【クロス注意】ここだけコラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線 Part20.1

• 1フレテキの人23/08/20(日) 11:41:06

画像は初代スレ主からお借りしています。

>>190を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。

【注意事項】

・ワンピースとBloodborneのクロスオーバーです。

・年齢制限が必要かもしれないと迷ったり、対象を選ぶと感じた作品や考察に関してはテレグラフを利用してワンクッション置いて下さい。

・様々な考察や世界線が存在するスレです。解釈の押し付けや、好き嫌いでの批判はしないようお願いします。

• 2フレテキの人23/08/20(日) 11:41:46
    某所ブラボ×ワンピ分室 Wiki*wikiwiki.jp

各種情報をまとめたWikiです。

基本的にはスレ主になった人が情報の追加を行いますが、編集が追い付いていない場合は手すきの人が対応してください。

テレグラフの文章やイラストを投下された方は、ご自身で項目の追加を行っていただけるととても助かります。

• 3フレテキの人23/08/20(日) 11:42:10
    WIKIWIKI.jp Sample Wiki*wikiwiki.jp

wikiの編集方法が記載されたページです。

リンクの貼り方や画像の表示方法が分からない場合に参照してください。

• 4フレテキの人23/08/20(日) 11:42:30
    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

文章を投稿できる、テレグラフというサービスです。

年齢制限が必要かもしれないと迷ったり、対象を選ぶと感じた作品や考察に関してはこちらを利用してワンクッションを置いていただくようお願いします。

• 5フレテキの人23/08/20(日) 11:44:44
  • 6フレテキの人23/08/20(日) 11:49:10

10レス目までの保守がてらに。
    前スレに投げる予定だったレスを置いていきます。

前スレ73
    新作だー!\太陽万歳!/
    執筆お疲れ様です…!
    末永く語り継ぎますね…!

『死の国の王』
    今回はロー・チョッパーのお医者さんチームのフェーズ。
    王女様達と共に王宮へ向かう所から場面は始まります。
    ……しかしこれは。
    いやしんどい。話の展開が。そう来るならそうなりますよねー!って展開ではあるのですが、作者様の巧みな描写力の高さにより場面の画がありありと思い描けてしまう…
    ギロギロの能力者である王女様やチョッパーの鼻の良さも相まって現場に辿り着く前からある程度情報が読者側に流れてくるせいで「やべぇ事が目的地で起こってる」のがひしと伝わってきて読者のSAN値はピンチですよ!
    それと同時に今回の物語の語り部であるチョッパーの内心の語り、その憤りがまるで我が身の事の様に湧き上がってきます!やっぱ許せねぇわアイツ(『M』)…!
    物語の後半は意外(?)な人物達との合流やコズミックホラーの本領発揮といった描写の数々に、この世界線がBloodborneとのクロスである事を改めて噛み締めます。
    直近の物語達は物語の描写やノリがONE PIECE本編や隻狼に近かったですから。竜やらお侍様が出て来てたからね。
    個人的なハイライトは物語中盤に現れたとあるモノを見て思わず反応してしまった少年の心を忘れてないローとそれに賛同するチョッパーですかね!分かるよ…カッコイイものはそれだけで良いモノだ。
    此処から先、物語はどう紡がれゆくのか?毎度ながらではありますが目が離せません…!

素敵な物語をありがとうございます…!

• 7フレテキの人23/08/20(日) 11:50:24

前スレの話題にて、フランキーみたいな狩人様もとい全裸狩人様のくだりにニコニコしながら頷いておりました。
    フロムのアクションゲーだと結構な割合でいらっしゃる気がする全裸の紳士様…そのどなたもが敵の攻撃を躱し切る見聞色の達人みたいな動きをする印象がありますね。
    このスレ世界線の何処かにも、もしかしたらいらっしゃるかも知れませんね…全裸狩人様。変態という名の紳士が…
    …そういやブラボのゲーム本編でも変態チックは見目の狩人がいたなぁ。「女王殺し」って名前のNPC狩人様が。
    あの見目のインパクトは結構なものだと思う。ので気になった方は是非その目で確かめて見てほしい…!

また能力者同士の内蔵攻撃の考察は非常に興味深いですね。
    通常、一つの身体に一つの赤子(悪魔の実)が宿っているのですから、その身体の内側に内蔵攻撃という形で別名の赤子(悪魔の実の能力者)の手が入ってくる…って図式になると、通常の攻撃よりも痛みを感じてしまうかもですね。
    拒絶反応といいますか…赤子と赤子…悪魔の実同士は一つの器に基本的には相容れませぬが故に。
    …これ、武装色の覇気を用いた内蔵攻撃をロギア相手にかましたらどうなるだろうな…大分痛いんじゃないだろうか…?

• 8フレテキの人23/08/20(日) 11:52:43

保守がてらに。スレの趣旨からは道2本分ぐらい寄り道してる装備重量のお話。

フロムのアクションゲーでは全裸攻略するのは実はちゃんと理に適っている事が多かったりする。
    その理由は『装備重量』
    非常にザックリとした説明になるが、フロムゲーにおいて装備重量という概念が存在する世界線(デモンズ・ダクソシリーズ・エルデン)では、武器や防具、盾、装身具にそれぞれ『重さ(重量)』が設定されており、装備を着込めば着込むほど『重さ(重量)』がプレイヤーキャラのステータスに加算されていく。
    この『重さ』というものがプレイヤーキャラに対してどう作用するのかというと、回避性能の質に直結してくる。
    特にローリングでの回避性能は装備重量と密接な関係があり、装備重量が軽ければ軽い程「軽ロリ」と呼ばれる状態になり、ローリング回避した際の回避距離や無敵時間が伸びる事が多い。
    逆に装備重量がプレイヤーキャラの適正値(許容値)を上回ってしまうと「重ロリ」や「ドッスン」と呼ばれる状態になりローリング回避した際の回避距離は短く、無敵時間も短い。
    あまりに着込み過ぎるとローリング回避自体が出来なくなる。
    そしてフロムのアクションゲーの多くは敵の一撃一撃の威力が高く、どんなに着込んでも2発、3発食らえば倒れてしまう事が多い為、それならばいっそ防具を脱ぎ捨て全裸となって軽ロリ状態にし「当たらなければどうという事はない!」状態で敵に挑む事が最適解である事もあるのだ。
    強敵との戦いの最適解を求めた結果、すっぽんポンになるのはフロムでは決して珍しい事ではないのである。

では件のブラボではどうなのか?
    残念ながら先達の皆様のご指摘の通り、ブラボには装備重量の概念はない。つまり装備の有無によるローリング回避等の差異は生まれないのである。
    ブラボの防具の用途は狩人様達のオシャレは勿論、防御力の確保よりかは炎や雷等の属性や毒等の状態異常に対する耐性の確保に重きが置かれる事が多い。狩装束の防御力は正直いって凶悪な獣や上位者達の物理攻撃力の高さに比べたらあまりにも頼りない。無いに等しいと言っても過言ではないかも知れない。
    だからといって装備重量の概念が存在しないので、着てれば着てるだけお得なのがブラボの防具。そのアドバンテージをかなぐり捨ててる全裸狩人様達は間違いなく強者の部類。変態という名の紳士である。

• 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 11:56:15

たて乙

• 10フレテキの人23/08/20(日) 12:04:20

たて乙ありがたや…!
    今後スレを立てる時は落ち着いて、3度ぐらい深呼吸してから立てる様に心掛けたいと思います…(前スレを保守しそこねて落とした動揺のままに立てた立て直しスレは盛大にタイトルをミスった為)

コレだけではアレなので。
    自分のレスにてブラボのNPC狩人「女王殺し」についてちょっと触れましたが、もしかしたら狩人コラさんも出会っている可能性がある事に気付いてしまった…
    狩人コラさんがNPC狩人を自身の攻略に呼ぶ、というのは過去スレの話題でも挙がってなかったような気がしますが…仮に自身の攻略に「女王殺し」を呼んでしまった狩人コラさんの反応はちょっと気になる。凄くいい反応してくれると思うんだ、主に「女王殺し」の見た目に関して。

• 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:57:13

前スレが落ちて肝を冷やしました
    新スレ乙です

• 12クソ重SS作者23/08/20(日) 21:21:12

>>10

弊世界線のようにコラさん≒血族タイプの世界線だとブラドーよろしく侵入してきそうな女王殺しさんじゃないか!

クソ重世界線のコラさんは背負われてる車輪見た瞬間ダッシュで逃げ出しそうだ…

ということでドレスローザ編その22。

怒りをくれよ。

お前は獣か?今宵もコリーダコロシアムは歓声と笑顔と、そして信仰に満ちている。

芝居がかった身振りと声で観客の高揚を誘う10年来の友人は、いつも己の全てを操りその熱を人々に伝えようと努力していた。

「あれだ、人ってのは何でも信じるとっから始めねェとお話にならねえもんだろ」

でなけりゃ一つっきりの命なんざ勿体無くて賭けられねえ。そうだろ?

そう笑う彼に、私はこの神聖な場の英雄たる役目を託した。ドレスローザの生まれ育ちでない者が"英雄"の名を冠することには当時賛否が分かれたが、私がその選択を悔いたことは一度もない。

彼の在り方は、かつて同じ英雄の名で呼ばれた私とは根本的な所で異なっている。

鍛練と賞金稼ぎ稼業の合間にスピーチの練習を欠かさない彼が真っ先に行ったのは、囚人剣闘士制度の撤廃だった。会場が冷めるような試合はいらねェというのが、彼の言だ。

新しい英雄はいつも戦いに熱を求めた。

英雄として人々の信望を集め、夢を語り狂奔を率いる彼。

戦士として身一つで立ち、己の魂を削り出すような死闘を繰り広げる彼。

友の内には、常に追うべき背中が厳然と存在しているように思えた。

振り撒く熱で心を焼き往く生き方を、遠い北の海でかつて友へと…
    telegra.ph
  • 13フレテキの人23/08/20(日) 23:15:39

>>12

執筆お疲れ様です…!

『お前は獣か?』

さて今回はコリーダ闘技場の神聖な武闘大会の一幕編

物語の登場人物達がちょくちょく口にしていた武闘大会、神聖な血の儀式の様子が描かれます。

語り部はキュロスさん。儀式の相手を仕るのはディアマンテ氏。

キュロスさん視点で綴られる武闘たる神聖な血の儀式。

丁寧かつ読者の高揚のボルテージを上げる描写の巧みさ、言葉の一つ一つのチョイスに感服の息が零れます。

この世界線のキュロスさんとディアマンテ氏、新旧の闘技場の英雄がお互いを友と認め腕を磨き合い熱狂の決闘にて鍔迫り合う…ワンピ原作からしてみたら夢のような光景。ありがとう作者様…最高だ…!

この世界線のキュロスさん、そしてなによりディアマンテ氏は本当にカッコよくて大好きだ…!彼らこそ誇り高き戦士。血の儀式を執り行うに相応しい剣闘士達。

読み進める度に、闘技場の熱狂のその熱が自分の内から湧き上がるようです。観客になりたい人生であった…

キュロスさんの胸の内に語られる心情、ディアマンテ氏へ向けられてる思いや考えが深く心に染み渡ります…

戦う男はイイ…戦う男同士の間に確かに横たわるこの言葉を尽くしてもまだ足りぬ「良さ」をどう表現すればいいのか…

しかし物語の中盤、熱狂と高揚に包まれていた闘技場に不意に水が刺されてしまいます。これは不穏な気配…。

不測の自体に対処する闘技場の英雄二人に内心で黄色い声援を送りつつ、しかし不穏が現実となり、事態は緊迫した方向へ。読者たる私の高揚のボルテージは怒りのボルテージに早変わり。アイツ!アイツ許せねぇんだ!!

お前なー!神聖な血の儀式をなー!誇り高き戦士達の決闘をなー!許さーん!!と内心で叫んでました。

しかし同時に物語の終盤に向けてのディアマンテ氏のカッコよさ、台詞回しが大好きなんだ…!キュロスさんの熱い見せ場も見逃せません。

中盤から終盤に掛けては文章の熱量もさる事ながら、何気に見逃せない情報も盛り沢山。

特にアイツ…ソレ使えるんか…とびっくりしましたね。

物語の終わりも最高でしたね…!最初から最後まで熱く胸踊る、ワクワクとハラハラの物語でした!

• 14フレテキの人23/08/21(月) 08:29:52

昨日の内に書き切れなかった小話

「狩人コラさんが血族系列だった場合、狩人コラさんの世界線に侵入してくる(かも知れない)女王殺し」の絵面のパワーが凄まじい事に…!
    やだよあのHENTAIちっくな風貌で侵入者特有の赤いオーラを纏いながら突撃してくる女王殺しさん…狩人コラさんじゃなくても逃げるの一択ですよ…
    車輪は血族特攻あるからね、仕方ないネ。
    …あれ、もしやクソ重SS世界線のコラさんは車輪に染み付いてる血族(はらから)の怨念の声とか聞こえてしまったりします…?
    いつかこの数奇(?)な出会いも、ローに語り聞かせた冒険譚の中では面白おかしく語られてたりするのだろうか…?

• 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:22:42

>>14

ローに話される物語全部にギャグ補正かかってるの、この世界線のDLCラスボスが高確率でニカなことを考えると何とも言えない気分になるなとふと思ったり

あの世界で誰かに笑顔でいてほしい、自由に生きてほしいと願った時の様式美の類なのかもしれないけど

おあつらえ向きにコラさんはピエロだしな!

• 16フレテキの人23/08/21(月) 21:57:42

>>15

成程な…成程な…!有り得そうな話ですね…!

…ニカに関する伝承って、空白の百年と同じで「調べてはいけない」「知ってはいけない」ものとしてあの世界に存在してる感じがするのですが、それでも人々の意識や潜在的な文化の中に「誰かに笑顔でいてほしい、自由に生きてほしいと願った時の様式美の類」としてニカの気配というか面影があったりするのなら…こう…受け継がれる意志みたいなものを感じますね…!

お誂え向きにピエロ(メイク)なコラさんに「好き!」と「辛い!」って感情が同時にやって来てどんな顔をしたらよいのやら…ワハハ…

• 17フレテキの人23/08/22(火) 08:41:08

保守がてらに。最近知った小話でも

過去スレにて狩人の夢に咲く花の話題で、ハナニラの話がありまして…ハナニラは別名を「ベツレヘムの星」…キリストの生誕を知らせる星の名がつけられています。
    花言葉は地上の星。星に願いを。堪え忍ぶ愛。愛しい人。別離。悲しい別れ…狩人達が訪れては去って行く狩人の夢にぴったりだなと当時は大変感銘を受けました。

で、ここからが最近のお話。
    ハナニラの別名である「ベツレヘムの星」…実はハナニラとは別のお花にもこの別名が与えられていたというのを知りまして。
    そのお花の名はオオアマナ。ハナニラと似て可憐なお花です。
    花言葉は純粋、潔白、無垢、才能。
    ハナニラとオオアマナ、二種の別々のお花が同じ「ベツレヘムの星」という別名を持つなんて事があるのだなぁと驚いたので。良ければ是非画像検索をしてみてくださいな。
    オオアマナが一面に咲き誇る狩人の夢に佇む人形ちゃん…もしかしたらそんな世界線もあるかも知れない…

• 18クソ重SS作者23/08/22(火) 09:01:36

>>17

アマナ…?うっ頭が!

…ということでヤーナム編立ち絵、今回はフランキー。

頭と胴のみのヤーナム一式です。

一味もこれで8人…随分揃ってきましたね。

• 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:24:02

>>18

隠してるのに主張強っ…?いや…隠し…?隠…?隠れてない??

衣装の悲鳴が聞こえそうなパツパツ具合に草ですどうやって着た

• 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:08:54

保守

• 21フレテキの人23/08/22(火) 22:00:04

>>18

アマナ…祭da……いや、忘れよう。忘れるんだ…

そして麦わらの一味inヤーナム編の衣装だー!\今回はフランキー!/

隠…いや(個性と主張が)忍んでるけど忍べてねぇ…!そして頭装備はともかく胴装備はどうやって着たんだ…?!衣装はごくごくシンプルな筈なのに凄まじい主張の強さに笑って腹筋が痛いとはこの事。ヤーナムの最も象徴的なこの衣装でこれだけの個性を爆発させる事が出来るのは流石作者…!なによりフランキーの持つ絵のパワーが強い(確信)

>>19 氏の「衣装の悲鳴が聞こえてきそう」との一文に大変頷いてしまった…今回オミットされた手装備君と足装備君はこれを見てどう思っているのだろうか…

ヤーナム装備の黒一色に、一張羅のパンツの赤が映えますね。黒と赤の色の相性はイイですね…眺めているとこれはこれでアリなんじゃないか…?と思えてくるFUSIGI

• 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:08:40

>>18

\変態だー!?/

• 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:26:45

最早現地の服を着る意味があるのか謎なフランキーだ!!

二年後のフランキーは相当服の方が配慮しないと全てどうやって着たんだお前になってしまう…!

ということでドレスローザ編その23。

水晶の精神。

黒い意志「シュロロロ!!これで探す手間も省けたな!こいつらを殺しゃ次はお前らだ」

「お前みたいな馬鹿がおっさんたちを殺せるか」

おうおう、煽りやがる。

機嫌良く笑うシーザーに即答した麦わらは、観光客みてえな服に不釣り合いな気配と怒りを振りまいて立っている。

「馬鹿はてめェだ麦わら!!おれは誰より人を殺せる!!!」

あいつのガスをちょいと吸い込んだせいで思うように体が動かねえが、こういう手合いにゃ命が残ってりゃ万々歳か。大仰に腕を広げた野郎は、懐から悠長に電伝虫なんぞを取り出して喋り始めていた。

「あー各地非合法なる"仲介人"諸君、今宵の実験を目にする君らは運がいい…」

「ルフィ!こいつの言ってた最高傑作ってヤツ、今王宮の方に出てきてるぞ!!」

「"ヒツジ"こっちにいんのになんでだ?」

「いやおれにも分かんねえよ」

追いついてきた長鼻の狙撃手の指摘に、こっちもどっか悠長な麦わらが首を傾げる。ローのやつから聞いちゃァいたが、なんだ、実際目の前でやられるとどうにもツッコミたくてウズウズする奴が出んのも分かんなこりゃ。

「これより見せる"神秘"の力は…政府のカス共にはとても扱えねェ代物だ…!!」

「とにかく、このままじゃリ…
    telegra.ph
  • 24クソ重SS作者23/08/23(水) 17:36:58

>>23

ついでの処刑用BGM。

静止画MADなのは筆者のこの曲のイメージがこれで固定されているためです。

【静止画MAD】海賊王に俺はなるーONE PIECEー

• 25二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:43:41

ほしゅ

• 26フレテキの人23/08/24(木) 08:41:41

>>23 >>24

執筆お疲れ様です…!今回は処刑用BGM付きだぁ…!

感想はテレグラフにて失礼致します…!

『黒き意志』感想戦イントロダクションの「2年後のフランキーは相当服の方が配慮しないと全てどうやって着たんだお前になってしまう」の一文に笑ってしまいましたありがとうございます…!

服の方に配慮して貰うのか…(困惑)

まぁでもワンピース世界は数m級の大きい子やらトンタッタのような小さな種族、手長族やら足長族のようなびっくり関節な人種や魚人や獣人もいますしね…服の多様性は広い。フランキーのような体躯の人でも当たり前のように服が着れる世界なのは何気に凄いんじゃないだろうか…?

そんなこんなで感想をば。

執筆お疲れ様でございます…!

『黒き意志』

さぁさぁやってきましたコリーダ闘技場の一幕、その続編。

前回『お前は獣か?』の終わりにて登場したルフィと、闘技場での神聖な血の儀式を台無しにした小憎きアイツことシーザーが対峙する所から始まります。

語り部はディアマンテ氏。闘技場の英雄が見つめる物語の行く末。

初っ端からルフィとシーザーの舌戦。

ルフィの台詞には思わず読者たる自分もディアマンテ氏と同じ反応に。

ここまできっぱりとルフィが言い切るのも珍しい気がしますね。

怒りを顕にし…
    telegra.ph
  • 27クソ重SS作者23/08/24(木) 17:38:58

>>26

いつもながら感想ありがとうございます!

この話の展開や台詞回しの叩き台は4月時点から存在していて、そこからひたすら練りまくっていたので大変嬉しいです…!

というわけでドレスローザ編最終話。

すなわち人間の中には軽蔑すべきものよりも讃美すべきもののほうが多くあるということを、ただそうであるとだけいうために。

凪の海の先へ夜が明けてドレスローザはすっかり元通り、とはいかなかったけど、それでも皆前みたいな暗い顔じゃなくなった。

お父様やお爺様、コロシアムの英雄さんにお医者さんたち、ローとその友達みんなのおかげで赤目病を流行させた犯人も捕まって、今は犯人を追いかけてた海兵さんに海楼石の手錠をかけられてる。

お父様もお爺様も、レヴェリーの前に事件が収束して本当にほっとした顔をしてた。スモーカーって中将さんが政府に連絡して、国交も通商もすぐ元に戻るって約束してくれたから。実は、このままじゃ加盟国でいられなくなるかもって噂されてたのは私も知ってることだった。

お母様は、ヴィオラさんと一緒にローたちについていった私を怒ったりしなかった。どうしても、居ても立ってもいられなくってと言った私に困った顔で、あなたは私の娘だものねって笑ってた。昔王女様だったお母様の言葉にはなんだかとっても実感がこもっていて、私もちょっと笑いそうになっちゃったのはヒミツ。

「ロロノア」

「なんだたしぎ、秋水でも奪いに来たか?」

「…いえ。その刀はあるべき場所に戻るべきでしょうから」

「へェ…分かるようになるもんだな」

「どうも」

ドレスローザの武器とは違う刀を提げ…
    telegra.ph
  • 28クソ重SS作者23/08/24(木) 22:01:23
  • 29フレテキの人23/08/25(金) 08:43:33

>>27

そしてドレスローザ編の最終話だー!\めでたい!/

感想はテレグラフにて失礼致します…!

『凪の海の先へ』感想戦新作だー!\太陽万歳!/

執筆お疲れ様でございます…!

そしてドレスローザ編、堂々の最終話おめでとうございます…!\めでたい!/

構想は4月時点からですと…!足掛け4ヶ月…!

『凪の海の先へ』

ドレスローザの一連の黒幕を倒し、概ね大団円を迎えた夜明けのドレスローザの一幕。その様子。

語り部は桃色の髪の可憐なあの娘ことレベッカちゃんからお送りします。

前話である『黒い意志』の終わりから何が起きたのか?がレベッカちゃんの視点から綴られます。

黒幕ことシーザーは無事に海軍のお縄についたようです。良かった良かった!

ドレスローザの今後も、緩やかながらも元の加盟国としての活気を取り戻せそうですね。スモーカー中将ナイス!

そしてこっそり今後も見逃せないワードがチラリ。

レヴェリー…そうか時間軸的にはこの後暫くか!

レヴェリーにはリク王やヴィオラさん達が向かうのだろうか…ヴィオラさん大丈夫かな…ギロギロ…

そしてレベッカさんとお母様ことスカーレットさんとのやり取りに心がほんわかホロリ…お母様が生きてるのはこの世界線、ひいてはIF世界線ならではですね。

同時刻には剣士組、お侍さん親子のやり取りも。…
    telegra.ph

>>28

小話がアップされてる…?!執筆お疲れ様です…!

そして内容が…!内容が…!これは確かに重要だ…!

まさかの内容、まさかの顛末。こんな形で知る事になろうとは…話の内容はちょっと抽象的ですが、これ最初から最後まで重要な話しかしてないな…?

タイトルの『謳われぬ者達の徴』もこれまた秀逸。

全体の文量に反比例するかのようなフロムエッセンスマシマシ凝縮された文章…実にイイ。大好きです。

• 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:06:42

保守

• 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:06:29

>>27

ドレスローザ編完結お疲れ様です!楽しませていただきました

そしていよいよヤーナムに…どんな展開が待っているかいよいよ分からない物語ワクワクしますね!

そしてどこかの“誰か”さんのお話>>28

そういえばもう一人埋まっちゃいそうな人はどうなっているんでしょうかね?

• 32クソ重SS作者23/08/26(土) 08:25:09

>>29

>>31

ドレスローザ編完結祝いのお言葉ありがとうございます!

原作で言えば単行本3巻くらいのボリューム感を意識したこの編。長さとしてはリトルガーデンくらいのイメージですが、同時並行で多数のキャラクターが動く分ちょっと長めに感じる仕上がりになったような?

「剣の名を持つ彼ら」を投下せていただいた4月から、お付き合いいただきありがとうございました…!

ちなみにもう一人の埋まっちゃいそうな人は、もう少し経ってからその後が分かる予定です。

• 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:51:06

保守

• 34クソ重SS作者23/08/26(土) 21:32:52

ヤーナム編に至るあれこれその1。今回は過去編です。

かつて父親に銃を向けた男と。

人間の条件:上おれが初めて捕えた海賊は、血の繋がった実の父親だった。

身を切るような冷たさに支配された、ある雪の日のことだ。

「殺すか?」

当時おれが所属していたバレルズ海賊団の船員を瞬く間に物言わぬ死体の山へと変えた男は、腰が抜けたままのおれにそう言った。

特徴的な形状のサングラスに薄紅のファーコート。悪名高いあの海賊だと一目で判る出で立ちのその手には、四肢を折られて呻く父から取り上げられた短銃が逆さに握られていた。

「どうだ?」

促されてやっと、銃はおれのために差し出されたものであったのだと認識する。

殺す。父を、この手で。

そんなこと、考えたことも無かった。

ずっと、途方もなく大きく見えていた父よりよほど長身の男、ドンキホーテ・ドフラミンゴは不気味なほど血汚れのない床板の上に立ち、口元を歪めたままにこちらを見下ろしている。

差し出された短銃はちょうど、へたり込んだままでは届かない高さだ。

割られた窓から、夜の凍てつく雪が絶え間なく舞い込んでいる。寒さと恐怖から来る震えに耐えながら、おれは精一杯両足に力を込めて立ち上がった。

「……ドリィ」

身を捩る父が、おれの名を呼ぶ。

父が"正しい海兵"であった頃から変わらないその名で。…
    telegra.ph
  • 35フレテキの人23/08/26(土) 21:46:35

保守がてらに。
    クソ重SSシリーズ・ドレスローザ編23話のタイトルに添えられていた『水晶』…その石言葉をご紹介させて頂きます。
    花に花言葉があるように、鉱石・宝石にも石言葉なるモノがありまして…調べてみるとこれがまた面白いのです。
    水晶の石言葉は「純粋」「無垢」「完全」…など他様々。中には「神秘」「神秘的」なんてものも。このスレシリーズ世界線では中々に意味深。
    もしかしたらワンピース世界では海楼石とか、このスレ世界線では血石や血晶石にも実は石言葉があったりして…まぁ血石やら血晶石にはないかもですが。
    呪われてる血晶石とかもありますし…
    そもそも生まれるプロセスが物騒ですしねぇ…

• 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:09:19

>>34

そこでがっつり関わりを持っていたとは予想外…!本人そのつもりはなくとも人を救ってるあたり本当兄弟ソックリ

「かつて確かに父を尊敬していたから」こそ自分とは違う決断をした少年に何を思うのか

その笑顔を浮かべた時どういう感情だったのか是非とも兄上視点でも読んでみたいと思いました

そしてもう一人救いとなっただろう“優しい海兵さん”

たしかこの時は“まだ”だったはずですよね?何を思ってたんだろうこの人怖ぁ…

• 37クソ重SS作者23/08/27(日) 08:37:35

>>36

感想ありがとうございます!

この話をドフラミンゴ視点でやる予定はないのですが、ヤーナム編でヴェルゴから少し言及があるかなと。

そしてヴェルゴはいつも通り「分かるよ、ドフィ」の面構えです。

狩られていないのであれば「獣」ではない。己にそうあれと、ドフラミンゴが願った通り。

なのでヴェルゴからドレークへの態度はかなり柔らかくなっていますね。

• 38フレテキの人23/08/27(日) 10:37:04

>>34

執筆お疲れ様です…!

『人間の条件:上』

今回からヤーナム編に至るあれこれのお話編。

今回スポットが当たったのはドレスローザ編でも出番のあった『彼』のお話。

原作世界線とは色んな事柄、イベントのあれやそれやが違うこのスレ世界線、ひいてはクソ重SS世界線の『彼』が如何にしてドレスローザ編で我々が目にした『彼』となったのか?その始まりが描かれます。

正直な話、ヤーナム編に至るための過去編にて『彼』がスポットライトのトップバッターに選ばれたのが意外でびっくりしてました。お話の内容もシリアス濃い目。

『彼』の時点で描かれる『彼』の始まりの物語。

『彼』と『彼』に纏わる登場人物達とのやり取りが『彼』の内心の語りと併せて綴られていきます。

『彼』が考えたり感じた思い、息が詰まりそうな緊張、安堵や温かさ、零した涙が此方にもその温度が伝わるかのような文章達に目が文字達を追う事を辞められません。

『彼』は確かに救われたのです。あの雪の日に。

『彼』を救ったのは『彼』へ選択を示し、そして『彼』が選び取った選択を笑みを浮かべて受け入れた「かの人」と、そんな『彼』に手を差し伸べた「彼」でした。

「かの人」に関してはまぁ…血筋を感じましたね。兄弟揃ってからに…ホンマそういう所やぞって。きっと当人達にはそんな気、そんなつもりではなかったであろう所までそっくり。

でも「かの人」にとっては『彼』が選び取った選択肢こそが『人間の条件』だったのかも知れない…とも思ったり。

似てるけど似ていない。あの時、銃を取ってしまった自分と、取らなかった『彼』と。『彼』のその姿に何を見て、そして笑みを浮かべたのでしょうね…「かの人」は。

物語全編を通して好きなポイントが溢れてますが、特に好きなのは物語の最後の方の『彼』と「彼」のやり取りでしょうか。

• 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:11:14

そういやローとドフラミンゴの繋がりって誰にどこまで把握されてるんだろう?
    元幹部と子供たちとハートクルーは当然把握してるけど
    世間一般的に

• 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:10:21

>>39

ローが七武海入りした時にヤーナム出身って知った一部が「何らか関わりはあるかも?」って思ってるレベルじゃないか

世界政府系列で七武海入りの理由をある程度明確に理解している層なら交渉くらいはできる立場とは理解してるだろうけど

ローがヤーナムの医者と知っていてかつ医療教会の組織構造を知っている人間なら実質ドフラミンゴの部下じゃねーかとは思ってそう

• 41クソ重SS作者23/08/27(日) 22:03:47

ヤーナム編に至るあれこれその2、前回の続きです。

世界は何を君に報いるだろうか

常に君があたえるものよりは少ない。

人間の条件:下おれは実のところ、かなり腕っぷしが強い部類だったらしい。

それを知ったのは、少しの療養期間のあと、海兵となってからのことだった。当時教官を務めておられたゼファー先生に指摘され、おれを推薦してくれたヴェルゴさん共々呼び出された時には肝が冷えたものだ。その時になって、実は同僚から苦情めいたものが出ていたということも知った。曰く、力が強すぎて訓練にならない、らしい。

しかし、悪魔の実が溢れ海賊の跋扈する大海賊時代にあって、それはおれの先行きを照らすものでもあった。この時代にあって、上官に求められるのはまず個の戦闘力。偉大なる航路のデタラメな海賊連中を取り締まるには、何よりも力というものが必要だった。

もしも今、父とおれを殺さなかったあの男の前に立ったならば、おれは彼に敵うのだろうか。

程なくして王下七武海、そして加盟国の王にまでなった男の背を時折思い返しながら、おれはかなりの速さで階級を上げていった。

「その出世の速さ、ロシナンテを思い出すよ」

ロシナンテ。それは、おれを引き取ってくれたセンゴクさんの養子、だった人だ。

単独任務が多く、おれと入れ替わるようにして姿を消した海兵。

いい奴だったよ、おれなんかよりずっ…
    telegra.ph
  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:47:07

ローとドフラミンゴの関係…世間一般的には繋がりは多分知られてない。恐らくローもドフラミンゴも繋がりがある事を知られないように動いてるだろうし。
    特にクソ重SS世界線のドフラミンゴとかは原作に比べて外部への露出が低いからなぁ…逆にいうとクソ重SS世界線のローは懸賞金を上げたくないと言いつつ行動はアグレッシブよね。

• 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:44:39

>>41

ドレークも向かうのですね!ロシナンテの真相を解き明かす役はドレークの可能性もありますね

かつて救った少年が自分の弟の義弟になってたかも知れない…

家族に並々ならない感情を持つ男がそれを知った時の反応が気になる所です

ローとの関係についての認識の話になってましたがヴェルゴとの関係もどう思われてるんでしょうね

「海賊に任せられない」って表明で行動してたこともあるし表面上はバチバチに見えてるんでしょうか

• 44二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:04:29

>>42

しかもローがアグレッシブ発揮したのが全部ルフィ絡みなのもちょっと面白い

アラバスタ、シャボンディ、頂上戦争のうち、ルフィが居なくてもちょっかいかけたのはアラバスタだけなんじゃないだろうか

• 45二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:19:48

保守

• 46フレテキの人23/08/28(月) 22:01:29

>>41

執筆お疲れ様です…!

末永く語り継ぎます…!

『人間の条件:下』

前話『人間の条件:上』での『彼』ことドレーク君のお話の続き。前話にて「かの人」ことドフラミンゴと「彼」ことヴェルゴさんに救われたドレーク君のその後。

ドレーク君はあの後原作(?)通りセンゴクさんの庇護下の元ですくすく育ったのですね…その過程で己の中にある力の強さを自覚したり、周りからセンゴクさんの養子…ロシナンテの面影を見出されたり。海軍での生活の中であちこちに見られる今はいない、自分の血の繋がらぬ『兄』であったかも知れない人の面影。その残滓。

概ね良好な、人に好かれるような人物像であったと朧げながらも掴んでいた中で、そうではない一面もかつてロシナンテの部下であった人…ドレークにとっては先輩にあたるスモーカーから聞いたりも。

…ロシナンテは本当に頑張って『にんげん』の中で暮らしてて、でもそれを見抜いていた人もいたんだなぁとしみじみしてしまったり。

そうして過ぎた日々の先、ドレークは『剣』を称号を手に取った。養父直轄の部隊にして声も知らぬ『兄』だった人がかつて所属していた部隊へ。同じ道を選んだ。

なんというか…ドレーク君は強い子だなって…

理想と現実、両方を見て知って、それでも選んだんだなって。自分が歩む道の先は険しくて苦しいものだって分かりきっているのに、それでも「正しい選択から手を離さない自由」を手にする事を選んだのだと。

前話のドフラミンゴと父とのあの雪の日のやり取りでも、ドレーク君は決して「自分の憧れた正しさ」を手放さなかった事が連綿と彼の中で繋がっているのかな、と思ったり。

己の選択に後悔はない、これで良かったのだと言い切れる「強さ」を彼は持っている…眩しいですね。

物語の終わり、ドレークはある場所へと向かう軍艦に乗り込む。

あの雪の日に選択を指し示した男が治める街へ。

『兄』になる筈だったあの人の影が色濃く残る凪の海の先の島…ヤーナムへ。

ヤーナム編の海軍側の探索者はドレーク君になるのかな?

秘匿、そして秘密は甘く、しかし恐ろしいものだ…ドレーク君に幸あらん事を。

…ヴェルゴさんとバチバチにならなきゃいいなぁ…

• 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:54:28

ヴェルゴさんがドフラミンゴ側のスパイだったことが判明したら
    海兵たちの反応原作より凄そう

• 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:25:09

そういえばこのスレシリーズ世界線、パンクハザード編があったりなかったり、ヴェルゴさんは世界線によっては海軍基地ヤーナム支部にいたりするからヴェルゴさんのスパイバレは原作に比べるとかなり遅くなる可能性があるのか…遅くなればなるほど海兵達の衝撃度は上がるだろうなぁ

• 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:53:34

保守

• 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 11:09:48

保守

• 51クソ重SS作者23/08/30(水) 17:47:59

流石にスレが完全にSSの待機スレ状態になってしまうのは不味いかなと思いますので、次の話より先の諸々はwikiにまとめるかSSスレとして独立させるかにしても良いですかね…?
    そうなった場合、こちらのスレが存続する限りは今までネタバレ防止で言及を控えていた諸々のネタを投下させていただきたいと考えております。

• 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:19:48

保守

• 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:31:51

既に出ていそうだし流れに全くそってない気がするけどブラボをプレイしていてふと思った事を1つ
    ブラボの狩人様(主人公)の身長を1.8m前後とするとガスコイン神父が変化した後の獣のサイズってつまりコラさんで聖職者の獣あたりはカタクリとかもう少し大きくてキングあたりでは無いだろうかと思ったら脳がバグった
    つまり一般人から見た大き目のワンピキャラはあのサイズ感なのかなと思うと同時に、ワンピキャラ達がヤーナムやその他ソウルシリーズの舞台とかに行くと敵に対する物理的な恐怖心は湧きにくそうだなと

• 54フレテキの人23/08/30(水) 22:37:00

>>51

うーむうーむ…難しい匙加減ですな、これは…

個人的には次話から先の諸々はwikiにまとめる(先行公開って形でしょうか?)は良いかも!と思いつつ、SSスレの独立化は人が分散しそうかな?大丈夫かな?とも思ったり。

もしも将来SSスレだけだけになった時、現状のスレのように「疑問に思った事への質問」みたいのがし辛いでしょうし…後単純にこのスレとSSスレに分かたれたら分かたれたでどちらも保守祭りになりそうでちょっと怖い気持ちも…

しかし仮にこのスレとSSスレに分化しても、仰られているような「こちらのスレが存続する限りは今までネタバレ防止で言及を控えていた諸々のネタを投下させていただきたい」とのお考え・お話はとてもありがたいと思います。

とりあえずご意見表明だけではあれなので。

メモ帳にお蔵入りしてた血質に関する個人的な考察を投げときます。

血質ってなんなんだろうなと煮詰めていった結果。

自分の現状、血質とは「電気伝導率」に近い概念なのかなという結論になりました。血というエネルギーを効率よく伝導する資質。

血というエネルギーというか、血の中に融けてる意志/意思(遺志)を正確な意図で受け取ったり、または相手に伝えたり出来る資質の高さ低さが「血質」なんじゃないかな、と。

クソ重SS世界線のコラさんや『月の王女』のビビちゃんを見て思った次第です。

因みに電気伝導率が最も高い金属は「銀」なんだそうですよ。

• 55クソ重SS作者23/08/30(水) 23:04:59

>>54

ご意見ありがとうございます!

SSスレを分けるのもややこしそうなので、次話より後、ヤーナム編以降はwikiのまとめのみでの進行とさせていただきます!

イラスト・動画類もクソ重SS関連のものはwikiのみの掲載となりますので、ご興味のある方は覗いていただければと。

長すぎて初見バイバイなので一話から改訂版を投下していくつもりでしたが、人がいなさすぎて半日ごとの投下だけでふた月経過とかはしんどいですからね…

• 56クソ重SS作者23/08/31(木) 08:38:41

>>54

個人的に血質は"良質の触媒"としてのパラメータだと考えているので、伝導率の例えは非常に分かりやすかったです。

このテキスト自体がオドン関連で、選ばれたのがアデーラではなく血質系のアリアンナであるあたり示唆的ですよね。

というわけでヤーナム編に至るあれこれその3。これでヤーナム編の事前準備は完了です。

本当はここで色々挟むつもりだったのですが、「前夜」のロシナンテとドフラミンゴの話も「獣狩りの夜」の完結編も先に出してしまったので3話に収まってくれました。

君の名も行動も忘れられた

君の骨がまだ乾かないうちに。

そして君を殺した嘘も埋もれている

もっと大きな嘘の下に。

月と野犬その人と出会ったおれが最初に受け取った印象は、荒くれ共を相手する海兵にゃ不釣り合いなお育ちの良さと、現大将の養子って立場に必ずついて回るだろう雑多な悪意への鈍感さだった。そう冷静ぶって分析していた負けん気だけ一丁前なクソガキを押し付けられたのも、その悪意の一部だったんだろう。

「じゃ、今日からよろしくな」

人畜無害な笑顔に安堵した様子の同期連中を眺めながら、お守りが必要な類の上官じゃなけりゃいいがとおれは内心、どころかあからさまに渋面をしてヒナに足を踏みつけられた。

蓋を開けてみりゃ、その人―ロシナンテさんはとんでもねえドジだった。不幸中の幸いと言っていいのか世話を焼きたがる部下に不足はなかったが、いつでも派手な音を響かせてはあれこれフォローをされているような男だった。

おれはといえば、支部勤務時代と変わらず事あるごとに命令違反をやらかし同期にも上官にも噛み付いていた。”野犬”の通り名すら、心まで”首輪付き”になるくらいならばと揶揄を無視し続けるうち馴染んだものだ。

そんな、何度目かの謹慎明けの日のことだ。

「スモーカーは良い海兵になるよ」

顔を出した執務室で、あの人は唐突にそんなことを言い出した。性格的に…
    telegra.ph
  • 57クソ重SS作者23/08/31(木) 08:41:20

だけど、私が君の顔に見たものは
    どんな権力も奪いとれぬ。
    どんな砲弾が炸裂しても
    打ち砕けぬ、水晶の精神だ。

ジョージ・オーウェル 新庄哲夫 訳「カタロニア讃歌」

• 58フレテキの人23/08/31(木) 08:41:50

>>55

了解です。書き手であるSS作者様のやりやすい方法を取って頂ければと思います。

ただ、個人的な要望を一つ添えさせて頂くと、SS本編はwikiに載せて頂いたら此方(スレ)にも更新のお知らせを頂けたらありがたいかな、と。

感想等は今まで通り此方のスレに載っけるような形で大丈夫でしょうかね?テレグラフなどで。

改訂版も一読み手としては「ヤッター!」ってなりますが昨今のスレ民の人口と書き手であるSS作者様の手間やらを考えますとね…「人がいなさすぎて半日ごとの投下だけでふた月経過とかはしんどい」のは非常に良く分かります…

>>53

ブラボの敵のサイズとワンピ世界の敵のサイズ、自分も想像したら脳内がバグりましたね…ワンピ世界のキャラは大きいなぁ(しろめ)

数m級のキャラもワンピ世界では割と普通の「人」のサイズですしね…大きなワンピキャラがヤーナム入りしたらサイズ感が大変な事に…というか獣ガスコイン神父とコラさんが(恐らく)同等のサイズ…コラさんオドン教会の墓地での戦い、動き辛かっただろうなぁ…

…そう考えると麦わらの一味やローやハートクルーは概ねフロム主人公(狩人様)とそこまで身長差はないから、衣装等がイメージしやすいですね。「ルフィ達があのサイズの敵と対峙したらこれぐらいかな?」とか

• 59クソ重SS作者23/08/31(木) 08:47:32

>>58

"スレが感想・待機スレ化するのは流石にスレチ"という問題に対する解決策であるため、こちらに更新のお知らせを投下することもしませんし、感想もスレ全体の考察に結び付いたもの以外は控えていただいた方がよろしいかと思っております。

一応wikiのクソ重SSシリーズページにコメント欄をご用意いたしましたので、他の世界線に一切関わりがないような感想に関しましてはそちらをご利用ください。

また、改訂版はSSスレで最初から走る用に考えていたものですので、SSスレを立てない場合は外部サイトへの移動時に執筆する流れとなります。

某所ブラボ×ワンピ分室 Wiki*wikiwiki.jp
  • 60二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:48:59

>>56

この世界線だとスモーカーもswordに入っているのか…。

• 61フレテキの人23/08/31(木) 09:13:53

>>59

成程、了解です。

仰られてる事はご尤もですし、差し出がましい事を言ってしまいましたね…申し訳ない。

そして感想等を投稿出来るコメント欄の作成は個人的に大変ありがたいです。重ねて感謝を…!

そして改訂版の掲載は元々そのようなご予定だったのですね…成程納得です。SSスレの設立の有無は書き手であるSS作者様のご意思に沿うのが一番だと思いますので、SSスレ設立コースでも外部サイト掲載コースでも応援させて頂きたいな、と。一個人の思いです。

• 62クソ重SS作者23/08/31(木) 09:27:05

>>61

いえいえお気になさらず!

自分も正直かなり迷った部分ではありますので…

Wikiで更新する方式では、外部サイトに移行するタイミングは本編の完結後を予定しております

つまり今後本編終了まではWikiに乗っているテレグラフの目次のみのサイレント更新でエンディングまで向かっていくことになります

またSSスレに関しましては、サイレント諸々が発見困難すぎる等ご意見ご要望があれば立てますが、基本的にこのスレがなくなった等の条件で自分から立てることはしないでおこうと思っております

• 63クソ重SS作者23/08/31(木) 13:58:37

折角あらゆるネタバレに配慮しなくてもよくなったので、一つネタを投下しておきます

クソ重世界線において、ジュラキュール・ミホークは天竜人かつ神の騎士団の構成員です
    神の騎士団は上位者イムを月の魔物の立場に置く所謂"月の狩人"枠の狩人で構成された組織で、その始まりは彼ら天竜人が天上の家畜となるを決めたその時と旧いものとなっております
    初代の構成員は五老星で、血が濃く女性ではなく血の獣を焼きその上強い者達から選抜されていました
    彼らは皆肉体を捨て終わらぬ夜の狩りに身を投じていますが、そんな"夜"を愛し手に取るトンデモ野郎もいるとかいないとか
    彼がクリークを東の海まで追いかけてきたのは、加盟国としてのヤーナムの台頭により狩るべき獣がいなくなって大層ヒマだったためでしょう

戦いの中にしか、私の存在する場はない
    好きに生き、理不尽に死ぬ
    それが私だ、肉体の有無ではない
    戦いはいい 私には、それが必要なんだ
    (ACVDより死神部隊リーダー J)

• 64クソ重SS作者23/08/31(木) 20:42:36

朝までの保守がてら、以前言及していた"夜"のフレーバーテキストをば

"夜"

最上大業物12工が一振り
    黒い隕鉄の刃は持ち主の啓蒙値によりその切れ味を増すという

初めからおれは、海を裂く嵐であればよかった
    一振りの刃であればよかった
    ただ、ひたすらに斬り死闘を重ね
    そして成ったのだ

我が名はジュラキュール・ミホーク
    世界一の大剣豪なり

• 65フレテキの人23/08/31(木) 21:17:42

>>62

ありがとうございます…!

了解です。ひっそりこっそり楽しみにしておりますね…!

今後の更新のご予定や外部サイトへの移行のタイミングなど、情報のご記載ありがとうございます…!とてもありがたい…!

そしてSSスレ設立の件に関しましてもお返事頂きありがたい限り…!

お返事だけではアレなので。

血質とオドンに関する個人的なお話でも。

血質が「良質の触媒」としてのパラメーターというお話を目にして成程納得。オドンは「滲む血」を触媒として現世に干渉し、またオドンを指し示すカレル文字は揃って「血の触媒」として使われる水銀(弾)に関わるものなのがとても意味深といいますか、示唆的で考察のしがいがありそうなテーマだなと思っております。

オドンはカレル文字の収集の際に分かる事ですが、わりと節操なく干渉自体はしてるんですよね…ヨセフカ医院送りにしたガスコイン娘ちゃんとかオドン教会のアデーラさんの件を見る限りは。幾ら赤い月の登る時という上位者が現世に干渉しやすいタイミングが来ていたとはいえあまりに節操がないと思ってしまう。そして結局オドンの子を身籠れたのは血族関係を示唆されてるアリアンナさんと偽フカさんのみというね。やはり血族、やはり血質…うごごご…

医療協会が血の聖女達に施した「血の調整」って結局なんだっだったんだろうな…身籠れた、身籠れなかったの決定打はなんだったのか。謎は深まるばかりです。

…アレ、もしや天竜人が血族由来の血筋である世界線だった場合、コラさんが男性ではなく女性として生を受けて、そしてこのスレの前提通りにヤーナム入りしてたら結構ヤバかったのでは…?アリアンナさんよろしくオドンに目を付けられていた可能性がある…?

過去スレで話題になった「兄上なんで姉上として生まれなかったの?」問題って実はコラさんも対岸の火事案件ではなかったのでは…?

• 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:32:09

>>65

アデーラのカレルドロップ位置が腹部じゃなく頭部なことを考えても、やっぱり拝領した血がメルゴー産かヤーナム産かで条件が変わるんじゃないかな

血族が明確に区別されてることを考えると、母上位者系統と赤子上位者系統で効力が違うんだと思う

オドンは多分その本質(滲む血)のために、干渉相手を選べるタイプではなさそう

あと、月の狩人として登録されない場合は普通にコラさん(♀)は危なすぎる…

• 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:47:44

このレスは削除されています

• 68フレテキの人23/09/01(金) 08:48:41

>>63 >>64

おぉ…!クソ重SS世界線のミホークさんに関する情報だ…!ありがたい…!そして興味深い…!

クソ重SS世界線の神の騎士団の成り立ち、初代の構成員やら隊員の条件やら成程納得…彼らもまた夜に生きる者達…

そしてそんな“夜”を愛しているのですね、彼は。

名は体を表す、とは言いますが、まさしく彼は…ミホークさんはそれの体現者と呼べるのではないでしょうか。

そして刃としての“夜”のフレーバーテキスト…格好いい…素晴らしい…!

啓蒙値の値で切れ味が増すのは斬新ですね。通常、狩人様達にとっては啓蒙値は低い方が攻略がしやすいし、溜め込み過ぎた啓蒙は啓蒙取引で聖杯の材料なり強化素材に変換するなりが常にですから…。いやしかし本当に文章がイイ…噛み締めたいカッコよさ。

>>66

成程納得…上位者は上位者でも「どの」上位者の聖血を拝領したかによって効力ともたらす結末は変わると。

古き時代に母上位者系統のヤーナムの聖血を拝領し生まれたカインハーストの血族。

比較的近年に赤子上位者系統のメルゴーの聖血を拝領し生まれた血の聖女達。

そして上位者の赤子を身籠れるのは母上位者系統の血を受け継ぐ血族の血筋の者であった、と。確かに上位者とはいえ赤子の血筋から更に赤子が生まれるのならなんというか…苦労はしないよね感は個人的に感じますね。

話は横道に逸れますが恐らくエーブリエタースの聖血を拝領し治験が進んだ結果がヨセフカ医院の治験者達なのでしょうね。見捨てられた上位者と言われるエーブリちゃんの聖血がもたらす結果が母にも赤子にもカテゴライズ出来ない結末なのはなんとも意味深。

そしてオドンはその本質(滲む血)故に干渉の対象を選べないかも知れないという考察にも大変深く頷きましたね…。

オドンは節操なしではなく、滲む血という本質であるが為にそうならざるを得ない…誰よりも血に縛られた存在なのかも知れませんね。

コラさん(♀)は早々に月の魔物に狩人登録されてある意味で命拾いしたのかも知れませんな…

• 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:08:44

コラさんと兄上は先祖返り的に血の力が強く表れてるから>>56にあるように支配の力が強いって設定で良いんですよね?

五老星も最高権力者としてこの力が強かったりします?

もし五老星が地に落ちた二人より支配の力が弱かったりしたら大分皮肉になりますね

• 70クソ重SS作者23/09/01(金) 18:54:18

>>69

五老星はそのドンキホーテ兄弟が先祖返りをしているちょうど先祖にあたる時期の血族であり、>>63で言及した通り男性ながらも当時の血族と比較してすら血質の高い者が選抜されていたため蹄のカレルに与える力は非常に強いです

また、神秘を当然のように扱えていた時代を生きた者達であるため神秘のステータス値や扱いにも長けており、失われた炎の秘儀すら扱うことが可能だったり

啓蒙値もドフラミンゴほどではないもののそれなりに高いため、同族たちがあの有様と成り果ててもなんとか壊れかけの世界の延命治療を800年続けられるポテンシャルがある…みたいなイメージをしていただければ分かりやすいかなと

• 71二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:45:41

保守

• 72クソ重SS作者23/09/02(土) 07:13:20

期(とき)に至りて果して大蛇(をろち)有り。
    頭尾各八岐(やまた)有り。
    眼(まなこ)は赤酸醤(あかかがち)の如し。

日本書紀

ヤマタノオロチはSEKIRO世界で考えても超重要な存在であるため、弊世界線ではクッソ強化されかつ忍殺を8回要求する強大なギミックレイドボスとして戦うことになります
    原作でも環境汚染が問題となっていたワノ国では変若水があらゆる動植物を汚染しており、オロチも悪魔の意志に呑まれた理性なき怪物として立ちはだかることに
    山神あるいは水神、赤目の大蛇とくればもう頭から刃を通して体を裂いていくあの忍殺をやるっきゃないでしょう
    勿論、神代の時代と同じ十拳剣、すなわち天羽々斬で

• 73フレテキの人23/09/02(土) 09:48:46

ほほう…とても興味深いな。
    クソ重SS世界線のドンキホーテ兄弟と五老星と先祖返りのお話。こう、ドンキホーテ兄弟の代でちょうどぐるりと一周回ってきました感がある。干支が回りきりました感。
    特に興味深いのは「先祖の時代は血質の高さもさる事ながら神秘も当然のように扱える高さを誇っていた」との話。
    血質も神秘も高いとか高レベル帯か…?と一般狩人的感想は脇に置き、古き時代の天竜人が如何に屈強な人種だったかが伺えるエピソード。血質も神秘も高いとなるとトゥメル人を想起させますね。クソ重SS世界線の設定ならさもありなん。
    …そうなると、クソ重SS世界線のミホークさんも使わないだけで神秘を扱える人種なのか…?強い人に更に強い要素の追加はロマンを感じざるを得ない。

• 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:09:26

保守

• 75クソ重SS作者23/09/02(土) 20:08:06

>>73

ミホークは先祖返りタイプの新しい団員かつ血質+フィジカル+啓蒙タイプであるため、弊世界線では秘儀は扱っていません

一方先祖返り型で唯一秘儀を多用するのがドフラミンゴ

彼は血液から秘儀を作り出す方法を知りまた密かに実践しています

ドフラミンゴは初回のビルゲンワース探索時にベガパンク直通眷属電伝虫を発見しており、交流を続けるうちに血統因子と”悪魔”、そして秘儀の関係と発現の方法に辿り着きました

つまり、ヤーナムで献血したことのある者(≒医療行為を受けたことがある者)の能力の一部は神秘値さえ足りていれば殆ど全て秘儀として扱えるわけですね

今は厳重に隔離されたビルゲンワースには、とある能力者の血から生まれた炎を操る秘儀すらひっそりと眠っているとか

• 76フレテキの人23/09/02(土) 22:43:50

>>72

読んだ瞬間「ひょえっ……」と背筋がぞわり。

クソ重SS作者様の世界線のワノ国編、原作世界線よりも更にハードなバトル内容なのでは…?

ヤマタノオロチ…日本書紀の引用の一文からも「クッソ強化されかつ忍殺を8回要求する強大なギミックレイドボスとして戦うことになります」の一文からも漂う凄まじい絶望感…フロムゲー初見ボスで稀によく感じる「どうやって倒せばええんや…」感を感じざるをえない…

ワノ国も惨状もオロチの変化っぷりもヤベーイ…!

しかし大蛇(オロチ)であるなら当然あの忍殺を期待してしまうのも一読者の性…神話の剣、天羽々斬はもうすぐそばにあるのですから。

(余談)

(ギミックレイドボスと聞いてMMORPGかな?とちょっと思ってしまったり。何人ぐらいでのレイドバトルになるんだろうか…ゲーム的な処理としてはどんなバトルになるんだろうかと空想が膨らみますね)

(フロムゲーでギミックレイドボスというとなんだろうな…隻狼だと桜竜戦とか、ダクソシリーズだと…3のヨーム戦みたいなイメージでしょうか。隻狼はシステム的にはマルチではなくソロギミックボスですが)

• 77クソ重SS作者23/09/03(日) 07:13:28

ヤーナム編動画用にこの名義でしたが、実際絵単体では世界線を固定しなさそうなのでこちらにも投下
    今回は煤けた胴+脚のジンベエ
    この立ち絵シリーズが映画のキャラクター紹介をイメージしているので、むしろFilm Bloodシリーズと言った方が納まりがいいかもしれませんね

あと一人…

• 78フレテキの人23/09/03(日) 10:15:10

勢い余って「天羽々斬はもうすぐそばに」って書いてしまったけど、別にそばにはないわな…と冷静になるなど。

しかし原作世界線では謎のヴェールに包まれたままの天羽々斬に出番がくるかも知れないと思うとワクワクしますね…!

>>75

成程…貴重なお話ありがとうございます…!感謝を…!

ミホークさんは先祖返りタイプか…イム様と似ているあの眼ももしかしたら先祖返りの発現の一種だったりして…?

そして秘儀を多用するドフラミンゴの裏話、そのカラクリが明らかに…!成程そういう事情があったのか…

ベガパンク直通の電伝虫なんて良く残ってたなヤーナム…

そして交流を通していたとはいえ「血統因子と“悪魔”、そして秘儀の関係と発現の方法」に辿り着くとは…流石兄上…秀でた才が遺憾なく発揮されてる…

で、更に驚きなのがドフラミンゴの多彩な秘儀のその大元というか出どころについてのお話。つまりドフラミンゴは「神秘の能力値を満たす」という条件さえクリア出来ればヤーナムで献血した悪魔の実の能力者、その能力を一部ではありますがを秘儀という形で再現及び実効が出来るという事。疑似的ではありますが黒ひげと似たような事をしてらっしゃる…

…ん?もしやドレスローザ編のシーザーのあの秘儀も原理は同じだったり…?

最後の一文。ビルゲンワースに保管されている炎の秘儀…それは彼の…彼の血から生まれたのですね…?!

ヤーナム編のビルゲンワースはドフラミンゴの秘儀の所蔵庫と化していそうだ…その秘匿が破られない事を願うばかりです…だって絶対地雷じゃん…ルフィとかジンベエの…

• 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:51:20

保守

• 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:28

>>77

親分カッコイー!毎度毎度素晴らしい翻り具合…

ヤーナム編を映像で見たい…

• 81フレテキの人23/09/03(日) 22:05:22

>>77

麦わらの一味inヤーナム編の衣装だー!\今回はジンベエ!/

冒頭の「ヤーナム編動画」の文字に「…?!?!」ってなりましたが、いやはやそれ以上にジンベエの兄貴がカッコイイ事…!煤けた胴+脚と装備はシンプルですが素晴らしいしっくり感。ジンベエさん、普段から着物でひらひらとしたお衣装だからか煤けた胴のひらみもベストマッチ。衣装の色合いも渋みがあって大変に良き。また胸元の太陽のシンボルがチラリと見えてるのがまたセクシー…暗めの煤けた装備に青い肌色、チラリと覗く太陽の赤…それぞれの色味が喧嘩する事なく渋いカッコよさとして纏まっていて大変に眼福。

film Bloodシリーズ…カッコイイですね…!

• 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:52:38

保守

• 83クソ重SS作者23/09/04(月) 08:17:24

獣狩りの夜が始まる―

もはやこれがやりたかっただけ説が浮上している立ち絵シリーズ
    トリは異邦一式(輸血跡無し)のルフィです

• 84クソ重SS作者23/09/04(月) 08:29:54

いつものキャラ紹介用の立ち絵も投下
    ついに全員揃ったので、一味を並べた絵も作りたいですね…

• 85フレテキの人23/09/04(月) 08:43:57

>>83

…起きたらとんでもない素敵イラストが投下されてた…!

麦わらの一味inヤーナム編の衣装だー!\トリはルフィ!/

カッコイイ…!これはfilmシリーズの風格…!

そして衣装が我々狩人達の初期装備とは…!

顔を麦わら帽子で隠して、見えるのは口元だけだったり。

背中ではなく正面を向いていたり。足元はちゃっかりサンダルだったり。輸血跡の有無だったり。

随所に狩人様とのあのオープニングの一枚絵との対比やワンピースらしさとブラボらしさとの融合、何より『粋』を感じますね…!

何気に肌を晒してない衣装はfilmシリーズ感をマシマシに感じますね…!背景とのマッチ感もよき…!

• 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:09:17

保守

• 87クソ重SS作者23/09/04(月) 20:09:21

>>85

本家画像との対比は滅茶苦茶意識したので、あれこれ気付いていただけて大変嬉しいです…!

対比と言えば、狩り武器を手にしていないのもひとつ大きな要素かもしれませんね

そして若干やっつけですが並べてみました

容量上限のためにちょっと画質は荒いです

• 88フレテキの人23/09/04(月) 21:53:03

>>87

た、確かに…!武器を両手に持っていた狩人様と、そうではないルフィ…ここも対比だ…!

そして一味の集合絵キター!

これはパンフレットの見開きとか、駅とかに貼られる大型ポスタータイプの広告を彷彿とさせますね…!

世が世ならこの集合絵、film Bloodの映画公式サイトで壁紙として配布されてそう…

キャラクターの配置、特にフランキー・ジンベエ・ブルックの高身長組のバランスがまたいい事…!

色味だとナミさんとゾロがいい味出してますね…!

改めて集合絵だと『特別感』があっていいですね…!

煮込んで語り継がなければ…!

• 89フレテキの人23/09/05(火) 08:52:15

保守がてらに。スレの趣旨からは寄り道した最近疑問に思った事。

ブラボの火炎放射機やロスマリヌス、アレらはなんで水銀弾で火炎放射したり神秘の霧が出るんだろうね…
    普通に考えたら血の混じった水銀なんかが燃料になる事なんてないだろうに…火炎放射機やロスマリヌスはゲーム上では特殊銃器という名目で左手に装備する銃のカテゴリーですけど、その存在自体はどちらかというと秘儀の触媒に近いカテゴリーなんじゃないかなと個人的に思うのです。
    …クソ重SS世界線でその存在が示唆された「とある悪魔の実の能力者の血から生まれた炎を操る秘儀」…秘儀である以上は触媒として何かしらの形を取っているのだろうと思いますが、どんな形を取っているのでしょうね…?

• 90二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:01:33

保守

>>87

この一味かっこいい…

• 91フレテキの人23/09/05(火) 21:47:36

個人的な小ネタ。
    コラさん(と兄上)がもしも上位者化したら、個人的にはメルゴーの乳母みたいな鳥系統の上位者になって欲しいという願望があるのですが、最近は思い切って竜の似姿の上位者もアリなんじゃないかなぁと思う今日この頃。
    ドンキホーテ兄弟は天『竜』人の血筋ですし、血が他者に対して毒になるってのはどことなくダクソ2の眠り竜を彷彿とさせるなぁ、とか。眠り竜は生来の毒ではなく溜め込んだ毒でしたが。
    フロムの竜・龍はデザイン豊富ですしね。ダクソ3の嵐の竜とかは大分鳥寄りのデザインですし。ワンチャンないかなぁ…

• 92二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:05:16

ルフィの衣装が異邦一式に「成程!」となりました麦わら帽子とサンダルの赤がアクセントになってて良いですね

そして全員集合>>87

以前SSの感想でもそれまでブラボの空気だったのがルフィが登場すると一気にワンピースに変わると言いましたが

まさに『ワンピースのキャラがヤーナムに来たら』の話から『ワンピースのヤーナム編に入った』と感じられて

この一味がヤーナムで大冒険の大暴れしてくれるんだなと思うとワクワクが止まりません

• 93フレテキの人23/09/06(水) 08:41:42

保守がてらに。ネタ寄りの小ネタなんですが思いついてしまったので投げときます。

クソ重SS世界線のルフィの衣装がプレイヤー狩人様の初期装備である異邦シリーズで滾っておりましたが、ふとfilm Blood衣装のルフィって『異邦(外海)からやってきた』『異邦シリーズを装備している』『素手で戦う』…これってつまり某チャレンジでは…?と思いついてしまいまして…
    それはさておき、実際ルフィとかと聖職者の獣のような大型の獣型のボスの戦いはちょっと見てみたいなーと思ってたり。ドレスローザ編では地下遺跡の赤目のネズミ達とかはぶっ飛ばしてましたしね、ルフィ達。
    ルフィ達麦わらの一味が、凪と秘匿に包まれた医療の街をどんな冒険活劇で彩ってくれるのか…楽しみですね!

• 94二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:57:51

そういやヤーナム衣装のガープ中将のイラストがあったけど
    ガープ中将もヤーナム編に登場するのかな?

• 95フレテキの人23/09/06(水) 21:53:24

保守がてらに。
    コラさんはローの病を治す為にヤーナムを訪れ、そしてアレやコレやがあって狩人としての冒険(探索)を行っていただろうと思うのですが、個人的にヘムウィックの墓地街は攻略したのかな?と最近気になっていたり。
    ヘムウィックの墓地街はメインのストーリーには絡まないエリアだったと記憶してるので…
    コラさんはくまなく色んなエリアを探索するのか、はたまたローの病のタイムリミットを気にして先に先に進もうとするのか。色んな世界線のコラさんがいるかも知れないと思うとちょっとワクワクします。

• 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:56:50

>>95

ヘムウィックをスルーするとカレル文字もスルーすることになるのと、エリア自体無視するとカインハーストも無視することになるのが物語的にはあんまり美味しくない気も?

コラさんの知識量不足で夜明け一択DLC未踏破になりそう

そこでどんなイベントが起こるにせよ、天竜人≒血族設定の場合カインハーストは行けたほうが面白そうだと思ったり

• 97フレテキの人23/09/07(木) 12:35:58

>>96

そうなんですよね…ヘムウィックの墓地街を攻略しないとカレル文字の装備とカインハーストへの道が拓かれないというね…しかしヘムウィックの墓地街はNPCから場所や行き方のヒントになる台詞とかがないのでくまなく探索する系の狩人様、狩人コラさんでないと辿り着くのがちょっと難しいエリアじゃないかな?と個人的に思っております。

聖杯に関してはゲールマンから「昔聞いた話のままなら谷あいの市街(=旧市街)に聖杯が祀られてたらしいよ」みたいなヒントトークがあるのですがね…

カレル文字はステータス強化には欠かせない存在ですし、カインハーストも世界観を知る、装備を集める観点からも重要なエリアなのに…そこに至る為の道筋が全くのノーヒントなのが実にフロムしてるなって。せめて各種工房道具ぐらいはヒントトークが欲しかったぜ…

またこのスレ世界線の物語的にも美味しくないのは大いに同意ですね。天竜人≒血族な設定世界線の場合は輪を掛けて美味しくない。どんなイベントになるかはさておき、自分のルーツに関わりが深い一連のイベントをまるまる見逃してしまってるに等しいですからね…

「コラさんの知識量不足で夜明け一択DLC未踏破になりそう」との一文に頷く事しか出来ない…でも知識ゼロからヤーナム生活(同伴者(ロー)の病の進行というタイムリミット付き)となると、わりとありえそうなのが怖いな…知識量不足世界線…

…でもちょっとだけ、ちょっとだけセルフでカレル文字使用禁止縛りのまま中盤・後半エリアまで突っ走ってしまった剛の者系狩人コラさんは見てみたい気もする。

禁域の森で迷子→ヨセフカ医院裏口訪問→カインハーストの招待状発見→「ヘムウィックの辻ってどこだ…?」からの改めて探索→ヘムウィックの墓地街初訪問する狩人コラさんの世界線とかありそう。

• 98フレテキの人23/09/07(木) 21:46:55

保守がてらに。ヘムウィックの墓地街の小ネタ。
    ヘムウィックの墓地街のボス、ヘムウィックの魔女戦には実は知る人ぞ知る攻略方がある。
    それはボス戦をする際に自身の啓蒙値を0の状態でボスに挑むと、通常時ヘムウィックの魔女が戦闘中に召喚してくる強いザコ敵(手鎌を持った影みたいな敵)が召喚されなくなるというもの。
    通常時のヘムウィックの魔女は、戦闘中に強いザコ敵を召喚しつつ自身はボスエリアの遮蔽物等に隠れてしまう為、狩人達は召喚されたザコ敵を処理しつつヘムウィックの魔女本体を探してしばき倒す必要があるのだが、自身の啓蒙値を0の状態でヘムウィックの魔女戦に挑むと何故かザコ敵が召喚されず、隠れてるヘムウィックの魔女本体を探してしばき倒すだけの隠れんぼゲーと化す。
    下準備として啓蒙取引を開放してないとこの戦法は取れないが、ザコ敵に煩わされず魔女本体を叩けるので個人的にオススメしたい戦法である。

で、なんでこの話をしたかというとですね…このスレ世界線のコラさんがヘムウィックの魔女戦に挑んだらどうなるかなって。啓蒙値が低い(或いはたまたま啓蒙値が0の状態で魔女戦に挑んだ)世界線の狩人コラさんはワンチャンヘムウィックの魔女がザコ召喚をしてこなくて「なんかあっさり倒せたなー」ってなってるかも知れない。
    勿論通常時(啓蒙値がある状態)のヘムウィックの魔女戦で「ザコの攻撃いてぇ!召喚してくる本体どこだぁ!」ってボスエリアを駆け回る狩人コラさんも見てみたい。でもコラさん身長高いから遮蔽物に隠れてる魔女本体を見つけやすそうな気が…いや逆に見つけにくいか…?

• 99クソ重SS作者23/09/08(金) 06:56:43

ネタバレというほどでもないのですが、ヤーナム編でちらっと出てきそうなネタを一つ

弊世界線において、聖血は(メルゴーのもの含めて)人の基礎的な体力や免疫力を飛躍的に高める程度の効力しかありません
    なので脳が麻痺した子供達も、体力ではどうにもならない重病を抱えたギルバートも治りはしません
    実際の所凪の血は万能薬には程遠く、しかし基本的な栄養や環境の確保が困難であるワンピース世界においてはかなりの病をそれだけで癒してしまう代物でもあります
    聖血により底上げされた体力を元手として様々な療法や手術を行い、ロー含む医者たちの実力を以て奇跡の医療の街となったのが加盟国ヤーナムです

これはドフラミンゴがわざわざナワバリに抱えていた医者を搔き集め、ローが凪の血の治験を始めた後も医学系の教育や医療者の招致に力を入れさせた理由でもあり、弟の記したギルバートの末路を知っていたが故の対応でもあります

• 100フレテキの人23/09/08(金) 09:16:18

>>99

ほほう…またまた興味深いお話が。

事実、ゲーム本編でも聖血・血の医療が人の患う病に対してどれほど効能があったか語られはしませんでしたしね。

本来薬や治療というのは病によって弱ってしまった病に対する体力・抵抗力・免疫力を補助・カバーするのが役割。それによって身体に病を克する力を取り戻すのが役目ですが、聖血により人が本来持つ体力・免疫力が比較的に高まれば確かに薬代わりの医者いらずに映るかも知れない…

脳を麻痺してしまった子供達、ゲーム本編でも血の医療を以てしても延命処置にしかならず病の完治はならなかったギルバートさんの症例と共に挙げて頂く事、そして聖血により上がった体力・免疫力と共に優秀な医療者達の手腕により現在の奇跡の医療の街である加盟国ヤーナムが出来上がったと…大変に納得が腑にストンと落ちる気持ちです。

なんといいましょう…説得力が違うと言いますか。

特に「聖血により底上げされた体力を元手として様々な療法や手術を行い〜〜」の一文のくだりは、あぁ成程。基礎的な体力があるから大胆な手術も出来るだろうし、術後の免疫力や体力もある程度担保されてるから快復から退院まで出来る人も多いだろうな…と思いました。

そしてそんな奇跡の医療の街を創り出したドフラミンゴの秘密…成程コラさんが記した手記からなのか。

凄く「あぁ、クソ重SS世界線のドフラミンゴならそうするだろうな」って納得してしまった…兄上…

• 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:59:58

保守

• 102二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 06:33:07

保守

• 103二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:17:22

ブラボやっててふと思った事(流れ丸無視で申し訳ない)
    ワンピキャラでも流石に豚のケツに腕を躊躇いなく突っ込める奴は少そうというか誰に習うこともなく(親切なチュートリアルはない)内臓攻撃を躊躇いなくぶっぱなすのは胴体相手でも厳しそうというか
    ゲームの狩人様は何故か(プレイヤー次第で)武器1つない状態から素手で罹患者の獣を殴り倒し内臓攻撃をかましてるけど良く考えたら中々に初手から狂ってるなと

• 104二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:57:02

>>103

まだ一回もクリアしてない&プレイ動画も見てない場合は何喋ってもネタバレになりそうだ…

自分は初見で無視したけど開始地点の診療所にあるメモが落ちてたり、

主人公が一体何なのかっていうのを考えながらゲームを進めていくとちょっと面白いかもしれない

• 105二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:32:14

保守

• 106二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:33:56

>>103

ゲームの狩人様に関しては、ゲーム開始直後の目覚めた医院の中に自筆の走り書きで「狩りを全うする為に」との一文があるので、ゲーム開始直後の狩人様は何らかの理由によりその記憶を失っているが、走り書きを書いた時点(=記憶を失う前)の狩人様は「狩り」がどんなものであり、どんな所作をするのかを知っていた可能性はあると思う。

初手から罹患者の獣を殴り飛ばし、あまつさえ内蔵攻撃をかますタイプの狩人様は、いわゆる「記憶はないが(狩りの仕方を)身体が憶えていた・知っていた」タイプの狩人様なのかも知れない……

ワンピ世界のキャラはその限りではないと思う()

そもそもゲーム狩人様は原作ヤーナムに足を運んでる時点で狂気かはともかく正気ではないと思うの…

• 107二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:58:57

>>106

自筆の走り書きはかなり謎が多いからなあ…

青ざめた血について程度は不明だけど知識があったのは(キャラクリ前のイベントから)ほぼ確定だと思うんだけど、それと「狩りを全うするために」がイコールで結び付くためには作中でもミコラーシュやゲールマンレベルの知識量が必要になってくる

異邦人設定だけは確定している主人公にそれだけの知識を持たせてしまうとRPの幅が狭まり過ぎるのもあるし、ほぼビルゲンワース関係者なことが確定してしまいそうだからわざと謎が残るように作られている気もする

あと、狩人になるには拝領が必要なことを考えると、キャラクリ時に初めて血を受け容れた主人公が狩りのやり方を身につけていた可能性は低いかも?

なんにしても、他ならぬコラさんがそれなりの世界線でヤーナムに辿り着く頃には狩りのやり方を知ってるのはゲームを思うとかなりの無法感が漂っているとは思う

• 108二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:33:22

チラッと性格が原作に限りなく近くてプラスで血族ノリがのってるタイプに育った獣性高い系コラさんを想像してみたけど、シンプル狂人が出来上がりかけてお蔵入りした
    設定と過去と現在が不協和音を奏でている…!

• 109クソ重SS作者23/09/10(日) 11:19:11

ネタになるかは分かりませんが一つ概念を投下

個人的に、弊世界線のローから自由を貰う前のロシナンテには聖職者の獣適性があると思っています
    ロシナンテは「人は誰でも獣なんだぜ」を身に沁みて知っているはずなのに、種族差と憎悪の存在に立ち往生して獣性をひたすら抑えつけるヤーナム聖職者状態なので
    ついでにサカズキには醜い獣適性があると思っていたり
    "悪"を何者かに押し付けずにはいられない性は渇きを生むものですが、そこに必ず隠れている欺瞞に目を閉じた時、血に酔わずとも人は獣になるものと考えています
    クロコダイルを見ての通り正義は英雄の絶対条件ではありませんが、それらが常に共にあると考えてしまうとえらいこっちゃですね

ちなみにこの"Our eyes are yet to open"(英語版の学長ウィレームの台詞)状態をミコラーシュが獣の愚かと呼んだことから、弊SSでは"盲目"という単語は人を獣に変えるものとして特別に扱われています
    作者がフロム脳なためにこうした特別な意味を内包して現れる単語はいくつかありますが、思えばこれらもそれぞれネタになるのかも?

• 110二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:02:31

>>107

そうですねぇ…謎が多いですよね、自筆の走り書き。

個人の解釈としては「青ざめた血を求めよ 狩りを全うする為に」の一文を「狩りを全うする為に」「青ざめた血を求めた」、そしてゲームのOPにて「青ざめた血」について言及がある事からゲーム狩人様(プレイヤー狩人)は「狩りを全うする為」に「青ざめた血を求めて」ヤーナムを訪れたのでは?…と解釈したのですが、確かにこの解釈だとあまりにもRPの幅が狭まってしまうな…と。改めて知見を得た思いです。

感謝を…!

そうなると狩人様およびコラさんはどこで「狩り」の仕方を学んだのでしょうね…?

アレか?聖血を拝領して「狩人検定」に合格すれば知らず知らずに「狩りの作法」がインストールされてる状態になるとか…?でもそうなるとヤーナムを訪れる以前から狩りの仕方を知っている世界線のコラさんとは矛盾するんだよな…

…突拍子もない話ですが、元々「人」の中には「狩りの作法」を記憶した「血」が流れており、それがなにかの拍子で覚醒すると誰に教わらなくとも狩りの仕方が理解るようになるとか…?

人が誰に教わらなくとも呼吸をする事・呼吸の仕方を覚えているように。人に飼われ生まれながらに「狩り」と縁遠い場所で育つ仔猫の兄弟が、遊びながら、じゃれ合いながらも無意識に「狩り」の動作を練習をするように。

その身に流れる「血」の中に、元々「狩り」の記憶が眠っていると仮定するなら、例えば「聖血を拝領する」とか「外部から致死に近い暴力を振るわれる」といった様々な経験からふとした拍子に「血」が、「狩りの記憶」が無意識に身体に蘇る事があるのかも知れなかったりするかも知れませんね…。

大分妄想が入った突拍子もない話ではありますがね…。

• 111二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:40:15

>>110

このあたりは月の狩人とそれ以外で大きく異なるんじゃないかな

というか青ざめた血を求める(=Hunted Nightmare)することで狩りを全うできるのは、ある意味それで獣狩りの夜を終わらせ、夢から解放される月の狩人に限定される

月の狩人は狩人の夢に依存する存在で、何度も復活できる等明らかに現実に実態を持つ他狩人とは異なった性質を持っている上に、もっと言えば月の魔物の夢とすら言えるかもしれない

そんな彼ら彼女らが狩りと己の役割を知ったのは、それこそ「ああ、狩人様を見つけたのですね」つまり"You've found yourself a hunter. "、己が狩人の素質を持つ、月の狩人という夢となる(あるいは成った)者であると"発見”した時なんじゃなかろうか

だから例えばマリアのような、元々特別な血を持っている血族の狩人がある獣狩りの夜に月の狩人に抜擢されたとして、その際にインストールされずとも元々狩りのやり方を知っていることとは矛盾しない

血族系コラさんも同じ

ここは素体がDLC入りゲームか本編のみゲームかみたいな差で、あくまでそれを知らない、それまで上位者の血を拝領していなかった人間にはサービスでインストールがあるだけなんじゃないか

• 112二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:54:36

>>111

補足

当然やろと突っ込まれるかもしれないけど、このことは主人公が血族であった可能性は示さない

主人公は異邦人であるということが明記されており、聖血とも穢れた血とも縁がないために

ここで天竜人≒血族世界線のコラソンが非常に特異な設定となるからこそ、このスレの主な世界線への導入が例外的かつ面白いものになっていると言えるんじゃないかと思ってる

ゲームより更にいつの間にか夢の欠片になっていて、更に訳も分からず獣狩りの夜を走る存在

ここにD寄生虫説が乗っかると、あの誰でも真っ先に思いつく狩人の夢一家じみた情景に美しい必然が加えられてめっちゃ好きです(感想)

• 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:43:34

>>111 >>112

おぉ…!おぉお…!成程…成程…!

素晴らしい…!こういう新しい知見と啓蒙に出会えた事、自らの知識の一端に拝領出来る事に感謝しかない…!

ありがとう…ありがとうございます…これだからこのスレシリーズはやめられないのよな。

私も>>112 の最後の一文、大好きです(感想)

これだけではアレなので。

>>109 を読んでて思った事ですが、クソ重SS世界線では『盲目』という言葉に特別な意味合い・扱いが含まれてると聞いて。最初に思い浮かんだのは聖歌隊装備の頭装備でした。目隠し帽子、つまり目を隠し思索をする事を「ウィレーム先生とその教えと象徴」として今は道を違えど自らを先生の直系であると遺した聖歌隊。なんだかとても意味深だなぁと。目隠し帽子もまた一種の『盲目』なのだろうか、と。

そしてクソ重SS世界線の聖歌隊といえばシュガーちゃん。

シュガーちゃんは聖職者か?と言われると恐らく答えは「NO」でしょうが…なんというか、今後を追うのがより一層楽しみであり怖いキャラクターが増えたなぁと個人の感想です。はい。

• 114クソ重SS作者23/09/11(月) 10:18:47

>>113

実はクソ重世界線において、教会所属メンバーは全員聖職者扱いとなっております

一応そこは腐っても"教会"なので…聖職者じゃないとよく分からないことになってしまう…

よく出てくるメンバーで言えば、あくまで助言者であるデュラ、狩人狩りを継いだ鴉羽の女狩人、そして七武海の部下として残っているグラディウスは除くといった具合ですが

特に聖歌隊はエーブリエタースや凪の上位者を始めとする"神々"との結びつきが強く、聖職者としての面が非常に押し出されている組織です

また、唯一しぶとく生き残った上位学派として高次元暗黒への呼びかけを続けているヤバイ組織でもありますね

• 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:30:38

• 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:32:21

>>115

ナシで

• 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:32:45

>>116

わかりました

回答感謝です

• 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:36:51

ホビウタも件は忘れろ
    っていうかアレのこともあってリンクをよそに貼ったり誘導したりはまじで嫌がられるからやめた方がいい

• 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:53:21

• 120二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:04:44

>>114

おうふ…補足及び訂正ありがとうございます…!

自分の持っている感覚だと医療教会及び聖歌隊も「教会」の名前を冠してるだけの学術者、研究者集団という意識が強くて…無意識に自分の感覚を前提に話してしまいました。大変に申し訳ない。

「教会」の名を冠している以上は中身はどうあれ「聖職者」じゃないとよく分からん感じになりますね…

あぁでもそうか、原作からも「聖歌隊」はエーブリエタース(神様)と共にあったからわりと正しく聖職者というかちゃんと「聖歌隊」してたんだよなと今更。

クソ重SS世界線の加盟国ヤーナムの「聖歌隊」は原作世界線のヤーナム及び元々の「聖歌隊」の面影が色濃く残っている組織なんですね。「聖職者こそが、最も恐ろしい獣となる」…新生「聖歌隊」のメンバーに適応されない事を祈るばかりです。

また「唯一しぶとく生き残った上位学派として高次元暗黒への呼びかけを続けているヤバイ組織でもあります」の一文にそうか…そうだな…ヤベーわ…となるなど。

• 121フレテキの人23/09/11(月) 23:48:12

保守がてらに。

>>109 >>114 のレスを拝見してふと思った事。

クソ重SS世界線のモネさんってどんなお衣装を着ているのだろうか、と。そもそもクソ重SS世界線のモネさんはハーピー化してるのだろうか…?

個人的な妄想ですが、モネさんは教会の白装束とか聖歌隊衣装とか、白い衣装が似合いそうだなってイメージです。

• 122二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 03:21:10

SS読み返して思いついたけどエレジア→ドレスローザのルートを辿ってるから
    バルトロメオはエレジアが一味と初対面(ロメオにとっては2回目)になるのか
    推しの過剰摂取だべ~

• 123クソ重SS作者23/09/12(火) 06:22:38

>>120

この辺りの認識は自分の中ではかなり大きく異なっていて、特に上位学派の探究には祈りが欠かせないものであったと考えています

あのミコラーシュを筆頭にメンシス連中すらゴースへの交信に利用したのは祈りであり、それは感応する精神たる上位者への重要な接触手段であるのかなと

また、それはまさに”蒙が啓かれていない“”が故の聖職者の獣のものとは概念を大きく異にしているものと想定しております

聖職者の獣が恐ろしい獣となる理由は宮崎監督のインタビューにより判明しておりますが、平たく言って啓蒙値の低い次元でのお話になるでしょう

そして何より、弊世界線のシュガーは凪の血を拝領していないんです

• 124クソ重SS作者23/09/12(火) 06:28:57

>>123

補足

これは血に依らぬ探究を掲げた学長ウィレームの系譜たる聖歌隊の哲学を継ぐが故のものであり、”血”を失った、つまりオモチャとなった血族のみが聖歌隊の一員となれる所以となっております

• 125二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:21:13

>>124

? 血を得るとおもちゃになる(眷属になる)んじゃなくて、血を失うとおもちゃになるんですか?

• 126クソ重SS作者23/09/12(火) 17:38:50

>>125

どちらかと言うと逆で、ホビホビの能力でオモチャになったことにより血を失う(≒血のなきものになる)という形ですね

この辺りは過去スレでかなり詳しい言及があったため、気になるのでしたら該当スレを探してみます!

• 127二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:03:22

>>123 >>124

成程…。大変貴重なお話をありがとうございます。

「特に上位学派の探究には祈りが欠かせないものであった」とのお話は、言われてみて改めてゲーム内でのメンシス学派や聖歌隊のあり方を見直してみると「確かに」と強く納得いたしました。己の学と知の浅はかさ、未熟さに底なしの泥濘に沈みたるような恥じ入る気持ちを抱きましたがそれはさておき閑話休題。

祈りとは上位たる存在、感応する精神に接触する為の重要な手段である……個人的には己の為に何かを得る、受け取る為に祈るのは現代にも通ずるものがあるような気がします。

そして「聖歌隊」のシュガーちゃんは「聖血」を拝領していないという。盤外ではありますが大変重要なワードが飛び出しまして驚いております。元々の「聖歌隊」、そしてその教えの源流であるウィレーム先生の思想を鑑みれば確かに当たり前の事ではあるかもですが…

…む?するとヤーナム編に登場するであろう「聖歌隊」は、無数のオモチャの隊員達を率いる聖歌隊衣装を纏ったシュガーちゃんがおられるという事か…?絵面は凄くファンタジーだ…!

そして話を変えてしまいますがシュガーちゃん関連で一つご質問が。

シュガーちゃんは「凪の血」を拝領していないとの事ですが、逆にシュガーちゃんは自身の血を医療教会等に寄贈(提供)していたりはするのでしょうか?

以前のドフラミンゴが操る秘儀の出どころのお話を思い出しまして…クソ重SS世界線のドフラミンゴとシュガーちゃんはわりと仲良く(?)バチバチしておりますが…

そう考えるとモネさんのユキユキとかベビー5ちゃんのブキブキとかも気になりますね…

• 128クソ重SS作者23/09/13(水) 07:05:15

>>127

シュガーのみならず、ヤーナム関係者のほとんどは半ば義務として教会に血の提供を行っています

これは医学の発展のため、もっと言えば奇跡の医療者ことローの目標である「全ての血の病の根絶のため」であり、血族の子供達を多く抱えるシュガーにとっても重要なものです

一方ドフラミンゴのインスタント秘儀についてはローやシュガーすら認識しておらず、旧ビルゲンワースに秘匿されたものとなっております

そして蒐集された血の範囲で言えば、「地獄」で言及されたように血液検査を依頼した海兵のものも含まれていたり

何より裏にベガパンクがいるため、ちゃっかり七武海の血液サンプルは確保しているなどかなり混沌としております

• 129二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:46:51

>>128

ご回答頂きありがとうございます…!

成程。そうなのですね…「全ての血の病の根絶のため」…!

1読者としても、ロー達には是非頑張って欲しいですね…!

そしてドフラミンゴのインスタント秘儀のお話。

成程と頷き膝を打つのと同時に、あれコレわりととんでもない裏話なのでは…?との思いが。

ドフラミンゴの血の蒐集は旧ビルゲンワースに秘匿中の秘匿として隠されてる。誰にも知られる事もなく。

驚くべきはその蒐集された血液サンプルの範囲…!

ヤーナム関係者から加盟国ヤーナムを訪れた能力者達、海軍・海兵の皆さん。ドフラミンゴの裏にいるビッグな人物(ベガパンク)にちゃっかり(ちゃっかり?!)七武海の血液サンプルですと…?!これは後々のエッグヘッド編すらも想起させるようですね…!

• 130二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:26:00

保守

• 131フレテキの人23/09/13(水) 22:04:32

ふとした思いつき。
    ヤーナムの寄り道エリアのあれやこれや。

ヤーナム攻略において、ゲーム上の物語の進行上訪れなくてもいいエリアはヘムウィック→カインハーストもそうですが…他にも調べてみた所、悪夢の辺境や聖堂街上層もそれに該当するようです。意外と多いな…?
    後、個人の感想になりますが一応旧市街もこの区分に該当するかな?と。序盤から聖杯が欲しい訳でないのであれば旧市街に赴く必要もありませんし、表口から旧市街に入ろうとするとデュラさん達に警告されますしね。聖杯の事とか知らずに探索してたら旧市街に行き着いた→デュラさん達の警告が飛んできて引き返した…なんて経験のある狩人様もいるかも?
    狩人コラさんはどちらのタイプでしょうね…?
    警告を受け入れ引き返すのか、それとも旧市街の探索を強行するのか。また探索の際に旧市街の獣の不殺を貫くのか否か。世界線の数だけ狩人コラさんの姿もあると思っております。

• 132二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:41:45

保守

• 133フレテキの人23/09/14(木) 08:53:07

保守がてらに。

ブラボには「輝く硬貨」というアイテムがあります。
    地面に撒いて使う、いわゆる「道しるべ」系のアイテムなのですが…このアイテム、このスレ世界線シリーズだとこの「硬貨」はベリーになるのかな?とふと思いまして。
    それともヤーナム独自に流通していた通貨だったりして?と思うと空想の翼が広がりますね…!

「特に輝きを放つ雑多な硬貨

獣狩りの夜に商うものなど皆無だが
    夜道に蒔けば、道標くらいにはなるものだろう

あるいは、遠い夜明けまで貯め込んでおくとよい」
    ――「輝く硬貨」のフレーバーテキストより

• 134二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:36:59

エースとロシナンテの話の穏やかな空気感が好きなんだけど
    エースが赤ちゃんの頃にガープが連れて来てた海兵のことダダンは認識してたのかな

• 135二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:03:15

>>134

「ガープの奴が珍しく若いやつを連れてきてる」的な認識はしてたかも知れませんな。ダダン。

ダダンからみても、ちょっとドジだけど人あたりのいい海兵の兄ちゃんって見られてたのかな…ロシナンテ

• 136二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:05:23

>>134

分かる。このほんわかした空気が好き

• 137二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:56:42

>>135

あの寝かしつけが上手かった海兵の兄ちゃん来なくなったってことはそういう事なんだろうな…

みたいにしんみりしてるダダン一家が居たかもしれないのか

• 138二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:48:13

保守

• 139二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:40:02

>>137

映画STRONG WORLD特典の0巻で描かれてた赤子エースは大分アグレッシブ赤ちゃんしてたし、子育てでヘトヘトになって「こんな時、ガープ(さん)が連れてきてたあの寝かしつけが上手い兄ちゃんがいてくれたら…」と思うダダン一家はいたかも知れない…。そしてある時を境に全く現れなくなった寝かしつけの上手い兄ちゃんに「あっ…」と何かを察してしんみりしてるダダン一家もいたかも知れない……

いや、いる。いて欲しい。

• 140フレテキの人23/09/16(土) 10:05:38

保守がてらに。思いついた話でも。

ブラボでは様々な装備、防具がありますが…これもし仮に狩人コラさんが防具を拾った時に、そのまま着れるのだろうか…とふと過ってしまった。ほら、コラさん身長高いからさ…
    狩人コラさんは探索マップで防具を拾った際はその場で装備する事は出来ず、狩人の夢に一度持ち込んで人形ちゃんにサイズを直して(仕立て直して)もらってから初めて装備できるようになる…とか。
    人形ちゃんに拾ってきた装備を渡すとそれぞれコメントをくれたりするとか、そんなイベントちっくな事がある世界線があったらいいなぁ。
    尚、狩人の夢で使者たちとのお買い物で手に入れるタイプの防具(狩人証をゲットしたりボス撃破で店頭に並ぶタイプの防具)は最初からコラさんサイズでの販売であるものとする。使者たちは出来る子だからね。

• 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:21:11

保守

• 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:30:38

>>139

その後にルフィから夢の友達の保護者の“コラさん”の話をその人とは知らずに聞くんだろうな

• 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:03:58

>>142

エースからすると話が結び付かな過ぎるからな…

弟の夢の友達の保護者(コラさん)と、自分が赤ん坊の頃に面倒を見てくれた海兵の兄ちゃん(ロシナンテ)が同一人物だって。両者を結びつける情報が無さ過ぎる…

そもそもダダンから「自分が赤ん坊の頃に面倒を見てくれた海兵の兄ちゃんがいた」って情報を伝えられてるかも分からんし…エース本人は赤ん坊だったからロシナンテの事を意識的に覚えてないしなぁ…

運命の悪戯というか、一種の残酷さすら感じてしまう…

• 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:30:35

赤ちゃんの頃のエースが「おうた」って言ってるのがね…
    当時のエースの周囲に居た人間は絶対に歌に“お”を付けたりしないだろう人物ばかりだったから
    ロシナンテだけが「おうた」って言っててエースもそう覚えてたんだろうなと…
    ロシナンテは幼少期に絶対「おうた」って言ってたタイプだから
    幼いエースに合わせてそういう言葉遣いしてたんだろうなとか考えてほっこりする

• 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:51:26

>>144

…あぁ、そうかぁ。確かにダダンもガープも「おうた」とは言わないよな…

ロシナンテだけが幼いエースに合せて「おうた」って口にしていて、それを幼いエースは覚えてたんだなって…

凄くほっこりするけど、なんだか泣き出してしまいそうな温かさだ…最期の結末を知っているからだろうか…

• 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:56:17

この幼児におうたを歌って寝かしつけてあげるロシナンテをドフラミンゴは知らないんだよな…
    夢の“兄上”はろしーの記憶から造られてるから知ってたけど
    実際の兄上はエースと関わりがあったことや暴力じゃない手段で子供と交流出来てたことを知らない

• 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:45:29

>>140

新装備作るのに2~3人分の材料が必要そう

• 148二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:01:18

ドンキホーテ家って赤ちゃん言葉使わなさそうだよね
    家族も奴隷も「おうた」とかみたいに丁寧語だけで「~でちゅよ」とかは言わなさそう
    そうやって過ごしたからロシナンテも丁寧語多めで喋ってたり
    海兵らしい荒い口調だった兄ちゃんが赤子相手だと丁寧語で話しちゃうとか…良いよね!
    育ち良かったんだろうなと思っちゃうね

• 149フレテキの人23/09/18(月) 11:32:54

>>147

コラさん身長高いからね…(再放送)

新装備に数人分の材料が必要…となると、拾ってくるだけで集めるのは周回必須か、材料素材がモブドロとかになってそう。「狩人装束の端材」みたいなアイテム名で。

或いは狩人の夢の使者たちショッピングに素材が販売されるか、啓蒙取引に素材or完成品追加とかあるかも?

• 150クソ重SS作者23/09/18(月) 14:05:17

流れをぶった切ってしまいますが、弊世界線における革命軍について投下しておきます
    どでかいネタバレではありますが、話の展開的にこれ以上進むと変更がきかなそうなので…
    何か世界観的に問題や補足があれば是非是非今のうちにツッコんでいただきたく…!
    文章はWikiのまんまなので、分かりにくい部分はご指摘いただければ後から補足を入れます

革命軍

その思想と目的はエネルギー革命による世界の重商主義化・民主主義化である。
    クソ重世界線において電気はエネルギーとして取り出すことのできないものであり、
    それを不審に感じたベガパンクと揃って世界の構造へと辿り着いた。

彼らの手本はかつての月の血の都ビルカ。
    意志により制御可能な神秘の雷をエネルギーとする科学水準の非常に高い豊かな社会である。
    地下墓地の神々をサーバー、夢をウェブ代わりに展開される"この世の全てへの神秘の啓蒙的共有"によって科学革命を起こす。
    全ての蒙を啓くそれは、天の腐れた竜共を無知の玉座から引きずり下ろすだろう。
    彼らの革命が成功した世界では、現海軍は連合各国の出資により成り立つ連合国軍となり、
    科学が齎した数の利で大海賊時代など終わらせてしまうに違いない。
    時代は現代へと移る。個の力、英雄の時代は終わるのだ。

その為にはイムが儀式の赤子となっている神秘に支配された明けない夜の存続が不可欠であり、
    海をひと繋ぎにする動きには対立する勢力となっている。
    神々の夢と眠りを永遠に守る凪の神。
    それは"彼女"の在るべき姿だ。何を躊躇うことがあるだろう?

• 151二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:46:16

保守

• 152二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 05:44:42

>>150

神を否定するものではないのですね

この思想と目的は革命軍内でどこまで浸透してるんでしょう…

啓蒙足りなくて理解しきれないけどきな臭さを感じる…!

• 153クソ重SS作者23/09/19(火) 07:23:12

>>152

革命軍関連の設定は「この世界設定で竜をシンボルに掲げて革命を謳うってどういう思想…?」という原作にも言えそうな疑問の解消の為に調整された部分も多く、王政復古ならぬ民主政復古がテーマになっております

彼らの理想はあくまで上位者に連なる種族がかつて興した旧い月の都であり、そこを目指す以上神々の存在を否定することはできないし、その必要もないわけですね

また、世界の重商主義化・民主主義化を目標とする部分は末端の構成員や手中に収めた国々にまで浸透しているものの、その手段にあたる部分は中枢メンバーにしか共有されていない想定です

ちょっと秘匿をつついただけで壊れる弊世界線の世界の勢力らしく、規模に対して本質的には少数精鋭かつ秘密主義的な組織のイメージですね

• 154フレテキの人23/09/19(火) 08:43:18

>>150

ド、ドデカイ情報だ…!!

大きすぎる…修正は…いらないんじゃないかな…(※個人の感想です)

読んだ感想をつらつら書いてたら長くなりましたのでテレグラフにて失礼。

クソ重SS世界線における『革命軍』への個人的所感。革命軍の事は過去スレでベガパンク辺りの話題が上がった時や、クソ重SS世界線では「ロビンちゃんが過去に一時期身を寄せていた」程度にしか触れられてなかったと自分は記憶してますが、クソ重SS世界線ではそういう組織なのか…革命軍。

革命軍の目的である「エネルギー革命による世界の重商主義化・民主主義化」。

クソ重SS世界線では「電気」はエネルギーとして取り出せないものであり、それはどうして?という疑問と不審からベガパンクと揃って世界の構造に辿り着いた…。

原作世界線のエッグヘッド編及び近未来的なエッグヘッド内ですら、そのエネルギー源は「電気」ではなく「熱」エネルギーでしたし、原作世界線のベガパンクもまた革命軍の首領ドラゴン氏との繋がりがある描写がされている…ここら辺の繋ぎは個人的には違和感がないですね。

「電気」が何故エネルギーとして無い、取り出せないのか?について、クソ重SS世界線では「それは神秘に纏わるモノだから」というアンサーを提示した。そしてベガパンクや革命軍はそれを知ってしまった。

「重商主義」とはなんぞや?とネットの海に調べに出てみると、どうやら「貿易などを通じて外貨準備などを蓄積することにより、貴金…
    telegra.ph
  • 155クソ重SS作者23/09/19(火) 09:32:05

>>154

補足がほぼ要らなくなった…!(歓喜)

あのメモ書きみたいな文章を細かく丁寧に解説していただきありがとうございます!

こちらもかなりのネタバレになりますが、月のビルカに関しては弊世界線ではトゥメル人、つまり後の天竜人の旧い故郷としています

革命軍の竜紋章は、正面から「やーいおまえら卑小な末裔」と天竜人をバカにしてるわけですね

我らこそ祖たる竜の神秘の、正統なる後継者であると

一方天竜人は元々、故郷に血が足りなくなり、新天地を求めて青い星にやって来た侵略者とも言えるかもしれません

しかし彼ら彼女らは青海の上位者と愛情を育み、多くの種族の祖となり国々を形成していきます

あるドンキホーテの女王に寄生し誕生したDから派生したのがトンタッタ族、といった具合に

"家族"に強い愛着を持つ月の血族は生み出された種族たちを愛し、氏族に分かれ赤子の為に必要な"血"を奪い合う戦はありつつも着実に歴史は刻まれてゆき…それが途切れたのが空白の100年です

流石にここのネタバレはラフテルでやりたい思いが強いので、おそらくスレには投下しない…はずです

• 156二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:06:26

保持

• 157フレテキの人23/09/19(火) 21:53:01

>>155

やったぜ嬉しい(ジェスチャー:感謝を!)

書きたい事書いてたら長くなったのでテレグラフにて失礼します。

『革命軍』に対する個人的所感。延長戦やったぜ!(ジェスチャー:両手歓喜)

こちらこそですよ…!個人的な話ですが投下されたレスを拝見して読み進めて「この単語はなんぞや?」と調べたりするのを結構楽しんでるので…!

自分の知り得なかった情報や知識を学ぶのはやはり楽しいですね。

>>153 のレスも拝見しましたが、成程「王政復古」ならぬ「民主政復古」が革命軍のテーマなのですね。民主制政治も原初的な「直接民主制」か、現代で広く採用されているような「間接民主制」なのか気になる所ですね…

革命軍の革命が成功したら『夢』というウェブを通じて全人類規模のネットワークが形成される事となるでしょうが、そのネットワークの中で民主制に則った政治体系が構築されて行ったりするのかな?と空想してしまったり。

革命軍達が目指す理想。興すべきと描いた理想郷はあくまで「上位者に連なる種族がかつて興した旧い月の都」であり、そこを目指す以上神々の存在を否定することは無く、その必要もない…と。

革命軍達が起こそうとしている革命のシステムは、いわば既存のシステム(イム様が儀式の赤子となっている神秘に支配された明けない夜=現状)や機材(地下墓地の神々)を上手く使って、現状「世界」に敷かれ…
    telegra.ph
  • 158フレテキの人23/09/20(水) 08:51:43

保守がてらに。

ブラボの重要アイテム『3本目のへその緒』
    ゲームではイベントを全てこなせば全部で4つ手に入るこのアイテムは、実は手に入れたへその緒事に微妙にフレーバーテキストが違うという芸の細かい仕様があります。
    その中でも特に特異なフレーバーテキストなのが「偽ヨセフカ」のイベント完遂時に手に入る『3本目のへその緒』
    偽ヨセフカから手に入る3本目のへその緒には他のイベントや探索で手に入る3本目のへその緒に記載されている、

『使用により啓蒙を得るが、同時に、内に瞳を得るともいう
    だが、実際にそれが何をもたらすものか、皆忘れてしまった』

というテキストが記載されていないのです。
    つまり、偽ヨセフカは『3本目のへその緒』が「何をもたらのか」を知っていた可能性があるのですよね…なんとも意味深。
    因みに偽ヨセフカのイベントから手に入る3本目のへその緒のテキストには、

『かつて学長ウィレームは「思考の瞳」のため、これを求めた
    脳の内に瞳を抱き、偉大なる上位者の思考を得るために
    あるいは、人として上位者に伍するために』

との記載があります。何故偽ヨセフカから手に入るアイテムに一見接点の無さそうなウィレーム先生の話が載っているのか?中々にフロム脳が加速しますね…!

• 159二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:27:48

保守

• 160二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 03:04:03

革命軍は凪の上位者の存在は掴んでるんでしょうか?
    その場合ヤーナムでこのまま維持してくれたらいいと放任?
    それとも自分たちの管理下に置いておきたいと考えてたりするんでしょうか?

• 161フレテキの人23/09/21(木) 08:58:17

朝起きたら何とも魅力的なレスが投下されてる…!

横からになりますが、>>160 氏のレスに話を添えさせて頂きたく思います。

革命軍と凪の上位者の存在…ごく個人的な考察となりますが、恐らく革命軍は凪の上位者の存在を感知はしているが接触は出来てないんじゃないかな、と。

存在を掴んでは居る。が「ヤーナムでこのまま維持してくれたらいいと放任」するしかないといいますか…

ヤーナムに兄上が君臨し続けてる限りは誰も彼もが凪の上位者の御身には近づけないかと。

兄上と革命軍が裏で接触でもしてない限りは…と思いますが、革命軍の協力者であるベガパンクと兄上に繋がりがある事が確定しているので何かしら革命軍側とヤーナムもとい兄上に接点がある可能性はあるんじゃないでしょうか。

しかしヤーナムは「海軍支部が置かれてる世界政府の加盟国」であり、盟主たる兄上は「王下七武海」…いわば世界政府とのパイプもある。更にあの四皇ですらヤーナムの領地内では互いに「不可侵の協定」を結んでいる…仮に革命軍が「凪の上位者を自分達の管理下に置いておきたい」と考えても、考えを実行に移すにはあまりにも労力や犠牲が割に合わないんじゃないかな、と…

下手すると兄上や世界政府、四皇すら敵に回しかねない…

革命軍が凪の上位者を自分達の目の届く範囲に収められる可能性があるとすれば、それは兄上が革命軍の思想に共鳴し助力してくれるといった場合だけなのではないかな?と個人的に考えております。

兄上が革命軍の思想に共鳴したり手を貸す事があるのか?と言われるとそれは「兄上のみぞ知る」となってしまいますが…

…そういえば、革命軍の参謀総長殿にとって兄上は『盃を交わした兄弟』を倒した仇敵でもありますよね。

というかここまで書いて漸く気づきました。

原作世界線ではドレスローザ編であった筈の「リポップしたメラメラの実の行方」や「サボとルフィの再会」「サボのメラメラの実の継承」イベントがクソ重SS世界線ではまだない事に…!

もしかしたらヤーナム編やその後のストーリー(ワノ国編やエッグヘッド編)で該当するイベントが発生する可能性もあるのか…?

• 162二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:25:41

保守

• 163フレテキの人23/09/21(木) 22:19:54

クソ重SS世界線の兄上、改めて肩書きやら各方面に顔が広いなと思う今日この頃。
    ヤーナムの実質的な盟主。狩人達の狩長。王下七武海の一柱。異名は天夜叉、血狂い、(血の)蒐集家…恐らくある界隈ではジョーカーの名も。肩書きが…肩書きが多い…!
    顔見知りの数だって四皇からその幹部、海軍の上層部に裏ではベガパンクとの繋がりも…下手すりゃクソ重SS世界線では世界経済新聞社のモルガンズですら兄上の『交渉』次第では多分黙る。多分。モルガンズはそこら辺の引き際というか超えちゃいけない一線はしっかり管理できるタイプ…だと思う。

• 164二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:43:54

SS読んでてドフラミンゴが蒐集家って呼ばれてるの「そんなにか~?」と正直思ってたけど
    秘儀の為の血液サンプルって聞いてようやく得心いった

• 165クソ重SS作者23/09/22(金) 07:12:47

異名ネタもちょっと懐かしいレベルにと思い確認したら今年の一月なんですね頂上戦争…
    弊世界線における独特の異名として"蒐集家"がありますが、これは悪魔の実を搔き集めていた北の海時代についたものです
    異名としては天夜叉と同時期についた古いものですね

「テメェの蒐集癖も大概だな、ドフラミンゴ!ついに死体まで集めだしたか!」
    「ケッ!悪魔の実の次は血か…気味の悪ィ野郎だぜ…!!」
    「海軍本部」にて古株海賊のモリアがむしろ血の蒐集についてあまり知らずにいたのは引きこもりの弊害もありますが、船員に食わせるわけでもない実をひたすら蒐集していたドフラミンゴがとりあえず実をストックしたがる奴として有名だったことをほのめかす描写になっています
    原作と異なり単に取引のために集めるという動きでもなく、周囲からはコレクターと思われていたわけですね

また、ヤーナムに根付いて以降余生を生きる彼は秘儀の開発にも実際そこまでの興味はなく、むしろベガパンク側からの提案と本人が判別可能な啓蒙系地雷を増やしておく目的でぼちぼちやっているようなイメージですね
    ヤーナムの信用問題に関わるので血液産インスタント秘儀を外部で使用することもその予定もなく、頂上戦争やエレジアといった危険な場面にも持ち込んでいません
    血の蒐集は種族や能力者非能力者問わず広範囲に行っているからこそ、"蒐集家"の異名を保っています
    実際は血の病の治療法を求めるローの望みによる行動なわけですが、外部からは売買するわけでもない上に足の早い血をただただ集めたがるという不気味な執着に見えていたり

• 166二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 12:10:18

保守

• 167フレテキの人23/09/22(金) 22:08:33

えっ…クソ重SS世界線の頂上戦争編の掲載がもう半年以上前の話なの…?と、時の流れ…早……
    そしてクソ重SS世界線の兄上の異名の一つ「蒐集家」の由来が明らかに。そうか北の海で悪魔の実を集めてた頃の姿が由来なのか…時期としては古いのですねぇ。ついでに「天夜叉」の異名もこの頃からの異名と判明、と。
    読み返してみたら確かに「海軍本部」の物語の中でモリア様とのじゃれ合いみたいなレスバトルでほのめかれてましたね……
    「船員に食わせるわけでもない実をひたすら蒐集していたドフラミンゴがとりあえず実をストックしたがる奴として有名だった」…悪魔の実の能力者は海に嫌われるとはいえ能力を磨けば一騎当千の力を手に入れられるだけに、その悪魔の実を自分の海賊団の戦力拡張に使うわけでもなくひたすら集めてストックするだけ…そりゃ周囲からはコレクターと思われるのも納得かも。

そしてヤーナムにて余生を送る兄上のインスタント秘儀の開発も兄上自身は「実際そこまでの興味はなく、むしろベガパンク側からの提案と本人が判別可能な啓蒙系地雷を増やしておく目的でぼちぼちやっているようなイメージ」…との事。
    マジで余生の中の余暇の一つレベルじゃん…いやそれでも開発してるものがものだから凄いけどおっかない…
    「ヤーナムの信用問題に関わるので血液産インスタント秘儀を外部で使用することもその予定もなく、頂上戦争やエレジアといった危険な場面にも持ち込んでいません」とのお話も大変納得。信用は何より大事ですもんね。
    「血の蒐集は種族や能力者非能力者問わず広範囲に行っているからこそ、"蒐集家"の異名を保って」いる…
    昔は使いもしない悪魔の実をひたすらストックするだけの様子からついた「蒐集家」という異名が、時を経てその異名を保ちながらも今度は種族や能力者非能力者問わず広範囲に及ぶ血液の蒐集に明け暮れる様子を指す意味合いに変わった…ちょっと歴史すら感じますね。
    そしてその「血の蒐集」も実際は血の病の治療法を求めるローの望みを叶える為の行動ですが、外部からみると「売買するわけでもない上に足の早い血をただただ集めたがるという不気味な執着」に見えてしまう…と。
    …クソ重SS世界線の兄上、もしや世間一般的には相当偏屈で酔狂な趣味やら理解の及ばぬ執着を持ってる変人みたいな認識をされてる…?

• 168二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 04:19:06

そういや魚人族の海兵っていないんだっけ
    となると魚人の血をひきながら海兵になったデリンジャーて海軍として結構貴重な存在?

• 169二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:22:01

保守

• 170二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:10:13

保守

• 171二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:40:28

兄上がコラさんが能力者って知ったのって報告書で?いつ知ったかの話ってあったっけ?

• 172二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:11:16

>>171

クソ重SSでは多分報告書

世界線によっては最初から知ってるからずっと知らないまである

健全√あたりだと実を食ったその日には共有されてそう

逆に呱々の声シリーズだと最後まで知らん可能性もありそう

• 173フレテキの人23/09/24(日) 11:40:05

>>168

ざっと調べた感じ、いないっぽい。

もしかしたら原作世界線でも語られてない所で魚人や人魚の血を引く海兵はいるかも知れないけど…そこはもうシュレディンガーの猫状態かな、と。

個人的にはクソ重SS世界線の海兵デリンジャーの存在は、結構貴重どころか下手すると海軍や世界政府のプロパガンダに利用できるかも知れないレベルの快挙かも?と思ってる。

七武海であるとはいえ元は海賊であるジンベエでさえ世界政府から「人間と魚人族の和平の象徴」として宣伝されていた訳だから、そこから更に一歩踏み出した「魚人と人間の血を引く存在」であるデリンジャーが「海軍」という世界政府管轄の機関に「海兵」という世界政府が規定する「無辜の人々」を「守る存在」として居るっていうのは、世界政府とかからしたら絶好の宣伝材料だと思うんですよね。

まぁ兄上辺りがその辺はしっかりデリンジャーを守る為にガードしてそうなイメージ。

• 174二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:39:29

保守

• 175フレテキの人23/09/25(月) 08:44:31

保守がてらに。

狩人コラさんin漁村に思いを馳せてみたい。
    数ある世界線の中だとフレバンスの悪夢に置き換わったりしている事もある漁村ですが、狩人コラさんVSゴースの遺子も一度は見てみたい。
    ゴースの遺子も通常狩人様よりは大きい印象なので、狩人コラさんと同じくらいの身長だろうか…?迫力マシマシのバトルになりそうだ。
    後、狩人コラさんで落葉が落ちてる例の井戸に入った時の反応が見てみたい。多くの狩人様の初見のように慌てふためくのか、冷静に捌き切ってみせるのか…

• 176二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:25:13

保守

• 177フレテキの人23/09/25(月) 23:31:57

保守がてらの小ネタ。

最近血晶石について改めて調べてみた所、武器に血晶石をセットする為には実は武器自体も血石による強化が必須であるという仕様だったらしい事を改めて知りました…えっ、そんな仕様だったん…?
    武器の強化値が+1で血晶石のスロットの1つ目が解放。+3で2つ目が解放され、+6で全ての血晶石のスロットが解放されるとの事。
    ゲームの進行上、血石の入手とその強化の後に順次血晶石が手に入るシチュエーションが多いから知らず知らずに血晶石のスロットが解放されている狩人様もいたかも知れない…そもそも聖杯ダンジョンに意図的に潜らないと血晶石って中々ゲーム本編の道筋の中では手に入りにくい代物なのかも?とも思ったり。

しかし武器もまた特別な血(血晶石)を宿す(装備する)為には大量の血(血石による強化)が必要なんだな…と思うとなんとも意味深に見えてくる不思議。まるで人を写した似姿のようにも見えてきそうだ…

• 178フレテキの人23/09/26(火) 09:22:18

小ネタの続き。

武器の強化値と血晶石のスロット開放の仕様の関係に驚いたのは、実はダクソ3やエルデンでは「武器への属性付与」や「武器への状態異常値の付与」は「武器の強化値」と関係なく付与出来る仕様だからなんですよね。
    血晶石は属性付与や状態異常値の付与がある以上に「武器への攻撃力」の増加が付与の主たるものである為、武器そのものの強化値がある程度参照されてるのかな?と一晩経って思いました。血晶石を沢山装備したいなら、装備する武器そのものもある程度強くないとバランスがとれないのかも知れませんね。
    …武器の強化値に関わらず血晶石を装備できる仕様だと、下手すると「強化値未強化、全盛り聖杯産血晶石ガン盛り」なんて凄い武器が出来る可能性がありますからね。
    武器未強化攻略が捗ってしまう可能性が出てきてしまう…

• 179二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:56:14

保守

• 180フレテキの人23/09/26(火) 22:13:23

保守がてらに。最近思い付いたあるアイテムのフレーバーテキストを載せさせて頂きます。

『ヤーナム・クォーツ』
    …赤みを帯びた細長い特徴的な鉱石の石片
    滲むような血の色を帯び、また石片の中心にまるで彫り込んだような芸術的な二重螺旋構造を形成するこの鉱石は、ヤーナムでのみ産出される希少な鉱物であり、ヤーナムの外には滅多に出回らない貴重な物

手に取れば微かに血の匂いにも似た香りがすると伝わるこの鉱石は、元より市場に滅多に出回らない代物であったが、ヤーナムが加盟国となって以降、完全にその産出と流通が途絶えてしまったという

故に命知らずにして酔狂な好事家達は、こぞってこの鉱石を密やかに探し求めているらしい

• 181二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:10:20

ふと思ったんですがウタは聖歌隊に入ったりグラン・テゾーロで歌姫をやってますが
    トット・ムジカってもう普通の歌として歌えるの?

• 182フレテキの人23/09/27(水) 08:53:28

>>180

保守がてらの補足のようなもの。

『ヤーナム・クォーツ』のコンセプトは「もしも血石シリーズがヤーナムの外部に希少な鉱物として流通していたら?」です。

元々「血石や血晶石が「ただの貴重で希少な鉱物」としてヤーナムの外に出ていたらどうなっていただろうか?」という思い付きが発端だったりします。

ゲーム本編でも「真っ赤なブローチ」や「金のペンダント」を使用(解体)すると血晶石が手に入りますし、ヤーナムには血石や血晶石を内部に含む鉱石(及び宝石)を宝飾品に加工する文化があったんじゃないかな?と思ってまして。

「真っ赤なブローチ」にはちゃんと「宝石」って記述がありますし…もしかしたらその「宝石」、実は血溜まりの中から拾い上げた赤く美しい石を磨き上げて「宝石」に仕立ててブローチに加工したのでは?と個人的に睨んでおります。

本来クォーツも結晶化した鉱物の一種であり、しかし血石シリーズはそのフレーバーテキストに「血中に溶けたある種の成分が、死後凝固したもので結晶化してないもの」とちゃんと定義されてるので『ヤーナム・クォーツ』の『クォーツ』の名は鉱物の定義としては正しくなく、しかし血石シリーズが鉱物としてどのように生成されるかを知らぬヤーナムの外部の人々がその見た目だけで血石シリーズを『ヤーナムで採れるクォーツに似た鉱物』として『ヤーナム・クォーツ』と名付けた…なんてバックストーリーがあったりなかったりするかも知れません。

• 183二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:08:11

保守

• 184フレテキの人23/09/27(水) 22:17:03

保守がてらに。

血石や血晶石の事を調べている内に、ふと思い出した事がありまして。
    そういえばこのスレシリーズの初期のPartに、コラさんの懐からコラさんの血液が凝固して生まれたであろう血の石が零れ落ちて、それを烏羽の狩人の姐さんが拾って渡すってネタがあったなぁ、と。
    この零れ落ちたコラさんの血液産血の石は、そのまま砕かれて血晶石になったり、はたまた血の石を弾丸として利用できるのでは?みたいなネタに派生したりしたなぁ…とか。懐かしいですね。

…自分なりにフレーバーテキストを読み解いた結果、血石も血晶石も「血液(死血)から生じた固形物」であり「血中に溶けたある種の成分が死後凝固したもの」の中で、結晶化したものが「血晶石」となり、結晶化しなかったものが「血石」と呼ばれる…と解釈しております。
    そこで、「血中に溶けたある種の成分」がなんであるかを突き止められれば、それを用いてどんな死血(血液)からでも人為的に血石や血晶石が造れるようになるのでは?と思いまして。
    クソ重SS世界線の兄上が能力者達の血液サンプルからインスタント秘儀を生み出したように、血石や血晶石も造り出す事が出来るのではないか?と。
    そう、例えばメラメラの実の能力者の死血からは炎属性を付与する血晶石が造れたり…とか。

• 185二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:29:18

もうじき190だけど、次スレはあっても感想スレかなあ
    このまま続けたら次のスレ主が延々と保守する羽目になりそう

• 186フレテキの人23/09/28(木) 08:50:10

あー……ふむ……うむ……

「次スレは感想スレ」は…アリかも知れないですな…

皆さんのご意見もお聞きしたい所。

まぁこれだけではアレなので。

>>181 氏のお話に個人的な見解を添えるなら、多分普通に歌えるんじゃないかな。トット・ムジカ。

音の上位者たるトット・ムジカは凪の上位者の元で眠りについてますし…多分起きない筈。

• 187クソ重SS作者23/09/28(木) 12:29:42

今はwikiもあるので、自分はこのスレで終了でも感想スレを立てるでもどちらでも良いかなと思っております
    呱々の声シリーズの次話を読めない可能性が非常に高いのが悔やまれますが、そこはもう作者様の気が向いた際にwikiに追加されることを祈るくらいしかできませんしね…

また弊SSに関しましては、本スレがなくなりwikiだけの進行では質問がしにくい・語りにくい等ご要望頂きましたら自分の方でSSスレを立てさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ

• 188二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:04:13

保守がてらに出される豆知識がすきです!続けて欲しいです!

• 189二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:20:13

>>188

ここまで来ると「続けてほしい」じゃなくて「自分なら続けられるか」で考えた方が良いんじゃなかろうか…

豆知識だって考察のネタだって無限じゃないし、そもそもそっから何の話も広がらない、広げる人間が居なかったら本当に独りで保守を続けることになる

その上多分現スレ主についての言及だろうけど、次スレ主も同じ人である必然はない

自分自身には今後のスレで話せることがない、話したいことがないならかなり厳しいと思う

• 190フレテキの人23/09/28(木) 21:49:12

ふむふむ。皆さんのご意見ありがとうございます。

個人の感想と致しましては、保守がてらに投げてるネタ達を続けて欲しいと言って頂けて嬉しいですし、このスレシリーズの醍醐味として「様々な世界線の話」を自由に書き込める所がある、疑問や質問を気軽に書き込める所があるという所だと思っているので…「維持は正直ちょっと大変だけど失うのは非常に惜しい」…と言ったところでしょうか。

例えばクソ重SS作者様が言及してくださってるようにスレが閉じる事により「呱々の声シリーズの次話を読めない可能性が非常に高いのが悔やまれます」との一文は自分も抱えておりますので…

しかし>>189 氏が言及して頂いている事もまた事実…

「豆知識だって考察のネタだって無限じゃないし、そもそもそっから何の話も広がらない、広げる人間が居なかったら本当に独りで保守を続けることになる」…個人的には非常に耳が痛いお言葉です。事実、そういう一面を感じている部分はあるので…

まぁ後そうですね…自分のネタはどちらかというと「二次創作の更に二次創作」に近いのと、自分が投げる考察は大分フロム側に寄ったネタが大半なので、スレの趣旨からは1、2本脱線してる事も多いのでそこが個人的に心配だったり…

今回は今Partスレに続き自分が190を踏んだので、感想スレという形でスレ立てをさせて頂きました。

次スレである感想スレで幕を閉じるのもよし、感想スレがPart化するならそれはそれでよしの気持ちです。

【クロス注意】ここだけコラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線 感想スレ|あにまん掲示板(※感想スレではありますが、前スレ及び情報まとめwikiのテンプレートを使用しております)画像は初代スレ主からお借りしています。>>190を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。【注意事項】…bbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:14:28

埋め

• 192二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:43:44

感想スレ立て乙です

埋めがてら個人的コラさんイメソン

米津玄師 MV「MAD HEAD LOVE」

• 193二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:38:05

埋め

• 194フレテキの人23/09/29(金) 08:45:59

>>192

わー!いいですねイメソン…!自分も好きな楽曲が紹介されてて思わずレスしてしまった…!

自分も埋めがてらに、兄上のイメソンをば…

【GUMI】KING【Kanaria】

• 195二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:10:05

埋め

• 196フレテキの人23/09/29(金) 21:06:17

埋めがてらに。

過去のPartスレにも載せましたが、自分の中の兄上のイメソンの一つはALI PROJECT様の「王的血族」です。
    どうやら自分の中の兄上は絶対的な「王」のイメージが強いんだなと再確認した次第。
    コラさんは同じくALI PROJECT様の「名無しの森」がイメソンです。可愛らしいけどどことなく不穏な歌詞が良き。
    ローは…確実にコレ!というのがないので皆さんのイメソンをお聞きしてみたい。

• 197二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:55:51

ヤーナムにお供え物の文化があったら梅干しとキャベツ・レタスになるのかな

• 198二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 04:11:19

うめ

• 199二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:33:40

埋め

• 200フレテキの人23/09/30(土) 07:25:58

>>197

ありえそうなのがまた…

きっと新医療教会の誰かが噂を広めたに違いない…

200なら全ての世界線がHAPPY ENDで大団円に終わる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています