Part41【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:52:06

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:54:17

    保守ウホ
    スレ立てのタイミングがあまりよくなかったかもしれないウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 04:26:23

    ウ保

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 04:54:14

    ウ保ウ保
    本当は先輩方に挨拶してすぐ寝るつもりだったウホ...

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 05:26:24

    ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 05:55:57

    ホウ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 06:11:06

    ウッホホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:50:48

    目薬が手放せないウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:02:37

    ウホウホッ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:02:51

    10ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:39:01

    立て乙ウホ
    ここが新たなゴリラの森ウホね

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:04:43

    コシガヤのマグロさんに救われる夢を見たウホ
    ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:14:57

    特殊設定ミステリ書こうとしてるんだけど構成が悩ましいウホ
    「こういうミステリが書きたい」じゃなく「こういう特殊設定を思いついた」が動機だから肝心のミステリとしてのネタに欠けるウホ
    何より特殊設定が特殊すぎてその説明が難しいウホ
    ミステリ好きゴリラでもそうじゃないゴリラでも誰でもいいから助けてウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:29:07

    >>13

    さすがにそれだけだとアドバイスもしようがないウホ

    ざっくりでもいいから設定出せないウホ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:43:47

    >>14

    じゃあざっくりいくウホ

    「死体が跡形もなく消滅する世界」ウホ

    死体が残らないから他殺か自殺かわからない以前に人死にか失踪かすら不明になるウホ

    死体が残らないのは世界の仕様だから現地の人間は「そういうもの」としか捉えてないウホ

    でも死体が残らない世界って文明レベルすら現実と大きく変わってきそうだから一般人の倫理観ひとつとっても描写が難しそうなんウホ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:55:05

    >>15

    それってゲームとか電脳世界的なものと相性良さそうな設定ウホね

    ゲームの世界に入り込んだ主人公がそこで事件に巻き込まれるみたいな感じはどうウホ?

    それなら多少不合理な世界観もゲームの都合ということで押し通せるしウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:02:58

    >>16

    ゲームの設定が採用されてるのに現実主体な謎世界なんですウホ

    そして縛りとして登場人物全員現地人なんですウホ

    ミステリとして成り立たせる方法として考えてるのは

    「主人公と一緒に個室(のちに密室と化す)に入った人物が主人公の目の前で死んだ(主人公は死ぬ直前に目撃)。死体は消えたし主人公が手を下したようにしか見えない。主人公は濡れ衣を払うべく状況証拠から自分以外による他殺もしくは自殺であることを証明するべく捜査を始める」

    みたいな感じウホ

    他の「死体が消える世界」ならではのミステリを作りたいってのが本題ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:08:39

    >>17

    異世界だといわゆる「見えない人」の理屈が変わってきそうなのが難しそうウホね

    前提である「死体が消える世界」ってのを読者に印象づけるために同一世界の非ミステリの短編でも書いたらどうウホ?

    そしたら倫理観とかも書けるようになるかもウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:43:26

    死体が消える世界ならば
    消えた=死んだ、殺されたという大原則が読者に共有されるから
    そこを逆手に取ると印象に残りやすい展開になるかも知れないウホ

    姿を隠すだけで死や殺人を偽装できるというのは面白そうウホ
    自分の身分を消したい人が仕組んだ狂言殺人だった、とか
    特定の誰かを追い詰めるために複数人で共謀して連続密室殺人を演出した、とか書けそうウホ
    多少のガバも「この世界の価値観では居なくなった人をわざわざ探しはしない」とかで押し通せそうウホね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:47:23

    >>18

    >>19

    助かりますウホ

    失踪≒死って価値観に可能性を感じるってのは本当にそうウホ

    密室で袋叩きにして隠蔽ってのも世界観的にありそうなラインでやってみたいウホ


    事件自体は思いつくけど探偵役を据えるのが難しいって感じウホ

    >>17で書いたように「巻き込まれた・陥れられたからどうにかするために解決する」みたいなシチュエーションしか思いつかなかったウホ

    謎は魅力的でも事件になってくれないウホ

    どうやって探偵役を配置すればいいか知恵を貸してほしいウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:45:13

    >>20

    いっそ死亡か失踪かを見極めるのを探偵の仕事にしたらいいんじゃないウホか?

    「警察は死亡と判断したがそうとは思えないから調査してほしい」みたいな感じの依頼ウホ

    でも失踪かの判断は出来ても見つけるのは難しそうウホね


    あと話はズレるウホが消える死体の範囲がずっと前に切った髪の毛とかまで含まれるなら、生死の確認のために親しい人間の髪の毛とかを持っておく習慣があるかもしれないウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:27:52

    死体が残らないと死の実感とかにも影響ありそうだし倫理感とかも変容してそうウホね

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:07:31

    特殊設定ミステリで追加されるルールは事件の発生が抑制されるものが多い気がするウホ
    「死体が消える」ルールだと殺人は増えても事件自体は減りそうウホね
    立証すらできないって最悪極まる理由からなんだけど…ウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:33:43

    カクヨムで投稿してみようと考えている初心者なんだけど、一話一話どんな感じに投稿するのがいいウホ?
    たまたまブックマークしたカクヨム掲載作品はワンシーンをじっくり描いて次につなげるやり方をしているウホ
    自分はピクシブでやっていた、一ページごとにワンシーンを描いて区切りのいいページ数でまとめて一話とするやり方に慣れていたから、カクヨムでそんな手法は受け入れられるのか心配ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:33:47

    ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:17:15

    保守ウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:39:09

    一応ほしゅ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:55:28

    我思うウホ
    我は自分がゴリラだと思うがゆえにゴリラなのかウホ
    されば我は……? なんだっけウホ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:21:19

    作中用語を決めるのやっぱり楽しい分難しいウホ
    1.わかりやすさと伝わりやすさを重視
    2.奇抜さを狙ってルビ付けなども駆使
    で悩みどころウホ
    自分にセンス無いと思うなら無難に1を選ぶべきウホかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:43:16

    自分の作品の面白さが分からなくなってきたウホ……
    でも少ないながらも読んでくれている人たちがいるし
    その人たちを裏切るような真似はしたくないからエタるのだけは嫌ウホ
    そういう時みんなはどうしてるウホ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:56:53

    物語の用語は深く考えずに既存の言葉を流用かちょっと弄るくらいにしておいて独自性がないゴリラウホ
    分かりやすさ最優先だとこうなるウホね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:50:48

    気が向いた時にちまちま書いてるレベルの更新頻度ウホ…。
    ちまちま頻度でも、話数貯まったら見る人も増えるウホか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:12:12

    スポーツモノの身長体重って、どれくらいなら文句言われないのかわからないウホ
    設定間違えると奇形が大量発生しそうで怖いウホ
    とりあえず自作の高校野球モノの主人公チームの3年時の身長体重を晒して、大丈夫か見て欲しいウホ

    主人公チビ捕手 162cm 55kg
    左腕エース 187cm 84kg
    4番サード 194cm 88kg
    ファースト主将 177cm 72kg
    守備職人の外人ショート 174cm 61kg
    途中加入の安打製造機センター 178cm 62kg
    チーム一の俊足レフト 173cm 60kg
    影の薄いセカンド 169cm 59kg
    パワー自慢のライト 180cm 81kg
    アンダースローの控え投手 175cm 68kg
    ユーティリティな控え捕手 177cm 71kg
    マネージャー兼選手 167cm 54kg

    とりあえず、高校野球モノとしての身長体重設定としておかしくないか見て欲しいウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:16:04

    >>33

    つっこまれるのを心配するくらいならそこまで細かく決めなければ良いと思うウホ

    矛盾に気を付ければ描写次第で幾らでも誤魔化せるウホし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:46:01

    やはりゴリラなら170センチ155キロくらい欲しいですなあウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:16:31

    人外野球なんてゾロリ以来読んでないウホ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:42:19

    こういうところでシーンをでっちあげるの程よく頭使ってる気がして楽しいウホ

    みんなにも執筆に詰まった時の息抜きとかネタ出しにおすすめウホ

    架空の小説名を書き込むと誰かが名シーンを書き込んでくれるスレ|あにまん掲示板水たまりの部屋bbs.animanch.com
  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:07:37

    幼い日に約束をした男女が時を経って約束を果たし結ばれる話を書きたいウホ

    →色々と設定を考えた結果、その男女の恋愛を応援するハッピーエンド主義の転生者(半幽状態)が語り手になったウホ

    →なんだかんだ最初から最後まで書いたウホ

    →その後改めてプロローグに転生者の生い立ちを追加したけどややこしすぎないかウホ?(いまここウホ)


    もうちょっと省略した方がいいような気もするウホが、省略したら訳が分からなくなりそうというジレンマウホ

    それからジャンルとしてはギャグ多めのラブコメなので名前は基本的に安直ウホ

    https://telegra.ph/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%BB%A2%E7%94%9F%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9A%97%E8%BA%8D%E8%A8%98%E9%8C%B2%E8%A8%B3%E3%81%82%E3%82%8A%E7%94%B7%E5%A5%B3%E4%B8%89%E7%B5%84%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BB%AE-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0-08-21

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:56:14

    保守ウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:12:42

    >>38

    正直あまりテンポ良くないウホね…

    前世の話は丸々カットして今世で軽く説明する程度でいいんじゃないかウホ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:30:50

    >>38

    小説書くのは初めてウホ?

    上で言われてる通りテンポ悪いウホし、プロローグとしては情報が一気に出過ぎて普通にややこしいウホ

    特に前世(西暦)描写は後回しにしても何も問題ないように思えるウホ

    後は省略して訳が分からなくなる構成なら、訳が分かるような構成に変えるべきウホね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:24:28

    >>40

    >>41

    最初は前世は一言コメントするだけの形だったけど、リア友に見てもらったら前世がどんな感じだったのかの情報が欲しいと突っこまれたウホ

    そこからしばらく連絡がなくて我慢できなくなってこっちのスレに来たウホ


    前世で無念の死を迎えた転生者が異世界に転生して成功した後に50年の時を挟んで人間関係をほぼリセットされてその視点から物語が始まるって形にしたいのウホがやっぱり設定をダラダラと書き過ぎウホよね

    いっそ前世は一番下に補足として付け加えるだけの方が見やすいかもしれないウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:08:03

    >>42

    別にこのプロローグで全ての設定を書き出さなければならないわけでもないウホ

    必要な設定以外はざっくりとした説明にして後々必要な時に再度細かい説明を入れればいいウホよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:20:30

    >>43

    ただ本編はラブコメで転生者は舞台装置寄りだからそう行動する理由としてある程度はプロローグで立場を書いておきたいウホ

    とりあえず>>42の方向でまとめたものがこれウホ

    今から仕事なんで返事は21時以降になるウホ

    https://telegra.ph/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%BB%A2%E7%94%9F%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9A%97%E8%BA%8D%E8%A8%98%E9%8C%B2%E8%A8%B3%E3%81%82%E3%82%8A%E7%94%B7%E5%A5%B3%E4%B8%89%E7%B5%84%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BB%AE-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0-08-21

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:21:08

    ところでURLの貼り方間違ってるウホ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:01:43

    どっちかって言うと問題はプロローグとして読者を引き込む力が弱いことがな気がするウホね
    だからテンポが悪く見えるし、設定入れ過ぎと言う意見も出るんだと思うウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:10:57

    >>45

    テレグラフはタイトルが長いとリンクが崩れるウホ

    綺麗なリンクにしたいならタイトルを短縮するといいウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:53:58

    ウ保保

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:01:16

    小説の読みにくさ、わかりにくさは内容を変えずとも
    文章の書き方だけで改善されることが多いウホ
    主語を修飾しすぎない、主語と述語の距離を近づける、省略できる述語は省略するあたりを試して
    分量を減らす工夫を試すといいウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:05:23

    絵も文章も添削してくれる教室とかに行けば上達するウホかねえ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:10:55

    修飾されすぎた文章はストレスになるというのは某カードゲームをやってると本当に思うウホ
    「○○によって☆☆したこのモンスターが■■された相手のモンスターと戦闘を行う▲▲タイミングで発動できる」
    みたいな効果をテキストだけで理解できた試しがないウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:55:19

    今小説書こうと思ってるけど書けずにいるウホ
    自分の性癖のままに書き殴って姉弟物を作ろうと思うけど家族特に姉にバレたらと思うと書けずにいるウホ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:02:44

    まず環境作りから始めるウホね
    一人暮らし・強固なセキュリティ・バレても平気なメンタル取得……
    好きなのを選ぶといいウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:44:58

    >>52

    スマホなら寝転がってでも書けるウホ

    アプリによってはデータ同期も出来て便利ウホよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:24:22

    魔王軍幹部の少女をサブヒロインにしたいウホだけど、主人公側に寝返った少女を魔王がほぼ放置する事になるから突っ込まれそうで不安だウホ…。
    一応、魔王的には「アイツ末席の第十席だし、放っておいて大丈夫だろ。そんな事より世界征服の方を優先するわ。」ってスタンスで、元魔王軍幹部の子が直接他の幹部と戦う事は避ける(主人公のサポートはする)って考えはあるけど…いけるウホか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:32

    >>55

    大局的に物事を見れる王様なら脱走の兆しが分かった瞬間に内々に始末するか軟禁するウホね

    まず幹部の脱走を許すということは、魔王が幹部の手綱を握れていないとも受け取れるウホ

    つまり手を尽くせば他の幹部も懐柔の余地がある、或いは内側から不和を煽って魔王を孤立させる余地がある、と敵軍に知らせているも同然ウホ

    そして脱走者を許した事実は当然緘口令を敷くにしても噂が立つのは避けられないウホし、そうなれば自軍内の士気の低下にもつながるウホ

    ゴリラがどういう魔王を描きたいのかは分からないウホけど、客観的に見るとまあ頭が少々弱い印象は受けるウホね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:51

    >>56

    補足

    とは言え肉を切らせて骨を切る的に主人公を殺すための何らかの仕掛けを娘に組み込んでおいて、敢えて合流させるという手もあるにはあるウホけどね

    そこまでの策謀をきっちり巡らせているだけの描写があるなら、読者からの評価は下がらないと思うウホけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:01

    >>56

    中々難しいウホね…

    ウホの考えてる設定だと、魔王は本来より早く封印から目覚めてしまって、力を取り戻す事を最優先に動いているウホ。

    元幹部の少女はアンデッドで、親である先代幹部から(強引に)引き継いだばっかりで情報も大して持ってなくて、しかも魔王城勤務じゃなくて主人公が旅の途中で出会うヒロインなんだウホ。アンデッドだから殺すのも簡単じゃ無いし、寝返ったヤツを始末するより自分の完全復活を最優先にしてる感じウホ。

    でも、確かにまだこれだと理由付けとしては弱い気もするウホ…。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:57:24

    >>56

    >>57

    腹黒過ぎて笑ったウホ

    でも実際離反者を出さず、出したとしても立場に関わらずきっちりけじめをつけるのが優れた指導者ウホね


    >>58

    自分の力優先は分かるウホけど、それでも指導者なら自軍の士気とか敵に隙を晒さないことを優先すべきとは思うウホけどね

    別に情報を持ってるかどうかは関係ないんじゃないウホか

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:40

    >>46

    小説だとある程度設定を出さないと分かりにくいかと思ったけど、引き込むことを考えたら終盤の展開を持ってきたりした方がいいウホかね?

    と終盤を切り抜いて調整していたらまとめていたら遅くなってしまったウホ

    死に損ない転生者の暗躍記「3号を自分に売ってください!」

    「お姉様~、お迎えに参りましたわ~!」

     とある酒場にて一人の青年が勇気を振り絞って声を上げた。しかし、それと時を同じくして酒場へと乱入してきた者がいた。

    「……は?」

    「ホム!?」

    「な、何だ!?」

    「何、あれ……」

    「おっぱいだ。おっぱいが来たぞ!」

    「……あれは本当におっぱいなのか?」

    「なんだか3号ちゃんに似てない?」

    「……【最大級(マキシマム)】!!」

    「今まで見たことがない大きさのおっぱい。……100万点!」

    「……お前は歪みないな」

     酒場にいた面々は驚きの表情で酒場に乱入してきた彼女を見上げた。なぜならメイド服を着た黒髪紫瞳の彼女は身長200cm、バスト180cmという規格外の姿をしていたからだ。

    「……お姉様~、見つけましたわ~♪」

     周囲が困惑する中、その原因である彼女は周囲を見渡すと一人の少女を発見した。その少女は彼女に似た顔つきをしており彼女と同じメイド服を着ていたがその背丈や胸囲は子供ほどしかなかった。

    「ホム、ちょっとまっ……うわっ⁉」

     少女を発見した彼女はすぐさま少女へと駆け出し、少女の制止も聞かずにそのまま抱き着いた。

    「ちょっとホム! …
    telegra.ph

    >>49

    削れるところは削ろうと思ってるけどどうしても長くなってしまうウホ

    うまく文章の引き算が出来る人は尊敬するウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:45:19

    意思を持った建造物のクリーチャー(注文の多い料理店みたいなやつ)を題材にしようと検索したら中々ヒットしないウホね…
    バーバヤーガの小屋とMTGのカードしか出て来ないウホ…他にあったら知りたいウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:02:42

    >>60

    多分小説を初めて書く前提で話すウホけど

    プロローグは基本的に山場を持ってくるんだウホ

    バトル然り、燃える村然り、怪物に食われる一般人然り、ただ終盤の一部を持ってこられた所で読者は疑問しか覚えないウホ

    書き出しが分からないというならまずは色々な作品に触れて勉強するなり、短編で練習するなりした方が良いウホよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:18:26

    >>62

    短編はいくつか書いたけど長編は初めてなタイプウホ

    一応クライマックスの入りを選んだつもりだったけど駄目ウホか……


    作家デビューみたいな高い目標はなく、書きたいものを書きたいぐらいの気持ちだけど駄目駄目ウホね・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:45:18

    >>38の1,2行目の主語と述語だけを抜き出すと

    ・「全長10kmを優に超える全身を黒い靄で覆われた四足獣のような何か」が「咆哮を上げた」

    ・「出現から僅か7日で大陸の3割を喰らい尽くした怪物」が「国喰らいと名づけられた」

    となるウホ

    これでも意味は通じるけど、ウホ的には主語が長いせいで読者が文章を端的に理解しづらくなっていると思うウホ

    なので試しに文章はほぼそのままに、構成だけを変えてみたウホ


    共歴1240年。

    周囲数十kmまで届くような大きな咆哮と共に、全身を黒い靄で覆われた四足獣のような何かがが現れた。

    その怪物は全長10kmを優に超え、出現から僅か7日で大陸の3割を喰らい尽くして【国喰らい】という名が付けられた。


    これだと主語と述語を抜き出した時に

    ・「全身を黒い靄で覆われた四足獣のような何か」が「現れた」

    ・「その怪物」は「【国喰らい】という名が付けられた」

    となっていくらか文章が端的化されたはずウホ

    主語を短縮し、主述の距離を物理的に縮めたことで読みやすくなる...はずウホ

    ある程度は論理に則った推敲方法なので他の文章でも応用できるはずウホ 参考になれば幸いウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:10:03

    >>64

    具体例ありがとうウホ

    うまく実践できるかは分からないけどやってみるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 05:36:15

    具体例があると分かりやすいウホね
    横から見ててもなるほどとなったウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:40:44

    起床ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:41:23

    >>59

    むむむ…中々難しいウホね。

    アドバイス感謝ウホ。

    もうちょい詰めるか、突っ込まれるのは承知でゴリ押して、他の魔王ムーブでどうにか釣り合いを取るウホ。

    まぁ、このサブヒロイン出すのはまだ先だからゆっくり考えるウホ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:50:57

    保守ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:19:55

    ウ保

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:11:31

    ミステリ好きが昂じてついに自分で書き始めたゴリラウホ

    GW前から始めたばかりの初心者ですが、感想が欲しくなってしまったウホ


    小林少年の推理(@kuma_kun) - カクヨム主要人物は共通していますが、時系列はバラバラです。1話 高校卒業後、2話 高校生、3話 大学生kakuyomu.jp

    Telegraphだと文字数がオーバーしたのか貼れなかったので、とりあえずカクヨムに投稿したウホ

    書いた中で良さげな作品を投稿してみたので、批評してほしいウホ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:15:16

    一次小説を書くのは初めてウホ…最近はようやく勝手が分かってきたけど序盤は目も当てられないウホ

    割と終盤に差し掛かってるから感想を聞いて続編に活かしてみようと思ってるウホ


    第二次アルマゲドン | ファンタジー小説これは、私が死んでから異世界転生するまでの、神様が居なくなってしまった『あの世』の物語。
    月一投稿してます!
    www.alphapolis.co.jp
  • 73二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:07:36

    アイドルが活躍する短編を作りたいウホがアイドルの傾向が全然わかんねーウホ
    どんな歌を歌うかとかアイドルとして○○が上手い的な個性とかウホ
    アイマスとかAKB見ろっていうのはごもっともだけどとりあえず適当に「アイドルと言えばこの特徴」みたいなのを教えて欲しいウホ ニコニコ笑顔とかウホ?

    一応アイドル創作を始めようと思ったのは神作家の小説を見てからウホね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:00:42

    >>71

    読んだウホ

    『友情』は途中で何となくオチが見えてしまったのでちょっと残念だったウホ(具体的な道筋が浮かんだわけではないウホ

    『喫茶店の甘い罠』は正直四人の位置関係や注文や行動が頭の中で浮かばなくて良く分からなかったという印象ウホ

    私の処理能力が残念で申し訳ないウホ

    ただ最後の方のトリックはすっきりと分かったウホ

    『罪』はとてもいい叙述トリックだと思うウホ

    途中までどうなるか予想がつかなったウホね

    正直、刑事の捜査の仕方がだいぶ糞よりなので犯人には救いがあってほしいウホ


    こんな感じの簡単な感想で申し訳ないウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:42:29

    >>74

    読んでくれてありがとうございますウホ

    文章で上手く状況を整理出来ておらず分かり難いのは課題だと思いましたので精進しますウホ

    正直、書いてみた作品の中でも今回読んでもらったものが自分の中では上澄みウホね

    もっともっと書いて練習しますウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:03:15

    昼保守ウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:01:40

    >>73

    現実はともかく、フィクションのアイドルは多岐に渡るウホ

    「アイドルとはこう」という枠で考えるより

    「好きなキャラクターがアイドルだったら」で考えた方が

    いいように思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 05:45:28

    ほー

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:22:33

    ウ保
    この土日はミッチリ缶詰になる予定ウホ
    でもなぜか当日になるとやる気が沸かなかったりするウホね...

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:10:05

    缶詰ゴリラ……
    ちょっと可愛い気がするウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:38:53

    >>15

    むしろ「死体という概念」が現実世界における「幽霊」「UMA」ポジていうのはどウホ?

    探偵役が「見える人」で、「ここに首を吊った死体がある~!」ていう…オカルトみたいな扱いで、

    そして心霊マニア的な刑事がいて組むとか面白そウホねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:20:08

    ちょいファンタジーな旅行記モノが描きたいウホ
    うさん臭い薬売りの兄ちゃんと
    格闘家の真面目すぎて天然な少年が世界を旅する話にしたいウホねえ…
    兄ちゃんが前お世話になった用心棒のおっさん指名したら少年が来て…実はおっさん死んでて二代目になってた!みたいな設定ウホホ

    この場合どういう距離感にすべきか迷いすぎて、続き書けんウホよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:43:56

    >>82

    初対面なら年上は年下に、格闘家は薬売りに何かしらの偏見があるはずウホ

    よそよそしさを前提として「互いを見直す→信頼を深める→気安く接するようになる」って流れが定番だと思うウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:32:48

    >>83


    丁寧なアドバイス、めちゃ助かりウホ…

    じゃあお互いの中の「常識」がすれ違うようにしたらよさそウホね、

    生活習慣とかそういう分かりやすい違いを作っていくと進みそウホホ

    たとえば西洋では梅(=プラム)は砂糖漬けにするものだけど、東洋で梅は塩漬けにするウホ

    そんな感じで「よく食うなこんな妙な調理法で、やっぱこいつ変だ…」的なのを

    格闘家の少年が薬売りに感じるのもいいと思ウホ

    こんな感じで偏見の演出て、読者に伝える点でじゅうぶんそウホ?もっとわかりやすくしたほうがいいウホ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:37:20

    あまりにも自分の中で設定こねくり回しすぎて、
    初見の読者さんにやさしくなくなってる自覚があるウホね…。
    どこまで描写すれば、楽しく読めるほどわかってもらえそうかとか、
    ジャングルの奥で孤独にドラミングウホりすぎて、バグってる自覚があるウホ。
    第三者、かつ同じ創作ゴリラがいるだけで心強いウホ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:39:21

    >>84

    小さなすれ違いで互いを見直す手法はそんな感じでいいと思うウホ!

    具体例が出るとやっぱり雰囲気出るウホねえ


    個ゴリラ的にもっと欲しいのはより大きな関係の進展…「信頼に値する相手として認める」展開の具体例ウホ

    薬売り→格闘家なら「子供だと思ってたけど強い。頼りになる」

    格闘家→薬売りなら「弱っちいと思ってたけど薬や知識で事態を治めた。頼りになる」

    みたいな展開がメインストーリー中(一話完結ものなら一話ごとに)欲しいウホね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:31:07

    うー保ー

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:32:10

    「人との繋がり」をテーマに書くことになったウホ
    壮大なようでシンプルなテーマウホから書くのが大変ウホねえ
    紡がれる関係性!出会いと別れ!くらいいしか浮かばないウホ…他に何があるウホ…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:48:59

    >>88

    いま寝れなくてふらっふらの頭だから変なこと書いちゃうかもしれないけど「別れと出会い」なんてどうウホ


    例えば死別(別れ)から始まって相手との思い出を辿るように話を展開していった後

    相手が残してくれた何か(死別直後はわからなかったもの)に気付き

    死別した相手の「やっと気付いたか」と呆れるような笑うような様子を幻視することで擬似的に再会って感じで

    死別してなお繫がるものはある……みたいなやつウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:18:00

    保守ウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:20:08

    ウホウ保
    文字数をノルマにしていたけど推敲するとどんどん減っていくウホ...

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:33:39

    それだけ文章が洗練されていってるということウホ
    きっと美しくなってるウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:07:11

    かれこれ十年近く創作やってきて
    自分は設定考えられても
    話を作るのが苦手なんだと
    ようやく理解したウホ……………

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:45:46

    >>88

    物に目を向けるってのも手だと思うウホ

    例えば募金ウホ

    お金の移動だけれどもそこに人の想いがあるウホ

    それこそ人と人の繋がりになると思うウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:16:09

    >>88

    人との繋がりなんて何とでも取れるから好き放題できそうウホな

    適当に思いついたけど「辺境の惑星で遭難した宇宙飛行士が数十年のあいだ救難信号を出し続けていたところ、ある日突然何者かから応答が入り……」とか。逆の立場で「辺境の惑星から送信され続ける謎の通信をキャッチした宇宙飛行士……」とか。うホーん、もうちょっと掘り下げて、「辺境の惑星から送信され続ける謎の通信をキャッチした宇宙飛行士(実はこの宇宙飛行士もトラブルにより宙間飛行の途中で遭難状態)」とか思いついたウホな

    実に無責任な垂れ流しなので一ミリも気にしないでくれウホ

    ウッホッホッホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:55:04

    ウホ保

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:48:20

    >>94

    これ見て思ったけど「先祖代々の~」とかも人との繋がりウホね

    連綿と受け継がれていくのはロマンも壮大さもあっていいと思うウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:07:55

    少年少女達が、小さな町に現れた怪人を倒す話を書きたいウホ
    けれど、あんまり怪人が強すぎると少年少女たちじゃ勝てない問題があるウホ
    明らかに人外じゃ勝てないけれど、かといって例のSCP程度じゃ物語にならないので、その案配が難しいウホ
    体が炎(熱くない)で物理攻撃が効かない怪人とか……少年少女たちでどうやって倒すウホ?
    とりあえず参考程度にスクゥービー・ドゥーでも見てみるウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:23:04

    >>98

    ぬ~べ~みたく…っていうかまんまだけど「一定条件下で出現する、呪いを付与してくるタイプの怪異」とかどうウホ?

    流れ着いてきたアイテムが本体なら子供でもギリ勝ち目はあると思うウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:25:48

    >>98

    >>体が炎(熱くない)で物理攻撃が効かない怪人

    物理攻撃がどこまでを指すかは分からないウホが、殴る蹴るを指すなら『水をかける』『酸素のない場所に誘導して閉じ込める』『コンクリートで固めてしまう』とかどうウホ? 他にも掃除機で吸い込むとか消火器で消すとか。たまに大人の手を借りるとかもいいかもウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:35:21

    現代ダンジョンものを、関西弁の女主人公で書こうと思ってるウホ
    でもこの関西弁というのはアリウホか? 癖が強すぎるかもしれないと尻込みしてるウホ
    一応一人称を考えてるウホが、良ければアドバイスをいただきたいウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:56:01

    >>99

    >>100

    アドバイスありがとうございますウホ

    一応正体は人間で、仮面にマントの人間が全身炎になるというのを考えて、でも帽子と仮面だけはそのままでそこが弱点なのかも……? というところまで行けたウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:59:01

    >>98

    明らかに人外にすれば「少年少女達が持つ不思議な力が効く」設定が使えるウホ

    少年少女を異能者にするのではなく、人外が少年少女のある思考が苦手みたいな感じにすれば一般人設定でも大丈夫ウホ

    要は子供達だけが使える弱点を敵側に作るって感じウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:19:00

    >>101

    方言ばかりの文だと癖というか単純に読み辛いという難点が出てくるウホ

    関西弁”風”ぐらいの軽い感じならまだいいと思うウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:05:21

    小説の始まりを書いたウホ

    ジャンルはファンタジー物で、姉へのシスコンを拗らせた弟の拗らせが一周回って他の女性と関係を持ってハーレムが出来ていくと言うお話にしようとは思ってるけど、読者に受けるとは思えないウホ…何かアドバイスが欲しいウホ

    あとこういうネット小説って何処に挙げたらいいウホか?

    k書き始めそんなある日の夜。その日は何故か寝付けなくて僕はただベッドの裏側を眺めていた。窓からの月明かりは二段ベッドとは交わらず平行に伸びている。静謐そのものの空間に静かな声が聞こえる。

    「ねえ…上に来て今日は一緒に寝ない?」

    その声は僕が今まで一度も聞いたことのないような姉さんの声色だった。いつもの明るくて世界で一番可愛く姉さんとも違う、不機嫌になって世界で一番怖く感じる姉さんとも違う、何かに熱中して頑張っている世界で一番美しい姉さんとも違う、僕の知らない姉さんから発せられるか細い声を僕は聞いた。聞いてしまった。

    そろりそろりといつものベッドから抜け出し二段ベッドの梯子に手を掛け、足を掛け進む。進むごとに姉さんの秘密を少しずつ暴いていくように進む梯子を上がることに自らの心の中で隠されていた秘密も暴かれていくような…。そして上のベッドに到来し、僕は姉を見ていた。そこから見える月明かりで照らされた部屋の景色はきっと綺麗だっただろう。だけどそんなものはどうでもよくなっていた。今、目の前に姉がいる。顔は月の細い光では見ることは出来なかったけど、そんなのはどうだっていい。例え暗闇で顔を見えることが出来なかろうとも、今、僕は姉…
    telegra.ph
  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:33:38

    >>105

    作品の方向性はどう考えてるウホ?

    恋愛中心なのかバトル物なのかもしくはアダルトな小説にしたいのか、それによってもアドバイスは変わってくるウホね

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:56:03

    >>106

    一応バトル物要素もあるウホ

    R18じゃないけどR17.5くらいの要素は少しあるかもウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:23:56

    >>107

    がっつりエロ作品だとクズ主人公も割と許されるけど一般向けならある程度魅力が欲しいウホね

    例えば姉が好きなのに他の女に手を出すってどうウホ?ってツッコミは必ずあるウホ

    そういう点でもちゃんと読者を納得できるような話の持って行き方を考えないといけないウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:48:27

    >>108

    うーん…やっぱりハーレム路線はやめるウホ

    例えモテても女の子には手を出さないようにするウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:07:24

    >>109

    まあ姉と結ばれるのは不可能だから諦めて他の女と付き合うけど心の中では割り切れていない、みたいのをしっかり描写できればキャラ的にもストーリー的にも味わい深くなるけど当然難易度は高いウホね

    姉の事を一途に想い続けてる主人公にヒロインたちが惚れるような方向性の方が書きやすいと思うウホ


    ふと思いだしたけど漫画化もされた小説「皇国の守護者」の主人公もシスコンと寝取られで色々拗らせまくったキャラだから多少作品作りの参考になるかもしれないウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:57:58

    おはようウホ
    さっさと書いて投稿したいウホ……
    遅筆はマジで直らねえウホねえ……

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:24:55

    >>104

    ありがとうございますウホ

    地の文の関西弁は極力少なくすることにするウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:02:43

    誰かファッションに詳しいゴリラに、主人公の服装について聞きたいウホ


    エッジランナーズのデイヴィッドやヒロアカの爆豪の履いている靴は

    「ミリタリーブーツ」か「ロングブーツ」、どっちの方がいいのか教えてほしいウホ


    ゴリの小説では『服装は黒い布地に黄色のラインが何本も走っているパーカーに脛まである膝当て付きのロングブーツ』、って書いているけど、意味の重複があるのかめちゃ長になるウホ

    だから端的にまとめれるワードがあればよろしくお願いしますウホ


    ついでに言っとくと、ゴリの考えてる服装はデイヴィッドや東京エイリアンズの戦闘服みたいなのをイメージしているウホ(個人的にああいうのが大好きウホ、だからもっと増えろウホ)


    https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/542877.jpganimeanime.jp
  • 114二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:07:50
  • 115二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:55:09

    >>33

    めちゃ遅だけど適正体重の一覧表と計算できるホームページを載せるウホ


    www.google.com

    www.google.com

    それと少し自分語りだけど、格闘を主題にした小説を書いてて、それと同じ題材の漫画を読むとか自分の体験に基づいて設定しているウホ

    例えば


    主人公:身長189の体重99


    だけど、「ケンガンアシュラ」(作者が格闘経験あり)と自分のスペックを基にしたウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:24:23

    やはり身長170センチ体重170キロの中肉中背系主人公が受けるウホかねえ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:45:58

    >>116

    ゴリラ基準では中肉中背なのかもしれないウホね...

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:34:51

    >>86

    真剣に考えてたらレス遅れたウホ


    ●した宿屋の主人になりきった山賊から毒を盛った料理振る舞われるものの、薬売りが毒の初期症状に気付き解毒剤で少年を治して窮地を救うとかどウホ。

    『偏食で助かりました 料理を食べていたらまずかった』みたいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:40:09

    >>118

    連投失礼しますウホ

    そこで 解毒したとはいえ、まだ回復しきってない体で山賊を倒した少年を薬売りも見直すウホ

    ヒョロい兄ちゃんじゃ、毒にあてられなくとも勝てんウホなあ

    軍人や関所みたいな今の警察ポジに通報し一網打尽ウホホ


    一発のでかいイベントで一気に距離縮まるパターンウホな

    ただ、一発じゃ弱いからもっと人柄の描写もつめていきたい所存ウホよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:46

    ウ保

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:20:34

    >>116

    どこのドラえもんウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:44:15

    女の子が船長してる海賊団を劇中に出すつもりウホ
    海賊の女船長ってどういうタイプの子が好みウホ?
    女の子の性格や設定がマンネリだから、要素あげてもらっていい感じに今までの創作にいないタイプの子を書きたいウホなあ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:08:20

    >>122

    好みというかその手のキャラは基本男勝りなタイプなことが多いウホね

    その中でまた粗野なタイプとか冷酷なタイプとかに分岐していくウホが

    そしてその定番に逆張りしたヘタレキャラとかいうパターンもあるウホ


    まあ基本的には女傑タイプが多いという前提で王道設定で行くかちょっとズラしてみるか考えるのがいいと思うウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:14:22

    >>123

    そう、自分も考えたのは男勝り+がさつor冷酷ウホ

    王道すぎて、既存キャラに埋もれちゃって困ってるウホ

    ヘタレキャラだとオタサーの姫感出て不健全になりそうウホし…

    う~ん…間をとって聖母系とかいいかもしれんウホ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:47:55

    >>124

    商売系女にするのはどうウホ?

    襲うのや襲った後の積み荷売却を勘定しながら決めていく守銭奴タイプウホ

    男勝りほどがさつではなく冷酷ではない理知系だと思うウホ(考えた時間60秒

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:21:55

    うほうほ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 05:17:47

    >>124

    王道やありきたりでも別に良いと思ううけどねウホ

    海賊団の性質(義賊・悪逆など)・それに対する船長の立ち位置(賛成派とか反対派とか)・そんな船長の内心(ノリノリやイヤイヤなど)に加えて性格を入れればそれぞれがよくあるものでもキャラとして成り立つと思うウホ


    あとヘタレがオタサーの姫系になるって考えは自分にとって新鮮ウホ

    海賊団でヘタレだと下剋上されるイメージだったウホ

    同じ性格でも考える人によって差が出来るから思うがままでも良いかもしれないウホよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:25:35

    >>122

    立場上、強い人を演じてるけど本質は至って普通で

    侍女っぽいキャラと二人きりのときだけは弱さを

    見せて甘えるとか……ありがちウホな


    正直、現代において"今までにないキャラクター"は

    作れないと思ウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:36:15

    >>125


    守銭奴はNo2のイメージあったから、船長なのは新鮮で面白いウホ

    理知的な女の子格好いいウホね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:39:48

    >>127

    考え方のヒントまでありがたいウホ

    ヘタレ男だと下克上あるかもだけど、ヘタレな女の子だと守りたくなるような気がするウホねえ

    海賊団は男だらけだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:04:15

    二次創作と並行してるからPixivに投稿してるウホが
    一次はカクヨムとかに投稿してもいいウホかのう

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:01:38

    予約投稿してやったウホ
    これで9/1の0時にはたとえ自分が寝てても新作が世に出るウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:40:45

    話の展開上、いじめのシーン描写がどうしても避けて通れない道にあるウホ
    ゴリラはいじめに遭って、けっこうトラウマウホ
    こういう時ってメンタルケアや、うまく切り抜けるコツとかあるウホ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 04:56:46

    保守ゴリラウホ
    ヘルメット被ってるウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 07:57:53

    保守ウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:37:35

    数々のダンジョンに冒険者を派遣していく内に武器屋や宿屋が集まり、ダンジョン専用に発展した都市は「ダンジョン都市」と言えるウホ?
    違っていたら相応しい名称を教えてほしいウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:04:08

    >>136

    どちらかと言うと「前線都市」(造語)とか「ターミナル」の方がしっくり来ると思うウホ

    前者はダンジョンの目の前、後者はハブ空港みたいな位置付けとして考えたウホ

    参考なれば嬉しいウホ

    的外れならすまんウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:20:51

    >>137

    ありがとウホ!今妄想しているのを考慮すると前者が近いと思うウホ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:33:29

    >>138

    それなら良かったウホ

    お互い作家としてがんばろうウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:41:20

    みんなは自作品をリメイクしたくなった時ってどうしてるウホか?
    何だか最近自分で自分の作品の展開に納得できなくて一から考え直したくなってきたウホ
    でもこんな作品でも気に入って読んでくれてる人がいると思うと簡単に削除して書き直しとかするのも気が引けるウホ
    そういう時ってどうすればいいウホかね

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:45:38

    >>140

    単純にリメイク版として新しく書いたら良いんじゃないウホ?そりゃ手間もかかるウホだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:03:48

    >>140

    よほどのことがない限り我慢して書き続けるほうがいいウホね

    完結した作品をリメイクするなら別だけど連載中の作品を中断してリメイクするパターンって大半がエタってるウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:17:11

    >>141

    >>142

    ありがとうウホ

    やっぱり途中で投げ出してやり直すのは今の展開に付いてきてくれてる読者さんたちに失礼だし今リメイクするのはやめておくウホ

    せめて今やってる章を書き切って一区切り付けられるまでは頑張るウホ

    その後また考えてみるウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:36:50

    >>143

    リメイク書くにしても、元の作品は残してても良いと思うウホよ…

    それはそれとして執筆頑張ってウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:22:32

    >>133

    "どうしても避けられない"ということなので的外れかもウホが

    具体的な描写なしで「酷いイジメがあった」ということだけ

    伝わる形でもいいんじゃないかと思うウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:34:12

    現代妖怪もののネタが欲しくてなろうを漁ってるけど政府が絡んだり能力バトルものみたいになってるのが殆どでちょっと参考にできないウホ
    夢枕獏の陰陽師に帰結してしまうウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:35:46

    参考にできるものがないなら自分が開拓者になれるってことウホ

    既存の作品では舞台が田舎なので現代っぽさは薄いけど夏目友人帳の雰囲気は好きウホ

    弊ゴリラは単話の妖と人間の交流が好きで祓い屋バトルはあんまり好きじゃないので

    >>146と考えが近いかもしれないウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:54:21

    話し合いや武力を用いずの調伏とかが主題になるウホかね?
    虚構推理がそんな感じだったような違ったような

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:42:09

    インプットの相談っていいウホ?
    アニメや漫画を観てインプットしようと思ったけど共感性羞恥や暴力シーン超苦手が合わさって全然インプットできないウホ
    なんというか未知を知る恐怖も強くて全然観れないウホ ここ半年全然観れてないウホ
    インプット苦手になった場合ってどうインプットするウホ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:16:24

    >>149

    取り合えずまずは自分の好きなタイプの作品を観てそこから徐々に好みから外れた作品に手を出していくような感じがいいんじゃないかウホ?

    ぶっちゃけ単なる趣味であろう創作のためにストレスを貯めるのはモチベーションを無くすだけだから必要以上に気負わない方がいいウホよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:26:19

    >>149

    一回環境を変えて見るというのはどうウホ?

    自宅とかで見られるものは自分の判断で読むのやめれたりするので続かなかったりするから

    映画館とかで「ただ見ること」に注力した環境で一気に最後まで見てしまうというのはどうだろうウホか

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:30:29

    >>150 >>151

    ありがとウホ 単なる趣味の為にストレス〜のくだりはハッとしたウホね

    確かに興味の出ない作品を無理して見るのもストレスウホ…

    環境はある程度変えてみたけど微妙にダメだったウホ 興味ある作品ならアマプラでも飛ばさず観たけど興味ない奴は映画館やテレビでもダメでしたウホ…自分が難しいウホ

    ありがとですウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:56:05

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:18:06

    >>153

    個人的語感はアーディミトラの方が好きウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:25:33

    うほ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:31:23

    >>154

    ありがとうウホ

    やっぱりアーディミトラの方が言いやすいししっくりくるウホね……

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:25:29

    自ゴリラは能力ものを書いてるけど、能力の名前考えるのが難しいときどうしたらいいのか教えてくださいウホ
    画像は今あるアイデアで名前が決まっていない能力の一部ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:26:10

    こっちは良い感じにできた名前と思ってるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:31:51

    >>157

    漢字名があるなら「漢字名の結果発生するもの」とかを英語にしたらいいんじゃないウホ?

    「瞬雷」なら雷が発生した結果発生する雷光とか音とかをモチーフにする感じウホ


    個人的に推薦させてもらうなら スパークル とかどうウホ

                  「 瞬 雷 」

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:03:36

    名称は個人の趣味嗜好が大きく出るウホねえ

    自分だったら画一的な工業的ネーミングが好きだったりするしこれだと思ったのを付けるくらいでいいウホ?


    >>158

    ちょっとこの能力で思ったけど砂金の入った袋を傾けてさらさらするのを五秒巻き戻すを駆使すれば無限錬成できるウホ?

    資金繰りで無敵の大金持ちウホね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:43

    ウホウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:53:26

    保守ウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:30:46

    高校野球小説で、主人公チームのライバルチームの問題ウホ
    一応甲子園にも出場する名門校だけど、近年は低迷して監督が主人公達が1年の時に変わったウホ
    そして徹底的な勝利至上主義を掲げるようになって、主人公達が2年の時ラフプレーなどで主人公チームの主力を4人も退場させるウホ
    一人はチビやガキとか言って挑発して殴らせて退場、二人目は相手のキャッチャーが体を逸らして、わざと走者に体当たりするという乱暴かつ悪質なブロックをして主人公チーム俊足の足をケガさせて、三人目は一塁ベースに戻る際の滑り込みで、4番の指に全治10日間の怪我を負わせて、四人目は退場すること前提でキャッチャーに体当たりして負傷退場させたウホ
    まあ主人公チームは新人達も育てていたからその後も拮抗した勝負ができたウホが……
    これだけ酷いことしといて、ラフプレーを咎めたさいに「だからお前達は負ける」「俺たちは勝利こそが全て」「勝つためには何でもするのが常識」「正々堂々は弱者の言葉」なんて言うの、なんかかっこ悪いと感じるウホ……
    皆さんどう思うウホ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:37:25

    >>163

    まあしょっぱいのは間違いないウホね

    ただ問題はこのライバルチームをこの後どうしていきたいかウホ

    普通にやられるだけならカッコ悪いだけでもいいだろうけど、最終的に改心して正々堂々勝負するなら後ろめたさも仄めかしておく方がいいだろうしウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:56:07

    明らかに小物悪役だからかっこ悪いところまで込みのチームと感じるウホ
    高校野球そんなに詳しくないけどそこまでやったら運営からペナルティとか
    課されないんウホか?
    公式に何もなくてもOBとか学校関係者から非難されまくって少なくとも監督は
    飛ぶような気がするウホが……

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:23:50

    >>163

    作者の嫌な奴作りたい欲が見えすぎてるとその為の駒にしか見えなくなっちまうウホ

    魅力ない敵キャラは倒してもあんま興奮しないから作品の為にならんウホホ


    どうして余裕を失ってるのか、あるいは監督(作者)の言いなりになってるのか

    次の話はそこに繋がるはずウホ…大概貧しい家庭とかが出て来るとこウホホ

    勝つ=妹を助ける…とかなってくると「その為なら何でもする!」というセリフが違って聞こえるウホね

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:52:04

    >>164

    >>165

    >>166

    なるほど……後々正々堂々やる理由を作ったり、余裕を失っている理由付けをちゃんとした方がいいウホね

    一応監督によって『野球しかないお前達が、野球で負ければただのゴミ』『負けたヤツは平等に価値がない!』とかいう思想を植え付けられて……というのを考えていたけれど、一旦考え直すウホ

    ちなみにOBとかは、結果しか見てない無能オヤジばかりという設定ウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:03:01

    ウホホホホskeb進めてたら
    書こうと思ってる一次創作がまったく書き進まねえウホホホホ
    自分がもうあと三匹くらい欲しいウホォ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:45:15

    >>146だけど前に作った小説を書き直すために設定とか諸々を書き出してるウホ

    振り返ると誤字脱字が多くて変な汗が出るウホ…

    本当はもっともっと新作を出せばいいと思う反面にたようなの作るくらいならきちんとしたものにして出しなおしたほうが楽だという怠けの心が勝ってしまうウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:14:07

    >>160

    いや、普通に袋から出た砂金が戻るだけウホ

    どれだけ頑張っても、砂金が袋に戻って流れ出て戻って流れ出て...のループうほ

    さすがにバグ技は出来ないうほ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:41:04

    >>159

    ありがウホ

    とりあえず暫定でスパークルにしてみるウホ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:18:04

    >>170

    すると、銃弾再装填は撃った弾が戻ってくるから往復でダメージ与えてエグいウホな

    あと避けたと思ったら戻ってくるのを当てるのが本命だったみたいなのジョジョで見た覚えがあるウホ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:32:00

    うほ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:14:47

    保守ウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:31:20

    >>172

    そうそう、そういう感じにしたウホ


    例として

    ・ほっそいワイヤーで腕とマグナムを繋いで、敵に降参して普通に銃をなげるかと思ったら手元に戻ってきてズドン!

    ・5秒以内に相手に弾が当たれば、時間を巻き戻すことで弾を回収できる上に相手に止血を強制させる風穴の完成


    が今のところあるウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:27:38

    投稿サイトの公式企画だからって伸びるわけでもないウホね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:00:32

    投稿サイトの日刊ランキングに数日居座らせてもらったけど流石にそろそろ圏外いきそウホね

    ……評価してもらえてるのは嬉しいけどコメントはないし具体的にどこを気に入ってもらえてるのか全くわからんウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:33:40

    サイトによってコメントの付きやすさとかあるのウホかな
    ポジティブなコメントなら嬉しいけどアンチ的なコメントが来るのが
    怖くてあんまり自分をアピールできないウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:55:20

    ウホウホ 絵描きメインのゴリラだけど現在超絶深刻なスランプウホ
    数年前に比べるともう天と地ってレベルに思いつかんウホ
    開いたキャンパスがまっさらウホ
    皆スランプになったときはどうしてるウホ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:27:00

    >>177

    つまりそういう作品ってことなんじゃないウホ?

    評価入れる程度には面白いけどわざわざ感想を書き込む程じゃないって具合ウホ

    その辺を課題と捉えて試行錯誤してみたらどうウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:43:49

    >>179

    何も思いつかない時なら作るんじゃなくて見るほうに回るウホね

    他人の作品見てるうちに「これええな」ってなったり何か思いついたりするウホ

    別に絵や小説じゃなくてこういう掲示板とかからネタ拾うのもありウホ



    >>180

    うーん難しいウホね……というか課題として取り込みたいものはあるにしても感想書かれるようなっていうとまるでわからんウホ

    とりあえず何か「こうしたらいいんじゃね」みたいなのがあれば教えていただきたいウホ(※R18)

    https://novel18.syosetu.com/n9021ij/

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:16:44

    >>181

    横からだけどそもそもアダルト作品は一般向け以上に感想貰い辛いものウホ

    読み終わってすっきりした後わざわざ感想書く気にならないし、単純に恥ずかしいと思う人が大半ウホ

    あと短編は連載作品に比べて感想書かれること少ないウホね

    主に短編中心に書いてるみたいだけど連載作品増やした方が固定ファンもできて感想貰える可能性も上がると思うウホ


    作品に関してはウホウホシーンも含め文章はしっかりしててなかなかレベル高いウホよ

    ただシンプル過ぎてちょっと物足りないなっていうのも正直思うウホね

    上でも書いた通りもう少し話を膨らませて連載作品にしてみるのもいいんじゃないかウホ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:05:36

    >>182

    ありがとウホ


    うーんそもそもエロで感想求めるのがハードル高いウホね

    おまけに短編でよりハードル高くなってる感じウホか


    連載は書きたいネタもあるんだけど筆がくっそ遅くて書けてない状況ウホね

    ただ固定ファンとか確かに欲しいウホ……うーんすげえ迷ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:27:18

    ウホ保
    手の平に収まるくらいの宝石の大きさを表す比喩表現でちょぴり悩んでいるウホ
    目玉くらいの大きさ、はグロテスクすぎるし
    小ぶりのリンゴくらい、は若干大きすぎるウホね

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:54:37

    拙者は格闘技と超能力を混ぜた混合ジャンルを書いているゴリうほ…

    一つ聞きたいのでござるが、『超能力』に加えて『幽霊』に『氣』をぶち込むのはごちゃ混ぜすぎないか?と思われそうでござるがどうでウホ?
    ネタバレになるかもなのであまり詳細は書けないけど、超能力と幽霊は深い関係があるウホ
    ただ、そこに氣も入るとなると結構いわれそうウホ

    賢者たちはどう思うウホ?教えて頂けるとありがたいでござウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:55:49

    >>184

    ぶっちゃけわかりやすさ重視なら変に飾らずに直接「テニスボールと同規模」って書いた方がいいと思うウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:00:56

    >>186

    若干風情を失う気がするけど、まぁ実力不足だと思って受け入れるしかないウホね...

    何よりも読者が最優先だということを忘れかけていたウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:27:20

    >>187

    ウム…個ゴリラ的には「創作は作者のジイ行為」という発想にはある程度賛同しているから、そのジイ行為を読者に見せることが(恐らく)承認欲求から来てる以上はその人たちにも気持ち良くなってもらわないと意味ないんだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:57:53

    >>185

    そこまで気にならないウホね

    特別な力がある世界ならその派生や別系統の力とすんなり頭に入るウホ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:09:56

    >>185

    超能力と幽霊がメインの作品ならそれに関係の無い能力はストーリー上浮きそうな気もするウホ

    この世界には様々な超常的能力があるという世界観を広げるために登場させるとか、超能力とは無関係の原理だからこそ活躍するとか上手く活用できるなら問題ないウホね

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:28:11

    >>189

    >>190

    感謝の極みでござウホ…


    ところでだけど正直、誤解を生まないようにかつ何処までわかりやすく伝えれるのか、が難しいウホね…

    情報を何処まで開示すればいいのかの塩梅も同様でござるな…

    まぁ、一応この際目は瞑って追記も載せるウホ


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    能力は「心友」


    霊を強制的に対象に取り憑かせ、時間制限を設けて呪い殺す

    呪い殺された対象も死んだ後霊として能力の媒体となる

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ↑は幽霊関連の超能力ウホ ぶっちゃけると今のところ幽霊が絡む要素が2つあって、この超能力とあと一つは物語の根幹に関わる秘密ウホ(察しのいい聖者は気付くかもウホ)

    今のストーリーだと最終章まで秘密はお預けになるから、なんとか腐らせないよう頑張るウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:26:44

    そろそろ完走が近いウホね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 06:26:42

    >>191

    「幽霊」「超能力」「氣」でできること・できないことという結果を

    明示しておけば原理(設定)は伏せておいてもいいと思ウホ

    明言しない程度に伏線的に設定に関わる要素を出していければ理想ウホが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています