売れるソシャゲって何だろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:39:06

    「これは売れる!」となるソシャゲの特徴ってなんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:39:57

    豪華声優陣と戦略的なゲーム性

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:40:25

    鬱展開が少ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:40:40

    ドッカンバトルはしゃーない
    ドラゴンボールは売れる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:10

    やっぱゲーム性なんじゃないかな 声優はあまり関係ない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:40

    運だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:48

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:41:54

    キャラが良ければ売れる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:42:31

    マジレスするとキャラと豪華声優陣と程よく手抜きされたゲーム性
    あと下品に片足突っ込んでるエロ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:42:33

    完全オリジナルで売るのって原作ありきに比べると
    ハードル高そうだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:43:59

    大手のゲーム以外はなんか下手にコラボする方が売れてないイメージ強い
    売れてるからコラボしなくていいだけとも言えるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:44:24

    宣伝の仕方は割と大事だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:44:26

    原作ゲーって中々売れんよな、元々人気あるタイトルが売れてるのそれこそポケモンとドラゴンボールぐらいしか思いつかんし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:45:07

    マーケティングが8割で後まともなグラとほんの少しのゲーム性
    有名タイトルのソシャゲ化は大体他の売れてるソシャゲ真似して作って!で注文してる感じで劣化版ゴミって感じのが多い

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:45:54

    >>13

    リゼロとか原作は大人気コンテンツなのにゲームだとイマイチなのは何でだろうね…

    サービス終了したリゼロスなんて原作者描き下ろしのIFシナリオ満載で面白かったのに

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:47:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:48:57

    >>13

    (ソシャゲにするには)キャラ数少なすぎて向いてない原作が多いだけじゃねえかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:48:59

    エロけりゃ豚が自動的に拝金してるれるだろ
    それ以上設けたいなら更にエロいイラストをガチャにすれば豚が自動的に課金してくれるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:49:09

    今の時代3Dキャラグラは最低でもウマ娘や原神並のクオリティが求められるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:49:39

    原作ありゲームは原作じゃ人気があまり高くない所もガチャに借り出されて衣装貰えたりするの好き
    まぁサ終したけど推しのスクショは今でも宝だわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:50:18

    FGOで答えは出てる、最高のストーリー!これだ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:50:41

    >>18

    半分正解半分不正解

    間違ってはいないが 結局他もそうするからそれだけじゃ無理

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:50:45

    You Tubeとかネット広告で見かける「今なら1000連ガチャ無料!」で
    美女キャラが一緒に写っているやつはあんまり売れていないイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:51:48

    ぶっちゃねエロだけなら検索して絵だけ見ればいいので課金はしないんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:51:59

    流行ってる感を出せるかどうかが全てや

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:53:19

    FGOは何となくだけど元々型月ファン層が多くFGOで新規ファンも獲得できてるような感じがするってのが今でも続いてるって気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:53:59

    下品すぎないエロが売れる要素だと思う
    ほぼ裸みたいな衣装で大股開いている女性キャラってエロいけど「う~ん…」ってなるじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:54:55

    スレ画の市場寡占に成功した先行者たちだな
    ここから5年近くは後発に脅かされてないから運営も有利だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:55:11

    >>26

    FGO前までは言うてマイナーって範囲を立てなかったのがソシャゲで一気にメジャーになった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:55:26

    FGOに限らんけど、原作なりシリーズ物なりの作品は元々のファンが支えてくれてるうちに新規を如何に獲得出来るかが勝負だと思う
    完全オリジナル物は最初のインパクトが勝負よね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:55:45

    既に流行ってるやつはともかく今からスタートするソシャゲはオート戦闘やスキップ機能必須のイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:56:04

    逆に上にあるような要素満たして絶対流行ると思ってたけどこけたソシャゲとかある?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:57:35

    放置ゲーも売り上げ良いやつあるからゲーム性は高くなくても良いんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:58:36

    snsなり対人戦なりで廃課金がマウント取れるかどうかとか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:58:36

    石の配り方
    ガチャも優しくなくてケチケチしているところは間違いなく潰れる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:59:48

    達成感とか気持ちよさをコンスタントに与え続けることだと思う
    それがエスカレートしてクソギミックまみれの高難易度になっていくんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:00:14

    >>27

    言うて人気のソシャゲって定期的に下品すぎる衣装出して人増やしてる気が

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:01:07

    ブルーロックがあれで売れた辺り流れが来てる作品は多少粗が有っても売れるんだなっては思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:03:15

    ソシャゲとかブラゲって第一印象大正義ってイメージある
    元から名が売れてるタイトルはアドバンテージあるし
    おお割と無課金でもやれるな キャラかわいいな UIいいなってタイトルは伸びてる気がする
    逆に課金圧強すぎ 初イベが大不評とかで悪評が広まると持ち直すことはほぼないよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:03:17

    >>27

    スレ画のは下品なの出してるのもあるな結構

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:03:47

    >>27

    せやろか…NIKKEとか毎回イベントと新キャラや新コス見てるとかなりドスケベじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:04:16

    >>32

    東方くらいじゃね あの規模あって商業化と相性が悪いのアレだけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:04:54

    >>21

    fgoは分量はともかくシナリオの出来が突出してるか?というとそうでもないんで、なんのかんの戦闘周りのシステムはでかいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:05:08

    最初のイベントが高難易度だとこけやすいイメージがあるから その逆だろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:06:03

    >>21

    fgoってストーリー良くても初期は不評な意見も多かった記憶ある

    無課金で手に入るキャラでも攻略できる!みたいなのが広まってから一気に伸びた印象

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:06:17

    >>42

    あれは音ゲーで儲けるの難しいって話じゃないの

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:06:37

    >>43

    FGOは時代もある

    出た当時の他のソシャゲはストーリーがそもそもないかあっても搾りかすみたいなのしかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:06:41

    fgoは築き上げた客と作品の性質がスマホゲーム向きだったのと当時シナリオゲーが皆無だったのもあるから

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:07:43

    fgoからストーリーとキャラクター性を取り除いた
    似たようなゲームが乱発されていた時期があったな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:08:45

    >>43

    でもFGO以上にシナリオで話題になったソシャゲ見たことないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:10:01

    結局その道の第一人者ってのはそれだけでアドバンテージ多いから後追いは厳しいんよね
    スレ画組は大体もう他が真似しても死ぬタイプの作品ばっかりだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:11:08

    バーンズレッドだっけ?がシナリオソシャゲー!って記事とか出て一瞬話題になってた気がする
    プレイしてないからその後は知らんけれど

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:11:45

    ハネそうで微妙にハネきらなかったマギレコ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:11:54

    >>52

    ヘブンバーンズレッドの事なら安定して売れてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:13:02

    >>52

    へブバンだろ?中国の大企業を後ろ盾にして客を安心させたよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:13:04

    >>51

    今さら新規でfps出しても誰が行くねんってなるしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:13:17

    >>54

    おおやるなぁ keyのファンは根づいてるだろうしよほどやらかさなきゃ今後も安泰だろうなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:13:56

    シナリオの良さで流行るってあり得るの?
    シナリオの良さなんてそれなりに時間かけてプレイしないとわからないじゃん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:14:32

    >>53

    1部は間違いなく良かったけど

    2部でシナリオでキャラヘイトを高く買うキャラが続出して

    そのヘイトが解消されるまで時間が掛かったこともあって離れる人が増えていった

    キャラのヘイト管理も大切だなと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:15:51

    サイゲもまだヒット率は高いほうだけどそれでも結構だめだったやつも抱えてるしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:16:10

    ロマサガRSは売れてるソシャゲに入る?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:16:19

    >>58

    流行るかはわからんけど既存ユーザー繋ぎ止めるのはできそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:16:40

    >>58

    だから固定客がもともといたfgoが流行った

    1部完結が大流行のきっかけだからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:17:24

    >>61

    基本100位以内にいれば平気

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:17:26

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:18:07

    運営が改善の姿勢と結果を出すことだな
    スタートがダメダメでも徐々に改善していくことでユーザーも付いていける
    ポケマスとfgoがその例

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:18:47

    FGOが流行ったのはシナリオよりもあの独自の戦闘システムのおかげだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:18:49

    上位組には負けるけど逆転オセロニアが未だに大体200位以内はキープし続けてるのは結構意外だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:19:43

    ワーフリとかメインシナリオの出来はめちゃよかったとは思うけどあれだしな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:20:36

    >>66

    ip強かったり時期良かったから立て直せたけど今並のipでスタートダッシュコケたら無理でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:21:21

    >>66

    その辺の対応力というか柔軟性は凄まじいからなんともまあ

    やらかしても元々の予定を厳守して改善できず散っていくソシャゲの多いこと多いこと

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:21:35

    >>60

    なんだかんだで主力を抱えつつ、数出して試行錯誤していくのは体力があるなら正解だからな

    その分、失敗も増えていくのは仕方ない

    出した数が増えるほど百発百中なんて遠のいていくもんだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:22:16

    売れるゲームとしてシナリオの良さをFGOは前面に出してるのは事実だけども完全新規がシナリオが良いからって惹き付けられるかというと微妙だと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:22:54

    >>69

    ドットと特殊性癖の売れない要素2種でよく持ったほうだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:23:26

    >>69

    あれはシナリオとキャラは良かったけどそれ以外がな

    ナーフでコケてその後もインフレとかでかなり客離れていったイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:24:18

    ゲーム性で売れたのモンストとPUBGくらいだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:24:25

    ソシャゲってスキマ時間にすること多いからむしろゲーム性が高すぎるのは人選ぶ気がするんだよな・・・
    ガッツリゲームするならソシャゲじゃなくてCSするって人は多いだろうしあんまシステム凝ったやつだとスマホが速攻で熱くなるのもあるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:24:44

    シナリオは売れるための第二段階って感じ
    第一段階はイラストか世界観か元ネタありきかで
    SNSとかでネタにされるとなお良い

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:25:02

    >>76

    PUBGってソシャゲになるのかな?

    なんか普通にFPSって感じなんだけど、遊戯王MDをソシャゲ枠に入れるぐらい不自然さを感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:25:16

    FGOはソシャゲ界隈にシナリオとストーリーの重要性を持ち込んだ功績がデカいけど、売れるソシャゲの定義からは外れてる気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:25:21

    固定客と良シナリオとお手軽なゲーム性は欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:25:24

    >>76

    当時だとパズドラと白猫もそうだった

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:26:18

    >>76

    なんなす😎💦

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:26:44

    >>78

    まずキャッチーな見た目があって、そこからシナリオで離れさせなくするって感じだよな

    ただ、パワプロみたいなのは原作ゲームの味をソシャゲ風に改良して、手軽さと楽しさを両立させることが大事だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:26:47

    ぶっちゃけもうコマンドバトル制が売れる時代は過ぎ去ったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:27:15

    >>81

    周回いる系ならオートとかスキップとかもほしいわね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:28:29

    CMで宣伝をバンバン流すこと
    このときゲームの特徴は一切出さず
    可愛いキャラクターがゲーム名を呟いてなんかしているだけでOK

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:30:00

    >>80

    対人要素ゼロで稼げるのホント凄い

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:31:03

    やっぱり7割はキャラの魅力でしょ。めっちゃキャラ立ってる美少女が1人でてくるかどうかでだいぶ変わるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:31:41

    完全新規(ブルアカやアークナイツ等)、シリーズ最新作(FGOやロマサガ等)、アニメ・漫画原作(ドラゴンボール等)はそれぞれ最初を生き残る条件も人気になる理由も微妙に違ってくると思うわ
    どれも求められる要素に違いがあるから、十把一絡げには出来ないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:31:41

    >>86

    もうメインゲームは決まってる人多いからサブゲーで気楽にやれるものを求める人も多くなってきた感じはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:31:45

    >>88

    むしろ対人嫌いを引き込む要素(キツめの日課が無い、とか)が多めな感じだからなるべくしてなった感もあったり……

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:31:52

    >>80

    そこらへんはセガのチェンクロとか先行があるし、サイゲも神バハが月末シナリオ充実し始めてたりしたし、むしろシナリオ充実の流れにのって出てきた、というほうがfgoは正しいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:32:59

    ミリしらでも見ていて愉快な子が目立つと良い説

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:33:32

    もう単純なターン制周回時間潰しなゲームでは流行らんよな。
    ゲーム制では引っ張って敵に当てるモンスト。パズルを完成させて敵を倒すパズドラが当てた。
    周回制は多いけど短縮は至る所で行われ。ブルアカは4分、ポケモンユナイトは10分5分終わるゲーム制。
    シナリオはブルアカのエデン条約編やfgoで言わずもがな。キャラデザも単純な二頭身では目立てず、フェチや元ネタ要素が散りばめられてるものが目立ちやすい。

    要するに爽快で様々なゲーム性、取られる時間は分単位で、キャラデザシナリオにこだわったものでないと売れない。
    普通にゲーム市場だなこれ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:33:43

    >>87

    メメントモリ…?

    マジであれ歌があるということ以外どういうゲームなのか一切分からないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:33:58

    >>96

    歌は最高だよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:34:06

    今の流行だとメスガキいれれば売れるんじゃないんすかね(適当)

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:34:27

    >>89

    熱くて干からびそう~がバズって伸び続けてセルラン初の1位取ったブルアカ見てるとほんとそう思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:35:42

    ブルアカって「お前ら笑うな!」で話題になったやつだよね?
    ネット上でお笑いネタにされるのも意外と売れる要素か…?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:36:27

    >>89

    ブルアカなんてアルちゃんいなかったらユウカやアリスなどが知られずにサ終してた可能性があるのが怖い。

    完全新規はもうとにかく知名度上げないと終わる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:37:18

    >>100

    ぶっちゃけキッカケはなんでも良くてそこで入ってきたのを逃さなかったのが大きかったと思う

    ちょうどストーリーのピークだったのもあるけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:37:22

    >>89

    サイゲのソシャゲが当たるのは大抵それなんだよな

    まぁ擦り続けてしまう弱点もあるんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:37:24

    >>100

    古くは花騎士とかも射幸心誤爆ネタで知名度をあげて長期タイトルになってたりするし

    やっぱりネタとかでSNSで広まるのはかなりデカい

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:37:36

    >>91

    周回用システム組むために課金するゲームもあるしな

    今fgoみたいなゲーム出されても時間かけたくないスキチケ実装しろってなるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:37:45

    そもそもブルアカってどのタイミングで人気に火がついたんだ?そこからヒントが得られるかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:38:07

    >>95

    ようはもう成熟しつつあるんだよね

    もうキャラシナリオゲーム性がそれなりに高い次元で纏まってないと新規は難しい

    ほんとはダメなんだけど、ユーザーからはストーリーはアレよりー、ゲーム性はコレよりー、キャラはあっちの方がー、で見られてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:38:28

    ドッカンバトルはドラゴンボールだから成立してるだけでマジで他はマネできないしマネしちゃいけない

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:38:39

    >>103

    美少女じゃないけどローアインとか当時革命的なキャラクターだもんな。ファンタジーの世界にチャラ男とか

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:07

    過酷とかヤケクソとか偶発的で変な要因で知名度上げてるからなぁブルアカ
    ゲーム自体はよくある美少女ものだし参考にはならないだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:23

    >>106

    一番新規が入ったのはメンテで運営がやらかしてそのお詫び配布が凄まじかった時じゃないかね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:31

    FGOやドッカンはファン層が分厚い。
    FGOはそれでも初期は本領発揮できず危うかったけど、本領発揮できる様になってよかった。

    ドッカンバトルはなんでだろ?10年も生き残ったからには強い要素あるはずだけど、誰か知らない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:42

    とりあえず炎上でもして話題になれば勝ちよ
    逆になにもトラブル起こさない真面目な運営じゃ長く続いてても注目されないで終わる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:55

    >>100

    自分は例のBGMがキッカケだった。


    何気に音楽って大事だよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:40:22

    >>106

    シロコネタ辺り

    むしろリリース当初は鯖落ちメンテ多発ですぐ死ぬなんて言われてたのに

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:41:01

    >>109

    大抵、キャラが強くて売れてるソシャゲは独特だったり破天荒なキャラを出してきてる感じはあるな

    王道から外れた邪道キャラも、しっかり王道が揃ってるなら良いアクセントになるからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:41:38

    >>112

    ドッカンバトルとグラブルはガチャでやらかしてヤケクソ補填してから

    ブルアカも似たようなもんだけどこれは他に売れてるソシャゲがないとできない芸当

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:42:05

    いま逆にソシャゲで元気なメーカーってどこだろ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:42:45

    >>76

    PUPG→荒野行動→フォートナイトと引き継がれて、フォートナイトで固定されたイメージ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:42:49

    メギド72は名が知られる時期はあったけど、単純に号泣ネタやSAKEが要因で良いのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:43:11

    >>118

    ヨースター

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:43:42

    新規IPは力のある会社が作ってないと厳しいよ

    ブルアカだってヨースターって既に知名度のある会社のゲームだからある程度信頼して始めた人多いだろうし

    その後勢いを消さないのはゲーム性やキャラの良さだろうけど

    >>118

    なんやかんやサイゲ、Yostar、mihoyoじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:43:48

    >>118

    まあサイゲは確実

    コナミもプロスピというネット民とは少し違う層がやるっぽい大人気ソシャゲを筆頭に色々と好調だと聞く

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:43:50

    >>118

    サイゲとかヨスタとかホヨバとか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:06

    >>118

    サイバ傘下か中華発かコナミ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:31

    >>112

    FGOやってないから小耳に挟んだことしかしらんが確か2部辺りまではストーリーも微妙でそこからきのこが執筆しだして評価上がったとかなんだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:33

    >>116

    アルちゃんは冷酷な敵幹部→ポンコツ常識人のギャップが今までになかったタイプ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:34

    >>112

    ドッカンはブランドじゃねえかな

    周りでドッカンやってる奴陽キャ多いし

    会話ツールの1つみたいになっとる

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:59

    サイゲも現行複数の強いタイトルかかえてはいるけど、次の作品がみえないからな現状としてはどうなんだろうという思いもある

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:45:50

    >>126

    正確には6章だな一部の

    それまでは当時のソシャゲにしてはシナリオあるけどハネるほどではなかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:46:46

    >>43

    FGOの戦闘周りのシステム……?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:46:57

    >>129

    流石に気が早くないか?

    ウマ娘を当ててからまだ2年半

    次の新作が当たるまではもう少し時間がかかると思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:47:38

    なんだかんだカードゲーム系のアプリが好きなんだけど
    ストーリーあってかつカードゲームするのシャドバ以外ないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:47:42

    >>126

    六章からきのこが執筆してシナリオ増加で小説と変わらない量に→ソロモンで一部フィナーレとバルバトス狩りで有名になり人が殺到。って感じ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:48:00

    エロはパズドラくらいでいいとされる。微妙に自分で見たくなる

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:48:15

    >>129

    ウマ娘とプロセカ立て直した方が早いし

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:48:38

    >>133

    まずオリジナルカードゲームを作るところから難易度高いからな

    そこにシナリオ付けるとかメッチャ大変だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:48:44

    >>129

    年々開発期間延びてるしもう見えてたらむしろヤバイよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:48:46

    >>21

    きっつ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:08

    >>133

    カードゲームアプリは一時期流行ったけど大体死んだからね

    AIを育てる奴とか割と遊んだんだけどなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:16

    >>106

    拾い物の総力戦ユーザー数だけど、シナリオ更新やアニバハフバ、晄輪大祭(ヤケクソ補填)で大きく増えてる

    逆によく言われるバニーやネットミーム系が流行った時期は大して増えてない

    知名度は上がったかもしれないけど結局始めるきっかけにはなりにくいのがよくわかる

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:20

    >>131

    難しすぎず、かつキャラクターが多彩な動きをする……って点ではわりと優れてるんだよあれ。

    単純にファンアイテムとして、って感じだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:49:32

    >>131

    低レアでも戦えたり、2頭身ではない紙人形キャラだったりは当時十分すごかったのよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:50:04

    ゲーム性はそれなりってのも重要な気がする
    そこが重いとほとんどの場合長続きしない

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:50:36

    まぁサイゲはリリンクとウマ娘で発表はやすぎた問題があったから開発中のソシャゲもあるかもしれん
    なんかコンシューマーゲームもつくってたはずだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:14

    >>142

    キャラが固有モーション(じゃないのもいるけど)でぐりぐり動くってのはアクション系の作品以外だと少なかったりするからな

    ファンからは次の新キャラはどんなモーションになるんだろう、ってワクワクされてる強みもある

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:24

    >>144

    チュートリアルとか真面目に見てないから変に専門用語とか出されるとな続かなくなってしまう

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:38

    >>133

    シャドバってなんのかんのめちゃ上手くいってるほうよな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:43

    >>141

    エロいキャラがいるならゲームやるより二次創作漁る方が楽だし需要にあってるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:43

    >>144

    でも人気取れないと、スマホ版スマブラという画期的なゲームでも終わる。

    調整マジ大事

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:51:55

    DCGでやろうとするとまず7年頂点に君臨し続けてるシャドバがマジで越えられん
    シャドバがライト層を牛耳ってる上に紙でやってるからスマホでも何かしたいな〜って層を紙のノウハウそのまんま持ってきてるMDやデュエプレが捕まえてるから隙が無いんだわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:52:08

    fgoはシナリオ全振りで戦闘とかには面倒なの一切排除してゲーム疲れしてた層に訴求できたんだわ
    あと塩川の宣伝力

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:03

    >>149

    知るきっかけにしていつかかるかわからないトラップみたいな感じだよね。

    知名度上げには重要だけど。

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:17

    ウマ娘グラブルプリコネシャドバのサイゲ
    (正確には開発ではないけど)アズレンアクナイブルアカのヨースター
    崩壊3rd原神スタレのホヨバ

    少なくともデカいソシャゲを複数抱えて大盛況ってかんじなのはこの3つ
    ガンホーは今パズドラ以外何やってんだっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:20

    >>133

    まずpay to winにするわけにはいかない対人ゲーそのものがマネタイズ難しそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:25

    >>112

    ドッカンはドットのクオリティがヤバイ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:43

    mihoyoはまだ一本新作控えてるっけ
    なんのかんのめちゃ元気だな
    日本では本国ほどには売れんにしても

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:49

    サイゲは自社でスタジオ作ったりCSも始めたりでソシャゲで稼ぎ続けるのに限界を感じてそうではある

    >>141

    ヤケクソ補填は今が始め時だよ!って既存プレイヤーの宣伝に使いやすいからなあ

    ブルアカは最終編で石や10連チケ配りまくったからシナリオ盛り上がってるし、クリアすればガチャ回しまくれるよ!ってやれたのもデカい

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:50

    目立たないけど続いてるやつも結構あるよね
    スマホゲー黎明期の時に出てコストもあんまりかからないし定着してる客がいるから続いてるやつ
    新規参入は無理そう

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:54:11

    >>148

    グラブル→プリコネ→シャドバ→ウマ娘の大ヒットローテはえげつない・・んだけれど

    それ以上にいやもっと堅実に運営してれば伸ばせただろ・・って思うことがあるのが悲しいわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:54:15

    >>151

    DCGはもう無理だよね

    シャドバが完全に一強状態で、ハースストーンも日本では勝負にならない

    原作有りだと知名度の暴力で殴り込んできた遊戯王がいるし、システム面も紙をデジタルにするには満点

    オリジナルカードゲームで戦うには無理がありすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:55:54

    エロいだけだとオカズになるだけで終わってしまう所はある
    ソースは自分

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:56:02

    原神やスターレイルみたいなグラフィックをバンバン出せる
    韓国・中国運営のキャラグラへの力の入れようのスゴさ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:56:13

    DCG新規参入するならカード集めやすくするのは絶対だろうな
    パック剥いでUR確率が~とかやってたらシャドバと遊戯王の波に溺れそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:56:34

    >>161

    というかカードゲームそのものが色々参入したがるところがあるわりには長続きしない感があるというか……

    インフレ抑制、やっぱ難しいんだろうなぁというか……

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:58:06

    >>49

    人気者の粗悪品が出るのは時代の常。

    そこからマリオモデルに派生したロックマンとかが出るんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:58:47

    >>165

    カードゲームはルール整備がめんどくさすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:59:16

    >>164

    あいつらは新規参入・途中復帰ともにやり易くて、普段から継続してやれば十分なほど石も配ってくれるからな

    で、調子に乗ってもっとあのデッキ作りたい、このデッキ作りたいって気持ちよく思わせて金を出させる形になってる

    変に渋ると戦いにすらならないと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:59:21

    >>161

    シャドバとMDだとMDの方が強いイメージあるけど違う感じなん?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:00:24

    DCGだとmtgaとかも強いイメージあるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:00:33

    >>169

    あ、ごめんごめん

    オリジナルDCGではシャドバ一強で、原作有りだと遊戯王MDが強いよねって意味だった

    比べてはいないのよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:01:07

    >>168

    デッキ一個作るくらいなら割と無課金だ出来るんだよね

    何個も作りたいって欲出るといつの間にか課金を……

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:01:10

    >>152

    >塩川の宣伝力


    宣伝はアニプレじゃねーの……?

    定期的なアニメとイベントごとのアニメCMで集客のメインだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:01:12

    >>154

    >>163

    金出せる所は強いな…。

    これからはこういう国家間開発が主流になるんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:01:50

    堅実に運営してればとは言うが堅実な運営してる事で特に文句言われないけど話題にもならずにそのまま沈むゲームとか山ほどあるしなあ
    正直サイゲに限らず人が減ってるゲームは運営のミスと言うよりは単純にゲームへの飽きで減ってるだけだと思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:02:07

    DCGとFPSって他のソシャゲと性質違うよな
    普通は廃課金者が無微課金者に勝てなきゃ駄目だけどこの2つでpay to winはできんし

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:02:25

    売り上げの話だと原神がオリエンタルランド(日本のディズニーの運営)の売り上げ超えたって話が忘れられない

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:02:33

    >>166

    モンハンとかならゴットイーターやソウルサクリファイスがあったなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:03:54

    >>177

    まず中華市場が途方もなく大きいし

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:04:19

    >>178

    正直ゴットイーターは復活待ってる 終わりには惜しい(未練)

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:04:35

    >>173

    どっちかというと総括とかの方かな……色々言われるけど、あの人居なかったら多分FGOってそのまま潰れてた可能性高いし

    あと、色んなヘイトを全部背負って退陣してくれたのも実は結構な功績だったり

    あれなかったら未だにあれこれ言われてた可能性高いからね……

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:04:50

    パズドラ、モンスト辺りのゲーム性で勝負しているとこ 大陸産ゲームやサイゲ産ゲーム、FGOなどのキャラの魅力やストーリーがウリのゲーム ドッカンやトレクルみたいな原作人気で売ってるゲーム 

    色々ある気がする

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:04:54

    ぶっちゃけニンテンドーがこけまくってるし普通のゲーム市場とはまた違うんだよな需要とか
    ポケモンGOとかパズドラモンスト荒野で思ったけどやっぱみんながしてるとかやってるってのは一番でかい宣伝やと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:04:59

    個人的に好きだったアニメが続きをソシャゲでやり始めた時の絶望感はすごい

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:07:02

    >>178

    その辺りは粗製濫造ではなく、独自の強みを生み出して共存してたから...

    死んだのはまた別の理由だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:07:35

    ソシャゲとハクスラの相性良さそうなのにあんまり出ないね

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:09:10

    >>178

    ゴッドイーターのアクションの方のアプリは時期考えるとワンチャン上手くいってた可能性も有ったかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:09:24

    >>186

    相性良いのか?

    ガチャで出さないと課金されなさそうだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:09:33

    >>183

    スクエニやバンナム、カプコンと比べたら全然コケてなくない…?


    ヒーローズ、ポケ森、ポケモン入れるならポケモンGOとか長く続いてるやつ多いぞ

    あとそもそも運営コストが低いし

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:12:15

    黒ウィズとかは宣伝が圧倒的に足りてないな

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:17:32

    CS出してる会社は
    スクエニ→ドラクエウォーク
    コナミ→プロスピパワポケ
    バンナム→ドッカン
    がパッと思い浮かぶな。ここだと話題にならんソシャゲたちだけどトップ10には入る売上
    セガやカプコンはなんかあったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:17:39

    まずコンシューマってSRPGとかでもない限り普通に遊んでて印象に残るキャラなんてそんなに多くないからね
    1作あたりパーティメンバー合わせて10人いればいいくらいって考えるとキャラ数の多さが正義なソシャゲに参入するにはシリーズが外伝も合わせれば10作以上出てて全部合わせれば100人以上キャラが居ます!ってドラクエやFFやテイルズみたいなゲームでも無ければソシャゲで新作出してもその内弾切れする

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:21:02

    >>192

    シリーズキャラだけでやろうとするなら、それなりに歴史が長くないと無理だよね

    歴史長くてキャラも多いFEとか例外だし、2〜3作品でキャラバリだけだと無理が出やすいと思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:29:37

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:32:04

    おっさん集めるゲームの代表格プロスピはなんやかんや日本の国民的スポーツだからな…
    実際出勤で電車乗ってると結構な確率でやってる人見かける

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:34:12

    >>43

    シナリオというか、設定の基盤が出来上がってるのを更に深掘りできたのが大きいと思う。それなりの厚さがある世界観だったし

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:45:20

    fgoは時期と型月のブランド力でどうにかなったイメージ
    言い方悪くて申し訳ないけど、仮に今サービス開始したとしたらここまで流行らないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:47:16

    まぁ何だかんだで熱量があって金があるのはおっちゃん世代だから一番狙い目ではある
    プロセカとかも名前だけなら聞くけど知名度に比べて課金はあまりされないしね

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:48:11

    >>197

    そりゃ8年前のソシャゲをそのまま今の時代に出したら通用しないでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:55:18

    >>199

    ごめん。そこはブラッシュアップしてもって話

    ライバルが強すぎる。それだけ早い時期に始められる事は大切って言いたかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています