だった秦国に知恵を付けて政戦両方で騙し討ちを多用する国家体制を作り上げた挙げ句、最後は増長して自身と国家体制を同一視して法の規制を超えて専制を振るって自身の制定した法律で処刑された商鞅


    どっちも中華基準じゃ徳なし判定受ける問題児で、こいつ等を使いこなした魏文公に秦孝公の株しか上がらない危険物たち

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:59:51

    正直岳飛なり関羽なり神格化されてるヤツは出ないんだろうなぁと思うと寂しい気持ちになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:02:16

    というか石兵八陣っぽいこと出来る中華道士多いな。
    割と難しくないのだろうか。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:02:48

    徐福ちゃんもできそう。あと画像2枚ってどうやんの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:05:24

    太平天国の洪秀全実装してキリスト教圏鯖根こそぎドン引きさせて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:14:15

    >>60

    というかやってた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:16:12

    何故か曹操と桃園の誓い兄弟は絶対に出ないし出るとしたらこいつらが主役の時という確信がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:21:02

    ほぼほぼ蒼天航路の影響だけど許褚大好きだから出て欲しいなって

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:22:49

    >>50

    俺も好きだけどコラボできたら誰?みたいなコメント多発したり〇〇の方がみたいな荒れ方するで

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:23:44

    白起とかいう1人だけミサイルか細菌兵器使ってそうなキルスコアの男も

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:27:07

    >>34

    劉邦は人気とかそういう次元を超えて価値観になってる気がする

    演技劉備や宋江といったその人徳は四方に鳴り響き優れた英雄豪傑が自ら膝を折る理想的な君主像の大元は劉邦なので

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:28:36

    中華は始皇帝の時代には神秘消えてる縛りあるからなー出すの難しそう
    あとライターが中華には興味無さげだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:29:49

    >>66

    大地を操って40万人生き埋めにしただけだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:32:06

    関羽さんめちゃくちゃ人気らしいしこれないんすかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:33:00

    中華は春秋〜戦国時代に神秘の衰退が始まって、始皇帝の中華統一後には完全に神秘消滅→仏教伝来で道教の勢いが増して中華の神秘が一時的に復活→その後中華圏の神秘は未来永劫完全消滅って流れな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:33:18

    秦良玉のライバルで中国史上屈指の大虐殺者の張献忠を待ってる民はおらんのか
    宝具名は「殺殺殺殺殺殺殺」だろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:33:44

    李信は逆に出てきそうな気がするスケールのでかい仙石権兵衛みたいなもんだし強いけど失敗してでも許されるみたいの枠のやつキャラ作りやすそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:34:16

    >>70

    型月世界では(主にコーエーの影響で)呂布が三国志最強になってるからよ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:36:07

    ベトナムの姉妹出て来たし光武帝はそのうち来そう

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:38:09

    ヌルハチって中華鯖でいいよね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:39:25

    >>66

    秦が巴蜀の奥地とかから見つけてきたゴジラの幼体とかを戦争用に調教したのが白起なんじゃなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:43:16

    >>74

    関羽さんは死んでからが本番な人なんで問題ないな

    むしろ生前が最弱で近現代が最強まである

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:48:40

    単純に眼帯キャラ欲しいという欲望で夏侯惇

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:49:01

    >>72

    多分あからさまなヒャッハーじゃなくてシラフのまま自然な動作で流れるように殺してくタイプの狂人

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:49:39

    >>66

    イカれた戦績してるし出てきて欲しいわこのジェノサイドおじさん

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:50:45

    >>80

    呼吸するかのように人殺すからね…この御仁

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:51:09

    董卓とか于吉とか袁紹みたいな有名だけどもっと有名なやつより先にそれ選ぶ!?みたいなやつが来そう

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:52:02

    >>79

    眼帯黒尽くめ傭兵隊長の李克用とかいう厨二病患者受けしそうな中華のビジュアル系枠

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:53:12

    戦闘マシーン系なら楊大眼とか

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:53:44

    毛沢東は生まれるのがあと1000年早ければこういうのに上げれたのに

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:55:19

    >>85

    クソカルトとの殺し合いでメンタル病んだ疑惑ある人はちょっと心配だな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:55:47

    毛沢東は戦争だけは強いからな
    政治能力はクソ雑魚やけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:55:56

    孔明専用スキル持ちで董卓とかこれねえかな
    中国鯖の括りで良いかわからんけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:56:58

    >>89

    董卓じゃなくて孟獲ですね

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:59:01

    ここらで逆に作家系鯖で曹植を推そう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:00:15

    >>82

    こいつの養子の李定国が強くて人格もマトモに育ったのが奇跡すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:00:56

    墨子出してほしいんよね、型月流の扱い方が凄く気になるから

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:01:30

    中国史ってめちゃ幅広いからなぁ
    特定の次代だけは詳しい、みたいな方ならいらっしゃるかもしれんが。

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:02:33

    >>91

    「俺は武勲で歴史に名を遺したいんだけど…」ってキャスター適性しか無い事実に落ち込んでそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:03:35

    劉備どんな描写するのか気になるところよくある義の人で行くのかコロンブスみたいにするのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:05:44

    異聞帯だと桃園三兄弟冷凍されてたみたいだけど来ないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:06:31

    はたして悟空は実装されるのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:13:05

    >>91

    作家系なら宋の徽宗陛下とかどうよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:14:44

    太陽特攻宝具持ちだろうアーチャー羿はいつ出るので?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:15:14

    死体を粉々になるまで鞭打つリベンジャー、伍子胥
    粛清から逃げ切って、金持ちになった完璧軍師、范蠡
    人格よし、武勇よし、政治よし、逆に面白みのない、光武帝劉秀
    匈奴の可汗にもなった本当は羌族の皇帝、太宗李世民
    元祖独眼竜、騎射の名手李克用
    お前のどこが忠臣やねん、朱全忠
    中華版ノッブ、柴栄
    中華最後の聖天子、酒豪皇帝趙匡胤
    人気者すぎて触りたくない、救国の英雄岳飛
    登場間近か?洪武帝朱元璋
    海賊王に俺はなる!鄭和

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:18:36

    調べたら中国で名将軍ランキングやったら韓信、李靖、白起がトップ3に上がるとかなんとか
    韓信以外全く知らねえや。っていうか項羽は入らんのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:20:22

    >>92

    鄭成功の同志なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:26:26

    >>102

    白起はやべーよ

    ・韓、魏連合軍を伊闕の戦いで破って24万斬首

    ・楚の首都を制圧、楚の王族の陵墓を焼き払う

    ・華陽の戦いで韓・魏・趙の将軍を捕え、13万を斬首、さらに趙軍(別働隊?)と戦い、士卒2万を黄河に沈める

    ・陘城の戦いで韓を攻め、5城を落とし、5万を斬首。

    ・長平の戦いで趙軍40万生き埋め

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:26:58

    尉遅敬徳とかいう忠勝とランスロット足したようなバケモン

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:27:53

    >>102

    日本で認知度高いのが史記と三国志のみで中国史の本番はむしろそれ以降だから本国と日本で認識ずれるのは仕方ない

    多分中国最高の英雄は南宋の岳飛だし

    中国最高の軍師は明の劉基

    中国最高の名君は清の康煕帝

    このあたりの日本でマイナーな時代の英雄が本国だとトップにくると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:30:02

    >>105

    最終的に、仙人か、門神になったらしいな

    どっかの寺で、蘭陵王と一緒に扉に魔除けとして描かれてるの見たことあるわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:30:05

    でもハンはチンギスハンがやはり最強とは思うのよね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:33:05

    >>102

    中華最強論争はトップ評価受けるには常勝無敗が基本で大きな敗戦がある時点で論外が基準のハイレベルな世界なんで

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:37:14

    >>104

    100万人殺した白起

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:37:49

    >>108

    騎馬民族なら

    チンギス、冒頓単于、ティムールがトップその下にエセン、ダヤン、アルタンあたりがいるイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:49:21

    >>104

    後61城陥落させてるのもヤバい

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:51:52

    五胡十六国時代のカオスをカオスで地ならし系救世主(?)太武帝・拓跋燾

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:55:33

    >>111

    女真族の重騎兵を率いる完顔阿骨打や未来予知と三百斤とか言うすごい弓を引く耶律阿保機、中華一の成り上がり者石勒とその甥っ子で暴君しかいない五胡十六国時代でも代表的な暴君石虎、石虎の養子で赤毛の千里馬を駆り矛と戟を備え民族ジェノサイドした石閔辺りも強そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:03:36

    >>114

    完顔阿骨打を忘れたワイ無能


    アグダヌルハチホンタイジもかなり強いのに忘れてたわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:17:38

    >>65

    先にfate側からコラボして番外編でアルトリアがエクスカリバーぶっ放していったから許されるやろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:21:03

    >>88

    二度も亡国レベルの大失政してまで権力闘争に勝ち切る政争能力も中国史最強クラスだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:45:23

    南宋の孟珙だ!!
    ディフェンスに定評のある孟珙をシールダーに!!

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:46:33

    書くとしたら誰なんかなぁ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:51:39

    軸が聖杯だからねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:12:35

    >>14

    戦士としてはともかく将軍という指揮官職としては項羽と韓進なら明らかに韓進の方が上じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:48:07

    >>101

    衣食足りて礼節を知る、覇者の宰相管中

    劉邦と孔明の憧れ、燕の将帥楽毅

    一回のジャイアントキリングで、不朽の名声を刻んだ田単

    刎頚の交わり、廉頗と藺相如

    息子の悪名に名声が掻き消された不遇の名将、趙活

    諸民族融和を目指した、聖帝になり損なった名君苻堅

    苻堅の夢に奔走した、有能すぎて過労死した王猛

    劉邦、劉秀、劉備の後継者?悪い所ばっかり引き継いでね?な匈奴皇帝劉淵

    没落しかけた国を再び大国にした、名宰相小さいおじさん晏嬰

    夏王朝を復興した、目につく相手を片っ端から敵に回す常勝無敗の凡将赫連勃勃

    有能且つ、戦いも強いが性格に難ありすぎる劉裕

    死にかけから復活、恨みは絶対忘れない范雎

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:58:00

    >>114

    センゲリンチン…(小声)

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:59:46

    >>122

    息子の悪名に名声が掻き消された不遇の名将、趙活←趙奢だと思われるが

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:04:40

    >>124

    素で間違えてしまった……

    罰として凌遅刑受けてきます

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:12:58

    >>1

    >西遊記に登場してます

    >封神演義にも登場してます


    ここは哪吒の父親として登場しているけど、悟空相手に撤退したり、哪吒と喧嘩したり、そんなに美味しい役どころではないな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:48:53

    >>80

    大事な人を衝動的に殺しちゃうとかそれは完全に反転衝動なんよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:02:01

    >>126

    なんなら作品によっては愚か者とかクズ扱いされがち

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:31:21

    高ケイと楊素の隋王朝建国の二枚看板
    この文武両道の才人二人を比較すると才幹、見識に徳を備えた王佐の才ってのがどれだけ希少で得難いかがよく分かるし
    自身の補佐役に高ケイ選んだ全盛期楊堅が天下取りの器だったってのが逆説的だけどよくわかる
    呉起や李斯の系譜に連なる偉大な俗物だった楊素の楊堅晩年から煬帝即位あたりのムーブ見てると、人物評価基準の中心にに徳を据えた歴代中華王朝の人事制度の解析度が上がる気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:52:04

    恐妻家繋がりでエイリークにシンパシー感じてそうな戚継光
    倭刀術、陰流、火縄銃、中国武術、軍略を使いこなす万能武人ぶりとのギャップを楽しみたい

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:01:06

    >>82

    「今夜は誰も殺してねぇな……(泥酔)」

    部下に命令して嫁子ども、側室達を皆殺し

    酔いが覚めると

    「なんで止めてくれなかったんだ!?」

    部下達を皆殺し


    極め付けが

    「四川の人間はまだ死に尽くしておらぬのか。おれが手にいれたのだから、おれが滅ぼしてしまうのだ。ただのひとりでも他人のために残しておきはせぬぞ」

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:04:04

    >>69

    水攻めで数十万人溺死させたらしいので多分水も操る

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:07:53

    >>14

    史実じゃどうか知らないけど、型月だと戦術においては韓信が中華で最上位なのは間違いない

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:10:19

    サーヴァントユニバースに放り込まれた宇宙大将軍とか見てみたいかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:13:00

    >>26

    韓信の末路は軍事戦略というより政略や処世術といった分野の話だから

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:18:31

    中国史最大最後の大軍師にして予言者でもある劉基
    中国の魔術的軍師の代表格として三国志演義の諸葛孔明像のモデルになったともされる明代文芸界隈の大スター
    劉基の残した予言集みたいな書籍や伝承なんかがあちこちに残ってる異能の軍師
    本人は科挙にも通って文人としての資質も発揮したバリバリ中華本流の知識人出身なのに、14世紀にも入って中国でファンタジックなイメージを重ねられた史的人物って意味でも特異なキャラだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:19:02

    >>117

    政治力と一言で言っても色々あるからなあ

    その時代に必要とされる政策方針のビジョンを打ち立てる先見性とか、個々の政策を実地に遂行する実務能力とか、国や組織のしがらみの中で自身の政策を通す交渉能力とか

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:27:34

    >>137

    敵の敵を見繕って連合組む手腕と、末端構成員煽って自身の尖兵に仕立て上げるアジテーターとしての資質は

    間違いなく中華の反乱指導者の伝統に則ってるから良くも悪くも中華的英雄なんよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:28:07

    劉秀ないかな
    正統派主人公の性格にくっそつまらない駄洒落好きの欠点がある感じで

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:06:52

    >>99

    徽宗は道士たちを集めて現実世界と引き換えに宮廷に理想世界を創り上げようとしたファンタジスタなんでキャスター適性高いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:23:24

    この時代においても信仰や知名度補正が高そうな関羽は?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:38:26

    >>139

    フィンとクッソ寒いダジャレ出し合いながら意気投合してそう

    大英雄コンビの姿か?これが…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:42:51

    >>135

    軍事面では果断で見通し利くのに政略面での日和り癖と腰の重さは群雄としては致命的よな韓信

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:53:59

    >>140

    徽宗とかいう芸術家の側面か君主としての側面かどちらを先に知るかで印象が正反対になるやつ、、、

    間違いなく世界史上の芸術家でもトップオブトップの存在が何故か皇帝とかいう巨大帝国の指導者になってしまった感じ


    個人的に宋代の芸術品が中華芸術の粋だと思ってる(金と元の破壊で日本でしか残ってない名品もたくさんあるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:54:20

    項羽はロボじゃなかったら軍略Aが相応しかったかなと思う。
    韓信とかが理詰めでやるタイプならその理詰めをひっくり返してしまうタイプだよね項羽

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:03:20

    >>142

    嫁さん大好き英雄として、北欧旦那とも絡めるよね

    劉秀の嫁さんは陰麗華が有名すぎるけど、実際郭聖通とも仲良かったし

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:08:35

    >>69

    >>132

    それだと白起は土と水の二重属性持ちの軍略を極めた大将軍という事になるが強すぎるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:23:43

    >>67

    古典踏襲した中国の文芸で主人公が舞台装置的な気のいいボンクラになりがちなのは劉邦ってテンプレの影響力だろうからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:40:25

    >>147

    白起だからしょうがない

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:49:59

    李勣とかどうかな
    唐王朝の元勲で武則天を皇后に立てるのにも関わってる
    隋末の反乱軍出身で史実で10代の内から軍事的才幹発揮した早熟の天才って中華の英雄でも珍しい属性持ってる
    国内統一後も対突厥戦線で異民族相手に戦果上げてる上に
    李世民も成果を出せなかった高句麗遠征を成功させてるのもポイント高い
    早熟かつ晩年の70過ぎても常勝の戦績維持した中国を代表する名将

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:53:45

    劉邦属は本人の人格関係なく言動全てに大徳補正の掛かる強力な認識阻害をデフォで備えてそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:14:27

    >>93

    墨子はマシュに会わせてみたいわ

    墨家とかいう専守防衛に命を懸けた弱者絶対守る集団が実在したことが未だに信じられん

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:36:38

    >>126

    ていうか西遊記本編が李靖が生きてた時代の話だけど前日譚の悟空大暴れの時(数千年前)から李天王いるから、時系列が妙な事になってるんよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:40:17

    西遊記にも封神演義にも出てるって意味なら二郎神君(楊戩)とか太上老君もいけるか
    二郎は悟空と互角以上に戦える数少ない存在だし太上老君は如意棒を作って悟空捕獲にも一役買ってるし活躍も十分

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:52:24

    日本の知名度があるなら中島敦の小説から李陵とか…
    史記の導入にもなったし、漫画キングダム李信の子孫

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:00:34

    墨家は都市国家全盛期の春秋時代が終わってしまい
    戦争の規模が墨家の手に負える範囲の都市の防衛戦の規模を超えてしまった結果が、思想としての説得力を無くして戦国期には消滅したってのが無常感ある

    その後に残党が秦に合流して占領地域の防衛と末端の民衆の組織化なんかで統一事業に参画したなんて話もあったけど、もしそっちが正史なら最も先鋭的な守護者が征服者に反転してる出来すぎた歴史の皮肉だよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:03:17

    >>153

    唐代の李靖がインド神話みたいな神の化身設定なら作劇上の綜合性はとれてるから…

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:18:18

    景虎ちゃんと縁があるし韋叡なんかも出せそうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:51:46

    >>157

    ていうか李靖が神格化した托塔李天王が一般化した清代に西遊記が書かれて、毘沙門天と同一視されてたからそのまま古い神様として登場させられたってだけなんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:47:59

    宝塔掲げて唐代様式の甲冑着てる毘沙門天像は托塔天王と習合してるタイプみたいだな

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:45:45

    >>155

    間に李広入れてもなんかツイてない一族というか

    時代のトップと比べると一歩足りない英雄未満の豪傑一族って感じの家系

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:49:49

    マイナー過ぎるけど、光武帝配下の耿弇は頭おかしいレベルの最強。
    歴史書に「耿弇の平らげる所の軍は四十六、城を虐殺すること三百、未だかつて挫折なし」とか書いてある。

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:49:00

    >>162

    「別に倒してしまっても構わんのだろう?」を実行した馬武とか「ヒカエオラー!ズガタッキェー!」で暴徒を撃退した銚期とかミスター朝飯前賈復とか雲台の二十より上のメンツは怪物集団だからな

    陰薄い下位層も普通に良将以上の部類だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:15:59

    >>104

    コイツのお陰で残るは消化試合だったからな秦

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:44:14

    >>105

    逸話が頭おかしいレベルで総じて強い

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:38:08

    >>165

    李淵「ぶっちゃけ武器を奪うのと避けるのじゃどっちが難しいのよ?」

    尉遅敬徳「やっぱり武器を奪う方が難しいっすね…」←この後槍術の達人の王子相手に三本勝負でこれやって圧勝する男


    李世民「あの敵将メッチャ良い馬乗っとるやん!誰か捕まえて来てくれる人いない!?」

    尉遅敬徳「行ってきまーす」

    李世民「え!!たった三人で軍勢突破して敵将を!?」

    尉遅敬徳「出来らあっ!」←余裕で捕まえて帰還する男


    単雄信「李世民!この名槍・寒骨白の錆にしてやるぜェーッ!」

    尉遅敬徳「失せろ下郎ッ!(一蹴)」

    単雄信「ウボァーッ!?」

    単雄信「李世民!今度こそ寒骨白の錆にしてやるぜェーッ!」

    尉遅敬徳「噴ッッッ!!!」(ボギャッ

    単雄信「折れたぁーっ!?」

    ※単雄信は呂布と同じ飛将の異名を持つ強キャラである


    これは無窮の武練A+ですわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:29

    >>163

    劉秀自体が10倍どころではない戦力差をひっくり返して勝ちを拾い、「あいつと戦って勝てる人間いねぇよ」と言われるほどの武勇の持ち主だし

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:15:37

    >>167

    自分が強すぎて優秀な部下の影が薄くなっちゃう劉秀くん、、、

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:21:24

    劉秀とかいう賢くて自己抑制能力を持ち合わせた項羽

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:26:04

    普通に呼んだらライダーあたりできそうだけど、皇帝バージョンだと多分バーサーカーがデフォな朱元璋陛下

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:07:04

    製紙法を改良し実用的な紙の製造法を定めた蔡倫
    漢字を発明したとされる伝説の人物蒼頡
    儒教の始祖 誰でも名前くらいは知ってる有名人孔子

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:41:45

    >>156

    墨家が秦の侵略の片棒担いでたってマジ?

    初耳だし墨子が聞いたらぶちギレ確定なんじゃが

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:56:29

    >>172

    夏王朝を理想とした思想家にして技術者であり、超行動派の平和主義者

    手ずから作った木製の鳥はドローンじみて丸一日飛び続けたと言われる


    型月としては美味しい逸話の塊だけど、思想の全てが始皇帝とバッティングするんだよな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:21:26

    >>173

    儒家に対する最大の批判者ではあるぞ。そのせいで清朝期まで思想がほぼ抹殺されてたくらい


    まあ侵略戦争に対しては完全な敵対者になるんですけどね

    行動がまんま古代の侠徒だから、荊軻さんめっちゃ気に入りそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:44

    >>173

    節葬がアウト過ぎて笑っちゃうんすよね

    あれ以上に労力費やした墓ピラミッドくらいだろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:40:32

    >>172

    創作界隈だと漫画版の墨攻が墨家が変質して秦に取り込まれたネタ扱ってたな

    技術研究ツリー伸ばしすぎてなんか生物兵器使い始めてた

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:40:57

    なんだかんだ美名の方が結構勝ってる桓温さん
    この人レベルの花形でも宝具級のエピソードに困るのがこの時代の英雄の弱みだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:08:25

    >>114

    ココ・テムルとかいうモンゴル最後の輝き

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:16:13

    >>151

    不思議な魅力がある(史記による忖度)が認知されまくった結果カリスマが歪むってのも面白いね

    下品、無礼、傲慢の三拍子が揃った男なんだけど偉業は正しく英雄のそれだしfgoで見てみたい

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:41:02

    李克用見てみたい……宝具が鴉軍なんだろうな格好良さそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:26:37

    >>162

    >>163

    「陛下の敵は皆殺し」を地で行く呉漢さん好き

    味方の将軍暗殺された報復かは知らないけど蜀荒らしまくって劉秀に咎められるのお茶目だよね()

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:52:48

    >>179

    項羽と劉邦って年季の入った筋金入りのチャラ男の劉邦が、若くて融通の効かない項羽のサークルの人間関係を無茶苦茶にして乗っ取る話だし人徳というかコミュ力は項羽の比じゃないくらい高かったんだろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:16:28

    >>181

    命乞いしてる敵将の前でこれをやる男だ 面構えが違う

    公孫述は井の中の蛙(by馬援)の分際で刺客なんてコスい手使ったり陛下の温情を無下にしたり†白帝†とか名乗っちゃう身の程知らずだし多少の見せしめはね(血に沈む成都)

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:37:34

    >>173

    もしかしなくても中華ガジェットの出先こいつらだろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:11:28

    墨子は入れ墨入った元囚人だとも、建築技術者出身で図面引くのに使ってた墨が墨家の由来だともされるから
    知識人階級の労働や実践的な技術に関わるのを卑しむ中華の知識人の伝統からは異質の知識人
    そんな低い身分出身だからこその極端な博愛思想なんだろうが、中華に根付かなかったのもわかる尖りっぷりよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:07:59

    >>170

    人間グレートウォール徐達

    万人敵を超えた十万人敵常偶春

    なんやかんや生き延びた巨将湯和

    長城のごとき安心感鄧愈

    逆境で燃え上がる大器李文忠

    明朝流三段撃ちの孝行義息子沐英

    暗黒闘気を纏って生まれた馮勝

    不撓不屈の黒将軍花雲

    あの太鼓の音が聞こえるか?顧成

    不言実行のウォーマシン傅友徳

    巣湖のエル・ドラコ兪通海

    †功超郡将智邁雄師†廖永忠

    粛清フラグ乱立野郎藍玉

    ドヤ顔ダブルソード(強)王弼


    この功臣ミルフィーユが薄焼きクレープになるとかさぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:10:46

    >>19

    鉄猛獣・蔡祐とかいうロボでも多分文句言われない人

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:13:21

    >>173

    守ってる城郭が変形して巨大ロボになりそう

    まあライバルの公輸盤ってファンタジックな天才技術者がいるからパワーバランスは取れてるか

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:30:57

    >>70

    その方は廟とか作られまくって崇め奉られてて

    日本でいう所の東照大権現となった家康みたいな感じだからお出しするのがちょっと難しい枠なんで・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:40:59

    春秋戦国時代とかいう中華帝国が成立して支配者に都合のいい思想が剪定される前だからこその知的な意味での黄金時代
    これ以後はもう思想じゃなくて宗教くらいしか新しい価値観なんて出てこない

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:08:02

    苻堅は投鞭断流の逸話から最大百万の鞭を鶴瓶撃ちする宝具を持ってそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:15:35

    >>180

    黒い羽マント+ペストマスク的な兜のイメージあるわ>李克用

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています