K2 456話 未来のために(後編) 感想スレ(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:01:10
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:05:17

    龍太郎…やっぱり何にも知らないんだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:08:01

    神代先生ってあんなにごつかったっけ…(久しぶりに晒された上腕を見ながら)

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:09:05

    一人さんによるパワーレベリングがエグい⋯w

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:09:23

    てことは月二ある献血も番頭さんとこの貯血場も知らんのか龍太郎

    そしてやはり不自然なほど似てると言われる一人先生と一也(遠い親戚なだけです)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:09:42

    >>3

    5巻や10巻の表紙見てみ

    一人先生は表紙では結構肌を晒してるのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:10:03

    ついに踏み込んだな。結構突き放した言い方してるけど、同時にK先生自身は滅茶苦茶龍太郎を買ってるというのが判明した。明確にスーパードクターにするとまで言い切ってる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:11:20

    龍太郎目線だと、ダブルハートとかやたら医学知識に詳しい一般人がいるだけの普通の村なのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:11:24

    >>6

    ウム…


    KAZUYAカットイン入ったけどやっぱあれ医者じゃないって

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:14:58

    かつて村の秘密を嗅ぎまわっていた深見くんが譲介に
    ここは名声とかじゃなくてただ命を救う事だけを考えている云々言ってたよね
    そのためには移植手術や医療施設以外で血を貯めたりと法を犯すこともいとわない
    跡継ぎおぼっちゃま深見くんはT村というプリミティブな環境で医者の根本を学び、
    帰り道で転んだ子供に絆創膏をあげたわけだが、龍太郎はどういう反応になるんだろう
    コイツ良くも悪くも常識的だからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:16:44

    あにまん民の手術法当たってたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:18:50

    久々の一人先生の手術格好良かった
    だけでなく龍太郎問題にまで踏み込むこの展開
    本当にマンガが上手い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:19:34

    似ている事それ自体には裏の事情はなくて本当に似てるだけという

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:19:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:20:18

    龍太郎が成長したらK2終わってしまうような気がしてきた...海ちゃんと一巳くんの修行編もやって欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:20:48

    椎名先生が見てるだけじゃ分からない体験をしっかり先輩に教えるのも良かったし、それをしっかり聞いて熱意を見せてくれる先輩も良かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:21:55

    一人先生と一也は目・眉毛・もみあげは全然似てないんだけど(一郎に似てるから神代の血)、
    髪型と体格がK一族のDNAだからぱっと見すごく似て見られがち

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:22:15

    >>15

    アメリカにふざけた髪型した人いるでしょ

    そちらもあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:23:14

    おおう、倉津大のあたりから話が大きく動いてきたな
    こりゃ確かに当分帰れなさそうだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:24:53

    ついに高品院長についてメスを入れるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:25:28

    >>10

    龍太郎、「医療施設以外で血を貯めちゃダメっすよ」と常識的な反応をしそうだが

    柔軟性もあるから根本を理解できれば順応しそうな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:25:52

    ドクターKの事を高品に訊いてるのは皮膚科の篠原先生かな?
    ここのコマで宮坂さんの反応が細かい

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:26:03

    >>13

    当人同士は説明が面倒臭いのでよく「遠い親戚」って言って誤魔化してるけど、実際は遠い親戚どころかおそらくほぼ限りなく赤の他人に近い血縁関係だからな⋯⋯

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:27:40

    二話続けて赤面する可愛いおじさんが登場してる
    前後編合わせて計三人も…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:32:42

    難しい手術の助手を務め成功させた、という実感はレベルを20ぐらい一気にあげた感じだろうな。そんなのに何年もつきあっていたトミーが化け物になるはずだわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:32:43

    一人「彼は何も知らなすぎる⋯自分の父親のことさえも⋯(結構ダメダメなところが多いのだ)」

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:32:55

    自分とこの医師にはドクターKのこと話してるのに龍太郎何も知らないってのはやっぱりひどいな
    これはK先生のキツめの薬が必要だわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:33:36

    なんだかんだと一人先生も加齢を感じる見た目になっている気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:35:49

    スーパードクター龍太郎。
    あの診断力はマジてスーパードクターの領域に踏み入れたね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:35:56

    龍太郎がめちゃくちゃ懐いてるイシさんも孫が違法な移植手術受けてるからな…
    それを知ったらショック受けそう
    龍太郎が村の秘密に触れるならイシさん孫の再登場あるかも?
    元気にしてるといいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:37:11

    一人先生からガッツリ「送り出す前にドクターKのことくらい話しておこうよ(意訳)」って苦言呈されてしまったな
    かつての仙道くんたちくらいの立場・責任ならまだしも、
    基幹病院級のデカい病院運営してる責任者で、しかもドクターKの執刀医まで務めた男に逃げは許されんよね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:38:32

    >>27

    kazuyaの事を話さないって医師高品龍一が何たるかを話していないに等しいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:39:21

    肉親だからこそ気まずい、親子だからこそなにも言えない
    すんげぇ耳が痛いんですけど………

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:33

    ここから高品親子の話がどう転がるかが楽しみな引きだねぇ。
    今まで語られてなかった寺沢病院時代の話が出てくるのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:45

    村の秘密だけじゃなくて一也の出生の話もするのか
    その流れで行くと村井さんは自分がクローン組織にいたことも言いそうだし
    麻上さんも恋人に罪を着せられ自殺しに村に来て法を犯して人を助けてるし
    全部知ったら龍太郎の頭パンクしちゃわない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:51

    なんか既視感あると思ったらあれだわ
    承太郎(ジョジョ)がギリギリのギリギリまで、徐倫に一族の因縁と己の仕事の危険性を話してなかった不器用さとほとんど一緒だコレ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:42:35

    >>28

    もう20年近くドクターKやってるからな、一人さん。

    KAZUYAの現役時代よりも既にもう長い。

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:42:42

    言葉を選んでいるけど高品院長に逃げることは許さんぞと明確に脅しているから
    よっぽどなんだよな。龍太郎をスーパードクターにするって、それこそ高品自身が到達できなかった
    KAZUYAの領域に龍太郎を導いてやるとまで宣言した意味はそれこそ一番理解してるだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:43:46

    >>35

    龍太郎「いや嘘乙ですよ。何処の世紀末漫画ッスかそれ」

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:48:05

    >>38

    暗に「これほどの才能をなぜ眠らせたままでいた」っていう批判も混じってる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:48:42

    高品自身の事を話す→自動的にKAZUYAの事も話すことになる→KAZUYAの事を伏せると高品自身の事を話せなくなる
    なるほどなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:52:02

    「後進とはこうやって育っていくんですね」
    後進育成に注力しきってないor龍太郎を「後進」にカウントしてないor龍太郎を育てる自覚がない

    龍太郎は観察・推察能力が高いからこういう言動でずっと傷ついてきたのかもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:52:45

    「お待ちしています」って言ったってことは要は「アンタが村に来てちゃんと一対一で面と向かって話せよ」って圧をかけてるよねw

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:52:54

    >>39

    ここでKのファンボーイになってる谷岡部長との差が出てる訳だね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:53:08

    一也のときもだけど一人先生は去るもの追わず主義と言うか、子供らは自由に職を選べるようにって思ってるよね
    自分が選択肢無かったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:53:29

    あれだけ他からボンクラ扱いされまくった龍太郎の医者としての才覚が、スーパードクターにしてお返ししますと断言するぐらいなので、名医である父親を上回りK一族に匹敵するほど凄まじいものであることが確定した。現段階でそれを知ってるのはK先生と伝えられた高品院長のみだが。

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:53:48

    厳しいようだけど一人先生もやったことあるんよね

    何も知らんかった若者に真実を伝えるっていうのは卒業前の仙道くんたちにやってたし、
    想像を絶する運命や責任と向き合ってもらうというのは、宮坂さんの「君は黒須一也くん」の頃から続いてるもの

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:54:43

    いや「自分のところで育てるならスーパードクターにするのが義務」という責任感と自負から来るものかもしれない
    もともとKとしては代理だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:58:03

    譲介の時は覚悟が決まった後からシャドーが始まったから
    龍太郎もそうなるかも?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:58:43

    >>44

    谷岡パパ、確かに爆発と患者病院担ぎ込みはあったけど、2つが同時には起きてねえよ、記憶混同してるよw

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:10:16

    ちなみにこの手術法の点数(料金)は37,800点(37万8,000円)でござる
    保険適用なので、3割負担なら11万3,400円
    ドアックだと月5,000円とかするのも有るから2年でペイ出来るな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:13:31

    一人さん的には一也はもうほぼほぼ自分の手を離れた感じなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:20:18

    トミーは村の秘密も法を犯してでも命を救うことも一也の出生も
    どれもアクシデントの中で知ったけど全部割とベストな対応してるんだな
    宮坂さんも

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:22:19

    >>13

    マジで源流の始祖の遺伝子が何かやべぇくらい遺伝してるだけなのが・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:23:59

    この病院では難手術の成功実績あります(ただし執刀医は外部の助っ人です)
    というのは実績に入るんだろうか
    でもそうしないといつまで経っても実績ができないだろうからしょうがないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:24:08

    わ、分かりました
    闇に蠢く天才医師とかヤクザと提携している大学病院とか医療因習村とかパーフェクトヒトクローンとか全部話します!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:24:59

    >>28

    見た目変わらないと言われ続けて作中で15年以上、

    ようやく顔に加齢を感じるようになってきた

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:26:32

    >>52

    一人を100点中100とするなら一也は90~95の領域までは来てるから後は経験値積むのがメインだしな

    卒業後の一也が苦戦したのって性転換の人くらいな感じするし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:26:55

    龍太郎をスーパードクターにすると断言してるし、一人先生は龍太郎のこと相当高く評価してるんだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:28:19

    一人先生を見送る研修医達の表情が村の診療所で修業した後の帝都7みたいだ
    こうしてまたファンを増やしてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:29:18

    ※ただの親戚です

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:30:51

    >>45

    >自分が選択肢無かったし


    これほんとそうなんだよな~……まあ両親が健在だったとしても選択肢は実質なかったのかもしれないけど

    あまりにも急すぎるし反抗する相手自体がいなくなってしまったのと一人先生に分別があったばかりに一切を内に秘めるしかなくなったっていう

    カズヤさんでさえ子供の頃はK一族の宿命に反発してたし一人先生だって多少思うところはあっただろうに

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:31:53

    >>61

    しかも血縁的には多分言うほど親戚ってほどでもないくらいには遠い

    (海ちゃんとかとあんまおそらく変わらない)

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:34:28

    >>56

    おう、泥酔して女の子を連れ込んでスケベな診察したことも話すんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:34:41

    >>62

    一人さんは一族の使命だけでなく村の医療的なものも高卒程度の年齢でいきなり全部背負わされたからな。ホンマ重い。

    龍太郎一人前になったら島に行って親父を1発くらい殴ってもいいぞw

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:35:03

    >>61

    普段からもっと似てる奴を見とるやろがい!

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:36:41

    SDK100話しか読んでないんだがKAZUYAのことってそんな話しづらい事?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:37:58

    >>67

    100話まで見たなら30年くらい前までは割と倫理観0の世紀末医療世界だったのわかるやろ!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:40:09

    >>67

    ・その時代の高品パパは未熟なのであまり話したくない

    ・その時代の医学界が世紀末過ぎて話しづらい(っていうか出身大学すら真っ黒)

    ・なんやかんやあってKが死ぬの確信してドイツ留学したのが気まずい

    ・忘れがちだがK先生自体が法的に真っ黒だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:41:16

    お前のお父さんは北斗の拳の世界の人間だったんだよ!とか言いたくても言えねぇw

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:41:24

    >>69

    一応KAZUYAは医師免許持ってるからセーフ!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:42:00

    研修医が助手をできた事は、しっかりとした指示さえあればできる、超絶技巧とかが必要とされるような手術では無いって事になるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:42:46

    >>70

    ただ北斗とも違うんだよな…

    現代で黒い部分と暴力がたくさんあってヤクザとか闇の軍人が出てくる感じの世界…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:43:47

    診療所組の対親子関係、クローンの一也がマシな方にカウントされる位壊滅しているのでここで龍太郎には何とか救われて欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:44:04

    兄弟で平均50万人も殺した医者がいるとか語られても龍太郎も困惑するよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:44:27

    今回の流れを見ると倉津医大の件で龍太郎が法を犯した相馬教授の事を
    マッドサイエンティストと言ったのも意味深だな
    上手く言葉が出てこないが前哨戦的っていうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:45:03

    >>73

    …隔離カテの漫画がドクターK世界には1番近いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:47:16

    K2は悪人が少なすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:51:41

    >>78

    こいつはなんというか現代的な悪って感じなんだよな…

    地位とか金とか利権とかの昔ながらの分かりやすい悪じゃなくてさ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:52:25

    高品が息子にKAZUYAの事話てないってのは分かるんだよなぁ
    朝倉とKAZUYAが戦友だとすると、高品にとってKAZUYAは憧れの人であると同時に若くして亡くした親友で
    息子相手だからこそ軽々しく話せない、重くて苦い感情込みで
    息子が友を亡くして落ち込んでるとかそういう時にやっと話せるようなタイプ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:52:46

    高品親子の話が進みそうなところで神代親子もそろそろなんかあるんじゃないですかね
    まさか「生きているならそれでよい……」がマジでそのままの意味ってことはなかろう
    (一人先生じゃなくて真船先生的に)
    個人的には海ちゃんが進学のために島を出ることになり……という展開を推している

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:53:21

    >>64

    わ、分かりました

    嫁は早退サボり上等の不良看護師です

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:54:05

    >>71

    患者の同意を得ずに強引に拉致して手術室に直行、目を覚ました時には手術完了済みとかやってるし…

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:54:50

    >>64

    女の子も男の子も連れ込んでるゾ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:55:14

    >>82

    冗談抜きで、その辺りも話してなかったならそりゃ溝もできるわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:56:34

    >>72

    ドクターKが執刀医で、助手もベテラン医師って状況だと専門病院に頼るのと大差ないもんな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:57:36

    というかスーパードクタークラスに達してるのって作中だとどれくらいいる判定なんだ?
    富永は確定枠だとして

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:58:31

    >>81

    一也の手紙で離島に一郎がいるのが判明したのに

    コロナ禍になって移動できず、多少緩和した頃は

    龍太郎オンリーで村を離れられなくなっていて

    今回で龍太郎に留守を任せられるようになったから

    龍太郎親子の事が済んだらやっと会いに行けそうだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:58:38

    >>83

    お前それは人間ドックと称して腹の中にバルーンぶちこんだ一人先生のことを

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:58:51

    >>87

    村井さんと一郎先生は殿堂入り

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:59:36
  • 92二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:01:19

    >>91

    ドクターTETSUが悪人自慢するとき無痛兵士とドーピング検査すり抜けの2つしかエピソード持ってないのすこ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:02:05

    スーパードクターにして還すって事は龍太郎長期間村に残るのかな
    前例のトミーは結構長かったし

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:02:43

    >>87

    一族枠ならKazuya、一人、一郎、一友、あたりは入る、一也はもう少し(Keiは本人的には不十分らしいので)

    外部ならTETSUと富永、村井さんくらいじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:05:35

    >>92

    轢き逃げというガチ悪事を省くな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:05:48

    富永……T村に来てくれてありがとう……
    交代で一人先生が外に出れるようになったとこから龍太郎の救いが見えてきたんや……

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:05:51

    >>89

    家族の同意があればOKであればヤクザ顔の役者の件はセーフとしてアイドル腹パン拉致はさすがにアカン気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:06:23

    先代ドクターKのKAZUYAには妹がいて、その人は大統領の暗殺未遂と未知のウイルスを使って人類を滅ぼそうとしてたが今では立派にお母さんをしているんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:08:45

    スーパードクターの条件って谷岡部長とかが思うのは
    科をまたいでなんでも診られるし手術もできるなんだろうけど
    一人先生が重要視してるのは法を犯してでも命を救う覚悟が
    ガンギマリかどうかっぽい

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:09:10

    >>92

    無敵兵士の

    国「無敵兵士おなしゃす!」

    K「断る」

    JK「俺が代わりにやるぜ!」

    国「やったぜ、Kは計画知られたから監禁な」

    K「王に無敵兵士悪いことだって思い知らせるわ」

    王「これダメだわ、計画やめる。ついでにTETSUは牢屋行きな」

    がひどすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:10:53

    >>96

    富永が来ない世界線何もかも解決せず誰も救われず悪化してる気がするんじゃが……一人先生すら村を出れず父・村井さんの件に関われないし……

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:11:22

    いまの龍太郎に一也の出生の秘密まで話す必要あるんだろうか?
    流石に情報量多すぎで混乱しない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:14:42

    >>99

    スーパードクターの本当の意味を知るものと知らないものの差がそれだな

    実際K先生が高品院長に言った龍太郎をスーパードクターにするというのはそれほど重い

    ただの技量が優れるだけではスーパードクターにはなれんのだ。富永は技量と精神がどちらも逸脱してるから

    スーパードクターになれた。

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:14:46

    >>102

    冷静に考えたら因習村のことまでは必要ないんじゃねぇかなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:16:00

    >>102

    一也クローンに関しては、もしかすると麻上さんも知らない可能性あるんだよな⋯

    (手術室での宮坂さんへの告白場面で、大怪我してて外にいたので)

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:17:19

    >>104

    まぁ村でこれからも育てるってなると一応知らせとかないと面倒臭いことになるので⋯

    (一也クローンについての話は確かに言わなくてもいい)

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:17:50

    むしろ龍太郎は村人総出でノリノリで強盗を襲ってるのに因習村のことまったく知らないの!?とか輸血の番頭さんのこと知らなくても問題ないくらい龍太郎が来てからの因習村は平和だったの?とか思うくらい因習村に溶け込んでるんですが……

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:18:30

    てか、龍太郎と一也が1歳しか違わないのなんでなん?
    高品がまだ日本にいた頃って一也は3歳だったよね?
    龍太郎がドイツ生まれなら一也とは3歳違いな気がするが

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:18:43

    >>92

    >>95

    それ以外は高確率で真っ当なことしかしてない気がする

    やっぱ絵に描いたような善人のパパを見て育ったのは大きいだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:19:13

    龍一が高品医院の人たちに折を見てKの話をしていたが…と語っているところ、一人先生「は?龍太郎には話してないのに?」って怒ってたのかもなあ

    ただ一方で一人先生が話すべきだ…と羅列した中にはそこまで話す必要なくない?
    それ知らないとスーパードクターになれないか?本当にそうか?とは思う
    それはプライベートな現状改善(龍太郎が一人だけ蚊帳の外に置かれている、他の人には大事な思い出としてことあるごとに語っていることさえ知らされずにいる)のために必要なだけで医師としての成長と関係あるかなあ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:19:13

    >>101

    富永が村に来ないと一人さんは医師免許取らないし、一也も医者にならない可能性すら出てくるからな⋯

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:19:35

    SDK時代を生き抜いた医者はみんなやばい説あるけど
    村川部長も実は若い頃武力でヤクザや患者を制圧してたりするのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:19:52

    >>108

    年齢はけっこうアバウトな面があるのは散々言われてるが、父親の事さえ知らないという意味深の言い方から

    もしかしたら龍太郎は実子ではなく親戚の子を養子にしたのかもしれない説(たぶんそんなわけない)

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:20:23

    >>102

    混乱するのは間違いないが、KAZUYAの偉大さを話せば話すほどに「そんな偉大な人が亡くなったんですね」からの、

    「残された人(高品含む)がどう思ったか、何をしたか」も話すことになるんだ…

    もう少しでもボカすことはできない段階にいる


    理想的なのは仙道たちのように「実家はこんなところ(『伝説現る』)」からの「宮坂くん、君ひとりで背負う必要はない(『命の番人』編終盤、放浪編開幕)」というルートだったが、

    高品が逃げに逃げ続けたお陰で、もうこの段階的開示は不可能になってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:20:24

    >>108

    この作品年齢に関してはガバガバだぞ(氷室とかも数話以内に矛盾発言出してるらしい)

    己の解釈に美味しい設定を選んでいけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:20:38

    >>113

    養子だったらもっといい関係築けていたと思う(つらい)

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:20:58

    >>112

    あの人も指一本でダメージを通せるからな……

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:21:17

    >>108

    アレは確かドイツから一時帰国してきただけじゃなかったかな、高品は。

    日本に本格的に帰ってきてあの病院建てるのは多分一人さんがドクターKになった後

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:23:01

    >>94

    KEIは自身を不十分と思ってるけど、Doctor K全編を通してKAZUYAと渡り合える実力の持ち主として念入りに描かれている なんならKAZUYAも叔父の一昭も認めてる 本人が名乗らないだけのスーパードクターよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:23:06

    >>113

    一人先生の年齢が序盤のウチにころころ変わってる事への理由付けをするのが先だからな!

    KEIと出会った頃の一人、逆算すると3~4歳……

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:23:48

    忘れがちだけど一也のパーフェクトクローン技術は別に因習村由来の技術じゃないんだよな……

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:23:55

    >>107

    あの移植が必要な病気や、仕事中の大怪我が絶えない村が平和になって…


    いや、むしろあの規模の村でいろいろ起こりすぎだったのでは

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:24:12

    >>121

    K一族由来ではある

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:24:45

    富永病院の研修医たちも今どうしてるか気になるな
    彼らも富永からドクターKの話を聞かされたりしてるんだろか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:26:30

    >>105

    放浪一也がトミーを訪ねた時、命の番人事件のことを麻上さんから電話で聞いたと

    あるから漫画外のところで麻上さんにも話してそうだと思った

    一人先生が西条病院に現れたってことは診療所を留守にしてきたわけで

    ある程度ちゃんと理由話さないといけないだろうなって

    万が一カルト組織が村の診療所を狙わないとも限らなかったし

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:26:47

    一人「スーパードクターにしてお返しします(まずは筋トレからだな⋯)」

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:27:51

    高品……村へいくのか……?
    ドンピシャで「イシさーん今日の飯なんすか~!?」して家で全く見たこと無いレベルの楽しげな龍太郎に遭遇したりするのか……?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:28:02

    >>119

    あれだけ実力ある女医さんがいると、西城病院の近所の女性は心強いやろね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:28:08

    >>126

    まさか龍太郎が食べ過ぎているのを止めなかったのって……

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:29:14

    >>125

    麻上さんはぶっちゃけ一也の同期よりも真っ先に話してないといけないわな

    村に住んで違法行為になるのを承知の上で人を救い自分達に一番密接にかかわってる人だから

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:30:05

    K先生留守中に授け手が現れていたらやばかったな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:30:33

    今の龍太郎なら色々聞かされても日和らないと思うが、自分がスーパードクターになるまで鍛えられる予定が立てられてるのは驚きそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:31:55

    >>124

    無駄なき人生とかでちょくちょく執刀依頼出してそうだったし話くらいは聞いてそう

    なんなら「マント男が来たら絶対失礼なことするなよ」位は各科の先生とかが周知してるかもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:33:30

    そもそも初日の顔合わせすらしてない時点で診療所のお留守番が出来てるし瘭疽とかは対処出来てるから龍太郎は今の時点でも診療所の医者としては普通に上澄みなんだよな……

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:33:30

    >>8

    明言されてはいないとはいえ、本来村の機密考えたら村で診療やる時点で移植手術の説明は不可欠なんだよな

    正直解散済のクローン組織より現状存在する村の秘密が流出する方がまずい

    まあ村人と協力して強盗団仕留めるというところまでやってるから今更かもしれんが

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:34:17

    >>130

    村の看護師としてだけじゃなく麻上さん個人としても、一也はもはや弟同然の存在だと思ってるだろうしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:35:27

    そういや麻上さんはあの資格取れたんやろか?看護婦さんが医療行為出来る的な資格

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:36:17

    >>137

    とってない可能性大。あれ割と新しく麻上さん登場時はできたばかりの案件なので

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:36:27

    龍一「もしあいつがすべてを知ったら…」

    龍一「本当にすべてを投げ出して逃げ出してしまう気がして……」

    龍一「たので何も知らせずに送り出します!もしダメだったら引導渡してやってください!」


    >すべてを投げ出して逃げ出して

    >すべてを投げ出して逃げ出して

    >すべてを投げ出して逃げ出して

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:37:32

    >>139

    それまでも予測されてたことだが一番逃げ続けてるのは高品院長だったというのが明確になった話だった

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:39:16

    そら一人先生も「知ったことではない」と語気を強めますわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:39:23

    親父から色々聞いてる谷岡先生!
    またしてもなにも知らない龍太郎!!
    ……いやマジでなんで身近に「親子の医者」のお手本みたいなのおるのにこんな……どうして…………

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:40:01

    そもそも一人先生と高品パパは恩人関係ではあれど友達では無いからな

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:44:34

    高品親子の話は出てくるけど妻の淳子についてはあまり出てこないな
    龍太郎→淳子の感想は劇中言ってたけど、淳子→龍太郎は全然無かったり
    斉藤さんに一也との出会いセッティングしてよみたいな事言ったっきり出てこないけど会ったのかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:49:08

    富永・麻上さんへの対応見る限り村の事とかK一族の事は村に置くと決めた時点で大分開示OKにするっぽいし、龍太郎にもちゃんとここがどういうところでどうしてここに送られたかちゃんと教えてやりたかったのかもな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:50:17

    >>144

    看護師会の顔役みたいなこともしてる的な話が出てなかったっけ?下手したら内に外に飛び回ってて高品パパより忙しいのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:52:05
  • 148二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:52:51

    一人先生、知り合いの揉め事とかには積極的に関わっていく側(富永とか先日の刈谷先生とか)なので「知ったことではない」は覚悟決めさす為の言葉なんやろなぁ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:58:21

    逆にどうやったら龍太郎の耳に入れずに院内にKの周知出来るんだよ
    つかやったら仲間外れまっしぐらやんけ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:58:56

    >>111

    Kとしての覚醒が乱丸(犬)の死、決意を固めたのが倉津医大クローン事件だからそこは直接の関係はないと思う

    一人先生ではフォローできない情緒面での影響はあったにせよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:59:22

    K先生、割と周りが思ってる以上に龍太郎を気に入ってるとこがあるな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:59:51

    >>148

    「ぜひ来てください」とかじゃなく、

    「お待ちしています(来ること自体は確定事項ですよ)」というあたり、相当に強いクギ差しだと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:59:52

    >>149

    だって実際龍太郎ら高品院内だとボッチだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:01:43

    時代の流れやけど、一人さん、もうほとんどメスで腹開けることやらなくなったな。
    そら磯永が海外に引っ張りだこになるわけだわ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:01:48

    >>150

    医師免許取るまではKEI先生達に自分から連絡とらずに影の立場でいる気だったから

    トミーに出会わないと一也を育てるという選択肢無さそう

    それでクローン組織に一也拐われるENDに

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:02:02

    >>149

    一也と宮坂さんが来てからなら可能

    物理的に院内にはいないし、一也の腕が院内に広まるにつれて「院長と付き合いのあった伝説ドクター一族の血縁」という言葉もちょいちょい開示してるだろうから


    もっとも、本来なら息子相手に家庭でそれやっとけやという話なんだが…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:02:02

    >>144

    龍一が「龍太郎の教育は淳子ともっちゃんに任せきりだった」って言ってるから龍一よりかは育児に関わってたんじゃない?

    さすがに両親二人とも関わり方がもっちゃん以下ってことはないと思うから関わりはもっちゃんと同程度はあるような

    (そもそも欧米で育児放棄してたら行政が動くんじゃないか)

    龍太郎が「おふくろはガミガミ系」って言ってたから淳子がムチ役でもっちゃんはアメ役みたいな感じ

    ドイツ時代は淳子は龍一を支えつつ普通に育児、帰国後は夫婦とも忙しかったし

    龍太郎もつきっきりで面倒見ないといけない年齢ではなくなったので

    関わる時間が激減したぶん短い時間であれこれ躾を詰め込まなければ!で口うるさくなった(アメ役が別にいるので尚更)と予想

    もっちゃんは母親代わりっていうより理解ある親戚のお姉さんみたいなあくまで他人の感じする

    (遊んでくれるしある程度の面倒は見てくれるけど憎まれ役を買ってまで躾とか深いところまでは関わらない)

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:02:34

    >>150

    一人先生が黒須家に顔合わせ出来ないと普通に村井さんが拉致ってENDの可能性が高い

    熊手術もせんし

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:02:44

    >>153

    朝来たらもっちゃんの部屋に直行、テキトーにサボったりもっちゃんに怒られたりお菓子食ったりしながらのらりくらりと過ごしていた姿が容易に想像できる…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:04:41

    >>152

    知ったことではない含めて内心高品院長の龍太郎への対応はキレてるのを抑えてるんだろうなって

    自分はともかく富永も一也もだが親が子を大切に思って素晴らしいのは知ってるから余計に

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:06:35

    龍太郎やっぱ実家は継がないんだろうな
    こんだけ隔絶されてるし院戻っても辛いだろ……出戻りヒラからトップに数年で上がった富永はコミュ力強すぎなので例外なんだよ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:08:52

    一人先生、近い状況の富永を目標に育成方針立てようとして親父側の違いで断念してそう
    あっちも「息子をお願いします」してるけど意味が違いすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:09:12

    >>161

    富永は元々親父殿脳腫瘍で既に後継者として院内関係者全員が確定事項として認めてたし

    その前の段階でも龍太郎とは違って疎まれては一切なかった。

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:09:15

    トレードの話が出た時に一人先生は、でもそれは親の…とまでは言っていて
    龍太郎は自分はダメな父親で出来ないから頼むという流れではあった
    一人先生も一也と宮坂さんのことがあったからトレードを吞んだけど
    多分この時はKAZUYAさんのことは喋ってるだろうと思ってたんだろうな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:09:48

    メタ的にも反発しつつも父の業績を目の当たりにして跡を継ぐのはトミーでやってるから

    父のことを知ったうえで違う道を行く展開になる気がする

    >>161

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:09:52

    >>155

    K2の歴史の全ての起点は「富永と岡元刑事が同じバスに同席して知り合いになること」から始まってるからな。この要素が少しでも変わると全部失われる。

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:30:37

    龍太郎に対して話しにくいってのはわかったけど話してもないのに何でそんな信用ないのよとは思う謎に対他人の子より悪心証

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:34:30

    中指突き立ててんのかと思った

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:36:59

    研修医達ですら覚悟と責任を持って壁に挑んでるのに高品だけはその壁から逃げ続けてる状態だから
    「あなたもそろそろ覚悟を決めて向き合いなされ!」とケツを叩かれるのは仕方ないよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:41:08

    >>167

    他の人から見ると「何でそんな簡単なことも出来ないの?」ってなるのは人間心理として普通だよ?

    ブラック企業で過労死するまで追い詰められる人とかいるのはそういうことよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:42:35

    >>168

    まあ仮に中指だとしても、これで今までのクソッタレな生活とはオサラバですぜ!ってファンキーな発破かけてる感があるから…

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:53:55

    >>170

    >>167は高品の龍太郎に対しての心証についてなんだけど龍太郎別に出来てないように見えないからなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:05:56

    ここは龍太郎の件に関して高品許せない人が多いから荒れるのはしゃーない

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:10:32

    来るだろう展開が来たかって感じで荒れてはなくない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:17:22

    >>167

    龍太郎を信用してないんじゃなくて自分がダメな父親の自覚があるから

    こんな自分が今更父親面して言うのも…ってカンジじゃないのかね

    それ乗り越えて対話しろよとは思うが

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:22:11

    助手にしないで全体を一也に見せてるというのは一也に育成方法の流れを教えてるんだろうなって
    助手は目の前の術式だけ見てればいいが一也はそうでなく全体の執刀医としてコントロールする術を教えてるために
    付けなかったと思われる。実際一也だけは術式じゃなくて全体を見てた

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:27:49

    スーパードクターにして返すって言葉だけどこれ高品院長及び高品院長関係者全員に
    龍太郎の才覚を全く理解できてないでボンクラ扱いしてたのはお前らの目が節穴だぞって宣言してるようなもんだ
    K先生だからこそスーパードクターという存在の重さを知ってるのに言うほどの才覚があると見てるんだから

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:29:59

    >>176

    実際、一也はオーベンをやったことがあるわけだからな。他の6人より更に1段階ステップ上げて考慮する必要あるわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:32:33

    >>177

    龍太郎がかなりの上澄みなのはわかってるけどそれはそれとしてやっぱK先生からの龍太郎の評価やたら高くない!?

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:53:10

    K2第一話で因習村にやってきたトミーに「ここには今まで何人も医者がやってきたが誰も居つかなかった」とイシさんがいったけど、あれって最初はK先生が優秀すぎてだけもそっちの医者に行くことがなかったのかな?って思ってたけど、本当はあの村のあまりにも因習っぷり、医療倫理観のぶっ壊れっぷりに恐れをなして逃げ出した、ってのが本当なのではないだろうか…w

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:55:49

    高品親子には知ったこっちゃないけど富永親子にはわりと知ったこっちゃあったろ
    部下と友達の違い? それはそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:59:51

    高品院長に対して「お前もあかんのだぞ」って言える人がいないっていうのが高品病院の最大の問題だなって思ってたし
    一人先生がその役割を担うのは納得しか無い

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:05:00

    >>181

    だって富永先生のところは反発はあくまでお互い医者としての立場であって

    親子仲は良く仲違いしてるわけじゃないから、医者としての治療の為の手助けしかしてない。

    一方高品親子は親子仲の問題だからそれこそ自分達でどうにかしろ俺は知らんとなるのは

    巻き込まれたのでそうなるわなと、しかも原因が明らかに父親側だとハッキリもしてるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:05:33

    人間、偉い立場になると「お前、そりゃあかんぞ」と叱ってくれる人がいなくなるからね。まして大病院の医院長(しかも実績も技術もある)ともなれば一人先生ぐらい他人でありつつ上位のひとでないとねえ・・・

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:08:13

    日本には地方都市の因習なんてそれこそ戦後も結構長くあったからね。うちの田舎の村でも「男子の筆おろしを村の妙齢女性が行う」なんてことを俺の代まで(以下略)

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:12:16

    >>179

    「龍太郎をスーパードクターにしてお返しします」って一人前じゃなくてスーパードクターって相当買われてる

    それだけの能力があると認識されてるわけだし、認めてるからこそ今回長丁場になりかねないのに細かい指示無しに「あとは頼んだぞ」で遠出する決断もできた(サポートできる村井さんや麻上さんがいることもあるだろうけど)

    あの当代『ドクターK』にそこまで買われてる上に、全力で育成します(一也、富永レベルまで引き上げるはず)宣言

    研修医仲間(斉藤さん、椎名先生+同期)や勤務医の皆さんが知ったらどう思うだろう


    次は高品親子サイドの話かな?

    K一族や因習村や一也の出生やの諸々を龍太郎が知ったら、またKEI先生やJKも登場しそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:25:13

    こんなに続きが気になるのに次は三週間後 ぐああああああ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:25:53

    前回好評だったので...

  • 18911023/08/20(日) 17:26:05

    >>110

    自レス


    と思ってたけど、どの道に進むかは龍太郎が決めることだ!って言っといて何も教えないんじゃ父親と同じだからか

    一也の出生とかは関係なくね?とは今でも思うけど何を判断材料にするかはそれこそ龍太郎が決めることだしな

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:29:14

    >>51

    結構安く済むんだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:35:53

    龍太郎もK先生と因習村のもとであと5年も修行したら、どんな暴力沙汰も片手でねじ伏せるスーパードクターになって帰ってくるでしょう・・・

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:37:56

    >>191

    戻ってる予定の当日。突然の爆発事故から患者をおんぶして高品総合病院にやってきて即手術する龍太郎・・・

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:57:51

    >>191

    すでに熊殺しの異名持ってるしな

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:02:03

    息子に対してもだがまあ偉くなったからというのもあって自分の不甲斐ない失敗エピソードを披露するのは憚るのは脳と内臓の手術を同時にした原因を詳しく述べなかったことからわかるようにSDK時代にも似たようなことあって結構避けてるんだなっていうのがちょこちょこあった。あっさり平然と部下の前で言った上でフォローもする富永先生が異常なだけで普通の事なんだが

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:13:31

    >>188

    現代っ子っぽいww

    一也なら的確な実況できるんだろうけど…w

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:35:25

    しかし今回の手術、最新の術式&あの伝説のKがオペ&前代未聞の研修医をアシスタントに教育 という、他の大学病院の先生たちが俺も見学させろ!動画をよこせと押し掛けてきてもしかたないだろうな。

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:44:15

    一人先生が一也を助手に使わなかったのは一也のことをもう一人前の医者と見てるってことなんだろね

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:48:27

    譲介のときもそうだけど、K先生は一度預けられたら、そして意欲があるものには徹底的にレベリングをしてくれる先生だからね。龍太郎を預かっている、というだけでものすごい責任感を感じているだろう。当の本人は田舎でスローライフ満喫しつつ経験を積んでいるのだが。

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:58:17

    >>196

    他所の病院がその映像を見たら高品病院の研修医のレベルの高さに絶望しそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:11:43

    >>199

    富永総合病院だけは平然としてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています