編集を語るスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:42:22
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:45:26

    保守ついでに前スレから有益そうなレスの転載

    ジャンプ編集部の主な立ち上げまとめ

    中野編集長  トリコ べるぜ ネウロ
    斎藤副編集長 黒子 ニセコイ ぼく勉
    本田副編集長 ハイキュー 暗殺 ドクスト アンデラ
    小池副編集長 ヒロアカ 相撲
    浅井班長   マッシュル 鵺
     福田編集  鬼嫁
     今村編集  立ち上げなし
     桑原編集  立ち上げなし
    高野班長   ドリトライ PPP
     石川編集  サカモト
     三ツ森編集 アスミ(?)
     穴山編集  立ち上げなし
    杉田班長   ネバラン ロボコ
     東編集   逃げ若 人造
     橋本編集  イチゴーキ
     木田編集  立ち上げなし(新人)
    村越班長   アオハコ あかね アクタ 左門
     岩崎編集  アメノフル
     荒木編集  立ち上げなし
     池口編集  立ち上げなし(新人)

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:46:47

    二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:45:50

    ジャンプ編集部の情報といえばこのページ

    つくねの箱の中思ったことをつらつらと。bakobako.hatenablog.jp
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:48:30

    キルアオ立ち上げ編集は判明してないんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:59:36

    元ジャンプ編集(有名どころ)

    鳥嶋(マシリト)
    ドラゴンボール アラレ 電影少女 ダイ大 ドーベルマン刑事

    浅田
    ワンピ ブリーチ ミスフル アイシ

    矢作
    NARUTO たけし! ハンタ

    瓶子
    遊戯王 SBR 太蔵 幕張

    相田(現りぼん編集長)
    ボーボボ リボーン バクマン

    吉田(現SQ編集長)
    デスノ Dグレ めだか サイレン

    片山
    鬼滅 呪術 ブラクロ あやかし サマタイ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:02:53

    >>4

    担当判明って単行本とか編集後記とかでチラッと出てくる感じだから基本的に単行本待ちのところがあるね

    アスミも確定じゃないし(浅井説もある)ギルとかも不明

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:05:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:10:51

    吉田編集はバクマンでもDグレ巻末でも「仕事できるけど怖い」が共通認識(銀魂で軽くネタにされた時も有能編集扱い)だったからそういう人なのかなってイメージしてる


    >>7

    炎上部分しか知らないアンチは結構いそう

    今のブルーロックって現看板クラスで表紙カラー複数回やスピンオフやって多数のコラボやってる現状からして内容も読者に受けてるし売り出し方も大成功の部類だからな

    T屋他にもヒット作出してるけどブルーロックだけ見ても有能編集だわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:21:23

    チェンソーマンも刀マン(ヤクザ)とソードマン区別出来ない読者がいて「本当に読んでるのか?」って言われてたね
    あにまんみたいな「まとめサイトの記事しか読んでない層」かと疑う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:26:48

    無料で全話読めるチェンソーでさえそういうのいるんだから
    他の作品ならもっとそうなるって事なんやろうな…まとめの内容だけで作品知ってるように振る舞う人種

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:26:54

    >>6

    そっかー取りあえず発売日の9月4日が楽しみだな(購入済み)

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:31:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:34:33

    印象に残る編集だと封神演義のあとがき漫画に出てきたシマ氏だな
    ぐぐったらすごい人だけどトラブルもあってOh…ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:39:52

    そういやチェンソーやスパイの林編集は今何してるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:00:31

    >>14

    なんか独立する?のか自分の会社立ち上げるみたいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:19:04

    >>9

    全話読んでるけど刀マンに比べてソードマンの印象が薄すぎて忘れてたから一瞬ソードマンてのが刀マンの本名だったのかと思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:24:14

    瓶子は幕張のアレが先にあったからバクマンで有能編集として出てきたときにまともに見られなかった
    でも木多の呟き見ると木多も編集者としては評価してたっぽいね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:27:38

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:29:42

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:31:37

    アオリ芸で好きなのはやっぱこれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:34:03

    >>7

    というかここジャンプカテゴリなんで

    マガジンの事情とか正直知らんがななんですよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:03

    オタク以外の読者は熱心にマンガ読んでくれないし内容覚えていてくれもしないってどっかの編集が言ってたけど、誰だっけな
    今はライト層が多くて、そのライト層をどう獲得するかだって

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:44:14

    >>17

    編集長やった時期にヒット作結構生まれてたし編集としては有能なイメージはある

    編集としては

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:23:12

    チェンソーマン第二部は林編集がタツキ先生の手綱握れてないような気がする
    一部に比べてストーリーにメリハリが無いというか
    悪い意味で作者の好きにやってる感

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:42:27

    >>24

    わかる

    タツキは手綱必要なタイプの作家だから

    短編を幾つか出してた頃に担当業務の振り分けもしてたんじゃないかと思うが

    アニメ化とか普通に編集の仕事も増えるし、チェ編集二人体制→林さんフェードアウトもあり得る

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:44:37

    漫画が大ヒットしたら作者の地位が上がって以前ほど編集と話し合わなくなるとかありそう
    サムライ8なんか編集が何も出来なかったみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:03:03

    前スレ>>9

    の編集対談インタ

    小学館が致命的なミスしてポケモンと絶縁しかけたって誰が何やったんだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:18:11

    ジャンプの編集でワンピブリーチ立ち上げた人、NARUTOハンターハンター立ち上げた人、遊戯王立ち上げた人の会社での地位が

    NARUTOハンタ(第3編集部次長代理)<ワンピブリーチ(第3編集部次長)<遊戯王(第3編集部部長)

    なの面白いなと思った。素人考えだがワンピース立ち上げが会社の利益加味した実績としては一番大きそうだと思ったんだがな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:21:27

    >>28

    遊戯王はカードが世界的に売れるって副産物がどでかいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:22:04

    >>28

    遊戯王はカードが札束を刷っていると言われるほどの利益を世界で叩き出したので漫画系のグッズでは文字通り他とは桁違いなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:32:59

    >>7

    金城とか過去作からこんなんだしジャガーンでも似たようことしてるし叩かれても仕方ないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:35:37

    >>26

    そもそもサム8の編集は他の作品も打ち切りばっかだから

    片山とか本田ならもうちょいなんとかなってそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:36:39

    >>31

    普通に作風としてやってるからブルーロックがここまで広がること考慮してないからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:42:24

    金カムの大熊編集の優秀な補足アオリ好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:49:15

    担当編集との攻防というタイトルな辺り作品と商業のやり取りを感じる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:11:53

    色々クソ編集の話題も上がってるけど大手に勤められるだけまだマシレベルなんだなあ
    底辺だと編集部に話を通さず独断で作家に「これ出版しませんか」って持ちかけたり作家を数ヶ月放置したり自分の指示で書かせておいて原稿料払わずバックレたりってのが当たり前に居る
    大手漫画雑誌編集がよく顔出し名前出しするのは作家から信頼してもらうためには必要なのかもね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:15:56

    >>8

    T屋は作家を労らないから嫌いだわ

    A社とB社は小学館(銀の匙)と新書社(百姓貴族)の話でC社は講談社(アルスラーン戦記)だろこれ

    で当時のアルスラーン戦記の編集はT屋

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:18:44

    >>31

    「叩いてる奴ちゃんと最新話まで追ってるのか?」っていう疑問であって叩くなとは言ってないと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:20:34

    >>28

    ソシャゲ1つで2022年世界収益が約177億円だから遊戯王も相当稼いでる

    そのへんの作品はどれもこれも比べるのがバカらしくなってくるような金額稼いでる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:25:10

    片山編集昔は変なコスプレしてテレ東の番組で宣伝大使とかやってたの好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:48:05

    >>28

    年齢的なものもあると思う(瓶子は他二人よりも5歳くらい年上

    あとジャンプ編集長経験→第三編集部長に昇格は割と順当な出世コース

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:51:14

    ジャンプコスプレ編集は編集部の名物ではあるんだけど
    興味薄い身としてはそんな前に出てらっしゃらなくてもいいんですのよと

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:04:37
  • 44二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:14:47

    >>42

    続けてるって事はそれなりに宣伝効果あるって事なんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:16:33

    >>12

    作品に詳しいから強いとか思ってる時点で頭おかしくなってる事に気付いてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:17:37

    >>42

    興味薄いってんならなおのことそんな奴の評価なんてどうでもいいじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:26:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:44:29

    長いけど面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:44:36

    ジャンプの漫画家って齋藤さんのこと大好きだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:50:36

    >>49

    鳥嶋と白井の対談でもちょっと触れられてたけど

    新人でもちょくちょく声かけてくれるタイプの人なんだと思う

    本人的には何の気もない挨拶や進捗の確認のつもりだったけど

    作家にとってはめちゃくちゃ嬉しい一言だったみたいなの

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:43:54

    >>15

    独立しちゃうの?マジか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:17:42

    >>48

    編集のあり方が変わってしまってるというか能力ある編集者にとってはとんでもないビッグウェーブかんだな今って

    まぁやってること編集というよりプロデュースに近いもんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:56:27

    >>27

    サンデーに載ってたポケモンコミカライズがあまり評判良くなかったっぽいからそれかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:05:04

    >>42

    名前忘れちゃったけど去年のジャンフェス夜桜ステージで七悪のバケツ自作してまでで出来てくれた編集者はかなりの好感持てたよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:14:55

    林編集の独立?問題
    チェンソーマン二部のストーリー構成がグダグダなのはこれの弊害なんか?
    (落下の悪魔から行き当たりばったりが露呈してる)

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:28:27

    >>46

    担当のコスプレよりもっと作品情報無いの?ってだけよ

    イベントとかで目を引いてくれるのは良いけどその要素の特集で誌面のスペース持ってくなよと

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:32:13

    特にないからそれで埋めてるんだろ
    あるんだったらやってるに決まってるじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:47:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:48:07

    最悪な編集者でよく上がる冠茂とか今何してんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:53:35
    x.com

    イヨク、本当にありがとうとしか言えないやつ

    犬マユゲではアホ編集だったのに…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:54:34

    U19とタイパラが同じ編集ってマジなんだすか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:55:02

    >>59

    冠茂もなんかスケープゴートにされた被害者かもって説もあるよ

    本当に雷句の原稿紛失したり渡瀬悠宇にパワハラしたのは冠ではないし、本当にやったヤツはサンデーからコロコロに行ったらしい

    どこまで本当かはわからんけどこういう記事もある

    編集部事情から振り返る小学館問題小学館問題のファクトチェックと小学館の体質について。shota11.stars.ne.jp
  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:56:02

    >>61

    マジだぞ

    でもロボコと約ネバの編集でもあるから実績だと編集部内でも上位

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:56:09

    最近マジで編集の質下がってるし
    漫画家基本自分とアシのみで闘うしかないからめちゃくちゃ大変だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:56:44

    >>61

    杉田さんね、あの人ロボコやネバランを立ち上げたりとかなりピーキーな人なのよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:58:10

    >>61

    なんとクーロンズやクロスアカウントも同じ編集だ!

    なおネバランとロボ子も立ち上げてるので社内評価はいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:59:35

    >>62

    たしかひかわカービィの絵柄が変わって打ち切られたって事件も編集がパワハラした!で中傷が加速してたけど本当は作者がサボってて、アシスタントに全部押し付けたけど最後らへんは自分で書いてたから劣化したように見えたって近年わかったってのもあったよな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:01:49

    割とマジで才能あっても編集ガチャ外れると普通に打ち切り食らうからな
    無能編集はマジで一個も当たらないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:21:10

    編集のおかげで生き残れたような漫画家もいるからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:14:45

    >>63

    杉田氏の功績は白井カイウ先生との出会いもすごく大きいと思う


    ネバランの原型ネーム300ページを集英社に持ち込み

    試し打ちの読み切りの作画に以前から目をつけてた出水ぽすか先生を指名

    満を持してネバラン連載開始しヒット

    同作のスピンオフで鍛えられた宮崎先生も後にロボコでヒット

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:25:36

    進撃取り逃した戦犯扱いされる可哀想な人

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:14:46

    >>55

    丁度林編集が多忙で話す時間も満足にとれなかったとかだったり…?

    隔週で休んでても漫画が今週休みかどうか作者すら把握してなかったり隔週でも休みの暇もないんじゃないかと邪推してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:35:49

    >>71

    ジャンの方の服部さんだっけ?

    その人今は別部署の副編まで出世したよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:53:12

    >>71

    >>73

    ワートリ立ち上げたし優秀な人なんだろうにね。悲しい事故だ


    あの頃は漫画業界全般でワンピみたいな王道へのアンチテーゼが流行ってたから余計風当り強かったな

    今のワンピの盛り上がりはとても当時は想像できなかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:55:05

    >>3

    訂正したいけど出来ないジレンマ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:17

    漫画家の見極めも大変だろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:13:05

    人間なので当然相性もある

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:14:26

    性格合わないと上手くできない

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:30:48

    >>71

    散々言われてるけど

    仮に進撃をジャンプで連載しても今みたいに伸びるかは微妙だったよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:02:52

    うしおととらの初代担当とか魔王城でおやすみ、フリーレン立ち上げの編集の話とか見るに小学館にも有能な人自体はいるのだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:47:38

    サンデーとかマガジンにも有能な編集はいるのだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:51:50

    >>79

    その後で講談社を紹介する名フォローまでしてるのにね

    漫画史に名を刻む作家の後押ししたんだからそこも評価するべきと思うんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:21:41

    謎に戦犯扱いされてるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:17:20

    ジャンプに来てたら進撃はここまでの作品になれなかったよな
    結果として講談社に行かせたのは正解だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:11:30

    >>24

    手づな握れてないのか今タツキ先生が満足に指示を仰ぐ事も出来ずにやってるのかどっちかな?

    前者ならタツキ先生のコントロール不能が原因になるけど 後者なら今、編集側が上手く動けてないのが作品に影響してる事になるよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:12:24

    個人的にチェンソーマン第二部は「アイディアが無いままダラダラやってる」感だなぁ(有能編集に指示を仰げない)
    落下の悪魔編が途中でだれてナユタで強引に終わらせたし
    単行本4冊出てるのに序盤から出てるキャラすら全然掘り下げしていないから内容うっすい
    そもそも週間連載より締め切りに余裕が無さすぎてヤバイ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:15:58

    >>37

    なんでそう思ったんだろう

    なんか根拠あるの?

    無いならデマ振り撒かないでほしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:17:58

    最近重版出来読んだのでタイムリーなスレ

    >>15みたいにフリーの編集がいるなんて読む前は知らなかった

    社員だけだと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:50:13

    >>87

    画像見たら休載した銀の匙(小学館)がA社、隔月の百姓貴族(新書社)がB社、減ページで連載続けたアルスラーン戦記(講談社)がC社って分かるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:03:47

    >>81

    樹林伸とかいうマガジンのレジェンド編集

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:00:57

    荒川先生仕事多すぎるな思い出してみると
    一時期銀の匙休載してたなそういえば

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:37:28

    >>79

    個人的な考えだが無理だと思うわ

    ジャンプってかなり打ち切り宣告早いし言い方悪いが初期の下手な絵と長く続く陰鬱な展開じゃアンケ取れんと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:22:54

    >>86

    林編集について行って+移籍したくらいだし

    言う事聞かない系ではないよね

    林編集が忙しくなってまともな打ち合わせがほとんど出来ずにいるのかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:40:00

    チェンソーマン第二部は「ノストラダムスの大予言」(人類の週末)をダブル主人公デンジとアサどちらも認知すらしないままコミックス5冊分連載してるんだよね
    だから方向性も目的もボンヤリ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:28:21

    自分は一部と作風を変えてると思ってるんだが?もしも、編集が面倒見る暇なくて勝手させてるなら最新話のチェンソー教会で実在する宗教名出しまくってる
    ファイアパンチでオリジナル宗教にするかの打ち合わせをして実在する宗教名をつかう必要性がないのを理由にボツにされてるから
    あの作者を好き勝手させてるなら絶対濁さずに名前だしてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:31:27

    >>81

    マガジンT屋という作品だけ見れば有能だけどウザい編集

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:01:14

    >>94

    二部を楽しんでいる読者としちゃ

    一部のほうが良かったと文句ばかり言ってる連中はひたすらウザい

    作風が好みに合わないのだからあきらめろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:19:33

    漫画家と編集の距離近そうなのはジャンプ以外の雑誌も同じなのかね?
    よく寿司奢ってもらったとか布団買ってもらったとか仲良くしてるなーと感じるエピソードを聞く気がする

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:34:55

    >>98

    サンデーで連載してたモリタイシは新人で困窮してる頃に担当編集から大金を融通してもらって

    「お金は売れたら返してくれれば良い、売れなかったら僕の目がダメだったってことだから返さなくて良いよ」

    って言ってくれたエピソードをバックステージで話してた

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:46:49

    >>99

    新人にお金融通してくれるなんてすごい編集だねそうしたいと思えるくらいには成長の見込みがある新人だったんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:24:15

    >>97

    実際に二部が合わない人は無言で見るのやめてるから

    PVも単行本売上も数字下がってるんだよね

    そういうの承知で作者の好きにやってるなら編集もどうしようもないけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:40:35

    徹頭徹尾漫画が完結まで書ければ良いイメージあるから
    単行本売り上げが打ち切りに繋がらない限りこのままなんじゃねーかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:49:46

    >>100

    後の市原編集長である

    そんな人だから有能だし漫画家や編集から慕われていたんだろうとわかるいいエピソードだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:36:27

    ド新人なのに作者の暴走を放置してる編集ってなんなんだろうね?
    ぼくらの血盟とかU19みたいな地雷系打ち切り漫画

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:28:12

    >>101

    まあ普通は一通りメディア展開したらコンテンツとしては以降右肩下がりなのは仕方ない

    原作の内容が面白くてコンテンツが何度も再燃する作品なんて後にも先にもワンピくらいだし

    収益がありつつ作家さんが続ける意欲がある限りは描かせてあげるに越したことはない

    無理にハッパかけて嫌がられて次回作は他社でとかになったら会社側としては最悪だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:42:12

    >>101

    そもそもコロナが収まって

    コミックの売り上げが下がるのは全体的な流れじゃないのか?


    そもそも

    ある程度売れたら、作者が好きに描くのは当然じゃね?

    なんで売れ行き見て話を作る必要があるんだっていう

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:59:40

    ジャンプラって自由度は高いけど少年ジャンプ系であることは変わらなくて「最初の数ページしか読まれてない」ことまで編集部は把握してる(過去のインタビュー)
    常に蠱毒の本誌よりはマシなだけで競争と打ち切りは厳しいよ
    あと「売れたから好きにやっていい」で不良在庫の山作ったサムライ8があるから反対

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:09:14

    進撃をジャンプが逃したのって読み切りの絵柄がワンピに少し似てたのが要因になってそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:10:27

    >>107

    チェンソーマン二部が売れていないとでも言うつもりかね?

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:11:58

    > 後の市原編集長である

    なんか納得しかないそれだけ有能な編集ならそらそうなるよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:18:31

    >>24

    そういう下振れがあるのも含めて好きにやらせてるんだと思う

    手綱を握ってたらさよなら絵梨みたいなのは絶対出来なかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:43:25

    >>34

    大熊さんは現在ヤンジャン副編集長と野田先生の担当者兼任してるらしいから、新作ドッグスレッドのアオリは大熊さんではなく別の編集者に任せてるのかなと思った

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:22:30

    >>111

    チェンソーマンのデザインも最初は林さんに主人公にするのを反対されてたから

    編集の言う通りだけで描いてたらチェンソーマンはなかったんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:42:18

    >>106

    そもそもコロナ化でコミックスをせっかく手に取ってもらえたのに、二部に入ってその続きを買ってもらえないなら「面白くなくなった」と思われているんじゃない


    そもそも

    チェンソーマンはタツキの作品なんだから売れようが売れまいが好きに描いて当然じゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:24:14

    ジャンプラでスパイファミリーに次いで
    二番目の販売数なのに面白くないと言われましても
    アンタの好みでしょとしか

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:51:06

    キルアオもやっと単行本発売されるから担当編集が誰かわかるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:51:24

    煽り皮肉抜きでなろう漫画の編集って
    原作者や漫画家がトーシロに毛が生えた人ばかりで大変やろ
    漫画家が突然ブッチして打ち切りとかよく聞くし

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:32:41

    プロの漫画家なら滅多にない事だろうに
    なろう漫画の編集になるのは根気いるだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:07:44

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 03:28:24

    漫画家、編集の話も色々あるな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:47:22

    チェンソーは編集漫画家共通して作品掲載時の順位気にしてなかったからそこらがジャンプラ移籍した後の2部の内容にもでてるんじゃない?多分だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています