編集を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:09:46

    結構色んなスレで編集の話が盛り上がる気がするので立ててみた
    ジャンプ編集以外もオッケー

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:12:44

    なんでマンってジャンプ編集部から去ったらしいが出世コースの栄転なのかな
    いつか編集長として戻ってきたりしないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:20:45

    最近は浅井編集が中々凄いな
    マッシュルの時は大チョンボしたけど鵺、縦ロールとかクセが強めのを個性殺さず上手く良さを引き出してる感じがする
    アスミカケルも浅井編集なんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:25:02

    ジャンプ編集以外もオッケーならなんでジャンプカテゴリで立てるのかが気になる
    煽りでも非難でもなくて純粋に知りたいので教えてくれると嬉しい
    そっちの方が伸びるとかそういう傾向があるの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:32:46

    >>4

    マシリトとかジャンプの編集だったけど今は別のところにいたりするし他所の有名編集とかの話が出てくることもあるから面白ければ脱線もアリかなって

    編集の話なら基本的にやっぱジャンプが多くなると思うんでここで立てた

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:33:24

    >>5

    なるほどありがとう!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:36:48

    「鼻毛でいこう澤井君」の人はボーボボの後リボーンとバクマン立ち上げてVジャン行って今はりぼんの編集長だっけか

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:37:58

    漫画家に悪役にされてでも正しい道を示そうとしないといけないのはつらそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:38:35

    最近読んだこの対談面白かった

    マシリトとスピリッツ立ち上げた白井勝也氏の対談

    作家の引き抜きってこんなことするんかカルチャーショックだったわ

    進撃の話とかもあるんで読んでみて欲しい

    『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”news.denfaminicogamer.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:40:05

    林子平は一生現場にいてくれ~

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:25

    >>3

    鬼滅の原画事件の時も確か浅井編集だからどっちかというとやらかしイメージが強かった

    今は漫画家の良いところは伸ばす方の人なのかな?って思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:27

    >>2

    実績的に間違いなく出世コース

    多分斎藤編集みたいにどっかで副編としてジャンプ編集部に帰ってくる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:42:08

    アスミキルアオドリトライは立ち上げ誰か分からん

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:46:08

    >>13

    ドリトライは高野でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:48:52

    >>14

    ごめんアイスヘッドギルだったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:54:57

    バクマンに出てた人だと吉田氏がSQの編集長、雄二郎さんが副編やってるみたい
    当たり前なんだけど結構週ジャン編集部から異動してるもんなんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:54:59

    >>12

    ブラクロ鬼滅呪術立ち上げだもんな・・・

    将来のジャンプ編集長候補筆頭だろうな

    小栗かずまたとか柴田亜美の担当もやってたみたいだし割とベテランなのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:08:02

    >>9

    ジャンプの編集の話くらいしか知らなかったから作家を育てるとか一緒にアイディアだして~みたいなのばかりで昭和の時代にこの原作者に話書かせてあの作家引き抜いて絵をかかせて~みたいな話は新鮮だった

    愛と誠が本当は池上遼一作画の予定だったとか中々衝撃的・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:10:10

    バクマン読んでからこち亀の将棋回読むと編集部ネタの解像度がちょっとだけ上がってフフってなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:16:35

    アオリとかも編集の仕事なんだっけ?
    たまにやたらキレッキレのセンスのやついるよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:22:34

    アオリ芸と言えばゴールデンカムイとスクラン
    負の意味でいえばT屋

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:24:02

    正直めちゃくちゃ大変な仕事だと思うわ
    猛獣使いみたいなイメージがある

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:28:53

    みんな当たり前のように編集の話してるけどどうやってどの編集があの作品の編集でとか把握してるん?
    単行本とかで編集の名前が出てきたり伝説の編集(マシリトとかキバヤシとか)とかならわかるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:32:01

    柱コメントと巻末コメントで喧嘩してた頃の空知先生と大西編集好きだった
    最終的に空知先生がキレて柱コメント描くスペースなくすコマ割りで描くようになって草だったわ
    今は編集長とか大出世だよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:34:03

    担当と合わなかったら本当にマンガ家が終わりかねないのがな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:58

    当たりの編集でもすぐに変わったりな
    鬼滅とか片山がもっと続いてたらどうなってたんだろ
    高野や浅井はほぼ新人で受け取ってそのままだったみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:57:46

    二、三番手くらいに有能編集で名前上がりそうなのが本田編集

    暗殺教室、ハイキュー、ドクスト、アンデラの立ち上げ担当
    ハイキュー作者に週刊連載のコツとか掴んでもらうために四ツ谷先輩連載させたとか、アンデラ作者をフォローしやすいよう自宅の近くに部屋借りさせたりとかエピソードが強い

    今は副編集長に昇格して勉タメジャンプとか作ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:58:48

    NARUTOに駄目だしして我愛羅や再不斬を生み出した編集もいれば
    異世界烈海王の序盤を滅茶滅茶にする編集もいる訳で千差万別

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:03:38

    >>21

    ゴールデンカムイの編集って100カノ、ワンパンマン、うまるちゃん、九龍ジェネリックロマンス、明日ちゃんも立ち上げてるし超ヒットメーカーだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:06:30

    呪術の今の担当知りたい
    片山編集どっか行っちゃったし誰がやってるんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:06:47

    片山編集は鬼滅の作者だけじゃなくて芥見にもファンブックで絶賛されてたし多分相当できる奴

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:13:06

    昭和の時代から活躍してる作者の自伝的漫画で輩と見まがう編集がやたら出てくることに笑ってしまう
    一人の作家だけならまだしも複数となると、本当にそんな感じの人が多かったんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:42:00

    ハイスコアガールの作者の編集の人の話が好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:45:36

    片山編集はブラクロの田畠先生の編集離れる時に単行本2ページくらい使って片山編集特集ページ作られてたのが物凄い印象に残ってる
    アスタのコスプレ写真と好きな回ランキングとか載せてたやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:51:00

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:08:13

    小学館だとマンガワンのコバヤシ副編集長が有能そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:10:14

    退職した市原元編集長も新人育成能力が高かったんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:20:42

    小学舘は悪い話ならたくさん聞くよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:22:36

    グレンラガンや仮面ライダーフォーゼ、プロメアなどで有名な中島かずきさんも元々は双葉社でクレヨンしんちゃんやゲッターロボの担当編集だったのよね。
    「スパロボにカンタムロボ出してくださいよー、臼井先生は僕が説得しますからー!」って寺田さんを突っついてたとかなんとか。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:25:46

    今も続いているのかどうか分からないけど
    マガジンは班で作家を担当してその班に一人は話を作れる編集を配置とかだったはず

    ジャンプに比べたら平和

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:25:49

    T屋って煽りふざけてるの金城作品だけなんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:26:28

    小林まことのマンガに出てきたこの人も有能そうだけど、作者使いが高そうな印象

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:29:07

    T屋は神さまの言うとおりが良くも悪くも荒れやすい作品だったからヘイトタンクを演じてただけなんじゃねえかな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:29:38

    >>22

    激務のイメージがあるわ

    前にジャンプ編集でワンピースのイベントの時に急死した人いたよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:33:02

    バクマンの川口たろうの語る都市伝説の編集

    昼間連絡とろうとしてもほとんどとれず
    夜とれたかと思うと必ずキャバクラで遊んでる編集

    そいつは原稿ちゃんと取りに来るからまだいいほうだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:34:03

    >>43

    実際金城原作以外であの自己主張の強いアオリやってるって見た事ないしねえ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:42:44

    >>40

    週マガ月マガは今は1人の作家にベテランと新人一人づつついて新人編集も育てるみたいな構成にしてるけど

    大体どっちかが仕事してなくて片方だけが対応してる感じになってるな……

    連載チラつかして永遠にネーム突き返してくる(定期的に1話から白紙で練り直しを求めてくる)系編集は滅べと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:46:24

    世紀末リーダー伝たけしの詐欺グループは編集が元ネタなのが笑う 何があったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:55:13

    海賊版サイトを読むことを名詞にした伝説の編集
    こいつの処分のせいで集英社の海賊版サイトへの信頼地に落ちたの笑うわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:57:35

    >>49

    ガン無視動画削除で乗りきった集英社ェ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:02:45

    ワンピ公式のツイート(当時)で、例のこと何度も質問されてたなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:13:10

    もう消されてしまった記事だけどアーカイブに残ってた大西、高野、浅井のワニの歴代編集座談会

    ワニの新人時代の話とか浅井とマッシュルの話とかもあって読み応えあるよ


    https://web.archive.org/web/20201104025738/https://www.shueisha.co.jp/saiyo/works/special/kimetsu/talk/

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:22:02

    内藤はいまジャンプにいないんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:24:15

    T屋実績だけ見たらマガジン編集でもトップ中のトップって認識で良いのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:26:07

    内藤、というかナイキンは途中から例の件まで自己顕示欲がどんどん抑えられなくなってるのが笑ってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:27:30

    ゴールデンカムイ
    ワンパンマン
    うまるちゃん
    明日ちゃん立ち上げの
    ヤンジャンの大熊編集もかなり優秀

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:28:14

    >>55

    個人的にあっちよりルリドラの方が罪重いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:31:41

    >>49

    エロクールの件の他にバスターコールに関与してる疑惑もあったな

    編集としても序盤で休載になったルリドラゴン以外散々だし

    そのルリドラゴンも読者から嫌な予感されてたし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:34:08

    >>21

    あの人は炎上商法目的で原作者にやらされてる疑惑があるので……

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:36:13

    >>53

    最後に田口(何度も話題になってたので説明は省略)と他にアンデラの担当編集の橋本とで内藤班組まれてたくらい

    アンデラの担当編集は評価盛り返して片山班に合流したけど残り2人は班の解散と同時に左遷

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:36:37

    >>54

    川窪には勝てない

    進撃と五等分だし

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:36:40

    百姓貴族の担当イシイさんって実在すんのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:37:32

    無能な編集と云えばナカムラ
    原作と作画のやりたい事を否定した結果、あそこまでつまらない作品にしたんだから凄いわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:37:47

    >>59

    どっちにしろ悪ノリしてる時点で気色悪いな

    まあブルロは作者もちょっと気持ち悪い人だからそんな驚かんけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:39:03

    >>63

    危うく異世界烈海王が打ち切りになりそうだったの笑えないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:42:10

    >>32

    ブラックジャック創作秘話に、手塚先生が現役のころの漫画家や編集の話が乗ってるけど滅茶苦茶だもんなw

    編集が「刺◯ぞ!」とか脅し文句平気で使ったり、雑誌の印刷が間に合わないからって印刷会社に「うちの雑誌の印刷を優先しろ、しないなら印刷機に砂混ぜて壊すぞ」とか脅したり・・


    現代から見るとイカれてるけど、仕事に対する熱量だけは皆ホントにすごかったんだなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:45:50

    神海氏のソウルキャッチャーズは面白かったけど地球の子は微妙だったのは
    編集が当時の人とは違ったからかなとか時折思ってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:45:50
  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:48:36

    >>67

    地球の子は田口編集だね

    まあ正直うん

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:53:58

    >>68

    U19、クロアカ、タイパラ、クーロンズは同じ編集が立ち上げてるんか・・・

    まぁネバランとロボコを当ててるけど当たりはずれ大きすぎない???

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:56:31

    >>70

    杉田編集はネバランの作者から原稿持ち帰りしかしてないって言われたことがあるから、作者の力量がそのまま出てる為だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:02:32

    100カメのジャンプ編者の回で、皮肉で「○○が担当で良かったぁ〜(腕が無いので相対的に自分の評価が上がる)」的な事言ってたような?シーンあって怖っってなった
    まぁ熾烈な世界だしそういうもんか

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:03:30

    出来上がってる作家をフォローするのがうまいタイプと
    出来上がってない作家を育てるのがうまいタイプとある

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:03:52

    集英社の編集の花形ってジャンプ編集なの?
    出世コース乗って他いくって事は別にあるかんじ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:09:16

    HUNTER×HUNTER担当とか頭良さそう
    何度でも気楽に読める時間あるのに自分は頭悪いので未だに設定キャラ把握出来ん

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:10:18

    重版出来やバクマンを真に受けるわけじゃないけど、どんなに面白い漫画描いても最初の読者である編集の感性と合わなかったら世に出なかったり、出ても全く別物になってるなんてこともあるんかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:11:19

    ジャンプ編集部の主な立ち上げまとめ

    中野編集長  トリコ べるぜ ネウロ
    斎藤副編集長 黒子 ニセコイ ぼく勉
    本田副編集長 ハイキュー 暗殺 ドクスト アンデラ
    小池副編集長 ヒロアカ 相撲
    浅井班長   マッシュル 鵺
     福田編集  鬼嫁
     今村編集  立ち上げなし
     桑原編集  立ち上げなし
    高野班長   ドリトライ PPP
     石川編集  サカモト
     三ツ森編集 アスミ(?)
     穴山編集  立ち上げなし
    杉田班長   ネバラン ロボコ
     東編集   逃げ若 人造
     橋本編集  イチゴーキ
     木田編集  立ち上げなし(新人)
    村越班長   アオハコ あかね アクタ 左門
     岩崎編集  アメノフル
     荒木編集  立ち上げなし
     池口編集  立ち上げなし(新人)

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:13:38

    >>75

    ハンタの立ち上げはNARUTOやたけし!も立ち上げた矢作だからそりゃ凄いよ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:16:55

    >>71

    初めて聞いたわそれ

    ソースある?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:18:28

    まあ分かっちゃいたけど、編集によって当たり外れ感が凄いな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:18:39

    >>75

    でも今の冨樫に必要なのは「文字多過ぎますよ」って言える編集な気がする…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:20:59

    >>66

    その書き方だと編集だけがヤバイ奴に見えるけど、実際は漫画家の方も締め切りブッチしまくった上での流れなんでお互い様としか言いようがない

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:22:08

    ゴールデンカムイの編集者の大熊さんはインタビューを聞いてすごい有能な人だと思った
    煽り文と次号予告は秀逸で単行本に載ってないのがもったいない

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:22:55

    まぁそりゃ高給取りだよなって忙しさよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:23:41

    どこまでが編集が持ってきた仕事なのか分からんが東京喰種の編集はかなりヤバそう
    コピペだけど
    日めくりカレンダー366枚描き下ろしだのゲームのシナリオ500ページ以上書き下ろしだの週替わりアニメED絵描き下ろしだの募集捜査官数十人キャラデザ&本編捻じ込みだの週間作家に強いる作業量じゃない

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:28:30

    T屋はマガジン編集部が「第二のキバヤシを作りたい」って言ってた後に出てきたから
    多分人造キバヤシ
    悪い意味でも名前売ってナンボの思想で編集部自体が一枚噛んでる

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:29:47

    >>83

    原作と作画のチキンレースと言われた100カノで

    一番最初に倒れたのが編集だったのは申し訳ないが笑ってしまった

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:33:40

    浅井編集は癖馬引いてるイメージある

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:34:36

    推し漫画の編集を知りたいけど
    編集以上に自我を出さないから絶望的だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:34:43

    >>70

    ロボコは作者が5年くらい同じ壁で躓いてたって言う趣旨の発言してたから

    壁を乗り越えた凄さよりも編集指摘したれよと思ったのを覚えてる


    内容は

    キャラを下げる形の不快な笑いではウケない

    約ネバのギャグスピンオフで借り物だから気を使って作ってたら壁を乗り越えた

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:36:06

    冠茂ってまだサンデーにいるの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:36:50

    色んな煽り文あるけどマジでプレイボーイの編集は仕事舐め腐ってんのかなって
    T屋のクソ煽りですらマシに思えてしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:37:11

    >>9

    その編集の引き抜きで文字通り一度壊滅したのがガンガンで、引き抜いたメンバーで作り始めたのがブレイドだね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:38:20

    >>1

    スレ画は前任編集長モデルだけど後任の編集長はマジでスレ画いえるよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:42:02

    副編集長(だったと思う)の不倫ネタを少年ジャンプにぶち込むために
    偽のネームを作って編集を騙し、二度の締め切り破りをして中身を確認させないまま印刷所に持ち込ませた
    木多康昭とかいう怪物

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:42:09

    バクマンやってた時期って新連載が軒並み鳴かず飛ばずの打ち切り揃いだったからスレ画の編集長がキメ顔でそれらを有りだなとか言ってたかと思うと笑える

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:46:20

    斎藤さんはいろんな人にいじられてんなあと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:49:45

    >>91

    安心してください

    消えましたよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:51:53

    >>1

    「面白いものは連載される」が真なら

    「面白くないものは連載されない」とは限らない

    「連載されているものは面白い」とも限らない

    「連載されていないなら面白くない」とは言っていい

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:52:02

    >>98

    良かった、もう冠茂って名前のキャラクターはサンデーには出てこないんですね

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:55:34

    >>100

    市原編集長就任時のコメントが編集部全員の連名になっていたのは

    暗に「冠茂はもういません」と伝えたかったものと考えられている

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:56:58

    バクマンのモデルになった編集は割と順調に出世してるんとな
    デスノ・Dグレ・めだか・サイレン立ち上げた吉田氏は今はSQ編集長だとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:57:00
  • 104二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:59:53

    >>101

    この人が大鉈ふるって改革しなきゃガチでサンデー廃刊だったとか・・・

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:02:17

    >>31

    なお呪術の連載会議一回落としてる模様

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:14:01

    >>101

    そんな嫌われてたのか冠茂っていう編集は…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:18:12

    サンデーは>>9でも言われてるが小学館の中だとかなり扱いが軽い部署で今でもそうなんだよな

    花形部署はとにかく児童学習誌、コミック部門はコロコロちゃおビッグコミックと対象ジャンルの頂点雑誌が並ぶ中サンデーは週刊少年誌3番手でやる気なし社員が集まっていって限界まで達したのがアレ

    このインタビュー読み応えあったわ

    https://bunshun.jp/articles/-/50246?page=1

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:19:01

    >>83

    ゴールデンカムイの「ああこれが両親から祝福されて生まれた子供なのだ」というアオリ付きで完成する単行本ではできない名シーン

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:29:24

    >>107

    ヤバすぎるやろ

    こんなに崖っぷちだったんか

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:31:14

    >>91

    何をした人なの?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:32:02

    >>110

    漫画に自分をモデルとしたキャラを登場させてゴリ押しさせた(ジャパン)

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:32:35

    サンデーはガッシュの頃の雷句とか見れば酷さはわかる
    雷句も雷句であれだが

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:32:54

    元サンデー編集長市原さん

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:34:05

    エロ漫画割れ編集は誰もとくしなかったよね…
    担当の漫画家含めみんな株下がった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:37:01

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:37:17

    冠茂はジャぱんの件やらで目立ちすぎてネットであまりにも悪名が広まりすぎてスケープゴートにされたって聞いたな
    本当に雷句の原稿紛失して渡瀬悠宇にパワハラやってた一番の癌はコロコロ栄転したとかなんとか

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:37:56

    >>109

    赤字部門はハタから見ると悪だしそれは当然なんだけど、

    将来への投資って意味があるから、実は会社の部門整理して黒字のみとかなったらそこはもう今だけがピークになるのよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:42:51

    どっかで見た編集のスケジュールだと帰宅が25時とかで戦慄した
    さすが高学歴高給激務の職業

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:59:54

    >>112

    雷句はやや気性難だけど漫画好きと読者思いなのはマジだから有能編集にずっと手綱を握っていてほしかった

    今2があるから別にいいけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:02:00

    >>56

    100カノやUJのもののがたりも大熊編集立ち上げなんだな

    作風全然違う作品でもコンスタントにヒット出してるの凄い

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:02:54

    サンデーの編集は…高橋留美子はおさんどんできるくらい本人が有能なんよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:03:58

    林さんって集英社辞めたの?

    それとも集英社に在籍しながら個人会社経営するとかはありえる?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:05:21

    コロコロはぷにるで作者と打ち合わせしてるだろう編集に倫理観コントロールの秘訣を聞きたい
    あれどっちが優秀なんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:06:30

    T屋はマジで色々とキツいけど編集としてはめちゃくちゃ有能だと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:13:59

    >>122

    フリーランスになるとかかな?

    キバヤシみたいな感じになりそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:14:25

    T屋って明らかにネタでああいう事やってるんだから「滑ってる」「つまらない」って感想なら分かるけど

    アレをガチで「自分がハンサムなモテメンと思ってて自分の担当漫画なら何してもいいと思って私物化してる編集者」だと認識してる読者がいるのがヤバい
    ドラマの悪役俳優に殺人予告するタイプの奴じゃん

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:17:26

    雷句は自分で裁判起こしたせいで編集やアシスタントへのパワハラもバレて、漫画業界自体から嫌われて
    編集のヘマも話半分どころか話2割程度に考えた方がいい

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:18:39

    >>126

    私物化してクソ滑ってるって1番大事な所は間違ってないから別に擁護しなくてもいいだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:22:03
  • 130二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:25:18

    >>128

    ギャグが滑ったら私物化ってどういう事やねん

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:31:02

    >>130

    滑ったら私物化なんて一言も言ってないが

    「私物化して書いたアオリが滑ってる」って丁寧に言わないと分かんない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:32:38

    >>3

    あれは新人編集のフォローしない上の責任では

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:33:58

    >>128

    ネタ出しが全部私物化って発想がおかしい

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:36:59

    >>131

    そもそもアレ編集部ぐるみの仕込みでしょ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:38:14

    T屋はむしろ単行本にアオリ付いてない苦情が来るほど人気だし

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:39:37

    T屋は漫画家よりも原作よりも編集長よりも偉い絶対権力者なんだよきっと

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:40:06

    T屋のアオリは酷いが作品の内容も大概酷いからまあお似合いの編集と作者って感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:40:54

    >>131

    え本当に私物化して好き勝手に書いてると思ってるの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:42:09

    どうせT屋の話してるんだろうなって思って開いたらT屋の話してた

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:42:20

    なんというか、いつまでも少年の心を忘れない読者なんだなって

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:42:34

    ラノベだと三木さんが最強だよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:45:28

    自分の好きな作品の単位がT屋だったらスゲー嫌だな
    ノイズ過ぎるし多分単行本待つ
    逆にゴールデンカムイとかの煽りは優秀

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:46:55

    T屋だってゴールデンカムイの編集なら真面目にやるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:49:53

    >>131

    純粋に信じてて可愛いね❤️

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:51:37

    T屋ってブルロ作者の作品にしかクソ煽りしてないんでしょ?
    ガビ山先生に対する町ヴァーさんみたいな可能性まであるじゃんよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:56:54

    実質原作担当なくらい話づくりに口出してしかもそれが複数作にまたがったので
    「俺原作としてやっていけるんじゃね?」と編集者やめて原作者家業に転じたのってキバヤシでよかったっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:58:02

    >>145

    実際T屋って編集者として非常に優秀かつ真面目であるとの評判もあって、逆になんでこの作品の時だけこんなクソ煽り連発するのかわかんねぇってのもあるからな

    炎上商法的に広がればそれでOKみたいなスタンスでもあるらしいんだけど、よりにもよってなぜ…?とはなる


    マジで町ヴァーさん的何かをぶつけられてるんじゃねぇのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:58:50

    キバヤシはペンネームの種類多すぎて訳分からん
    何であんなややこしいことしてんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:00:21

    ブルロは炎上系youtuberみたいな糞漫画だからそれに相応しい煽りを付けてると考えれば優秀

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:05:05

    やっぱ集英社とか講談社入るには最低早慶くらいじゃないと基本無理かね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:09:30

    荒木先生を持ち込みからジョジョ3部最終話まで支えたレジェンド
    4部開始と同時に交代とかできすぎてるよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:10:55

    小学館やら集英社みたいなガチ出版社って一流大学卒が履歴書出せるラインだし普通に超高学歴

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:14:13

    ナタの切れ味の編集コメント

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:14:40

    >>27

    本田さんは以前何かの番組でデスク映った時に、歴代担当作品のフィギュアがズラっと並んでて担当作品が本当に好きなんだなと思った

    あと担当作品の着ぐるみ作りがち

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:16:59

    純粋に業務内容考えるとこの人達やべえな…ってなるのはコロコロ編集者
    漫画家のサポートもしてコスプレしてテレビ出たりYouTube出たりしてリアルイベントにも出張して…って芸人と編集者の実質二足の草鞋を履いてんだぞあの人たち。やべえよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:18:46

    T屋心配の人は今新人として連載しているガチアクタ読んでいるが心配せんでええよ
    一切そういう煽り入れてないどころかきっちりとした煽り入れてるから

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:21:01

    多分T屋に関しては金城を自分で発掘してきたから二人三脚状態になっているから出来る芸当だと思う
    まぁ原作者も見逃している辺りお互いそこに関してはなぁなぁでやってそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:21:12

    >>36

    某菊瀬さんのモデル説ある人か…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:22:02

    そもそもただのサラリーマンなのに
    名前やイラスト化されてるとはいえ顔が全世界に公開されるとか滅茶苦茶嫌だよな
    しかも仮に読者から人気が出たからって手当が付くわけでもないし、漫画自体が売れなきゃ出世に結びつくわけでもない

    初めから「よし、漫画雑誌の編集になるぞ!」って入ってきた奴なら「ジャンプ編集ならネタにされる覚悟くらいしとけよ!」ってなるけど
    普通にマトモな大人が読む書籍を作る為に出版社に入社したのに漫画に名前や顔出されるのはキツいよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:25:26

    >>49

    まさか約ネバ作者から名指しで「コイツまったく仕事しねぇ」と言われてタイパクも担当してた杉田編集以下の

    仕事しない方がマシな編集が出てくるとは思わなかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:26:52

    >>36

    有能そうというかこの人のおかげでマンガワンもってるというか…

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:27:57

    >>160

    作中やら後書きで「仕事しない」「無能」とか言われる編集が本当に仕事しなかったり無能なわけないじゃん


    ガチのは掲載出来ない

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:28:26

    >>159

    実際に学術書を作る目的で入社して漫画部署に回された高学歴社員はやる気もないし常に不貞腐れてて最悪と

    そういうのが担当になった新人漫画家がコラム漫画で描いてたな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:29:25

    >>162

    これよな

    ネタに出来る時点でかなりマシ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:31:39

    >>162

    約ネバのインタビュー記事読んでていってるの?

    原稿受け取り係で全くアドバイスしてくれないって作者が言ってるし、約ネバが売れたのは今の時代に革新的な女主人公だから!とか言う編集だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:38:45

    >>162

    杉田編集の立ち上げ:ネバラン、ダビデ、U19、クロアカ、アグラビ、タイパク、ロボコ、クーロンズ

    ネバラン除いて当ててるのはロボコだけだから無能寄りっスね

    有能エピソードはロボコ作者に約ネバのスピンオフ経験させたくらいか

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:39:02

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:39:52

    >>165

    だからそれがネタに出来る範囲って事でしょ

    ガチで原稿受け取るしか仕事しないわけないじゃん。写植やアニメやグッズやゲームや広報や印刷所etcと色んな仕事あるんだから


    ガチの奴が掲載されるわけないじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:43:47

    >>168

    ふーん随分内部事情にお詳しいようで

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:44:55

    >>155

    ちゃおはファッションもやるからな

    小学◯年生やぷっちぐみといい小学館の漫画雑誌すげえよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:46:26

    >>168

    >ガチで原稿受け取るしか仕事しないわけないじゃん。写植やアニメやグッズやゲームや広報や印刷所etcと色んな仕事あるんだから

    ここ前後繋がらないんだけどどういうこと?

    色んな仕事あって多忙すぎてアドバイスできないならわかるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:48:40

    >>122

    禁書の三木さんのストレートエッジみたいに林さんの工房ってかんじなのかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:48:47

    >>168

    ガチのは掲載できないとは言うけどガチのタイパクが載ってるじゃねぇか

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:51:38

    というか単純にポンコツエピソードや無能エピソードの方がお前らが喜ぶから描いてるだけ

    巻末に

    漫画家「◯◯編集にはいつもお世話になっていて、この場を借りてお礼申し上げます」

    とか描くよりも

    漫画家「◯◯編集は『あの女キャラ可愛いですね。もっとオッパイ大きく描きましょう』『新キャラ追加しましょうよ。オッパイ大きいお姉さんキャラはどうです?』と毎回適切なアドバイスをくれる優秀な方です」

    とかの方が読者が面白がるから誇張や脚色ありきで描いてるだけの話

    有能エピソードとか感謝は最終巻だけでいいでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:58:38

    >>174

    別に片山さんの有能エピは最終巻だけじゃないし…

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:59:41

    >>174

    どうでもいいけど改行ウザいよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:00:13

    編集の誤字好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:01:48

    ジャンプ+のこれも好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:01:50

    >>24

    「今年は申年オレの年!空知英秋先生へのファンレターはこちらまで!」とかナメくさった柱コメントやってたら、目次コメントでの大西処刑祭りが始まる流れ本当に好きだった

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:02:37

    カイウが杉田のこと原稿受け取り係ってどこで言ってたん?
    見たことないぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:22:36

    >>160

    約ネバ作者は杉田編集がいなかったら約ネバは無かったかもとまで言ってたんだよなあ

    嘘はよくないよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:30:58

    >>38

    サンデーはひどかったね…原稿紛失とか

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:31:58

    ネバランはあにまんに儲いないからいくら適当言ってもバレないし問題ないという風潮

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:32:09

    >>182

    雷句先生がそれでキレたんだっけ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:34:18

    >>183

    いや普通にネバランスレ立ってたろ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:37:14

    >>65

    作者がブログで内情をゲロらなかったら全部作者のせいにされていたとかいう恐怖

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:42:45

    >>186

    かなり珍しい作家側が担当編集の圧政に打ち勝った例

    まぁブログがちょっとニュースになって

    事実を調査して欲しいって出版社に投書を送ろうって動きはあって俺も送ったけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:46:17

    みたまんまの事しか書かないTOUGHの編集

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:46:42

    >>186

    今なにしてんだろうねナカムラ

    まぁ流石にクビはないだろうから仕事はしてるんだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:48:39

    >>185

    ここでいう儲とは裏設定やインタビューガッツリ把握してるレベルの人ね

    「インタビューで言ってた」とか言われて即座に否定できる人はなかなか珍しいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:52:00

    こういうのも出てるけど
    作者側に都合のいい内容だったりするんだろうなととも思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:57:48

    マシリトは編集長時代にワンピース読んで「こんなん売れるわけない」と思ったけど
    編集会議では賛否に別れてそういう漫画は売れるってジンクスがあったから掲載したら爆売れして
    「もう自分のセンスは今の時代に通用しないな」と悟って編集長の座を降りたんだっけ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:03:43

    編集の厳しい意見が載ってる漫画ってわりと参考になるよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:07:00

    >>193

    聞いててキツいけどマジでその通りだからなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:15:09

    極めて稀だけど好きなもの描いて売れる作家もいるという事実もまたキツい

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:17:24

    >>195

    世間の読みたい物=作者の読みたい物になってる漫画家は

    マジで天に選ばれた漫画家だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:20:46

    名前忘れたけどジャンプ編集のやらかしだとボンコレ作者も結構可哀想だった記憶
    編集の指示で読切から設定変えられて読者から面白かったのになぜ変えたと猛批判

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:21:34

    >>190

    もういいよネバランの話は

    両方しつこいよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:21:49

    >>198

    荒らしだろ相手にすんな

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:21:59

    最後の最後にケチ付いちゃったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています