推しの子二次創作小説について駄弁るスレ7

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:20:05

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。

    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。
    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。

    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:21:25
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:22:15

    なぜかその他カテゴリーにしてしまったいたので建て直しました
    ごめんなさい!

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:27:06

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:37:13

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:38:53

    >>1 >>3

    おつ~そしてドンマイ



    3個前くらいのスレでお腹ポンポンとか相談スレの話していた人へ


    あの書き込み見てから書き始めました。

    書いてみるとけっこう楽しかったのと、R18作品書いてみるきっかけになったよありがとね👋

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:43:22

    初代スレ

    推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ|あにまん掲示板人気の名作から隠れた名作まで渋でもハーメルンでもお好きにbbs.animanch.com

    2スレ目

    推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2095061/こちらの派生スレhttps://bbs.animanch.com/board/2201581/現行スレhttps://bb…bbs.animanch.com

    3スレ目

    推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ3|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2210425/bbs.animanch.com

    4スレ目(数字が3はミス)

    推しの子二次創作について駄弁るスレ3|あにまん掲示板二次創作小説の自推や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自推の場合は、自推である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com

    5スレ目

    推しの子二次創作について駄弁るスレ5|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com

    6スレ目

    推しの子二次創作小説について駄弁るスレ6|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com
  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:47:05

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:49:58
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:56:30
  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:57:41

    派生元も含めたら10スレ目かあ
    続くね

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:16:17

    前スレのからあげの話、めっちゃ良かった
    家族ものっていいなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:21:51

    一般転生者とガチ鬱男が非公開になっていてめちゃくちゃ悲しい…
    更新が楽しみな作品だったのに、そんなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:03:08

    >>13

    マジだ?!

    ウソであって欲しかった

    見ていた限り最新話での感想も荒れてなかったのにどうして

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:11:27
  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:11:51

    >>1 >>2 >>7 >>9 >>10

    スレたて乙です!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:15:56

    >>前スレ196

    ミヤコさんSS紹介ありがとう 好きだわ……

    前にこのカテにあったアクアホストスレ思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:16:39

    >>6

    応援 がんば えろーいの書いて

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:45:51

    >>14

    最新話の1個前がかなり荒れたよ

    あかねが気持ち悪いとか不快って結構言われてた

    goodめっちゃされてたのもあったし


    「ヒールでないキャラにヘイトを集めてしまって越えてはいけない一線を越えてしまった」ってことで消したんだって


    面白かったし凄い後悔してるみたいだから潰れないでまた頑張ってほしいなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:46:32
  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:49:33

    あかね推し(かはわからんし箱推しかもしれんけど)のss作者が自ssの掲示板が今ガチ展開になったら筆おる気持ちはわからんでもないんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:17:17

    >>15

    悲しいスレなのにほんわか終わっててちょっと救いを感じた

    姫川さんSSよ増えろ…!できればアクアのお兄ちゃんしてるSS…!


    あのオリ主の作品削除しちゃったのか勿体ないな

    二次はキャラのどの部分を膨らますかというのも楽しいのになあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:30:11

    マジかよ…

    作者がここ見てるかは知らないけど私はあなたの作品が大好きでした
    ハーメルンのアカウントを作ろうとするとこのIPは使用できませんと言われて作れなくて感想を送ったことはないけど、楽しそうに駄弁ってる愛太郎とアクアは見ていてすごく楽しかったです
    あかねちゃんは主人公視点で見ているとすごく怖くなることもあるんだなと新鮮でしたが、同時にアクアのことがよほど大切なんだなと特にキャラヘイトとは捉えずに楽しく読むことができました
    作品非公開はとても残念ですが、また何かの機会があれば続きや別の物語が読めたら嬉しいです

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:51:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:56:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:57:12

    アレ自分は好きで他の人の感想については気にしてなかったけど消されたのか…残念

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:59:22

    ハーメルンってオリ主がウケる独特の空気だなと思ってたけど、アンチオリ主は炎上すんだなあ
    渋でやってたら違ったのかな

    いやでも渋は渋でまた変なのいるよな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:02:55

    >>27

    アンチオリ主自体には文章うまければランキング乗るほどにはしっかり読者つくけど作中表現ではなく後書きで揶揄に対して言われてるからちょっと違うと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:06:24

    ぶっちゃけ何処でも変なのはいるよ
    ただ笛は人気が出ると更新の度にデイリーランキングに乗り続けるから変なのがその作品を知り易くて暴れてる印象がある
    ただ今回の作者の考え方と書いてる内容見ると遅かれ早かれ削除される事になってたかもしれないなぁ…本当に残念だけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:15:44

    スレ伸びてるなと思って来てみたらそういうこと…
    感想や批判って想像以上に突き刺さるからね…

    渋は知らないけどハメはなんか凄いの居るよ
    コイツたぶん全部同じヤツだよなぁってのに付きまとわれる人けっこう見たわ

    ああいう手合は暇と熱意だけは持て余してるからね…
    作者さんがまた書いてくれることを祈ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:30:55

    あの作品はアンチ『チート』オリ主、アンチメアリー・スーであってアンチオリ主ではないよね?
    オリ主がいてその目線で進む話だったし

    あと、オリ主に魅力があったのも荒れた一因だと思う
    アクアのメンタルケアしたり、原作の犠牲者を助けようとしてかなり善人に見えたし
    そんな魅力的な善人キャラに怪しいってだけで異様に突っ込みまくってくるあかねにヘイトが行くのは不思議ではないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:36:19

    愛太郎(オリ主)が魅力的で感情移入しすぎた結果、愛太郎の物語が読めなくなるのは悲しいね
    愛太郎自身は俺のせいで物語読めなくなって申し訳ないって思いそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:45:29

    二次書きには他人事ではない
    そっとじできない人多いからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:08:30

    >>31

    まぁアンチチートオリ主、アンチメアリースーに意識行きすぎてちょっと展開急ぎすぎたのはあったと思う

    メアリースー気味になるから嫌だったのかもしれないけど数話原作女性陣との交流話で彼女達と遠慮のない関係になってますって描写していればたとえ作者が配慮したという重曹ちゃん描写や問題になったあかねの描写も大多数には受け入れられたんじゃないかなぁ

    正直私自身あかねってこんなに相手に配慮しない子だっけ?となってあかね視点待ちになってたから

    作者には創作自体はやめずに続けてほしいな

    本当に面白かったから

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:27:45

    >>15

    そこのスレ。半分こえたくらいから参加してたけど、ちょっと考え投げたらと乗ってくれるとこだったし最大四人くらいで回してた(2-3人な気がするけど)ぽいから結構テンポよくて好きだったよ。乗ってくれる人の感じ的に書く人いたら書けそうだよねー

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:24:33

    一番気に入ってたのが削除かー
    きっついわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:58:43

    一般転生者とガチ鬱男は内容が内容だけにすっごいバランス感覚必要そうだなーと思ってたけどやっぱ難しかったのか……面白かっただけに残念。
    まぁ普通に考えて原作知識持っただけの人間が原作に食い込むのって本来めっちゃ熱量必要なのよね。コミュ力やらコネやら自己研鑽やらちゃんとしてないと絡めない人多いし。そこらのテンプレオリ主軽々食い込んで改変してるけど。
    だから偶々アクアと仲良くなって受動的に原作キャラと仲良くなるっていう距離感は良い塩梅だなーと思ってたんだけど、やっぱ自分の描く展開に向けてキャラ動かすのって大変やね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:18:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:55:39

    渋の感想に比べるとハーメルンは長文感想多い気がする。ポジティブな感想でも展開予想とか持論展開とかあって、結構圧を感じることがあるけど、ネガティブな感想がくると、それに乗っかってくる人もおるような。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:25:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:27:04

    暗い流れを変えるために最近追い始めた小説を共有しよう


    弱虫うさぎは病室の中 - ハーメルン退屈な毎日、代わり映えのない景色… この白くて清潔な部屋が私にとって世界の全てで 私の星は2つあってその輝きのおかげで私は何とかやっていけてる あのお子様が来る…syosetu.org

    おばあちゃんのお見舞いに来ていて、さりなちゃんに懐いた男の子オリ主が主人公

    運命は変わらずさりなちゃんは亡くなってしまったが…?

    さりなちゃん経由でゴローせんせとも知り合ってるので、ルビーとアクア共通の知り合いというのが今後の展開にどう関わってくるかが楽しみなところ


    もしもさりなちゃんがゴローと結婚するとしたら - ハーメルン推定幼女邪神「見たきゃ見せてやるよ、ゴロさりの世界ってヤツを…(光堕ち)」 大体こういう話syosetu.org

    奇跡的にさりなちゃんの病気が治りゴローせんせもなんか死なず、2人は共に人生を歩み続けることに

    しかし2人の生存は間接的にあのアイドルの不幸を意味しているのだった…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:55:32
  • 43二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:58:33

    >>41

    2つ目のやつ好き。

    スレから発想を得つつも、コピペするんじゃなくて、自分の書きたい物語に取捨選択して落とし込んでる感じがする。

    話がどう動いていくのか、スレとは別に気になるわ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:10:00
    #28 一日レンタルお兄ちゃん 出張 前編 | 【オフの子】 - suekkoの小説シリーズ - pixiv「みなさんこんにちは!そこのけ!おしのけ!星野家ちゃんねるです!多分アイドルの星野ルビーです!」 「多分俳優の星野アクアです。」 「今日の星野家チャンネルは、一日レンタルお兄ちゃん出張編をお届けします。」 「出張編?」 「今日は私はついて行かないで、お兄ちゃん1人をそのままゲスト...www.pixiv.net

    自薦というか、率直な意見を聞かせて頂きたい。


    1.六人以上の登場人物で、セリフの前に名前を書かないようにしてますが、誰の発言か分かりにくくなってはいませんか。


    2.キャプションでも書きましたが、この先このメンバーに行かせたら面白そうな場所について、思いつくアイデアはありませんか。他の人からの意見がないならないで、書き始めたら何とかなりそうですけど、他の人の考えを聞いてみたい。

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:10:08

    >>39

    すごい分かるわそれ。


    個人的に分析してみたハーメルンの特徴


    ①鬱展開、胸糞展開は燃える

    すっごい燃える、なんなら原作通りに進行してても燃やされることがある。

    オリキャラが胸糞展開されても、原作通りの胸糞展開があって主人公が動かなくても燃える。

    で、これ燃やしてるの1人じゃないからめんどくさい。


    ➖な展開で感想が燃えるのは「子供が信号無視してる人見つけて悪いひとだぁ!」って言ってるような物だと思って乗りきって。

    出来るだけ早く鬱・胸糞展開を終わらすことを推奨します。


    ②感想欄

    見やすくて文字数の制限もほとんど無い。

    遡れば幾らでも前書いてるのが見れるのでハーメルンは作品に加えてその作品の感想も読んで楽しんでる人が多い。


    またgood数やbad数で簡易的な自己承認が満たせるので、自分が書いた意見や書いた作品への評価について固執してる人が多い。

    つまり感想欄でのリプ合戦や作品・作者自体に執着するヤツが出てくるということで…

    普通に読んでる分には納得できる感想、考察とかあって好きなんだけどね。

    あと時々感想で良質なSSが書かれたりする。

    違反行為なのですぐ消されるけど、コピペしてとってるヤツあるくらいには面白いのが書かれたりもする。(もうお前が書いてくれby作者)


    ③作品の多様性が凄い

    なんていうか文庫本読んだこと無いんだろうなって人が過半数を占めてる。

    伏線とか表現が雑だし、ノリだけでごり押ししてることも多いんだけどそれだけに個性が現れてそう解決させるのかぁー!って1本取られることもある。でもこれは人によっては絶許なパターンもあるから難しい。

    渋は文体とか洗練されてる分、良くも悪くもケレン味に欠けてるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:18:29

    ハーメルンは当たりを引くまでが本当に犬の糞の処理をしてない砂場から砂金を見つけるくらい労力が必要なのがなぁ。
    あと、「このジャンル嫌いな人がいるのはわかってるけど、◯◯だけは別だから!」と言われてもなかなか手が伸びないことがある。
    生牡蠣に当たったから生牡蠣食べる気がしないみたいな。

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:32:12

    >>46

    そんな他のサイトなら簡単安全に見つけられるみたいな言い方

    ここじゃ評判いい渋だって別ジャンルでタグか機能しきってないBL踏みまくったせいで紹介されたSS以外読むの未だにこわくて踏み込めない私みたいなやつもいるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:34:31

    >>44

    原作読んだの割と前でキャラちょっと忘れちゃってたけど、作中の言動である程度把握できたし問題なかったよ

    一箇所台詞だけじゃ分からなかったけど、その後の台詞で名前を呼ばれて誰の発言か分かったからそれも問題ないと思う


    遊園地のお化け屋敷の反応とか水族館とか?

    引き篭もってばっかで遊び場所があんま思い浮かばなくてすまんね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:34:53

    ハーメルンの除外検索機能は渋にも何とか実装してくれんものか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:36:39

    >>44

    「誰だかわからない」のはなかったけど「わかりにくい」ところはあったかな。

    特にわかりにくそうと感じる箇所は、途中で地の文で

    「そうぼやくと○○は肩をすくめた」とか「そう言って笑う○○に、××は」とか挟んでもいいんじゃない?


    行先は……オタク系のショップとかにしたらどうか。

    その回で実在の作品の名前出してたから、そのノリで色んな実在作品を話題に出してもいいかもしれないし

    作中の有名作「今日は甘口で」とか「東京ブレイド」を話題に出してもいいかも。

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:41:10

    >>48 , >>50

    ありがとうございます。参考になります。

    もう少し頑張って地の文を挟んでみようと思います。


    意外と定番なデートスポットみたいなとこでも良いのかもしれませんね。

    オタク系のショップも、自分には発想が無かったので大変参考になります。

    今で言ったら読売ランドとかになるのかな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:49:45

    >>45

    素人なりに精一杯表現しようとするから独創性が出てきてこんな書き方もあるのかと思うことがある。


    ④読者の殆どが若年層

    感性が子供の人が多い印象があります。

    感想でのリプ合戦とか見てるとネット・社会慣れしてないなぁって思う人がけっこう居ます。

    人の立場に立ってモノを考える経験が不足してる人や、人間的にアウトじゃなくて無知故にアウトなことをしてしまってる人がいる感じ。


    だから鬱や胸糞展開をすると感情をそのまま感想に書き込む人が多い。

    逆にそういう人はその後の展開が良かったり、カタルシスを感じてくれると手の平返して褒め称えてきます。

    散々前に感想でぐちゃぐちゃ言ってても、神展開とか褒めちぎってきます。

    なんなら前書いた感想について「こう言うことだったんですね。勘違いしてましたすみません」って謝ってきたりもします。

    めっっちゃ素直です。大人になってもちゃんと謝ることが出来る人少ないのでどうかそのままの君でいて欲しい…


    ⑤捕捉するなら②で言ったみたいに感想欄での自分の評価に執着する変なのがいて

    そういうのは自分の意見持ち上げる為にアカウント複数持ってたりする。

    そういうのに絡まれるとかなり面倒かつ評価とか感想荒れる。

    複数人から批判されてもそれ1人が攻撃してる可能性あるので、あんま気にせずに書き続けて欲しいってところかな


    書き手として必要なの纏めると


    ハーメルンは同じくらい面白い作品だと子供受けするモノの方ががウケが良い。

    良くも悪くも感情的な意見が多いので鬱・胸糞展開はすぐ終わらせる。

    感想しっかりしたモノがくるので展開や考察されるの覚悟してね。


    って感じ長々と失礼しました。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:56:07

    >>52

    感想にgoodが沢山押されてると、極端な話、自分の意見が読者の総意=絶対正義くらいに感じてしまってる人はいそう。

    過ちを犯した作者に正義の意見をもって正そうとしてるくらいの威勢の良い人割といる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:29:11

    私は性格悪いから「この感想ムカつくな…」と思ったらそいつが嫌がりそうな展開にする
    喜んでくれる人に喜んでもらうための創作は大変やる気が出るけど
    嫌がってる嫌な奴をもっと嫌がらせるための創作も大変やる気が出るのだ
    かなちゃんも言ってたでしょ「いわゆるシャーデンフロイデってヤツよ」

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:30:57

    >>53

    あーいる。割りと居ますねそういう人…

    悪気がないのが質が悪い

    goodやbadは感想欄を活発にさせる目的もあるけど、代わりにそういう弊害も出るよね…


    >>46

    気持ちは凄い分かる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:37:42

    >>44

    出遅れがひどいけどとりあえず読ませてもらった。


    3Pの最後の部分たぶんここが一番聞きたいんだろうなって思った。「まぁ~」の所から発言連打で各人の反応を書いてるみたいだなーってなる前は発言が(名前一番目だけつかう)「ア、M、(ゆ・ア)、ケ、ノ、あ、ケ、M、ノ」みたいに見えて、ゆきが「悪魔」みたいな発言してたか思い出せないけれど①ゆきの発言だけない②ゆき以外一回ずつ発言してる、で()内をゆきに確定できたから、そこだけちょっと辛かった。


    4P目はボケツッコミでセットしてるから流れ分かりやすかったのと、所々で相手の名前出してくれたから問題ない感じでした。


    他に言われてる地の文で解決が一番楽かなーと、会話のテンポ止めたくないならそれとなく名前を仕込んでほしいけど。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:11:57

    >>44

    そこまでわかりにくい部分はなかったけど、さりげなく名前呼ばせたりすると良いかなと思うところはありましたね。

    あと今後どうなるかわからないけれど、女子3人が全員『アクアお兄ちゃん』呼びしたらパッと読むとわからないかもしれないです。


    セリフの前に名前を書く台本形式にするなら、地の文があるのは本来おかしいし、誰が誰なのかわからない問題クリア出来るので徹底的に会話のテンポ重視に出来る代わりに、何やってるのかわからない問題が出て来るので、会話劇ならともかく出掛けてロケだとセリフにさりげなく説明セリフ入れたりする必要が出てきそうですね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:31:51

    >>44

    セリフだけだとわかりにくい部分はあった

    地の文って書き手が読み手に伝えるために必要だと思う分を書く物なので

    他の方がアドバイスしているようにちょっとだけ誰の発言かわかる地の文を増やしたらわかるし、もしくは台本形式でいいと思う

    台本形式で十分読み手さんに楽しんで貰えるならそれはそれで一つの作品だし


    もしセリフ以上に読み手に伝わって欲しい部分が出てきたら、是非地の文を増やして小説形式で書いて欲しいな

    その場面の状況説明、登場人物の行動や心情をあらわすために地の文はあるので、読み手はイメージしやすくなるからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:52:18

    >>56 ,>>57 ,>>58

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

    場面場面によって何を表現したいかによって、

    適宜地の文を挟むなり、各キャラのセリフで補完するなり、また色々工夫してみようと思います。

    なんか知らないけど滾ってきました。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:30:04

    ほしゅ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:49:02
  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:04:41

    >>61

    めちゃくちゃよかった

    「アクアが「台本に心情を載せるために感情を言語化する」お手本をゆきに見せる」

    シーンが特に刺さった

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:03:22

    もしかしてハメのピザデブ転生者消えてる?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:05:59

    >>63

    昨日消えたね

    ついでに昨日の内にハメ叩きも終わったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:14:13

    >>63

    >>13からその件について語られてる

    作者の発言は>>20で読める

    聞いてしまうと作品の消去に至ったのも仕方ないかなって

    残念でならない

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:14:27

    >>13

    >>19

    消えたんだ

    あかね強キャラ路線ウケ良くなかったんだな

    最後の舞台上がった観客と指摘てしたの痺れたがそこにヘイト行ったか

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:34:18

    どうオチをつけるのか知りたかったのになあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:36:39

    >>61

    これ好き。この方のアクルビは近親相姦としてどっしりとしてるんだけど、アクアもルビーも覚悟完了の段階を超えてるから湿度は高すぎないで後味が良いのよね。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:37:49

    ハーメルンは分かるんだけど渋とはなんですか

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:56:42

    ハメはオリキャラチート無双が好まれるからね
    マジで続きが気になる稀有な作品だった
    渋でなら叩かれないと思うから渋で続けて欲しかったな
    赤坂先生が体調崩したのも5~6月辺りに6話の例の炎上があったからだ、って言われてるし
    原作も下手すりゃ危なかったんだよな
    デメリット多すぎてもう批判的意見とか法律違反にしたほうが良いのでは?とさえ思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:58:04

    あかねがオリ主に対する詰め方は強引だったが
    アクアは復讐終わってると思ってて、あかねはまだ終わってない事に気づいてる原作時期で
    あかね的には原作みたいにアクアに黙って蹴り付けるのが1番平穏な落とし所であって
    あからさまな異物な男が何かを知ってると嗅ぎつければ多少強引な攻め方をするだろうなとは思わなくない
    しかもあかねの読みではアイの転生者だしその通りでカミングアウトさせれば救いのある結末で終われそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:58:16

    >>69

    渋はpixivだよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:02:25

    >>70

    アンチだろうがチートだろうがオリ主だろうが読ませる文章なら何でもおろいんだけどなぁ(悲しみ

    愛太郎のコミュ症オタク特有の早口で捲し立てる感じが読み取れて面白かったのに、中々ないわこういうの

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:11:23

    話の腰折って申し訳ないが、会話文とかでよく見かける

    あかね「ふーん、アクアくん他の女の子にも手を出そうとしてるんだ…アクアくんが誰のものかわからせなくちゃね」ハイライトオフ

    のハイライトオフって表記が凄く寒いと思うのは私だけなんだろうか。
    酷いのになると地の文でハイライトがオフになるとか書いてるのもあって、うわぁぁ…ってなるんだけど。

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:11:31

    こんなスレがあったのか
    自薦有りなら感想とか聞いてもみても良いんかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:16:36

    >>74

    掲示板SSならそんなもんでいいんじゃね(ハナクソホジー

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:18:06

    >>75

    ここ自薦おkすよ>>1の通りです

    とくに何についての感想が訊きたいとかもあればお書き添えください

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:18:30

    >>75

    どうぞ、まえに凄い批評してくれてたよここ

    自分は今から書いてくるから居ないけど()

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:25:15

    >>77

    >>78

    ありがとうーじゃあ自薦

    ほぼほぼ会話文だけで構成してみたんだけど

    分量少ないのどうかとかキャラ崩れしてないかとか

    思いっきりオリ主×原作キャラで通してて大丈夫だったかとか

    不知火フリルは【おもしれー女】 - ハーメルン捏造日常小話 たぶん原作キャラはフリルしかでません   全四話ぐらい(たぶん) ※四話で終わらなかったのでもうちょっとだけ続きます(6/2)syosetu.org
  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:30:58

    予想外の有名作来たな……ランキング常連やんけ。
    確か今は亡き本スレで紹介されてたな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:34:40

    なにっマネモブ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:46:52

    フリルのキャラってほんへの出番そんなに無いから二次創作界隈で構築されて共通認識みたいな存在を感じる

  • 837923/08/21(月) 21:53:47

    >>80

    紹介されてたってマジ?

    >>81

    割と真面目な話がタフどころか猿先生の作品全般を普通に語り合える場所がここ以外少なすぎるのよね

    >>82

    ぶっちゃけそこが一番不安なんだ

    原作読んでフリルが言いそうなこととかやりそうなことを考えて書いたけど

    「っぽい感じ」になってるかどうか……

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:58:48

    >>70

    人類には無理だと思うよ

    貴方も「オリキャラチート無双が好まれるハーメルン」に対する批判的意見及び批判的意見を許容している社会に対して批判的意見とやらを主張してるのは理解してるよね?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:10:22

    そうやフリルって芸名なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:13:39

    >>85

    不知火性の姉でかぐや様のほうにころもがいるし

    学校でも業界人の方が気を使うとか本人が言いながら一貫してフリル呼びされてるから本名なんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:15:29

    >>71

    そこはもう一次二次関係なく描写は手を抜くなとしか言えない気がする

    特にストレスを与える展開は読者に察することを求めるのではなくその流れを納得させることが出来るまで描写する

    現に原作におけるあかねの所謂花束特攻もその前後でこれでもかと濃密に描写したからあかねは人気キャラのままでいられるけど、読者に察してとばかりに数話描写省いてあの展開をしたらたぶん今頃はあかね好き=精神異常者のレッテル張りが行われるほどの不人気キャラになっててもおかしくはないよ

    要素だけ抜き取って別のキャラに唐突にやらせてみるとわかるけど、あれは要素だけでみると一線越えとしか思えない行為だから

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:22:24

    >>79

    読んできたよ

    最初はフリルの外連味が薄いかなと思ったけど全体優しめでレインくんといい感じで馴染んで楽しく読めました

    全編通してこのフリルはこのフリルで一貫してるので『っぽさ』はそんなに気にしなくていいかと

    っぽさをあまりに気にしすぎるとそこだけ浮くと思う

    ラストは地の文がついて立体感を出すのかなと予想してたらはずれた

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:23:25

    >>87

    けどそこであかねの心理描写とかのテコ入れあるとこのSSの傍観者の主観で話が動くと言う所がブレるからなぁ

    >>83

    そうやフリルって人によって味付け違うなぁ

    クールビューティーな外見は何処まで本性という線引きが書き手によってだいぶ違う気がする

    涎啜りながらペロペロしてくるフリルとかも何かで読んだ記憶

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:33:59

    某おっぱいが解決する話ではカプ厨気ぶり限界オタクになってたし、某星をなくした話ではアクタージュの百城千世子をモデルとした外面完璧美少女になってたし、マジで作者によって味付け違うねフリル。

  • 917923/08/21(月) 22:35:55

    >>88

    ありがとう

    文体に関しては最初はむしろ推しの子っぽくというか

    徹頭徹尾台本系の会話劇(というか戯曲方式)にしようかと思ってたんだけど

    舞台設定自体を会話だけでやると説明口調過ぎたから最初だけ地の文使ったんだわ

    予定より長くなったからオリ主の過去描写とかいうオリ主ものの地雷も書かなきゃいけなくなくなったからそこはサクッと終わらせたけど

    このぐらいだったら気にならないかな?


    >>89

    フリルは描写が少ない割にキャラがはっきりしてる+マルチタレントで何でもこなせる+好き嫌いはっきりしててキャラ自体が善よりだから

    キャラクター性に芯が通ってる上に肉付けしやすいんだと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:38:58

    >>83

    私は紹介した記憶があるのでまじです!

    ハーメルンのアカウント作れなくて感想伝えられなかったので伝える機会ができて嬉しい…

    登場人物は主人公くんとフリルさんだけで、モノローグもほぼなく台詞だけで構成されていたのに、脳内に会話してどういう動きをしているかなどが自然に再生されてきました

    とても面白くてニマニマさせてもらえました

    書いていただいてありがとうございます!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:41:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:15

    まーたハメ叩きか。もうそういうスレ立ててそっちに行ってくれよ鬱陶しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:40

    >>93

    一部の人間だけを見て全体を評するのは良くないよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:54:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:55:10

    渋にもリクエストしてくる人とか、リアクションに困るコメントしてくる人はおるよ。文字数とかコメントの仕様の問題なだけで困っちゃんはどこにでもいるから、あんまり気にしてもしょーがない。

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:59:34

    個人的にあのまま消えるだけで何のコメントもなかったらもっときつかったし、なんで作品削除に至ったのか納得いったしそんな酷いとは思わなかったな
    まあ作者だって人間なんだし多少はね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:03:01

    >>98

    コメントって多分、その報告に対しての読者?のコメントについて言ってるんだと思うよ。

    本当に、ちゃんと読んでるのかは知らんけど。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:05:50

    >>91

    オリ主の過去は気にならなかった

    と言うか読む側としてはあった方が楽しいです

    全く不透明よりはキャラも立つしお話に厚みも出るので

    あんまり多いと確かに主軸がズレて感じてしまうかもなので少なめでちょうど良いかと

    もし続編があれば今後アクアとの対比でちょいちょい絡ませる感じかな

    続編や推しの子新作楽しみにしてます

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:15:57

    まあSSなんてエタって気がついたら消えてるもんよ
    好きな作品沢山あった気がするけどもう悲しい事にほとんど覚えちゃいない

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:18:34

    >>101

    それな。だからこそ自分がハマった作品で完結させてくれる作者さんには本当に感謝しかない。

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:07:03

    >>44

    IP制限で書かんかった。遅レスすません。

    拝見しました。

    忌憚なく申し上げると、一部だけ少しわかりにくいところはあった。男同士の会話は特に難しそうですね。でも最終的にはほぼ分かるのでヨシ!

    自分も作品の一部を1ページ丸ごとモノローグ無しの会話だけパートで構成させているので、ちょっと工夫が必要なのはよく分かったり。

    大人数だからこそ、こまめに名前呼び合ってもいいと思います。実際その場に自分がいたらと考えると、人数多いと発言者が誰に向かって話しかけてるか分からないから、細かく名前呼び合ってもリアルさは失われないと思う。


    行き先はもう書かれてるけど遊園地とか。お兄ちゃん力を試されるなら、度胸が必要なコンテンツを。

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:14:29

    しかし推しの子小説は本当にハーメルンとピクシブの2強なんだね
    というか推しの子に限らず二次創作小説は全部そうか
    他は非日本語の海外サイトとか、あまり人口が多くないサイト(夢小説主体だったりする)くらいしかない
    投稿する側としても探す側としても、人が集まる場所が集中してるのは悪い事じゃないけれど

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:38:06

    >>104

    一昔前の作品を検索掛けようとすると個人サイトとか小型の投稿掲示板が検索結果に出たりするんですけど新しいのはさすがに二強がすぎて。

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:11:02

    >>69

    ピクシブ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:22:48

    >>79

    読んだ。

    キャラブレは言われてる通り原作フリルのキャラがよく分かってないから、どうしてもフリルっぽいにしかならないから気にしないで良いと思う。

    というか普通にこれフリルだなぁって読んでた。


    会話だkでも主人公のキャラがよく出てるよ、オリキャラ×原作キャラは気にする人は気にするけどだったら読むなって話だから気にしないで良いとおもう 

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:58:18

    渋はここのスレみたいなワンフレーズネタ読むところで
    ハメは長編SS読むとこ以上の感想しかないわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:14:37

    渋は長編より短編多い感じよね
    ハーメルンはサイトの作り的に目次みたいな仕様だから長編書きやすいんだろうし。
    それぞれのサイトでカラーが違うから好きな方をチョイスすればいい。たまに両方に跨ってる人もいるけど。
    感想コメントが見やすいのはハーメルンよね。

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:08

    ここから飛んで読みに行ったときはどっちもそこまで困らないけど、非ログイン状態でも過去踏んだ作品追いやすいのはハーメルンでしたね。ピクシブはその辺りにプレミアム会員特典の機能が絡んでる分不便かなーって思ったりはした。

    >>109で言われている通り目次もあるから気に入った章に即飛びやすいのもあっち。

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:24

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:47:38

    ハメの機能さっぱりわからないので助かる

    と思ったらレス消えてる

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:47:43

    ハーメルンは書く側からすると便利な機能が多いので使いやすいですねー

    ということで最近使った機能のご紹介をば


    《link:https■://syosetu.org/?mode=review&nid=321104》感想《/link》

    《link:https■://syosetu.org/?mode=rating_input&nid=321104》評価《/link》

    《link:https■://syosetu.org/?mode=favo_input&nid=321104》お気に入り登録《/link》


    山場とか物語のキリが良い話数のあとがきに、■を消した↑のリンク貼ると、結構反応してもらえるんでモチベに繋がります。

    321104が小説のIDなので、自分の小説情報とかURLからID入れ替えてもらえればすぐに使えます。

    感想、評価、お気に入りの部分がリンクの文言なので、ここを作品に合わせて弄るのも有効。


    モチベ上げる手段なんてなんぼあっても良いですからね…ハーメルン作者の方は使えそうなら使ってみてくださいませ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:48:17

    リンクタグ貼ったらそのまま機能しちゃって焦った…失礼いたした

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:07:00

    渋は見つけた時にブックマークしとかないと二度と掘れないと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:17:04

    読んでよかったやつはここに書き込んどけば
    万が一ブックマークがなんかの理由で消えても安心かもね
    まあそうそう消えるものでもないだろうけど
    むしろ作者が作品を消す方がありうる

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:58:34

    最近pixivに単発殴り書きしてたけど、プレミアムのアクセス解析で小説検索見るのがモチベーション
    下手なこと書いたつもりないのに意味わからん検索結果から来てて笑える、プレミアムの書き手は暇なら見てみて

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:09:06

    >>117

    分かるわ

    『推しの子 中文』

    で一件来てて、「日本語なんですが?」って突っ込んでもうたわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:27:41

    >>118

    言語が認定されないのはさすがに自分のにはなかった。

    せいぜい別ジャンルのカップリングできてる人しかおらんかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:34:46

    ハーメルンは回転寿司みたいに更新あればシリーズ丸ごと回ってくるけど、渋はひたすら賽の河原みたいに積まれていくから作者をフォローしておくかシリーズをブクマしておくかしないと、アレまた読みたいなとなった時が割と大変。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:40:07

    ハーメルンまだ使い方がよくわからない
    タグのアンチ・ヘイトとあるのは何か怖い作品なのかと思って避けてたけどそうでもない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:44:36

    >>121

    アンチ・ヘイトタグは、二次創作小説で原作のとあるキャラが特に不幸になったり、あるいは悪者扱いされることがあるよ、みたいな注意書きの意味ですね。ハリポタなんかはダンブルドアを悪く描写してる作品が多いんですが、そういう小説はダンブルドアを殊更悪く表現するよ、という注意としてアンチ・ヘイトタグがついてたりします。


    全部のキャラクターを愛してる原作ファンに対する予防の意味合いが強いと思うので、アンチ・ヘイトタグがあるからと言って避けることは無いんじゃないかなと。好きなキャラが悪者扱いされてる可能性もあるので自衛にはなると思いますが

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:45:35

    >>121

    原作のおかしな展開や矛盾点を突っついたり、話の展開で原作キャラに強い物言いをしたり怪我をさせたりする際の保険とかでつけてるのがほとんど。ガチのアンチヘイト作品はほとんどない。

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:50:04

    >>122

    >>123

    そういう意味のタグなんですね

    丁寧に教えてくださりありがとうございます

    アンチ・ヘイトタグのも読んでみますわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:57:34

    タグとかしっかり確認したことないわ
    元ネタとタイトルでピンと来たらとりあえず最新話覗いて読めるレベルの文章かどうか確認してる日々

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:20:19

    >>125

    いきなり最新話?

    第一話じゃなくて?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:25:26

    俺は真ん中くらいを読むわ
    10話うpされてたら5話くらい詠む
    序盤は雰囲気わかりにくい

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:38:53

    >>126

    内容よりまず文章が読めるレベルかをみる

    目が滑る様なやつは内容以前の問題だと思ってる

    とりあえず最新が1番洗練された文章だろうかそこから確認して読めるなら最初から読んでく

    二次創作は元ネタありきでそれだけで面白さはある程度担保されてると思ってるから読めさえするばだいたい面白い


    てかアニメとかドラマとかの流行りの物を見る時とかもわざわざ1話から見直さずに今やってる所から見るもんじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:52:45

    ちょっと悩んでるので緩く意見を聞ければ
    作品の文字数の多い少ないで読む読まないを決めることはありますか。
    自分はちょっと、ダラダラと情景描写をしてしまって文字数がブクブク太っていく悪い癖に悩んでて、削ろうにもなかなかうまく行かず。
    スパスパっと簡潔に書ける人が羨ましい

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:04:16
    その1 - 黒川あかねが婚姻届を持ってきた - ハーメルン法改正で結婚可能年齢が16歳に引き下げられたらしい。 ※宮崎旅行後からの話。syosetu.org

    今日投稿された、連載の第1話みたい。1話はアクアがミヤコさんに婚姻届を渡す話(語弊)。面白そうなのでちょっと追ってみたい。

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:04:27

    2、3000文字以下のは物足りないのが多いから自然と読まなくなったかな。
    読みやすいのは5、6000字くらいの程々に短い文章。
    1万字だと本腰入れて読むかな。

    でも、私はキャプションの自分語りとか本文に作者の挨拶で読まなかったりすることの方が多いです。

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:04:46

    >>129

    どのサイトか分からないので良く使うハーメルンの話になりますが、一話の文字数が1万を超えると躊躇します。隙間時間に読むことが多いので、その時間内に区切り良いタイミングまで読み終わらない可能性がある小説は手が出ないですね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:05:33

    オリ主とか原作再構成物なら文章量多い方が面白いと思う
    短編とか幕間SSみたいなのは少ない台本形式ぐらいの文章量でええかなって

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:06:38

    1000文字未満だと短過ぎて読む気失せる

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:07:29

    >>129

    読み応えある長い方が好きだから1話が長いだけでは避けないなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:07:59

    渋とかでたまにあるんだけど、4ページとかでお?読み応えあるか?と思ったら前書き1ページ、後書き1ページで本文2ページだった時の腑に落ちなさ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:08:13

    >>129

    俺も少ないのは悪だと勝手に解釈して割と長めのものにしがちだけど推しの子は少なくとも短くても寧ろ大丈夫というか長過ぎると相当上手くない限り読まれないんじゃないかという結論に至った

    アベレージ3600くらいの本腰入れてストーリーもガチガチに固めて書いてた作品の総合評価がアベレージ2600の片手間で気楽に書いた作品に4日で抜かれたからね(白目)

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:09:12

    >>136

    しかもそういう場合本文1000文字あるかどうかのスカスカってのがあるある

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:09:23

    少しでもちゃんと書こうとしたら5000字くらい行かない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:09:39

    >>137

    数字で語られると説得力が増すなぁ

    いや本当は統計とか取らないとはっきりはしないんだろうけども

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:09:45

    渋なら少ない方が読める
    ハメだと多い方が読める
    何故だ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:10:46

    >>138

    前書き後書きの文字数とあんま変わらないのとかあるよね。

    衣と肉の厚さが同じくらいのトンカツみたい。

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:11:52

    >>141

    ちょっぴりだけどpixivの方が文字が大きいからとか?

    文字が大きくて文章が多いと読みつかれるとかさ。

    逆に渋は文字が小さくて文章も少ないとスカスカ感あるとか。

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:12:41

    でも、結局面白い作者さんは見てると文字数なんて知ったことかとばかりにマイペースに書いてるよね。
    5,000字くらいの書くと思ったら凄い長いの出したり。書きたいから書いたみたいな。

  • 14514323/08/22(火) 22:14:09

    × 逆に渋は文字が小さくて文章も少ないとスカスカ感あるとか。
    ○ 逆に笛は文字が小さくて文章も少ないとスカスカ感あるとか。

    意味不明になってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:18:08

    >>130

    掴みは大変面白いけどあかねっていきなり自分本位な愛を打つけて来るイメージないから話続くなら如何して強行とったかの掘り下げ欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:18:45

    >>129

    人による

    そもそも長い短いの定義が各人で違うと思う


    あえて言うなら渋の場合は3千文字未満は読まない

    偏見だけど短いのは設定のみ、ストーリーの無い場面抜き出し、やたらと細かく区切る人、連投する人なのでクオリティも推して知るべしだと思っている


    逆は長ければ長いほど良い

    但し5万字を越えると少し身構えてしまうというか読むのに気合いが必要かも

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:18:48

    >>129

    文字数は多ければ多いほど嬉しい

    あまりに短いのは読まないな

    京極のサイコロ本のような推しの子二次読みたいです


    二次は地の文は三人称神の視点ならあまり多くない方が読みやすい気がする

    一人称や三人称キャラの視点ならシーンによっては多くてもそんな気にならない

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:22:49

    2,000〜3000字くらいの話を投下した1時間後くらいに同じくらいの文字数で次の話投下されると地味にイラつく。一つにまとめろ、更新された話が流れると思っちゃう。

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:26:15

    渋はガッツリ本腰入れて書くと反応悪くてなんでだろうってなることある
    地の文重視で丁寧にR18書いてるんだけどセリフ少ないと読みづらいのかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:31:02

    >>150

    渋は地の文多いとそっとじされてる気がする


    会話劇

    3000字未満

    連載

    が好まれるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:34:21

    お手軽だからなのかもしれないのだけど、推しの子の人気カプの2〜3000字の会話劇似たり寄ったりというか、オチが数行で予想ついちゃうこと結構ある。

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:35:54

    >>131

    サクッと読めるのは4桁ですよね。4桁以内に起承転結済ませるのも一つの構成力か……。ありがとうございます。


    >>132

    渋です。でもハーメルンのことも教えていただき感謝。

    おっしゃるとおりでSSっていうくらいなんだから気軽に読みたいのはよく分かります。コンビニおにぎり食べようとしてるんだから大盛カツカレー食べないわな。


    >>135

    ありがとうございます。好き放題書いてたけど、二話連続で3万字超えてしまって流石に書き手のエゴのせいで読み手の労力と時間を奪っているのでは、と。だったら前編後編とかにすればいいんだけど、作品の雰囲気が途切れないまま読み切ってほしいという身勝手さに勝てない……。


    >>137

    わかりすぎてつらい。気合い入れると逆効果な気がして。


    >>147

    ご意見ありがとうございます。短いのが3000、長いのが5万が一つの目安ですか……なるほど。


    >>148

    1人称だと心理描写も入るので、なぜそう感じたか?という思考プロセスも書くと膨れ上がるんですよね……。

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:36:19

    ガッツリ地の文のある一万字とかだと笛なら楽しんで読みきるけど渋じゃ読みにくくてギブアップするの多い
    逆に二千文字いくかどうかの会話劇は笛じゃそっとじしてるなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:42:15

    >>154

    そう思うとフリルの完全SS書きのやつが笛であんだけバズってたの凄いな

  • 1567923/08/22(火) 22:45:19

    >>100

    ありがとうございます

    続き書くとしてもたぶん出てくるのはフリルだけになるかと

    個人的に【推しの子】の話そのものが実は劇中劇オチじゃないのかとか色々考えて

    進撃みたいな形で二次創作そのものが死滅したりするかも…とか思ったりしてるんですが

    かぐや様と同一世界かつフリルがころもの妹なのは確定してるので少なくとも登場人物自体は【嘘】じゃないよなあとかおっかなびっくり原作の続きを待ってますわ 


    >>107

    ありがとうございます

    二次創作ってそのキャラっぽい言動の再現が大事だと思ってますので

    フリルっぽい感じで掛け合いができていると感想いただけるともちろんめちゃくちゃ嬉しいのですわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:50:06

    八幡更新してんじゃーん

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:51:47

    >>156

    進撃の巨人みたいなどんでん返しあったら文字通り全滅するからなあ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:53:00

    >>157

    今日視点B読んだので旧B小町についても多少解像度上げられると思いたい

    読んでくれてthx

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:54:19

    八幡の宣伝はもういいって

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:57:11

    以前紹介されてたアクアが姫川さん、メルトとホラー体験するSSめちゃくちゃ良かった。
    アクアと男キャラが絡む話もっと読みたいよ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:00:23

    なんかスランプになった。
    完成図はあるけどそれに辿り着くまでの途中式がこんがらがる…

    気分転換にアクあかSSでも書くか…

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:39

    SSなんてエタって当たり前だから気にせんでええぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:13:06

    >>161

    男と気兼ねなく馬鹿やれるのが一番カウンセリングになるんだろうなあって

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:17:30

    >>159

    作者様おるやーん。いつも楽しませて貰ってます。あのクオリティで短スパンで更新できんのは素直に尊敬するし一読者としてはこれほど嬉しいことはない。

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:23:20

    >>164

    けどオリ主でアクアの友人設定とか考えると案外難しいのよね。壁作ってるしある程度仲良くなっても復讐に巻き込まんように一定以上は踏み込ませないだろうし。

    そう考えると一般転生者とガチ鬱男の主人公の距離感は絶妙やった。

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:28:32

    >>129

    ss書いたことがある者だけど、自分は1000字以下だと開かないかな

    ただ、支部には短文しか読まない読者層が多数だと思う どこまでそういう読者に向けて調整するのかが各自の判断になるんじゃないかな

    でもなんか無闇矢鱈と長ったらしいの投げてもちゃんと読んで感想くれる人はいたし、そういう読者も一定いると思うよ

    なんとなく、支部のお気に入りの作品思い出したな。描写が丁寧な作品好きなのよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:34:50

    ここにいるのは長い文章読める人がほとんどだろうから支部の推しの子のメイン層とは意見が異なるわな


    >>161

    ほんと読みたい

    気軽にアクアの頭をペシッと叩いてアホとか言えるような距離感の男友達SSとか

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:58:31

    >>129

    こういうスレッド内に投下される奴は通過するから見るのとテレグラフとかのも含めて三桁でも見ないことはない。(こっちは文字数分からないから)

    ピクシブとかなら二個くらい前のスレで5000くらいあったら評価気にしなくなるって言ってた上で、

    かなり正直に言うなら一話で10万とか超えてても文句ないです。というか、そこまで一撃で書ける人がブクブクになったとか言っても変な文字数稼ぎ(「ああああ」とかの叫び声等で無駄に文字数がっつりとる)ことないだろうし。そこまで書ける人そんないないので質が期待できる、と思ってる。

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:08:12

    >>159

    「視点B」いいなあ

    中古品を買おうか迷うんだけど

    いずれ公式の何かに収録されるかもと思うとなーんか踏み切れないんだよねえ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:01:34

    >>167


    教えてくれてありがとうです。

    ブクマとかコメントが減るのは「ああ、つまらなかったんだな。次に生かそう」ってなるけど、文字増えると閲覧数すら減って見てくれてすらいないのが分かったので、これはどうしたものかと悩んでました。渋の場合タグとキャプションと文字数が情報なので、そこで開かない判断されているのだろうと。一応メインヒロインを中心に書いているので、じゃあ文字数かと。

    ただ見る見ないは尊重されるべき自由なので、短文しか読まない層に届けたければ合わせるかどうか、書く人が判断すればいいだけですよね。そりゃそうだ。


    >>169

    ありがとうございます、あったけぇ…。太ってもコメントはいただけてるし、シリーズの都合上ニッチな組み合わせ書いたけどメッセージで「あにまんの某カプスレで紹介されてたから読みにきた」といただいたのもあったので、届けたい人に届けばいい精神を思い出して、もう次で完結だしがんばります。



    愚痴っぽいこと書いてすみません。

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:41:26

    >>167

    そういうメンツもいるから渋に上げる時は2000文字以下でキリよく新ページにする

    少しでも見てもらえる確率上げる為に全体文字数はそこそこ1ページは少し軽めにを心掛けてる

    そんでも増やし過ぎない様に本文3ページくらいにしてるけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:55:27

    >>171

    閲覧ブクマフォローコメント、数値が気になるのは書き手の性として身につまされる… わかりやすい評価基準なのよね

    その上で、一度他の方が書いている著名なシリーズものの1話2話(できればその後も)の数値を比べてみることをオススメする(性格悪いとか言わないで…)

    だいたい良くて閲覧数で2/3、ブクマ数で半減から1/3になってるから

    これはもうシリーズものの宿痾で、後の方の話はどんどん数値が出なくなっていくのよね

    何ヶ月も前に投稿されて閲覧周りきった大作でもこういう傾向あるんだから、もう普遍的な法則よ


    あと、昔一瞬だけ支部のアクセス解析やって驚いたけど、cpタグ経由で来るやつってマジで多いのよね

    別ジャンルの経験だから推しの子でも当てはまるか解らないけど、もし自分の想定の作品なのなら遠慮せず最初からcpタグつけていいと思う 投稿直後の1番閲覧が動く時間帯で損してるかもしれない これは外れてたらスマン


    想定通りの作者さんだろうとそうでなかろうと、応援しております

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:03:00

    >>172

    1ページの分量少なくしたり、改行多めにして余白が多くなるようにするとかね

    だいたい過去の自分を顧みても、スマホで寝転がりながら読んでる男子学生が大半だと思うのよね 推しの子の支部の読者層

    スマホの画面に文字が詰まってたらもうそれだけでブラウザバックしそうなイメージがある(偏見)

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 04:33:29

    地の文や書き方の話題だとスレ伸びるな
    色んな意見読めて楽しいわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:29:08

    >>173

    カプタグ、片方1秒も作品に登場してないのに読み手の方がつけてくれて、「え、これいいんか?」となったけど、確かにそれが導線になってるのは分かる……次のはつけます。


    そして優しい言葉どうもです。初めて小説書くから学びが多いですね、このことも含めて。

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:34:11

    >>176

    頑張ってくだされ。

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:44:39

    前スレで出てたアクルビスレにまた良い物が投下されておった
    良き

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:23:39

    ハメにはR18ないのかと思ってたらあるんやな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:12:56

    >>179

    場所ちょっとわかりにくいよね

    こないだここのぽんぽんスレで教えてもらうまで18禁作品は普通の検索じゃ出ないの知らなかった

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:32:38

    >>180

    ワイもです

    ハメにはR18無しで渋と棲み分けしてるのかと思ってた


    ハメの検索の仕方が下手なのかもう1回あの作品読みてえと思っても見つけられない

    ちゃんと垢作らなあかんですな

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:43:59

    >>181

    作品自体が消えてることもありますからね

    難しいところ


    文字数とか余白の明け方とか参考になりますφ(..)


    >>173

    こういう風にしっかりと分析してる方の意見めちゃ参考になります。

    こんなにCP推しで来る人が多いのか

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:56:47

    登場人物が同じでタグにも書いてるはずなのに、CPタグついてるかどうかで全然かわるイメージはある。
    でもCPタグを目当て、それで検索して見に来る人は、割とそのカップリングのヘビーユーザーというか、過激な人が多そうっていう偏見が個人的にあって、なんとも付けるのに気が引ける。
    特定CPだけに偏らないように書いてる自分が良く無いんだけど。

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:22:55

    カプタグあると無しの作品の倍くらい閲覧数増えるね
    読んでもらうにはカプ作品がいいんだろうなと思いながら結局書きたいものを書いてしまう
    次はまりな書きたい

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:36:01

    20万文字以上書いた作品が1週間2万文字で頭空っぽにして書いた作品に投票者数も平均評価も総合評価もお気に入り数も完敗…
    同じ推しの子原作なのに不思議だねぇ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:45:05

    頭空っぽの方が夢詰め込めるからね

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:51:02

    >>185

    それぞれの作品知らんから比較できないけど

    文字数少ない=何も考えてないって決めつけるような想像力が欠如してる人間が長文書いたところで受けなくても不思議でも何でもない

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:56:15

    >>187

    あの…どっちも俺作なんですけど…

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:57:25

    自分でやってるからこそ不思議なんだよ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:57:34

    >>188

    そりゃ失敬

    まさか自分の作品を戦わせて勝ち負けつけてる作者が居るとは思わなんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:58:17

    ちゃんとストーリーのある20万字ならぜひ読みたいな

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:59:33

    単純に何が違うんやろなあって思ったけどやっぱりオリ主いるから伸びないのかねえ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:01:56

    そういうこと言われるとなんか実験してみたくなってきた。
    試しに同じ題材、タグ、文字数で書いてみて評価とかの推移比べてみませんか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:02:18

    >>192

    オリ主そのものを悪いとは思わないけど、それで手に取られないのって大体あらすじのせいな気がするけどね

    自分はあらすじにオリ主の名前だの性格だの書かれてたら見ない。そんなもの作中で表現しろと

    異能バトルチートものとかなら能力くらい書いても良いと思うけど、基本的にオリ主のスペックがあらすじにあるとオエってなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:03:30

    オリ主は基本的に読まないわ
    推しの子キャラが活躍してるのが読みたいからなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:03:33

    >>193

    間違った!文字数は変えて


    オリ主ってだけで避ける人がいるからそれとか?

    >>192

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:06:32

    オリ主嫌いな人でも、例えばあらすじが
    「昔別れた女に会いに行ったら家ごと消えてた。探偵雇って捜索しても見つかんなかったけど、なんか娘がアイドルになってた」
    とかなら興味引けると思う。自分が見たいだけだけど。結局オリ主入れるんなら真っ先にあらすじに気合入れるべき

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:11:29

    >>185

    文字数が多いから本格的過ぎて尻込みする人もいるんじゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:14:42

    オリキャラは2次創作の不純物くらいに思ってる人もおるし、オリキャラは原作キャラの魅力を引き立てるべきであって、原作キャラを踏み台にしてる(ように受け取れる)ものを嫌悪する人はいる。

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:16:14

    あんまりオリキャラの背景とか設定に力入れてるの見ると、「この原作が好きなんじゃなくて、僕の考えた素敵なキャラクターをこの原作で暴れさせるのが好きなだけかな?」と思っちゃう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています