皆川フェードというネタにされがちな

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:44:06

    超高等テクニック


    この前、絵が得意な友人にやってと頼んで、知らなかったから本人が描いた奴を検索して見せたら

    「できるかボケェッ!」

    とキレられた

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:45:36

    皆川「便利なのに何でみんなやんないんだろう?」

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:46:34

    アナログは難しそうだけどデジタルならレイヤー処理でいけそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:47:07

    上手く決まると凄く格好良いけど雑に真似ると微妙なんだよなこの演出……

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:49:44

    この人、頭の中でも映像流してそれを全方位から見て「あっ、この角度かっこいいな」って思ったら一時停止してそこを描いてるだけなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:50:42

    >>3

    デジタルなんて一切ない時代にやってんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:54:27

    >>5

    皆川フェードは映像作品では割りと使われるから、本人はこの感覚で一時停止して描いてるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:55:33

    推しの子のopは皆川フェードが多用されてた

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:55:41

    速筆と書き込みで有名な村田雄介が「勝てねぇ……」ってなった漫画家の一人だぞ、舐めんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:00:19

    >>5

    >>9

    もしかして化け物?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:02:13

    >>4

    デジタルでやれば一枚絵としては描けるんだろうけど前後の流れが自然じゃないと浮くんだと思う

    場面転換をシームレスにやる為の技法だから前後のシーン込みで見ないと意味がないと言うか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:02:13

    >>10

    化け物とはしつれいな怪物さんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:04:11

    村田のはなんだっけ?
    なんかのイベントで同じ枚数書いてたら、自分が描いてる横でとっくに終わらせてスタッフと談笑してたんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:13:07

    >>13

    いやARMS文庫版での寄稿でいっしょに作画練習会やったときの話のはず(アナログ・デジタルどっちも)

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:15:50

    その後も別の機会に「皆川先生は上手いし速い、そしてその技術をアシさんたちに惜しみなく伝授できるのが凄い」と言ってたりしてたからよっぽど印象的だったんだろうな村田先生も

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:18:10

    親友の藤田和日郎先生が若い頃に皆川先生の読み切りの物凄い書き込まれたカットを見て、こんな半日かけても終わらないような絵を描いてくる奴がいるのかって驚愕して
    本人と会った時に「あれどのくらいかけたの…?」って聞いたら「あぁあれ?3時間くらい?」とか言われて心が折れた話は聞いたことある

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:19:51

    湯前来た時に言ってたけど
    皆川本人曰くさすがに若い頃みたいに速くはかけなくなったし体力も落ちたから週刊はやめて自分のペースで描く形にしたんだとか
    ちょっとさみしいね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:22:29

    >>14

    >>15

    はえ〜ソースこれか…怖すぎるわ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:23:01

    >>16

    マジだったとしたら酷い…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:23:44

    >>15

    だからって飛び込みでアシに来た近所の高校生をプロにすんのはやりすぎなのよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:24:13

    そういやヘルハウンドまで楽しく読んでるけど皆川亮二がどんな人かは知らないや…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:25:08

    >>17

    ピースメーカー以降が月刊だっけか?

    それにしたってアダマスと同時連載とかしてた気がするが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:25:49

    >>16

    若い夢に溢れた頃にこんなん言われたら心折れる…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:27:30

    ガビ山とARMS読んで「こんな漫画書きてえ!」ってなってたらしいね。


    いざ本人に合って満開の笑顔でARMSの凄さを早口で捲し立てたけど、言われた本人は


    「なんか鬼才が、めちゃくちゃ俺の事褒めてる……怖っ」


    ってなってた模様



    >>21

    割りとド天然

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:29:40

    >>21


    >>20この飛び込んで来た高校生に動揺して、いきなり生原稿見せるくらいには天然

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:30:14

    >>20

    でもあのアシさん本人の振り返り見てるとマジで凄かった

    入った当時の本当に高校生の妄想ノートそのものな絵と皆川スタジオで力付けた後の絵がイカれてる…

    背景全く書けなかった人がこれ書けるようになるんだもんな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:30:34

    >>22

    その途中で諌山原作の読み切りも描いてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:31:46

    今やってるヘルハウンド、思いの外オモシロ要素が多めだけど皆川特有のあのスットボケたノリと可愛い犬バディで楽しいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:33:35

    ヘルハウンドは武装したベンとかスプリガンのやっぱスーツ来てくりゃ良かった…とかのテイストがもろに出てるよね
    あと書き込みシーンが相変わらず凄い

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:36:38

    皆川に心折られた奴多くない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:37:41

    >>30

    鳥山明相手に勝てねえってなるのと同カテゴリにいるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:37:54

    >>27

    あれは同時連載してた時に〆切二週間でトンチキマンガの作画をぶっこんでくる諫山創がさすがというか傑物というか

    見事に応えて馬鹿マンガに全力投球して楽しんでた皆川もイカれてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:38:41

    >>28

    冒頭からバリバリやってたからまさかあんな方向に行くとは思わんかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:42:22

    >>24

    >>32

    皆川「進撃って毎話に伏線仕込んでるらしいよ? すごくない?」


    七月「よくそんなことが出来ますね……」


    いや、ARMSをライブ感で綺麗に完結させたお前らが言うな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:44:13

    >>17

    海王ダンテ終盤でクリーチャーに海に効果にとトンデモ書き込みのある回で試しに作画全部ほぼ一人でやってみたらめちゃくちゃ疲れたって呟いてたしな

    それこそヘルハウンドもこの初回からの3話分70ページとか最近の話とかはアシ入れずに一人で描いたから大変だったって言ってたし体力は落ちてるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:44:29

    >>5

    この話聞いた時、頭の中マジどうなってんの? って思った

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:44:55

    ARMSライブ感かよ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:47:13

    >>36

    ただこれ、大友克洋とか三浦建太郎も持ってたスキルみたいだからな 本人たち曰く

    皆川先生、「座談会で本物の天才は大友先生みたいな人を言うのであって俺はフォロワーに過ぎない」「大友先生や友人にして師匠の神崎将臣くんの真似から始めた」って語ってたからその辺も似たのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:47:55

    >>33

    >>35

    月刊とはいえ精度と体力落ちてこれ…??

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:49:39

    >>25

    はしゃいだ高校生に生原稿貸してください!お願いします!って迫られて「ええーっ…それは…うーんまぁいいか!返してね…?」ってつい貸しちゃうくらいには押しに弱かった話笑う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:51:09

    会った人がだいたい温厚でゲーム好きのお茶目なおじさんと語ってる皆川亮二

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:51:50

    >>35

    今でも十二分に化け物画力に見えるんですけど…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:54:39

    早いと言っても俺は原作付きが多いからねって話もしてたが
    担当作品の原作の人たちが言うにはだいたい皆川先生といっしょに話やキャラ考えてるから負担そんなに変わらないだろって話だしな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:55:26

    >>37

    文庫版に裏話載ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:56:06

    デジタル作画も導入してるけどペン入れまでアナログで仕上げがデジタルってスタイルだったっけか

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:58:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:59:05

    スレタイになってる皆川フェードについても文庫版で語ってるぞ
    友達の漫画家から皆川フェードって呼ばれてるの教えられて
    ・そもそも俺の発明した技法でも何でもない、フランシス・コッポラの映画でやってた演出の丸パクリ
    ・だから通称とはいえ自分の名前付けられてるの恥ずかしすぎる
    ・時短法みたいなもんだから皆やればいいのにとは思ってた
    などなど語ってた

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:01:08

    >>20

    そしてそのマンガ経験ほぼ0の高校生にまず「AKIRA」を渡して「じゃあとりあえず絵を知るためにこれを徹底的に模写する所から始めよう!」って初心者向け教科書みたいなノリで言ってくるという…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:02:31

    コッポラのパクリって言っても映画とマンガだからなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:03:01

    >>47

    時短……時短!?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:04:31

    D-LIVEやってた時だったか、体調かスケジュールの問題で今回は乗り物作画を一部アシさんに頼むことになって悔しいとかコメントしてて「今まで全部自分で描いてたのかよ
    !!」ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:05:58

    いやまぁ確かにキャラの顔を背景に透かして喋らせながら別場面へ…だから場面転換にすごい便利なのはわかる
    わかるけど手間…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:08:34

    >>43

    原案原作付きでもノリが不思議と全部一貫してるのこの辺だよね

    最近でも海王ダンテで話題になってたこのメジェドさま兵装の下りは皆川が出してきたアイデアって泉先生が言ってて笑った

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:10:45

    >>34

    読者と作家が紙面に抱いている印象に乖離がないのが怖いよ。


    「この砂時計を持っているキースがどう変わっていくんだろう。」

    「アリスを連れ出すのはホワイトラビットだろうだって、うぉぉぉぉぉおお。」

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:13:25

    >>54

    レッドのあとにキースシリーズまとめて出した時点では何もかもが決まってなさすぎて仮称としてザビ家の名前つけて読んでたって言ってて笑った

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:14:14

    >>38

    全員化け物やんけ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:18:13

    >>41

    元アシの寄稿で「ふだんめちゃくちゃお人好しだけど鉄拳とかスト2ではこっちをノリノリでボコボコにしてくる」「腹立てたアシ全員で結託してマリオパーティで皆川さんを囲んでボコり返した」とか書かれてた皆川…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:19:21

    >>26

    なんか「定規がないのでパースは勘」とか恐ろしいことが書いてあるのだが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:25:51

    ARMSはそもそも連載開始経緯の時点でめちゃくちゃで耐えられない
    普通無理だよコレ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:27:09

    >>48

    分厚い百科事典で勉強しろレベル

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:28:15

    なんかアシスタントの心も折ってたという話を聞いたんだけど本人がそんな性格ならそれは無いか…!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:29:59

    スレ画のフェード1コマ再現するだけで数時間かかりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:30:12

    >>53

    こことかオルカの「力勝負だぜ!!」「ええっ!!」→即ボコられて吹き飛びながら「力で負けたぜ。」「ええっ!?」とかは完全に皆川の例のノリだった

    あとカンガルー

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:31:01

    >>59

    手が変形する少年が主人公ってことしか決まってないの酷い

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:31:31

    冷静に考えると陸海空全部の乗り物が出てくるD-LIVE!!を週刊で描いてたとか狂ってるなんてモンじゃねぇよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:35:30

    この辺もたぶん皆川ムーブ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:36:17

    あんまり話題にならんけど、外人描くのめちゃくちゃ巧いよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:40:43

    >>67

    映画好きってのもあるんだろうが人種ごとの顔の特徴がわかりやすくリアルに書かれてるよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:42:04

    >>61

    同じ皆川元アシの森尾正博と結婚した並木洋美のブログでもこんなことを書かれてるが、色んな技術は全部教えてくれるし指導も熱心だし読み切りや連載のチャンス与えるための推薦も色々やってくれる人だけど

    基本的に強く叱れないタイプだからこっそりアシたちが帰ったあと陰で直したりしちゃってたらしい

    本人はあんま変わらないからわからんだろうと思ってたっぽいけど絵が全然違ってアシたちにはモロバレだったのがひどいけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:46:15

    >>69

    ああうんこれは心折れるわ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:47:19

    親切(心折)な皆川先生ェ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:47:25

    >>59

    ドラえもんの連載開始の時の話みたいだ⋯w

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:49:54

    進みが遅くても全く怒らないし決めた定時になったら仕事終わり!食って寝てくれ!って切り上げちゃうタイプ
    早く終わったらアシに回してた原稿勝手にぽいぽい取って背景とか効果とか自分で平らげていく人だからそれがプレッシャーだったみたいな事は夏目義徳の寄稿で書かれてたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:51:10

    あ、夏目さんもやっぱりアシだったんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:53:53

    >>48

    じゃあまずこれを模写してみようかじゃねえんだよ…

    いやまぁこれと一緒に渡される教科書が「燃えよペン」(精神面・熱量)「サルまん」(ジャンル別対策と編集対策)な辺りもすごいが

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:56:03

    >>69

    ほぼ全員のを直してたってのがヤバい

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:56:28

    ゲーム好きだからって乗り込んできてアシ志望した高校生を本当にアシにしちゃう(最低限のスキルが身につくまではゲーム手伝ってもらってた)のも凄いけど
    一度そう言ったなら本気で教えるし本気で漫画家になるまで面倒見るよって言ってマジで有言実行したことのが凄い

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:58:35

    並木洋美からは師匠は優しすぎる甘すぎるって苦言を呈され森尾正博からは優しい大男と言われ夏目義徳からは健康優良ゲーマーと呼ばれる皆川亮二だ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:00:20

    AKIRA模写については嫌がらせとか篩い落としじゃないの?って思ってたけど
    文庫版の話見るとそのまま皆川本人が素人時代にやって画力を上げたやり方がそれなのでただの親切だこれ!ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:04:37

    >>47

    映画の技法をそのまま流用しただけだから誰でも思いつくというのはそうだろうが

    でも当時アナログしかない環境で本当にやるか?しかも週間連載やぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:06:36

    アシ相手に武勇伝というか自慢話たびたび言ってたみたいな話なかったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:08:18

    ピスメやダンテは途中のトンチキ感は最高だったのだが尻すぼみ感がなー
    ヘルハウンドはいわゆる現代転生の皆川版で独特のノリで面白いけどパンチが足りない、こっから話動きそうではあるが

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:09:34

    >>67

    ARMSの外人たちのツラ構え好きだったなぁ

    そういや当時はカッコいい洋画を観るような感覚で読んでたっけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:13:17

    >>81

    サンデーを見せびらかしながら

    「こんな絵は普通の人はなかなか描けるもんじゃない」

    「ねぇこれどうやって描いてるか知りたくない?」

    「これはねぇ一回手を描いた後でホワイトで塗りつぶして槍を描いてるんだよ!!」

    「この『獣の槍よ 来い!!』のシーン凄くない!?」

    って何回も自慢してた皆川は夏目義徳が回想してたな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:15:49

    このホワイトの使い方が凄いとか獣の槍の作画がすごいって何回も何回も自慢してた話だな
    近年のゆのまえマンガフェスタでも村枝賢一とあの作画はヤバいって盛り上がってた

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:16:58

    >>84

    藤田の絵の自慢じゃねえか!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:18:22

    ジュビロの武勇伝じゃねーか!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:20:33

    本人自分の絵については「もちろんキャリアなりの矜持はあるけど上手いんだか下手なんだか自分でもよくわからん…」とか言ってたから…

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:21:43

    >>85

    ジュビロはホワイトを修正では無く作画技法として使っているからな⋯⋯w

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:22:19

    なるほどガビ山に対してもあんな呑気な態度になるわけだ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:27:11

    サンデーのまんが家志望向けの質問コーナーだったと思うんだけど(記憶違いならごめん)
    「どうしたら自動車上手く書けますか?」って質問に「自動車を頭の中でパーツ単位で全てバラバラにしてからその構造を頭に叩き込めば自在です」みたいな答え書いてたよな皆川

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:29:15

    >>86

    自分の自慢しろや!!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:31:30

    板垣恵介と飲みに行ってたりミナガーも交友なかなか広いよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:32:29

    >>82

    ワンちゃんのポジションが今までありそうでなかったポジションだから楽しんでるわ

    というかあの導入でわりと牧歌的なノリになってるの笑うわヘルハウンド

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:40:57

    >>91

    普通ならギャグか皮肉かなと思うけどこの人の場合本気で言ってそうで怖い…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:42:18

    >>95

    そうじゃなくて本気で言ってるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:52:52

    >>96

    コワ〜…

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:57:16

    夏目か森尾どっちの寄稿だったか忘れたけど
    皆川(任せた原稿や練習紙見ながら)「君はスピード線の練習をもっとしたほうがいいねー」「君は人物の置き方を…」「君はここはいいからもっと力の抜き方を…」
    アシ陣「「「俺たちはデビュー目指してるんだからそんなことちまちまやってる暇あったらネーム描きます!!」」」
    皆川「そっか〜」
    ↓その後みんなデビュー
    「あー基礎技量が…」「線が!!力の入れ方が!」「手が追いつかねえ!」「皆川さんの言ってたことマジじゃねえか!!どうしよう!!」でめちゃくちゃ苦労した話好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:57:17

    >>75

    親切で心折な指導方法だとよく解る。

    必要なことを全部やれるように教えてくれるし、その中に最低限これ位は出来てと天才基準を示される。

    理論整然としているから逃げ道がないし、逃げるようなら漫画家は無理なんだよな。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:31:51

    >>98

    漫画家を作るのは漫画家なんだな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:35:57

    >>91

    D-LIVEを週刊でやっちゃうような人にアドバイス求めてもそりゃ参考にならんよなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:43:23

    >>16

    これ思い出した


    西森「ネーム? 大体三時間くらいかな~」

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:50:18

    自己評価低くないこの人

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:21:14

    >>67

    黒人の手のひらが白めなのこの人ぐらいしかみたことないんだよね……

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 05:37:59

    >>91

    頭ん中に3Dプリンター入れろと?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:31:58

    >>73

    これされるくらいなら怒鳴られた方がマシな人もいるだろうな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:11:57

    良心の呵責で弟子の心を折るって斬新だな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:12:59

    >>55

    想像してみたら割とそれっぽくて草


    ブラック -> ギレン

    バイオレット -> キシリア

    シルバー -> ドズル

    グリーン -> ガルマ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:19:40
  • 110二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:20:42
  • 111二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:28:14

    >>54

    ARMSで

    皆川「そういえば涼の父親が『追っている男がいる』って言ってたけどアレ誰なんですか?」

    七月「誰なんだろうね⋯?」

    ってやりとりがあったってのが酷いw

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:27:38

    >>111

    七月先生は七月先生で割と常にキャラが勝手に動き始めるタイプのライブ感全開勢なのがすげえなってなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:35:07

    >>109

    >>111

    読んでってるけど本当に上で描かれてる通りの内容で上達具合と無茶苦茶さも凄い…

    四角いからグロックの作画簡単とかスプリガンの精霊惑星の見開き数時間で書き直すとか何…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:36:28

    >>102

    そりゃジュビロも焦るし嫉妬の炎を燃やすわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:41:48

    掲載にムラあったスプリガンの連載の切れ目で収入が減りアシさん達は維持してたから本人が金欠になり飢えてフラフラになってた皆川亮二を見兼ねた藤田和日郎が憤りながらカレー屋に引きずっていってメシ奢りまくってた話も和んだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:48:45

    >>100

    寄稿読んだらわかるけど特にARMS辺りの頃はアシスタント達も腕前は確かながらなかなかの曲者揃いだったっぽいのが面白い

    作中の学校の机に勝手に落書きしたり、涼の部屋に勝手に鉄拳のポスター描いたり(確かコレが原因で皆川に鉄拳の仕事が来る)、シリアスなシーンの巴武士のシャツにわけのわからん変なキャラの顔描いたりしてイタズラしてたそうな

    見つけた皆川がおい!何描いてんだよ!プ…ププッ何これ面白…このまま行っちゃお…ってして、その後ヘンな顔はファンの方が自作グッズにしたりしてくれてね〜って懐かしそうに振り返ってて耐えられなかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:58:55

    ARMSやってた頃に庵野秀明と会って「いいねぇARMSは、特にブルーメンの存在がいい なぜかというと〜」って語られた話も文庫版の座談会に載ってた

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:08:58

    >>110

    ここで吹いてしまった

    カービィボウルのメンツが足りない!!じゃねえんだよ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:29:27

    >>109

    初対面の高校生に生原稿貸してて草

    こりゃ確かに優しすぎるし甘すぎるわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:31:28

    一応皆川亮二の名誉のために言っとくと技術面や作画の面ではちゃんとここはこうだから使えないよってダメ出ししたりクオリティについて指示したりはしてたから…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:09:22

    >>116

    「ハワイ」かと思ったら「ハワイイ」だこれ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:24:49

    留美子、あだち、藤田、皆川、村枝、青山、椎名、西森、北崎、曽田、満田、河合、草場、安西、島本、久米田、原、井上、松江名、田中、モリ、夏目、田辺、福地、雷句、藤木、畑……みな全て懐かしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:35:04

    >>122

    死んでるみたいに言うな

    後、石渡も入れてくれ……


    しかし、まぁ、このメンツでも大半連載時期被ってるよな、たぶん

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:35:10

    >>121

    ハワイって英語で書くとHawaiiなんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:37:35

    >>124

    バカをさらしてすまない


    >>122

    ゆうきまさみを省くな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:38:06

    そういやジュビロはいま講談社だしミナガーも途中から集英社や小学館の別雑誌の人になったんだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:50:51

    小さなフグをペットとして飼ってた頃に旅館で出された朝食にフグの唐揚げが出て、それまで気にしたことなかったのに食べられなくなってダメージをしばらく引きずってた(彼の作画作業に支障が出たのは知る限りその時だけBY藤田)とかよくわからない繊細なエピソードに事欠かない皆川亮二

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:11:07

    >>126

    藤田はスプリンガルドシリーズを描く時だけモーニングに行って

    それが終わるとサンデーに帰ってくるってのを繰り返してるだけなんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:37:56

    >>120

    ここで上げられたエピソード見て押しが弱いんだな、って思った

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:30:29

    >>1

    今さらこんなこというの申し訳ないんだけどスレ画の漫画は何て言う漫画何です?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:36:45

    >>130

    ガンダム00のBL同人誌

    この人はこの人で「エロ同人みたいに!」を生み出した同人作家だけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:47:31

    >>130

    上にもある通り皆川フェードをネタにしたウレシードの人のガンダムの同人だな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:11:00

    皆川パンチや皆川アッパーというネタも使ってたな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:49:55

    >>131

    >>132

    ありがとうございます!

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:34:29

    D-LIVEのベンとか明らかにふざけすぎなのに面白いから困る

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:39:05

    >>135

    あれも一応各エピソードシナリオ協力担当いるのに「ベンは百パーセント皆川さんです」って名指されてて草生える

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:41:51

    長瀞さんで無駄に皆川フェードを使おうとした回が2回くらいあったけどすげーミスマッチだった
    一応うまくはできてたんだけどね

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:42:27

    >>16

    これ元が寄稿の話だからか度々間違えられるけど

    ジュビロの見立て:

    ✕俺が描くなら半日以上かかる

    ◯俺が描くなら1日はかかる(しかも精度はもっと低い)

    皆川によるかかった時間の返答:

    ✕3時間くらい

    ◯1時間半くらい

    が正しい数字だ

    文庫版1巻のジュビロの寄稿を読むのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:43:44

    >>137

    本人も言ってたけど技量より画風でかなり合うか合わないか左右される演出でもあるからなぁ

    デフォルメが強い画風だと透かしが合わないんだよあれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:51:48

    こうして見るとフェードの種類多いな

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:55:16

    ここまで精緻な絵が描けるのにキャラの描き分けは微妙なところあったんだよな
    向き不向きって本当にあるんだなっていう

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:48:45

    >>140

    これだけ見ても天才だって思うわ

    地味にそれぞれフェードの速度というか仕方が全然違う…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:07:45

    >>141

    本人もARMSのユーゴーの初登場時の顔が違いすぎ!女性キャラの作画ブレすぎ!って振り返ってたな…

    言われてみれば女性キャラの顔あんま安定しないよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:08:44

    >>138

    事実のほうが時間短いのか…(困惑)

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:42:16

    >>141

    年齢の描き分けはすごいと思う

    どちらかと言えば顔のディフォルメあんましないのと、整った顔立ちのキャラ多くて差がわかりにくい気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:48:34

    >>140

    改めてこれアナログでやってたってんだから怖い

    今ならレイヤーで重ねればいいから難易度下がってるんかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:34:37

    >>145

    ARMSのキースホワイトの加齢の表現でホント上手いなと思った

    整った顔なのにちゃんと老けてる

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:49:12

    皆川だぁってなる好きなシーン

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:28:24

    化物漫画家の群れの中にぽつんといる一般人と思ってそうだけど充分バケモノだよなー

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:32:19

    ジュビロといいミナガーといい妙に自己評価が低いように見えるよね
    だからこそ研鑽とインプットを怠らないんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています