創作者の雑談スレ15

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:16:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:18:37

    ixyさんの動画みてX始めたくなってきた絵を毎日投稿するのそんなに難しいのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:23:58

    前の人とは違うけど埋まってたみたいだからたててみた

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:24:44

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:25:11

    立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:35:12

    たておつ
    好きでやってるのは承知だけど反応貰えないの少し寂しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:39:28

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:56:14

    1年くらい放置してた小説、まだいいねしてくれているからそのうち再開したい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:57:46

    綺麗な絵を描ける人は無条件に尊敬しちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:01:58

    10

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:02:56

    疲れた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:57:29

    上手い人のメイキング見て何やってるかが分かるようになった
    やれって言われたら無理だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:55:17

    久しぶりにクロッキーやったら楽しかった
    しかし30秒ドロは時間なさ過ぎて何も描けん

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:30:52

    小説を書いたけどすぐ生死の話題を入れてしまう
    死んだこともないくせにといつも思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:14:38

    待てよ・・・社会人から絵を描き始めるのって不可能ではないが時間の関係上極めて厳しくね
    隙間時間でどうにかなる代物じゃねえぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:35:20

    1年と5ヶ月かかったけどようやく10万字突破した
    主人公の小物感が微妙に足りないところを除けば概ね予定通りのはず

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:38:46

    前スレで既に表紙イラスト発注済みなのに小説のタイトル決まらない
    という相談をした者です、その節はありがとうございました
    結局「宇宙旅行しないし薔薇も出てこないしこの話はなんのプロローグでもない」みたいな理由で
    「宇宙へ行く君に薔薇を送る-プロローグ-」みたいなタイトルになりました
    (※実際のタイトルではありませんがタイトルはこんな感じでつけました)

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:04:15

    pixivで二次創作小説を投稿してきたんだけど一瞬で8回くらい見られてびっくりした
    これが二次の力……

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:24:40

    AIがあまりに便利だ
    絵やストーリーの添削に割いてた時間を大幅に減らしてゲームが作れる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:46:39

    最近真面目に模写始めたら自分の思い込みの多さにびっくりしたね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:11:52

    >>3

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:40:19

    最近の自分を省みたところ、創作にエネルギーを割き過ぎてたとわかった
    中毒みたいになってたんだと思う
    しばらく距離を置いて休んでみるの

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:55:42

    ギャグが書きたいからって学パロにして推しの自転車のサドルをブロッコリーにするのはどうかと思う
    書くけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:24:43

    オリジナルキャラのAI語録を作るの楽しい
    そうなるよなあってセリフや、こんなセリフ言っちゃうの? っていう驚きがあって楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:25:25

    色塗りが苦手だ…
    背景と人物が上手く馴染まない…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:56:21

    あにまんの創作カテばっかみて何もしない時間増えてしまったっていうことをあにまんで書く
    明日こそお絵かきを少しやりたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:37:55

    一段落ついてしまった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:52:07

    >>25

    オーバーレイとか使ってみた?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:28:39

    自分の絵に感想が付くのってすごい感情が迷子になる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:38:11

    スレ落としてしまったので絵を描くモチベ下がってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:55:10

    グリッド模写が楽すぎて無しで描ける気がしない
    補助輪はずしたくねー

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:06:15

    原稿おわんね
    下手でモチベも上がらんし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:39:18

    タイムプラス上げてくれてる絵師さんありがとう
    めっちゃ勉強になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:03:43

    小説書いてる物です
    一つ質問というか、描写で悩んでることがあります
    😊←こちらの口の部分を描写で表すとしたらどういえばいいのかなぁと
    普通にニッコリでいいのか?と

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:08:26

    口角を上げる、でどうだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:11:09

    地の文にもっと自分固有の文章力を盛りたいけど
    平時はシンプルめの文章にしてここぞという場面で自分の文章を魅せるのが作品全体にとって一番良いというジレンマ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:14:28

    >>35 成程。

    口角は思い付かなかった。

    「歯を見せずにニィッと口角をあげた口で〜」これでいこう


    ありがとうございます

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:56:32

    書かないことを習慣にしちゃうと、一朝一夕じゃ書けるようにならなくなってしまった
    仕事や時間を言い訳にしている人間に、進歩は無いと常々考えているのに
    そもそも仕事するようになってから、あまり妄想しなくなったのが悪いと言えるが……

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:11:29

    ちょっと愚痴ですが、二次創作で過去ものやってたら最近本編で過去話が出まくってて自分の解釈がズレまくってて辛い

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:17:48

    >>39

    進行中の作品の二次創作ってこれが起こり得るから辛いよね…

    ただ、二次創作は公式と違うから面白いって側面もあるし、読んでる側は気にしないと思うからそこは安心して

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:49:23

    絵描きには机と椅子が必要じゃねってことに今更気がついた

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:50:55

    >>41

    マジか...めっちゃ寝っ転がりながら描いてますわ





    だから集中力続かないんだ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:35:26

    うおおお良くて10いいねの人間に70近くいいねついたらそりゃプレッシャーにもなるよ!
    振り回されるけど時と運なので継続、あるのみ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:45:05

    >>39

    やーやー我は「同人誌に挟まっている”この本はWJ20号発売前に描かれたものです”の紙」を愛する者なり!

    情報が出る前の二次創作は誰かの命を救うということを伝えたい…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:46:34

    >>37

    横だけど

    >歯を見せずにニィッと口角をあげた口で〜

    だと言葉が重複しすぎじゃないか?

    口角を上げる、だけで「歯を見せずにニィっと口を歪ませる」という意味が通じる単語なので

    それ以上に言葉を重ねるのは過剰に感じる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:57:33

    hosyu

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:19:50

    なんとか毎日絵を描く習慣を取り戻そうと翻弄してようやく10日くらい
    描く気力も欲もしばらくなかったけど描く事で少しずつ欲も帰ってきた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:08:49

    なんで大して絵上手くない人に限って絵へのこだわり強いというか
    自分の絵についてウダウダ語りたがるんだろ
    神絵師でそんなん見たことないわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:18:18

    先に公式の過去編を出されたら「俺の過去編」を出す隙がなくなるからな
    先手必勝よ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:34:44

    AIの進化凄いな
    絵柄もたくさんあるし破綻もかなり減ってる
    複数人の絡みが安定したらもっと使いやすくなるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:43:37

    一番古い記憶で園児の頃から絵を描き続けて上手くなったタイプだから
    絵の練習を始めて◯ヶ月で劇的な上達!的な物が得られないの少し寂しい
    そしてペースの違いはあれどやっぱりちゃんと練習すれば上手くなるんだと感じる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:04:59

    今まで反応一桁だったのが急に三桁まで伸びたけど、フォロワー増えたわけじゃないから次の投稿は平常通りだろうな
    わかってても多少沈むだろうし、アカウント伸ばしたい人なら本気で病むのわかる
    もうアカウント伸ばしたい野心もないから良いけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:37:59

    作品をよりよくしようと修正ばかりしていつまで経っても完成しない
    あると思います

    一時期は完成させることが大事だと妥協してたけどクオリティの低さが気になってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:15:25

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 05:40:18

    こんな時間に目覚めてしまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:15:36

    クロッキーやってみたけど時間足りなくて変なものばっか出来上がる
    自己採点しようにも元と違いすぎてどう採点すれば良いか分からない・・・

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:21:17

    >>56

    神絵師の方で聞けばええんじゃないか?

    マジレスすると見る感じ人体の構造すら理解してないっぽいから

    初心者向け人体の描き方をちゃんと勉強してhide channel 辺りで初心者向けクロッキーの方法学べばいいかと

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:03:51

    初心者向けの人体(キャラクター)の描き方の良書なんてたくさんあるのに蔑ろにされがちなのはなんでだろう
    それ系の本は見ないで始めたりいきなり美術解剖学に走ったりする現象
    何事においても初心向けは大事だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:50:53

    >>53

    時間制限作るのおすすめ、毎週投稿とか

    嫌でも次にいく必要があるけど同時に毎回リフレッシュできるから次に前の反省を活かせる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:46:42

    >>58

    紹介されてるサイトや動画が少ないのが影響してるんじゃないのかな

    題名だけは初心者向けのようなやさしい人物画は結構持ってる人いるみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:03:47

    >>58

    前別のスレ見てて思ったのは

    ・情報を吟味して自分の段階に適した本を選択して買う

    ・本を読んで書いてある内容や指示を理解する

    ・その上で本の指示に従い、実際に手を動かして練習する、絵を描く


    …という、教本を活用するまでにいくつか要求されることが初心者にはまず難しいんだろうなって

    それにこれらのハードルを越えられる人って

    教本があっても無くても多分自力だけでもそれなりに上手くなる人なんだよなあ…()


    背伸びして解剖学系の本買って自分には合ってなかった、という失敗の経験だっていい勉強なんだけど

    (必要になった頃にまた読めばいいだけだし)

    「この本は自分に合ってないからもっと簡単な本をやってみよう」に中々気付けない人はそれすら難しい


    本の内容をちゃんと理解して実践できてるかどうかが自分でよくわからないなら

    ダテ式だろうがルーミスだろうがどの本でも同じことなように思ってしまうんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:51:52

    絵を描こう、描きたいって人って幼稚園とか小学生とか、とにかくどっかの段階で
    「自分は人より描ける」って経験をしてる人が多いんだよな
    そっからネットとかで「自分よりずっとうまい人」という壁に当たって
    「うまくなりたい」とか思うけれど、でも自分を完全な「初心者」とするには変なプライドができちゃってる感じ
    だから「初心者向けの教本」より「こなれた人向けの教本」を求めるのかなと言う妄想

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:04:04

    >>58

    勉強みたいに絵も基礎→応用で入るものだと勘違いしてるのかなって人は時々見かけるな

    基礎がわからないと絵が描けないと思ってるのか基礎がわかればキャラクターが描けるようになると思ってるのかはわからないけど

    作品描き上げずに練習ばかりしてる人もこのタイプなのかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:16:05

    美術解剖学の本は基礎の本というよりどっちかというと辞書だしな…
    重要部分をほぼ網羅した人間がそれを以上を求める時につかうもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:20:53

    >>62

    そのパターンだと自身で本買う頃には自分の描き方見出してて初心者本買ってもあまり得られるものが無さそう

    部分的な描き方だったり構図や色の使い方だったり自分に必要な部分を補う本を買うと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:24:36

    >>65

    ちがうちがう

    この段階って「右向いた顔で手を後ろ手に組んで棒立ち」なんだよ、十分初心者向け教本組

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:28:37

    >>66

    絵を描こう描きたいってまだイラストちゃんと描いたことない人のことか

    小さい頃から上手いって言われて独学でじゃんじゃん描いてる人のことかと思ったごめん

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:30:06

    >>63

    人体はまあ勘でも描けるけど基礎(解剖学的な意味でなく)ができてると応用しやすくなるよ

    例えば胴体が肋骨と骨盤とその間を繋ぐ肉の3つのパーツからできてるって理解できたらクロッキーめちゃくちゃ楽になる

    そして大抵の初心者向けの教本は胴体を3つのパーツに分けて教えている

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:30:29

    >>68

    それはある程度好きで絵を描いたことのある人の話かも

    絵を描き始めた初心者が勘や想像でも描きたい絵を描くってこともなくただ基礎練ばかりしてるのが謎なんだ

    クロッキー描きやすくなってもクロッキーも基礎練であることに変わりないし応用するならイラストに落とし込まないと意味ないのではって思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:07:04

    >>69

    絵は上手くなりたいけど描きたい物があるわけではないとそういう練習ばかりになりがちなのでは

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:14:44

    自分が練習を続けてしまうタイプだから1日一枚本番絵を描くのを習慣づけてるな
    時間を区切ったりとかもほんとは効果的と見た…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:53:47

    今更I字バランス描こうと自分でI字バランスしたら股が死んだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:31:40

    マジで今日書かなきゃマズイのに暑すぎてやる気が微塵も起きない

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:46:58

    Twitterで伸びた後に載せる絵緊張するよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:27:31

    >>71

    えら

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:29:50

    マンガ書き終わらねえ…
    一人で32ページはきついよお…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:49:42

    ストレス感じる度に小説書くようにしてたら最近中毒になってきた気がする
    せっかく他の創作をやる気が起きてもモチベが小説に吸われてしまう……

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:32:03

    >>59

    それな!

    Pixivで小説投稿してて、『◯週連続で作品を投稿中!』って出るんだけど、モチベーションの一つにしてる

    まぁ途切れたこともあるけど、今度はなるべく続けるつもり

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:44:14

    なろうで良いねもらえた!
    あんまり評価された事ないからめちゃ嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:01:01

    ヒロインとくっつける予定のメインヒーローが引くほど人気が低い
    メインヒーローのターンだけ閲覧数が露骨に減る
    他の男性陣メインの回ではぽつぽつ評価押して貰えるのに
    メインヒーローの回だけ評価出ない
    どうして……どうして……

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:20:11

    >>80

    メインヒーローの人気が低いのは割と見かけるので気にせずくっつけちゃえば良いんじゃない?

    (例:花男の道明寺とか)

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:17:39

    ダメだ、暑さで体調崩してなんも出来ん明日レッスンなのに

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:29:31

    Photoshopもクリスタも持ってるけど試してみたい塗り方している絵師がことごくSAI使いだから
    SAIを買うかめちゃくちゃ迷ってる…誰か後押ししてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:41:54

    >>83

    SAI無料体験1か月くらいあった気がするから一度使ってみてから考えてもいいのでは

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:00:22

    描き心地はSAI結構いいけど
    フォトショ、クリスタに比べると機能少ないのがな
    結局ひとつでなんでもできるやつに落ち着いてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:12:31

    >>83

    ペン入れはSAIだけど色塗りはPhotoshopだわ、塗りはSAIだと色々もの足りんねん

    ラフやペン入れはいい感じなんだけどなSAI

    ぶっちゃけクリスタない時代の絵描きが継続して使ってるのが大半だろうし無理して使うことないんでない?俺のことです

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:39:05

    ここてSAI、クリスタ、フォトショとどのユーザーが一番多いんだ?やっぱクリスタ?
    漫画描いてるとコマ割りと集中線的に自分はクリスタ一択になってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:42:12

    >>87

    クリスタかな

    ブラシの機能が便利すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:08:14

    >>87

    晒されているスクショが大体アイビスだから体感アイビスユーザーが一番多く感じる

    それに加えてスマホかタブレットで描いてるって感じ

    正直デジタル絵のクオリティはデバイスにかけたお金がガッツリ反映されるから

    ガチでデジタルでお絵描きするつもりならちゃんとした環境整えな〜って老婆心ながら思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:29:53

    久々にカードワース触ったら楽しすぎて自分もシナリオ作りたくなっちゃった
    ツクールもだけど元よりそれなりに作る用の土台が用意されてるとやりたくなるね
    完成するかは別だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:15:55

    小説書いてるんだけど、最近完結まで持っていけないのは自分が作品に愛着ありすぎて終わらせたくないからだと気付いてしまった
    1エピソード分とかだったら書き上げられるんだけどちょっと困ってしまった
    なので、だいぶ昔に考えてた既に終わりまで思いついてある作品を別に書くことにした
    これはこれで楽しみだなあ
    後、ちょっとだけシナリオ構成考えた修正できるようになってきたよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:43:22

    恋愛小説書いてるんだけど文通(みたいなこと)をしているけど姿も知らない相手に恋するって不自然だったりするかな?
    自分が恋した経験が小さい頃にしかないので恋愛がよく分からないし文通もしたことないから感覚もよく分からない

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:07:32

    >>89

    スマホやタブレットで描くとか時代だなあと思う、あにまんでも結構PC持ってない絵描きがいて驚く

    ワシらの頃はまずPCと板タブとSAI買う所から始まったんじゃよ(当時液タブはエグイ値段したしクリスタはなかったしガラケー時代だった)

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:53:53

    >>92

    不自然じゃないと思う

    昔の作品だとそういう恋愛話も結構見かけるよ

    文通だったら相手の文章から想像して「どんな人なんだろう、こんな人かなあ」と恋に発展したりする

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:01:06

    文通で顔も知らない相手とって
    YOASOBIの大正浪漫がそんな感じのストーリーだな
    昔の作品じゃなくてもアリなんじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:02:04

    雑誌の最後の方に文通相手募集があった時代?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:03:13

    >>92

    えー、いいと思うがな。

    書き方ひとつでも印象変わるじゃない?

    メッチャ間違いだらけとか下手な字だと、お、お、お〜…??と首を傾げたくなるが、綺麗な整った字体、文体だとキチンとした性格なのかしら、とか。

    まぁいざ会ったら全然違うタイプやった!てのもあるけど。

    想像してドキドキする♡恋をするとか、有り得そうよ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:10:51

    >>92

    現代でもネットからの付き合いで顔も本名も知らないけど仲良くなるぐらいはざらにあるし別にいいのでは

  • 999223/08/24(木) 17:13:29

    ありがとう、昔の作品だと結構あるんだな
    考えてみれば現代のネッ友とか平安時代の恋愛みたいなものか

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:53:22

    自戒のためここに書き込む
    資料整理を拘ってみようと思ったら1日潰れた
    正直こんなことせず練習してればよかった、せっかく毎日30分以上描けるようになってきたのに
    「描く為の準備」て直接的な資料探し以外自分の場合ただの言い訳タイムだから明日以降の自分に「さっさと黙って描け」と伝えたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:45:02

    SAIユーザーだけど自分以外のPCお絵描き勢はほぼクリスタなんだろうなと思ってる
    一応クリスタも持ってるけど機能が多様すぎて分からん…

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:06:35

    SSのタイトルに「星間飛行」って使おうと思ったらこれあの歌の為の造語だったのか~…
    支部で同タイトル使ってる小説けっこうあるし、こういう使い方ならたしか権利的には問題ないはずだけど、どうしようかな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:54:43

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:56:57

    昔からずっと構想してる創作に人外キャラが多いんだけど、新ポケモンが元から作ってたキャラと属性(「美しいアシカの歌姫キャラ考えてたらアシレーヌが発表された」みたいな)被ることが多くてモヤモヤしている
    勿論「パクられた!」とか「こっちのが先なのに!」とかじゃなくて、「影響受けたとかパクリとか思われたらやだな。もう今のままの状態で出せねえじゃん…何かしら変えなきゃ…」という感情
    結構気に入ってたものでこうなったこともある。つらい
    ポケモンは好きだし新ポケモンに罪は無いんだ。アイデア固まらなくて全然発表できない自分がいけないんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:57:35

    小説にコメント貰えた!!!!
    二次創作だから思い上がっちゃいけねえけどそれでも嬉しいぞコノヤロー!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:00:17

    >>104

    創作は出したもん勝ちだからね

    もうそれはアイディアが固まらなかった、発表しなかった自分が悪いと思って諦めるしかないよ

    でもそれはそれで出して良いと思うけどね

    (そもそも指摘されるほど注目されるかどうかもわかんないし)

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:16:39

    >>104

    あるある

    だけど向こうの方が売れる要素あるなあとか成程こうすれば良かったんだって気づくこと多いから

    悪いことばっかりじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 05:43:48

    hosyu

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:33:41

    >>105

    私もお気に入り登録された、とかコメント貰えたとかで一人で舞い踊ってるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:20:28

    小説書くのが好きだったんだけど想像が全然できなくなって辛い
    インプット不足だろう、そのうちまた書けるようになるだろうと思って書くのやめてもう二年ぐらい経ってる
    書きたい気持ちはずっと抱えてるのに一向に戻る気配がない

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:38:07

    ネット上なら衆人環視のある環境で記録が残るんだから

    >>104みたいな後悔するなら

    アイディアとかは出し惜しみせず出すべきだよね

    パクられたとしても自分の中では吾こそが始祖だっていう自負もできるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:52:18

    >>110

    自分の生活が特に変化のない生活だとそうなる気がする

    自分はなぜか人間関係がくそややこしかったり、忙しくてストレスフルな時の方が

    アイディアがふっと出てくる たぶん現実逃避からくるんだと思うんだけど

    創作に闇や苦しみがないと生まれないってのはたぶんこれからきてるんじゃないかなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 15:08:26

    自分で書いたプロットが最高すぎて読み返してはニヤニヤしてる
    はやく小説にしろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:35:52

    プロットとかネームとか自分の外に出した時点で9割くらい満足しちゃうから
    人に見せられるモノにするまでがただただ苦行

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:58:35

    二次創作仲間のフォロワーの仕事応援したくて連載中の漫画買ったけど絶望的なまでに自分に合わなくて1巻途中でリタイアしてしまった
    今2巻出てるけど読まないのに仕事続くようにこっそり買ってもいいのか、失礼だからやめといたほうがいいのか……

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:00:52

    >>115

    買って即ブックオフ送りでもいいのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:03:08

    >>116

    電子派だからブックオフに流すつもりはないけどやっぱ口出すより金出すほうがいいよな

    買う決心ついたわ ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:37:39

    自分に合わない作品からは基本的に何も言わずに距離取るようにしてるけど
    買う人がいるってことはこれを面白いと思う人もいるわけで自分の感性の足りない部分なんかなあとも思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:23:09

    >>111

    キャラじゃないけど、「これこれこういう絵を描きたい」的なこと書いてたらそれを見てた他人にその絵を先に描かれて大後悔したことが何度もあるからアイデアを惜しまずポンポン表に出せる人が羨ましい

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:04:38

    >>110

    自分も小説じゃなくて絵だけど同じ、もう2年くらい熱意みたいのが来てない

    しょうがないのでとりあえず模写だけしてるけどつらい

    なんだか永遠に戻らないような気さえしてきて不安になる

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:19:45

    主人公が酷い仕打ちを受ける話を考える「うぉぉー!最高の話ができたなぁ!」
    改めて考え直す「うわっ!なんだこの可哀想な話!誰が考えたんねん!」
    ってなる人いない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:57:55

    >>121

    自分も悲しいというか切ない、暗いオチ好きだからわかる

    でも明るいハッピーエンドを読むとやっぱり気分が救われる


    だから暗いオチの話を書く→しばらく経って読み返して落ち込む→明るいオチの話を書く、って繰り返してる

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:35:01

    >>122

    書くけど自分が読者なら多分読まないみたなのばっか作ってしまうわ

    読み返して少し吐きそうになる

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:29:39

    自分も基本ダークな話が好きだから主人公が悲惨な目に遭いがち
    というか苦しまないと主人公は務まらねえよなぁ!とまで思ってる節あるわ
    そしてそれを乗り越えた後にちょっと救いがあるラストが好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:39:43

    主人公甘やかしがちだからきっちり苦しめられるのが羨ましい
    癖ってなかなか抜けないなって思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:03:01

    この気持ちが分かるようになってきた

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:06:30

    >>126

    大体いつも泣きながら「可哀想に……」って思いながらキャラ殺してる

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:27:56

    照れてるのかついギャグにしてしまう
    辛い描写が面白く出せない

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:34:10

    苦しいラストは書いたことないからちょっと書いてはみたいが…

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:42:43

    それなりに画力がないとシリアス描いても説得力ないからなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:26:49

    ハッピーエンド理論では「ぼくらの」の子供の一人が例えモブ一人が死んだだけでもその時点でハッピーエンドにならないって言ってたな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:05:27

    みんな結構気にするんだな
    自分はもうただただ癖ぶち込んでみんな不幸にしてる
    優しい作品は他の人が描けばいいてノリで楽しんでる

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:13:04

    >>112

    私と逆だ……私生活が荒れてストレスフルだとダメみたい

    しんどすぎた実家を出て転職して今の私はとても恵まれた環境にいるんだけど、この状態になってから10年以上一度も創作意欲が減退したことがない


    人それぞれだなあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:22:30

    ご都合主義すぎるハッピーエンドは冷めるから加減が難しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:48:58

    ご都合主義でもいいから救われてくれって思いながら読む作品も多いんだよね
    救わないならせめて描写加減してくれよって思う事よくある

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:03:31

    よく言われるポケ戦の一流の悲劇っていうのも悲劇であることに
    意味やメッセージ性があるから一流なんだよね
    ネットでは悲劇にしておけば一流に近付けると勘違いしてそうな人も
    見かけるけどメッセージ性とか最低限の救いぐらい持たせないとただの
    悪趣味や三流の悲劇にしかならないんじゃないかとは思う
    その上で悪趣味が好きな人がいるのは認めるけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:05:41

    >>136

    わかる

    意味があるからこそ悲しい話が面白い

    教訓だけでなくてもそのキャラの成長や挫折があって感動するから辛い話も耐えられる

    何もないただ辛いだけでは耐えられない

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:19:51

    >>136

    曇らせても最後は晴れやかに終わるのが良いんだ

    曇ったままじゃ、とても……

    更に酷くなるのもそれは……

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:51:16

    ぼくらのはその点暗いけど爽やかで大変よかった

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:05:39

    ぼくらのはあとに残っていくにつれ子供たちが達観していった
    あれ後世で全情報解禁となったらどうなるか想像もつかんな

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:25:37

    息抜きで短編書いたら何故か一人のキャラの解像度が上がった
    なぜだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:27:46

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:57:06

    ノベルゲーム作りたかったけど頓挫した
    小説書きたかったけど頓挫した
    結局4コマ漫画しか続いてない。やっぱり向き不向きってある?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:43:44

    自分に才能がないことを盾に才能ある相手を嫌がらせで潰す粘着者・・・あなたはクソだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 05:08:39

    >>143

    魚が木に登るのは基本無理だろ?

    長所を伸ばせ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:26:58

    >>143

    慣れてないので飽きたのか道具も多少使いこなせるとこまで来てもやっぱり興味持てないかでだいぶ違うかと

    前者ならまだろくに試してないだけだし後者ならあんまり向いてないかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:49:52

    >>143

    自分は絵が全然描けないから四コマ漫画描いてるってだけで凄いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:24:50

    >>143

    クソあるある

    できることを増やして伸ばすしかない

    カッコイイのが描きたいのに可愛い系しか描けない

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:33:55

    作品を見て欲しい気持ちときつめの評価くらったらどうしようって気持ちの板挟みになって何も手につかない
    何かしらインプットしようとしても作品のことが気になって集中できない

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:28:40

    絵描いた時に比べて小説書いた時のほうが20倍ぐらい評価されるから(絵が死ぬほど評価されない)向き不向きあるんだろうな……
    絵は15年近くずっと書いてて小説は5年に一度気が向いた時程度にしか書いてないのに
    スキルツリーのポイント振り間違えた感あるけど絵描くの好きだからいいんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:58:44

    週一でカラー絵一枚背景込みで仕上げる習慣をずっと続けてる
    取りあえず今週分はペン入れまで終わった

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:12:40

    漫画でも小説でも物語を出力しつづけられる人尊敬する
    自分はあっという間に飽きるから、キャラだけ考えて小話とか四コマとかちょいちょい描くだけ
    「連載」というかたちを続けてられるのすごいなって思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:12:29

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:36:53

    想像や妄想するのは好きだけど
    いざ形にしようとするとやる気が起きない

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:07:40

    他の人と構図被りした時めちゃくちゃ不安になるな
    まぁ底辺がそんなこと気にすんなとは思うが…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:31:30

    マガジンカテでぬいぐるみ作りが盛り上がってるらしく見てると創作意欲が湧いてくる
    生地と型紙買ったしフェルトで予行演習済ませたし頑張って作りたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:33:30

    キャンパスサイズを毎回もて余す

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:20:14

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:42:43

    うーん…やはりアレは害悪カテゴリ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:43:55

    >>159

    なんかあった?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:49:30

    アイマスとSANDLANDの映画をインプットのために見てきたぞ!
    分かったことは鳥山明ってやっぱ天才では?
    来月以降も見たい映画多いし楽しみ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:11:19

    >>160

    夜中荒らされたスレがある

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:56:28

    自分の作った作品が、ある時は最高の娯楽のように感じるし、ある時は過去に消費し切った絞りカスやゴミ同然だと感じる
    結局精神状態で捉え方が変わるものを作ってるわけで、それに時間を使うことが自分にとって良いことなのかわからなくなってきた
    …疲れてるだけならいいんだけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:20:27

    三十代が何となく将来の不安を覚えるようなもんだ
    飯食って寝るに限る

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:59:14

    今日は10時間ぐらい絵を描いた、最近夏バテで全然動けなかったから今日はたっぷり描けて嬉しい

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:01:36

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:15:56

    滅多にないけどたまに変なのくるね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:59:30

    小説のプロットが大体仕上がった後に、いつか読もうと思ったまま放置してたマハーバーラタを読んだら、その時完成した小説のプロットが、大体マハーバーラタと方向性が同じだった。悟りへと至る話を作ろうとしてたのか私と気づくオチ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:14:40

    おかしい
    ダンスソングメドレーをかけてノリノリで踊っていたのにイラストが一枚も完成していない??
    コストコフェアのケーキ食べ比べをしても白紙のままだったのに、いったいどうすれば絵が完成するんだ……?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:44:11

    >>167

    最近絵スレに出没してる荒らしのこと?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:44:12

    最近イラストのメイキングショートをYouTubeにあげてる

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:15:59

    荒らしは基本的にこれだから正論のつもりでも触れず構わず通報と報告だけしような…

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:25:53

    >>170

    たぶんそう

    深夜は他カテでも湧きやすいけど他人のスレ荒らすやつはたちが悪いね

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:50:13

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:51:59

    今書いてる小説について意見を聞かせてほしい
    端的に言うと、能力を使った戦い(といっても一つの競技に近い)をする学園モノの作品なんだけど、新入生の主人公達が部活の設立を建前として、その戦いの猛者を学園から集めているところ
    で、あるキャラをその部活に参加させようとしてるんだけど、そいつは主人公(珍しい能力を併せ持っててかなり強い方)とほぼ同等の実力者だから印象に残るような登場にもしたくて
    そいつが加入してから部活の正式な設立とするか、一旦部活を設立させてから加入イベントを起こすか……で迷ってる
    後に加入させる利点は、そいつの強さが引き立つ点や、一話ごとの尺の都合的に後の方がバランスが良い点
    一方で、後に加入させると、部への参加を保留している別のキャラの、参加するか否かの回答が尺的にクソ早くなる点や、設立した後すぐに新キャラが増えるのは、正式な設立前に加入したメンバーの掘り下げも済んでないのにどうなの?って点が課題になる

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:52:38

    必要なら補足の説明もします

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:45:11

    今までオリキャラばっか描いてたけど試しに版権キャラ上げたらめっちゃ反応あってビビった…
    オリジナルの方も反応あったからヨシ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:03:53

    >>175

    そこまで課題が見えてるなら個人の趣味な気がするな

    どっちでも良さげだし好きな方でいいとしか言えなくなる

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:09:55

    ど深夜に推しのバ美肉かなんて何してんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:50:38

    >>179

    このレス見てなんとなく美少女化絵描いたらいい感じのやつが誕生した

    なんかありがとう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 04:55:53

    ほーしゅ

  • 18217523/08/31(木) 10:41:26

    >>178

    俺もこうして文章化する事で頭が整理された気がするわ

    いっその事、他のキャラの掘り下げ済むまでは出番を控えさせようかと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:15:56

    妙な夢を見た
    自分が蛇の神様になってなんか悪巧みしてる夢
    せっかくなので小説のアイデアに取り込んでみよう
    天啓かな? 最近スランプ気味だったので助かる

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:51:02

    イラスト描いてたけど調子こいてgifも作った
    楽しかったからまあ良いか

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:48:34

    Xにえっちな絵投稿したらやっぱ凍結されるの?
    センシティブ設定してたら大丈夫なのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:59:05

    >>185

    外部サイトへのリンクじゃなんでだめなの?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:30:54

    外部サイトのリンクよりセンシティブ設定を使う方が規約に沿ってるんじゃなかったっけ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:49:55

    えっちな絵はOKだけどロリやロリに見えるのは凍結されやすいって聞いた

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:54:17

    外部リンクだとシャドウバンされやすいって噂があったからかな?

    確か解説してるツイートがあったと思うんだけど見つからないのでググったら出てきたサイトの方を貼っとく

    nicochannel.jp
  • 190二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:32:23

    ほーしゅ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:20:09

    緊縛物とか描いて上げたいんだけど消されたりしますかねぇ?
    規約的にはエッチな物でも多分肝心な部分隠れてたらセーフだと思ってるんですけど外部サイトとか通した方がよろしんでしょうかね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 03:27:10

    >>183

    あるある

    自分もこの前、面白い夢見た

    人にもよると思うけど、なぜかものすごく完成された夢でアニメでも見てるかのような気分になるときあるのよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 03:50:04

    夢を話のネタにするのいいな
    悪夢をホラー漫画のネタにしたいけど怖すぎて躊躇ってる

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:52:34

    このスレももう終わりか

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:18:49

    何にも描かなさすぎていやになってきたのでとりあえず足の模写と構造把握だけ続けてはや二十日
    今日は異様に描きたくない、昨日頑張りすぎたか…

    足について調べると構造を確認するため描きたくなると同時に義務感を感じてきて嫌になる
    なんで興味を持つと同時に嫌気が来るんだろう
    淡々とただ描いていた時の方が精神的には楽だった
    絵を描くと決めた時間以外お絵かき関係のことを一切断った方が自分は精神的にはいいのか?

    限りなくただの愚痴だけど他に似た症状の人がいないかは気になる

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:56:48

    TikTokで二次創作読み上げられた話が酷すぎて……
    配信するやつもそれで喜ぶやつも等しくクズだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:25:04

    あれはちょっとね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 06:20:29

    pixivあなたの作品好きです、面白いです、応援してますって言ってきてる人が一つもブクマしてくれてなかったりマイピク申請したり(R-18はマイピクに置いてる)してくるの、本当に意味わからん
    好きですって言われても「でもブクマするほどじゃないんですよね?」ってなって逆に創作意欲下がるわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:23:50

    スレ立ててくるわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:24:46

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています